きいろぺんぎんの日記

2009年1月

2009年1月31日 朝寝坊
朝寝坊して10時すぎ起床。子供達はみんな元気にあそんでいる。朝食はトーストにブルーベリージャムで。昼飯はそば。ぶーくんはまだ微熱だが、家にいても飽きるので外出。100円ショップ、本屋、ペットショップ、スーパー。本屋とペットショップでペンギン用の服を探したが見つからず。あきらめる。途中ぶーくんがお好み焼きを食べたがったので仕方なくお好み焼き屋へ。娘も食欲が旺盛でぶーくんと二人でほぼ一人前完食。嫁が食べている間くらい娘をあやそうとするがすぐ泣き出す。アグロの形質転換をするために夕方5時頃嫁に大学まで送ってもらう。コンストラクトが見つからなくてあたふた。研究室ではAMさんが実験していた。NTくん、YMくん、TYくんも実験しに来る。予定より大幅に遅れて帰りは午後9時過ぎ。雨の中モノレールで帰る。帰宅してホタテガーリックのおつまみを作る。夫婦で酒を飲みながら部屋の配置換え(棚の高さを変える)作業。駐車場代、幼稚園代、水代をネットで振込。夫婦の団らんもぶーくんが起きてきて終了。食器を洗って午前2時ごろ就寝。

 

2009年1月30日 セミナーの日
8時起床。ぶーくんはまだ調子が良くないので休む。目やには改善。生ゴミを出して、卵掛けごはんを食べる。シャワーを浴びてラボへ。いいかげん髪の毛がうっとうしくなってきた。うんざりするほど延ばし続ければ嫁が切ってくれるかしら。9時半前ギリギリにラボ。自転車のブレーキの効きが悪くなって来たのであまりとばせない。9時半からセミナー。今日はAMさんから。KANがAS2の転写を直接抑制するというお話。葉の表裏の制御は遺伝学的な解析から推測された複雑な矢印がいっぱい。直接な関係と間接的な関係を区別できれば矢印も少なくなるはず。次にCLさん根毛についての総説的なセミナー。中庭の工事の音がうるさい。途中で議論が停滞して眠くなる。最後はK教授の話。忙しいのに実験をするモチベーションを保っているのは尊敬。情熱的なK教授らしいセミナー(でも長いセミナーは疲れる)。終わったのは午後2時。小雨。昼はみんなで4食。サバとおでん。共同研究予定者にメール。MKさんより電話。業者への注文を頼まれる。回復しつつあるらしい。がりぽはウイルス耐性が弱いらしい。午後は毒物の登録。複雑で2時間かかる。事務にメールで報告。めんどくちゃいけど重要なお仕事。急に決まった生物科学セミナーのアナウンス。ドイツにいたときの同僚HWから久しぶりに問い合わせメールが届いていた。英語メールの返事は苦手。NOさんに仮修論を頂く。大学の安全管理チェックとパソコンのbackup。その後みんなラボで新年会。K教授が7千円。NTくんが車をだして買い出しをしてくれる。K教授の好きな安い寿司店。またPJさんナビでインドスウィートも購入。寿司など食べながら、ビールとウイスキー。CL氏はエロ話とひまわりの種が好き。KFさん300円也。飲みは1時頃修了。植物の水やりして午前2時頃終了。雨が降る中自転車で2時半頃に帰宅。嫁がまだ起きていて生協の注文用紙を記入していた。働く件で、かつての恩師とメールのやり取りなどしていたらしい。ステーキを食べて3時過ぎに眠る。

 

2009年1月29日 中耳炎
7時起床。ぶーくんが「耳が痛い」といって泣く。たぶん中耳炎。風邪のときにもらった座薬をいれてやる。痛みはおさまったが、今日も幼稚園に行けない。幼稚園の先生に電話連絡。幼稚園の先生は親にも子供に対するのと同じ口調でしゃべる。「はやくなおしましょうね」に笑う。職業病か。納豆ご飯と豚汁。風呂を洗って9時過ぎにラボへ。誰もいない。再びin situ用の試薬を探しながらプロトコールを考える。NOさんの修論の最新版を見せてもらう。昨日は睡眠2時間らしい。AMさんとH(CL)くんはセミナー準備。PJさんが鼻風邪をひいている様子。コンタックをあげる。昼は一人で4食。おでんとさんま蒲焼き。よくみると池のまわりにたくさん草花が。また写真をとらねば。今日のセミナー用に事務でレーザーポインターの予約。O薬研さんに廃液の回収に来てもらう。2回生のオナー学生Hくん、ジャガイモが枯れてショック。嫁に子供達の様子を電話で聞く。医者に行ったらぶーくんも下の娘も中耳炎と診断。午後4時から生物科学セミナーの会場準備。簡単な司会をする。司会は苦手。修論中で人が少ないと思ったが意外と集まって良かった。内容は面白いと思うのだがこちらの知識不足で充分楽しむことはできず。途中で混乱。寝不足もあって演者の目の前の席でうとうと。午後5時半終了。参加した大学院生の出席確認サインをするお仕事。K教授とラボのことについて雑談。たまの情報交換は重要。K教授と話し合ってラボHPのtop pageだけ更新。研究室の過去は複雑。子供っぽくても許されるのが研究者(by T坂先生)。KK君の種まき後の片付け、滅菌水の作り方を教える。K教授、お疲れ気味で21時前に帰宅。嫁から子供達が38度の熱を出したとのこと。今日は早く帰るか。帰ったらみんな寝ていたのでペンギンと遊んでいたら、嫁とぶーくんが起きてくる。めやにがすごい。安いスーパーで買って来たというローストビーフを食べて、少し遊んで午前2時頃就寝。

 

2009年1月28日 種取り
朝寝坊で午前9時50分起床。ぶーくんはまた熱がでたみたいでお休み。風呂を洗って朝飯抜きで10時半ごろ大学へ。人が少ない。NOさんは家で修論。良いアイデアだと思う。朝sequence結果がでていたので解析。この大学へ来てから150個目のコンストラクト完成。昼飯はYM君と4食。ささみチーズ。午後はセミナー準備する人2名、それぞれ別の部屋にこもっている。こもる部屋があるのがこの研究室の良いところ。in situ hybridization用probeのtemplateを作製。まあ順調。職員会議が16:00から17:15まで。オナープログラム、優秀な人をさらに優秀にできるか。選択肢を増やすのは賛成。レク卓球大会延期のお願い。演習Bの成績を送る。腹が減るのでカップ麺。AN君の遺産、in situ用の試薬類を探し出してまとめる作業。この数日、K教授の帰宅が早い。Cさんの旦那さんはラボで文献検索。植物の水やり4FとE棟。E棟にこもって植物の種取り。2トレー分で力つきる。セミナーのアナウンスをして午前2時半に終了。みんな帰っていた。3時すぎに帰宅。愛妻料理の豚汁とイカじゃがを食べて4時就寝。ぶーくんが風邪で寝苦しそう。ごそごそ動くので寝不足の嫁も眠れなくてイライラ。

 

2009年1月27日 めんどくちゃくちゃ
朝寝坊で午前9時起床。生ゴミだし損ねる。ぶーくんは熱が下がったが、大事をとってお休み。食欲はないが元気に遊んでいる。風呂を洗って10時半頃ラボへ。徹夜のKK君が培地をしまうのにつきあう。セミナーのアナウンス。昼飯はひとりで4階。おでんとワカサギ。plasmid midiprep。共同研究者にメールを書く。lab HPのリンクを修正。今日はハダニが大発生したE棟の培養室で種取り。K教授とディカッション。抗体染色などについて。MKさんが子供とともにインフルエンザに。Cさんのsequence実験の相談。5xsequence bufferの量について。いろいろしてたら一日が終わる。0時半に帰宅。嫁の焼きそば夕飯。嫁の願書の添削と提出で2時頃就寝。

 

2009年1月26日 お熱
朝寝坊で午前8時半起床。ぶーくんは元気に幼稚園。シークエンスの予約があるので朝飯抜きで9時半に学校へ。シークエンス反応物をエタノール沈殿しながらNOさんの修論を見せてもらう。余裕で間に合いそう。12時過ぎ、HOさんにサンプルを渡す。研究室のHPの更新方法について教えて頂く。それから共通チップつめと70%エタノール作り。PJさんに郵便の再配達の依頼法を教える。そういえばこの前作った大腸菌competent cellの効率が低かったらしい。時間がないので昼飯は生協のおにぎり。in situサンプルをパラフィンで包埋終了。けっこうたくさんできた。自分の研究HPをはじめてアップ。卒研配属も近いので研究室全体のHPを更新することをK教授に提案。ここ5、6年更新していないのは問題。英語のページも必要。嫁から連絡があり、ぶーくんが39度の熱。6時半頃ぶーくんが病院へ行くため一次帰宅。嫁の作ったタコ飯と粕汁を食べる。嫁が病院に行っている間、嫁の願書の添削。娘が泣き出したのでだっこしたら眠る。嫁が帰って来たので午後8時すぎにラボへ戻る。共同研究者からのメールの返事を考えつつ。さっきアップしたばかりなのに、さっそく私のHPを見たとの連絡が入り驚く。午前1時すぎに終わって帰宅。オナー学生のKK君とM1のNT君は徹夜。帰宅は午前2時半。キッチンに山積みの皿を洗って4時頃就寝。

 

2009年1月25日 ひな人形
午前8時にぶーくんに起こされる。珍しく5時間以上睡眠で爽快。雑炊を作って子供達に食べさせる。嫁は好きなだけ寝たいとのことでまだ布団の中。嫁が10時頃起床。注文していた娘のひな人形が届く。さっそく飾る。もちろんこっそりペンギンびなも。ぶーくんが熱っぽいのではかってみたら38度近い。予定を変更して家で過ごすことに。ぶーくんを寝かせて嫁が買い物に行っている間に食器洗いと洗濯物干し。天気は良いが外は寒い。嫁が帰ってきたので昼飯にする。担当はいつものごとく私。ラーメンを作ってコロッケを揚げただけの昼飯。ぶーくん食欲なし。折り紙などして遊ぶ。今日の風呂はお着替え担当。その後、風呂釜ジェットで風呂掃除。夕飯は肉を焼いて食べる。嫁の願書書きにつき合いつつHPの更新。嫁が願書書きの間、食器洗いと洗濯物のとりこみ。その後、娘の寝かしつけで就寝は午前1時半。あしたは早起きの予定。

 

2009年1月24日 ミーティング最終日
6時半に起床。自転車で大学へ。7時50分ごろにH駅まで。J駅でAMさん、YMくん、K教授に合流。Cさんは寝坊。R駅へ。徒歩でK大学。9時20分より開始。昼飯は東大AN君と研究室メンバーと名誉教授のS先生と工学部生協で。午後の発表で、同じ大学で胚のイメージングをしている人がいて驚く。ミーティングは午後3時すぎに終了。同世代の人たちが頑張っていて、良い刺激になった。preliminary dataの必要性を切実に感じる。帰りに九大TM氏と記念撮影。大学へ戻ったのは午後5時前。K牛は食べ損ねる。ラボにもどったら留学生のHくん一人。Die Leiden des jungen Werthers。seq反応と植物のラップはずしだけおこなう。マイトキラーをE棟へ。MKさんとNちゃんが形質転換しにあらわれる。久しぶりに共同研究(予定)者よりメールを頂く。実験が終わったのは午後7時すぎ。午後8時に帰宅。夜は鳥鍋。ぶーくんが幼稚園のマラソン大会で48位だったらしい。順位はともかく歩かずに完走は立派。嫁と子供たちは午後10時頃就寝。私は午前2時ごろまでお勉強。

 

2009年1月23日 ミーティング二日目
6時半に起床。ゴミ捨て、風呂掃除はいつも通り。ぶーくんがしゃこまるくん。7時20分にラボでパラフィン交換。7時半にI駅へ徒歩。坂でCさんに合流。J駅でAMさんとK教授に合流。SK駅で乗り換え。R駅へ。徒歩でK大学。今日はT大にうつったN君が東京より来てた。朝9時20分から研究報告会。ボスの出番。今の研究室の状況を象徴した(少し混沌とした)発表。さほど反応は悪そうでなく安心。休憩時間に以前所属した研究所の所長I先生と5年ぶり以上で再会。あいさつ。KGさんとMT先生にもあいさつを果たす。SSさんがやせていて驚く。トレーニングの成果らしい。昼飯は、TM君とわれわれの研究室メンバーで。K教授、TM君の仕事に興味。チーズ親子丼L、430円。懇親会はややはじけすぎ。反省。懇親会後、世話人で先輩のFさんの研究室を訪問。きれいで驚く。S研究室のI氏に核相について尋ねたり。9時半ごろバスでR駅へ。H駅からYMくんの自転車をかりて大学へ。研究室へ戻ったのは午後11時前。Cさん一家がラボで仕事・宿題していて驚く。パラフィン交換。恒例のデータバックアップと安全管理チェック。帰宅は午前1時半。そういえばMKさんがHappy Birthdayだった。

 

2009年1月22日 ミーティング
7時半に起床。ぶーくんにたたき起こされる。朝ラボでパラフィン交換とE棟の水やり。昼前にMKさんの車に7人で乗ってK大学へ。途中コンビニで昼飯を仕入れて午後1時半からの科研費関係の研究報告会に参加。夕飯弁当代1000円+懇親会費6000円。お世話になった先生・先輩がいっぱい。みんな忙しそうであまりしゃべる機会はなし。大学の後輩であるTMくんと8年ぶりくらいに再会。准教授になっていて貫禄がでていた。弁当休憩をはさんで午後8時過ぎに報告会が終わる。K市の夜景はきれい。帰りも車で大学へ。着いたのは午後10時頃。それからパラフィンの交換と植物の植え替え。終了は午前2時。恋は、遠い日の花火ではない

 

2009年1月21日 芽台酒
朝寝坊で9時前に起床。中国から来ているCさんの旦那さんと娘さんが来日。Cさんと3ヶ月以上ぶりの再会。二人は研究室を訪問してくれて、お土産に芽台酒を頂く。歓迎のため夜9時すぎからラボメンバーと計12人で回転寿しの「Kずし」へ。MKさんとNTくんが予約・送迎など骨を折ってくれる。大学に戻ったのは夜11時半ごろ。その後植物の植え替えと大腸菌の植菌で終了は午前1時半。いろいろあって寝たのは午前3時半。今日はその他にパラフィン包埋の続き、シークエンス、根のCLSM、competent cell作り(MさんとPさんの手伝い)、水やり。合間にセミナーの周知とHPの研究紹介文作製。金曜日の掛け合わせはうまくいってそうでよかった。明日からK大学でおこなわれる研究報告会に参加。教授のKさんは発表準備で忙しそう。

 

2009年1月20日 願書
下の子がもうじき一才になるので、嫁が仕事を探しはじめる。志望動機を願書に書かなければいけないのだが、何を書いて良いかが分からないらしい。私もまともな就職活動をしたことがないのでよく分からない。明らかにおかしいところは分かるのだが、あまり指摘しすぎると不機嫌になるのであたたかく見守ることにする。今日は廃液のリストアップ、試料のパラフィン包埋開始、研究室ホームページの作製、シークエンス反応など。

 

2009年1月19日 バナナ
今朝のぶーくんは大量うんこ。おなかが痛いとさけんでいた。昨日の晩バナナを三本食べたせいだと思われる。

 

2009年1月18日 センター試験
今日はセンター試験。許可がないと大学の建物の中に入れません。はいっても受験生の邪魔にならないように物音をたてるのは厳禁です。それでもやらなければいけないことがあったので夕方に少しだけ大学にいきました。帰りは大勢の受験生で駅がめずらしく混雑していました。

 

2009年1月17日 ホットカーペットとお肉

嫁の要望でホットカーペットを買いに行きました。ダイニングテーブルの下に敷くために3畳用を買いました。なんとか値切って40100円。まあいい買い物だったので焼き肉で祝杯。

 

2009年1月16日 新幹線

午前2時すぎに実験が終わって帰宅中にびっくり体験。大学前の道路を新幹線が輸送されているのを目撃してしまった。トレーラーの前後には伴走車がいて「大型車両輸送中」みたいなことが書かれていた。確かに夜じゃないと運べそうにないですね。

 

2009年1月15日 実験
今日はin situ hybridization用のサンプルの固定、プローブのtemplateの作製などで実験が終わったのは午前2時。最近寝不足気味。嫁にも迷惑かけているなあ。今週末はセンター試験で大学に入りにくいので、子供としっかり遊ぶ予定。

 

2009年1月14日 情報活用
めずらしく早く帰ったのに妻と子供達は既に熟睡していました。やることがないのでホームページの更新をしています。私がホームページ作りをはじめたのは大学で情報活用の授業を教えることになったからです。ホームページも作った事がない専門外の私が情報の授業を(部分的ですが)任されるというのも変な話ですが、私にとっては貴重な体験で良い勉強になっています。自分でHPを作ることはhtmlを身につけるための良い練習になります。ただ、適当な解釈でxhtmlを書いているので私のパソコン以外でちゃんと表示されてているのかは不明です。

 

2009年1月13日 やせた
昨年の忘年会でカキ鍋のカキを半生で食べてしまい、案の定食中毒になって胃の中からこんなに物が出てくるんだと思う程吐きましたが、おかげで年末年始に太ることもなく、70kg近かった体重がついに64kg台になりました。カキ鍋万歳!!

 

2009年1月12日 三連休の終わり
今日は家族で近所の大型ショッピングモールに行きました。三連休の終わりで大変混んでいて疲れました。ぶーくんにねだられてごんじゃのゴローダーGTのプラモデル(のおまけ付きおかし)を買いました。ゴローダーGTは意味もなく変形してタイヤになります(戦いでタイヤになるメリットって何だ?)。最近の戦隊ものの乗り物はむやみやたらと合体します。合体のし過ぎでごちゃごちゃしてかえって戦いにくい気がするし、見た目もそんなに格好がいいとは思いません。商品を増やしたいおもちゃ会社の意向があるんでしょうけど。

 

2009年1月11日 緑地公園
今日は家族4人で近くの緑地公園に行きました。ちょうど鏡開きだったのでお雑煮が売られていました。ぶーくんがトチ餅の雑煮をえらく気に入って二杯も平らげる。西原理恵子さんが言うように男の子は餅好きです。寒い中冬の花がさいていました。

 

2009年1月6日 明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。植物とペンギンが大好きな"きいろぺんぎん"です。本日無事ホームページを開設することができました。「池の回りウオッッチャーズ」は職場(大学)の池のまわりの植物を観察する同好会の名前です。今回私が代表としてホームページを立ち上げることになりました。このホームページでは大学や近所に生えている植物の写真や秘蔵のペンギングッズを公開しようと思います。ちょくちょく更新しようと思っているのでよろしくお願いします。

 

注:この日記は、きいろぺんぎんのゆがんだ視点から書かれたフィクションであり、実在の人物、団体とは一切関係ありません。

 

inserted by FC2 system