きいろぺんぎんの日記

2010年7月

2010年7月31日 夕涼み会
12時前に起床。ぶーくんは外で虫取り。嫁と娘は買い物。私は、風呂洗いって朝飯。昼飯はハンバーグ。「おもひでぽろぽろ」を観ながら。咳が出てしんどいとかで横になる嫁。17時半からぶーくんの幼稚園で夕涼み会。盆踊り、スーパーボールすくい、輪投げで遊ぶ。出店のおもちゃやで200円の剣を購入。盆踊り。焼きそば屋の手伝いをする嫁。盆踊り、花火。20時頃、提灯をもらって帰る。DVDをTSUTAYAでかえして、LIFEで夕飯を購入。22時頃子供たちと嫁は風呂にもはいらず就寝。私は1時に就寝。明日はニガウリの会に参加予定。

 

2010年7月30日 歓送迎会、CLSM三昧
8時過ぎに起床。ゴミ出し。風呂洗い。嫁と子供たちは寝ているので朝飯を食べずにラボ。自販機のパンで朝飯。今日はセミナー。AMさんのプログレス。面白くなってきた感じ。続いてT中くんの論文セミナー。発表は問題ないが論文がのチョイスがいまいち。PIN兄やんが助け舟。11時過ぎに終了。K教授とレポートの採点について少し話し。昼飯は、H氏と、KFさんと、AMさんと、YMくんと、T中くんと、T木さんと、N田さんと、KKくんと、O江さんと、三食。390セットのトンカツ。13時から、YWさんの送迎会とMYさんの歓迎会。楽しそうなK教授。K教授の司会で雰囲気がやわらかくなって良かった。助教の参加者は4人のみ。14時頃に終了。それから、リニアスライサーとCLSMをはじめる。2時までぶっ続け。面白い発見かも。疲れた。安全管理。データのバックアップ。E棟の水やりをして、3時に帰宅。4時に就寝

 

2010年7月29日 CLSM
8時過ぎに起床。朝飯はご飯と味噌汁。風呂を洗って、10時前にラボ。今日は雨。実験計画。論文読み。健康診断から帰って来るH氏。昼飯は、T中くんと、T木さんと、N田さんと、KKくんと、R。豚肉。植物の蛍光実体観察。CLSMをするKKくんとN田さん。二人とも夏バテ。サンプルの固定。脱イオンタンクが空だったので、M井さんに聞きにいく。リニアスライサーとCLSM。2003年に買った瞬間接着剤が固まっていて使えない。論文セミナー準備のT中くん。植えかえのT木さんとKKくん。2時過ぎに帰宅。3時半頃就寝。

 

2010年7月28日 ハエ取りリボン
8時過ぎに居間で目覚める。朝飯は目玉焼き丼。今日からぶーくんは夏期保育もなし。完全夏休み。風呂を洗って、書類書きをして、10時前にラボ。E棟に置いてあった何年前のものか分からないハイトリリボンを居室に設置してみる。若手支援プログラムの応募書類をプリントアウトして事務に提出。こういうのは出すことが大事だと思う。E棟でハダニらしきものを見たというO江さん。昼飯は、H氏と、YMくんと、O江さんと、4食。野菜食。夏風邪のY田さんが心配。最新のハエ取りリボンを買って来たAMさん。形質転換体の染色。KKくんの蛍光実体観察に付き合う。写真取り。夕方、KKくんとカップ麺。ハエ取りリボンにショウジョウハエがいっぱい。どこから来るのだろう。2時過ぎに雨の中帰宅。3時頃就寝。

 

2010年7月27日 ショウジョウバエ
8時半に起床。朝飯は卵かけごはんと味噌汁。風呂を洗って、10時前にラボ。書類書き。調べもの。昼飯は、H氏と、KFさんと、YMくんと、T中くんと、T木さんと、KKくんと、O江さんと、珍しく3食。390セットのトンカツ。午後は、書類書き。日本生命の人とお話。夏風邪でダウンしたらしいY田さん。手違いで水道が止められる直前だったPJさん。夕方、KKくんと館下で天津麻婆。E棟の水やり。昨日から勉強部屋にショウジョウバエが多い。22時半に帰宅。嫁とネットでお中元を選ぶ。そのまま居間で寝てしまう。

 

2010年7月26日 研究室写真
8時半に起床。朝飯は雑炊。嫁がぶーくんをバス乗り場までおくっている間、私が娘に朝飯を食べさせる。S子さん(H氏の奥様)が現れたので、上半身裸で挨拶。風呂を洗って、10時過ぎにラボ。暑いからか4階のインキュベータが温度異常。昼飯は、H氏と、KTさんと、KFさんと、YMくんと、AMさんと、T中くんと、KKくんと、Y田さんと、O江さんと、4食。午後はH氏とKKくんのCLSMに付き合う。書類書き。15時過ぎから卒業アルバム用の写真撮影。ついでに私のカメラでも撮影してもらう。15時半から情報活用基礎の教室へ。今日はアンケートと質問の日。16時10分に終了。ラボに戻ると、熱中症のY田さん。研究室の全体HP(誰も見ないやつ)の写真を新しい集合写真に変更。夕方、4回生たちがソーメンを食べているときにKKくんとカップ焼きそばを食べる。書類書き。帰ろうとすると、T澤研の冷凍庫からアラーム。誰もいないのでKFさんに電話してT澤研の誰かに連絡してもらう。1時半に帰宅。2時半頃に就寝。水を飲みに起きて来たぶーくん、日焼けして真っ黒。

 

2010年7月25日 日曜日
8時半に起床。朝飯はご飯と味噌汁。暑い中、ベイブレードをしに外へい行くぶーくん。昼飯はカッパ寿司。12時半頃に行ったら8組待ち。私は13時過ぎにラボ。書類かき。完全にふられたらしいKFさん。19時半頃帰宅。夕飯は水炊き。食後はベイブレードで遊ぶ。近所の子供たちと花火大会。風呂に入って、炊飯器を仕込んで、3時頃に就寝。

 

2010年7月24日 嫁の誕生日
8時半に起床。朝飯はトーストとご飯。食器片付け。洗濯物を干す。ベイブレードをしに外へい行くぶーくん。昼前に嫁が近所のママ友といっしょに買い物&ランチ。私は子供たち4人をみる。ベイブレードで遊ぶ子供たち。昼飯は嫁が作ったカレー。アンパンマンDVDなど。16時頃嫁が帰って来る。こんどは近所のママ友の家で子供たちが遊ぶ。私は昼寝。19時半に嫁たちが帰って来る。夕飯はカレー。子供たちを風呂に入れて、21時半頃就寝。暑い。

 

2010年7月23日 H氏歓迎会
8時半に起床。娘が喘息気味で、ぶーくんも幼稚園を休む。9時半前にラボ。今日はラボセミナー。YMくんのプログレス。力技実験。大きく育つかは運。やることがあるのは幸せ。続いてN田さんのプログレス。カルスの難しさ。何を視ているのかがわかれば実験が進みやすいのだろうと思う。最後にKKくんの論文セミナー。分かりやすい発表。昼飯は、H氏と、KFさんと、AMさんと、YMくんと、T中くんと、T木さんと、KKくんと、O江さんと、Y田さんと、4食。鳥レバー。しんどそうなKKくんとN田さん。午後は、蛍光実体写真とり。PJさんと実習室の遠心機の使い方を調べる。E棟の水やり。アメリカのMKさんに頼まれたのでE棟の植物をチラ見。安全衛生管理。データのバックアップ。K教授は頭痛のため帰宅。何事もなければよいが。今日は七輪でH氏の歓迎会なので、19時頃自転車で出発。Fちゃんを連れたKTさんに先に行かれたと思って全力で自転車をこいだら、実は私が先に行ってしまっていたことが判明。19時20分ころに到着して、皆を待つ。K教授と、KFさんと、PJさんと、T木さんと、山Dくん以外の全員と、Fちゃんと、NTくんが参加。12人。お肉と生大。トイレに行ったら帰り道に迷う。21時半頃終了。22時頃大学へ戻る。NTくんと酒を飲みなおす。みんながボーリングへ行ったので、私はクリーンベンチでいろいろ作業。1時過ぎに帰宅。2時半頃就寝。

 

2010年7月22日 RNAとりなど
7時に起床。嫁が風邪なので子供たちの世話。ぶーくんをバス乗り場まで。風呂を洗って、9時過ぎにラボ。新助教のH氏の顔写真をラボHPにアップ。H氏から嫁への土産を頂く。論文書き。プロトコールさがし。昼飯はH氏と、T中くんと、T木さんと、KKくんと、Y田さんと、O江さんと、4食。ちくわ天。昼飯後、RNA抽出。プロテインだだ漏れのKFさん。メタノールをだしっぱなしにしていて安全衛生管理の人に怒られる。植物の蛍光実体観察。セミナー前で脳味噌が沸きかけているM1二人。論文の構想を練る。しばらくは悩むだろう。夕方にK教授が帰って来る。名古屋土産はドーナッツ。22時半頃帰宅。夕飯はうなぎ。炊飯器をしこんで、1時頃就寝。明日はH氏の歓迎会。

 

2010年7月21日 嫁が風邪
8時に起床。廃品回収。ゴミ出し。朝飯はトースト。今日からぶーくんは夏期保育。風呂洗い。10時頃にラボ。日本医科のIさんがいたので故障の報告。鍵をあける。新しいMacBookでTeXとgnuplotとRが使えるようにする。昼飯は、H氏と、Y田さんと、O江さんと、4食。ちくわ天。論文書き。ゴミのオートクレーブ。植物の観察。E棟のインキュベータが直ったらしい。嫁が発熱したらしいので、E棟の水やりをして、19時過ぎに帰宅。ぶーくんを風呂に入れて、絵本をよんでやる。子供たちは22時頃には就寝。私は3時頃就寝。

 

2010年7月20日 MacBookpro
8時に起床。朝飯は納豆ご飯。ぶーくんをバス乗り場まで送っていく。ゴミ出し。風呂洗い。10時頃にラボ。今日からK教授は不在。新助教のH氏が実験台の片付け。昼飯は、H氏と、KTさんと、AMさんと、YMくんと、T木さんと、Y田さんと、O江さんと、L。カツ丼。来るのが遅いが最速で食べる。エタノールの残量のチェック。今日は実習レポートの締め切りなので学生たちがくる。フィギュアを組み立てながら院試勉強をするY田さん。リクエストのあったplasmidの送付。いたるとことにゴミが放置されている。未クレーブゴミは順番にオートクレーブする。試薬類の注文もそうだが、自分でゴミも捨てられないのなら実験をするな、と本気で思う。若い人ほど主体性があるので未来は明るいと思うが。生協で注文していたMacBookproが届く。セットアップ。16時から教務委員。デリケートな話もでる。ここは本当に面倒見の良い大学だと思う。いい加減な時代にいい加減な大学を卒業した私にはカルチャーショック。18時前に終了。問診表を書く。E棟のインキュベータが異常らしいので様子を見に行く。日本医科に電話。NTくんが酒とファイブミニを届けに来てくれる。お中元額の研究室レコード。山Dくんの実験について聞く。PJさんの実験の相談。K教授のアドバイスに混乱しているらしい。0時頃帰宅。2時頃就寝。

 

2010年7月19日 祝日
8時前に起床。朝飯はご飯。ぶーくんは外でベイブレード。昼飯は、パスタとそば。13時からラボへ。E棟の確認。ゴミ集め、オートクレーブ、掃除。休日なのに、KKくん、O江さん、KFさん、AMさん、T中くん、山Dくんが実験しにくる。KFさんを連れてゴミ捨て場へ。17時頃帰宅。エアコンフィルターの掃除。一人でイオンへ夕飯の買い物。娘がぐずるので、私が肉入り野菜炒めとニンニクの丸揚げを作る。子供たち二人を風呂にいれる。21時すぎに子供たちがやっと眠る。22時頃から、「キッズリターン」を観て、0時頃就寝。

 

2010年7月18日 ぶーくんピアノ発表会
8時前に起床。E棟が停電になるので、インキュベータの電源を落としにいく。8時半頃家にもどって、朝飯。朝飯はトースト。午前中はぶーくんと娘がピアノのレッスンへいく。私はTSUTAYAへ行ってDVDを返却して、新しいDVDをレンタル。昼飯の材料を購入して帰る。昼飯は揚げそば。昼食後、DVDの鑑賞。14時半過ぎ、着替えて「ゆやホール」へ。発表会参加者が多数。女の子はみんな派手に着飾っている。16時にスタート。ぶーくんは三人目。緊張しているようにも見えたが、意外と無難にこなす。17時頃に娘とぶーくんが限界になってきたのでいったん演奏会場をでてお茶休憩。私は大学まで歩いてE棟の復帰作業。ラボへ行くと、KKくんと、YMくん。少し掃除当番。嫁から電話がかかってきて、ピックアップしてもらう。記念品と花束をもらったぶーくん。花束を渡すのは音楽の世界のならわしなんだろうか。私はずっと体育会所属だったので別の世界をのぞいた感じ。体育会ではジャージが正装だったし。遠いイオンへ行って、トイザラスで嫁からのごほうびのベイブレード競技場を購入。夕飯は居酒屋「まいど」。刺身や肉を食べる子供たち。帰宅して、子供たちを風呂にいれて、22時頃就寝。寝付けない娘。

 

2010年7月17日 S路まつり
8時過ぎに起床。今日は幼稚園が休み。ご飯と味噌汁の朝飯。午前中はぶーくんがピアノのレッスンと病院。私は娘の世話。12時ごろ呼び出されて、イオンで食事。夕飯の買い物。娘は眠っている。帰って、みんなで昼寝。外へ遊びにいくぶーくん。子供たちと嫁は近所の小学校でおこなわれるS路まつりへ。私は昼寝。こどもたちが帰って来たので、ベイブレードで遊ぶ。19時半頃、花火を見に再びお祭り会場へ。夕飯は刺身。子供たちを風呂にいれて、22時頃就寝。暑い。明日ぶーくんはピアノの発表会(ヤマハPTC主催)。

 

2010年7月16日 HT氏赴任
8時過ぎに起床。ゴミ出し。嫁はオイル交換のため9時頃家を出る。風呂を洗って、10時前にラボ。今日は新人三人のプログレスレポート。実験を始めて2か月でここまで発表できたら言うことはない。にこにこ機嫌の良いK教授。T坂先生に頼まれた種子を送付。昼飯は、KTさんと、AMさんと、T中くんと、N田さんと、KKくんと、O江さんと、Y田さんと、4食。野菜食。ペットに不幸があったらしいT木さん。昼頃、新助教のHTくんが登場。山Dくんが4階に引っ越し。棚をいれるPJさん。E棟の水やり。種取り二バット。学内若手研究者支援申請書を少し書いてみる。W田さんに頼んで、アスクルでマスクとデスクマットを注文。夕方から飲みに行ったらしいKKくん。ひとりで自販機でカップ麺を食べていると、H田くんと会う。人格障害者ラボを受験するらしい。KFさんの英語メールの添削。2時頃帰宅。

 

2010年7月15日 寝不足
9時過ぎに起床。ぶーくんが幼稚園でおとまりキャンプなので、嫁がぶーくんを送っていく。私は家で娘をみている。11時頃ラボ。昼飯は、KTさんと、T中くんと、KKくんと、T木さんと、Y田さんと、O江さんと4食。春巻き。午後は論文書き。新助教のHT氏夫妻が現れたとのうわさ。CLSMのT中くんとKFさん。コンストラクトの設計。パラフィン伸展用のホットプレートを注文。Y田さんのプログレス準備。K教授とラボについて雑談。0時半頃帰宅。きいろぺんぎんさんと眠る娘。2時過ぎに就寝。

 

2010年7月14日 雨
8時過ぎに起床。大雨警報のため、ぶーくんは幼稚園が休み。ゴミ捨て。朝飯はトースト。風呂を洗って、10時半頃ラボ。野外実習と、試料の分与依頼関係のメール。昼飯は、KTさんと、Y田さんと、O江さんと、R。論文書き。種子の分注。珍しく種まきのK教授。プログレス準備の四回生たち。19時過ぎに一時帰宅。ぶーくんが発熱したらしい。明日はキャンプなのに。夕飯のさんまと野菜の天ぷらを食べる。子供たちの歯磨き。布団まで連れて行って、私は風呂に入る。21時過ぎに戻る。22時頃、KFさんがDJさんと電話interview。歓迎ムードだったらしい。YHさんに某教授が変な共同研究メールを書いたらしく、KFさんとげらげら笑う。Y田さんのプログレスについて少し話(雑談)。種の滅菌50種類。約60プレートに播種。4時半頃終了。5時半頃帰宅して就寝。

 

2010年7月13日 実験計画
8時過ぎに起床。ゴミ捨て。ぶーくんを幼稚園へ送る。朝飯はトースト。風呂を洗って、10時半頃ラボ。K教授がなぜか不在で私が二人目。鍵を開ける。4回生の願書用の写真を撮影。実験計画。38度の熱のKTさんが掃除当番。昼飯は、T中くんと、T木さんと4食。野菜食。実験計画。分からなくなって来たので論文を書き始めてみる。だいたい方針が決まる。種の在庫を調べる。荒れるN田さん。製氷機が直る。Y田さんの実験計画(願書用)について少し考える。大雨警報。植物の水やり。種の分注。2時頃帰宅。3時頃就寝。

 

2010年7月12日 少し授業
8時過ぎに起床。下痢気味。ぶーくんは幼稚園。朝飯は昨日の鍋の残りでうどん。風呂を洗って、10時半頃ラボ。今日は久しぶりに情報活用基礎の授業(質問日)に参加するので、他の人のパートを勉強。昼飯は、T中くんと、Y田さんと、O江さんと4食。野菜食。帰りに生協でMacBookproを注文。製氷機の修理についてM下さんと話す。14時半から情報活用基礎。質問日なので出席は8割くらい。N野さんと二人のTAと学生の質問に答える。私のパートでの質問はほとんどなし。gnuplotやexcelの質問は難しい。16時10分過ぎに終了。ポスドク探しの手紙を書くKFさん。願書を書く4回生二人。インキュベータの蛍光灯をT中くんと換える。実験計画。データベースで遺伝子の解析。0時過ぎに帰宅。2時過ぎに就寝。

 

2010年7月11日 選挙
8時過ぎに起床。二日酔い。朝飯はごはんと味噌汁。午前中は嫁が近所のママ友とメガネ屋へ行くので子供たちの相手。食材がなかったので、ぶーくんにレトルトカレーを食べさせる。娘はお昼ね。味噌汁を作る。嫁が帰って来て、大人はうなぎを食べる。それからぶーくんとベイブレード遊び、工作遊び。16時頃雨が止んだので近所の小学校で参院選の投票。17時から嫁とぶーくんがピアノの先生のところへ行ったので、夕飯の水炊きの準備。娘の大量うんこの処理。18時頃に夕飯。夕飯後、ぶーくんと嫁が借りて来たシンケンジャーDVDを視る。子供たちを風呂にいれてやって、21時頃就寝。

 

2010年7月10日 六甲山登山
8時過ぎに起床。ぶーくんを幼稚園へおくる。朝飯はごはんと味噌汁。官舎ではムカデ対策の瓦礫除去作業。少し様子だけ見て、シャワーを浴びて、10時半頃に大学。歩いてI橋駅まで。駅前でT中くんとKKくんと待ち合わせ。昼飯は天一のギョーザ定食。電車に乗って阪急「芦屋川」。13時頃、N村くん、Y田さん、N田さん、T木さん、KFさんも集合。高級住宅街を見物して、茶屋まで。息が切れるが山にはいるとセカンドウィンド(?)が来る。やや難所のロックガーデンを通って、14時45分ころに風吹岩。見晴らし良し。花が咲いているのはアオツヅラフジ、アカメガシワ、アジサイ、ネムノキくらい。集合写真。帰りは別ルートで下山。茶屋で抹茶アイスを食べる。17時過ぎに梅田まで戻る。目当てのビアホールを探しまわる。ニューミュンヘン本店が満員だったので、北大使館店へ。トイレで生着替え。N田さん以外がそろったので生大しばりで注文し続ける。つまみは人気の唐揚げとソーセージ。Ohne Hopfen(ホップ) kein Bierだと。N田さんも合流。明日が選挙仕事のNTくんも合流。閉店まで粘る。帰りに「一風堂」に並んでラーメン。期待はしていなかったがわりと美味しい。にんにくを二かけら食べてスタミナをつける。電車で大学まで戻って少しKKくんとT中くんとうだうだして、2時頃帰宅。シャワーを浴びて、3時頃就寝。

 

2010年7月9日 セミナー
8時過ぎに起床。ぶーくんは今日から幼稚園。朝飯は納豆ごはんと味噌汁。小雨の中、9時半前に大学へ。今日は新人三人の論文セミナー。山Dくんから。しっかりと原稿を作って発表。徹夜でぎりぎりまで準備していて少し不安だったが、わりとしっかりした発表だった。続いてY田さん。SHR/SCR->miRNA->HD-ZIP classIIIの話。風邪のO江さんは器官脱離の話。年寄りの理解度にあわせてセミナーが進行。上手に発表してしまったので、4回生扱いを受けず。昼飯は、KFさんと、AMさんと、T中くんと、T木さんと、N田さんと、KKくんと、Y田さんと、O江さんと4食。さんま。午後は実験計画。野外実習の追加登録。製氷機が壊れたのでT澤研に使わせてもらう。買い物調べ。実験計画。植物の培地4種類作る。E棟の水やりとケア。植物のバット洗い。データのバックアップ。2時半頃帰宅して、4時頃就寝。

 

2010年7月8日 コンピ
8時に起床。ぶーくんは快復。朝飯はごはんと味噌汁。アクアクララが水を届けに来る。シャワーを浴びて、9時半ごろに大学へ。昼飯は、AMさんと、T木さんと、Y田さんと、O江さんと4食。野菜食。4回生たちと山Dくんは論文セミナーの準備。15時頃から皆で大腸菌のコンピ作り。風邪気味のO江さんとAMさんががんばる。植物のバット洗い。19時に一時帰宅。夕飯を食べて、ぶーくんとチャンバラ、歯磨き、絵本を三冊読んでやる。21時にラボへ戻る。山Dくんの様子をみる。KFさんのメールの添削。23時には準備が終了した4回生たち。製氷機が故障したらしい。バット洗い。1時半頃帰宅して、2時半頃就寝。

 

2010年7月7日 七夕&A426の清掃
7時半に起床。ぶーくんは微熱だが元気。幼稚園は出席停止。ゴミ出し。朝飯はごはんと味噌汁と目玉焼き。シャワーを浴びて、9時半ごろに大学へ。さぼっていたラボHPの更新。自分のパソコンでは問題なくても、WindowsのIEではレイアウトがくずれることがあるのでやっかい。情報処理室で確認しながらの作業。昼飯は、T中kくんと、Y田さんと、O江さんと4食。野菜を主に食す。さすがに今日は論文セミナー準備に専念する4回生たち。19時過ぎに、A426の掃除。T中くん、体調の悪いT木さん、N田さんで清掃。K教授の買って来た殺ダニ剤を試す。実体で見る限りでは死んでいるように見えるが効果のほどはよく分からない。はたらかないKFさんにぶち切れるラボメンバー。22時過ぎに帰宅。ぶーくんと娘が起きて来る。ハンバーグと豚汁の夕飯。風呂に入って0時半頃就寝。

 

2010年7月6日 健康診断&院試壮行会&植物の片付け
8時に起床。今日は職員の健康診断なので朝飯は抜き。娘にシャワーを浴びせる。嫁にSキャンパスまで送ってもらう。タイサンボク、ネムノキ、マサキなどの花が咲いている。10時から予約していたが9時半過ぎに到着。O塚さんやO森さんもほぼ同時に到着。尿検査で担当者が何度も確認するので不安になったが、異常無しらしい。内蔵脂肪は83平方cm。100以下なのでセーフらしい。この内蔵脂肪測定と問診で少し順番待ちがあったが、10時半には終了。モノレールで大学までもどって、コーナンへ。植物をしばる凧糸を購入。12時に大学へ。今日は院試の壮行会。スイカわりして、カレーを作って食べるのが毎年の恒例。昼過ぎから、アグロのDIP。種取り1バット。実験を止めずに論文セミナーの準備もする4回生たち。KFさんにハダニ部屋の植物を片付けるようにお願いする。T中くんが手伝うと言う条件でやることに。ぶちぎれるKKくんと、Y田さん。4階の流しが臭いのでハイターで漂白。23時半過ぎに帰宅。ぶーくんが、ヘルパンギーナに感染したらしい。当分は幼稚園を休むことに。

 

2010年7月5日 種取り&ペンギンポイント
5時に起床。日記の更新など。MKさんは無事にアメリカに着いただろうか。白雪姫を見ながら、朝飯は納豆ご飯。ぶーくんをバス乗り場までおくる。ぶーくんの目のトレーニング。風呂を洗って、9時半頃ラボ。共通教育アンケート書き。健康診断の問診票書き。アグロをDIPするT中くん。昼飯は、AMさんと、T中くんと、N田さんと、KKくんと、Y田さんと、O江さんと、4食。ちくわの磯辺揚げ。午後は、変異体の胚の観察。種取り1バット。アグロの培養。植物培養室に空きがなくてみんな困っている。19時頃一時帰宅して、子供たちを風呂にいれる。夕飯はお好み焼き。ぶーくんの歯を磨く。21時頃ラボへ戻る。E棟へ行って植物の棒立てと水やり。種取り1バット。2時半頃に帰宅。3時過ぎに就寝。

 

2010年7月4日 はたらく日曜日
8時半に起床。朝飯はトースト。娘は奇跡的に快復。午前中は嫁が近所のママ友と高級家具屋見物へ行ったので、ぶーくんと娘と遊ぶ。KFさんから借りた白雪姫を見る。おやつはLady Borden。昼飯にカレーライスを食べさせる。嫁も帰って来てカレーを食べる。私はあげそばを作って食べる。午後、嫁と子供たちは近所のママ友と子供たちとウォーターランドへ。私は食器を片付けてラボへ。種取り二バットとアグロ植菌。日曜なのにKKくんと、KFさんと、T中くんと、Y田さんがはたらいている。19時過ぎに帰宅して、夕飯はソーキそば。子供たちと室内サッカー遊び。こどもたちを風呂にいれて、歯を磨かせて、ぶーくんの目のトレーニングをして、布団を敷いて21時頃就寝。

 

2010年7月3日 だらだら土曜日
7時半に起床。外は雨。朝飯はご飯と味噌汁。娘が39度の発熱。嫁は歯医者。午前中はぶーくんとベイブレードや工作して遊ぶ。昼前に嫁が帰って来る。歯を抜かなければならないらしい。昼飯は、カレーライス。午後は娘を病院に連れて行く嫁。私は寝不足で居眠りしながらぶーくんの相手。しばらくして不機嫌な嫁が帰って来る。近所のT家の子供二人が遊びに来る。居眠りする私。ずいぶん喧嘩が強くなったぶーくん。嫌われ者にならなければ良いが。こどもたち四人を風呂にいれて、夕飯のカレーを食べさせる。私と嫁は砂肝とクリームコロッケで晩酌。T家旦那が迎えに来る。子供たちは居間で居眠り。21時頃就寝。

 

2010年7月2日 打ち上げ
7時半に起床。朝飯は納豆ご飯。ゴミ出し。シャワーを浴びて、9時半前にラボ。セミナー。KKくんのプログレスから。テーマを変えて2か月のKKくんに結果を求めるK教授。続いてT木さんのプログレス。大規模解析。続いてN田さんの論文セミナー。昼飯は、KFさんと、AMさんと、T木さんと、N田さんと、KKくんと、Y田さんと、O江さんと、4食。さんま。実験計画の立て直し。アグロのエレポ。変異体胚のgenotyping。5階のフリーザーの霜取りをするYMくんと、KKくんと、T中くん。18時頃、KFさん企画のおべんちゃら打ち上げ。K教授を交えて、実習をうちあげる。途中でM竹くんとH詰くんが質問しに乱入。19時20分くらいに終わって、FKさんとAMさんと山DくんとKTさんとO江さんとK教授以外の8人で「虎武士」へ。生大を少々。つまらなそうなPJさん。恋煩いのKKくん。22時半頃歩いてラボに戻る。データのバックアップ。H田くんと無駄話。0時過ぎに帰宅。

 

2010年7月1日 実習最終日
8時半に起床。朝飯はトースト。トイレでおしっこをする娘。風呂洗い。10時前にラボへ。昼飯は、N田さんと、KKくんと、山Dくんと、Y田さんと、O江さんと、D。チキンカツカレー。13時から情報処理室へいく。PCロッカーの鍵を開ける。15時まで発表準備。15時から各班の発表。活気があってよい。話もうまいなと思う。質疑応答のやりとりが面白い。それぞれの学生の実力が分かって来る。17時頃発表終了。最後に掃除をして、K教授のおごりのアイスで3回生と軽く打ち上げ。アンケート回収結果を見てみんなで楽しむ。がんばってコミュニケーションをとろうとしていたカルロスの評判が悪かったのは気の毒。夕飯はKFさんと、Y田さんと館下。天津麻婆。T中くんと、Y田さんと5階のフリーザーの霜とり。勢いで4階のフリーザーも。今日がバースデイのAMさん。O江さん、PJさん、KFさんも手伝ってくれる。整理できてよかった。明日のセミナー準備のT木さん、N田さん、KKくん。2時頃帰宅。炊飯器を仕込んで3時過ぎに就寝。

 

注:この日記は、きいろぺんぎんのゆがんだ視点から書かれたフィクションであり、実在の人物、団体とは一切関係ありません。

 

inserted by FC2 system