きいろぺんぎんの日記

2009年12月

2009年12月31日 大晦日
10時前に起床。T岡さんはほとんど眠れなかったらしい。シャワーを浴びさせてもらって、T岡さんの車で大学まで。久しぶりのラボ。廊下はせまいがラボは広く感じる。窓から見ると植物もきれいに手入れされている。余ったかねで食堂にソーラーパネルをつけたらしい。金がある大学でうらやましい。11時半頃、T岡さんの車で駅まで送ってもらう。13時前にS駅について、ヤマダ電機で買い物。HDなど。14時頃にラボへ行く。はたらいているのはAMさんとT本くんのみ。種まき。水やり。逆転写反応。データのバックアップをとって、22時過ぎに終了。コンビニに寄って帰る。家のパソコンのバックアップ。洗濯をして、2時頃就寝。

 

2009年12月30日 OB会
朝ゴミ出しだけして二度寝。13時に起床。今日はOB会なのでお泊まりの準備。昼飯を買って、14時半にラボへ。OGのNOさんが訪問。遺伝子組み換えカーネーションを持って来てくれる。ラボの現状についてなど雑談。KFさん、ペットの犬が亡くなったらしい。今日仕事おさめのK教授。がしがし働くAMさん。RT-PCRのT中くん。実験計画。16時ごろ、NTくんとモノレールに乗る。地下鉄、近鉄と乗り継いで奈良へ。味泥棒TaBaSaを貸し切る。3分前になってもT岡さんしかいなくて少し焦る。18時半すぎに皆あらわれる。参加者はT岡さん、A沼さん、K藤くん、S藤くん、Y崎くん、F谷くん、T橋くんとI田さん夫妻と子供たち、T口くん、N宮さん、H野さん。23時くらいまでひたすら飲む。5000円。I原さんと合流して、T岡さん、K藤くん、S藤くんと駅前のバーで飲む。1時頃に解散。タクシーでT岡さん邸まで。4時頃までだらだらしゃべって就寝。

 

2009年12月29日 年の瀬
11時に起床。シャワーを浴びて、昼飯を買って、13時半にラボへ。さすがに人が少ない。就活のAMさん。クリーンベンチで種まき。YMくんにRT-PCRプロトコールを伝える。PJさんを探すK教授。昨日形質転換処理した植物の後処理。葉っぱを固定するKKくん。種の分注をして21時頃帰宅。家のパソコンのbackup。

 

2009年12月28日 検診など
10時に起床。シャワーを浴びて、近くのN眼科クリニックへ。2年ぶりの目の定期検診。眼病があるわけではないが、近視が強いのでたまに検査してもらう。N眼科クリニックはいつ行っても比較的空いているので気に入っている。眼圧測定、角膜写真、視力検査、老眼の検査。そしてはじめてやった視野検査。真ん中の緑色の光をみながら、周囲で赤い光が光るのを見てボタンを押す。目が動くと警告音がなるしくみ。10分くらいかかる。最後に瞳孔を開く目薬をさして、眼底検査。結果は特に異常なし。近視がやや進んでいるとのこと。ドライアイの目薬を処方してもらって、計1時間半くらいで終了。4千円くらい。それから郵便局へ寄って年賀状を投函。年賀状客で混雑していた。瞳孔が開いているので外を歩くとまぶしい。イオンで昼飯を買って、家で食べてからラボへ。14時頃。大学内の郵便局へ行って、エアメールを出す。NTくん、N田さん、KKくんとだべる。OGのSSさんが来訪。大腸菌の遠心。日本医科が来ていて、E棟インキュベーターの修理をしてくれていた。昔の知り合いのKさんが研究室訪問。植物の形質転換。TYくんが乾熱滅菌で乾かしていたフリーズボックスが溶けてどろどろになっていた。PJさんが片付けてくれる。はたらくMKさんとバイトくん。種子の分注。植物寒天培地を60枚ほど作る。primerの設計、注文をして、3時頃終了。まだはたらいているMKさん。夕飯を食べて、4時半頃就寝。

 

2009年12月27日 停電、年賀状
13時に起床。それから18時まで年賀状書き。風呂に入って、夕飯を買って、19時前にラボへ。停電が復旧したので、電源を非常用電源からつなぎかえ。AMさんに手伝ってもらう。電源を落としておいたインキュベーターの電源をいれる。寒いので室温が18度くらいで、植物のダメージは少ない様子。それから大腸菌とアグロの培養。21時頃帰宅して年賀状書きの続き。シラバス入力の締め切り日だということに気づいて、急いで確定作業。あと連絡メール。せんねんきゅうをして、2時頃就寝。

 

2009年12月26日 停電準備、TYくん来訪
14時に起床。16時頃ラボへ。快復したAMさんがオナー学生たちの面倒を見てくれていたらしい。K教授はテニス。電気泳動、胚のgenotyping。OBのTYくんが来訪。去年やり残した片付けをしに来てくれたらしい。19時頃みんなで停電対策。20時過ぎにKFさん、TYくん、NTくん、AMさんと太鼓亭で夕飯。AMさんの車に乗って行く。後でKKくんも来る。鍋焼きうどんと白玉ぜんざい。いろいろ話。22時頃にラボに戻る。E棟の電源を落として、23時半頃帰宅。それから年賀状を作る。今年は2種類作るつもり。昔は全部手書きでイラストまで書いてたのだが、最近は手抜き。4時頃に一段落ついて就寝。

 

2009年12月25日 大掃除
8時に起床。ゴミ出し。ぶーくんと娘にサンタがきていた。ぶーくんには工作セット。娘にはアンパンマン人形。今日から嫁が子供たちを連れて実家に帰る。9時過ぎに風呂を洗ってラボへ。昨日のクリスマスパーティーで酔いつぶれているAMさん。今日は今年最後のラボセミナー。T中くんのプログレスレポート。やや粘着気味のK教授。続いてPJさんの論文紹介。MAPKと気孔。ydaではguard mother cellの等分裂が正常なのだが、misexpressionの結果だけでMAPKが気孔の全てのステージで働いていると考えていいのだろうか。おとなしいK教授。11時頃終了。シークエンスサンプルをT木さんに出してもらう。昼飯は、NTくんと、YMくんと、T中くんと、T木さんと、N田さんと、KKくんと館下。天津麻婆。情報活用基礎の連絡メールを何通か書く。13時から大掃除。K教授は会議とかで参加せず。私の担当は植物部屋と低温室。不要なものは捨てて、培養室はきれいに吹く。エアコンのフィルターを外す。居室のエアコンが一番汚く、大量のゴミを頭から浴びる。NTくんと蛍光灯を大量に捨てに行く。最後に居室を掃除して、ゴミ出し。YMくんが買って来たケーキで休憩。打ち上げは、YMくんと、T中くんと、T木さんと、KKくんと焼き肉の「七輪」。6千円くらいで飲み食い。23時頃ラボに戻って、コロニーPCR、植物の水やり、アグロの植えつぎ、安全管理、データのbackup。2時頃に帰宅。

 

2009年12月24日 クリスマス&年賀状
9時に起床。今日はぶーくんが整形外科へ足の検査へ。私が家で娘をみている。11時過ぎにラボへ。昼飯は、K教授と、KFさんと、YMくんと、AMさんと、T中くんと、T木さんと、N田さんと館下。白身魚フライ。午後、採点済みのレポートをYMさんに頼んで学内便で送ってもらう。シークエンス産物のエタ沈。14時半頃から、YMくん、KKくんらと卓球。15時過ぎに終了。エレポ。胚のCLSM。19時前に帰宅。クリスマスパーティー。自家製ケーキと、手羽元焼き、サラダなど。食後は風呂。ぶーくんが風呂で娘に熱湯をかけて嫁にひどく怒られる。21時半頃、居間で眠るぶーくん。花より男子をみながら嫁と年賀状作り。遊び回る娘。0時頃やっと娘が眠る。3時頃就寝。

 

2009年12月23日 寝坊&散髪
8時半に起床。今日は祝日。ゴミ出しして二度寝。12時頃目覚める。ぶーくんと風呂。昼飯はスパゲッティー。食後、嫁が私とぶーくんの散髪。風呂場が毛だらけ。風呂掃除。ぶーくんと工作して遊ぶ。娘は昼寝中。夕飯はご飯と豚汁、枝豆、サラダ、イカさし。22時半頃家族全員で就寝。年賀状を作るのを忘れていた。

 

2009年12月22日 インキュベーターの故障
8時半に起床。ゴミ出し。今日からぶーくんは冬休み。朝飯はご飯と納豆と味噌汁。ラボへ行こうとしたら。「お仕事いっちゃめんめ」というぶーくん。でも10時半頃ラボ。K澤研が大掃除。私も大掃除の計画を立てる。昼飯はMKさんとN田さんと4食。ハンバーグ。植物の植えかえ1バット。電気泳動とライゲーション。アグロのエレポ。K教授とAMさん、T中くんらはリクルーターと会食。E棟へ行くと、手前の培養室が冷凍機異常で停止している。急いで日本医科に電話。呉に出張中なので来週にならないと来れないらしい。4回生は忘年会。今日も共通教育実習のレポートの採点100人ぶん。名古屋のKさんからK教授に電話。どうやら論文はとっくにアクセプトされていたらしい。N野さんと、来年度の情報活用基礎の相談。シークエンス反応して、2時前に帰宅。情報活用基礎の連絡メールを書いて、炊飯器を仕込んで4時半頃就寝。

 

2009年12月21日 早起き
5時半に起床。味噌汁を作る。見逃したシンケンジャーをyoutubeで見る。クリスマス前なので、今まで登場した合体ロボットや折神が全部登場。商魂たくましい。7時半に嫁が起きてくる。寝不足のぶーくんを8時過ぎに起こす。K村さんは新型インフルから快復したらしいが、奥さんにうつったらしい。9時半頃ラボへ行くと、オナーのOさんがエタ沈。4階の水やり。KTさんがFちゃんと。4月から復帰するらしい。研究室のHPをしばらくぶりに更新(ただし私の分だけ)。PJさんも復帰。おみやげにインドのお菓子を頂く。昼飯はKKくんとD。かきあげそば。plasmid抽出と制限酵素処理。コロニーPCR。掃除当番が機能しないので、NTくんと、KKくんと、PJさんとゴミ集めとゴミ捨て。共通教育実習のレポートの採点100人分。電気泳動。N野さんが訪問。来年度の情報活用基礎のシラバスについてなど雑談。ストックセンターに種子の注文。1時半頃終了。2時半過ぎに帰宅。炊飯器をセットして、せんねんきゅうして、3時頃就寝。

 

2009年12月20日 日曜日
9時前に起床。シンケンジャーを見逃す。朝飯はトースト。11時頃家族全員で買い物にでかける。百均でぶーくんの工作材料など。イオンで夕飯の準備。5パーセントオフの日なので混んでいる。昼飯は刺身と、昨日の鍋の残りで雑炊を作る。15時頃からラボへ。オナー学生たちの面倒をみるAMさん。実習用に掛け合わせた種子を回収。大腸菌の培養。子供たちを連れてMKさんが来る。E棟のダニ部屋に張り紙をして帰る。帰宅するとぶーくんと友達のSくんが遊んでいる。18時に送って行く。夕飯は出石そばと嫁特性茶碗蒸し。風呂に入って、M1グランプリを見て、21時半頃就寝。

 

2009年12月19日 二日酔い
8時半前に起床。やや二日酔いで食欲がない。娘と一緒に眠る。嫁がクリスマス用の買い物に行く間、娘をみている。昼過ぎに嫁が帰ってくる。ぶーくんも幼稚園から帰ってくる。昼飯は餃子とラーメンを作る。近所の主婦友の家へ出かける嫁と子供たち。夕飯は寄せ鍋。風呂に入って、22時半頃就寝。

 

2009年12月18日 忘年会
8時半に起床。K村さんが新型インフルにかかったらしい。風呂を洗ってラボ。とてつもなく寒い。9時半からセミナー。NTくんのプログレスから。あと3か月でどこまでいけるか。次にMKさんの論文セミナー。PJさんが病気なので急遽やることに。サイトカイニンとオーキシン。分裂ゾーンのサイズが減少するのになぜ根の長さが減少しないのかに疑問を持つK教授。昼飯はMKさんと、KFさんと、YMくんと、N田さんと、T木さんとR。さんま。嫁が仕事をやめたので、手続きに事務へ。コロニーPCR。4階の水やり。E棟の水やり。日本医科がインキュベーターを直していた。雑談。AMさんの植物を間違えてばらまく。NTくんと、T木さんと、KKくんと、E棟の掃除。ハダニタバコを捨てたがらないKFさん。手前のインキュベーターが動きそうなので残しておいてあげることに。それから忘年会。ビールをひたすら飲む。仲の良いT澤研。23時半頃、終了。KFさんの愚痴を聞く。電気泳動。データのバックアップ。実験するMKさん。麻雀する若者4人。3時頃帰宅。

 

2009年12月17日 植物研究
7時半過ぎに起床。左目だけ目やにがひどい。朝飯はご飯と味噌汁。ぶーくん、耳が痛いと言い出す。熱はないが、幼稚園を休むことに。嫁がぶーくんを耳鼻科に連れて行く間、娘をみている。風呂を洗って、10時半頃ラボへ。今日はKKくんが休み。データベース検索。昼飯はYMくんと、T中くんと、T木さんと、N田さんとL。親子丼。親子丼に味噌汁が付くようになっていた。午後はplasmid抽出と制限酵素処理。PJさん、昨日日本に帰ったのだが、病気で寝ているらしい。16時から職員会議。集まりが悪いのはいつものことだが、今日は珍しく3分前に何人か集まる。補正予算で何を買うのか。マニアックなX線装置は認められても植物培養器は認められない。K教授が再度訴えたのだが、誰も同調する人はいない。昔影響力が強かったS岡先生の影響か、植物研究に対する風当たりはきつい。17時に終了。NTくんの実験相談。培地作り。エレポx6。電気泳動。T木研のT松くんに鍵を開けてもらってPJさんのBY-2を植え継ぐ。E棟へ行って植物のケア。ダニ部屋の掃除。残っているのはKFさんのタバコだけ。バットとポットを大量に洗う。事務連絡して、1時に終了。明日セミナーのNTくんとMKさん。1時半に帰宅して、嫁のパスタを食べる。3時過ぎに就寝。

 

2009年12月16日 私が風邪
8時に家族全員起床。朝飯はご飯と味噌汁。喉が痛くて微熱。子供たちに飯を食わせて、ゴミを出して、薬を飲んで、少し横になる。少しのつもりだったが、起きたら14時。微熱は依然としてある。嫁がぶーくんを迎えに行く間、娘をみている。15時半頃ラボへ。DIPした植物のケア。電気泳動とライゲーション。昨日作ったコンピは効率が今イチだったらしい。E棟のダニ部屋のポットを洗う。風邪気味の嫁に「早く帰って来て」と言われていたので大急ぎで帰宅。が、誰もいない。近所のママ友のところで遊んでご飯を食べているらしい。トンカツをもらって食べる。テレビを見て晩酌。風呂に湯を入れる。22時前に子供たちが帰って来て、入浴。食器洗い。炊飯器をセットして、味噌汁を作る。調べものをして、3時頃就寝。

 

2009年12月15日 嫁が風邪
7時半過ぎに起床。朝飯はご飯と味噌汁。嫁が体調を崩して寝ているので、ゴミ出し、ぶーくんを着替えさせて、バス乗り場まで。娘のおむつをかえて、風呂を洗って、10時前にラボへ。昼飯は、MKさんと、YMくんと、N田さんと、KKくんと、4食。ささみチーズ。13時から、新しく入ったデルタビジョンの講習会に参加することに。なかなかの優れものに見えるが、多細胞でも威力を発揮できるのか。14時半に終わって、大腸菌の遠心。アグロのDIPの準備。YEPをYMくんと作る。plasmidの精製。今日はT中くんと、KKくんが、大腸菌のコンピ作り。分注を少し手伝う。アグロのDIPを16ポット分。片付けして、22時頃帰宅。帰って、パソコンで遺伝子解析をして遊ぶ。炊飯器をセットして、味噌汁を作って、風呂に入って1時頃就寝。口内炎と喉の痛みで体調悪し。

 

2009年12月14日 嫁の忘年会
8時半前に起床。朝飯はふりかけご飯。布団を干す。10時半頃ラボへ。シークエンス解析。4階の水やり。昼飯は、13時頃にK教授と、MKさんと、KFさんと、T中くんと、T木さんと、N田さんと、KKくんと、館下。天津麻婆。午後は、大腸菌とアグロの培養。plasmidの制限酵素処理。E棟の水やり、胚のCLSM。だいたい結果が分かって来た。掃除当番のゴミ捨て。それからE棟のダニ部屋のゴミをオートクレーブ。T中くんのPCRを少しみる。18時半に帰宅。嫁が忘年会に行ったので子供たちの世話。嫁が作った焼きエテガレイと里芋とイカの煮物を食べる。布団を敷いて、子供たちを風呂に入れる。「世界丸見え」でエッフェル塔やベルリンの壁と結婚した、対物性愛者の話。ペンギンのぬいぐるみを可愛いがる私も異常なんだろうか。22時前、絵本を読んで子供たちを寝かせ付ける。嫁が23時頃酔っぱらって帰ってくる。近所のママ友に借りたらしいHappy FeetのDVDを二人でみる。魚やクジラを食べない国の人が作った作品だなと思った。2時頃就寝。

 

2009年12月13日 マリンワールド&娘の靴
7時半に起床。部屋のテレビでシンケンジャーをみる。朝飯はエテガレイ、アサリ汁、イカ刺身、カレー、ソフトクリーム。食後は内風呂にはいる。ぶーくんと二人。10時にチェックアウトして、毎年恒例のマリンワールド見物。10時20分から、アシカショー。10時30分からペンギンショー。ペンギンと一緒に散歩する。ペンギン近くの位置を確保。それからアジ釣り。5匹釣って、天ぷらにして食べる。それからイカ天を食べながらイルカショー見物。昼頃になったので、ヒトデやヤドカリに触れる体験ゾーンへ。魚にエサをあげるぶーくん。土産にペンギントレーナーを買う。マリンワールドを出て、昼飯は土産物屋の旬鮮館で。海鮮丼。土産にエテガレイの干物とアカイカを購入。それからせんべい屋の播磨やへ。気づくと娘の靴がない。旬鮮館に忘れて来たらしい。せんべいを購入してから戻る。無事見つかって、こんどは出石へ。湖月堂で出石の皿そばと香住鶴を頂く。これも毎年恒例。年越し用のそばを買って帰る。それからシルク温泉に寄る。またしても娘のくつが片方見当たらない。出石に置いて来たらしい。とりあえず、入浴。アルカリ湯で肌がつるつるに。靴を探しに出石まで戻る。駐車場に転がっているのを見つける。コンビニに寄って食料を調達。そこから21時半頃帰宅。興奮して眠らない子供たち。0時頃全員就寝。

 

2009年12月12日 城崎旅行
8時半過ぎに起床。口内炎が痛い。今日は城崎にカニを食べに行く。朝飯は納豆ごはん。布団をたたんで、風呂を洗って、11時過ぎに嫁の運転で出発。途中でイオンによって、飲み物を調達。高速に乗る。途中で雨が降り出す。1時頃に福知山で昼飯。小僧寿司。16時前くらいに宿「芹」に到着。これで三年連続の宿泊。家族風呂を予約してから、外湯へ。「せり号」で里の湯まで送ってもらう。ぶーくんと一緒にはいる。洗い場で小便をするぶーくん。さっとあがって嫁と合流。一番大きい外湯らしいが、女湯はいっぱいで順番待ち。嫁が娘のお尻ふきを持ってくるのを忘れたらしい。私が雨の中買いに行くことに。里の湯の従業員に薬局を教えてもらう。無事に購入して、せり号に迎えに来てもらって、宿まで帰る。それから家族風呂。四人ではいる。また小便をするぶーくん。部屋に戻って夕飯を待つ。腹をすかせた子供たち。バナナでごまかす嫁。18時半から夕飯。カニが来てよろこぶぶーくん。カニの刺身、カニしゃぶ、焼きガニ、カニ雑炊で腹がいっぱいになる。食後は卓球室にいってぶーくんと卓球、ダーツ遊び。ラケットに球があたらないぶーくん。22時前に終わって、就寝。なかなか寝ない娘。0時に全員就寝。3時頃起きて、歯を磨いて、口内炎の薬を塗る。

 

2009年12月11日 あたたかい金曜日
7時半過ぎに起床。喉と口が痛い。朝飯は納豆ごはん。ゴミ出し。布団をたたんで、風呂を洗ってラボへ。Oさんにシークエンスサンプルを渡す。午前中はラボセミナー。まずはMKさんのプログレス。全体像が見えてくる。新しい発見もあるので、定量さえすれば論文になりそう。ここのラボは植物を「シュート」と「根」に安易に分けすぎのような気もする。シュートは均一な器官からなるわけではないことを忘れてはいけない。続いて徹夜のAMさんの論文紹介。ABA受容体の構造解析。精巧な受容体。ABAのために生まれたとしか考えられない。受容体の進化の不思議。リガンドと、受容体と、受容体のターゲットと、どれが一番最初にできるんだろうか? 昼飯はK教授と、MKさんと、NTくんと、AMさんと、YMくんと、T中くんと、T木さんと、N田さんと、KKくんと館下。ハンバーグ。午後は、コロニーPCR、試験管の滅菌。plasmidの制限酵素処理。4階とE棟の水やり。分光光度計の業者に電話。安全管理。胚のCLSM解析。電気泳動。データのバックアップ。Agroのストリーク。今週は掃除当番なので、ゴミ集めと掃除機がけ、洗いかごの片付け。電気泳動まわりの片付け。1時過ぎに帰って、炊飯器をセットして就寝。StomagenがNatureに掲載されるとのニュース。負け組のわれわれ(私はあまり関係ないが)。

 

2009年12月10日 アレルギー二日目
7時半過ぎに起床。口内炎が痛い。鼻水やくしゃみも。朝飯はごはんと豚汁。今日はぶーくん幼稚園でクリスマス会。嫁と娘が参加。私は食器を洗って、布団をたたんで、風呂を洗ってラボへ。午前中は洗いかごの片付け。シークエンス産物のエタ沈。昼飯はMKさんと、T中くんと、N田さんと、館下。白身魚フライ。試験管の滅菌。E棟へ行って、植えかえた植物のケア。ハダニ部屋にこもって種取り。全て完了。実験室に戻って、大腸菌のエレポ。ラベル張り。植物のバット、アラシステムを洗う。雨の中、23時半頃NTくんとモノレールで帰宅。嫁とぶーくんについて話し合い。2時ごろに就寝。

 

2009年12月9日 アレルギー
7時半過ぎに起床。昨日種取りをしたせいか、くしゃみと鼻水、目のかゆみ。朝飯はごはんと豚汁。ゴミ出し、風呂洗いで、10時半頃ラボ。午前中は実験計画。4階にこもるAMさん。バットの片付け。PFAを作る。昼飯は弁当を購入。300円の牛丼弁当。お茶部屋で食べる。午後は植物の植えかえ一バット。plasmidの制限酵素処理。胚のCLSM。KKくんの実験相談。17時頃、MKさんと、NTくんと、KKくんと館下。コロッケカレー。従業員がご飯の山に置いたコロッケが転がってカレーの中に落ちる。熱いカレーがはねて私の手にかかる。驚く従業員。帰って、シークエンス解析。PJさんのBY-2の植えつぎ。先週植えついだBY-2は無事増えていた。アグロエレポ。電気泳動。培地作り。ligation反応。シークエンス反応。KKくんの相談相手。1時半ごろ終了。意味も無く"I have a dream"を暗唱しながら帰宅。2時過ぎに就寝。

 

2009年12月8日 種取り
6時半過ぎに起床。シャキーンをみる。朝飯はトースト。9時半頃ラボ。分子生物学会へ行くラボが多い。午前中は胚のCLSM。昼飯は13時頃、MKさんと、KFさんと、AMさんと、T木さんと、 N田さんと、KKくんと4食。さんまと、ちくわの磯辺揚げ。午後は大腸菌の遠心。E棟のダニ部屋にこもって、種取り。17時頃、plasmid抽出と制限酵素処理。NTくんとKKくんが、放置されていたKFさんのタバコを片付けてくれたらしい。またE棟へ行って、種取り。21時半ごろ、電気泳動。それからまたE棟へ戻って種取り。計4バット種取りして今日のところは終了。ラベル書き。KKくんの実験相談して、2時頃帰宅。炊飯器をセットして3時頃就寝。

 

2009年12月7日 ぶーくん誕生日
7時半過ぎに起床。卓球の影響で全身筋肉痛。朝飯は雑炊。10時前にラボへ。昨日はニコラウスだったので、サンタのチョコを全員に配る。ドイツかぶれ。午後から助成研究者支援関係の会で発表するMKさん。昼飯はMKさんと、AMさんと、YMくんと、T木さんと、 N田さんと4食。おでん。午後は4階とE棟の水やり。忘れていたPJさんのタバコにも水。種取り1バット。AMさんはセミナー準備で4階にこもる。オナー学生がくる。シークエンス反応後のエタ沈だけ教える。変異体のgenotyping。19時に帰宅してぶーくんの誕生日会。注文していたシンケンジャーケーキ(シンケンジャーの人形が乗っているだけで、美味しくはない)、手羽元焼き、いなり寿司、サラダ、ホタテのバター焼き。風呂に入って、家族全員で21時ごろ就寝。

 

2009年12月6日 眠い日曜日
8時過ぎに起床。午前中、注文していたケーキや絵本が届く。昼頃、家族全員で買い物へ。本屋でテレビマガジンを購入。今晩の鍋の材料と、発泡酒など購入。昼飯はラーメンと餃子。ラーメンを作る。食後、ぶーくんに食玩のプラモを作ってやる。風呂に入って、夕飯は豆乳鍋。寝起きで機嫌が悪いぶーくん。娘と21時前に就寝。

 

2009年12月5日 M本さん歓送会
8時半過ぎに起床。嫁がぶーくんを送るあいだ娘をみている。その後、嫁が買い物へ。娘と一緒に昼まで眠る。今日は京都へ三つ上の先輩の歓送会に行く。大学卓球部で大変世話になった先輩。准教授として名古屋へ旅立つらしい。嫁と子供たちは近所の家で昼食会。唐揚げを作る嫁。シャワーを浴びて、14時半頃出発。16時頃京都駅着。土産に千枚漬けなど買っておく。サブフロアに着いて、N友とS浪と卓球。久しぶりなので足が動かない。S浪の息子が一人でポケモン遊びをしているので一緒に遊ぶ。シャワーを浴びて、18時15分過ぎに「門」へ。今度結婚するS本が幹事。20人以上集まる。T中さんとY田とデカルトの二元論、自由意志の話など。頭の体操。久しぶりにS本やM本さん、A野さんと話す。22時頃終了。6000円プラス贈り物代500円。T中さんと四条まで一緒に帰る。それから阪急に乗ってH駅まで。それから1時間歩いて帰宅。2時前に就寝。

 

2009年12月4日 セミナー
7時半過ぎに起床。朝飯はご飯と納豆。風呂を洗って、9時半前にラボへ。シークエンスサンプルをOさんに渡す。今日はラボセミナー。まずは、YMくんのプログレス。準備段階なのでデータが少ないのは仕方が無い。もう少ししぼった方が、形になりそうな気はする。続いて、KFさんの論文紹介。転写基本因子について。TFIIDかSAGAか。転写因子の機能は特定の基本転写因子に依存するらしい。でも、植物では大抵35Sの最小プロモーターで置き換えられるから、特異性は低いのかもしれない。昼飯はMKさんと、KFさんと、YMくんと、T木さんと、N田さんと、KKくんと4食。おでんと鮭。午後はコロニーPCR。4階の水やり。安全管理。E棟の植物のケア。16時から会議。拡大研究環境委員会。新しく入った機器の置き場所と管理者を決める。CLSMとPCRの管理者になる。CLSMの置き場所。T澤研が安全衛生管理者をしている部屋は実はうちの研究室に属しているらしい。9割方T澤研が使っているが、たまに我々やT木研が使っているので比較的共通性の高い部屋だと思っていた。我々のスペースなら、改造して植物培養室にすることも可能。K教授に相談してみるか。PCRの管理者といっても故障した時に業者に電話するくらいしかやることが無い気がする。17時半に終わって、実習用の掛け合わせ。電気泳動。4階の培養室の蛍光灯をKKくんとNTくんと換える。CLSM。データのバックアップ。KFさんの枯れたタバコが4階に放置されていたのでKKくんと片付ける。3時過ぎに帰宅。晩酌して4時過ぎに就寝。明日は京都へ。

 

2009年12月3日 雨
8時過ぎに起床。娘を着替えさせる。朝飯はご飯と納豆。風呂を洗って、10時半頃ラボへ。今日は雨。E棟で植え替えた植物のケア。4階植物の水やりなど世話。娘が新型インフルのMKさんが復帰。形質転換体を蛍光実体で観察。genotypingで苦労するN田さん。昼飯はMKさんと、N田さんと、KKくんと4食。おでんとカツオ。午後はシークエンス反応。眠たい。オナー学生たちが来る。エレポ。シークエンス反応産物のエタ沈。実体写真撮影。K教授とインタラクティブセミナーについて話す。胚の観察でgenotyping。2時半頃帰宅。晩酌して、3時頃就寝。

 

2009年12月2日 BY-2
9時前に起床。朝飯はご飯と納豆。嫁は先月で仕事をやめて、今日は挨拶に大学へ。ゴミを出して、風呂を洗って、10時半頃ラボへ。ラボには誰もいない。GJからメール。reviewを書いたらしい。大腸菌の回収。ゲル作り。YEPと滅菌水をオートクレーブ。昼飯はKFさんと、T木さんと、N田さんと4食。おでんとサバ。MKさんは娘が新型インフルに感染したらしい。午後はPCR産物の精製。plasmid抽出と制限酵素切断。plasmid抽出キットが欲しい。ずっとセミナーの準備をするYMくんとKFさん。業者に電話してE棟培養室修理の見積もりを頼む。電気泳動。4階の培養室の種取りとバット洗い。PJさんにBY2の植え継ぎを頼まれたのを思い出す。2FにいったらI渕氏がいて鍵を開けてくれる。やったことはないが適当に植え継いでおく。所用時間5分。こんなのでいいのだろうか。1時半頃帰宅。色紙と花束をもらった嫁。晩酌して、風呂に入って3時頃就寝。

 

2009年12月1日 学会要旨締め切り & Practice what you preach
8時過ぎに起床。朝飯はご飯と豚汁。ゴミを出して、風呂を洗って、10時頃ラボへ。plasmidの切断と、genotyping用のPCR。組織観察室と小実験室(特に電気泳動付近)が汚いので掃除。時間を取られる。滅菌爪楊枝がなくなっていたので有志で詰める。昼飯はひとりでD。かき揚げそば。午後は、PCRの電気泳動。KKくんとNTくんの学会参加登録の手伝い。共通教育実習の事務から、学生に配ったレジュメの原稿のリクエスト。来年度から使ってもらえるらしい。苦労して作って良かった。反応しないプリンターにキレて暴れるカルロス。私も何度かひどい目にあっているが、お世話になっているプリンターを責めてはいけない。みんな不完全。「裁いてはならない。そうすれば、あなたがたも裁かれないであろう。」そういえば学生のころ研究室のコピー機を蹴り壊したことを思い出した。人のことは言えない。T中くんのエレポ。NTくんの胚CLSMを手伝う。K教授とKKくんの学会発表について議論。電気泳動。植物のうえかえ。試薬を注文するK教授。KKくんとNTくんの要旨登録につきあう。0時直前のギリギリに終了。KFさんの論文紹介ネタでディスカッション。1時半頃帰宅して、2時頃就寝。

 

注:この日記は、きいろぺんぎんのゆがんだ視点から書かれたフィクションであり、実在の人物、団体とは一切関係ありません。

 

inserted by FC2 system