きいろぺんぎんの日記

2010年3月

2010年3月31日 オナーセミナー発表会
10時前に起きる。二日酔いと寝不足。11時前にラボへ行く。業者のYさんを見つけたので頼み事。11時15分からオナーセミナー発表会。生物の採点を頼まれる。一人で発表する一回生もいて立派。この大学のポテンシャルの高さが分かる。12時半に終わって、昼飯はK教授と、NTくんと、AMさんと、YMくんと、T木さんと、N田さんと、KKくんと館下。ささみチーズ。午後は、まずO森さんのところへ。サンプルを渡すのをすっかり忘れていた。生物学野外実習宣伝用のホームページと広告を作る。学生たちはカルロスの引っ越しの手伝い。E棟の水やり。18時から、オナーセミナーの打ち上げ。生物の教員はK教授と私だけ。数学の先生と同じテーブルになる。数学や物理学者の方が、存在とか空間とか根源的な問題に対する意識が高いことがよくわかる。今後生物を記述、理解するには、微分方程式ではない数学の応用が必要なのではないかとの意見。確かに、生物を分解して部品を調べる我々の方法だけでは大きな発展はないのかもしれない。セミナー受講生が用意したクイズ大会など。19時半頃抜け出す。連絡メール。植物の種取り1バット。22時半頃帰宅して、洗濯物をとりこんで、1時頃就寝。

 

2010年3月30日 NTくん送別会
10時ごろ起きる。家で仕事。カリキュラム反省会出席のお誘いメールが来たので、真意を学務に問い合わせる。13時ごろにラボ。情報活用基礎関係でメールのやりとり。シークエンス産物のエタ沈。種を滅菌してまく。そろそろ学生実習の準備。19時にラボを出て、「ぢどり亭」でNTくんのお別れ会。3テーブルで12人の宴会。ぬるいピッチャーで飲み放題ビールを飲む。鳥料理は美味しい。NTくんへの贈り物はコメント付きのアルバム。21時半頃終わって、K教授と、MKさんと、PJさんと、カルロス以外は二次会。「よこしまらくだ」にて。ギネスと泡盛でよっぱらう。酔客に尻を触られたので頭をなでてやる。研究室の問題を話し合う。ラボに戻ってもいろいろと話。5時頃帰宅する。そのまま就寝。

 

2010年3月29日 D中間報告
8時半に飛び起きる。シャワーを浴びて、9時過ぎにラボに。PJさんの中間報告が9時15分からなので、間に合うかと思ったが、コンピュータートラブルで演者が入れ替わっていて聞き逃す。日本人のカタカナ英語が聞き取れなかったのか、質疑応答は全くかみ合っていなかった。昼飯はK教授とPJさんとT木さんとR。廊下の蛍光灯がLEDにかわっていた。鳥フライ。中間報告の教員がいっぱい。昼休みにオナーセミナー発表会用のスライドをK教授とチェックする。少し遅れて午後の中間報告会へ。「発表させて頂きます」なんて言わないで、教員に自分の研究を教えてやりつもりで発表したら良いと思う。予備審の予備審という割には、単位取得退学者して過程博士を狙うひとも、論文博士を狙うひとも、参加は免除されている。隠れD学生はどれだけいるのだろうか。17時に終わって、シークエンス解析。T中くんに掛け合わせのやリ方を教える。オナー学生の発表スライドの修正につきあう。K教授も心得ていて自分の意見を押し付けないようにしている。シークエンス反応。23時半頃帰宅。2時頃就寝。

 

2010年3月28日 自転車修理
13時に起きる。コンビニ弁当を食べて、シャワーを浴びて、洗濯物を取り込む。15時ごろ、近くのダイワサイクルへ。自転車のブレーキが効かないので、調整を頼む。ブレーキパッドがかなり摩耗しているらしいので交換をお願いする。混雑していたので、電話番号を教えて、終わったら連絡してもらうことにする。費用は2000円以内ですむとのこと。ライフで少し買い物してから家へ帰って、ラボへ行く準備をする。自転車屋近くまで戻って、S川沿いを散歩する。ソメイヨシノが咲き始めている。できれば川まで降りたかったのだが、階段が封鎖されている。しばらく歩いていると、自転車屋から電話。40分くらいで終わると言っていたが、実際は1時間20分くらいかかった。お金を払おうとするが、新学期で自転車を購入する人が多いらしく、レジが混雑している。しかも、どうやら新規購入の客が優先で、修理の客は後回しらしい。レジにならんでいるが、新規購入客に順番を抜かされていく。レジ店員は誰も私と目をあわそうとしない。いつまで待たされるか分からないので、ひまそうな店員をつかまえて2000円と電話番号を渡す。「問題があったら電話してください」と言って去る。ラボへ行くと、AMさんとPJさんがいる。植物の培地作り。PJさんの中間報告スライドのチェック。種取り3バット。種子の滅菌と種まき。23時頃終了して帰宅。せんねんきゅうをして、2時頃就寝。

 

2010年3月27日 旧友と再会
9時半に起きる。嫁が歯医者へ行くので子供たちに朝飯を食べさせる 。11時頃に帰って来る。昼飯はカッパ寿司。ぶーくんがシンケンジャーの影響で剣道を習いたいといっているので、近くの武道場へ見学へ行く。しかし今日は昇段試験か何かで見学は不可。仕方なく近くの西公園で子供たちを遊ばせる。15時頃に帰宅。嫁と子供たちは春休みで実家に帰省。私は18時に天王寺駅へ行って、高校卓球部の旧友と再会。近くの超進学校で教師をしているK田と、仕事を辞めて東京の専門学校へ通うI田。K田とは17年ぶりくらいに会ったが何も変わっていない。高校教師は部活などで体力を使うのか、体型もスリムなまま。こっちは「太ったな」といわれた。近くの沖縄料理屋「辰海」へ。高校教員と大学教員とサラリーマン。違った人生。違った職種の人と話すと視点が広がって良い。特に最近の高校生事情は参考になる。オリオンビールや泡盛を飲んで、23時までいろいろと話す。0時過ぎに就寝。

 

2010年3月26日 みんな風邪
9時半に起きる。嫁は婦人科検診。朝飯は納豆ご飯。子供たちに食べさせる。10時半頃嫁が帰って来た。異常はなかったらしい。風呂を洗って、11時半頃にラボ。O森さんにシークエンスサンプルを渡す。GUS染をするオナー学生。昼飯はMKさんと、T中くんと、T木さんと、N田さんと、KKくんと館下。ささみチーズ。MKさんとKKくんが風邪らしい。来年度のセミナー予定表を作って全員に送信。電気泳動。実家に帰るびっちょ。MKさんと、K澤研に行ったH田くんと、ゴミ捨てと液化窒素くみ。コロニーPCR。実験計画。連絡メール。安全管理。電気泳動。E棟の水やり。滅菌爪楊枝ストックが少なくなっていたので作る。試験管の乾熱滅菌。種まき。データのバックアップ。トレイやポットを洗う。3時過ぎに就寝。

 

2010年3月25日 リハビリ
10時前に起きる。朝飯は餅とブロッコリーとオクラ。11時半頃にラボ。連絡メール。新4回生二人が来ていたので、少し話。昼飯はKFさんと、YMくんと、O江さんと、Y田さんと、館下。豚肉のチゲ鍋風。午後はキーエンス実体顕微鏡のデモ。O江さんが、葉っぱの細胞を見る。オナーセミナーも大詰め。シークエンスのエタ沈。久しぶりにAMさんと会う。夕方から、PJさんの中間報告の練習。スライドの修正。シンプルな方が良いだろう。酵母のコロニーPCR。ポットを洗う。電気泳動と顕微鏡まわりが汚かったので掃除。ゴミを集めて、0時に帰宅。お好み焼きを食べて、1時過ぎに就寝。

 

2010年3月24日 アプレンティス
8時に起きる。朝飯はご飯と味噌汁。10時半頃にラボ。KKくんが眠っている。NTくんは旅行で不在。共同研究ラボにメールのお返事。昼飯はYMくんと館下。野菜炒め。お疲れのMKさん。13時からアプレンティスの発表会。K村さんとF本さん。二人のように自由な雰囲気のPIが増えたら心の病を発病する学生も減るだろうし、博士の進学率も上がるだろうに。白い巨塔とは相容れないのかもしれないが。入れ替え戦をしたらどの教授/准教授が降格するのかなと想像しながら聞く。15時半に終了。新しい方法でPCR産物の精製。大学の自分のホームページの更新。K教授はいつになったら更新するのだろう。シークエンス反応をして、23時半頃に帰宅。カツオのたたきで晩酌して嫁と話をして、1時に就寝。

 

2010年3月23日 卒業式
8時に起きる。朝飯は納豆ご飯。嫁と子供たちは幼稚園のクラスでBbへ遊びにいく。風呂を洗って、11時頃にラボ。今日は卒業式。PJさんにコームとスペーサーについて聞かれる。昼飯はMKさんと、館下。野菜炒め。15時半から、D401で学部の学位記授与式。専攻長のK教授に言われたので参加する。が、教員はあまり来ない。参加した助教は私だけ。雨の中タクシー待ちの四回生が多かったので、15分くらい待つ。専攻長のK教授が卒業証書を一人一人に渡す。私は前の方で、K澤先生とカメラマン。晴れ着を撮影する。集合写真を撮影。続いてD403で修士の学位授与式に参加する。学生が多すぎるので撮影をあきらめる。教員からひとことずつお祝いの言葉があって、集合写真。私は大学の卒業式に出席したことがない。でも、ここの学生はほとんど参加する(しかも正装)。卒業式に参加したくなるような大学はきっと良い大学なんだろうなと思った。三階へ移動して卒業祝賀会。せまい部屋がいっぱい。なぜか、T大のN木くんも来ていた。一杯だけ飲んで部屋に帰る。男性不信のKFさん。PJさんが2階の新しいCLSMを使うので、手伝う。マニュアルを見ながら試行錯誤する。だいたい分かって来た。共同研究者ラボから連絡。むこうは敵だと思っているのかもしれない。重複しないように研究の方向を調整したかったのに、連絡しても学会でポスターに来てくれなかった。怒っているとしたら謎。酵母のコロニーPCRをして、0時頃に帰宅。嫁といろいろ話をして、2時過ぎに就寝。

 

2010年3月22日 帰宅
6時前に起きる。大浴場で最後の温泉につかる。遅れて、KKくんも来る。7時にチェックアウトして、670円のチケットを買って、交通センターの6番乗り場でバスを待つ。7時8分発のバスに乗る。7時45分くらいに空港に到着する。自動チェックインして、荷物を預けて、3階の「Loro」で朝飯。和膳。納豆がねばねば。9時前にセキュリティーチェックを受けて、9時20分発の飛行機に乗る。1時間ほどで到着。大学へ行って、NTくんに手伝ってもらって、ポスターを飾る。E棟の水やりをして、14時頃に帰宅。炊飯器をセット。嫁と子供たちが17時頃帰って来る。久しぶりに子供たちを風呂に入れる。夕飯は餃子と土産の高菜。子供たちに絵本を読んでやって、21時過ぎに就寝。

 

2010年3月21日 学会最終日、Science is We
7時過ぎに起きる。大浴場へ。K保さんに会う。いろいろな人が泊まっているらしい。KKくんは既に入浴中。ひと風呂浴びて、8時のバスに乗る。8時半過ぎに到着。ポスター会場へ。KKくんのポスターの最初の質問者は英語で。O津さんが遠くから見守る。転写因子系の人に少し話しを聞く。K竹さんに出会ったのであいさつ。以前所属した研究所のH野さんに会って、最近の研究所の様子を聞く。いろいろ大変になってきたらしい。KKくんのポスターには途切れることなく人が来る。発表時間が過ぎても11時45分まで3時間話し続ける。昼飯はYMくんと、KKくんと、臨時営業の「Forico」。白身魚フライ。休憩室でH野さんにまた会って、G藤さんの話しなど。午後は、F会場で少し話しを聞いてから、X会場へいって、開花の話を聞く。最先端だけど、似たようなことを目指す人たちが集まる。優秀なポスドクたちが発表。グループ間の牽制が面白い。分業化しないとインパクトのある論文は書けない時代なんだろうなと思う。分業が得意ではないので、うまくやっている人たちを見ると複雑。T博士はキングペンギンのデスクトップとせんと君。16時前に終わって、みんなでタピキングへ行く。それからバスで市役所前まで。物産館で土産を購入する。ホテルにいったん戻って、19時にスタバ前に集合して、「福蔵」へ。辛子蓮根や一文字ぐるぐる。21時前に終わって、「味千」でラーメンを食べる。21時半頃解散して、大浴場につかる。明日のバスを調べて、0時頃就寝。そういえば、HP掲載の植物種がやっと300種類をこえた。

 

2010年3月20日 学会三日目
起きたら8時過ぎ。慌てて準備して、8時半頃KKくんと交通センターまで。30分くらいで熊本大学。ポスター会場へ行って、すでに剥がされていたポスターを回収して、KKくんのポスターを貼る。これも柿とペンギンマーク付き。それからB会場へ。案内板が中途半端で会場が分かりにくい。発生分化の話しを聞く。横で眠るKKくん。細かい話しになりすぎてあまり興奮しない。本当に大事なものを研究している人はどれくらいいるのだろうか。昼飯は、T博士と、F谷くんと、「黒髪食堂」へ。ハンバーグを食べる。それなりに美味しい。13時半から、またB会場に行く。午後はわりと面白い。4回生たちは途中で熊本城まつりへ。17時半頃に引き上げる。雨が降っていたので、KFさんのペンギンかさを借りて、ポスター会場におきっぱなしの傘をとりに行く。O川さんが傘を欲しそうだったので、かしてあげる。雨の中、KFさんとバス待ちの列にならぶ。バスに乗って、ホテルに戻る。20時頃、NTくん以外が集合して、夕食。「ささのは」へいって、担々麺とライス。辛いけど美味しい。「ごちそうさま」と笑顔で店を出たが、お金を払うのを忘れていた。戻って払う。食券方式のラーメン店が多いのは食い逃げも多いからかもしれない。眠いのでホテルに帰る。大浴場につかっていると、N島さんがいた。G藤さんも泊まっているらしい。少し雑談。NTくんとKKくんも入ってくる。ラーメンを食べ歩くことに。「らーめん熊本応援隊」へ。「黄金完熟とんこつ」と生中。腹一杯になって、0時頃ホテルに帰る。

 

2010年3月19日 学会二日目、ポスター発表
寝坊して8時過ぎに起きる。やたら水圧の強いシャワーを浴びて、9時過ぎに交通センターからバスに乗り込む。今日はドーミーイン組以外は阿蘇山登山。渋滞で30分以上かかる。190円。同じ大学のO岡さんと一緒のバス。さっそくポスター会場へ。話したい人がいたが捕まえられず。S岡先生が、「ポスターの柿の絵を見たよ」と言ってくれた。10時から、T坂先生、F谷くん、産総研のM田さんとO島さん、神大のGさん、所属の分からない三人組、A田さん、岡山大学のM瀬さん、NAISTのF田くん(K藤くんの弟子らしい)とN村くん、T岡さん、H口さん、RIBSのO川さん、M景さんが来てくれる。途中でK教授にも説明。昼飯はO川さんと、NTくんと、KKくんと生協。ささみチーズ。昼飯後はポスター会場をぶらぶら。BMSのI井くんと破砕機について話す。KKくんのRT-PCRデータをみる。NTくんと、KKくんと、ホテルへ帰ることにする。途中で「タピキング」でタピオカドリンクを飲む。警察署あたりまで歩いて、バスに乗る。交通センター。地下街で目薬を買って、15時半頃ホテルにつく。三人で13階の大浴場へ。サウナに入って汗を流す。16時半過ぎに一人で桂花ラーメンを食べに行く。「こむらさき」よりも美味しい。18時頃にNTくんとKKくんとホテルを出て、懇親会会場の日航ホテルへ歩く。荷物を預けて、会場へ。もう挨拶が始まっている。長く話すのが熊本では美徳なのか、面白くもない話しを延々とされて30分。やっとはじまって、ごちそうを食べる。T博士と、T大のK塚さんと、NTくんと、KKくんで隅っこの小さなテーブルと椅子を占拠。ビールや焼酎。熊本のあか牛のステーキ、カラシレンコンなどを食べる。柿マークがK塚さんには好評だったみたい。特任助教になったらしいI田さんも来る。ふらふらして、昔のボスのG藤さんと話す。植物発生の未来について、研究所の再編成についてなど。20時半頃、会が終わって、NTくんとKKくんと飲みに行くことに。RBホテルに泊まっている他のメンバーと合流することにする。途中で央(なかば)ラーメンがあったので、「極とんこつラーメン」と生中を三人で食べる。美味しい。少し遅れて、RBホテルに到着。満腹のN田さんとT木さんを呼びだして、近くの「炭火蔵」へ。焼き鳥や馬刺を食べて、がっつり飲む。1時半過ぎに終了して、ホテルに帰ってそのまま眠る。

 

2010年3月18日 学会初日
6時過ぎに出発。モノレールに乗って空港へ。今日は、KFさんと、NTくんと、YMくんと、T木さんと、N田さんと、KKくんと、熊本へ行く。植物生理学会に参加。みんなわりとギリギリに来る。チェックインをして、荷物を預けたら、出発15分前。少しくらい遅れても大丈夫だろうという素人考えがいけなかったのか、ギリギリに搭乗してみなさんに迷惑をかける。7時半に出発。飛行機の中はずっと眠っている。それからバスで西辛島駅あたりへ。ドーミーイン熊本に泊まる私とNTくんとKKくんは荷物を預かってもらう。朝飯はトーストとスープ。それから、KFさん、YMくん、T木さん、N田さんと合流して、センタープラザ(地下街)の「こむらさき」で朝飯。王様ラーメンを食べるが、わかものたちに不評。そこから歩いて熊本城まで。熊本はやたら信号が長い。サクラが少しずつ咲き出している。城には学会関係者らしい人が多い。天守閣まで登る。タクシーに分乗して、熊本大学まで。先導したタクシーが道にまよって、つき合った我々のタクシーも大変なことに。良心的な運転手だったのでメーターを止めてくれて、1500円。受付を済ませて、ポスターを貼りにいく。ポスター会場が離れていて分かりにくい。少しポスターを見て、D会場へ。超満員。席を見つけて座る。途中でF会場にうつって、NTくんの発表を聞く。問題なし。修士の公聴会よりも質問のレベルが高くてよかった。後ろの方の席で聞いていると、受付で渡された紙袋をみんながガサガサやるのでうるさくて聞こえない。やっぱり学会の要旨集は布のエコバックにするべき。18時頃に集合して、S岡先生を囲む会に参加。バスで160の距離だが、渋滞で動かない。徒歩の人たちに途中抜かされる。「通町筋」下車。「侍」へ。大人数の飲み会。K保さんが幹事。50あらしさんと、M脇さんと、KFさんと、NOさんと、YMくんと同じテーブル。名物の馬刺を食べる。Wさんから連絡のあったKFさん。移動してきたF原さんが、同年代のK教授とO岡さんの話しなどしてくださる。H田さんが印象的。22時過ぎに終わる。8000円。NTくんと、KKくんと、ドーミーインへチェクインして、13階の大浴場にはいる。汗を流してから、ラーメンを食べに町へ。「味千」を試してみる。かなりおいしい。NTくんとKKくんは東急インへ遊びにいったので、一人で帰って2時頃に就寝。

 

2010年3月17日 学会準備
8時半頃に起きる。朝飯はトーストとスープ。昨日眠ってしまったので、ポスターが半分しか完成していない。家で作業することにする。11時頃、嫁はぶーくんを迎えにいく。そのまま公園で遊ぶらしい。15時半頃までずっと家で作業。だいたい文章が完成した。16時頃ラボへ行って、研究実績報告書の提出。不備があったので改めて電子メールで提出。ポスターの文章を短くして、図にスケールをいれる作業。レイアウトなど。夜になった、N田さんが来る。今日は泊まりらしい。だいたい23時頃に完成したので、KKくんと実習室のA0プリンターへ。M上氏が作業中。うまくいかなかったので、プリンターの電源を落として、もういちどプリント。プリントしている間にE棟へ行って、水やりと筒たて。KKくんに手伝ってもらう。プリンターに戻って、余白を切り取る作業。ほぼ三日で作った割にはまあまあ。ラボに戻って、宿泊先や航空券の情報をプリントアウト。発表用の資料も作っておく。データのバックアップをとって、3時頃帰宅する。今度は旅支度。5時ごろ嫁が起きてくる。飯を食べる。シャワーを浴びる。眠るとヤバいのでそのまま朝まで。

 

2010年3月16日 ポスター作り
8時半頃に起きる。朝飯はご飯と味噌汁。10時半にラボへいく。職員懇談会の日程決めをK巻さんに託す。研究実績報告書を書く。それからポスター作り。昼飯は、MKさんと、AMさんと、T木さんと、館下。天津麻婆。午後はずっとポスターづくり。飽きたらシークエンス解析や、ゴミのオートクレーブ。3時頃帰宅。4時過ぎに眠ってしまう。

 

2010年3月15日 歯医者、ポスター作り
7時半頃に起きる。朝飯はご飯と味噌汁。ぶーくんを送り出してから、9時半から歯医者。この前作った詰め物をいれる。最後に歯のクリーニング。歯間ブラシでごしごしやられると、大量に出血する。歯茎がうまく磨けていないため、歯垢がたまって歯茎が腫れてくるらしい。1週間くらい血が出るくらい磨けとのこと。処置するべき虫歯は他にないらしく、これで終了。嫁と交代して娘をみる。嫁はもっとひどくて、歯槽膿漏になりかかっているらしい。10時半頃終了。11時にラボへいく。ホワイトデーのチョコをばらまく。シークエンスサンプルをOさんに渡す。昼飯は、MKさんと、KFさんと、YMくんと、KKくんらと、4食。白身魚あんかけ。ようやくポスターを作る暇ができたので、本格的にポスター作り。午後はずっと。意外と手間取る。深夜から、I渕くんとKFさんが酒を飲みだす。馬鹿話に付き合いながら、ポスター作り。陽気なKFさん。5時頃帰宅。6時半頃に就寝。

 

2010年3月14日 S本披露宴
7時に起きる。ぶーくんはゴセイジャーを見ている。シャワーを浴びて、スーツを着て、出発。今日は大学卓球部の同期であるS本の結婚式。披露宴に参加するために高知まで。8時にモノレール。地下鉄、新幹線と乗り継いで、9時半頃岡山駅。南風の切符を買って、駅のうどん屋で朝飯。10時5分初の特急「南風」に乗りこむ。指定席は満席らしいが、自由席はがらがら。寝不足なので、目的地まで眠り続ける。高知近くになって、車掌が特急券を回収しに来る。お年寄りが多いからか、回収に手間取る車掌さん。12時半頃到着。タクシーチケットを送ってもらっていたが、一人でタクシーに乗るのもアレなので、路面電車にのる。はりまや橋まで行って、乗り継ぎ券をもらって、城西館前の上町一丁目まで190円。13時頃城西館に到着。城西館は以前高知に遊びにいったときに嫁と泊まったことがある。卓球部の同期が全員集合。クロークへ行って、受付。13時半に開始。なかなか本格的な会。プロ意識の高い人たちが支える。司会者が言うには、土佐方式らしいが、何が土佐風なのかは分からなかった。写真撮影がやたら多いのと、S本の兄が長いひげを生やしていたのが印象的だったが。終盤になって、新郎や新婦の感動的な挨拶。20年後くらいにぶーくんが結婚して、「お父さんお世話になりました」なんて言われたら泣くだろうな、と思いながら。16時頃、終了。S本に挨拶して、M本さんとN友とH沢とタクシーに乗って高知駅まで。居酒屋で1時間くらい4人で飲む。途中でM本さんとH沢は空港へ向かったので、土産を買って、N友と特急を待つ。18時37分の特急。やはり、がらがら。21時10分ごろ岡山駅に到着。新幹線、地下鉄、モノレールで、23時頃帰宅。ご飯と味噌汁を用意して、いろいろ準備して、2時半頃に就寝。

 

2010年3月13日 大学業務
7時過ぎに起きる。朝飯は納豆ご飯。モノレールに乗って、Sキャンパスへ。きれいにモクレンが咲いている。Sキャンパスの方が雑草の種類が多い気がする。Tキャンパスではマンテマやノヂシャを見ない。9時半に会議室に集合。M先生も来る。教員7名で作業。みんなで分担。昼飯は12時半頃、くじら屋。カツカレー。朝は閉じていたオオイヌノフグリが満開。美しい。それから22時半までぶっ続けで作業。私が一番遅くて申し訳なかった。モノレールで帰宅。嫁特製クリームパスタを食べて、明日の披露宴の準備をして、1時半頃に就寝。

 

2010年3月12日 後期入試
8時半に起きる。朝飯は納豆ご飯。嫁が婦人科検診に行ったので、娘を着替えさせて、薬を飲ませて、風呂を洗って、10時半にラボ。今日は入試で入館制限がある。シークエンスのエタ沈。昼飯は、MKさんと、YMくんと、4食。白身魚あんかけ。午後は、KKくんのポスターの添削。酵母のストリーク。やっと自分のポスターを作り始める。PJさんの資格外活動許可で、留学生センターに電話。安全管理。K教授と明日の停電対策。E棟の水やり。K教授といろいろ話。データのバックアップをとって、1時前に帰宅。ポスターを作って、2時半頃就寝。明日はSキャンパスで業務。

 

2010年3月11日 眠い
8時半前に起きる。朝飯は納豆ご飯。風呂を洗って、9時半にラボ。午前中は電気泳動とPCR。昼飯は、MKさんと、YMくんと、KKくんと、4食。野菜いため。午後は、14時から、新しい共焦点レーザー顕微鏡の説明会。高性能。PJさんもいたので時々英語を交えて説明するお茶目な講師。4回生の二人は途中でリタイヤ。16時に終わる。KKくんのポスターをみる。PCR産物の精製とシークエンス反応。ルシフェラーゼアッセイで死にそうなYMくん。そのあと、NTくんの発表スライドの英語をみんなで修正する。K教授も私も悩む。何か言いたげだが、おとなしくしているPJさん。終わって、KKくんとカップ麺を食べる。E棟の植物の種取り。PJさんが来て、博士中間報告会の要旨を考える。2時間くらいつきあう。2時過ぎに帰宅。炊飯器をセットして、3時前に就寝。

 

2010年3月10日 忙しい
7時半に起きる。朝飯は納豆ご飯。10時過ぎにラボ。今日は人が少ない。オナーセミナー生が朝から形質転換植物のうえかえ。午前中は少し連絡メールなど。昼飯は、K教授と、YMくんと、N田さんと、オナーセミナー生のK倉くん、O江さん、Tくんと、4食。ささみチーズ。午後は、職員懇談会の日程調整メールを全員に送る。K教授がお気に入りの耐熱アガラーゼを注文してみる。電気泳動。酵母のコロニーPCR。電気泳動。酵母培地を作る。KKくんのポスターを見る。私も早く作らないと。野外実習TAについての連絡メール。またコロニーPCR。酵母の培養をして、1時過ぎに帰宅。炊飯器をセットして、4時に就寝。

 

2010年3月9日 誤解、追いコン
7時半に起きる。嫁が風邪なので、子供たちに朝飯を食べさせる。ゴミ出し。着替えさせて、薬を飲ませて、バス乗り場まで送り届ける。10時過ぎにラボ。YMくんのプログレス。K教授と闘うYくん。続いて、NTくんの学会発表練習。「英語の間違えが多過ぎるから、後でK教授がじっくり教えたほうがいいんじゃないですか?」と言いたかっただけだが、誤解を受けたようだ。昼飯は、MKさんと、YMくんと、N田さんと、KKくんと館下。回鍋肉。午後は、RT-PCR。酵母のコロニーPCR。サーマルサイクラーを3台占領する。野外実習のTAをNTくんが作ったあみだくじで決める。岩谷産業様より連絡を頂く。お金の節約についてK教授と話す。19時頃から追いコン。スーパードライを飲む。追い出される人たちが挨拶して、教員が何か一言しゃべって、贈り物を渡すのが毎年の恒例。この研究室から送り出すのはNTくん。一言で、「NTくんが来てくれて楽しかったよ」と言ったつもりだったが、誤解を受けた可能性。うちの研究室メンバーだけ隅に集まって、熊本学会や来年の研究室についてとりとめもない話。電気泳動。K教授といろいろ会話。E棟の水やりして、1時過ぎに帰宅。2時前に就寝。

 

2010年3月8日 セミナー
7時に起きる。朝飯はご飯。娘のおむつを替えて、デスクワークを始める。ふと気づいたら、今日はセミナーの日だった。9時20分に家をでて、何とか間に合う。T中くんのプログレスから。コミュニケーションは大事。続いてPJさん。だんだん形になって来た感じ。休憩をはさんで、AMさん。ここで時間切れで、YMくんは明日。昼飯は、MKさんと、KFさんと、AMさんと、YMくんと、T中くんと、N田さんと、三回生のO江さんと、Y田さんと4食。カレイ南蛮。午後は、RT-PCR。他大学から三回生が研究室訪問に来る。K教授が約束を忘れていたらしく、長時間待たされる。時間がないので私は院試対策だけ教える。ルミノメーターのデモが二台。YMくんがお疲れ。ソフトウェア管理台帳を記入して提出。植え替えた植物のケア。電気泳動。酵母の植えかえ。嫁が風邪をひいたらしい。0時前に帰宅。中国の共同研究者Zさんが私と一緒に研究費を申請するので、委任状などを送る。炊飯器をセットして、4時半に就寝。

 

2010年3月7日 日曜日
8時過ぎに起きる。朝飯は目玉焼き丼。午前はぶーくんと、工作。たこ焼き、ペンギン、カレーライスを作る。昼飯は昨日の残りのカレー。午後はテレビをみながらうだうだ。ぶーくんは絵を描いたり、積み木で遊んだり、ピアノの練習をしたり。夕方に百均とイオンで買い物。子供たちを風呂にいれる。夕飯は焼き肉。20時頃就寝。

 

2010年3月6日 歯医者
8時半に起きる。朝飯は納豆ごはん。雨の中、嫁の車で寺嶋歯科医へ。夫婦そろって虫歯。嫁がぶーくんを迎えに行っている間に、私の番。初診だが、麻酔をうってさっそく虫歯治療。削って、型をとって終了。腕が良くて説明も丁寧な歯医者さん。続いて嫁の番。待合室で子供たちに絵本を読んでやる。壁にうちの大学の学位記が貼ってある。副院長(息子)が最近博士の学位をとったらしい。学位記をはるのが開業医の常識らしいが、何か違和感がある。嫁の治療も終わって、帰る。途中でTSUTAYAに寄ってDVDの返却。昼飯は、カッパ寿司。帰って、少し家でうだうだしてから、外遊び。水たまりで遊んでびしょぬれの娘。子供たち二人と風呂にはいる。ぶーくんとピアノの練習。それから夕飯。夕飯はコロッケカレー。相手をしないとものを投げる娘。最近だだっこになってきた。絵本を読んでやって20時頃就寝。

 

2010年3月5日 寝坊その2
11時半に起きる。外は雨。朝飯はご飯と味噌汁。風呂を洗って、13時過ぎにラボ。T木さんとKKくんが復帰。配属が決まった3回生たちが顔を出す。が、K教授はRI会議で休み。午後は、プロトコール書き。暗い顔のAMさんが来る。時間が足りないらしい。傍から見ると、良い経験してうらやましいと思うが、本人はそんな余裕はないのだろう。T中くんの実験の様子をちらちら。NTくんとKKくんとカップ麺を食べる。安全管理。E棟の水やり。データのバックアップ。若者たちはボーリング。種取り1バット。植物の植えかえを少々。ICARの参加申し込みを済ます。実体で写真を撮って、4時過ぎに終了。バイトのH田くんはまだはたらいている。ボーリング組が帰って来る。雨の中帰宅。5時過ぎに就寝。

 

2010年3月4日 寝坊
10時に起きる。朝飯はトースト。風呂を洗って、11時過ぎにラボ。今日の朝、卒業旅行の四回生たちが帰国したらしい。人が少ない。昼飯は、MKさんと、YMくんと、KFさんと、館下。ハンバーグ。午後は、逆転写反応とPCR。RT-PCRは金がかかる。YMくんやT中くんもRT-PCR。昨日書いたプロトコールを渡す。酵母の保存。電気泳動。RNAが無くなったT中くん。プライマーの注文。0時頃終了。雨がやむのを待って、1時過ぎに帰宅。プロトコール書き。流しが散らかっていたので、片付けて炊飯器のセット。そういえば、今日卒研配属が決まったらしい。

 

2010年3月3日 桃の節句
8時半前に起きる。朝飯はトースト。ゴミを出して、風呂を洗って、10時前にラボ。午前中はサンプリングとRNA抽出。昼飯は、MKさんと、YMくんと、KFさんと、T中くんと、館下。ささみチーズ。レジでお金がないのに気づいてT中くんに借りる。午後はオナー学生たちが来たので、培地の作り方を教える。なぜか寒天培地が固まらない。T中くんと、高圧容器保管庫へ行って、ガスボンベの廃棄。K澤研にボンベ運搬キャリアをかりる。酵母の培養。E棟で植物の形質転換後のケア。種まきオナー学生たち。酵母の形質転換。2時頃終了。3時過ぎに就寝。

 

2010年3月2日 花粉
8時半前に起きる。昨日種取りをしたからか、花粉症の症状が強い。朝飯は納豆ご飯と味噌汁。娘を着替えさせて、風呂を洗って、10時半すぎにラボ。K教授とYMくんはSEM講習会。pHメーターの調子が戻る。MKさんがA液を作る手助け。硝酸カリウムをけずる。昼飯は、MKさんと、YMくんと館下。豚肉野菜炒め。西野さんに、大学祭用のシロイヌナズナ写真を撮って送る。事務へ行ってガスボンベの保管庫を教えてもらう。E棟で植物の形質転換28ポット。片付けして、試薬作りと酵母の培養。種取り1バット。23時半頃終了。YMくんと戸締まりして帰る。1時前に就寝。

 

2010年3月1日 忙しい日
7時前に起きる。味噌汁を作る。朝飯は納豆ご飯と味噌汁。食器を片付けて、布団をたたんで、洗濯物を洗濯機から出して、風呂を洗って、10時前にラボ。4回生たちはグアムに卒業旅行。午前中は酵母の培地作り。PJさんが床屋へ行っていた。三角フラスコが足りないので洗う。昼飯は、K教授と、MKさんと、YMくんと館下。トンカツ。昼から、電気泳動。アグロの培養。高校卓球部の友達IとKと今月末会う約束。事務へ行ってガスボンベの廃棄手続き。pHメーターの調子が悪いので、電極を中性洗剤につけておく。カルスのCLSM。コンストラクトがうまくできてたみたいで一安心。E棟の水やりと、棒立て、形質転換準備。それから種取り2バット。4時頃終了。戸締まりして帰る。5時前に就寝。

 

注:この日記は、きいろぺんぎんのゆがんだ視点から書かれたフィクションであり、実在の人物、団体とは一切関係ありません。

 

inserted by FC2 system