きいろぺんぎんの日記

2009年4月

2009年4月30日 がつがつ実験
7時前にぶーくんに殴り起こされる。子供たちは最近5時半から起きているらしい。寝不足でないのか。10時前にラボへ。今日の実験計画、種探し。昼飯はT木さんとN田さんとMKさんとYMくんとT中くんと4食。野菜炒め。PJさんの実験や授業相談30分くらい。その後、40種類くらい種まき。E棟へ行って実習用の植物が育っていることを確認。OGのSSさんが来ていた。K教授とディスカッションというかよもやま研究話。10時半頃からパラフィン切片切り。K教授と院生教育話をしながら、2時間で4ブロック切る。2時頃に帰宅。炊飯器をセットして、味噌汁を作って、3時頃就寝。

 

2009年4月29日 研究打ち合わせ
7時起床。今日は祝日だが、京都へ打ち合わせに行く。9時前に家をでて、モノレール、地下鉄、JR新快速で京都へ。早く着き過ぎたので、京都駅付近をふらふら。11時に待ち合わせのK教授とN大のSさんとKさんと、京都駅横のメルパルクで待ち合わせ。メルパルク前にはモチノキのような花が咲いている。ペスカトーレを食べながら、いろいろな話を聞く。実をいうと、私はこの研究にほとんど関わっていないので、私から報告することは何もない。ただ、人不足のこのラボでは、足りないデータを私が出す必要がある。まわりの人たちは、この研究に対して熱い思いを持っているので、私とは温度差を感じる。申し訳ない。12時20分頃にタクシーで京大まで。京都駅周辺には土がみあたらなかったが、この大学にはいっぱい緑がある。こんなに植物が生えていたのは意識していなかった。学生の頃私がいかに漫然と暮らしていたのかが分かる。休日なので閉まっているが頼んで入り込む。2階のN教授室へ。中心にやっているSさんやM2の方も。仕切るのはしたたかなN教授。それぞれの最新データを報告。寝不足なのでうとうとしてしまう。いろいろ確認事項。15時頃終了。それから農学部のI教授と面会。16時頃に帰る。出町から京阪で。百万遍で大学の卓球部同回生のN友と偶然会う。それから、阪急で帰る。電車内でK教授といろいろディスカッション。大学へ一旦戻って、モノレールで21時頃帰宅。みんな寝ているので風呂に入って、授業の準備。2時頃眠る。

 

2009年4月28日 免許更新&3回生実習準備
7時前に叩き起こされる。今日もシャキーンを見ながら朝飯。寝ることより遊ぶことに夢中で寝不足気味のぶーくん、ちょっとしたことでパニックになって泣き叫ぶ。お着替えがすんだら、おとなしくシンケンジャーごっこをしている。たぶん今ぶーくんの頭の中の9割はシンケンジャー。私は風呂洗いとゴミ出し。今日は免許の更新をしにM警察署へ。近くで証明写真屋をさがしたが見つからなかったのでM警察署で聞くことに。M警察署へ自転車で向かう途中、なぜかT警察署のパトカーに止められて職務質問を受ける。何があやしかったのだろうか。 M警察署に到着して、交通安全協会で写真をとってもらう。頼まれたので、考えた末、交通安全協会に入会する。会費を本気で交通安全のために使ってくれたら良いが。最初に私が免許をとったのは8年前なのだが、未だに初心者講習。これは海外に住んでいて免許が失効したことがあるため。初心者講習は当日行なえず、5月26日になるらしい。忘れないようにしないと。帰りに郵便局へ寄って、定額小為替を購入、本籍地から戸籍抄本を取り寄せる。11時半頃ラボへ到着。わりと疲れた。昼飯はひとりで4食。その後、コーナンに歩いて行って、植物植えかえにつかうプラスティックのコップを約300購入。1500円程度。ラボへ戻って4回生とM1とK教授で植えかえ。18時ごろに終了。そのあと、お茶部屋でおやつ休憩。今後の研究計画をもう少し具体的に書いて、必要な実験を整理してみる。明日は京都へ。研究打ち合わせ。1時頃帰宅して2時頃就寝。

 

2009年4月27日 情報活用基礎2回目
7時前に叩き起こされる。シャキーンを見ながら朝飯。食器を洗って、風呂を洗って、9時半ごろ家をでる。今日は寒くて上着が必要。途中で自転車のチェーンが外れる。直したら手が真っ黒。10時頃にラボへ到着。午前中から情報処理室にこもって授業の準備。帰ると、PJさんが、クリーンベンチ用のチャッカマンを探している。ライターは苦手らしい。昼飯はひとりで4食。今後の研究計画などを考える。14時半ごろから授業に。情報活用基礎。私が講義するのは二回目。彼らにとって授業は3回目なので、大きなトラブルはない。ただ、内容がファイル操作やエディタの使い方、メールの使い方なので、上級者にはつまらなかった様子。だるさが伝わって来る。ただ、授業で意見をメールで書いてもらったら、半分くらいは、今ぐらいのゆっくりとしたペースがよいとのこと。あとの半分は退屈であるとの苦情。毎年のことだが、上級者と初心者が混じったクラスなので仕方がない。初心者に合わせるべし。16時10分に定時に終了。帰ったらPJさんの相談相手。他人が作ったコンストラクト配列が分からないので、二人でさぐる。なんとか方針が決まる。Cさん(Zさんの方が良い気がして来た)はsequenceが読めるようになったらしい。二人で確認。コンストラクトは正常にできている様子。明日から一時帰国なので、明るい気分で帰れそう。KKくんのメールの設定をいじる。E棟へ行って水やり。培地作りをしながら胚のCLSM。たくさん見れば見えてくるものもある。3時頃帰る。4時就寝。

 

2009年4月26日 オムライス&食洗機
7時半に叩き起こされる。さっそくぶーくんと「シンケンジャー」を見る。物語が佳境に入って来た気がするが、早々と打ち切りだったりして。ここらへん近所の子供たちには人気だが、全国的にどうなのだろうか。。朝飯は納豆ご飯。今日はお買い物。まずは西松屋にベビーカーを買いに行く。他のもいろいろスーパーに寄って、最後はヤマダ電機。まずは飯を食べる。ぶーくんのリクエストで「にんにくや」でオムライス。私と嫁は二人分のコース。味はまあまあ。食後は食器洗い機を買いに行く。パナソニック製で値切って5万8千円。くじ引きなどしていたら、トイレが間に合わず、ぶーくんがお漏らしをしてしまったので早く帰る。帰りに嫁に大学まで送ってもらう。まず植えかえた植物のケア。それからメールで来ていた問い合わせに答える。昔の仕事のことなので忘れかけているが、思い出しながら、ファイルを作って渡す。17時過ぎに帰る。外は雨。18時半頃帰宅すると、みんな風呂。夕飯はパスタとスープ。私は食器洗いのみ。嫁と子供達は20時ごろ眠ったので、私は風呂に入って、明日の授業の準備。なんとかなりますように。炊飯器をセットして、味噌汁を作って、せんねんきゅうをして、2時前に眠る。

 

2009年4月25日 寝不足
7時半に叩き起こされる。寝不足で食事中も眠りだして嫁に怒られる。朝飯はトースト。今日は幼稚園が休み。ただし雨なので外出はできない。午前中はぶーくんとシンケンジャーごっこやシンケンジャーyoutubeなど眺める。パスポート申請のために、戸籍抄本を取り寄せる手続き、定額給付金のお知らせ。昼飯は先月の名古屋みやげのきしめんをゆでる。魚フライも。ぶーくんの熱をはかったら38度近くあったので、家族でお昼寝。嫁は、3月末に引っ越して行った友達と電話。夕方に起きて、家族でお風呂。私はぶーくんと。夕飯は豚しょうが焼きとブリかま焼き。19時過ぎ、子供が寝た後、あまりにも眠いので、居間で眠ってしまう。23時頃に起きて、授業の予行練習をして、2時頃就寝。

 

2009年4月24日 セミナー&新歓
5時半ごろ帰ったら嫁が洗濯している。とりあえず眠る。ぶーくんの空中殺法で8過ぎにたたき起される。朝飯は納豆ご飯。生ゴミを出して、風呂を洗って9時過ぎに家をでる。9時半から今年度オ最初のラボセミナー。プロジェクターにつなげるケーブルがないので隣のラボへ行ってMKさんに頼んでかしてもらう。日本語圏外のPJさんがいるので、英語で発表。めずらしく静かなK教授。それなりに質問があって良かった。次のKFさんの論文セミナー、総説的なイントロでためになったのだが、眠たくて眠る。その後、12時頃からK教授が新人に研究室のルールの説法。13時から授業のM1三人が焦る。昼飯はCさんと、NTくんと、KKくん、KFさんと、MKさんで4食。味噌チキンカツ。帰りに生協でプロジェクタにつなげるためのケーブルを購入。食後は研究室の掃除をする。授業のM1と実験をしないK教授は免除。ゴミ集めと掃除機。PJさんの実験の相談相手。植物の植えかえ。3バット。E棟の水やり。安全管理。20時前から、新入生歓迎会。F田さんと、KFさんとエロ話しながら酒飲み。途中でT中くんたちが麻雀。23時頃終了。データのbackupして2時頃帰宅。3時過ぎに就寝。

 

2009年4月23日 セミナー準備
7時に家族全員にたたき起される。のりご飯と味噌汁。8時半にぶーくんとバス乗り場へ。ぶーくん、今日はKさんの子供たちとかくれんぼ遊び。最後は走ってこけて泣きながらバスに乗り込む。風呂を洗って自転車で10時頃にラボへ。明日のProgressセミナーの準備。昼飯はCさんと4食。12時50分になると急に空きだす食堂。ラボに戻って続き。途中で胚の観察と、パラフィン包埋。16時から職員会議。今日から、専攻長のK教授が司会。集まりが少し悪い。専攻長仕事で疲れているので、ケンカになりそうになったりしたが、浪花節的におさまる。また、セミナー準備。ばか話などしながら。朝の5時にやっと終わる。

 

2009年4月22日 眠い
7時起床。朝飯は目玉焼きとご飯。ぶーくんとばか話をしながら食べる。昨日と今日はぶーくんのギョウ虫検査の日。検査の道具は私の子供の頃と一緒。食器を洗って、8時半過ぎにバス乗り場へ。暴れ回る二人の子供をコントロールしようとして大変なK婦人。子供をバスにのせて、風呂を洗って、調べものをしてから、ゆっくりラボへ。情報活用基礎の準備。昼飯はK教授と4回生3人とKFさんと館下へ。昼食後、準備の続き。情報処理室にこもる。Webページの文字化け対策など考える。夕方、三回生実習用にプレートに植えた植物のガラス化対策を全員で。新たな種まきも。簡単にみえても、言うは易し行なうは難し。全員の協力がなければできないもの。今日はみんな早い。12時前には人がいなくなる。あさってのセミナーの準備もせねば。今夜も徹夜か。家へ帰って3時半頃眠る。

 

2009年4月21日 徹夜&雨
8時頃、子供たちと嫁が起きて来る。娘の調子がいまいちなので、嫁は今日も仕事を休む。朝飯のおかずはたらこ。ぶーくんは熱が下がったので幼稚園へ。私は9時過ぎに家を出る。モノレール。午前中はパラフィン交換、備品シール貼り、延長コードをアース付きのものに変える作業。YMくんに協力してもらう。野外実習の登録者が少ないので、大学の自分のHPに宣伝をアップしておく。外を見たら雨。昼飯はCさんとYMくんと4食。味噌チキンカツ。帰ったら落ち込むKKくん。午後は情報処理室にこもって授業準備。パラフィン交換して23時頃帰る。運転免許証の更新に行かねば。帰って調べものをして2時半頃に眠る。

 

2009年4月20日 子供が発熱
7時にたたき起される。朝飯は昨日のなべの汁を利用してうどんと雑炊。娘が熱のため、今日は嫁が仕事を休む。私はゴミ出しと風呂洗い。10時頃ラボへ。まずパラフィン交換。台湾のCYからラボに贈り物が届く。昼飯は4回生3人とM13人とKFさんと4食へ。AMさんとKFさんに誕生日プレゼントのペンギンのしおりを頂く。授業の準備。Cさん、ダイレクトシークエンスに成功したらしい。KKくんのコンストラクト作りの相談相手。14時半から情報活用基礎。今日は特別講師による講義。再履修の学生から、履修登録されていないとクレーム。連絡先が分からなかったので聞いてからにしようと思ったのが失敗。WebCTにアクセスできなくて授業に支障。申し訳ないことをした。再履修希望者がさらに一人きたので受け入れる。TAの従事報告書も含めて判子が必要。判子を持ってこなかったので取りに戻る。授業中は来週の授業内容の予習にあてる。授業後、再履修登録に大学教育実践センターへ行く。すぐに登録してくれるとのことでよかった。ラボに戻ると、みんながケーキで誕生日を祝ってくれる。ケーキのカット。16等分。家に電話したらぶーくんも熱をだしたらしい。KKくんのコンストラクト設計の助け。19時に帰宅。ぶーくんを風呂にいれる。夕飯はクラムチャウダー。20時に子供を寝かせるために寝室へ。眠ってしまう。1時頃目が覚めたので、授業準備と、食器洗い。そのまま朝。

 

2009年4月19日 誕生日
7時30分にたたき起される。ぶーくんと「シンケンジャー」をみる。CMの合間に娘のおむつかえ。朝飯はトースト。ひとりで誕生日の歌をうたう。午前中はシンケンジャーごっこ。「たたかい」ごっこでぶーくんを泣かして嫁におこれられる。昼前に近所のスーパーへ買い物に行く。帰りにMakino店で誕生日ケーキを購入。昼飯は冷凍うどんと肉焼き。買ってもらった誕生日プレゼントのモルツを飲む。食後に嫁が近所の主婦と陶器市を見に行く。私と娘とぶーくんは外へ遊びに行く。ぶーくんが近所の家(陶器市に行った主婦の家)のチャイムをならす。ピンポンダッシュかと思って放っておいたら、家へあがりこんでしまった。しばらくお世話になる。私は娘をベビーカーにのせて散歩。眠る娘。いい加減な時間になったのでぶーくんを回収しに行く。そうすると、そこのうちの子供もついてくる。しばらく家で遊ぶ。しばらく遊ぶとその子が家へかえることに。ぶーくんもついて行ってまたあがり込む。夕方17時半ごろにやっと帰らせることに成功。風呂に入る。嫁と娘が入っている間、私は夕飯のなべの準備。今晩はなべと刺身。飯を食べたら眠たくなって子供たちと一緒に21時半頃就寝。娘、熱がある様子。大丈夫だろうか。

 

2009年4月18日 子供と遊ぶ日&訃報
7時30分に起床。朝飯はトースト。ぶーくんがおさるのジョージのTVに夢中になっている間に風呂に入って外出準備。今日はO眼科へ行ってぶーくんの目をチェックしてもらう。家族全員で9時ごろ出発。10時頃にO眼科。ひどく混んでいたが、11時頃には終了。やっとゴーグルを外す許可が出る。お砂場遊びはあと一月くらいは難しいかも。近くの大型家電量販店へ行って昼飯。一見おいしそうな日本料理店に入ったがとても不味かった。食器洗い器を買いに来たのだが、蛇口の型などを調べてこなかったので、カタログダけもらって出直すことに。その後、私の服を買って、嫁の仕事着も買う。疲れたので嫁とぶーくんは7階でジェラートを食べる。娘がベビーカーなのでエレベータで登るしかないのだが、ベビーカーや身障者優先と書いてあるエレベーターでも、健常者が平気で占めていて乗れない。譲る人もいない。この点、この大都市は洗練されていない。なんとか空いたエレベーターに嫁と子供たちをのせて、私はエスカレーターに乗る。ジェラートを食べたら家へ。14時頃、家へ着いたらぶーくんが外で遊びたがる。嫁は疲れて娘と眠っているので、二人で敷地内の公園へ。近所の小学生の男の子とシンケンジャーごっこをして遊んでいる。ぶーくんの目がかゆくなったので、目薬をさしに一旦帰宅。こんどはシンケンジャー合体ロボット一式を持って外へ。男の子たちがぞろぞろと目を輝かせて寄って来る。みんなで遊ぶ。途中で自転車へ乗ったり公園へ行ったり。17時半頃ぶーくんが疲れたので、帰宅。夕飯はチャーハンと餃子、アサリの酒蒸し。食べ終わったら風呂に入る。私以外は全員眠る。私は授業の準備。急遽メール連絡が入り、卓球部の後輩が急死したとのこと。あまりしゃべったことはないが、恐ろしく強い選手だった。ご冥福を祈ります。そういえば、Y田先生のブログに書かれていたが、私の4回生〜M1の時の研究室の教授であるF沢先生も亡くなっていたようだ。うわさには聞いていたが本当だったとは。明日が私の誕生日なのだが、訃報二つ。

 

2009年4月17日 ゆったり
7時すぎに嫁にたたき起される。ゴミ出し、食卓の準備をする。おかずは焼きたらこ。テレビをみながらのろのろ準備するぶーくんに怒る嫁。怒っても泣くだけで早くはならないが。食器を洗って、ぶーくんをバス停へ送る。モノレールでラボへ。朝は少し肌寒い。昼飯は隣のラボのKNくんとYMくんとKFさんとNTくんとT中くんとN田さんとT木さんとトンカツのLへ。カツ丼大盛り。T中くんの情報をみんなでさぐる。ゆったり昼飯。置いてけぼりにされたKKくんがすねる。自己評価シートの提出と安全管理シートの記入。今年度から正式に研究室の全部屋の安全衛生管理責任者になってしまった。4階のパソコンのプリンタ設定の調整。パラフィン置換。KKくんと4階の植物部屋の整理など。E棟の水やり。形質転換体胚のCLSM観察。途中で安全管理上必要なアース付き延長コードを注文。メリステム班の4回生二人は培地作り。明日の早朝(午前3時)からみんな桜を見に山を登るらしい。いったん家へ帰る人が多い。PJさんの実験相談。昨日植えかえた植物のケア。データバックアップ。寒天培地上の植物の植えかえ。情報活用基礎の準備。今年度は野外実習の登録者が少ない気がするので宣伝用のビラを作って学生控え室に貼る。21時半過ぎに帰る。帰って嫁の愚痴を聞きながら夕飯、晩酌。1時には就寝。

 

2009年4月16日 演習A
7時前に家族全員にたたき起される。宅配水の水タンクを外に出して回収してもらう。娘のおむつ替え、ぶーくんの目薬、食卓のセット。娘に飯を食わせる。「シャキーン」を見ながら。今日のおかずはのり。ぶーくんに薬を飲ませる。食器を洗って、8時半頃ぶーくんを送りにバス停へ。バスが遅れて来る。風呂を洗ってラボへ。校門付近で植物の写真を撮っていたらPJさんに見つかる。スズメノカタビラを持ち帰って胚の観察用に固定。ちょっと早いか。昨日固定したサンプルをレモゾールに置換。演習Aのスライドをチェック。セミナー室のプロジェクターをセット。13時から演習A。K教授が20分、私が10分くらいで、ざっと研究紹介。話を聞きながら眠って行く一回生たち。何かメモしているのは一人だけ。時間通り終わって、次の研究室へパス。館下食堂で昼飯。ヒレカツとコロッケ。レモゾール置換の続き。バイトのHくんに種まきを伝授。PJさんと業者との間で交渉。K教授、プリンターを完全に壊してしまったらしい。植物の植えかえをしてE棟まで。情報活用基礎の準備。23時半頃帰る。夕飯は嫁のハンバーグ。1時頃に就寝。

 

2009年4月15日 留学生の悩み
7時30分ごろ起きる。朝飯はごはんと味噌汁とたらこ。ぶーくんの歯磨きとお着替え。8時半に家をでてぶーくんを送りに行く。バス停でKKさんの奥さん。緊張気味のぶーくん。嫁が娘を連れて通りかかると、嫁から離れないぶーくん。だんだん聞き分けは良くなった気がする。最後にはバイバイしてバスへ。家へ戻って食器洗いと風呂洗い。モノレールでラボへ。共通教育棟へ行って再履修申込書をもらいに行く。ラボへ戻るとゴミ捨て部隊が待機中。新人を連れてゴミステーションへ。ラボへ戻ると、N野さんが。N野さんのところにも再履修書類があったらしい。明日の演習Aの準備。去年と同じで良いか。昼飯はYMくんと、となりのラボのYKさんと、Cさんとトンカツ系食堂のLへ。親子丼。YMくん、メニュー選択を誤って授業に遅刻。旅行会社にメール。旅行申込書を見ると、機微情報も含めてプラーベート情報をかき集めようとする不思議。航空券の予約に必要そうな情報のみ記入。MKさんと、KKくんと、E棟の温度設定へ行く。KKくんの相談相手。午後は昨日固定したサンプルのエタノール置換。PJさんの相談相手。KKくんとN田さんの質問に答える。PJさんのWesternの相談相手。私もよく分からない。色々やってみるしかないと思うが。ものもらいができたらしい。情報活用の勉強。よく分からないことが多い。培養した胚のCLSM観察。胚の取り出し方は改良された感じ。ホテルへ予約変更のメール。1時頃帰って、晩酌、明日の準備等。2時過ぎに就寝。

 

2009年4月14日 雨&家族全員寝坊
家族全員寝坊して、8時20分に起きる。20分でぶーくんお着替えと朝飯。たまごかけごはんを作って口に入れてやる。雨で送迎バスが遅れたのでセーフ。嫁は今日仕事休み。娘を託児所に連れて行く。私はシャワーを浴びてラボへ。雨の中モノレール。組織観察室のカメラの設定。顕微鏡カメラなので絞りの調節はできず。情報活用基礎に関する連絡メールを3つ。研究室HPでxhtmlの間違いをまた見つけて修正。昼飯は一人で館下食堂。Cさんも一人で来ていたらしい。ラボへ戻る。バイトのHくんの種子滅菌を助ける。培地に抗生物質を入れるのを忘れていた。今週木曜日の演習Aの発表準備。生物一回生に対する軽い研究紹介のようなもの。なるべく簡潔に。夕方から、免疫組織化学用のサンプル固定。新しい手法を試してみよう。PJさん、タンパク質実験の解決法が見つかったらしい。その他、質問に答える。バッファーの調整とオートクレーブ。E棟植物の水やりと支柱立て。形質転換体の植えかえとガラス化対策。そーいえば、就職したNOさん、こっち勤務になったらしい。また遊びに来て欲しいものです。23時過ぎにモノレールで帰る。嫁は花粉症で目が腫れて大変だったらしい。食器洗いと炊飯器のセット。晩酌して1時頃就寝。

 

2009年4月13日 ついに情報活用活用実習の初日
7時に嫁に起こされる。ゴミ出し。朝飯は納豆ご飯と味噌汁。風呂を洗う。今日からぶーくんも新学期。保護用眼鏡をかけて行く。ぶーくんと送迎バス乗り場に。KKさんの奥さんとバス乗り場で会う。初日なのでバスも遅れて来る。ぶーくんを送って私はラボへ。9時すぎに到着。徹夜したKFさん、報告書書き中。11時頃から情報処理室にこもって最終確認。自分の大学でのホームページがIEでレイアウトが乱れることを発見。よく見たらhtmlの書き方が間違っていたので修正。13時前に戻って、Cさんと、新人4人と、YMくん、KFさんと新装リニューアルした館下食堂へ。ここでも食券が廃止されていた。白身魚フライ。バカ話など。14時20分ごろにサイバーメディアセンターへ歩いて行く。教壇のコンピューターをONにする。SキャンパスからGさんも来ていた。ペンタブの使い方がよく分からなかった。NさんとTA二人も到着。心強い。14時40分直前になって学生がぞろぞろ入って来る。全部で69人くらいいるはず。コンピューターのログインからなるべく平易に説明。ただ、学生は全員理学部生なのでコンピューターに慣れている様子。退屈そうにインターネットをしている人も多い。大きなトラブルもなく終了したのは予想外だった。システムは正常に動いている様子。だいたい時間通り(5分前)に終る。疲れて帰る。バイトのHくんがMKさんの培地作り。軽くアドバイスなど。不備のあった交付申請書類の再提出。実習用の種子の発芽率のチェック。今日はK教授、21時ごろ早く帰る。再履修希望者の登録について調べる。今日は早く帰るか。23時過ぎに帰って大量の食器を洗う。晩酌していると嫁が起きて来る。1時頃就寝。

 

2009年4月12日 寝不足&救急病院
7時に嫁に起こされる。ひどく眠い。嫁たちは朝6時から起きていたらしい。朝飯はホットケーキ。シンケンジャーを見ながらうとうとしてしまい、嫁に怒られる。斜視の手術をしてから、ぶーくんはシンケンジャーに夢中。昔はトーマスに夢中だったのに最近は剣をふりまわして一日中「たたかい」ごっこをしている。半分眠りながらシンケンジャーごっこをして遊ぶ。昼の11時ごろから昼飯を作る。豚玉お好み焼き。嫁のリクエストで長芋をすって入れる。ふっくら。食べながら、ぶーくん目がかゆくて仕方がない。よくみると下まぶたが腫れている。目薬をさして、安静に寝るように言う。私もつかれているのでぶーくんと添い寝。1時間後くらいに起きてみるとぶーくんが目をかゆがる。見ると、目から血が出ている。嫁が病院に電話。手術してもらった病院では対応できないらしいので、唯一の目の救急病院に行く。さほど待たされることもなく診察。特に傷もなく、目を掻き過ぎて手術のあとから少し出血した程度らしい。深刻なことはなく、かゆみを抑えるためにアレルギー用目薬をもらって帰る。帰りに研究室に寄る。私だけの予定だったが、ぶーくんが私と一緒に帰りたがったので、ぶーくんたちは池のまわりで遊んで待つことに。ラボではYMくんが働いていた。私は昨日の片付けとアグロ感染させた植物のケア。1時間程度で終わったので池のまわりに合流。シンケンジャーごっこをするぶーくん。もう5時だし、夕飯を作る気力が無くなったのでしゃぶしゃぶ屋へ。食べ放題。不景気なのか人が少なくて良し。味もまあまあ。娘が散らかしながら食べるので掃除。帰宅して風呂に入る。風呂でT岡さんにもらったペンギンおもちゃ遊び。ぶーくんも気に入ったらしい。風呂後、私以外は全員眠る。私は食器洗いと炊飯器のセット。その後、明日の授業の最終チェックをして2時ごろ就寝。

 

2009年4月11日 授業準備3
8時に嫁に起こされる。朝飯は納豆ご飯とクリームシチュー。今日はぶーくんの進級式。ちなみにアメフラシ氏の子供とぶーくんは同じ幼稚園らしい。嫁も久しぶりに良い服を着たので時間がなくなったらしく、あわただしく家を出て行く。私は食器洗いと洗濯物干しをこなして、娘を託児所へ連れて行く。嫁が連れて行く予定だったので、一時間の遅れ。ちょっと泣いたが大丈夫そう。モノレールで大学へ。アグロの増えが悪かったのでしばらく待って、その間に授業の一人予行練習。KKくん、ストレス性胃炎か。サッカーで解消しに行った。飽きたので昼飯を買いに行く。若い学生たちがたくさん。花の写真などとりながらのんびりと行く。また一人予行演習。レジメの不具合の見つかり、修正。アグロの増えは悪いが時間がないので植物に感染させる作業をE棟でおこなう。だいたい1時間で20ポット終了。後片付けは明日にする。パソコンのバックアップをとって19時半頃帰る。帰ったらもつ鍋。「仕事をする」と言いつつ茶の間で眠ってしまう嫁。私は仕事。ぶーくんは起きて来て泣く。目の傷口がかゆいらしい。ぶーくんが目を掻こうとするので嫁が怒る。部屋の片付けをして、大量の食器を洗って、朝4時半に就寝。

 

2009年4月10日 実習準備と授業準備2
7時半にぶーくんに殴り起こされる。朝飯は目玉焼きご飯。ぶーくんと歌を歌いながら。10時過ぎにラボ。午前中は新人3人と実習用種の滅菌。クリーンベンチが一つしか空いていなかったので大変。途中でAMさんも参加してくれる。昼飯は新4回生二人とKFさんとCさんと4食へ。ヒレカツ。今日は暑い。午後は新4回生二人と種まき。はじめてなのに器用にまいている。ので、放置。交付申請書類の提出。情報室へ行ってレジメ作り。帰ってきたら種まきが終わっていた。PJさんの定額給付金書類書きのお手伝い。セミナーリストを訂正して全員に送付。E棟へ行って真ん中の培養室の温度調整。MKさんとNちゃん、Rちゃんが来る。またカンチョーされたりしていじめられる。騒いだのでセミナー中のM方研に申し訳ない。E棟へ行って温度の確認。水やりと明日のアグロdipの準備。帰ってアグロの培養。胚の培養再び。今回はステージのチェックもする。安全管理。1時前に力つきて帰る。明日はGTセンターと連絡。調べものして3時頃就寝。

 

2009年4月9日 実習準備と授業準備
8時半に嫁にたたき起こされる。今日は嫁の仕事は休み。ぶーくんは午後から幼稚園で用品おさめ。朝飯は納豆ご飯。朝、実習用の種探しと、まく種の決定。大学院向け講義の日程調整の問いあわせに答える。13時前にN田さんとT木さんとYMくんとCさんとT中くんでリブレへ。親子丼。ここは人がすいていて良い。帰り道、春になって油断していると色々な植物が開花しだすので写真撮影に忙しい。午後はレジメ作りをしながら4回生のメール設定を手伝う。AMさんが寒天培地を作ってくれたので、その間に私は情報室にこもってレジメの修正。20時半頃に居室に戻る。Cさんのシークエンスが読めていない。理由をさぐる。実習用種のナンバリングと分注。植物の形質転換処理をするつもりだったが、アグロを間違えて37度で培養していたので明日に延期。NTくん、今日も面接だったらしい。モノレールが無くなったので24時前に自転車で帰宅。今日は暑い一日であった。2時頃に就寝。

 

2009年4月8日 レジメ作り3
7時半に嫁にたたき起こされる。娘に朝飯を食べさせる。風呂洗い。家でできるだけ仕事してラボへ。いい天気。今日から授業の開始なので学生が多い。K教授は今日もいない。とりあえず締め切りの近い科研費の交付申請書を作る。NTくん、面接を終えたらしい。少しKKくんの相談相手。Cさんは朝からサクラを見に万博公園に行ったみたい。M1三人は授業があるので今日は人が少ない。昼飯は一人でDへ。食券方式からレジ方式に変わっていた。てんぷらそば。戻ってレジメ作りの続き。KFさんがGTセンターと航空券の交渉をしてくれる。私のパスポートが5月で切れるのに気づく。新しいFAXの設置。子機が4個になる。E棟の水やりと明日の形質転換の準備。アグロの培養。三回生実習まであと一月なのでそろそろ種をまかなければいけないことに気づく。培養していた胚の観察。胚の取り出しに工夫が必要。23時頃にモノレールで帰る。晩酌して1時前に眠る。

 

2009年4月7日 レジメ作り2
8時半に嫁にたたき起こされる。山積みの食器洗いとゴミ出し。ゆっくりとモノレールで大学へ。11時前にラボへ。今日はK教授が出張中。情報活用基礎の準備。13時頃にYMくんとCさんと4食へ。豚肉野菜炒め。竹の子土佐煮も。春の味。新人達は熱心に論文を読んでいる。2階の情報端末の部屋にこもってレジメ作り。19時前に疲れて居室へ戻る。PJさんの契約したインターネットプロバイダと電話(通訳)。実験をしている場合ではないので9時頃に帰宅。久しぶりに入浴して嫁の手料理を食べる。インターネットの調子が悪いので少し修正。振込などを済ませてからレジメ作りの再開。今日も夜遅くなりそう。この大学の学生は真面目で、私の大学生時と比べるとみんな理系科目全般で基本がしっかりしていると思う。私は生化学や物理化学なんてよくわからないし数学や計算機も苦手。おかげで今苦労している。しかし授業を担当させてもらうと色々な勉強ができてありがたい。今は新しく大学に入学した様な気分。研究成果も出ればいいが。3時半頃就寝。

 

2009年4月6日 レジメ作り
9時すぎ起床。熱をはかったら37度。大丈夫だと思ってラボへ行くことに。朝飯は納豆ごはん。食器、風呂を洗って、モノレールでゆっくりラボへ。大学のソメイヨシノもやっと満開。ラボには体調を崩した人が多い。KFさんも精密検査をするとのこと。PJさん、タバコの形質転換が思ったようにいかないらしい。昼飯はCさん、KFさん、KKくん、K教授とRへ。午後、PJさんにコンフォーカルの使い方など伝える。私はPCR電気泳動と植えかえ。CYと久しぶりに会話。何か送ってくれるらしい。今日は新人のYTくんの誕生日。形質転換体の植えかえと観察。E棟の水やり。悩めるPJさんの相談相手を2時間くらい。モノレールで9時半頃帰宅。熱は37.5度。嫁が寝ていたので夕飯を用意して食べる。山積みの食器を洗う。炊飯器をセット。嫁と私が同時にパソコンで仕事ができるようにLANケーブルのハブを設置。情報活用基礎の準備をしながら味噌汁を作る。授業支援システムの設定の仕方が良く分からない。とりあえずレジメ作りを急ぐ。4時半頃になって力つきる。布団にはいるが嫁のいびきがうるさすぎて眠れない。嫁は鼻が悪いので仕方がない。耳をふさいでなんとか眠る。

 

2009年4月5日 花見&発熱
8時起床。朝飯は目玉焼きごはん。今日は花見に行く予定。昨日から体調がすぐれないのだが、私にとって花見は年間最重要行事であるので、行くことにする。午前中は嫁と分担して家事をこなす(私が1割程度)。11時過ぎに車で嫁のはたらくSキャンパスへ。そこから歩いて万博公園へ。ソメイヨシノが満開。花見客で超混雑している。男子トイレでさえ行列ができる。遊具のある場所で焼きそば、焼き鳥、イカ焼きなど屋台のごはんで昼飯。それからぶーくんと遊具で遊ぶ。子供がいっぱい。広場へ行って、シャボン玉や飛行機遊び。サザエやアワビ焼きをつまみにビール。広場にはギャルや家族連れやカップルがいっぱい。4時頃にモノレールでSキャンパスへ戻る。Sキャンパスの広場で遊ぶぶーくん。夕方になったので車にのって帰る。途中でスーパーに寄ってお買い物。家に帰って熱を測ったら38度。疲労がたまったせいか。夕飯の焼き肉だけ食べて7時頃素早く眠る。明日には直っていれば良いが。

 

2009年4月4日 通院
8時起床。嫁は早朝から近所の保育園の一時保育申し込みに行く。8時半頃帰って来たので朝飯。卵かけご飯と味噌汁。今日はぶーくんと二人でO医師のいるO眼科へ行く。ぶーくんの手術の後の状態を観察する。10時に家をでるが、ぶーくんはさびしいのか嫁にモノレールの駅まで送って欲しいと言う。仕方がなく一家全員でモノレール駅へ。一駅で乗り換えて地下鉄へ。長く地下鉄に乗って再び乗り換え。乗り換えのホームが遠くてずいぶん歩く。でもさとるはだっこしてとは言わない。間に合わないことを気にしている様子。一駅乗って最寄り駅へ。そこからひたすら歩いてO眼科へ。いつも超満員なのだがどうしたことか二人くらいしか待っていない。すぐに検査。おとなしく視力測定とかするぶーくん。成長を感じる。経過は問題なさそう。O医師も今日は余裕があるのか愛想が良い。目薬を3ヶ月分処方してもらって帰る。12時頃に終了。ぶーくんが食べたがったので隣の喫茶店のハンバーグランチを食べる。ライスを少なくしてもらったとはいえ、野菜以外は完食。お腹がすいていたらしい。地下鉄を乗り継いでS駅へ。ここで嫁と待ち合わせ。雨が降っている。倉木麻衣が来るとかで人だかり。私はまったく興味がないのだが、その場にいるだけで現場スタッフにあれこれ指示されると腹が立つ。「こんなもの全く興味ないよ」と怒鳴る。有名人を見たがる人ばかりだと思わないで欲しい。我々の目的はゲームセンター。ぶーくんが好きな子供用のゲームで遊ぶ。いくつか景品をゲットして帰る。帰りに嫁の車で大学まで送ってもらう。今日は種まきとPCR。喉が痛いけど大丈夫だろうか。午後9時頃帰宅して晩酌して2時頃眠る。明日は花見に行く予定。

 

2009年4月3日 忙しい
昨日と同様8時半頃ぶーくんに殴り起こされる。今日は事情があってぶーくんも娘も同じ託児所に預ける。朝飯は納豆ご飯と味噌汁。ゴミ出しと風呂洗いをして9時過ぎに出発。新入生がいっぱいで大学に活気がある。ラボについたら頭が働くうちに情報活用基礎の勉強。アグロの形質転換と培地作り。オナー学生だったHくんが今日からMKさんのバイトに。12時半頃Cさんと昼飯。4食に。今日は人が多い。豚焼き肉を食べて疲労回復を計る。Cさん、なぜか春巻きを最後に残す。中国では歩きながら食べるおやつみたいなもので、普通食堂で皿の上にのることはないらしい。帰りがけ、池のまわりでオオシマザクラが満開。1時頃アグロのストリーク。1時半からRI講習会があるので基礎工3階の講義室へMKさんと急ぐ。MKさんも夫婦問題。チェルノブイリの話は面白かったのだがさすがに寝不足で意識がとぶ。15時半に終了。嫁から電話。ボスから課題を渡されて大変らしい。でも嫁がアクティブなラボに参加できて良かったと思う。これから娘を耳鼻科に連れて行くらしい。嫁もお疲れ。体調不良のKFさんが久しぶりにラボへ来る。すぐに病院へ。K教授に頼まれたので、今年一年のラボセミナーの予定を決めて全員に送信。でもすぐにミスを発見。E棟の植物に支柱を立てて水やり。戻って来てコンピテントセル作り、最後の液化窒素作業のところだけ手伝う。今日は新人3人が参加してくれていたのであまり手伝うことはなかった。胚の培養と、観察用の胚の固定作業。合間にPJさんと話。クリーンベンチの中の作業は疲れる。終わって恒例の安全管理作業。昨日培養した大腸菌を遠心して回収。植物の培地作り。NTくんの変異体が面白いかも。共通滅菌水が切れていたのでオートクレーブ。データーをバックアップして3時半頃帰る。疲れた。帰ったら大量の食器を洗って、炊飯器をセット。晩酌して、4時半頃就寝。

 

2009年4月2日 眠い
8時半頃ぶーくんに殴り起こされる。朝飯は豚汁と卵かけご飯。嫁が娘を託児所の預けて出勤。私はシャワーを浴びてぶーくんと遊ぶ。11時半に娘を迎えにいく。今日は慣れて笑っていたらしい。託児所を覗くとわーわー泣いている女の子もいる。明日はぶーくんもあずかってもらう予定なのだが大丈夫だろうか。昼間子供とぶらぶらしていると仕事をしていない焦りもあるが、普段とは違う体験ができて面白い。外は寒い。ぶーくんが「さむいさむい」と訴える。家に帰っておでんを食べる。娘はまた食事中に眠る。私はぶーくんと遊ぶ。2時過ぎに嫁が帰って来たので交代。ラボでは新人たちが論文を読んでいる。K教授は専攻長仕事で忙しそう。私はとりあえず情報活用基礎のレジメ(web page)の作製を開始。あと2週間もないけど大丈夫だろうか。自分は素人なので分からなくても仕方がない、くらいの気持ちでやるつもり。つかれたのでT1植物を蛍光実体で観察。楽しみな雰囲気はあるがどうなることやら。おつかれの専攻長K教授、ビールを飲んでリラックス。KKくんのバイクのバッテリーが切れたらしい。帰れなくて困っている。夜22時頃から胚の観察、写真撮影。有志が明日のコンピ作りの準備。私は大腸菌の培養をして2時頃いったん帰る。晩酌をして3時に就寝。

 

2009年4月1日 嫁がはたらく&花見
7時起床。シャキーンを見る。不燃ゴミを出す。今日から嫁が働きに出るので二交代制。エイプリルフールどころではない。朝飯はのりご飯と味噌汁。9時前に娘を預けに近所の託児所に。ぶーくんと二人で家。授業の準備をしたかったのだがぶーくんが寂しくて大泣き。落ち着くまで待って、一緒に大学へ行くことを提案したら納得。11時半ごろに娘を迎えに行く。私を見つけて大泣きする。はじめての託児だったので仕方がない。だっこすると笑う。係のかたも大変だったらしい。外は寒いので家で嫁を待つことにする。昼飯は私が目玉焼き丼でぶーくんが卵かけご飯。娘はごはんを食べながら眠ってしまう。午後2時ごろ嫁が帰って来て交代。ラボへ行ったらみんな花見をしている。といってもソメイヨシノはほとんど咲いていない感じ。咲いているのはたぶんオオシマザクラのみ。肉がないのでビール2缶だけ急いで飲む。アメフラシさん(KKさん)と始めて挨拶。失礼を詫びる。KFさん、ポスドクのFさんや、別の新任准教授FFさん(KFさん)が次世代シークエンサーの話。そういえば今日からK教授が専攻長に。あとはコロキウム委員の引き継ぎと、新4回生とM1のテーマ決めについて。推奨論文を選ぶ。PFA作りと胚のCLSM観察。今日はじっくりと見るつもり。情報活用基礎の準備はできるのだろうか。夜が明けそうな予感。5時半頃帰宅。嫁はすでに起きていた。私はすぐ就寝。

 

注:この日記は、きいろぺんぎんのゆがんだ視点から書かれたフィクションであり、実在の人物、団体とは一切関係ありません。

 

inserted by FC2 system