きいろぺんぎんの日記

2009年8月

2009年8月31日 娘の入院
7時半に怒鳴り起こされる。ご飯と味噌汁をついで、卵焼きを作る。卵焼きはぶーくんの好物。私は納豆ご飯。布団をたたんで風呂を洗う。今日はぶーくんの始業式。嫁が仕事に行きたいらしく、私が病気の娘をみていることに。医者にも連れて行かなければならないので予約する。11時頃診察してもらえる予定。お母さんがいなくてぐずる娘をなだめながら、洗濯物を干す。11時頃嫁が帰って来たので病院は交代。ところが、ぶーくんの園バスが12時25分に到着するので迎えに行かなければ行けない。ぶーくんが帰って来る前にイオンで昼飯のカップ麺を購入して帰宅。12時10分に食べ終わって、バス降り場まで。「なんで今日はお父さんなの?」と不思議がるぶーくん。13時頃嫁から電話。娘に肺炎の疑いがあり、M市立病院を紹介されたらしい。以前ぶーくんが入院した病院。すぐに外出できるようにぶーくんにご飯を食べさせておく。13時過ぎに嫁が帰って来て、嫁はぶーくんと娘を連れて病院へ。私はラボへ。ラボへ着くと、大掃除。まずフリーザーの霜取り。K教授とPJさんと。そのあと共通スペースの片付けなど。事務連絡メール。16時過ぎに嫁から電話。娘が入院するので至急来てほしいとのこと。Zさんと種について少し話して、自転車で病院まで。途中で変な男とチキンレースする。コンビニで夕飯を買って、17時30分頃病室へ。病室であばれて遊ぶぶーくん。泣く娘。娘の熱は下がったらしい。食欲もある。18時すぎに嫁はぶーくんと帰宅。嫁は入院準備をして、田舎から助けに来てくれるお義母さんを迎えに行く。機嫌の悪い娘と病室で嫁の帰りを待つ。途中で担当医がおむつを替えに来る。21時過ぎにやっと嫁が帰って来て、交代。それからラボまで戻る。BiFCで悩むKFさん。CLSMを朝の6時までやって、E棟の水やりして帰る。

 

2009年8月30日 選挙
8時半頃起きる。久しぶりに睡眠をとって体調が良い。シンケンジャーは見逃す。朝飯はトースト。シャワーを浴びて、風呂を洗う。娘の調子が悪いので、まず選挙の投票へ行くことに。ベビーカー二台で子供達を押して行く。投票所でK村さん一家に会う。いままで投票所がこんなに混んでいることは無かった。昼飯はイオンの軽食屋で。スパゲッティーとハンバーグ。子供達はお子様ランチ。食後はイオン二階の店でペンギンクリップなど小物を買い込む。肉を購入して帰宅。熱で眠れない娘。ぶーくんはピアノの練習。その間、子供の絵本をながめる。「ぶたぶたくんのおかいもの」のぶたぶたくんの動作がかわいい。うちのペンギンと似ている。お気に入りの絵本に。ぶーくん、家のパソコンのInkscapeでお絵描き遊び。それなりに使いこなしている。夕飯は焼き肉。あまり食べない子供達。食器を片付けて、ぶーくんを風呂に入れて、目を寄せるトレーニング75回。20時頃子供達を寝かせて選挙速報を見る。1時頃就寝。

 

2009年8月29日 娘発熱
7時半頃起きる。朝飯はトースト。シャワーを浴びて、風呂を洗う。まだ胃の調子が悪いので、家でぶーくんと遊ぶ。チャンバラごっこ、ボール投げ、宝物探しゲームなど。久しぶりにぶーくんとたくさん遊んだ。昼飯は焼うどん。食後もチャンバラごっこなど。外で遊ぼうと思ったら雨が降って来たので家族で買い物に行く。本屋でぶーくんのパズルを購入。スーパーで刺身と野菜、おむつと発泡酒を購入。家に帰ると娘が発熱39度。保育園で風邪をもらってきたのかもしれない。夕飯は冬瓜のそぼろ煮、刺身など。食器を片付けて、ぶーくんを風呂に入れて、目を寄せるトレーニング75回。のどの調子も悪くなって来た。21時頃子供達と一緒に就寝。

 

2009年8月28日 終了
12時半に飛び起きる。家には誰もいない。私の体調の悪いことを知った嫁がわざと起こさなかったらしい。でも、気持ちが悪い。便もゆるい。ご飯と味噌汁の昼飯をすませて、風呂を洗ってラボへ。昨日のPCRを泳動。プライマーは問題なさそう。今日はみんな朝から海へ遊びに行っている。残っているのはK教授、MKさん、KFさん、PJさん、AMさん、H田くん。K教授と二人でRT-PCR実験。途中で提出し忘れた書類をYWさんに渡す。駐車場貸与の書類を事務へ持って行く。16時半頃反応開始。単位取得退学で迷うKFさん。安全管理。E棟へ行って水やり。18時半過ぎに泳動。K教授と手分け。合間にラボの流しまわりの片付け。放置されていたすごいにおいのする培地の廃棄と洗浄。泳動の結局分かったのは、mRNA量が変化していないということ。つまらない結果だが、私にとっては想定内。K教授はがっかり。一生懸命やってくれたT中くんに申し訳ない。がっかりしていると海に行っていた若者たちが帰って来る。楽しかったらしい。T中くんも海に行って正解。夏の海より大切なものは無い。パソコンのバックアップをとって、0時半頃帰宅。シャワーを浴びて、晩酌。胃の調子が戻って来たみたい。

 

2009年8月27日 RNA&疲労
朝10時にとび起きる。家にはお義母さんと娘だけ。急いでシャワーを浴びてラボへ。11時頃からノーザンの洗い。K教授の流儀があるらしい。いい加減な部分と異常に神経質な部分が大した根拠無く混ざっているので面白い。昼飯は洗いの途中、12時にK教授とT中くんとYMくんとRへ。胃の調子がおかしいのでバイキングのみ。YMくんも下痢気味らしい。午後は洗いと IPプレートへのセット。14時頃終了。空き時間に、私は顕微鏡室で植物観察。ZさんのY1Hの相談。酵母をストックからおこすことに。18時頃にIPプレートを見ると、バックが強すぎてよく分からない。RT-PCRでもするかということになって、T中くんと逆転写反応。0時半過ぎ終了。それから自分の実験をしようとしたらK教授にPCRプライマーを渡されて「プライマーのチェックをお願いします」と言われる。「それくらい自分でやれ」と思った訳ではないが、私の殺気が伝わったのか、「やはり明日にしましょうか」というK教授。気の毒なのでPCRをすることに。明らかに設計ミスのプライマーが一つあったので残りの7種類で予備実験をする。2時に終了。体調がやばい。「明日は風邪でたおれて来ないかもしれません」とK教授に宣言して、クリーンベンチで自分の実験。4時ごろ終わって、4時半に帰宅。お義母さんは帰ったらしい。炊飯器をセットして味噌汁を作る。5時半頃就寝。本当に疲れた。

 

2009年8月26日 疲労
朝8時半に起きる。疲れがピーク。少し熱っぽいし、喉も痛い。朝飯はご飯に味噌汁。ぶーくんは幼稚園、娘は今日もお義母さんに見ていてもらう。シャワーを浴びて、10時頃ラボへ。K教授としゃべって、T中くんとRNAの泳動。ホルマリン臭い。泳動して、ナイロンメンブレンへ転写。13時半に開始。昼飯はDでかきあげそば。疲労と風邪でだるい。便もまたゆるくなってきた。そういえばH田くんも発熱したらしい。午後はRNAプローブ作成用のテンプレートを制限酵素処理、精製、電気泳動。K教授を連れてRI室へ行って、入室用のバーコードを再発行してもらう。RI室使用に関して簡単な説明を受ける。22時半頃からプローブの合成。0時前にプレハイブリ。1時半にハイブリ開始。今回はK教授の論文なので、K教授の趣味にあわせてあげたい。そこで意見を聞きすぎたのが、疲れた原因かもしれない。本当にどうでも良いことにこだわるK教授。一昔前の感覚で実験をしている気がする。まあ、自分の論文ではないのでどうでもいい。2時頃戸締まりして帰る。炊飯器を仕掛けて3時頃就寝。

 

2009年8月25日 RNA
朝8時半にぶーくんに叩き起こされる。朝飯はご飯に味噌汁。ぶーくんは幼稚園、娘はお義母さんに見ていてもらう。嫁は仕事。シャワーを浴びて、9時半頃ラボへ。ノーザンについて考える。健康保険の検認の手続き。嫁がはたらき始めたことを報告するのを忘れていて、急遽手続き。昼飯はK教授とKFさんとR。ミンチカツ。午後3時頃からT中くんとキットでRNAとり。頼まれた実験。今時ノーザンをすることになるとは思わなかった。K教授の希望で、今日中にブロッティングまでする予定。最初は練習から。メルカプトエタノールを金庫から出す。キットといえど、コツはいろいろ。口うるさめにT中くんに指示。試しでRNA抽出をして電気泳動したらまあまあだったので、本番へ。T中くんの後ろで見守る。珍しく教員らしいことをしている。自分の実験をしたいのが本音だが、たまにはチームではたらくのも楽しい。途中で抜けてプロトコールを考える。ノーザンの泳動用ゲルを作成。0時過ぎ、K教授が「帰ります」と言ったので、「えーっ。何を言っているんですか(これからが本番ですよ)。」と冗談で言ったら、「泳動は明日でも良いです」とお許しがでる。結果的にはこれで正解だった。RNAの濃縮のためにエタノール沈殿、定量までしたら2時半過ぎまでかかった。3時過ぎに帰宅。晩酌して、4時頃就寝。

 

2009年8月24日 回復へ
嫁が朝6時にお義母さんを迎えに新幹線の駅まで行く。私は朝ご飯の支度をしていると子供達が起きて来る。卵焼きをがつがつ食べるぶーくん。ポニョごっこしながらハムも食べる。パンにジャムを塗ってやり、ぶーくんと娘に食べさせる。私は味噌汁にご飯。6時半過ぎに食事終了。布団をたたんで食器の片付け。娘の一時保育のキャンセルの電話。「シャキーン」などテレビを見ていると、7時半頃お義母さんと嫁が帰って来る。喜ぶ子供達。シャワーを浴びて、風呂を洗ってラボへ。9時前で誰もいないが実験室の鍵が空いている。K教授と大学院生受け入れとreviseのことで話。昼飯は、安全をとって売店で購入。でも、研究室で冷や麦大会をやっていたのでごちそうになる。午後は実体顕微鏡でひたすら植物観察。E棟の水やりをして、23時過ぎに帰宅。お義母さんが来ているので、私だけ別部屋に隔離。2時頃就寝。

 

2009年8月23日 下痢
朝6時半に起きる。喉が渇いたので「ぷるんぷるんQoo」を食べる。朝飯はパン2枚と味噌汁。相変わらず下痢。熱は37.2度。シンケンジャーを見て、また横になる。嫁は子供達を連れて最近出来た公園へ。14時ごろ起きて、昼飯を食べる。鍋焼きうどんと味噌汁。嫁が買い物へ行っている間、子供達をみている。夕飯は、嫁が用意してくれた唐揚げとごはんと肉じゃがもどき。久しぶりにまともなご飯を食べると美味しい。熱をはかったら36.8度。下痢はまだ続く。子供達を風呂に入れて、夜19時頃布団へ。嫁の愚痴を聞きながら、やっと22時に就寝。おなかがすいて眠れず、1時に起きる。ゼリーを食べて飢えをしのぐ。結局眠れず、朝5時頃、味噌汁と卵焼きを作る。今日はお義母さんが田舎から来てくれる予定。

 

2009年8月22日 風邪で倒れる
朝嫁に起こされる。吐き気と腹痛がすごい。布団にうんこをもらす。トイレで吐いてから、しばらく横になっている。11時頃無理矢理起こされて、M丘病院へ連れて行かれる。この病院は人気がないので空いていてよい。診察も丁寧。熱は38度。インフルエンザは陰性。ウイルス性の風邪でしょうとのこと。三日分の薬をもらう。家へ帰ってひたすら眠る。何回か布団にうんこをもらして嫁に怒られる。夕方におなかがすいたので蒟蒻畑を食べる。あと鍋焼きうどんと味噌汁。子供達は鯛の煮付けを食べる。薬を飲んで眠る。0時頃に起きて水分補給。熱は38.9度。

 

2009年8月21日 合格発表&徹夜&下痢
8時に起きる。午前中は嫁が仕事へ行きたいらしいので、下痢の子供たちを見ている。朝飯はご飯と味噌汁。食器洗い、布団片付け、風呂洗い。12時半過ぎに嫁が帰って来て、交代。13時前に到着。今日は院試の合格発表。全員無事合格。昼飯はK教授、Zさん、NTくん、KKくん、T中くんとR。魚フライ。E棟の水やり。安全管理。NOさんのコンストラクトを探すK教授。19時からリニアスライサー&CLSM。わりとうまくいった。2時頃、急に胃が痛くなる。トイレに駆け込むと、すごい下痢。やばい、子供達の風邪がうつったかも。4時過ぎに酔っぱらったKFさんが帰って来る。今日は台湾の学生との交流会。K村さんやK野さんの情報を仕入れて来てくれる。K村さんってボヤッキーに似てるねとかの話。5時半頃CLSM終了。データのバックアップをとって、戸締まりして帰宅。シャワーを浴びて、6時半頃就寝。

 

2009年8月20日 未来
7時前にぶーくんに殴り起こされる。今日は嫁が仕事を休む。朝飯はご飯と味噌汁と納豆。布団を片付けて、風呂を洗って、ぶーくんと少し遊んでラボへ。10時過ぎに到着。名古屋のK氏がまた朝から来ている。T中くん以外のM1はキャンプ。顕微鏡室にこもって蛍光実体観察。13時過ぎに終わって、昼飯はMKさんとNTくんと館下食堂。チキン。午後は胚の透明化など。16時から職員会議。教員は学生の批判はするが、自分たちを責めることは無い。自分たちの授業に問題があるとは夢にも思わない。終わって、K教授とラボの未来について話。23時からリニアスライサーとCLSM。2時頃終了。帰って、ご飯と味噌汁を作る。晩酌をしていると、嫁とおなかをすかせた子供達が起きて来る。4時頃また居間で寝てしまう。

 

2009年8月19日 子供達が風邪
8時に叩き起こされる。ぶーくんも娘も下痢。嫁がどうしても仕事場へ行く用事があるらしいので、午前中は私が自宅で子供達をみる。朝飯はご飯と味噌汁。食器を片付けて、布団と洗濯物を干して、風呂を洗う。10時過ぎに嫁が帰って来たので交代でラボへ。名古屋大学の二人が来ている。論文のreviseにいろいろな人が巻き込まれている。「知りたい」からやるのではなく、論文を通すためだけの実験。研究というよりもただの作業。誰がやっても同じ。だから人海戦術となる。こういう共同作業が増えて来ると研究の魅力が無くなる気がする。論文の装飾の部分。そういえば、「私は構造式しか信じない」と言っていたS神さん。どういう目でこの作業を見守っているのだろう。市営住宅へ引っ越しの手続きでPJさんの相談相手。ZさんにMS寒天培地の作り方を伝える。昼飯はK藤さん、名古屋学生、K教授、Zさん、NTくん、AMさん、YMくん、T中くんとR。魚のマリネ。午後は情報処理室にこもって採点。課題をこなしていない人が多いのに驚く。この大学の学生は真面目で、教員が与える過剰量の課題で鍛えられているのが強みだと思っていたが、単位を取るためだけの勉強をいくら続けても意味はないだろう。下村湖人の「青年の思索のために」の弁慶と牛若丸の話を思いだす。課題を与え過ぎの大学にも責任があると思うが。20時頃、なんとか採点終了。KFさんとMKさんが復帰。Zさんに種子の滅菌方法について伝える。21時過ぎに名古屋の人たちが帰ったので、CLSM。途中でZさんに種まきの仕方を伝える。CLSMは2時頃終了。胚の固定。3時頃帰って晩酌。子供達が起きて来る。水を飲んでゲーゲー吐く娘。4時ごろに居間で眠ってしまう。

 

2009年8月18日 お仕事
8時半前に叩き起こされる。今日は嫁が仕事休み。ぶーくん、肉が食いたいらしく、嫁が肉入りうどんを作ってやる。やっぱり横になるぶーくん。大量のうんこゴミを出して、風呂を洗って、10時前にラボへ。午前中は情報処理室にこもって情報活用基礎の採点。昼飯はパンを購入。午後12時半頃からCLSM実験。T中くんはとなりで大量サンプルと格闘中。15時前にいったん終了。安全管理。15時過ぎにI上さんが来て、いっしょに放射性物質のチェック。何も見つからないように。全部屋をGM計数管でチェック。E棟にも行く。30分くらいで終了。16時頃から再びCLSM。20時過ぎに終了。また情報処理室にこもって採点。21時半に一旦終了。Zさんと今後の実験について相談。K教授と種子を探す。明日名古屋からT中君の助っ人が来るらしいので顕微鏡室の掃除。23時過ぎに植物の写真撮影、胚の固定。透明化液を作る。0時半頃帰宅。帰って、シャワーを浴びて、味噌汁を作る。3時ごろに就寝。

 

2009年8月17日 食中毒?&採点
8時に叩き起こされる。ぶーくんをあずけられないので、早朝から嫁が仕事へ行って、私が子守り。食欲の無いぶーくん、居間で横になっている。シンケンジャーをyoutubeで観ている。娘もあまり食欲なし。食器洗い、布団たたみなど。9時半頃、娘の大量うんこを処理していると、ぶーくんが「おにぎり食べたい」と言うので作ってやる。一瞬のうちに食べてしまう。娘も影響されてまたご飯を食べ始める。食事後、しんどいのか横になるぶーくん。でも下痢はしていなさそう。シャワーを浴びて、食器洗いなど。10時半頃、小児科の予約をしておく。帰って来たら嫁が連れて行くらしい。11時頃嫁が帰って来て交代。急いでラボへ。レポートの採点について少しK教授と話。昼飯はK教授と、YMくんと、AMさんと、NTくんとR。白身魚天。暑い。帰ったら、情報活用基礎のレポートの採点。指定したタグを必ず使って自分のHPを作成する課題。学生HPへはサイバーメディアセンターのネットワーク内でしかアクセスできないので、情報処理室へこもる。ちゃんとタグを使っているかどうかはソースを見なければ分からない。タグをひとつひとつチェック。大抵のWebブラウザは文法が少々間違っていても適当に解釈して表示してしまうので、タグの使い方が正しいかもいちいちソースをチェックしないと分からない。受講者が70人と多いので大変。疲れたので、15人くらい採点したところで今日のところは終了。E棟の水やり。KKくんの相談相手など。PFAを作って今日は終了。0時頃に帰って、シャワーと晩酌。ご飯をセットして、少し仕事。2時頃就寝。

 

2009年8月16日 レポート採点
8時に起床。シンケンジャーを見逃す。私は熟睡していたから分からないが、ぶーくんは夜中に何回もうんこで起きたらしい。朝飯はご飯に味噌汁。ぶーくんはメロンのみ。風呂を洗って、10時頃ラボへ。NTくん、KKくん、KFさんが泊まり。AMさんなどが来る。お盆の思い出に海遊館へ行くらしい。KFさん、お父さんが大変らしい。私は、明日締め切りの学生実習レポート26人分の採点。最近はみんなパソコンできれいなレポートを書いてくる。大学四回生で初めてパソコンに触った私とはずいぶんちがう。途中でZさんが来て、データについてディスカッション。15時半頃帰宅。子供達は昼寝。昼飯のあげそばを作って嫁と食べる。夕飯はお好み焼きを作ってやる。食欲が出て来たぶーくん、少し食べる。風呂に入って、食器を洗って、ご飯と味噌汁を作る。子供達を寝かせて、演習Cの採点33人分。1時半頃終了。そのあと生物科学特論IVのレポートの採点までしてしまう。3時過ぎには終了。「あなたはきいろペンギンがぬいぐるみだと言うことを知っていますか」「うん。僕、くちゃかわきいろペンギンも、くちばしがとれかかったきいろペンギンも、汚れたきいろペンギンも、みんな好きだよ。」「地上に戻ったら、このきいろペンギンにキスしてください。きいろぺんギンは、あなたと同じ37歳のキングペンギンになりますよ。」などとグランマンマーレと会話する空想をしながら4時頃眠る。

 

2009年8月15日 朝帰り&ぶーくん下痢
4時過ぎに起きて、シャワーを借りて、5時過ぎに車で学園前まで送ってもらう。今日はアドベンチャーワールドに行く予定なので早く帰らなければ行けない。5時25分の始発に乗って、7時前に自宅へ到着。ところが、昨晩ぶーくんが発熱したのでアドベンチャーワールド行きが中止になったことが判明。日記の更新をして過ごす。7時半過ぎに子供達が起きて来る。朝飯はトースト。ぶーくんはまったく食べることができない。下痢で何回もおもらしする。おなかが痛くてしばらく横になるぶーくん。「ポニョ」を上映。これで三回目。個人的にはポニョをフジモトに連れて行かれた宗介の泣きはらした顔が好き。変な生き物に子供が出会って勝手に名前をつけるのは「トトロ」に似ている。そういえば、片方の親が遠い所にいる(しかも予定通りには帰って来れない)、子供にしか見えない風または波がある(猫バスvs水魚)などの設定もトトロそっくり。トトロの海バージョンということなのだろうか。でもポニョはトトロのような「移行対象」では無い気がする。大人にも見えるし。親をファーストネームで呼ぶ宗介。そこに秘密があるのだろうか。公開からかなり時間が経っているから既にいろいろな人が分析をしているんだろうな。ところで、トトロもポニョも悪い人が出てこない。みんなきれいな心を持っているようだ。耕一が愛人を家に連れ込んで、「ポニョだよ。ポニョが大人の女性になって帰って来たんだ。」とか言ってもリサは信じるんだろうな。昼飯は冷凍食品のラーメンと餃子。ぶーくんは水分補給のみ。腹痛がひどくて何度もうんこをもらしていたが、ついに眠る。娘も眠たそうだったのでだっこしてあげたら眠る。私も一緒に昼寝。おむつから大量下痢うんこもらしして起きるぶーくん。嫁がおむつをかえる。16時頃私が一人で近所のイオンで買い物。シーフードミックス、野菜、子供用のゼリーなど購入。帰って、お好み焼きを作る。ぶーくんはメロンとスポーツドリンクのみ。風呂に入って、食器洗い、炊飯器のセットと味噌汁作り。「お尻がいたい、いたい、いたい」と言うぶーくん。何回もトイレへ行く。明日には治れば良いが。20時半頃子供達を寝させる。

 

2009年8月14日 OB会
8時に起床。今日も嫁が働きに行くので私が子供達をみる。朝飯はもつ鍋の汁にうどんを入れたもの。食欲の無いぶーくん。ゼリーしか食べられない。おなかが痛いらしい。下痢でうんこをもらす。そのまま子供達をシャワー。暑いので朝からおむつ一丁の娘。工作をはじめるぶーくん。TVをみたり、「ポニョ」を見たり。12時頃子供達がおなかをすかせたので、ご飯と味噌汁とシューマイを用意。シューマイとご飯をがつがつ食べるぶーくん。調子が戻って来たかも。昼過ぎからベランダにプールを出してやり、水浴び。でも10分くらいで終了。15時頃嫁が帰って来る。今日は奈良の西大寺で大学研究室のOB会があるので嫁と交代して出発。モノレール、地下鉄、近鉄で17時半頃着いてしまう。一時間くらい時間があるので本屋で立ち読み。「お疲れの出ませんように」という言葉を知る。18時半前に会場の「四季彩食隠庵」へ。S内先生、T岡さん、I原さん、A沼さん、K藤くん、F谷くん、M田さんと双子の女の子二人、H部さん、S藤くん、K瀬くん、H本さん、N宮さんと私の13人(たぶん)。飲み放題なのでがんがん飲む。久しぶりに会う人が多くてつもる話。みんな結婚していたり働いていたり人生いろいろ。おしぼりでペンギンを作ってあげたらM田さんの子供たちの人気者に(最初は無視されていたが)。5歳の女の子はかわいい。M田さん、S内先生、N宮さん、H部さんが早めに帰る。S内先生に「ボスの言うことを少しは聞くように」との忠告を頂く。23時半頃に終了。4500円。終電を逃したのでT岡さんん宅に泊めていただくことに。電車とバスで団地へ。0時頃到着。広いアパート。一部屋を貸していただく。扇風機だけで涼しい。1時頃眠る。

 

2009年8月13日 映画
8時半に起床。今日から保育所が休みだが、嫁が働きに行くので私が子供達をみることに。朝飯はご飯に味噌汁。あまり食欲の無い子供達。KFさんに借りた「ポニョ」を見て時間をつぶす。シンケンジャー遊び、シャワー、娘の大量うんこ処理など。子供達を着替えさせると、12時頃嫁が帰って来る。そのままカルフールへ。映画館へシンケンジャーと仮面ライダーの映画を観にいく。チケットを買って、昼飯は近くのバーミヤンへ。生ビールと中華料理。13時50分ごろ入場。全席指定。ぶーくんと二人で前から二番目の列に座ることに。首が痛くなりそう。となりをみると、一人で来ている成人男がいるのに驚く。14時から始まるが、最初は宣伝映像がやたら流れる。子供達がうんざりしたころ、シンケンジャーの映画が開始。まだTV放送中なので、設定が難しいのだろう。「血祭りドウコク」を倒す訳にはいかないので新しい敵「脂目マンプク」をつくるところから始まる。販売中の「恐竜折神」の宣伝のようなストーリー。あっさり20分くらいで終了。やたら短い。続いて仮面ライダーディケイドが始まる。眠り始めるぶーくん。仮面ライダーはぶーくんには難しいかもしれない。15時半頃嫁と娘と合流。Tシャツと食料品の買い物。交渉して安い2000円のウイスキーを買ってもらう。17時半頃帰宅。ぶーくんと少し外で遊んで、夕飯。夕飯はもつ鍋。風呂に入って、ぶーくんの目のトレーニングを50回して、家族全員で21時頃就寝。

 

2009年8月12日 大学はお盆休み
8時過ぎに起きる。朝飯は卵かけご飯と味噌汁。布団をたたんで、ゴミ出し。食器洗い。居間で横になっていたら眠ってしまい、昼近くに。急いでシャワーを浴びて風呂を洗ってラボへ。昼飯はコンビニおにぎり。今日からお盆休みなので人が少ないが、NTくん、MKさん、AMさん、Zさん、KFさんがはたらいている。種まきをする。今日は13プレートのみ。簡単。データのバックアップをとって、E棟の水やりをする。水をやり忘れていそうな持ち主不明の植物にも水をあげておく。23時半頃に終了。風呂を洗って、晩酌して、仕事して、炊飯器をセットして、味噌汁を作って4時頃就寝。

 

2009年8月11日 D論発表会
7時過ぎに嫁に起こされる。わたしの実家近辺で大地震らしい。地震には慣れているから大丈夫だろうと思いながら、嫁に促されて実家に電話。被害は鏡が倒れたくらいだったらしい。朝飯はご飯に味噌汁。サツマイモ味噌汁の汁が子供達に好評。布団をたたんで、ゴミ出し。子供達にシャワーを浴びさせる。今日は9時45分からD論発表会。今日発表の三人のうち、SさんとTくんが知り合い。まず、Sさん。分子生物学的研究の難しい生物で実験。生理学者は分子生物学者よりも視野が広い。分子レベルで解析すれば良い訳ではない、と思う。シロイヌナズナや酵母で最先端の分子レベルの仕事ができるのは、先人の努力のおかげ。解析が分子レベルであることと学生の優秀さは何の関係もない。次はTくん。専門家が多いので、細かくて(口調が)厳しい質問が多いが、冷静で慎重な受け答え。無難に終了。学位を取った後に重要なことは、学位を取ったことをさっさと忘れることだと思う。田舎の研究所に勤務していたとき、学位を持っていることだけが自慢のサラリーマンポスドクを何人も見てきた。博士号取得を研究人生の最大の業績にしてしまわないように、もっと面白いことを見つけてほしいと思う。ラボに戻ると、KH氏が遊びに来ていた。気孔研究の功労者。結婚の報告らしい。PJさんやK教授にコンストラクトのことなどいろいろと聞かれる。結局こきつかわれていて気の毒。昼飯はZさんと、MKさんと、AMさんと4食。豚生姜焼き。Zさん、Y1Hのクローンのシークエンス結果の解析。意外と面白いかも。plasmidの制限酵素処理。種まきの準備。18時半頃、K教授が帰宅。帰省するらしい。私も19時に子供を風呂に入れるために一時帰宅。夕飯を食べて、ぶーくんと少しシンケンジャーごっこ。ぶーくんの目を寄せるトレーニング50回。21時前にやっと解放されて、ラボへ戻る。電気泳動と、種まき。2640種子を30粒づつ88プレートに蒔く。趣味の種も。4時過ぎに終了。帰宅して、炊飯器をセットして、味噌汁を作って5時半頃就寝。

 

2009年8月10日 コンピなど
7時過ぎにぶーくんにサカナマルで殴られて起きる。朝飯は卵かけご飯に味噌汁。子供達にシャワーを浴びせる。今日はアポがあるので急いでラボへ。少し雨が降っている。9時半過ぎに到着。アグロのコンピを作るために本培養。150mlを6本。AMさんと。10時過ぎに一回生のMくんが野外実習のレジュメをとりに来る。ほとんどの学生はレジュメをもらってすぐ帰るが、彼はいろいろと細かく質問をしてくる。聞くと、植物が好きで、名前など詳しいらしい。ラボの植物図鑑をめくるMくん。院生たちと11時半頃まで雑談する。昼飯はK教授とYMくんとAMさんとT木さんとR。魚の天ぷら。午後は、大腸菌の遠心から。植物のバットとポットを洗う。土をオートクレーブ。別の学生がレジュメをとりに来る。15時頃、アグロのコンピ作りスタート。低温室でAMさん、Zさん、PJさん、T中くん、H田くん、YMくん、KKくと私で。三回生のOくん、Oさんがそれぞれ別の用事でラボへ。オナーの話など。コンピ作りは18時頃終了。YMくんとKKくんはそれぞれ途中で実家もしくは、ばーちゃんちに帰る。それからplasmid抽出。K教授と少し実験の話など。T中くんが表皮を観察しているので見に行く。透明化液を作るのを見守ったり。0時過ぎに帰宅。炊飯器を仕込んで、味噌汁を作って、3時頃就寝。

 

2009年8月9日 北方領土
10時半に「北方領土を返せー」「ロシアは出て行けー」の声で目覚める。世論をコントロールしたい団体がいるらしい。効果があるかは分からないが、目覚ましとして役に立った。シンケンジャーは見逃したらしい。洗濯物を干して、シャワーを浴びて、食器を洗って、洗濯物をたたむ。自転車に空気を入れて油をさして、12時過ぎにラボへ。昼飯はコンビニおにぎりなど。ラボに行くとKFさんが眠っている。E棟の種取りを二バット。途中でため込んだ廃棄培地をオートクレーブ。二回。種とりは17時半ごろ終了。嫁から電話。高速道路の渋滞につかまっているらしい。明日はアグロのコンピ作りだということを思い出して、培地作りと菌の培養。ほとんどAMさんがやってくれたが、少し手伝う。大腸菌の培養をして、昨日の形質転換の後処理(ラップ外し)をして、家へ。途中でコンビニに寄って夕飯を買う。帰ってシャワーを浴びて、飯を食って、テレビを見ながら晩酌。炊飯器をセットして、味噌汁を作る。嫁と子供達が21時半頃帰って来る。荷物を運ぶのを手伝う。娘もぶーくんも眠っている。そのまま布団へ。サカナマルをおばあちゃんに買ってもらったぶーくん。甘やかしすぎ。せんねんきゅうをして、1時頃就寝。

 

2009年8月8日 一人の土曜日
17時過ぎに目覚める。茶漬けとゴーヤ炒めを食べる。洗濯して、イオンに夕飯の買い物。19時前にラボへ。KFさんが実験中。シロイヌナズナの形質転換26ポット。E棟にこもって22時半過ぎに終了。A棟に戻るとK教授がきていた。KFさんと話をしている。話題は○学生の悪口だったらしい。昨日の大仕事は信じてくれず、感謝もされなかったらしい。やはり呼び出して手伝わせるべきだった。次は種まき。2100種子を30粒づつ70プレートに播種。滅菌から後片付けまで2時間半で終了。途中でKKくんが来る。3時頃帰宅してシャワーを浴びて、夕飯、洗濯。そういえば嫁から連絡がないな。大学院時のデータをMOからパソコンにうつす作業など。意外と時間がかかって午前7時頃就寝。

 

2009年8月7日 Can you practice what you preach?
8時過ぎに起床。朝飯はごはんと味噌汁。今日は嫁と子供が実家へ帰るらしい。ゴミ出し。布団をたたんで、食器洗いと風呂洗い。ゆっくりラボへ。今日は高校生のオープンキャンパスの日らしい。13時前に一回生一名が野外実習のレジュメをとりに来る。昼飯は一人でD。かき揚げそば。KTさんがFちゃんを連れてラボへ。MKさんがアメリカから帰国。家族でアメリカを満喫して来たらしい。安全管理。E棟の水やりと明日のシロイヌナズナ形質転換準備。アグロと大腸菌のコロニーPCR。アグロ培養。種まきの準備。滅菌水のストックを作る。電気泳動。パソコンのバックアップ。K教授、T中君に「植物の子葉と第一葉をそれぞれ固定して、残りを液化窒素で凍らせる」という実験を頼んで帰宅。ちなみに植物は280個体。エッペンが280x3=840本必要。エッペンにナンバリングしながら途方に暮れるT中君。この時点で0時。どう考えても一人で出来る量ではない。しかもT中君は4月から研究を始めた初級者。全員で手伝うことにする。N田研のHくんも巻き込む。KFさん、NTくん、KKくん、Hくん、T中くん、ブラジルからの留学生カルロス小木ことYMくんと私の7人で手分け。「ちんたつ(K教授のあだ名)を呼び出して手伝わせろ」「バイト代よこせ」と荒れる学生達。N田研のフリーズボックスやエッペン立てを借りる。結局朝の6時までかかる。バイクとNT号に分乗して「なかう」で朝飯。牛丼と冷やしハイカラと唐揚げ。朝からがっつり食べて、7時頃帰宅。当然そのまま就寝。

 

2009年8月6日 院試面接
7時過ぎに起床。朝飯はごはんと味噌汁。布団をたたんで食器洗い。ゆっくりラボへ。徹夜のKFさん、YMくん、AMさん、NTくん。今日は院試の面接の日。昨日の一次試験は全員通過して、面接へ。焦るKKくん。みんなで対策を練る。昼飯は一人でD。かき揚げそば。15時頃面接から帰って来る4回生。うまくいったらしい。さすがに早く帰る徹夜組。判定会議から帰って来たK教授と雑談。大腸菌エレポ。植物用培地を120枚作って3時過ぎに帰宅。晩酌と炊飯器のセット。クララ水を注文して4時前に就寝。

 

2009年8月5日 野外実習ガイダンス&院試
7時過ぎに起床。朝飯はごはんと味噌汁。今日は院試。昨年は試験監督だったが今年は何もしなくてよい。野外実習ガイダンスに出席のため、8時20分頃ラボへ。名簿のプリントアウト。D401にいくと既にHO先生とMT先生が来ていた。O先生、お気に入りの電子メモ帳「ポメラ」を見せてくださる。インフルエンザの影響で試験と重なってしまってガイダンス参加者は少ない。学生10人とTA3人とYMくん。教室で1時間の説明。フヨウやアラカシで標本作りの見本。休憩して、外に出てキャンパスの植物を散策。イチョウの二叉分枝葉、クズやヤマハゼの複葉の説明。クスノキの虫こぶ(ダニ部屋)や香り。キャンパス内の庭園の有様に嘆くHO先生。デザインに問題があるらしく、日陰にツツジやサクラが隠されている。フジに絡まれたりマテバシイに負けるタマイブキ。シャリンバイの植え込みの中で発芽して大きくなったエノキ。手入れにかけるお金がないのか、雑草が生え放題。ヌルデはその近くを通るだけでかぶれる人もいるらしいが、路にまで枝を伸ばしている。どこに苦情を言ったら良いのか。次に由緒あるM兼山まで。アベマキやコナラの多い二次林。最近は常緑樹が増えて来ているらしい。コウヤボウキの紹介。三角点。大正天皇が訪れた記念碑。歴史の説明など。蚊が多くて大変。OH先生、反応のうすい学生たちに説教。「君たちはまだ大学というものが分かっていない。大学教員は質問すればなんでも全力で答えてくれるが、質問しなければ何も教えない。それが高校との違い。積極的に質問するように。」11時半頃終了。OH先生は市立大学植物園の園長。お金のかかる植物園を自治体が維持してくれるように植物園を使った実習やイベントを開催して植物園の持つ意義をアピールしている。明日はTV取材で原稿を読むとか。お忙しいのに毎年数本の単名を含む論文を発表しているのはすごい。ラボに戻るとレジュメを取りに来る学生が2名。昼飯はZさんとAMさんとT中くんとYMくんと4食。鮭の塩焼き。午後はシークエンス解析。レポートをいくつか読む。文章力に問題のある修士学生が多いのに驚く。修論が書けるのだろうか。15時過ぎに院試の筆記試験が終わった4回生三人が帰ってくる。まあまあだったらしい。YEP寒天培地のストックを大量に作る。夕方にNTくんと、T中くんの車に乗って院試の打ち上げへ(まだ終わっていないが)。19時30分に「七輪」。4回生三人とZさんとYMくんとNTくんとT中くんとM方研4回生のTさん。生大三杯とお肉をたっぷり。1万5千円払う。22時頃ラボへ戻る。机の上で居眠りしてしまう。アグロ培地作りとストリーク。4回生達はリラックスして麻雀。2時半に帰宅して炊飯器のセットと味噌汁作り。4時前に就寝。

 

2009年8月4日 準備
8時に起床。朝飯はごはんと味噌汁。ぶーくん、完全に回復して、今日は体操教室。仕事を休む嫁が連れて行く。私は食器洗いと風呂洗いをしてラボへ。セミナー室で眠る受験生KKくん。神経質になるよりは良い。滅菌する種を考える。昼飯はK教授とZさんとAMさんとKKくんとT中くんと4食。鮭の塩焼き。午後はライゲーション処理。途中でレポートをいくつか読む。短い文章でも文章力の差が出るのが面白い。滅菌するべき種子のリストを作る。多いので計画的にまかないと。学科の同窓会が高いだけの二重らせんの置物を寄付しようとしているらしい。白い巨塔的発想がここにも。マッサージチェアの方がずっと良い。電気泳動とライゲーション反応。コロPで悩むYMくん。大腸菌の遠心。K教授とバトルしたKFさん。ボスとバトルするのは良いことだと思う。単位取得退学を勝ち取る。過去二か月のおべんちゃらが生きる。攻撃は最大の防御。試験管を洗って2時過ぎに帰宅。クリームシチューを食べて、炊飯器をセットして、味噌汁を作って、3時過ぎに就寝。麻薬で捕まる人や行方不明になる人たち。楽しい気分になるけど酔わない酒をだれか発明してくれないかな。明日は8時50分から野外実習のガイダンス。

 

2009年8月3日 ぶーくん回復
6時半に起床。朝飯はトースト。「シャキーン」を見ながら。食後はぶーくんと折神で遊ぶ。ぶーくん、37.5度くらいの熱だが、元気そうなので保育園へ行かせることに。私も布団をたたんで、食器洗い。ラボへ行って、技官のO森さんにシークエンスサンプルを渡しに行く。事務へいって院試に使う教室を確認。野外実習と日程が重なるため。参加者に確認メールを送信。特論のレポートがいくつか届く。コロニーPCR。プリンタの調子が悪い。昼飯はKFさんとKKくんとT中くんと4食。ささみチーズ。院試直前で不安定なKKくん。野外実習の講師の先生方にも連絡。14時半から最後の情報活用基礎。今日は予備日なので、自由参加。5人くらいしかいない。TA二人も来てくれたが、質問はほとんどない。私はMathematicaの勉強。16時過ぎに終了。E棟の水やり。ZさんとY1Hについて話。19時に一時帰宅して子供達を風呂に入れる。夕飯は嫁のクリームシチュー。ポリドロンや走り幅跳びなどしてぶーくんと遊ぶ。布団だけひいて、21時前にラボへ。K教授が班会議の話。なぜかFTの話のみ。K教授、そのうちFTを研究し始めたりして。スイッチを切ったりつけたりしていたらプリンタが直る。plasmidの制限酵素処理。K教授のプレッシャー&メモ書き攻撃で心を病みかけるYMくん。Zさんとお盆について雑談。Agroと大腸菌のエレポ、コロニーPCRの泳動、大腸菌の培養をして4時過ぎに帰宅。炊飯器をセットして、味噌汁を作って、5時過ぎに就寝。

 

2009年8月2日 ぶーくん発熱
7時半に起床。シンケンジャーをみる。ぶーくんはまだ熱。39.5度。食欲がないらしいので嫁が野菜スープを作る。娘は元気。食欲も旺盛。自己主張がはげしくて機嫌を損ねると大変。しんどいのか、遊びながら横になるぶーくん。私は10時からラボへ。最後の院試追い込みの4回生達と、NTくん、KFさん、YMくんなどが活動中。培地を作ってエレポして12時半頃帰る。昼飯は野菜の天ぷらとそうめん。ぶーくんはそうめんしか食べられない。横になりながら過ごす。17時頃、娘を風呂に入れる。ぶーくんは風呂なし。夕飯はうなぎ蒲焼きと、豚肉。19時ごろに子供達を寝かせつける。娘が水を飲みたがったので、暗闇で水をくむと、着いて来た娘が戸に激突。おでこに大きなたんこぶができる。20時頃に子供達が眠ったので、居間へ。居間で寝転がっていたら朝まで寝てしまう。

 

2009年8月1日 夕涼み会
7時に起床。嫁は保育園の一時保育の予約をとりに外出。私が子供達のごはんの用意と遊び相手。朝飯はトースト。布団をたたんで食器の片付け。ぶーくんの目を寄せるトレーニング25回。少しぶーくんと遊んで、シャワーを浴びて風呂を洗って、11時過ぎに「せんちゅう」へ買い物に。まず、よく行く串揚げ屋で昼飯を食べる。ぶーくん、上手に揚げるようになった。腹が減ったのか、肉をもりもり食べている。娘は飽き気味。私はビールを飲みながらゆったり。途中で油物に飽きたのでデザートやうどんを食べる。満喫。次はデパートへ娘のサンダルを買いにいく。娘サイズのサンダルが今の時期ないらしく、取り寄せ。最後にガチャポンをして終了。帰りに近所のスーパーへ寄る。食材や発泡酒、除湿剤などを購入。15時ごろ家へ帰る。おもちゃで遊ぶぶーくん。ちょっと休憩して、簡単な夕飯を食べる。17時半から幼稚園の夕涼み会。園児と先生はみんな浴衣。Kさん一家も来ていた。盆踊り、スーパーボールすくい、ゲームなど。ぶーくん、光る剣とシンケンレッドのお面を買ってもらって喜ぶ。今回は吹奏楽やチアなどの余興がなく、ひたすら盆踊り。長時間ひたすら踊らされる園児たち。疲れてノリが悪い。嫁が出店の手伝いの時間になったので、ぶーくんと娘を連れて園庭へ。よく見るとシンケンジャーのお面をかぶって剣を持った子供がいっぱい。いたるところでチャンバラ。ぶーくんも誰かと「たたかい」ごっこ。娘は滑り台によじ上ったりして大変。19時半から花火。嫁に30分以上電話をかけつづけたが、気がついてもらえず。娘がぐずりだしたので、歩いて嫁を捜す。ママ友と話し込んでいた。火のついた提灯をもらって帰る。帰るとすぐ寝込むぶーくん。額が熱いので嫁が熱をはかると、39度。すぐに布団に寝かせる。残った娘と嫁と私の三人で風呂に入る。三人で入るには狭い。湯船でくるぶしを掻いたら嫁に怒られる。風呂上がりに娘に絵本を読んでやる。枝豆をゆでて晩酌をしながら嫁と話。枝豆好きの娘にほとんどつまみをとられる。嫁をマッサージしてやって、23時頃就寝。

 

注:この日記は、きいろぺんぎんのゆがんだ視点から書かれたフィクションであり、実在の人物、団体とは一切関係ありません。

 

inserted by FC2 system