きいろぺんぎんの日記

2010年8月

2010年8月31日 手紙など
8時半に起床。ゴミ出し。朝飯は納豆ご飯。風呂を洗って、10時にラボへ。ヒロ兄やんとT村さんと、掃除機買い物計画。昼飯は、H氏と、AMさんと、T中くんと、T木さんと、N田さんと、KKくんと、4食。ヒレカツ。そのまま、コーナンへ。T中くんと、M1三人が付いて来てくれる。2000円のハンディクリーナーを二つ購入。あと、凧糸、チャッカマン、割り箸。野外実習用の木綿針等は良い物がない。じゃんけんをして交代で荷物を持って帰る。いろいろ放出して疲れ気味のKKくん。帰って、YMくんと、アスクルでケント紙等を購入。他の野外実習用物品は研究室のものを使うことにする。思い立って、BS氏にもリクエストメールを送る。すぐに返事が帰って来る。ヨーロッパ人の方がフレンドリー。培地作り。MESバッファーのストックが空だったので作る。E棟と4階の水やり。Sえこさんの歓迎会の計画をたてる。植物の固定。メールの返事。KTさんが9/8に研究室を訪問するらしい。野外実習の連絡メール。インタビュー準備のKFさん。1時半ごろ帰宅して、晩酌。3時頃就寝。

 

2010年8月30日 アイデア
8時半に起床。今日はぶーくんが登校日。朝飯はトースト。風呂を洗って、10時過ぎにラボへ。徹夜のKKくんとN田さん。そのまま帰宅。プライマーの設計。調べもの。昨日考えたアイデアを実現できるか考える。昼飯は、AMさんと、T中くんと、T木さんと、R。アジフライ。午後はH氏とマーカーについての話。種を三粒頂いてそのまま播種。話の通じる(どころかknowledgeableな)同僚が来てくれて良かった。山Dくんが現れる。プライマーの設計。染色用の試薬を探して注文。バイト希望の学生に連絡。野外実習の連絡メール。論文書きのKFさん。みんなにキレられているのが分かってトゲを出すハリネズミカルロス。トゲが消えるのは30歳くらいかな。プライマーの設計等が1時頃終了。帰宅して、晩酌。急に思い立って、NHC氏にリクエストメールを書く。3時半頃就寝。

 

2010年8月29日 K瀬さん来訪
10時過ぎに起床。ぐっすり。朝飯は納豆&卵かけごはん。ぶーくんとボール遊び。シャワーを浴びていると、岡山にいた頃の同僚のK瀬さんが遊びにくる。適当に相手をしながら、論文の構想を練る。昼飯は、茶そばと豚肉と卵を鉄板で焼いてそばつゆで食べる。午後はぶーくんとボール遊び。暑い中、外で自転車に乗る練習。一時間くらいで娘が部屋に帰りたがる。17時頃、ラボへ。嫁の電動機つき自転車をかりる。楽と言えば楽だが、所詮は自転車。ラボに着くと、KKくんと、N田さん。カルロスにガツンと言ったらしいKKくん。KKくんの言葉を単なるののしりと思うか、心からの忠告と取るか・・・それによってあんた、大きくも小さくもなるで(京極風)。ストレスやら何やらいろいろと放出に成功したKKくん。論文の構想がやっとかたまる。しなければいけない実験がはっきりする。種まき10プレートくらい。21時半頃帰宅。晩酌して、0時頃就寝。

 

2010年8月28日 電動自転車
9時過ぎに起床。朝飯はトースト。10時半ごろ、近所のダイワサイクルへ行って、自転車の修理。後輪タイアが限界でガタガタするので、交換してもらう。他に前のギアのワイヤが壊れていたので修理してもらう。ついでに、電動アシスト自転車を購入。嫁が乗りたいらしい。デザインが良かったのでパナソニックの「ラスティック」にする。10万円くらい。近所のママ友たちと同時購入して自転車カバーをサービスしてもらう。自転車二台を往復して持って帰る。平坦なところでも思った以上に加速がついて怖い。昼飯は、ソーメン。ぶーくんは近所のママ友の家で遊ぶ。嫁とママ友は家具屋へ行ってぶーくんの勉強机を探す。私は一人で娘の世話。おやつを食べにぶーくんと近所の子供たちが来る。17時頃嫁が帰って来る。布団を取り込んで、食器を片付ける。夕飯の準備。嫁は友達と夕飯を食べにいく。刺身だけの夕飯。デザートはメロン。子供たちを風呂にいれて、20時頃に就寝。夜遅く帰って来る嫁。クーラーをつけているのに蒸し暑いなと思っていたら、窓を開けるのを忘れていたらしい(寝室は窓取り付け型エアコン)。ぶーくんが汗をかいて布団がぐちゃぐちゃ。

 

2010年8月27日 論文書き
8時半に起床。ゴミ集め。朝飯はトースト。10時半ごろラボ。今日は論文書きと実験計画から。昼飯は、H氏と、AMさんと、YMくんと、T木さんと、O江さんと、館下。ささみチーズ。午後は、論文書きの続き。KKくんのin situサンプル作りの続き。E棟の水やり。植物寒天培地作り。植物の種取り一バット。オートクレーブ二回。大量にためていた植物のポット等を全て洗う。これで他の人たちにも注意できる。2時半に終了。論文書きのKFさん。明日はラボで淡路に日帰り旅行らしい。3時頃に就寝。

 

2010年8月26日 疲労
8時半に起床。朝飯はトースト。10時半ごろラボ。昼飯は、H氏と、AMさんと、YMくんと、O江さんと、R。焼き肉。午後は、論文書き。注文していたルーペが届く。KKくんのin situ用の果実の固定。胚のCLSM。1時半に終了。3時頃に就寝。

 

2010年8月25日 CLSM
8時半に起床。9時から断水なのでさっそく子供たちとシャワー。ゴミ出し。朝飯はトースト。ぶーくんは眼医者にいく。私は10時ごろラボ。昼飯は、H氏と、YMくんと、T中くんと、T木さんと、Y田さんと、R。ガーリックチキンフライ。午後からは、本職の胚のCLSM。部屋の大移動計画をたてるH氏。研究疲れでストレスのたまるM1女子。スズメ風ライチョウのぬいぐるみ(チュン太)をかわいがるAMさん。最近モテモテのT中くん。CLSMは0時頃に終了。欲しいものリストを作成。E棟の水やりとケア。せんねんきゅうして、3時頃就寝。Googleで「ぶたぶたくん」を検索すると私の描いた「ぶたぶたくん風ぺんぎん」が上位でヒットして笑う。

 

2010年8月24日 論文読み
9時に起床。ゴミ出し。朝飯は納豆ごはん。子供たちにシャワーを浴びせて、風呂を洗って、10時半過ぎにラボ。野外実習の連絡メール。ピンセットなどの注文。昼飯は、H氏と、AMさんと、YMくんと、T木さんと、KKくんと、R。カレー味のフライドチキン。午後からは、共同研究者から送られて来た論文を精読してコメントを書き綴る。文献を調べる。KFさん、土曜日に日帰り旅行へ行くことを某教授になぜか禁止されたらしい。K教授とカルロスくんが少しもめる。今回はカルロスくんの方が大人。卒業をちらつかせて実験を強要するのではなく、別の方法で説得して欲しい。研究室では建設的な議論をしたい。ディスカッションよりも自分の感性を大事にする人もいるかもしれないけど、頭を使って考えることを否定されたら研究が楽しいわけがない。相談してみる? 試薬作り。KKくんとカップ麺を食べる。22時頃、卒業生のNT君が来て、ケーキを食す。1時頃にコメントメールを送信して、やっと終了。3時頃就寝。

 

2010年8月23日 野外実習の準備
8時過ぎに起床。朝飯はごはんと味噌汁。今日はぶーくんの登校日。風呂を洗って、9時半過ぎにラボ。今日はH兄やんは休み。学生アルバイト雇用についてK教授と話。運営会議では「金で学生を囲い込むのはけしからん」という話がよくでる、と教えてもらう。よくそんな発想が出るものだ。ずいぶん学生を馬鹿にした意見だと思う。学生を共同研究者でなくて労働力としか考えていない。私は学生の争奪戦など醜いものに参加するつもりは無い。結局、私の科研費で雇うのなら良いだろうという結論。その席で、遺伝研の公募にだすように強く勧められる。あまり興味がないので(というか絶対無理なので)スルーしておく。さっさとどこかへ出て行ってくれというメッセージなのかもしれないが。早く出て行けるように研究時間を確保したい。野外実習に必要な物品について調べる。Tね木先生のところへ行ってルーペがあるかどうか尋ねる。この大学にはないらしい。ついでにTか木さんのところへ行って電顕室の鍵について質問。生物事務のY田さんに頼んで作ってもらうことに。K保田さんのところへ行って、実習用の予算について尋ねる。5-6万なら使って良いとのことなので、ピンセットとルーペを購入することにする。昼飯は、AMさんと、T中くんと、O江さんと、Y田さんと、館下。白身魚フライ野菜あんかけ。午後、YWさんに聞いてO先生おすすめの京都の「ニチカ」にルーペ30個の発注。Gさんの調整のおかげで無事情報活用基礎の成績がでる。植物のPCR。種取り二バット。電気泳動。1時半頃帰宅。3時頃就寝。

 

2010年8月22日 長電話
9時に起床。朝飯はごはんと味噌汁。日焼けの肌がかゆいのでぼりぼり掻くと、黒い皮がぱらぱらと床に散乱して嫁に怒られる。朝から嫁は旧友と電話。私は連絡メールを何通か。自分の研究費で学生アルバイトを雇うことにする。ぶーくんは友達の家と行ったり来たりしながらベイブレードで遊ぶ。嫁が電話中なので、子供たちに昼飯のソーメンを食べさせる。私は揚げそば。15時頃嫁の長電話が終わったので、ラボへ行く。掛け合わせ。牛乳を買って帰る。22時半に帰宅。共同研究者から送られて来た論文の原稿を少し読む。晩酌して、3時頃就寝。

 

2010年8月21日 ずるむけ
10時過ぎに起床。朝飯はごはん。ふとん干し。ピアノの練習をするぶーくん。13時過ぎに昼飯の冷やし中華。午後から千中へ。ヤマダでんきで時計の電池を交換してもらう。プロフェッショナルな店員。2100円。フードプロセッサーも購入。ダイエーでお菓子と飲み物を購入して花屋近くの遊具で遊ぶ。途中でゲームセンターで。夕飯はピエトロ。カルボナーラ。お子様ランチのおまけのおもちゃがイマイチだったので、嫁が店員にたのんで、ケース内に展示されていた「こま」をもらう。日焼けした肩の皮がぼろぼろむけ始める。食器やさんへ行って皿を買う嫁。20時頃帰って、風呂に入る。微熱があったので葛根湯を飲んで21時半ごろ眠る。風邪気味。

 

2010年8月20日 院試合格発表
8時過ぎに起床。ゴミ出し。朝飯はトースト。娘とぶーくんにシャワー。10時過ぎにラボ。調べもの。電気泳動。K教授と来年のM1について少し話す。昼飯は、H氏と、AMさんと、T木さんと、KKくんと、O江さんと、Y田さんと、館下。ささみチーズ。13時から合格発表。4回生ふたりとKKくんと見に行く。無事に合格。PCR。植物の染色。情報処理室へ行って採点。ぶれがないか確認。N野さんとGさんに成績を送付。電気泳動。安全管理。CLSM。データのバックアップ。E棟の水やり。D3病のKFさんの論文を少し見る。5時過ぎに帰宅。シャワーを浴びて、6時前に就寝。

 

2010年8月19日 採点
8時過ぎに起床。娘とぶーくんにシャワー。朝飯はトースト。今日もぶーくんと娘は9時半の体操教室へ。私は10時過ぎにラボ。書類をYWさんに渡す。電気泳動。今日はオープンキャンパスらしい。昼飯は、AMさんと、YMくんと、T木さんと、4食。野菜炒め。午後から情報処理室へ行って情報活用基礎の採点。68人分。回答に合わせて採点基準を変更する。16時頃、電顕のクールステージについて調べる。誰も使ったことがないようだ。説明書をコピー。再び情報処理室へ戻って採点。N野さんも来る。あと一人というところでコンピューターの電源が落ちる。戻って、E棟へ行って植物の支柱立て。植物のDNAとりとPCR。の水やり。書類のバックアップ。DNA抽出とPCR。形質転換体の染色実験。写真を撮って、3時半過ぎに帰宅。晩酌して、5時前に就寝。

 

2010年8月18日 日焼け
8時過ぎに起床。日焼けが痛くて眠れない。ゴミ出し。朝飯はトースト。ぶーくんと娘は9時半の体操教室へ。私は10時過ぎにラボ。机の上にピンクのペンギン。書類書きを少し。RNAとりキットのサンプルを頼む。昼飯は、H氏と、KFさんと、T木さんと、KKくんと館下。天津麻婆。ちょうど麻婆切れで数分待たされる。いろいろ練習中らしいKKくん。KFさんとAMさんに中国みやげの「高」の字バッジを頂く。E棟の水やり。書類のバックアップ。DNA抽出とPCR。プライマーの注文。情報活用基礎の採点の準備だけはじめる。0時頃帰宅。晩酌して、3時過ぎに就寝。

 

2010年8月17日 キャンプ3
7時に起床。7時半から朝飯。食欲のない娘。9時頃に家をでて、10時前に皆生海水浴場に到着。平日なのでそんなに人はいない。私はトイレで着替える。娘を抱いて海の中へ。海を怖がるかと思ったが、楽しそうに笑う娘。一人で歩いていこうとする。波で遊ぶぶーくん。高いゴーグルを買う。貝殻ひろいをするぶーくん。途中で焼き鳥と焼きそばを食べさせる。娘は途中で眠たくなる。14時前まで波で遊ぶぶーくん。日焼けで背中がひりひりする。着替えてひきあげる。大きなイオンへ行って、回転寿し「大漁丸」で昼飯。魚は美味しいのだが、はやっていないらしくシステムがいまひとつ。蒜山高原SAで娘に飯を食べさせて、お土産を購入。コーヒー牛乳も飲む。次のSAでトイレ&ガソリン休憩。20時半頃到着して、「黒兵衛」で夕飯のラーメン。まあまあ。風呂に入って、ぶーくんの食玩プラモを作って、22時過ぎに就寝。

 

2010年8月16日 キャンプ2
6時に起床。朝から広場で遊ぶ子供たち。6時45分くらいからぶーくんとトウモロコシ狩り。朝飯を受け取ってテントに戻る。パンの朝飯。嫁が朝飯のキャベツとハムとツナでサラダを作る。トウモロコシはガス火で焼く。8時頃食べ終わって、広場で遊ぶ。ロデオシーソーでぶーくんと同い年の女の子と一つ下の弟の兄弟と遊ぶ。何回か転げ落ちたがわりと丈夫な子たちだった。9時頃にテントの片付けと返却。10時過ぎに、センターハウスで木のキーホルダー作りに参加(700円)。11時頃に終わって、広場で遊ぶ。パターゴルフ、バドミントン、バスケット、シーソーなど。最後はショウリョウバッタをつかまえて遊ぶ。14時頃に昼飯を食べにビアレストランの「ガンバリウス」へ。娘は眠る。ピザとリゾットを食べる。15時前に今晩の宿泊場所の国民宿舎「大山ビューハイツ」へ。スキー場の目の前。16時から浴場へ行って汗を流す。それからスキー場の草原に入って、キリギリスをつかまえたり、飛行機を飛ばして遊ぶ。夕飯は7時半から。それなりに豪華。デザートのメロンの皮まで食べるぶーくん。子供たちを連れて風呂に行って、22時頃就寝。

 

2010年8月15日 キャンプ
朝、嫁からの電話で7時に起床。朝飯を食べて、シャワーを浴びて、8時に家を出る。新幹線に乗って岡山まで。電車に乗り換えて嫁の実家の最寄り駅に10時半ごろ到着。嫁が迎えに来る。それから高速に乗る。胃の調子が悪くて、すぐにPAで降りてトイレ。昼飯は蒜山SAで。14時半頃大山の「森の国」キャンプ場に到着。係員に指示に従ってレンタルテントを設置。それから広場へ行ってシーソー、芝生滑り、パターゴルフ、砂場で遊ぶ。暑い。17時頃から薪を割って、火をつける。バーベキュー用の木炭には着火剤で火をつける。が、子供たちが参加したがって途中で火が消えてしまう。スタッフの人に手伝ってもらって復活。飯ごうで飯を炊いて、バーベキュー。腹一杯になる。夕方19時から広場でキャンプファイヤー。「じゃんけん列車」でぶーくんが一番になる。残った火を使って皆で花火。21時10分から、夜の昆虫ツアー(500円)。脱皮しようとしているセミ。カマドウマや、シミ。イタヤカエデにとまったミヤマクワガタ。アゲハの幼虫やゴキブリ。21時半頃キャンプ場に戻って、近くのホテルの大浴場へ。22時半頃テントに戻って就寝。

 

2010年8月14日 T坂研OB会
朝、嫁からの電話で起床。それから二度寝して、14時頃起床。昼飯を食べてラボへ。E棟の水やり。植物の植えかえ。アジア旅行から帰ったAMさんがお仕事中。16時過ぎに電車に乗って、新大宮まで。駅でT岡さんと会ったので本屋で時間をつぶす。A沼さんと合流して「耕平 仁の蔵」まで。今日はT坂研のOB会。T岡さん、A沼さん、I原さん、K藤くん、S藤くん、Yさきくん、H部さん、H本さん、N宮さん。飲み放題。途中で時計が電池切れで止まる。試験中に止まらなくて良かった。21時半頃終了。N宮さんと、近鉄電車に乗って難波まで。0時頃帰宅。明日から大山でキャンプ。

 

2010年8月13日 夏休み3
14時頃起床。スーパーで弁当を買ってラボへ。実習のレポートの採点。0時に終了して、帰宅。洗濯して、4時前に就寝。

 

2010年8月12日 夏休み2
12時頃起床。寝てるのかと思っていた金魚が二匹死んでいた。コンビニでおにぎりを買ってラボへ。電気泳動。H氏とO江さんがHPを作りたいとのこと。K教授といろいろお話。次のセミナーの予定表を作る。写真撮影。種まき30プレート。23時半に帰宅。

 

2010年8月11日 夏休み
10時頃起床。カップ焼きそばを食べて、ラボへ。K教授と、H氏のみ。N田さんと、YMくんと、T中くんも来る。K教授と院試などについていろいろお話。植物のDNA抽出とPCR。コーナンへ行って、600円のサラダスピナーを購入。改造して、PCRプレートが二枚まわせるミニ遠心機を工作。切片の染色と顕微鏡観察。予想通り。21時過ぎに帰宅。スーパーに寄る。暑いのか、家の金魚が水槽の底で寝ている。風呂に入って、洗濯機をまわす。レポートの採点をして、4時前に就寝。

 

2010年8月10日 野外実習ガイダンス、院試お疲れ会
7時頃起床。朝飯を食べて、8時半頃研究室。今日は野外実習のガイダンス。E210に行って、初対面のS先生にご挨拶。O先生も到着。時間になっても人が集まらない。20人以上来るはずが、結局11人とTAのT木さんのみ。学生たちは元気が良い。10分遅れで始めて、1時間くらいで簡単なイントロをしてくださる。10時頃に外にへ。事務へ行って、S先生に印鑑をお願いする。ここで学生が二人減って、一人増えたので、計10人。院試の一次合格発表に集まる4回生たち。まず、ニワウルシの複葉の説明。イチョウの葉の維管束。池のクサガメについて。セコイアとヌマスギの葉序の説明。ここで、博物館へ。大昔の標本が保存されているらしい。O先生が事務で交渉したが、担当者がいないので標本を見るのは無理とのこと。ワニを見たり、山の植生の変化について説明。それからM山に登って、石碑や三角点を見て、解散。当日の持ち物の打ち合わせ。12時過ぎには終わる。アンチグレアフィルムが届いたので、新しいMacBookproにはりつける。サラダスピナーを買って、PCRプレートのフラッシュ用に改造する計画。共通教育の資料室から電話。私が作ったレポート課題が難しすぎて書けないらしい。研究室まで来てもらって、いくつか情報を与えたら、納得した様子でレポートを書き始める。出来上がったのを一回だけ修正して受け取る。危険物保管庫の配置についてK保田さんと相談。報告メールを送信。院試の面接から帰って来たY田さんと、O江さん。18時半に自転車で出発して、19時から「七輪」で院試お疲れ会。T中くん、YMくん、N田さん、Y田さん、O江さん。にんにくを大量に食べる。自転車で帰って、ラボで少し考え事をして、22時半頃帰宅。1時頃就寝。明日から大学は夏休みにはいる。

 

2010年8月9日 院試
9時頃起床。寝不足。風呂に入って、ラボへ。今日と明日は院試。昼飯は、H氏と、T中くんと、T木さんと、4食。夏休みでおかずが少なくなって来ている。野菜食。プライマーの設計。13時半頃、会場へ行って業務。一昨年も全く同じことをしたことがある。ローテーション表に従っているらしいが適当なんだろうと思う。暇。私のアナログ時計を使ったので秒針の位置で判断しなければいけない。16時過ぎに終わる。建物の中を通って帰る。劇物保管庫について、問い合わせ。YWさんと、K巻さんに質問しにいく。プライマーの設計が終了して注文。途中でいびきをかいて眠ってしまう。E棟の水やりをして帰宅。洗濯。ザリガニの水槽から悪臭がするので洗う。1時頃就寝。

 

2010年8月8日 採点
「北方領土を返せー」という怒声で目が覚める。今日はソ連が日本に宣戦布告した日らしい。朝飯を食べて、洗濯、掃除。昼過ぎにラボへ。野外実習のレジメをプリントする。山Dくんが野外実習に来れなくなったらしい。大変そう。樹脂切片を切る。久しぶりなのでうまくいかない。クローニングをするT中くん。演習Cの試験の採点。K教授が「難しすぎる」と言っていた問題だが、採点してみると平均点が90点を超える。予想以上に学生のレベルが高いのだろう。23時頃に帰宅して、今度は実習のレポートの採点。今年から簡単なコメントを書くことにする。プライマーの設計をして、6時過ぎに就寝。

 

2010年8月7日 デスクワーク
昼過ぎに起きてカップ麺の飯。デスクワークをしばらくして、夕方、近所のイオンへ買い物。それからまたお仕事。夕飯はカツオの刺身で晩酌して、4時頃就寝。暑い。

 

2010年8月6日 寝坊
15時まで睡眠。洗濯物を干して、飯を食べてラボへ。M1たちが海へ行っているので人が少ない。注文していたアスピレータが届く。4階がだんだん使いやすくなってきた。野外実習の連絡メール。データのバックアップ。野外実習関係の連絡メール。安全管理。E棟に持っていって、水やりと植え替えた植物のケア。0時半頃帰宅。

 

2010年8月5日 SEM
子供たちと嫁がいないので朝寝坊。12時前に起床。まず、野外実習関係の連絡メールなど。飯を食べて、シャワーを浴びて、13時頃にラボ。今日は走査電顕の日。N田研のSもくんに教わって、KKくんと凍結乾燥、蒸着、観察をして遊んでみる。凍結乾燥中に補修用レポート課題を作ってT木准教授に送る。今回使ったのは昨年入った新しい電顕で操作はとても簡単。でも、やはり凍結乾燥では駄目だと分かった。電気泳動。情報活用基礎のレポートの質問メールが来たので答える。野外実習関係の連絡メール。包埋した組織の保存。植えかえ三バット。E棟に持っていって、古い植物を引き上げる。種取りを一バットしたら、朝の5時。風呂に入って、洗濯して、7時頃就寝。

 

2010年8月4日 実験
8時過ぎに起床。朝飯は卵かけごはんと味噌汁。ゴミ出し。風呂洗い。嫁と子供たちは夏休みで実家に帰る。10時頃にラボ。走査電顕に着いて調べる。昼飯は、AMさんと、YMくんと、T中くんと、T木さんと、N田さんと、KKくんと、Y田さんと、O江さんと、4食。ささみチーズ。午後は、凍結乾燥装置などについて、N野さんとSもくんに質問しにいく。明日機械の使い方を教えてもらうことに。電気泳動。植物培地を60枚ほど作る。F山専攻長から、院試業務を頼まれる。T木准教授から、自然科学実験欠席者用のレポート課題を作るように頼まれる。植物のDNAとりとPCR。明日から中国のAMさんとKFさん。KFさんの英語メールをチェック。樹脂にサンプルを包埋。3時半に終了。晩酌して、風呂に入って、5時頃就寝。

 

2010年8月3日 組織
8時半に起床。ゴミ出し。朝飯はブドウとヨーグルトとトースト。ぶーくんは9時半から体操教室。風呂を洗って、10時半頃ラボ。野外実習の連絡メールを送信。昼飯は、H氏と、T中くんと、T木さんと、KKくんと、Y田さんと、O江さんと、4食。ちくわ天。午後は、「愛くる」を探して、サンプルを樹脂へと置換。KKくんのSEM用サンプル固定の手伝い。大腸菌の発現ベクターを探すT中くん。分与したplasmidについて問い合わせメールに返答。植物のDNAとりとPCR。0時頃に終わって、帰宅。風呂。情報活用基礎の質問メールが来ていた。自分の範囲ではないが、調べて何とか返答。晩酌して、2時頃就寝。

 

2010年8月2日 プレモル
9時半に起床。朝飯はブドウとヨーグルトのみ。10時半頃ラボ。Y田さんが復活していた。昼飯は、H氏と、KTさんと、T木さんと、Y田さんと、O江さんと、3食。390セット。14時半から、最後の情報活用基礎。出席無しの質問日だが、わりと学生たちが来る。16時10分過ぎに終了。虫歯らしい山Dくん。放置されている割にはよくがんばっていると思う。KKくんとSEM計画。注文したい機器類があったのでカタログを調べる。21時頃、お中元のプレモルで乾杯する。AMさんと、KFさんが寿司と餃子を買って来てくれる。カルロスと、O江さんと、H氏と、KTさんと、PJさん以外は全員参加。社会人のT本くんも飛び入り参加。野外実習の確認メールを何通か書く。1時頃に終わって、帰宅。

 

2010年8月1日 にがうりの会
7時半に起床。朝飯はトースト。ぶーくんとベイブレードで遊ぶ。10時半頃家をでて、モノレール、私鉄、私鉄で12時半頃に私市着。駅前で昼飯のおにぎりを食べる。植物園に着くと、アオノリュウゼツランが咲いていてびっくり。近くでカルロスを発見。K教授の命令で10時から手伝いをしていたらしい。S本先生とT岡助教が車で到着。暑いので部屋の中でだらだらする。13時半から開始。新園長のI野さんが「にがうりの会」の簡単な説明。今年は集中講義も兼ねているらしい。総勢50名くらい。紹介されてS本さんの講演開始。この聴衆の中で講演するのはプレッシャーだろうなと思う。頭がシャープな老人がこれだけ集まっているのは恐ろしい。広い視点で意見がでる。植物研究のパイオニアたちにとってはS本さんの研究も浮ついたものに見えるのかもしれない。休憩を挟みながら、17時過ぎに終了。PJさんとT岡さんと植物園内を散策。蚊にさされる。18時に戻って、ゴーヤチャンプルーの材料切りを少し手伝う。18時頃みんな席に着く。K教授、T木准教授、K保さん、伊集院系のN井さん、AMさん、YMくん、PJさんでテーブルを囲む。テーブルごとにチャンプルーを作る。講演はN口さんから。物を見ることの重要さ。自分が生物学の基本ができていないことを再認識する。K教授の発想の幅広さは生理学者や形態学者と交わってきた過去によって形成されたのかもしれない、と思った。ターザン山本系の人が質問をしていた。後で聞くと、Tさんと言うらしい。続いてN井さんの講演。研究者が全世界で6人とは理想的。続いて、I野研の留学生のギター演奏と、S本さんのバイオリン。暇なのでI野さんに教わりながら、H氏と、KFさんと一緒にゴーヤチャンプルーを作る。A田さんの講演が始まって、I野さんがいなくなったので、余った卵で目玉焼きをこっそり作る。I関さんに「sunny-side upって知っているか」と聞かれる。卵の黄身の色などについて教えて下さる。「K教授と同じ研究室にいるXXと言います」とH氏と自己紹介。I野研の院生のN村くんと会話。新旧園長と野外実習について、情報収集。正直に話してくれるのでありがたい。最後にK保さんの講演。酔っぱらっていてまともに聞けなかった。23時頃、夜に咲くスイレンの花を見て、電車で帰る。巨乳と酒と下ネタ好きのK塚さんと駅まで。モノレールの終電が過ぎたのでH池駅からH氏とタクシーで帰宅。風呂に入って、2時頃居間で眠ってしまう。

 

注:この日記は、きいろぺんぎんのゆがんだ視点から書かれたフィクションであり、実在の人物、団体とは一切関係ありません。

 

inserted by FC2 system