きいろぺんぎんの日記

2009年9月

2009年9月30日 M1中間報告会
8時過ぎに起床。ゴミ出し、シャワーを浴びる。9時過ぎにラボへ 。9時半からM1の中間報告会。あらびきプレゼンを見るのが楽しみ。中間報告だから完成された仕事でないのは当然。原稿を読みながらびくびくと発表する人が多くて心配。「発表させていただきます」なんて不必要にへりくだらなくて良いと思う。11時からAMさん。本人は不満足そうだったが、自然に正確な言葉で発表できていたので安心して聞ける。質問者は所詮素人なんだから質問にはもっと強気に答えても良いと思った。昼飯はYMくんと館下。ささみチーズ。午後は13時15分から。YMくんは14時から。隣で眠るAMさん。誤解した質問がほとんど。しかも染色体の専門家たちが全員間違える。ひとに何かを伝えるのは難しい。16時からT中くん。前の席で眠るK教授。なぜか私も眠くなる。心配させる発表ではなかったということ。18時半頃終了。演者が冗談を言っても笑わないのがこの大学の特徴だと思ったが、今回は何回か笑いが起きる。学生が発表しやすい雰囲気だったと思う。大腸菌プレート作り、菌の培養。土のオートクレーブ、掃除機がけ。23時前にKFさんの学生最後の日を祝ってK教授、YMくん、NTくんとビールを少し飲む。演習B用の論文を探す。1時過ぎに帰宅。

 

2009年9月29日 中間報告練習&ぶーくん回復
9時に起床。シャワーを浴びて、洗濯してラボへ。調べもの。昼飯はMKさん、NTくんと館下。天津麻婆。私の後に麻婆が切れて大行列。危機一髪。午後も調べもの。嫁からメール。ぶーくんが回復して血液検査も異常なしだったらしい。蛍光実体顕微鏡で形質転換体の観察。E棟へ行って植物に秘密の液体処理。エレポン。形質転換植物の植え替え。20時から中間報告の発表練習。自分の言葉でしゃべるプレゼンは聞きやすい。テンションが低いKKくん。それから掃除当番でゴミ集め、オートクレーブ、乾熱滅菌。1時過ぎからAMさんのスライド改訂版を見る。T中くんのスライドチェック。3時半頃に帰宅。洗濯して4時半頃就寝。

 

2009年9月28日 金欠
10時に起床。風呂を洗って、ラボへ。昼飯はMKさん、KFさん、YMくん、NTくん、T中くん、KKくんと4食。ささみチーズ。ぶーくんが熱で、嫁が帰って来れないので、お金があまりない。蛍光実体顕微鏡で形質転換体の観察。コンストラクトの作成。東京へ遊びに行く4回生。NTくんが内定をゲットしたので、お祝いで夕飯は18時からカッパ寿司。N村くんとKKくんと。がつがつ食べる。会計で店員がなぜか、皿を10枚少なく数える。金がないので黙っておく。ラボに帰って、電気泳動とCLSM。からみにくいKKくん。E棟の水やりをして2時半頃帰宅。

 

2009年9月27日 Zさん見送り
8時に起床。目覚ましに反応できず、シンケンジャーを見逃す。シャワーを浴びて、洗濯ものをたたむ。部屋の空気を入れ替えて、掃除機をかける。10時半過ぎに国際会館まで。今日はZさんが出発の日。コンビニで蒟蒻畑とソルマックを買って飲む。入り口にN村くんとAMさんがいた。部屋の片付けが終わっていないらしく、荷物を詰めているところらしい。友達の中国人たちが手伝っている。T中くん、KKくん、N田さん、KFさんも来る。11時に出発。みんなで大量の荷物をモノレールの駅まではこぶ。11時過ぎのモノレールで旅立つZさん。ハイタッチをして別れる。みんなでラボへ戻って少しうだうだする。いまいち本調子でないので、大学内を少し散策して、帰宅。家でデータ整理。ぶーくん、また熱が上がったらしい。心配。ご飯を炊いて、味噌汁を作る。風呂につかって、0時頃就寝。

 

2009年9月26日 二日酔い
11時過ぎに起床。朝飯はカップラーメン。実家に帰っている嫁に電話。ぶーくんは回復しつつあるらしい。シャワーを浴びて、洗濯する。二日酔いなので二度寝。夕方に起きて、夕飯をコンビニで買ってラボへ。胚の観察。研究室のHPを更新。KFさんとZさんが来る。Zさんと引き継ぎ。DNAとアグロ、酵母、大腸菌を持ち帰る準備をするZさん。昨日の送別会で撮った写真をZさんに渡す。いろいろとZさんと話す。1時頃全員終わったので、Zさんの荷物を持って、下に降りる。1時半頃帰宅。3時頃就寝。

 

2009年9月25日 Zさん送別会その2
8時過ぎに起床。今日も朝飯はカップラーメン。ゴミ出し、シャワーを浴びる。9時過ぎにラボへ到着。安全管理。今日はラボセミナー。中間報告会の練習をするM1の3人。なんとかなりそう。みんながやろうとしていることが良く分かっていい。休憩をはさんで、KFさんの論文紹介。deep water riceの話。収穫量が多くて美味しいdeep water riceを作ることができるかという話。栽培に適さないのなら、無理して米を食わなくても良いと思うのだが。12時過ぎに終わって、昼飯は、Zさん、MKさん、KFさん、YMくん、T中くん、T木さん、N田さん、KKくん、H田くんで4食。ささみチーズ。午後は、クローニングのPCR、胚珠の培養、胚の観察。データのバックアップ。19時半からS駅前の甘太郎でZさんの送別会。AMさんが幹事で骨をおってくれる。Zさん、K教授、YWさん、MKさん、Nちゃん、Rちゃん、KFさん、PJさん、NTくん、YMくん、AMさん、YTくん、T木さん、N田さん、KKくん、H田くん。OBのNOさんとS間さん。T澤研のS沼くん、N村くん、N野さん。計22人の大宴会。生大を飲みまくる。となりのPJさんも。酔っぱらってプロレスしたり、NちゃんやRちゃんをいじったり、下ねた言ったり。途中でZさんに色紙とプレゼントの電子写真立てを渡す。涙をみせるZさん。いつか中国に遊びに行く約束。冬はマイナス20度らしいので少し怖いが。23時過ぎまで飲む。計8万円以上。K教授と交渉して2万円ずつ払う。モノレールの終電でラボまで戻る。なぜか2次会。ウイスキーを飲みながら、Zさんの持ってきた果物を食べる。途中で眠りこける。T中くんにセクハラするKFさん。仕事をするN田さんとZさん。麻雀するNTくん、T中くん、KKくん。T中くんにセクハラするS間さん。朝6時半に帰宅。

 

2009年9月24日 ぶーくん発熱
8時半に起床。朝飯はカップラーメン。シャワーを浴びて、家をでる。10時半頃ラボに到着。大掃除するT澤研。種まきした植物の観察。調べもの。プロトコールを書く。昼飯はAMさんとYMくんと館下。天津麻婆。10%グリセロールと胚珠培地を作る。KKくんのPCRなどの相談。疲れているM1たち。出張書類をいくつかYWさんにお願いする。16時から職員会議。簡単な報告のみで、16時半に終了。それからE棟へ行って水やりとひもしばり。種をとる植物をA棟まで持って来る。19時頃から大腸菌のコンピ作り。嫁から電話。嫁の実家でぶーくんが扁桃腺を腫らして熱がでたらしい。ゆっくりするべし。腹が減ったので一階の自販機でカップヌードル。KKくんとNTくんにもごちそうする。遠心の待ち時間に、KKくんと走り幅跳び、垂直跳び、懸垂をして遊ぶ。4回生に手伝ってもらって22時頃終了。Zさんが来て、実験の話と、持って帰るコンストラクトを探す作業。それから種取り2バット。T中くんのPCRを少しみて、2時頃帰宅。晩酌して3時頃就寝。

 

2009年9月23日 野外実習最終日
6時過ぎに起床。シャワーを浴びて、家をでる。コンビニで朝飯と昼飯を買って、7時のモノレールに乗る。NTくんにモーニングメール。8時25分頃植物園前に到着。門が開いていないので門を乗り越える。昨日萼を取り除いたスイフヨウを見に行く。咲いたのは白い花だった。日光を長時間受けて、いきなり赤くなると思っていたが、違うらしい。それから、気になっていたウドの花を見に行く。8時半過ぎに、NTくんから「二度寝しました」とのメール。でも、車をとばして9時には間に合う。今日の欠席は風邪で一名。朝は開花習性のデータとりから。今日は発表準備と開花習性のデータとりだけ。O先生が植物のシュートについての講義。ヌマスギやメタセコイヤの針状のものは小葉ではなく葉だと言う話。根拠は腋芽。ヌマスギの葉が必ずしも左右交互に並ばないからくり。2/5葉序。落枝性が裸子植物の特徴だという話。芽も一緒に落とすから無駄が多いのか?机で眠るTAのI田くん。11時過ぎに園内を少しまわる。それから昼飯、コーヒー休憩。SくんとNTくんと園内の山登り。13時頃講義室に帰って来る。O先生に指示棒に使える竹を頂く。竹ザサ園へ行って、こっそり切り落とす。新聞紙にくるんで、ばれないように園内から持ち出すことにする。14時過ぎに発表会。班ごとに発表だが、全員が何かしゃべるというルール。みんなしっかりと考えている。去年までと違うところは、学生からの質問がひとつもなかったこと。TAか教員からの質問のみ。15時半頃、5班全部の発表が終わる。それから片付け、清掃してみんな解散。最後に書類に印鑑を頂く。三年間のお礼と、来年からの簡単な交渉。T先生とK大学の話。16時頃SくんとNTくんの車に乗って、大日まで。NTくんの家に車を置いて地下鉄で梅田まで。私のおごりで打ち上げ飲み会。17時半頃、焼き肉の大同門に入店。生ビールで乾杯して肉を食べる。初々しいバイトの女の子に癒される。19時に終了。Sくんと別れて、NTくんと大学へ。途中でリップクリームを買うNTくん。ラボに到着して、NTくんと明日のコンピとり用のYEP培地作り。菌のpreculture。NTくんの形質転換体の観察。21時過ぎにモノレールに乗って帰宅。風呂に入る。きいろペンギンが臭くなってきたのでドライで洗濯して干す。23時過ぎに就寝。

 

2009年9月22日 野外実習二日目
6時過ぎに起床。シャワーを浴びて、家をでる。今日もコンビニで朝飯と昼飯をゲット。昨日と同様に7時のモノレールに乗る。京阪に乗り換えて、8時25分頃植物園前に到着。学生のTくんとOさんも到着したが、門が開いていない。三人で門を乗り越える。Tくんとフヨウの様子を見に行く。8時半過ぎて、みんなぞろぞろ来る。欠席は二名。昨日欠席した学生が一名参加。昨日印をつけた花の状態を調べる。花が開いているか、雌しべが濡れているか、雄しべが開裂しているかどうかなど。NTくんと、スイフヨウのがくを取り除いて、いきなり赤い花が咲くかどうかこっそり実験。O先生、スイフヨウを庭で育てようとしているらしい。データ取りが終わると、各自好きな植物について形態を観察、スケッチ。私は特にやることがない(学生に聞かれてもよくわからない)ので、O先生にいろいろと質問。牧野図鑑の色付き(牧野先生の線画に画家が色を付けたもの)は評判が悪いという話。高い図鑑や手に入りにくい本を安く買う方法について教えて頂く。「日本の野生植物」や「植物のかたち」など。O先生、来年は日本脱出計画中らしい。海外で野外実習をやることが可能かどうかの話。標本をつくるにはアラビックヤマトの水のりタイプが剥がれにくくて良いとの話。昼頃になって、資料をTVに映す装置の準備。カードリーダー話など。昼飯を食べて、コーヒー休憩。午後最初は開花習性のチェック。NTくんと植物園をうろうろ。青虫をいじめるO先生に合流。講義室に戻りながら、O先生にヤブガラシについて質問。なぜ種子をつけない三倍体が二倍体よりも広がっているのか?二倍体は種子でしか増えないので、最初の成長が遅いとのこと。講義室へ戻ると、T先生が標本作りの説明。乾いた標本を台紙に貼付ける。学生一人につき2植物づつ。我々は最後にやることにして、各班の実験を見回りながら過ごす。植物の色を記述するのに何かルールがあるのか疑問だったのでO先生に質問。ちゃんとした色見本があって割と正確に決まっているらしい。学生はハンダごてを使って、プラスチックでコートされたテープを熱して台紙に貼付けていく。我々はO先生が貸して下さったのり付きテープを水に濡らしてくっつける。割と簡単。全員の標本を市大の標本庫に保存してくださるらしい。16時半頃全員終了。Sくんが町に遊びに行ってしまったので、NTくんと二人で車に乗って帰る。途中でマクドのドライブスルーに寄る。17時半頃ラボ到着。大して動いていないのに足が棒のよう。少し実験。NTくんのT1植物を観察。T中君のGUS染色結果を少し観察。参考論文を渡す。22時頃に帰宅。洗濯して、晩酌して、0時頃就寝。

 

2009年9月21日 野外実習初日
6時過ぎに起床。シャワーを浴びて、家をでる。途中コンビニで朝飯と昼飯をゲット。7時のモノレールにのる。京阪に乗り換えて、8時20分頃植物園前に到着。誰もいないので入り口のマルバルコウの写真を撮影。9時前に学生が集まりだす。遅れて来た人もいたが、18人出席。TAはNTくん、Sくん、I田くんの三名。まずは植物園内の散策と植物の採取。テンションの高い学生たち。今回はかなり積極的。元気よく騒ぐ。TAと私は気圧された感じ。孤立してそうな学生もいるので少し心配。マンジュシャゲの球根に触ると本当に手がしびれると教えてもらう。ただの言い伝えではないらしい。イチョウの種子の話、昔油をとったシナアブラギリの話、オニバスの話など。実をつけるのはほとんど閉鎖花だというオニバス。開放花は何のために咲いているのだろうか。デンジソウの胞子嚢果を見つけて興奮するO教授。ススキに寄生するナンバンギセルの話、クヌギのドングリの試食、チャンチンモドキの実の試食、ミツバアケビの試食、カタクリの話、ウラジロの説明、菌根菌に一生依存するツチアケビの話、インドボダイジュの話、ステビアの試食。12時10分に講義室へ帰って、昼食。食後、自販機でコーヒーを飲んで、ひとり植物写真の撮影。午後は標本作り。植物の名前と採取場所を記録して押し葉標本を作る。協力して押し葉を挟み込む学生ペアが微笑ましい。シナアブラギリのスライスを作る人も。O先生、標本に虫が発生したときの対処法の話。マイナス80度で一晩処理するらしい。暇なのでTAのNTくんと自分たちの植物も採取。ヒメキンミズヒキと、ケチヂミザサ、キツネノマゴ。一番よく見た気がした雑草で標本を作る。チヂミザサかケチヂミザサか悩む。T先生はケチヂミザサという名前の植物があることも知らなかったらしいので、専門家にとってはどうでもよい区別なんだと思う。夕方になって、開花習性を調べる準備で、花にラベルを付けにいく。キク科の頭花を一つの花と思って印をつけてしまう学生も。最後に標本を乾燥機にいれて、今日は終了。NTくんとSくんとNTくんの車に乗って帰る。厳しいラボの話など。ラボにはAMさん、KFさん、T中くん。NTくんと天一で夕飯。ギョーザ定食をチャーシューメンで。そのまま家まで送ってもらう。KFさんから電話。T中くんがGUS染で困っているらしい。風呂に入って、洗濯して、いつの間にか就寝。

 

2009年9月20日 学園まつり&嫁帰省
8時半に起きる。みんなシンケンジャーを見逃す。朝飯は目玉焼き丼を作る。ぶーくん、10時からピアノのレッスン。嫁が教室へ連れて行くので、私は娘と留守番。布団をたたんで、風呂を洗って、洗濯物を干して、食器を片付ける。11時半頃嫁が帰って来る。今日はぶーくんの通う幼稚園のお祭り。あまり乗り気ではないが、嫁はスーパーボールすくいの手伝いをしなければいけないので、みんなで幼稚園へ。途中で王将によって昼飯。ギョーザ定食と生中。大学に車を置いて、ベビーカー二台に子供たちを乗せて幼稚園まで歩いていく。13時半頃到着。宝つり、輪投げをして、14時になったので、嫁は手伝い。私は子供たちをつれてまわる。ミニ電車、ゲーム、スーパーボールすくい。14時半頃には子供たちがあきたので、幼稚園でどんぐりひろい。15時過ぎに終了して大学へ戻る。コンビニで買った飲み物で休憩して、私はラボへ戻る。嫁たちは準備して実家へ帰る。顕微鏡仕事、パソコンのバックアップ、E棟の水やり。途中でZさんにGatewayの方法を伝える。22時頃帰宅。食器を洗って、コンビニ弁当を食べて、2時頃就寝。明日は市大で野外実習。

 

2009年9月19日 眠い土曜日
8時半に怒鳴り起こされる。9時半に嫁が娘を病院へ連れて行くらしく、私はぶーくんと留守番。少し仮眠をとってから、布団をたたんで、風呂を洗って、食器を片付ける。11時頃嫁が帰って来る。何も食べていなかったので、お茶漬けを食べる。昼飯はイオンのお好み焼きやさん。笑い焼きチーズと生中。イオンで発泡酒など買い物。西松屋へ行ってシンケンジャー水筒をさがす。それから嫁の仕事場まで。嫁が培養細胞の培地をかえに行っている間、大学構内の空き地でぶーくんと遊ぶ。16時頃帰宅。椅子の裏に滑り止めを貼る作業。布団のとりこみ。ぶーくんは嫁とピアノの練習。夕飯は、実家の土産の漬け物を使ったお茶漬け。それだけでは寂しいので冷凍クリームコロッケを揚げてやる。食事後、子供たちを風呂にいれる。食器を片付けて、炊飯器のセット。20時半頃子供たちを布団へ連れて行く。嫁は衣替えの準備。21時頃眠ってしまう。

 

2009年9月18日 Zさん送別会その1
8時半に怒鳴り起こされる。朝飯はご飯と味噌汁。ゴミ出し。風呂を洗って、食器を洗って、9時半ごろラボへ。シークエンス産物をOさんに渡す。調べものをして、染色試薬の注文。野外実習の連絡メール。E棟へ行って、形質転換後の植物のケア。昼飯はNTくんとYMくんと館下。三日連続の天津麻婆。午後は、植物の寒天培地作り。種まき。20時からZさんの送別会に参加。Zさんが作った中華料理を食べる。遅れていったので食い物があまり残ってなかったが、キクラゲにわさび醤油をつけて食べるのがおいしい。ビールがなかったので、O津さんが持ってきてくれた2Lの角瓶を飲む。Zさんを囲んで話。KFさんがいたので当然エロ話になる。中国の夫婦生活。同性愛など。NTくんやKKくんとプロレスごっこして遊ぶ。片付けた後もお茶部屋で二次会。そのまま眠ってしまい、起きたら朝6時。Zさんたちはまだ話している。2Lの角瓶は8割は消費された。片付けをして、急いで帰る。6時半頃就寝。

 

2009年9月17日 娘発熱
7時半に怒鳴り起こされる。娘は36度8分。嫁は早めにラボへ行かなければならないらしく、私が子供たちの世話。ご飯を食べさせて、着替えさせる。8時半にぶーくんをバス乗り場まで送る。それから風呂を洗って、食器を洗って、娘を託児所まで連れて行く。9時半ごろラボへ。午前中は植物の形質転換。12時半に終わる。NTくんと実験室の片付けをして、昼飯はNTくんとKKくんとT中くんと館下。二日連続の天津麻婆。午後は、種まき計画、シークエンス反応。安全管理。Zさんの大腸菌の培養について。E棟植物に支柱を立てる。変異体の観察と掛け合わせ。シークエンス反応産物のエタ沈。プライマーの注文。K教授とオナーセミナーのテーマについて話す。1時半に帰宅。晩酌して3時ごろに就寝。娘が元気ないので、嫁が仕事をやめる意向。

 

2009年9月16日 娘発熱
7時半に怒鳴り起こされる。嫁にヤカラをいれられて泣くぶーくん。朝飯はごはんと味噌汁。布団をたたむ。娘が発熱したので、嫁は仕事を休む。ぶーくんをバスまで送る。Yくんにニラの花を嗅がせて泣かせてしまうぶーくん。ゴミ出し。風呂を洗って、9時過ぎにラボへ。午前中はアグロの培養、plasmid抽出。昼飯はNTくんと館下。天津麻婆。嫁に頼まれてリン酸バッファーを作る。白い巨塔で使うらしい。plasmidの制限酵素処理。シス配列について、調べる。Zさんにエレポンとplasmid抽出を指示。16時過ぎにリン酸バッファーを持って一時帰宅。外で近所の子供たちと遊んでいるぶーくん。秘伝ディスクがひとつ足りなかったので、公園に探しにいく。無事見つかる。交代で、リン酸バッファーを持って白い巨塔へ行く嫁。私は夕飯のハンバーグを食べる。ぶーくんと娘も少し食べる。洗濯機の中身を干して、食器類を洗って、風呂に湯を入れて、布団を敷く。隣の家のNちゃんが10分だけ遊びに来る。子供たちを風呂に入れて着替えさせる。折り紙をおったり絵本を読んだり。19時半頃になって、嫁が帰って来る。「夫が非協力的だから私が大変だ」と嫁に怒られながら、再びラボへ戻ることに。電気泳動。すべてOK。plasmidのMIDI-prepをするZさん。大胆にやりすぎて少し間違えるが大丈夫そう。鬱の話、博士課程の学生の修業年数、奨学金の話など。日中の違い。K教授と60周年記念式典やG30の話。E棟へ行って、植物のケア。変異体のgenotypingと掛け合わせ。難しい変異体もあるが、なんとかなる。途中で少しKKくんにつきあう。2時半頃に帰宅。晩酌、炊飯器を仕込む。3時半頃就寝。

 

2009年9月15日 質量分析講義二日目&娘発熱
7時に怒鳴り起こされる。朝飯はごはんと味噌汁。娘をシャワー。風呂を洗って、9時過ぎにラボへ。午前中はコロP、植物のPCR、片付け、共同研究者からクローンが届いたのでお礼のメール、野外実習参加者へ確認メール。昼飯はKKくんと4食。食堂前でNTくんと合流。チキンカツ。13時から質量分析の集中講義。分かるような分からないような境界あたり。KKくんが、「別のマスは得意なのに」とくだらない話をする。休憩を二回はさんで、17時半前まで。嫁から電話。娘がまた発熱したらしいので、19時頃一時帰宅する。嫁が医者に連れて行っている間、夕飯のサンマとおでんを食べて、ぶーくんを風呂に入れて、布団を敷いて、食器を洗って、炊飯器を仕込む。20時過ぎに嫁と娘が帰ってきたので、交代。電気泳動、大腸菌の培養。今度、生物学科の60周年記念式典があるらしい。創部から80年を超えている母校の卓球部のOB戦と重なるので迷う。22時半から変異体のgenotypingと掛け合わせ。昨日とは違う組み合わせ。変異体が面白いので写真を撮ったりして、0時過ぎに終了。T中くんの実験をKFさんと少し考えて、1時半ごろ帰宅。晩酌して2時過ぎに眠る。

 

2009年9月14日 質量分析講義
6時半に起きる。朝飯はごはんと納豆。子供たちをシャワー。風呂を洗って、8時頃ラボへ。今日は質量分析の集中講義。午後の基礎編だけでも参加することにする。午前中は事務と連絡メール、アグロの植え替え、大腸菌の培地作り、植物の水やりとアラシステムの「筒っぽ」立て。昼飯はKFさんとT中くんと館下。今日はさすがに天津麻婆はやめて、さんま塩焼き。13時から集中講義。教員もけっこう参加している。物理の先生が原理からかなり丁寧に講義してくれたが、雰囲気をつかむのがやっと。何を勉強しなければいけないのかは分かってきた。最初の簡単なところは9割方の人が眠っているが、難しくなってくると全員眼を覚ます。不思議な現象。途中休憩を二回はさんで、18時まで。それから大腸菌のエレポ。ZさんのコロPプライマーを探す。植物の掛け合わせ。胚の変異体は果実の中をみればgenotypingできるので楽。genotypingから掛け合わせまで30分で終了。それから水やり少々して22時前に帰宅。シャワーを浴びて、おでんを食べる。ごはんと味噌汁を用意して1時半頃就寝。

 

2009年9月13日 近所の子供たちと遊ぶ
7時前に起きる。ヤッターマンとシンケンジャーをみる。朝飯はトーストと昨日の残り。9時すぎに近所のNちゃんがぶーくんを誘いにきて、外で遊ぶことに。蚊取り線香鵜を持ってきたが、やたらと蚊に刺される。自転車にのったり、ニラの花束を作ったり。10時半頃Nちゃんのお母さんが息子を寝かせつけに家へ帰ったので、Nちゃんと我が家で遊ぶことに。ぽぽちゃんやメルちゃんでおままごとごっこ。昼飯はきしめんなど。昼食後はフェルトを切ってポテトを作る遊び。Nちゃんのお兄ちゃんのKくんも来宅して参加。それからKくんと私がシンケンマルとサカナマルで戦いごっこ。ぶーくんとNちゃんがおままごと。Kくんに殴られてアザができる。15時になったので買い物に行く嫁と娘。Kくんとぶーくんが喧嘩。Kくんのシンケンマルを奪って殴るぶーくん。取っ組み合いになるが、ぶーくんが勝ってKくんが大泣き。小学一年生相手によくやるとは思ったが、謝らせる。仲直りしてまた遊び始める。16時半に近所のHくんが遊びにきて、みんなで外で遊ぶことに。全力疾走する子供たち。C子ちゃんとダンゴムシを探すぶーくん。17時に疲れ果てて家に帰る。子供たちを風呂にいれて、夕飯はメロンとおでん。ぶーくんは19時前に居間で眠る。娘は21時頃まで遊んで、嫁に怒鳴られて泣いて眠る。それからぶーくんの制服にアイロンをあてて0時前に眠る。

 

2009年9月12日 天津麻婆
7時半に起きる。眠い。朝飯はトースト。8時半にぶーくんをバス乗り場まで送る。今日は土曜でK村さんが来ていた。朝は昨日に続いて白い巨塔話。上手に闘えば面白くなると思うのだが。嫁の就職先をネットで探す。10時過ぎに娘を託児所に預けて、そのままラボへ。昼飯はひとりで館下。五日連続の天津麻婆。一食1300kcalなのでほどほどにしないと。ライゲーション反応して、13時半頃終了。嫁が大学まで迎えに来てくれる。それから全員で昼寝。16時半に起きて、夕飯を作る。揚げそばとたこ飯と魚のソテー。私の担当は揚げそばのみ。食器を片付けて、布団を敷く。子供たちを風呂に入れて、20時過ぎに子供たちを寝かせつける。

 

2009年9月11日 白い巨塔騒動
7時に怒鳴り起こされる。朝飯はご飯と味噌汁。ゴミ出し、風呂洗い。バス乗り場にぶーくんを連れて行く。10時頃にラボへ。YMくんに講義室の鍵をわたされたので、D307の教壇の鍵を開ける。みんなは講義。リクエストするクローンを調べる作業。12時前にみんな帰ってくる。M1は中間報告の題名の締め切り。昼飯はAさんとK教授とNTくんとYMくんとT中くんとT木さんと館下。四日連続の天津麻婆。レシートで紙飛行機を作って遊ぶ。午後は、NTくんにリニアスライサーの使い方をコーチ。培地を作るKKくん。クローンの注文メールを送る。PJさんのPCRとCLSMを少し。YMくんが自販機でカルピスウォーターを買おうとしていたので、横でCCレモンのボタンをこっそり押してみたら、YMくんがお金を入れた瞬間にCCレモンが出てきた。お金を入れた後に押したボタンしか認識しないと思っていたが、関係ないらしい。お詫びにカルピスウォーターを購入。15時からAさんのセミナー。丁寧に話すAさん。いいお医者さんなんだろうと思う。RP58転写抑制因子の話。MyoDの下流で、筋分化抑制因子Idの発現を抑制するらしい。抑制因子とはいえ、Idもサイドブレーキとして正常な筋分化に必要なのだろうから、RP58はIdの発現を「徐々に」低下させていくのが重要な気がする。これがRP58分子自体の特性なのかはわからないが、個人的には、このようなゆるやかな制御はクロマチン構造の変化を利用する方法が向いていると思う。RP58はHDACと結合するらしいので、結合するシス配列周辺を徐々にへテロクロマチン化させていくとしたら面白い。クロマチン因子は分化のスイッチとしては働かないが、色々なタイプの発現制御をおこなうことができる。例えばシロイヌナズナではHP1ホモログを「ゆるい」転写抑制因子として使っている。HP1/TFL2は標的遺伝子の発現量を低下させるが、完全に抑制することはない。弱い転写抑制因子と強い転写抑制因子の使い分けは全生物に共通して大事なのだろう。16時半に終了。一回生二人が三人分の野外実習のレジュメをとりに来る。PJさんと健康診断と入居書類について。バイトをがんばるH田くんと話。AMさん、形質転換体の観察。面白そうな結果。YEP-GMをつくる。大腸菌とアグロのエレポ。Zさんのライゲーションとエレポ。安全管理。E棟の水やり。集中講義のため、ラボセミナーのスケジュールを変更。鍵を閉めて、1時半頃帰宅。嫁が起きている。シャワーを浴びて嫁作成のカレーうどん。白い巨塔での愚痴をひたすら聞いて、4時頃就寝。

 

2009年9月10日 Aさん訪問
7時前に起きる。朝飯はご飯と味噌汁。布団をたたんで、食器を洗って、風呂を洗って、ぶーくんをバスまで送って、9時前に家をでる。制限酵素処理。9時半からラボセミナー。PJさんの仕事セミナー。面白い発見が隠されている気がする。AMさんの論文紹介。miRNAと植物のage。「age」を決める分子が見つかったのは大きい。miRNAが安定で、一定の割合で合成されて細胞内に蓄積されていくとしたら、植物が齢をはかるのに使う道具として適しているのではないかと思ったりして。それから低温室の整理。12時過ぎにAMさん、KFさん、T中くん、KKくん、NTくんと館下。三日連続の天津麻婆。午後13時から学生たちは集中講義。私はライゲーション反応とCLSM。1回生のKさんが野外実習のレジュメをとりにくる。16時頃CLSMが終わる。それから、RI室の清掃。各研究室から集まってゴミの整理。法律上問題なくても気にする人はいる。よく働くT橋さん。隅っこでゴミの分別をする私。18時ごろに終了。ゲル電気泳動。19時から、集中講義に来てくれたA原さんを囲む夕飯。I駅前の「らく」。K教授、N田研のK野さん、N野さん、N岸氏、KFさん、NTくん、AMさん、YMくん、T中くん、KKくんの12人参加。三回生のK島さんがバイトではたらいていた。22時半頃終了。1万円払う。それから、N田研の三人とKFさんと店に少し残って女子高生や奥さんの話など。23時半頃終了して、N野さんと歩いてラボまで帰る。既婚子持ち研究者の悩み。ラボに戻るとNTくん、YMくん、KKくん、T中くんたちが麻雀中。それから試薬の注文。1時半頃帰宅して、味噌汁とごはんの準備。メールを書いて3時頃就寝。

 

2009年9月9日 まわりはみんな疲れている
7時前に起こされる。朝飯はご飯と味噌汁。布団をたたんで、ゴミを出して、食器を洗って、風呂を洗って、ぶーくんをバスまで送って、9時頃家をでる。午前中は組織観察室で植物の観察と写真撮影。植物からのDNA抽出。13時頃終わって、昼飯はNTくんと、KKくんと、隣のラボのN村くんと館下。二日連続の天津麻婆。カルスの洗いで死にそうなKKくん。この段階でモチベーションを維持するのは大変だろうな。小発見でもあればいいのだが。ラボメンバー皆、何かと格闘して疲れている。午後はコロニーPCRと植物のPCRから。BiFCで悩むKFさん。Zさんのコンストラクト作りの手助け。リニアスライサーの準備。植え替えた植物のケア、水やり。18時半頃、一時帰宅。嫁の作ったクリームシチューを食べて、子供たちを風呂にいれる。20時半ごろラボへ戻る。PCRの電気泳動。PJさんのPCRの相談相手。23時頃からリニアスライサーとCLSM。2時頃終了。帰宅して、炊飯器をセットして、晩酌して、3時頃就寝。明日はラボセミナー。

 

2009年9月8日 人が少ない日
7時半に怒鳴り起こされる。朝飯はご飯と納豆とおでん。昨日と同様、布団をたたんで、ゴミを出して、食器を洗って、風呂を洗って、9時頃家をでる。ラボではKKくんが寝ている。午前中は顕微鏡室で形質転換体の蛍光実体による観察。午前中はあまり人に会わない。昼飯は13時半頃一人で館下。天津麻婆。午後、Zさんと少しディスカッション。残念な結果も。それから顕微鏡室にこもる。途中でPJさんのプライマーを探す。18時頃顕微鏡仕事終了。疲れたのかソファーで寝るK教授。大腸菌のエタ沈ポンx3。久しぶりにラボに来たKFさん、プロポーズされてうれしそう。植物の植え替えとGUS染色。ヘアースタイルを変えたH田くんのプライマー注文に少しつき合う。E棟に植物を持って行って、21時頃終了。帰宅して、シャワーを浴びて、夕飯のコロッケを食べる。炊飯器をセットして、味噌汁を作る。宿題のシークエンス解析をして、1時頃就寝。明日も早起きする予定。

 

2009年9月7日 時間がない
7時に怒鳴り起こされる。朝飯はご飯と納豆。布団をたたんで、風呂を洗って、食器を洗って、8時半頃家をでる。嫁はぶーくんをバス乗り場まで送る。ラボには誰もいない。午前中は形質転換体の観察。実体顕微鏡で写真をとる。論文の文章、構成を考えながらの作業。co-suppressionと過剰発現の表現型が混じっているので、見極めるのが大事。だんだん見えて来た感じ。発現でも確認しなければ行けない。論文のポイントとなりそうなのでできるだけ時間をかけたい。昼飯はKKくんとT中くんと4食。チキンカツ。午後は調べもの。知りたいことは論文では報告されていない様子。専門家に聞いた方が良いかもしれない。今週セミナー担当のAMさんが4階に避難。嫁が働き始めたので、扶養から外す手続き。事務へ。合間に届いたオリゴdTを溶かす。一斗缶エタノールが10缶とどいたので、YMくん、KKくん、NTくん、N田さん、T澤研のT中くんとW瀬くんを連れて倉庫まで取りに行く。それから再び植物の観察。実験で混乱気味のKKくん、もっと相談相手になってあげたいが、私も余裕がなく申し訳ない。NTくん、身内に不幸があったらしい。いろいろ重なって心配。大腸菌のエレポンx4。培地作り。連絡メールを2通書く。NTくんの実験相談。E棟の水やりして21時半頃帰宅。シャワーを浴びて、夕飯のおでんを食べる。炊飯器をセットして、味噌汁を作る。宿題のシークエンス解析をして、0時頃就寝。明日も早起きする予定。

 

2009年9月6日 子供と遊ぶ
10時ごろ起きる。子供達と嫁とお義母さんは買い物。おでんをあたためて食べる。11時頃帰って来る。近所のHくんがぶーくんと遊びに来たので、外で遊ぶ。嫁はお義母さんを新幹線の駅までおくる。シンケンジャーの合体ロボットや戦いごっこで遊ぶ。最後は悪者にされて二人にぼこぼこに殴られる。12時半頃昼飯休憩。おでん。昼飯後、Hくんが来て、またチャンバラごっこ、秘伝ディスク隠しごっこなど。別の子供達も参加。16時過ぎに一人でスーパーに買い物に行く。おでん種など。帰って、おでんを作りながら、風呂を洗って湯を入れる。子供達を風呂に入れて夕飯。がつがつ食べる娘とぶーくん。食べながら眠ってしまう。食器を洗ってご飯をセットする。ぶーくんも20時頃眠る。ペンギンと少し遊んで22時前に就寝。明日は早起きする予定。

 

2009年9月5日 Yくん訪問
8時半ごろ起きる。退院した娘が元気に遊んでいる。納豆ご飯に味噌汁。風呂を洗って、10時ごろラボへ。KFさんが眠っている。他大学から大学院を受験したYくんが訪問。押しは重要。来年のラボメンバーに。野生型の種をK教授とさがす。調べもの、シークエンス解析などして、15時半頃帰宅。嫁とお義母さんと子供達はおばさん宅に行っているので、昼飯は家でカップそば。16時半頃非常ベルの点検。18時半ごろ嫁達が帰って来る。風呂に入って、夕飯はおでん。22時頃就寝。

 

2009年9月4日 来客
7時半ごろ起きる。朝飯は栗ご飯に味噌汁。ゴミ出し、ぶーくんをバスに乗せて、風呂を洗ってラボへ。今日はK教授がPCP関係の出張で不在。午前中にライゲーション反応。シークエンス産物をOさんに渡しに行く。昼飯はYMくんと館下。ささみチーズ。午後はNOさんとKTさんとFちゃんが訪問。NOさんは卒業以来。元気そう。KKくんとN田さんとNOさんと話。KTさんとFちゃんと話。Fちゃんには人見知りされる。H田くんに、植物の形質転換を教える。Zさんには植物の植え替え方。Zさんの植えた植物が何かおかしい。Colとcalを間違えた気がする。NTくんとE棟の水やり。数が増えて大変。植物の観察、データのバックアップをとって、22時半頃帰宅。シャワーを浴びて夕飯。シークエンス解析などして3時頃就寝。

 

2009年9月3日 見舞い
7時半ごろぶーくんにシンケンマルで殴り起こされる。朝飯は栗ご飯に味噌汁。ぶーくんをバスに乗せて、ラボへ。嫁は病院。午前中はシークエンス反応とライゲーション用のPCR。13時半頃、自転車に乗って病院へ。途中、コンビニで昼飯を購入。14時過ぎに病室に到着。病室には嫁とお義母さん。嫁とお義母さんは一旦家へ帰る。私が昼飯を食べながら娘の子守り。37度の熱だが機嫌のいい娘。ぽぽちゃんやメルちゃんで遊ぶ。暑いので上半身裸になって涼んでいると、担当の女医さんが入って来る。そのまま説明。抗生物質を一時間くらい点滴して、点滴の針を抜くらしい。うまくいけば明日退院。看護士が薬を飲ませに来る。おむつ交換して、おやつのヤクルトを飲ませる。16時前に嫁が帰って来て、交代。ラボに戻って、Zさんと、中国に帰ってからの共同研究の話と当面の実験の話。シークエンス反応後のエタ沈。ライゲーション用にプラスミドを切断。E棟へ行って植え替えた植物のケア。安全管理して、0時半頃帰宅。シャワーを浴びて夕飯。味噌汁を作って3時頃就寝。

 

2009年9月2日 種取り
7時半ごろ叩き起こされる。朝飯はご飯に味噌汁。ぶーくんの目のトレーニング25回。ぶーくんをバスに乗せて、ゴミ出し。昼飯はAMさん、NTくん、KKくんと館下。天津麻婆丼。午後から実習用の種取り。NTくん、KKくん、T中くん、N田さんと。E棟に残った種も回収。小二時間くらいで終わる。オリゴdTの注文。ラボセミナーの日程の変更。20時頃帰宅。ぶーくんと嫁と夕食。炊飯器をセットして、味噌汁を作って、2時頃就寝。

 

2009年9月1日 入院二日目
6時半ごろ家に到着。それからご飯を仕込んで味噌汁を作る。嫁はお義母さんと交代して7時頃家に帰って来る。シャワーを浴びて、朝飯。嫁に目玉焼き丼を作ってやる。布団をたたんで、ゴミ出し。8時40分くらいにぶーくんをバスに乗せる。嫁は仕事。私は一睡もしていないので仮眠。12時まで眠ってしまう。急いでラボへ。T中くんがRNA抽出。メルカプトを取りだす。昼飯は一人で館下。ささみチーズ。ラボに戻ると、健康診断の結果が帰って来た。異常なしのA。やせたからか去年よりも数値が改善。午後は顕微鏡で植物観察から。それから植物の植え替え270個体。計5バット分。途中でKKくんやYMくんの悩みを聞く。K教授と学生受け入れについて話。Zさんは酵母と格闘中。2時頃終わって、帰宅。家にはお義母さんとぶーくん。嫁は娘に付き添い。飯を食べて、炊飯器をセットして味噌汁を作る。お気に入りのぶたぶたくん風ぺんちゃんをInkscapeで描いてみる。3時半頃就寝。

 

注:この日記は、きいろぺんぎんのゆがんだ視点から書かれたフィクションであり、実在の人物、団体とは一切関係ありません。

 

inserted by FC2 system