きいろぺんぎんの日記

2010年6月

2010年6月30日 実習6日目、MKさん最終日
7時半に起床。朝飯は鯛とタコ飯と味噌汁。ゴミだし。ぶーくんを送って、風呂洗い。9時半頃ラボへ。実習用のシークエンスファイルを作ってWebCTにアップ。演習Cの問題の印刷。昼飯は、KFさんと、AMさんと、T中くんと、L。親子丼大盛り。13時から情報処理室で実習。今日はシークエンス解析。今日も私が説明を担当。学務がマイクを持って来てくれる。WebCTはうまくいかない。46人でぎゅうぎゅう。移動して回るのは大変。IPT9の面接が終わったKFさんも合流。6日目にもなると顔と名前が分かるようになるので出席を取る必要がない。学生たちは大変熱心に取り組んでくれる。白熱した議論。彼らが一回生のとき、野外実習ではじめて見たときとは印象が違う。頼もしい三回生になっている。途中で抜けて、ラボ最後の日なのに植物のデータとりをするMKさんのお見送り。イケメソ田中くんと二人で見送る。情報処理室に戻る。暇なのでKFさん、AMさん、T中くんと星占いなどしながら、20時頃に終了。安全管理。E棟の水やり。0時半頃帰宅。晩酌して、3時頃就寝。

 

2010年6月29日 実習5日目、MKさん送別会
8時すぎに起床。朝飯は納豆ご飯。10時頃ラボへ。演習Cの問題の印刷。昼飯は、AMさんと、T木さんと、N田さんと、KKくんと、O江さんと、Y田さんと4食。13時から実習。今日は私が説明。制限酵素の切断中に演習Cのテスト。1時間の予定だったがやはり簡単すぎたらしく、30分くらいで半分くらいが解答。全員合格。電気泳動すると、マッピング結果がおかしい。少し考えると、Col alleleとして出回っているmpが実はWs alleleだったら説明がつくことが判明。17時過ぎには終了。18時50分にO江さんと、KKくんと、KFさんと、AMさんと、T中くんとラボを出て、I橋駅まで。Y田さんと合流して、阪急を乗り継いで門戸厄神まで。途中でN田さんとT木さんと合流。MKさんとNちゃんRちゃんと合流。20時頃、ペンギンのいるバー「Arekey」に到着してMKさんの送別会。YMくんと合流。山Dくんも追いつく。仕事帰りのNTくんも。ケープペンギンが一匹ガラスの中にいる。寂しそうなKKくん。花火ケーキも登場。23時をすぎてやっとサービスをはじめるペンギン。23時半頃終了。電車に乗ったが、終電を逃したので池D駅までしか行けない。タクシーで大学まで。実習準備をしながら寝てしまう。5時に帰宅。すぐに就寝。

 

2010年6月28日 問題作り
7時半に起床。朝飯は納豆ご飯。子供たちを風呂にいれて、9時半頃ラボへ。蒸し暑い。実習のシークエンスが無事読めていて安心。演習C用に作った問題をK教授に見せたら、「ヘビーすぎるので優秀な人でも1時間半かかる。問題を少なくするべき。」とのアドバイスを頂く。で、試しにO江さんに30分で解いてもらったら99点。Y田さんにも見てもらって分かりにくいところを修正。昼飯はAMさんと、YMくんと、T中くんと、T木さんと、N田さんと、O江さんと、Y田さんと4食。さんま。昼から実習準備第二段。山Dくんにも問題を解いてもらう。少し問題を修正。レポートの指針を作成。来年の実習の内容を考える。明日と明後日の実習のTAと講師用マニュアルを作成。3時頃帰宅。4時過ぎに就寝。

 

2010年6月27日 日曜出勤
8時過ぎに起床。朝飯はトースト。友達とベイブレード勝負がしたくて外へ遊びにいくぶーくん。誰もいない。私も娘と外へ。近所の家の玄関下の階段で小さいムカデを発見。薬剤を散布したが退治できていないらしい。すぐに飽きたので家の中でかくれんぼ遊び。ぶーくんが隣の家の子と遊びにいってしまう。12時に戻って来て、昼飯。今日はソーメン。13時半頃ラボへ。明後日の試験問題作り。実験をするKKくんと、論文を読むN田さん。17時過ぎに帰宅。夕飯はカレー。子供たちを風呂に入れて、ぶーくんの目のトレーニングをして、絵本を読んでやって、21時頃就寝。

 

2010年6月26日 キンダーフェスティバル&訪問者
10時に起床。朝飯はトースト。今日はぶーくんの幼稚園がキンダーフェスティバルに参加する。雨の中、11時過ぎに家をでて、12時に京セラドーム着。ドーム内の「アサヒ」レストランで昼飯。生ビールとハンバーグ&海老フライ。13時過ぎに 三階ゲートへ。開場が早まったので座席へ。ぶーくんの幼稚園は3塁側席。14時半に開始。フジテレビのアナウンサーが司会。協賛がハウスなので、カレー味のオーザック、バーモントカレーなどが配られる。ぶーくんは開会式で人文字作り。5歳児の体操などに参加。幼稚園の先生たちとボランティアの保護者たちは大変。私はアポがあるので16時に一人会場を離れる。地下鉄、モノレールで17時過ぎに大学。オープンラボで一人見学に来ている。K教授の話を聞いて少し混乱しているみたい。私の番になったが、終電の時間がギリギリなので、缶コーヒーをごちそうしてYMくんとN田さんとラボの裏話など。19時前に帰宅。夕飯はパスタ。子供たちを風呂に入れて、22時頃就寝。

 

2010年6月25日 実習四日目
8時過ぎに起床。子供たちにシャワー。朝飯はご飯と味噌汁。9時過ぎに、ラボ。午前中はセミナー。T中くんのプログレス。一人で試行錯誤しながらやってる割には進んでいる気がする。つづいて、PJさんのプログレス。T木さんの論文紹介。K教授が感心して終了。MKさんにお下がりの子供用水着を頂く。昼飯はK教授と、MKさんと、AMさんと、YMくんと、N田さんと、KKくんと、Y田さんと、O江さんと4食。ちくわの磯辺揚げ。12時10分から遺伝子組み換え講習会。3回生たちも参加。12時50分くらいに終了。実習の準備。13時半から実習。K教授がマッピングの説明。40分かかる。mp変異体の観察と、DNA抽出、PCR。教員もTAもカイ二乗検定の計算法が分からない。17時過ぎにはほとんど終了。顕微鏡の鍵を閉めて終了。いらん落書きをするKFさん。名古屋に帰る。KKくんとカップ麺を食べる。N田さんと、KKくんと、Y田さんとE棟の水やり。象さんじょうろ。T中くんと、Y田さんと実習室へ行ってPCRの引き上げ。2時頃就寝。

 

2010年6月24日 実習三日目
8時半に起床。朝飯はご飯と味噌汁。10時過ぎに、ラボ。午前中は実習の準備。昼飯は、AMさんと、YMくんと、T中くんと、N田さんと、KKくんと、Y田さんと、O江さんと、4食。さんま。13時から実習。今日もK教授に説明してもらう。私は間違いをいくつか訂正しただけ。今日は昨日のPCR産物の精製とシークエンス反応。電気泳動中、KFさんと三回生の名前を覚えにまわる。8班全てがPCRに成功。一班だけゲル精製しなければいけなかったが、18時には終了。途中で忘れていた昨日閉め切りの共通教育実習レポートの採点。19時頃3回生のF井くんとTAでseqエタ沈。Y田さんはCLSM。GFP実験に暗雲。E棟の植物の棒立て。明日の実習のTA用マニュアルを作成。明日のプログレスの準備をがんばるT中くん。5時頃就寝。

 

2010年6月23日 実習二日目、アンケート
8時過ぎに起床。雨の中、ぶーくんをバス乗り場まで送って、ゴミ出し。朝飯はトースト。10時頃、ラボ。午前中は実習の準備を少々。昼飯は、AMさんと、YMくんと、T中くんと、徹夜のKKくんと、Y田さんと、O江さんと、4食。さんま。13時から実習。今日もK教授に説明してもらう。説明中に、K教授はKFさんが昨日配ったアンケートの内容が気に食わなかったらしく(K教授の説明は分かりやすかったですか? T助教とどっちが分かりやすかったですか?と言う質問が悪かったんだと思うが)、学生が遊びでやったアンケートに本気で不快感を表してしまう。無反応の学生たち。大爆笑の研究室メンバーと私。○○○の小ささを見せてしまった。説明が終わったので実験開始。TAとフォローに回る。出席を取っていなかったのに気づいて出席をとる。今年の三回生は真面目でこつこつと作業する。静かだし出歩く人も少ない。テーブルをまわりながら8割くらいの三回生の名前を覚える。16時頃スケッチを止めてもらって、16時半頃DNA抽出とPCR。ミスもあったが奇跡的に18時に終了。片付け。鍵が見当たらなかったので、K村さんに実習室を閉めてもらう。腹が減ったので、KFさん、AMさん、YMくん、T中くんと、Y田さんと、館下。天津麻婆。明日の実習のTA用マニュアルを作成。ポスドク希望先に手紙を書くKFさん。炊飯器をセットして4時頃就寝。

 

2010年6月22日 実習初日
7時半過ぎに起床。朝飯はトースト。ぶーくんをバス乗り場まで送って、ゴミ出し、風呂を洗う。10時頃、ラボ。今日の演習用の論文を読む。昼飯は、AMさんと、T中くんと、T木さんと、N田さんと、4食。さんま。13時から実習。K教授には、班分けの最終調整と最初の説明をお願いする。長引かずに無事終了。最初は演習Cで5グループに分けて論文を読む。私は5階のセミナー室で9人の班。一人2センテンスずつ訳してもらう。演習では脱落者がないようにゆっくり進めるのが私のやり方だが、上級者には退屈だったかもしれない。15時過ぎに休憩。5センテンスずつにしようとの提案があったので思いきってやってみる。結局終わらなかったが、集中力の限界なので16時半に終了。実習室でみんなの様子を見る。ラボに戻ってABCモデル関連の最新の論文を読む。なかなか奥が深くて面白い。テスト問題を考える。くさった茶を飲んでしまったKKくん。KKくんとE棟の水やりをして、3時頃帰宅。USからの問い合わせメールに返答。4時頃就寝。

 

2010年6月21日 実習準備最後
7時半過ぎに起床。朝飯は雑炊。ぶーくんをバス乗り場まで送って、風呂を洗う。10時頃、ラボ。T木さんとKTさんが風邪。レジメを修正して印刷する。えらい時間がかかる。昼飯は、AMさんと、N田さんと、Y田さんと4食。ちくわの磯辺揚げ。遅れて来て4分で昼飯を食べるO江さん。昼食後、レジメのプリントアウト。PJさんのCLSMにつきあう。演習Cの論文を読む。実習の班分けを考える。17時頃、教務委員会の雑談会議に混じる。次回からは「正常な就業時間」内の16時に始めたいという提案。18時ごろに終わって、TAとボランティアに手伝ってもらって、レジメを綴じる。T中くんのRT-PCR相談。研究室の時計をサマータイムに変える。Y田さんと、KFさんの自己表現アンケートに付き合って、0時頃帰宅。パスタとイカの一夜干しで夕食。ABCモデルの予習をして3時過ぎに就寝。

 

2010年6月20日 ベイブレード2
8時半過ぎに起床。子供たちにシャワーを浴びせる。風呂を洗って、朝飯はごはんと納豆。10時半頃、ぶーくんと娘と外遊び。娘と公園に行くと大量のアリ。近所の子供たち7人くらい集まってベイブレード大会。雨が降って来たので、12時前に家へ戻って昼飯。揚げそばを作る。昼食後、ぶーくんは外で近所の小学生の兄ちゃんたちとベイブレード&サッカー遊び。嫁と娘と近所のイオンで買い物。ぶーくんは近所の家で遊んでいるらしい。嫁と娘が様子を見にいったので私は夕飯の鍋の用意。18時頃みんなが帰って来たので、夕飯の水炊き。食後はぶーくんとベイブレード。外で遊んでいるのでボトムが削れている。子供たちを風呂に入れて、歯を磨かせて、炊飯器をセットして、子供たちに絵本を読んでやって、22時頃就寝。

 

2010年6月19日 ベイブレード
10時過ぎに起床。子供たちにシャワーを浴びせる。風呂を洗って、朝飯はごはんと納豆。嫁が東京へ引っ越したママ友と長電話しているので、子供たちと外遊び。T家の子供たちと一緒。ぶーくんとSちゃんはベイブレード。水たまりで靴がぐちゃぐちゃになったので裸足で遊ぶ娘とKちゃん。ベイブレードをプレゼントしてもらったぶーくん。遊び続ける。12時過ぎに、家へ戻って昼飯のそうめんと唐揚げ。食後はDVDを見ながら眠る。ぶーくんは外で近所の兄ちゃんたちとベイブレードで遊ぶ。嫁が買い物へ言ったので、娘と一緒に昼寝。18時頃ぶーくんが帰って来て起きる。夕飯はお好み焼き。娘を風呂に入れて、サッカーオランダ戦を見て、炊飯器をセットして、22時半頃就寝。

 

2010年6月18日 実習準備5
7時半過ぎに起床。朝飯はトースト。子供たちにシャワーを浴びせる。小雨の中、ぶーくんをバス乗り場まで送る。風呂を洗って、9時半にラボ。10時からセミナー。YMくんのプログレス。Think more, work less. 昼飯は、MKさんと、KFさんと、AMさんと、MYくんと、T木さんと、N田さんと、KKくんと、Y田さんと、O江さんと、4食。カツオ煮付けなど。午後は、MKさんの接ぎ木ショーを見に、神戸、理研、学内から人が来る。奇跡の30代をビデオ撮影するK教授。シャトルPCRが成功したY田さん。シークエンス解析。cal-1の変異が論文とあわない謎。実習のレジメの修正。毎年の質問に対応して書き直すと30ページになってしまった。学生たちにページが多過ぎと言われる。この実習はここに来てからK教授と考えたもので、以前やっていた実習よりは格段に評判が良いらしいが、三年目になると飽きて来た。T氏も来ることだし、来年度は一人独立して胚発生をからめた実習を始めようかなと考えている。K教授は嫌そうなのでどうなるか分からないが。マッピングのコントロール植物をまく。山Dくん、ついにPCRが全て成功。K教授の植物がハダニにくるまれていたのでY田さんがたたき捨てる。オートクレーブに培地がもれていたので掃除。E棟へいって、水やり。雨がやむ。5時頃帰宅して、5時半に就寝。

 

2010年6月17日 実習準備4
8時過ぎに起床。朝飯は卵かけご飯に味噌汁。ぶーくんをバス乗り場まで送る。風呂を洗って、10時前にラボ。今日から半ズボン。徹夜の山Dくん。午前中は実習レジメ作り。昼飯は、T中くんと、T木さんと、N田さんと、KKくんと、4食。春巻きなど。午後は、実習のレジメ作り。K教授と相談。セミナー室を三つ予約。レジメがほぼ完成。30ページになってしまった。皆に配って意見を聞く。17時頃、AMさんと、T中くんと、N田さんと、実習用植物のケア。T澤研が実習中の実習室のインキュベータを起動。E棟へいって、変異体の選抜と支柱立て。19時前には終了。植物バットの片付け。PJさんと話。DJから返事が来たKFさん。みんなサッカー観戦で帰宅が早い。2時頃帰宅して、風呂。晩酌して3時前に就寝。

 

2010年6月16日 実習準備3
8時過ぎに起床。朝飯は卵かけご飯に味噌汁。ぶーくんをバス乗り場まで送る。ゴミだし。風呂を洗って、10時前にラボ。朝飯を食べているH田くん。MKさんがコーナンでバットを買って来たので運ぶ。O森さんにシークエンスを出す。午前中は実習レジメ作り。掛け合わせ第3弾のY田さん。昼飯は、MKさんと、Y田さんと、O江さんと、4食。煮込みハンバーグなど。午後は、実習のレジメ作り。Y田さんのコンストラクト設計で痛恨のミス。ApEでメチル化XbaIサイトが表示されないのを忘れていた。父不在でぶーくんがすねているというので、19時頃一時帰宅。が、家には誰もいない。近所のママ友の家にいるらしい。置いてあった作りかけのカレーにルーを入れて、冷凍ごはんをチンして夕飯。しばらくすると、ぶーくんと娘と、ママ友の子供たち二人が来たので、4人まとめて風呂に入れる。21時頃ラボへ戻る。嫁にナイロン袋の買い物を頼まれたのでスーパーに寄る。山Dくんが徹夜でmidiprepのリベンジ。レジメ作り。KFさんと無駄話&留学希望先へメール書きの相談。3時半過ぎに帰宅。4時半頃就寝。

 

2010年6月15日 梅雨、実習準備2
8時過ぎに起床。朝飯は納豆ご飯。ぶーくんをバス乗り場まで送る。ゴミだし。風呂を洗って、小雨の中、10時過ぎにラボ。午前中は連絡メール三件。今日からO江さんが教育実習から復帰。昼飯は、K教授と、AMさんと、T木さんと、N田さんと、Y田さんと、O江さんと、4食。カツオの煮付け。午後は、実習の予備実験のシークエンス反応。実習室のサーマルサイクラーを始めて使う私と4回生。専用チューブでないと合わないようだ。公開接ぎ木ショーをすることになったMKさん。シークエンスエタ沈。MKさんがE棟培養室を復帰してくれた。実習用のレジメを作る。midiprepがうまく行かない山Dくん。小雨の中、0時頃帰宅。風呂に入って、炊飯器をセットして、2時頃就寝。

 

2010年6月14日 実習準備
8時半に起床。朝飯はトースト。ぶーくんをバス停まで送っていく。風呂を洗って、10時頃ラボ。鍵がなくなっていたのでW田さんに注文を依頼。実習用の種を分注。電気泳動。ハダニが発生したので、培養室の植物を片付けるようにみんなに依頼。昼飯は、MKさんと、AMさんと、YMくんと、KKくんと、4食。サーモンフライ。遅れて来て7分でカレーを平らげるY田さん。午後はE棟の水やり。植物の植えかえ。実習の予備実験のPCR。AMさんと実習用の種をまく。計20プレート。MKさんと、PJさんと、E棟のハダニ部屋の掃除。エタノールをかけて、UVで殺菌してみる。帰ってオートクレーブ。失敗しながらも順調にライゲーションを進めているY田さん。問題解決能力が高い。健康診断の予約。野外実習の追加登録希望の学生が来たので、学務係に依頼。O森さんに、実習用のシークエンスの予約の依頼。KFさんの留学相談。0時頃帰宅。嫁とぶーくんのことについて話す。結局ピアノは「ゆるく」続けることになったらしい。炊飯器をしかけて、3時頃就寝。

 

2010年6月13日 保育参観、停電復帰
6時半に起床。シャワーを浴びる。朝飯はトースト。昨日は入浴する暇がなかったので、起きて来た子供たちにもシャワーを浴びせる。今日も娘はおねしょをしていない。今日は幼稚園の参観日なので、8時半頃幼稚園へ。K村家も来ていた。9時から体育館で、子供たちの演技、親子体操。親子で組んで走ったりいろいろ。途中で園長先生に指名されてみんなの前で運動(私が座って足を開いたり閉じたりするのにあわせて、ぶーくんが足を閉じたり開いたりしながら飛ぶ運動)をさせられる。なぜか練習よりも上手なリズムで飛ぶぶーくん。10時頃に終わって、教室まで移動。年長組は二階。カードゲームで遊びながら数字を覚えさせているようだ。11時に終了。帰りにぶーくんが作った焼き物の皿を持って帰る。父の日のプレゼントらしい。昼飯は蔵寿司。家へ帰って、発泡酒を飲みながらぶーくんとひたすら工作。18時頃、家族全員で大学へ行って停電の復帰作業。インキュベータの電源を入れる。19時半頃帰宅。夕飯は冷やし中華。ぶーくんの将来について夫婦で話し合う。子供たちを風呂にいれて、絵本を読んでやって、22時半頃就寝。

 

2010年6月12日 ぶーくんのピアノ、MKさん送別会
7時半に起床。朝飯はトースト。ぶーくんを幼稚園に送っていく。今日はおねしょをしなかった娘。トイレでおしっこするのに成功。嫁が歯医者に行っている間、洗濯物を干して、風呂を洗う。目を離した隙に娘がトイレでうんこ。残念なことに便器の横に落ちる。しかも娘が足で踏んだので、風呂で洗い流す。トイレの敷物も洗濯。嫁が買い物に行っている間、娘と少し昼寝。ご飯を仕込む。嫁が帰って来て、私がぶーくんを迎えにいく。昼飯は麻婆豆腐。ぶーくんが嫁とピアノの練習。難しくなって来てついていけないぶーくん。嫁がキレながら、楽譜を読ませる。一切読めないことが分かってぶち切れる嫁。あまり興味がないことを押し付けるのはどうかと思ったので、私が仲裁して話し合いの末、ピアノを習うのをやめることに。17時半頃、嫁の車で大学まで。明日が停電なので、T中くんやAMさんたちに手伝ってもらって、インキュベータとパソコンの電源を落として、コンセントを抜く。MKさんへの贈り物の色紙にコメントを書く。18時半頃、嫁の車で、池田駅前の「かごの屋」へ。今日はMKさんの送別会。MKさんの娘二人も来る。K教授と、PJさんと、O江さんを除くラボ全員と、秘書のW田さん、KTさんの旦那とFちゃん、OBのH口さん、K田さん、O津さん、T本くん。T木研OBのS井さん。元バイト君のH田くん。T沢研のO出くんとN村くん。飲み放題と、食べ放題のすき焼きとしゃぶしゃぶ。最初はシャイだった息子もはしゃぎだす。みんなに遊んでもらう。途中でプレゼントタイム。我が家からMKさんへのプレゼントは包丁。H田くんの新品一眼レフをかしてもらって写真を撮りまくるぶーくん。22時半に解散。帰宅。23時頃就寝。

 

2010年6月11日 業務復帰
7時半に起床。学会期間中に遊びまくっていたことがばれて嫁に怒られる。朝飯はトースト。ぶーくんをバス停まで送る。またバス停がもとに戻ったらしい。ゴミ出し、風呂洗い、書類書き。10時頃にラボ。AMさんは体調をくずして欠席。PJさんはディズニーランドへ行ったとのうわさ。W田さんに学会の出張での書類を渡す。忘れていた議事録の書き直し。昼飯は、MKさんと、N田さんと、Y田さんと4食。ちくわの磯辺あげ。午後は、KTさんとアラシステムの整理。そろそろ実習の準備を始める。A426のインキュベータ内でもハダニが発生したらしい。A426の種取りをするKFさんと、T中くんと、KKくん。植物のDNAとりとPCR。Y田さんのCLSM。T中くん、YMくんと、明後日の停電対策。非常用電源につなげる。徹夜で植えかえをするMKさん。1時頃に帰宅。3時頃就寝。

 

2010年6月10日 ICAR最終日
8時に起床。 シャワーを浴びて、8時半にロビーに集合。チェックアウト。荷物を持って9時過ぎに会場。スーツケースをクロークに預けて、3階の会場。A氏のプレゼンが面白いと評判。休憩時間にポスターをはがしに行く。最後に発生のセッションを聞いて終了。閉会の辞の司会のK先生。Kミルとお別れ。これから日本観光をするらしい。体調の悪いAMさんと合流。昼飯は、MKさんと、YMくんと、AMさんと、Y田さんと、「熱烈食堂」。G藤さんと、K教授たちも食事中。15時頃に地下鉄、JRで新横浜まで。嫁のリクエストの「芋ようかん」を探したが売っていなかったので、適当に土産を買う。16時17分くらいの新幹線に乗る。地下鉄とモノレールで大学まで。通学で慣れているのか、すたすた歩くY田さんについていくのがやっと。ラボへ行って、お土産を置いて、ポスターを貼って、水やりをして、22時半頃帰宅。1時半ごろ就寝。

 

2010年6月9日 ICAR四日目
8時に起床。 シャワーを浴びて、8時半前にロビーに集合。雨の中、会場まで。午前中はほとんど眠る。昼飯は、MKさんと、N村くんと、Y田さんと、YMくんと、AMさんと、PJさんと、弁当を引き換えて食べる。夕飯は弁当の箱の形がかわっていたので期待したが、昨日と同じサンドウィッチ。後ろの席では、DJ氏と留学交渉をするKFさん。ポスター会場をうろうろする。貫禄のでたM田さんと挨拶。14時半から、ペプチド、発生など。真面目に聞く。19時からBanquetなので、MKさんととなりのホテルへ。荷物を預けて、ワインから。今年は立食パーティー形式。会場が狭過ぎる気がする。今年の見せ物は和太鼓。20時には料理の供給が止まる。F城さん、M景さんと挨拶。G藤さんとも挨拶。21時に終わって、Kミルと、MKさんと、FKさんと、ゲントのN本氏と、神戸のG氏と、なぞの外人院生二人と、二次会。飲み屋兼カラオケ屋へ。カラオケではしゃぐ女二人。Kミルも歌いだす。2時頃に終わって、最後にN本氏と、MKさんと、KFさんと中華食堂の日高屋で中華そばを食べる。3時過ぎにコンビニで夕飯を買ってホテルまで戻る。

 

2010年6月8日 ICAR三日目
7時に起床。 大浴場へ行って、8時にロビーに集合。8時半すぎに会場。朝、GJに書類にサインをもらって、謝金を渡す。昼飯は今日も同じランチボックス。昼からフリーなので、電車に乗って、MKさんと、YMくんと、Y田さんとスタージュエリー店を冷やかす。それから中華街。なるとのぬいぐるみを探すが見つからない。疲れたのでフレッシュネスバーガー山下店でお茶をする。電車で帰って、H&Mの買い物につきあって、クリスピードーナッツで軽食。6時45分から、ポスターセッション。TTさんの研究室の学生、A部さん、モンゴル人と話す。それからTTさんをつかまえて、私のポスター前で1時間ほど話す。うしろでうすら笑いを浮かべるY田さん。それからU地さんのポスターを見る。O田さんにも挨拶。夕飯は、クイーンズスクエアの「さかえや」。熱烈食堂のとなり。大御所のFS、ABRC関係のEG、 KFさんのポスドク先のDJ、YM、KFさんと同じテーブル。7月から助教になるHT氏、MKさん、AMさん、Y田さん、K教授、YH、M島くん、JD、中国人、KRで15人。ひたすらビールを飲んで適当に話。パソコンでプレゼンするM島くん。23時過ぎに終了。割り勘をしたがるK教授。私とHT氏とMKさんでこっそり一万円ずつ出す。移動中、KRのMGの物まねに笑う。教授たちが帰ったので、二次会は桜木町駅前の庄や。S條さん、S瀬さん、その他二人も乱入。HTくんとラボ改造計画。2時頃終了。学会で浮かれるYMくん。M島くん、Y田さんと一蘭でラーメン。小雨の中、歩いて帰る。4時頃就寝。

 

2010年6月7日 ICAR二日目
7時に起床。 大浴場へ行って、8時にロビーに集合。PJさんに電話したがでなかったので先に行く。歩いてパシフィコまで。入り口でPJさんが追いつく。8時半すぎに展示場にポスターを貼る。発表者5人全員がlate submissionカテゴリー。明示されているので、だらしないやつらとのレッテルを貼られた感じ。9時からplenary session。昨日よりは真面目に聞く。休憩時間のクッキーは一瞬で無くなる。今年は食べ物や飲み物の量が少な過ぎる気がする。高い参加費は何に使っているのだろうか。12時半過ぎに昼飯。2階でアラビTシャツを一枚購入。O山さんとS水氏に会う。昼飯の場所を間違えて教えてしまう。今年はポスター会場の前でランチボックスが配られた。配る場所が一カ所で、しかも一人ずつ渡しているので大変効率が悪い。長蛇の列。初日からランチボックスは初めて。会場の制約なのかもしれないが、寂しい感じがする。量も少なくて物足りない。コンビニでおにぎりを購入するY田さん。ポスター会場で、髪型が変わったF谷くんと会う。GJの話など。ゲントのN本さん、ヘルシンキのM島くんとKRの話しなど。14時に1階のconcurrent sessionへ。コーヒーブレークで三階の会場へ移動。会場の冷房が効きすぎて寒い。18時ごろ終了。ポスター会場へ行って、コンビニで小腹を満たす。ポスター会場で配るアルコールはワインのみ。食べ物も安いケーキを二つのみ。18時45分からポスターの発表時間。最初は誰もこないので、TTさんの研究室のポスターを見て、MUさんのポスターをチラ見、NMさんのライブラリのポスターを見て、MKさんのポスターに来たM島くんと少し話す。飽きたのでポスターの前に立っていると、知らないアジア人、昔チュービンゲンにいた今はHelsinkiのJD、岡山のTT研の初々しい学生二人、S本ラボのCBさん、MUさんが来てくれた。後ろでにやにや話しているKFさんとF谷くん。岡山のころの知り合いのU地さんと会う。夕飯は、KFさんとK教授を置いて、近くの「こりゃうめえ」へ。PJさんは食べ物があわず別行動。21時50分くらいに入って、22時15分がラストオーダー。ラストオーダーの時間にK教授とKFさんが、H汁Nさんのラボメンバーを連れて店にはいってくる。我々は23時前に終了。歩いてホテルに戻る。ホテル前のコンビニで朝飯を買って、23時半に大浴場。0時頃部屋まで戻る途中、帰って来たKFさんと出くわす。韓国人集団との飲み会が楽しくなかったらしい。Y田さんを無理矢理連れてコンビニへ。ホテルに戻って、大浴場帰りのAMさんと合流して廊下でしゃべる。1時頃に解散。日記の更新をして眠る。

 

2010年6月6日 ICAR一日目
5時半に起床。 シャワーを浴びて、6時半頃家をでる。モノレール、地下鉄で新幹線の駅へ。朝飯を買って食べる。8時にホームに集合するはずだったのだが、AMさんしかいない。改札を通って、2号車前あたりで待つ。KFさん、Y田さん、PJさんが遅れて来たので、一本遅らせて8時17分初ののぞみに乗る。空いていて全員座れる。MKさんは徹夜実験のため遅れて来ることに。新幹線内でみんな眠る。10時半過ぎに新横浜に到着。受付が14時からなのでもっと遅く来てもよかったのだが、ラーメン博物館で昼飯を食べるために早めに来た。開館10時半で、11時前には入場したがすでに満員。生協ラーメンを上品にした感じの「支那そばや」、犬の味がする「大砲ラーメン」、とてつもなく熱いだけの「中華そば 坂本」をそれぞれミニラーメンで食べる。値段は高め。PJさん、入場はしたがラーメンは食べない。最初の支那そばやで脱落したAMさんと見物。12時半頃、みんな満足したので、博物館を後にする。外は長蛇の列になっていた。ブルーラインに乗って、関内まで。13時過ぎに「アパホテル」へ到着。チェックインには早いので手続きだけして荷物を預かってもらう。PJさんのごはんをローソンで購入。それから歩いてパシフィコ横浜まで。疲れた。受付をすませて、2Fで地べたに座る。15時頃、1Fの会場に移動。15時半にS氏の開会宣言でスタート。それからMK氏のlecture。メンバー全員が眠る。続いてEM教授のlecture。細かいことは良く分からない。18時前に終わって、Welcome Drinkの会場へ。部屋を出たところで、懐かしいKRと出会う。今はヘルシンキで、M島くんと一緒にポスドクをしているらしい。つまみはほとんどないのでビールだけを飲む。岡山のM瀬さんと相談。名古屋のU田さん、EM研究室のS本さんと少し話しをしたくらい。19時頃飽きたので、M脇さん、A谷さん、MKさん、KFさん、AMさん、YMくん、Y田さんと、中華街へ行く。「四五六菜館」。2500円のコースを頂く。量が多い。22時頃にホテルに戻ってチェックイン。近くのローソンで朝飯を買って、YMくんと大浴場へ。日記の更新をして1時頃眠る。そういえば今日はK教授に会わなかった。

 

2010年6月5日 ポスター印刷
8時過ぎに起床。 朝飯は納豆ご飯。風呂を洗って、ふとんを干す。子供たちにシャワーを浴びせる。子供と嫁が近所の幼稚園へ行ってしまったので、10時前にラボ。自分のポスターの最終チェックと、ホテルの場所などの情報をプリントアウト。掃除当番をするAMさん。PJさんのポスターを見る。少しアドバイス。実習室のA0プリンターへ行って自分のポスターを出す。YMくんに手伝ってもらってトリミング。続いてYMくんのポスター。K教授と意見が合わないYMくん。「僕は雑誌のエディターをやっていたんだから僕の意見が正しい」と説得する教授。最終的な決定権は発表者のYMくんにあるはずなので、好きなようにするようにアドバイス。YMくんが終わったので、続いてPJさん。N村くんが印刷中。いろいろあってなんとか印刷完了。部屋に戻るとKFさんが来ていたのでまたポスターを印刷。柿の絵付き。これで4枚完成。学会で話したい研究者にメールするKFさん。データのバックアップ。最後に残ったMKさん。ポスター作成に少し付き合う。22時頃に完成。これは柿のロゴとラボ写真付き。ファイルが大きかったが、無事に印刷。23時半になる。今日は全員のポスター印刷に付き合った。5枚のポスターが入った筒っぽをY田家に泊まるKFさんに託す。E棟の水やりをして、0時頃に帰宅。明日からの旅支度。1時過ぎに就寝。

 

2010年6月4日 ポスター作り
7時半に起床。 朝飯は納豆ご飯。風呂を洗って、ぶーくんを送って、ゴミを出して、9時半前に大学。午前中はセミナー。胃液を吐きながら準備したAMさんのプログレス。どれかに集中した方が良い気がするが、ボスはとりあえず広げたがる傾向にある。続いて、KKくんのプログレス。テーマが変わったので、今後の方針のみ。最後にYMくんの論文紹介。NINJA。疲れているのか、ちょっと調子が悪いK教授。NINJAのKDでもtpl-1でもJA応答性が消失しないのはなぜだろうか。11時半に終了して、昼飯はMKさんと、KFさんと、YMくんと、T中くんと、T木さんと、N田さんと、KKくんと、Y田さんと4食。さんま。午後は、共同研究者たちにアイデアメールを送りつける。ハイグロに悩まされるY田さん。K教授にいじめられて(?)お疲れ気味の山Dくん。それから、ポスター作り。W田さんに書類を頂く。ポスター作りの続き。Y田さんにチェックしてもらう。KFさんと、KKくんと、Y田さんと、カップ麺を食べる。テニスから帰って来たK教授。PJさんのポスターを持ってきてみんなに相談。Y田さんが分からないところをPJさんが説明。私も少し意見。不満そうなPJさん。ネットから取って来た写真をポスターに使っていたので、私のカメラで撮影し直して使ってもらう。E棟の水やりと植えかえ植物のケア。MKさんのために種取りをしてくれるH田くん。ポスターをプリントするが間違えに気づいてやり直すYMくん。EM教授への手紙を書くKFさん。3時過ぎに帰宅。4時過ぎに就寝。

 

2010年6月3日 ポスター準備
6時半に起床。 炊飯器をセット。子供たちが起きてくる。朝飯は納豆ご飯。ぶーくんを送って、風呂を洗って、9時半過ぎに大学。W田さんに謝金の件で連絡。リクエストが来ていた種とコンストラクトを送る。学務係に行って、授業で欠席の学生について情報を頂く。問い合わせが来ていたので、コンストラクトのシークエンスファイルを作る。KTさんが協力してくれる。昼飯は、MKさんと、KFさんと、AMさんと、Y田さんと、4食でさんま。サラダバーでマナーの悪い中国人に怒るMKさん。午後は、共同研究者にメール。PJさんのポスターを見せてもらう。植物の形質転換12バット。植え替えた植物のケア。ボルテックスが届く。ポスターを作るMKさん。0時過ぎに帰宅。ポスターを作って、炊飯器を仕込んで、1時過ぎに就寝。

 

2010年6月2日 嫁が風邪
7時半に起床。嫁が喉が痛いらしい。ぶーくんを送って、ゴミを出して、娘のおむつをかえて、風呂を洗って、10時半頃に大学。Lさん(業者)にボルテックスとデスカップの注文。ポットを洗う。12時半過ぎ、電話がかかって来る。バーミキュライトが届いたので、YMくんと、Y田さんと一緒にトラックを誘導。E棟の培養室に50袋のバーミキュライトを積む。そのまま昼飯。4食でさんま。午後は、連絡メール少しと、植物の植えかえ4バット。安全管理。アグロの培養。E棟の水やり、ポスターを作るMKさん。20時過ぎに帰宅。飯を食べて、子供たちと遊ぶ。嫁と探し物。寝ない娘。23時頃就寝したので、風呂にはいって、1時過ぎに就寝。

 

2010年6月1日 平穏
8時に起床。シャワーを浴びて、ゴミを出して、9時前に大学。 9時半頃Wさんが来たので、GJへの謝金手続きについて話す。それから10時頃GJの泊まるホテルへ行く。チェックアウトしたGJに、書類など連絡事項を伝える。T坂先生が迎えに来た。地下鉄で奈良へ向かうらしい。駅前で別れる。コンビニで朝飯を買って、大学に戻る。RI関係の仕事でペンチを探すK教授。オナー学生たちは種まき中。昼飯は、MKさんと、FKさんと、N田さんと、KKくんと、Y田さんと、D。かき揚げそば。午後は、KKくんの相手を少しして、ポスター作り。蛍光実体観察。掛け合わせをするY田さん。植えかえをしようと思ったが、ポットが少ない。連絡メール。リクエストが来ていた種子とplasmidを送る準備。ポスターを作るMKさんとPJさん。YMくんが購入したメタノールをOCCSに登録する作業。

 

注:この日記は、きいろぺんぎんのゆがんだ視点から書かれたフィクションであり、実在の人物、団体とは一切関係ありません。

 

inserted by FC2 system