きいろぺんぎんの日記

2010年1月

2010年1月31日 雨の日曜日
7時半に起床。最終回直前のシンケンジャーを見る。姫が影武者を養子にして一件落着。当主の座は影に譲ったらしい。なんじゃそれ。結局今までと変わらない。何のためにでてきたのか分からないお姫様。朝飯はトースト。午前中はずっとゴーオンジャーのDVDをみる。昼飯はカレー。午後、嫁と子供たちは近所のママ友の家へ遊びに行ったので、私もラボへ。駅には大勢の宗教団体関係者。今日も集会があるらしい。トランシーバーを持った誘導役の関係者が駅前にもホームにもうじゃうじゃ。しかし、肝心の参拝者はほとんどいない。何故こんなに人が要るのだろうか。ラボで大腸菌とアグロの培養。植え替えた植物のケア。研究室紹介の準備を少し。スッポンを食べに行くらしい筋肉痛のKFさん。帰りも駅に大勢の宗教関係者。今度は参拝帰りの信者らしい人たちもいる。が、特に混雑している訳ではない。誘導役の人たちの方が多くてむしろ邪魔。帰り道くらい分かるだろうと思うのだが。どうも、大きな宗教団体であることを周囲にアピールするのが目的のようにみえる。大勢でかたまって雑談してたり、タバコを吸っていたり、かえって逆効果だと思うが。18時に帰って、夕飯の鍋を食べる。鍋は二日連続。雑炊でしめる。食後はぶーくんとお絵描き。風呂に入って、0時前に就寝。長かった1月が終わる。

 

2010年1月30日 子供たちの世話
8時に起床。ぶーくんをバス乗り場まで送って行く。今日はKさんが来ていた。朝飯はトースト。嫁は幼稚園のお誕生日会へ。本当は先月祝ってもらう予定だったが、病欠したので今月に延期。その間、風呂洗い。洗濯物干し。食器洗い。布団をたたむ。昼過ぎに嫁とぶーくんが帰ってくる。昼飯はカレーライス。嫁が近所のママ友とカルフールへ行ってしまったので、子供たちと遊ぶ。外で紙飛行機を飛ばして遊んでいると、子供と遊ぶN野さんと遭遇。ぶーくんが小便しに家へ帰って、そのまま室内で遊ぶ。娘が大量うんこ。ぶーくんは工作。嫁が帰ってこないので、風呂に湯を入れて、鍋を作る。17時過ぎに嫁が帰って来て、飯。16時頃におやつをあげたので、あまり食べない子供たち。食後ぶーくんはピアノの練習。風呂に入って、21時頃に就寝。

 

2010年1月29日 セミナー
7時半に起床。朝飯はご飯と味噌汁。ゴミ出し。風呂を洗う。9時半前にラボ。今日はラボセミナー。まずT木さん。膜融合によるバクテリアに対する免疫反応。TEMでじっくり観察することの大事さがわかる。このカスパーゼは胚柄のアポトーシスには関わっていないのかな。次はN田さん。ZLLとAGO1。勉強になった。negativeフィードバックがあるから弱いアリルだと分かりにくいが、基本はredundantなのだろう。12時前に昼飯。MKさんと、KFさんと、NTくんと、AMさんと、YMくんと、T木さんと、N田さんと、KKくんと、4食。おでんとさんま。午後は、コロニーPCR。安全管理。水やり。電気泳動。植物のうえかえ。YEPを大量に作る。データのバックアップ。K教授と雑談。種取り2バット。3時過ぎに帰宅。晩酌して、炊飯器をセットして、4時前に就寝。

 

2010年1月28日 研究室紹介の準備
8時前に起床。朝飯はご飯と味噌汁。風呂を洗う。雨なので嫁に車でラボまで送ってもらう。今日からK教授が復帰。AMさんは東京に就活。今日は実験の谷間なので、来週の3回生への研究室紹介の準備。毎年少しづつ変わっている。11時半に昼飯。MKさんと、KFさんと、T木さんと、N田さんと、4食。おでんとさんま。午後は、安全衛生パトロールの人に注意されたので廊下の片付け。大腸菌の培地作りとエレポ。N田さんとT木さんはひたすらセミナーの準備。エタノールと会話する壊れたKKくん。シークエンス解析。23時半頃帰宅。炊飯器をセットして、2時前に就寝。

 

2010年1月27日 忙しい水曜日
7時半前に起床。朝飯はご飯と納豆。朝からゴーオンジャーを見るぶーくん。昨日から、水槽のデメキンが死にかけ。ゴミ出し。風呂を洗って、9時半頃にラボ。今日もK教授が班会議で誰もいない。午前中は種まき。11時半に昼飯。MKさんと、NTくんと、YMくんと、T中くんと、T木さんと、N田さんと、4食。おでんとさんま。午後は、コンストラクト作り。アグロの培地作りとエレポ。N田さんとT木さんはセミナーの準備。NTくんとカップ麺を食べる。電気泳動。E棟の植え替えた植物のケアをして、0時半頃帰宅。炊飯器をセットして、2時前に就寝。

 

2010年1月26日 いろいろ火曜日
7時に起床。朝飯はご飯となめこ汁。朝からトムとジェリーを見るぶーくん。ゴミ出し。風呂を洗って、9時半頃にラボへ行く。E棟の水やり。K教授は班会議で不在。誰もいない。スライドの作成。昼飯は、MKさんと、YMくんと、T木さんと、N田さんと、KKくんと、4食。おでんとさんま。午後は、胚軸を切ってカルス誘導。植物のRNA抽出。H田くんがシークエンス反応。NTくんはアグロ。N田さんとT木さんはセミナーの準備。NTくんとN田さんとゴミ捨て、土捨てに行く。植物の植えかえ2バット。4階の水やり。KKくんと、NTくんとカップ麺を食べる。アマゾンでDVDの注文。実体で植物の写真撮影。種の分注をして、0時半頃帰宅。2時頃就寝。

 

2010年1月25日 早起き月曜日
7時に起床。熟睡。朝飯はご飯となめこ汁。風呂を洗って、9時過ぎにラボへ行く。誰もいない。午前中はRT-PCRの予備実験。昼飯は、K教授と、AMさんと、YMくんと、T木さんと、N田さんと、4食。おでんとさんま。午後はライゲーション用のPCR。非常勤講師任用とシラバスの手続きメールを書く。plasmidのmidi-prep。電気泳動。KKくんと、NTくんとカップ麺を食べる。植物の培地作り。また例のポスドクから質問メールが来たので返答。0時半頃帰宅。クラムチャウダーを食べて、1時半頃就寝。

 

2010年1月24日 DVDの日
7時半に起床。シンケンジャー。朝飯はトースト。10時前から官舎の外で遊ぶ。途中でTさんと子供たちも来る。ボール遊び、キャッチボール、飛行機、バドミントンなど。Hくんも来る。昼は雑炊と餃子。また千と千尋をみながら。ぶーくんピアノの練習。15時過ぎにTSUTAYAへ。新しいDVDを借りる。それからコーナンに行って発泡酒や風呂修理グッズを購入。嫁が風呂に入っている間にお好み焼きを焼く。ぶーくんと風呂。ゴーオンジャーDVDを見ながら、夕飯。21時半頃就寝。

 

2010年1月23日 マラソン大会、眠い日
7時半に起床。眠い。朝飯はトースト。ぶーくんをバス乗り場まで連れて行く。今日はKさんが来ていた。忙しいらしい。今日はぶーくんの幼稚園のマラソン大会。9時半頃幼稚園へ行く。小学校のグラウンドからスタートして幼稚園の校庭まで走る。ゴール近くでぶーくんを待つ。みんな応援するので必要以上にがんばってしまう園児たち。「今、小学校の校庭をでました。」など教頭先生がアナウンス。全ての情報が逐一教頭先生にはいってくるらしい。死にそうになりながら走るぶーくんをコース脇で応援。結果は60人中44位。ビリで無くて良かった。Kさん奥さんと官舎へ戻る。昼飯は揚げそばを作ってやる。嫁は娘の新型インフル予防接種へ行く。バス停までぶーくんを迎えに行く。疲れたので午後はみんなで昼寝。ラピュタを見ながら。嫁が昼寝している間、ぶーくんたちと遊ぶ。嫁が風呂に入っている間、夕飯の鍋の準備。野菜たっぷり鍋。ぶーくんと風呂。風呂がまジェットで掃除。千と千尋の神隠しを見ながら夕飯。21時半頃全員で眠る。

 

2010年1月22日 メールの日
8時に起床。眠い。昨日のiMacの不調は電化製品の使い過ぎで家のブレーカーが落ちたことが原因らしい。朝飯は納豆ご飯。ゴミ出し。風呂洗い。9時過ぎに家をでる。リクルートスーツのAMさん。午前中は論文セミナー。KKくん。CYCD3についてまとめてくれる。面白いけど、カルスのデータは確かによくわからない。セミナー中に電話するK教授。マナー違反。11時前に終了。Aさんに電顕説明会関連メール。昼飯は、MKさんと、KFさんと、AMさんと、YMくんと、T中くんと、T木さんと、KKくんと、4食。おでんと煮込みハンバーグ。午後は、PJさんのGFP観察につきあう。リニアスライサーの使い方を教える。O先生から連絡があり、野外実習の来年の講師が決まりそう。学内外に何回かメールのやりとり。送ってもらった種が発芽したのでDWにお礼のメール。データの整理と実験計画。NTくんとカップ麺を食べる。PJさんのCLSMにつきあう。3D構築の仕方。以前いたラボのポスドクから問い合わせメールが来たので、返事を書く。研究がかぶるおそれがあるので軽く牽制もしておく。安全管理。4階の水やり。大腸菌の遠心。データのバックアップ。E棟の水やりをして、3時半過ぎに帰宅。ポスドクから返事。えらいとんちんかんなメール。どうやら転写開始点と翻訳開始点の区別がついていないらしい。がんばって説明する。5時前に就寝。明日はぶーくんのマラソン大会。

 

2010年1月21日 iMacの不調
7時半に起床。眠い。嫁は近所のママ友とランチの準備。朝飯は納豆ご飯。風呂洗い。10時半頃家をでる。野外実習の件で連絡メール。事務に電話。昼飯は、MKさんと、NTくんと、AMさんと、YMくんと、T木さんと、KKくんと、4食。おでんと煮込みハンバーグ。午後は、種取り。T木さんにアンケートを渡しに行く。データの整理と実験計画。16時半から職員会議。ここで議論してもしょうがない気もするが、大学の仕組みが分かって勉強になる。専攻長のK教授も時々キレかけながらもまとめる。19時半頃終了。それから種取り。大腸菌の培養。土のオートクレーブ。1時半に終了。家に帰るとiMacが起動しない。ギアのマークがくるくるまわり続ける。30分近くそのまま。何回試しても同じ。結局、optionを押しながら起動して、起動ディスクを選ぶことで回復。炊飯器をセットして、3時半過ぎに就寝。

 

2010年1月20日 眠い
7時半に起床。ぶーくんと私はねむねむ。朝飯は納豆ごはん。ゴミ出し。風呂洗い。9時半頃家をでる。TSUTAYAに寄って、ラボへ。昼飯は、MKさんと、AMさんと、YMくんと、T木さんと、N田さんと、4食。おでんと煮込みハンバーグ。午後は、データのまとめとポスターの作成。エレポ。大量DNAとりのT木さん。リニアスライサーと実体顕微鏡を移動させて、CLSM。カビの生えた培地をオートクレーブして洗浄。ルシフェラーゼアッセイのYMくん。2時半に終了。4時半過ぎに就寝。

 

2010年1月19日 ぶーくん快復
8時に起床。ぶーくんは快復して幼稚園へいく。ゴミ出し。朝飯はパンとシチュー。風呂洗い。10時頃ラボへ。午前中は種まき。パスツールピペットを洗って乾熱滅菌。昼飯は、AMさんと、YMくんと、T木さんと4食。おでんと磯辺揚げ。論文セミナー準備のKKくん。親知らずを抜いたらしいN田さん。plasmid抽出と制限酵素処理。コンストラクトの設計とprimerの注文。電顕の説明会についてK教授と話。NTくんとKKくんとカップ麺を食べる。電気泳動。T1植物のうつしかえ。0時半頃に戸締まりして帰る。炊飯器をセットして、3時半ごろ就寝。

 

2010年1月18日 ぶーくんが熱2
8時半に起床。ぶーくんは幼稚園を休む。風呂洗い。嫁とぶーくんが病院に行く間、私が娘をみている。11時頃帰って来たのでラボへ行く。昼飯はMKさんと、KFさんと、YMくんと、T中くんと、T木さんと、N田さんと、KKくんと、D。掻き揚げそば。事務に住民票を提出しにいくついでに、研究科長選挙に投票。選挙の雑用をする人が暇そうで気の毒。植物のDNA抽出とPCR。水やり。実体顕微鏡の電球を交換。植物のgenotypingがわけわからないKFさん。腹が減ったので、NTくんとKKくんと館下で夕飯。コロッケカレー。電気泳動を二回。大腸菌の培養。E棟の水やりと種取り。NTくんの修論をみる。種の分注をして、2時半頃帰宅。3時半頃就寝。

 

2010年1月17日 ぶーくんが熱
7時半に起床。シンケンジャーをみる。朝飯は納豆ご飯。借りて来た「マダガスカル2」を見る。ストーリー展開が少し「happy feet」とかぶる。前作の方が面白かったかも。ペンギンズがいい味だしているのでまあ良し。昼前に子供たちと官舎の外で遊ぶ。ぶーくんが紙飛行機を飛ばしていると、興味を持った小学生の男の子が近づいてくる。12時に帰って、昼飯はパスタ。ヤマダ電機に行って、電気カーペットとDVDを購入。ゲームセンターで少し遊んで、買い物。ドーナツ屋でおやつを買って帰る。ぶーくんの調子が悪いので熱を測ると39度。居間で寝させる。風呂を洗って、娘と風呂に入る。夕飯は、鍋。私も少し手伝う。ぶーくんは食欲無し。23時頃に就寝。

 

2010年1月16日 センター試験
11時に起床。今日と明日はセンター試験だが、雑用はなし。昼飯は焼きそば。TSUTAYAで借りて来たDVDをみる。ぶーくんはピアノの練習。15時頃から官舎の外で遊ぶ。ぶーくんとキャッチボール、紙飛行機など。16時頃から近所の子供4人が来て、計6人の子供たちで遊ぶ。風呂に入って、夕飯はおでん。21時頃子供たちが眠る。私も居間で眠ってしまう。

 

2010年1月15日 新年会
7時半に起床。朝飯はご飯と味噌汁と豚生姜焼き。ゴミ出し。風呂を洗って、9時にラボ。9時半からセミナー。T中くんの論文紹介。K教授は途中10時に予備審のため退席。よく勉強していた。昼飯は、11時10分頃、MKさんと、KFさんと、NTくんと、AMさんと、YMくんと、T中くんと、T木さんと、N田さんと、KKくんと4食。ささみチーズ。午後から、コロニーPCR。植物からのDNA抽出とPCR。水やり、安全管理。19時から新年会。K保田さんから頂いた牡蛎を学生たちが調理。あたったことがあるのでおそるおそる食べる。途中、MKさんの結婚祝いで、T澤研から贈り物。KFさん、Tさん、T中くん、KKくんらとエロ話。セクハラされるT中くん。22時頃に抜けて電気泳動。KKくんと一階でカップ麺を食べる。再び電気泳動。昨日送られてきた種子を滅菌してプレートにまく。データのバックアップをして、4時前に帰宅、就寝。

 

2010年1月14日 理学懇話会
8時に起床。朝飯は納豆ご飯と味噌汁。アクアクララの水が配達されてくる。風呂を洗って、10時前にラボへ。机のうえにポスターのA4プリントアウト。PJさん、がんばって朝8時頃にポスターが完成したらしい。K教授がさらにチェック。今日は修論の要旨締め切り。NTくんの要旨をみる。11時頃PJさんが来る。K教授の直しが12時過ぎに終了。PJさんはポスターを持って13時までに阪急ホテルの会場へ行かなければならない。A0プリンターのある実習室へ急ぐ。A0プリンターに接続されたパソコンのモニターが壊れていて使えない。実習機器のモニターを拝借して、なんとかプリント。でてきたポスターを見るとレイアウトが崩れている箇所がある。どうやらK教授のミスらしい。修正テープや紙を貼ってごまかす。N田さんも手伝ってくれる。結局遅れて13時半に完成。キレ気味のK教授と一緒に駅へ向かうPJさん。昼飯は、MKさんと、T中くんと、T木さんと、N田さんと、KKくんと、館下。天津麻婆。午後はKKくんの実験相談。植物の植えかえ3バット。培地作りとエレポ。ストックセンターと、DWから種子が届く。DWにはお礼のメール。種子を保存して、1時半頃帰宅。晩酌して、3時過ぎに就寝。

 

2010年1月13日 PJさんのポスター
7時半過ぎに起床。朝飯は納豆ご飯と味噌汁。ゴミ出し。風呂を洗って、9時半前にラボへ。4月から復帰するKTさんが来ていた。シークエンスのエタ沈。Oさんに渡す。昼飯はMKさんと、YMくんと、T木さんと、N田さんと、4食。おでんとさんま。午後はコンストラクト作り。K教授と少し相談。14時頃からYMくん、T中くん、T木さん、N田さんらと少し卓球。電顕説明会連絡メール。PJさんのポスター相談。NTくんの修論要旨の修正。今日も細胞をカウントするKKくん。電気泳動。0時半頃から、PJさんのポスターのチェック。これからA0にしなければいけない。一段落付いたので、2時半頃帰宅。晩酌して、3時過ぎに就寝。

 

2010年1月12日 雨
7時半に起床。目が開かないぶーくん。朝飯は納豆ご飯と味噌汁。ゴミ出し。風呂を洗って、9時半過ぎにラボへ。PJさんのCLSMにつきあう。あさっての理学懇話会用の写真を撮っているらしい。昼飯は、KFさんと、YMくんと、T中くんと、T木さんと、N田さんと、4食。さんまとおでん。電顕説明会連絡メール。NTくんの修論要旨を見せてもらう。コンストラクトの設計。色々構想を練る。植物用の寒天培地作り。種まき。細胞をカウントするKKくん。一緒にあれこれいじくっていたら、スクリーンショットのやり方が分かった。授業の連絡メール。PJさんが作ったポスター用のスライドを少し見る。やっつけ仕事すぎる。明日一日かけて直す必要がある。シークエンス反応と、PCRをしかけて、1時半頃帰宅。晩酌して、起きて来た嫁とぶーくんのことを少し話して3時過ぎに就寝。

 

2010年1月11日 三連休最後
8時半に起床。朝飯は納豆ご飯と味噌汁。午前中はテレビを見ながら、ぶーくんと遊ぶ。シンケンジャーの絵をひたすら描かされる。辻井伸行氏を紹介したNHKの番組を見て感動した嫁、ぶーくんとピアノの練習を始める。昼飯は雑煮。食後、嫁が買い物に行く間、子供たちを見ている。その間、二回うんこをもらすぶーくん。大丈夫だろうか。15時前、嫁が帰って来たので、ラボへ行く。実験計画、水やり、連絡メール。18時に帰って来て、夕飯のししゃもフライを作る。昼寝する娘。ピアノのレッスンをするぶーくん。19時頃飯を食べる。食後、風呂を洗って、ぶーくんをいれる。21時頃子供たちを寝かせつける。

 

2010年1月10日 万博記念公園
7時半に起床。シンケンジャーを見る。シンケンレッドが影武者だったという話。どんでん返しで面白いけど、幼稚園児は理解できるのだろうか?朝飯はトースト。10時頃に万博公園。今日はニューイヤーフェスタ。凧作り教室に参加したかったのだが、すでに定員。紙飛行機教室に参加。ゴムで飛ばすタイプ。紙飛行機同好会のような人たちが作り方を教えてくれる。紙飛行機がこんなに飛ぶとは思わなかった。どんどん焼き(この地方では「とんど」と言うらしい)で焼いた焼き芋を無料で配布。引換券の列に並ぶ嫁。お雑煮やしるこも無用配布。私とぶーくんは嫁の命令でお雑煮の列にならぶ。嫁はしるこもゲットして来る。昼飯は担々麺、おでん、カレーうどんを買って食べる。コイにエサをやろうと思ったのだが、冬なので池の水が抜かれていた。バドミントンやったり、公園の滑り台で遊んだり。焼けた焼き芋をもらって食べる。それから広場へ行って、キャッチボール。玉入れ。竹馬。竹馬の乗り方を忘れていて大変だった。紙飛行機とばし。17時頃に帰って、夕飯は湯豆腐。ぶーくんと風呂に入って、すごろくして、22時頃就寝。

 

2010年1月9日 空気清浄機、緑地公園
朝飯はごはんと味噌汁。10時半頃ぶーくんの目の検診に行く。空いてたので直ぐに終了。異常なし。斜視の手術の術後は良好らしい。地下鉄に乗って、嫁と娘とヨドバシカメラで合流。昼飯はヨドバシのステーキ屋。おもちゃ売り場でベイブレードで遊ぶ小学生たち。ぶーくんもやりたがるが、無理なので350円のバッタものを購入。8万円の空気清浄機を衝動買いする嫁。それから緑地公園へ。滑り台で遊ぶ娘。ぶーくんとバドミントン。どんぐり拾い。帰ってベーゴマおもちゃでひたすら遊ぶ。夕飯は焼き肉。空気清浄機を設置して効果を見たがる嫁。ダイキンの空気清浄機はなかなかの優れもので、ニオイやホコリセンサーが付いていて、ニオイやホコリがきついとランプが赤色に変わる。ためしにきいろぺんぎんを清浄機の近くでたたいてみると、ホコリセンサーが真っ赤になる。ぶーくんと風呂に入って、22時頃就寝。

 

2010年1月8日 インタラクティブセミナー
8時に起床。朝飯はご飯と味噌汁。風呂を洗って、9時過ぎにラボへ。今日はインタラクティブセミナー兼ラボセミナー。インタラクティブセミナーは学生が別のラボのセミナーで発表する機会を与えるもの。最初はT木研のI田くん。葉緑体の運動。丁寧に実験をする人だなと思った。続いてF本研のK沢さん。葉序の数理モデル。正解にたどり着くかは分からないけど、こういう手法にも慣れておくと、モデル作りの発想の幅が広がりそう。続いてYMくんのセミナー。endoreduplicationとauxin。うーん。昼飯はMKさんと、KFさんと、NTくんと、YMくんと、T中くんと、T木さんと、N田さんと、KKくんと、S。中華丼。実験計画を立てる。階下の人から苦情がでたので逆ギレして下宿を変えるらしいカルロス。2月と3月のセミナーの予定を組みかえる。夕方、日本医科の方が訪問。いまのところ培養室は順調に動いているとのこと。水やり。安全管理。種子の分注。蛍光実体、CLSM、微分干渉で写真をとる。データのバックアップをして、4時半頃帰宅。5時過ぎに就寝。

 

2010年1月7日 体調悪し
8時半に起床。朝飯の雑炊を作る。風呂を洗って、10時半頃ラボへ。データ整理。体の節々が痛い。KFさんは風邪で倒れたらしい。12時半頃、K教授と、MKさんと、NTくんと、YMくんと、T中くんと、T木さんと、KKくんと、 館下。ささみチーズ。午後は実験計画を立てる。15時半頃、T氏が訪問。いろいろと話を聞いてもらう。この大学には植物の発生が専門の教員はいないので、発生が分かる人に話を聞いてもらうのは久しぶり。N田さんのgenotypingの相談。もらった種子が発芽しないのでDWに再びリクエスト。すぐに返事が返ってくる。さすが。KKくんと顕微鏡のランプ交換。変なところにストックがあってびっくり。実験計画。植物の処理をして、23時半頃帰宅。イカ刺と枝豆で晩酌をして、1時頃就寝。

 

2010年1月6日 ホームページ開設一周年
11時半に起床。たっぷりねたら快復。熱は36度6分。飯が無いので、卵スープとお茶漬けを食べる。ぶーくんと少し遊んで、13時前にラボへ。朝から修理に来ると言っていた日本医科がこない。plasmid抽出と制限酵素処理。フェノールが顔に飛んだN田さん。NTくんと、T木さんと、KKくんとE棟へ行って、害虫退治をしていた真ん中の培養室の復旧。温度が上がりすぎて運転が止まっていた。K澤先生が年賀状を届けにくる。女性研究者支援についての話。日本医科が来て培養室の修理。結局原因が分からないらしい。熱っぽいのではかったら37度。嫁も調子が悪いらしいので20時頃に帰る。熱は37度2分。風呂に入って、鍋を食べて、22時頃に子供たちと嫁を寝かせる。炊飯器をセットして、私も眠る。そういえば、今日で「池のまわりウォッチャーズ」が一周年。今年もよろしくお願いします。

 

2010年1月5日 嫁と子供たちが帰宅
10時頃に起きて、家の掃除、片付け。昼前にラボ。日本医科に電話してインキュベーターの修理の依頼。風邪気味で体調が悪い。新型インフルエンザ疑いのN田さんや、T木さんも快復へ。隣のラボでは新型インフルが蔓延しているらしい。pHメーターの調子が戻ったので、試薬作り。13時頃、館下でひとり昼飯。チゲ鍋風。15時頃、OKIから愛想の悪い保守担当が来て、プリンターを修理。接触不良が起こりやすい機種らしい。あまりお進めできない。RT-PCR産物の電気泳動。NTくん、YMくん、N田さん、T木さんと、KFさんのタバコを片付けて、E棟の真ん中の培養室の掃除。K教授はテニスをしに行く。蛍光灯を交換。UV灯をつけて、高温にしてハダニ退治。古い蛍光灯の廃棄。データ整理して、20時半頃帰宅。嫁と子供たちが帰って来ていた。体調が悪いので熱をはかると37度4分。やばい。風呂に入る。飯がないので、餃子を焼いて、冷凍ごはんをチンして食べる。葛根湯を飲んで、早めに眠る。新型インフルの疑いがあるので、一人だけ隔離されて就寝。

 

2010年1月4日 仕事初め
10時頃に起きて、ゆっくりとラボへ。ほとんどの人が来ている。体調は少し良くなったが、黄色い鼻水と痰がでる。隣のラボでは新型インフルが広まっているらしい。しかも我々のラボが発生源の疑い。Kさんがラボ訪問。最近ある理由でラボ訪問者が多い。喜ばしいこと。なぜかプリンターの調子が悪いのでOKIに電話。Zさんから「順」の字が彫られた装飾画と手紙が届く。RT-PCR。植物の観察。蛍光実体。形質転換体の移しかえ。E棟と4階の水やりをして、22時半頃帰宅。夕飯は揚げそばを作る。年賀状を追加で書いて1時頃就寝。

 

2010年1月3日 帰宅
9時前に起床。今日も箱根駅伝を見ながら朝飯の雑煮を食べる。子供たちは早起きしてシンケンジャー。私も録画したものを見せてもらう。志葉薫が登場するなぞの展開。少し遊んで、スーパーに昼飯の買い出し。昼飯は焼き鳥とおせちの残りと、イカの一夜干し。休憩して、嫁の友達のA木家へ出産祝いを渡しに行く。産まれたてほやほやの赤ちゃん。遊ぶぶーくん。16時頃失礼して、岡山駅まで。明日仕事始めなので、私だけ先に帰宅。駅でみやげを買う。ぶーくんが「お腹がすいた」というので何かを食べようとするが、帰省ラッシュとバーゲンで超混雑して無理。コンビニでおにぎりを買う。こだまに乗ってゆったりと帰る。途中でスーパーに寄って、20時半頃帰宅。年賀状が追加で何枚か来ていたので嫁に連絡。暴飲暴食がたたったのか腹が痛いので少し横になる。日記の更新をして1時半頃就寝。

 

2010年1月2日 レオマワールド
8時半に起床。箱根駅伝を見ながら朝飯の雑煮を食べる。今日は香川のレオマワールド内のおもちゃ王国へ行く。年賀状を投函して、スーパーに寄っておやつと飲み物を調達。瀬戸大橋下のSAで休憩。犬のうんこを踏むぶーくん。12時前にレオマワールドに着く。まず讃岐うどんを食べて腹ごしらえ。最初に野外ステージでプリキュアショー。アニメを実写化するとやや痛々しい。でもじっと見ているぶーくん。それからゲームセンター。トーマスの電車。木のおもちゃ館。室内の遊技場であばれる。途中でポテトとソーセージを食べる。最後にダイヤブロックワールドでブロック教室に参加。おみやげに風船の剣を買って帰る。夕飯はイカの一夜干しとおせちの残り。お買い物すごろくをして、ぶーくんを風呂にいれて、22時頃布団に入る。23時頃就寝。

 

2010年1月1日 元日
8時半に起床。もういちど洗濯する。布団をたたんで、食器を洗い、シャワーを浴びる。年賀状が何枚か来ている。出してなかった二人に返事を書く。今日は嫁の実家に行く。戸締まりをして、10時半頃出発。途中でコンビニに寄って昼飯を買い、年賀状を投函する。モノレール、地下鉄に乗って新幹線の駅へ。雪のため、東京方面からの新幹線が全て遅れているらしい。ゆっくりこだまで帰ることにする。土産を買って、直ぐに乗り込む。13時頃岡山駅に到着。岡山で一番美味しいと思うラーメン屋の「陣山」へ。ネギラーメン。それからJRに乗って、S駅へ。嫁に迎えに来てもらう。途中ブックオフに寄る。ぶーくんに年賀状を渡して、返事を書かせる。ぶーくんが暇そうなので本屋へ行って雑誌を買う。帰って、付録の猛牛バズーカを作ってやる。夕飯はおせち料理とすき焼き。ぶーくんと雑誌の付録のすごろく遊び。風呂に入って、1時頃就寝。

 

注:この日記は、きいろぺんぎんのゆがんだ視点から書かれたフィクションであり、実在の人物、団体とは一切関係ありません。

 

inserted by FC2 system