きいろぺんぎんの日記

2010年10月

2010年10月31日 公園
9時に起床。テレビを見るぶーくん。朝飯はトースト。シャワーを浴びて、10時過ぎに近所のN公園へ。ローラー滑り台で遊ぶぶーくんと娘。雨が降って来たので、12時頃に退散。オアシスで買い物をして帰る。昼飯はカレーとウィニー。昼から、ベイブレードやボール遊び。ぶーくんが近所の家へ遊びに行ったので、仕事。質問メールを送る。ぶーくんが帰って来て、またベイブレード遊び。ぶーくんと娘を風呂に入れる。体重が70kgに近づいて来てやばい。夕飯は水炊き。食後はぶーくんと野球やベイブレード遊び。21時頃に就寝。私は起きて、仕事。2時頃に就寝。

 

2010年10月30日 眼医者
10時前に起床。シャワーを浴びて、朝飯はトースト。10時半にぶーくんと電車に乗って眼医者へ。1時間くらいかかる。一月ぶりの検査。斜視の具合は順調らしい。電車に乗って、千中まで。嫁と娘と合流。熊本物産展をやっている。乳歯が抜けかけていて、固い物が食べられないぶーくん、6Fの「北海道」へ行って回転寿しを食べる。バイトの子がY研のWさんだった。仕事ができそうな感じのバイトだった。ぶーくんと二人で途中で抜けて、ゲームセンターで遊ぶ。それからしばらく公園で遊ぶ。ダイエーで買い物。熊本物産展で焼酎の試飲。一番安くて美味しいのを一本買う。木のおもちゃで遊ぶぶーくん。帰りに山田電機に寄って、プリンターのインクを購入。混んでいて駐車場から車がでられない。注射料金はサービスしてもらった。ぶーくんと娘を風呂に入れる。夕飯は熊本ラーメンと、餃子。ぶーくんと闘って遊ぶ。21時半頃全員で就寝。

 

2010年10月29日 たこパ
7時半に起床。朝飯はごはんと味噌汁。風呂洗い。ゴミ出し。9時過ぎにラボ。今日はセミナー。O江さんのプログレスから。雌しべの長さを認識して雄しべの長さを決める仕組みがあるのかなと思った。自家受粉する種なら、柱頭に雄しべが付いた瞬間に伸びるのを抑制するシグナルがあってもおかしくない。雄しべと雌しべを離して培養したらどうなるのだろうか。続いて、T中くんの論文セミナー。BFAの重力屈性に与える効果を説明しただけの論文にみえた。本筋とは関係のない脱線質問が多くて時間オーバー。続いてYMくんの論文セミナー。根端のDR5のoscillationに生物学的な意義があるのか?12時に終了。PJさんのセミナーは延期。アグロをうえる山Dくん。説教をされたらしい。昼飯は、KFさんと、AMさんと、YMくんと、山Dくんと、Yエさんと、Y田さんと、4食。さんま。午後は、E棟の水やり。実体顕微鏡写真撮影。卒業生のO津さんが来るので、K教授の希望でタコ焼きパーティー。H兄やん一家も来る。メカスコットで遊ぶKさんとGちゃん。in situの写真撮影。北海道に旅立つKKくん。安全管理。データのバックアップ。2時半頃帰宅。3時半に就寝。

 

2010年10月28日 雨
8時半に起床。朝飯はトースト。風呂洗い。10時頃ラボ。plasmid抽出。便覧の校正。雨の中、昼飯は、K教授と、KFさんと、AMさんと、T中くんと、Yエさんと、Y田さんと、R。魚天ぷら。午後は、plasmidの制限酵素処理。K教授にE棟のMKさんの植物を片付けてもらう。O江さんと、Y田さんとE棟インキュベーターの蛍光灯の交換。KKくんの胚の透明化。教科書の校正バイトをする学生たち。植えかえ3バット。電気泳動。in situの検鏡。アカハラ(?)でストレス性胃炎になったらしい山Dくん。別の科研費の修正と再提出。0時頃帰宅。嫁と話して、1時半に就寝。

 

2010年10月27日 寝不足
8時前に起床。朝飯はトースト。ぶーくんをバス乗り場まで。風呂洗い。10時頃ラボ。嫁はin situ洗い中。GUS染の観察。シークエンスエタ沈して、Oさんに渡す。演習Bの準備。昼飯は、T中くんと、Yエさんと、4食。ジンギスカン。午後は、13時から演習B。今日は二人。13時半から消防訓練だが、無視して続ける。山Dくんが久々に来る。ストレスで明日胃カメラ検査らしい。いろいろ相談。アカハラ教員対策をみんなで練る。in situ抗体反応。その間に科研費書類の修正と再提出。胚の透明化のKKくん。in situの発色反応開始。乾熱滅菌。E棟の水やり。電気泳動。大腸菌の遠心。1時頃帰宅。2時前に就寝。

 

2010年10月26日 壮快
8時前に起床。朝飯は納豆ご飯。ぶーくんをバス乗り場まで。風呂洗い。E棟経由でラボへ。O原さんに呼び止められる。趣味の植物を元気に育てるための植物ホルモンを探しているとか。嫁はin situハイブリ。依頼のアンケートに答える。昼飯は、T中くんと、KKくんと、N田さんと、Yエさんと、Y田さんと、4食。野菜炒め。午後は、コロP。植物のDNA抽出とgenotyping PCR。GUS染色。乾熱滅菌。電気泳動。大腸菌の培養。種まき。シークエンス反応。AMさんにチュン太の子守りを頼まれる。2時頃帰宅。就寝。

 

2010年10月25日 ねむねむ
8時半前に起床。朝飯はトースト。眠い。ぶーくんをバス乗り場まで。風呂洗い。雨なので嫁の車でラボまで。嫁は切片作り。科研費用書類をチェックして提出。昼飯は、T中くんと、KKくんと、Y田さんとR。から揚げ。午後は事務に科研提出の連絡メール。Y田さんとCLSMでunmixing。適当なリファレンスがないのでH兄やんにもらう。K教授にやることリストを書いてもらったN田さん。エタノール残量のチェック。顕微鏡のランプ交換。PCRとライゲーションがうまくいかないバイトのKくん。KFさんと胚のCLSM。抱水クロラールでストッキングを溶かすY田さん。E棟の水やりして、22時前に帰宅。娘が起きて来23時過ぎまで遊んで、就寝。

 

2010年10月24日 科研費書きファイナル
8時半に起床。朝飯はトースト。ずっと科研費書類書き。一週間で二つ申請書を書くのは私にはきつい。気が散らないように公園に行ってくれる嫁と子供たち。昼飯はうどん(子供用)と皿うどん。DVDを見ながら。午後も書類書き。嫁とぶーくんが買い物に行ったので娘をみてる。さっそく大量うんこ。嫁が帰って来て、夕飯は水炊き。あまり食欲がない。風呂を洗って、子供たちを風呂にいれる。子供たちと嫁が21時に寝たので、科研費申請書書きの続き。Wordに図が貼付けられなくて困る。Office2008では駄目らしい。Office2004でやったらうまく行く。疲労困憊。朝6時に終わる。良い勉強になった。6時半頃就寝。

 

2010年10月23日 くたびれた土曜日
のどが痛いので葛根湯を飲んで二度寝。11時に起床。休みのぶーくんと工作。風呂を洗って、科研費申請書書き。月曜日が事務締め切りなのでやばい。昼飯はうどん。近所のママ友の家へ遊びにいく子供たちと嫁。私は科研費申請書書き。夕方に帰って来る嫁たち。ピアノの練習のぶーくん。夕飯はゴーヤ炒め等。風呂に入って、21時頃子供たちと眠ってしまう。

 

2010年10月22日 セミナー&科研費書き2
8時前に起床。のどが痛い。朝飯はご飯と味噌汁。風呂を洗って、ゴミ出し。ぶーくんをバス乗り場まで送る。9時過ぎにラボ。パラフィン交換。今日はセミナー。YMくんのプログレスから。このラボのお家芸の一人大規模解析。説明も1時間かかる。続いて、AMさんの論文セミナー。stem cell nicheペプチド。位置情報を与えるものではなさそう。最後はT中くんの仕事セミナー。一人で試行錯誤。昼飯は、K教授と、AMさんと、YMくんと、T中くんと、T木さんと、Yエさんと、Y田さんと、館下。ささみチーズ。午後は、科研費書き。Y田さんとT木研へ行ってT松くんと話。unmixingのやり方を聞きにいく。吉田さんにプライマーとplasmidを渡す。甥っ子が生まれたらしい。in situスライドの写真撮影。パラフィン包埋。プレート植物のケア。科研費書き。4時半頃就寝。

 

2010年10月21日 科研費書き
8時前に起床。のどが痛いので二度寝。11時に起きて、朝飯はご飯と味噌汁。ハイターまみれの風呂を洗う。12時過ぎにラボ。NASCから大腸菌が届く。科研費書類書き。16時から職員会議。いろいろな情報を共有するのも大事。優秀な先生ほど話が簡潔。18時に終わって、科研費書き。掛け合わせのKKくん。Y田さんに種子を渡す。in situスライドの検鏡と写真撮影。半分成功。3時頃帰宅。4時半頃就寝。

 

2010年10月20日 in situ
8時前に起床。のどが痛い。朝飯はご飯と味噌汁。風呂を洗って、ゴミ出し。ぶーくんをバス乗り場まで送る。9時頃にラボ。in situの洗いを嫁に教える。A423の机をS子が無断で移動させたので困るPJさん。昼飯は、T中くんと、AMさんと、Yエさんと、KKくんと、Y田さんと、4食。豚ニラもやし炒め。13時から演習B。まとめて話してもらおうと思ったがやはり難しそうなので逐語訳してもらいながら植物の胚発生を説明することにした。嫁が16時過ぎに帰ったので、in situの洗いの引き継ぎ。Y田さんとデルタビジョンを見る。初期胚のGFPは意外ときれいに見える。評判が悪いのでS子が移動させたゴミ箱をもとに戻す。発色反応まで。パラフィン交換。科研費書き。3時頃帰宅。嫁と少し話しをして、4時頃就寝。

 

2010年10月19日 in situ
7時半に起きる。朝飯はトースト。風呂洗い。ゴミ出し。ぶーくんをバス乗り場まで送る。9時ごろに大学。E棟の水やり。今日はin situのハイブリ。前処理を嫁に教える。研究室を自宅と勘違いしているらしく実験器具や机の配置を相談もせずに勝手に変えるS子。怒鳴り散らしてもとに戻させる。DNAオーブンを何者かが使っていたので、T澤研に問い合わせ。I水さんが学生を連れてY田さんに掛け合わせを習いに来る。K教授に聞いたけどよくわからなかったらしい。14時になったので、嫁に任せてひとり館下で天津麻婆。嫁に試薬作りを指示。科研費書類書き。16時から教務委員。いつも通り15分遅れて来る委員長(でもカロリーゼロコーラを買う余裕はある)。雑談会議。教務というのは学生を評価する側であって学生の味方にはなれないんだなと思った。教務委員を長年やっていると、学生を見て「彼は〜がよくできる」「彼は〜に問題がある」と評価してしまう癖が付くらしい。何様のつもりだと思うが、仕方ない。私も「彼に何か言ってもあまりレスポンスが帰ってこない。積極的に意見を言うことが少ないし、コミュニケーションに問題があるのではないか。」くらいに評価されてるのかな。最後の方は内輪話気味になったからか、イライラが見える先生も。18時前に終了。オートクレーブの引き上げ。エレポ。20時から2時半まで科研費書類書き。パラフィン交換して、2時半過ぎに帰宅。3時半過ぎに就寝。

 

2010年10月18日 in situ&科研費書き
6時半に起きる。朝飯はトースト。風呂洗い。ぶーくんにぜんそく薬を飲ませる。ぶーくんの目のトレーニング。娘の託児所連絡ノート書き。嫁に頼まれた買い物の振込。ぶーくんをバス乗り場まで送る。9時ごろにラボ。嫁にパラフィン切片作りを教える。私はコンストラクト作りとin situサンプルのレモゾール置換。昼飯は、K教授と、KFさんと、T中くんと、T木さんと、N田さんと、山Dくんと、Yエさんと、O江さんと、Y田さんと、4食。白身魚フライあんかけ。午後、嫁に切片作りの指導。Y田さんのデルタビジョン。S本くんにも助けてもらって今回は無事励起に成功。始めてのわりにはポイントをおさえて上手に切片を作る嫁。もう一人のバイトのKくんが来たので再びPCRの指示。嫁に試薬作りを指示。ギリギリ16時半に終わったので、嫁は娘のお迎え、私はぶーくんのお迎えに行く。お残り代700円。不思議そうなぶーくん。今日は遅いなーと思っていたらしい。嫁が合流したので任せてラボへ戻る。サンプルのレモゾール置換。電気泳動。嫁の切り残したパラフィンブロックを切片にする。K教授と少し話。ライゲーション反応。就職活動で忙しいM1たち。23時半から2時まで科研費書類書き。3時半に就寝。

 

2010年10月17日 官舎まわりの清掃
8時に起きる。朝飯は納豆ご飯と目玉焼き。9時から官舎まわりの清掃(これも棟当番の仕事)。科研費書類を書く。昼飯は、ギョーザとおでん。午後、ぶーくんと娘と外で遊ぶ。砂場で男の子を泣かす娘。帰って、嫁の探し物に付き合う。嫁が買い物に行っている間、家を片付けて、ご飯を炊いて、布団を敷く。帰って来たので洗濯物を取り込む。夕飯は、焼き肉。ぶーくんの目のトレーニング。21時に就寝。

 

2010年10月16日 棟まわりの清掃&勉強机
7時半に起きる。朝飯はご飯と味噌汁。ぶーくんをバス乗り場まで送る。9時から棟当番の仕事の棟まわりの清掃。清掃中にトラックが来てぶーくんの勉強机が届く。14万円。C子ちゃんが遊びに来ていた。シャワーを浴びて、風呂を洗う。ぶーくんを迎えに行く。昼飯はクラムチャウダー。子供たちを連れて外でボール遊び。風呂。夕飯は、おでんと春雨とごぼうの天ぷら。21時に就寝。

 

2010年10月15日 デルタビジョン地獄
7時半に起きる。朝飯はシャケごはんと味噌汁。風邪の嫁。風呂を洗って、ゴミ出し、布団をたたんで、娘を着替えさせて、保育所の連絡ノートを書いて、ぶーくんをバス乗り場まで送ってラボ。E棟に寄って種取り用の植物を持って研究室へ。嫁に実験の指示をして、9時半からセミナー。AMさんの仕事セミナーから。結果がすぐでるものではないが、作業は順調そう。次にKFさんの論文セミナー。SFR2酵素の活性に温度感受性があるのだろうか?温度を示さないin vitro実験。続いてPJさんの論文セミナー。ABAシグナルを培養細胞で再構築。棒グラフだらけのデータ。最後に山Dくんの仕事セミナー(中間報告)。勉強してどんな実験をするべきか考えろとの指示。通常新しく入って来た学生には実験を細かく指示していたはずだが、なぜ山Dくんだけ難しいことを要求されるのだろうか? 11時半に終了。昼飯は、KFさんと、AMさんと、YMくんと、T中くんと、N田さんと、KKくんと、Yエさんと、O江さんと、Y田さんと、4食。ささみチーズ。午後は、コロニーPCRと、ライゲーション用のPCR。共同研究者から朗報。まじめに掃除当番をこなすS子。ライブラリをあげる。固定したin situサンプルの後処理。Y田さんとデルタビジョンに挑戦。うまく検出できないので、使用したことのあるT木研のS本くんに見てもらうが、うまく励起できず。今回はあきらめる。K教授からラボ全員にメール。「セミナーで積極的に発言することを院生の単位認定要件にする」との通達。セミナーが盛り上がるのは大歓迎で、積極的に質問するべきとの意見には賛成。しかし、このラボの学生がセミナーで静かなのは教員に責任がある。反論を認めない雰囲気を作っているのは教員であって、そのせいで「この場でこの人たちに何を言っても仕方が無い」というムードになっていると思う。積極的な発言を要求するのなら、それが自分に取って都合の悪い意見でもちゃんと受け止めなければ行けない。「単位認定」と引き換えに積極的に発言することを強要していること自体、権力で学生を押さえ込もうとする発想が見える。「発言しにくいかもしれないけど、遠慮せずにどんどんコメントして下さい。教員の意見なんて信用せずに反論、批判をお願いします。そうするとセミナーが盛り上がってもっと楽しくなりますよ。」程度に呼びかけた方が効果的ではないだろうか。データのバックアップと安全管理。E棟の植物の水やりと棒立て。おばちゃんになるらしいY田さん。21時に帰宅。夕飯はおでんと栗ごはん。

 

2010年10月14日 CLSMが故障
7時半に起きる。朝飯は卵かけごはんと味噌汁。今日遠足のぶーくん。嫁に実験の指示。プローブのエタ沈殿と定量。TAITECが修理したシェーカーを持って来てくれる。壊れたもう一方のシェーカーを持って行ってもらう。昼飯は、KFさんと、T中くんと、Yエさんと、Y田さんと、4食。ささみチーズ。午後は、実験プロトコールを考える。KDEL配列を付け忘れたのに光るらしいpEPF1-erGFPの謎。メリステモイドでは分泌が起きにくいのか? 植物のDNA抽出とPCR。Y田さんがCLSMを使おうとしたら、ソフトが立ち上がらない。電源を落としても駄目なので、ZWEISSに電話。T木研とかH兄やんにも聞くがどうにもならず。再び電話して、30分くらいでサービスに来てもらう。機械を制御する方のコンピューターとの接続不良らしい。直してくれる。バイトのKくんのPCR。KKくんとカップ麺をすする。エレポ。in situ用のサンプルの固定。植物プレートいじり。順調そうなY田さん。23時過ぎに帰宅。1時半頃就寝。

 

2010年10月13日 演習B
7時半に起きる。朝飯はトースト。ゴミ出し。ぶーくんを送って、9時過ぎにラボ。嫁に実験の指示。PCRと制限酵素処理。昼飯は、AMさんと、T中くんと、T木さんと、KKくんと、山Dくんと、Yエさんと、K江さんと、Y田さんと4食。ほっけ。午後、13時から演習Bがスタート。5階のセミナー室。二回生三人を担当する。論文を見たことも無い人もいるので、科学論文について話す。それから、シロイヌナズナの芽生えの説明、胚発生の簡単な説明までしたら、1時間10分が経過。残りの時間で少しだけみんなに論文を訳してもらう。14時半に終了。嫁に種取りを依頼。就職着で実験するN田さん。CLSMのY田さん。電気泳動とライゲーション。バイトのKくんのDNAの濃度測定、ゲル回収、制限酵素処理を指導。オートクレーブを空焚きするS子。嫁の種取りの残り。色々注文。山Dくんの実験相談。モチベーションが低下のT中くん。家からCLSMの鍵を届けに来たY田さん。0時過ぎに帰宅。夕飯はまたホッケ。風呂に入って1時頃就寝。

 

2010年10月12日 疲れた月曜日
8時に起きる。今日ぶーくんは休園日。朝飯はちらし寿司とドーナツ。ゴミ出し。10時前にラボ。S子にplasmid類をあげる。もう一つのシェーカーが壊れたので修理を依頼。昼飯は、KFさんと、AMさんと、T中くんと、T木さんと、N田さんと、KKくんと、山Dくんと、Yエさんと、4食。ほっけ。午後、胚観察のY田さん。胚珠を見る。色々と調べる。バイトのKくんのmidiprep。コンストラクトの設計。ストックセンターから種が届いたのでさっそく種まき。プライマーの注文。良くはたらくY田さん。明日の演習Bの準備。E棟の水やりをして、23時過ぎに帰宅。夕飯はクリームシチュー。風呂に入って1時頃就寝。

 

2010年10月11日 運動会
6時30分に起きる。朝飯はトースト。8時頃に家をでて幼稚園へ。席取りの行列。白組の席をいくつか確保。嫁は運動会部会のお仕事。直射日光が当たって暑い。お義母さんにべったりの娘。午前中のぶーくんの出番は、障害物競走。日陰に移動して立って応援。出番が近づくと緊張気味のぶーくん。マットで前回りして、鉄棒で前回りして、山を越えて、網をくぐって、もう一山超えて、ゴール。4名で走って最下位。数合わせでもう一回ラストで走る。ゴール直前までは三位だったが、転んで4位。網くぐりが苦手な様。それから、年少組とペアで競走リレー。ケーキを作りながら走るほのぼのレース。無難にこなすがチームは最下位。これまで白組は勝てず。年少組のレースでも細かくフライングをチェックする体育講師(通称キングコング)。PTA参加の競技で、白組がぎりぎりの勝利。蝶野正洋に似たお父さんががんばる。これで赤組との点差が詰まる。K村さんと観戦。幼稚園のチアの応援の後、幼稚園の先生たちの踊り。先生たちも大変。11時40分ごろ昼休み。鳥の骨つき肉をがっつくぶーくん。寝起きであまり食べない娘。12時20分頃ぶーくんは午後の演技のために集合。12時40分くらいに午後の部が開始。年長組の組体操とソーラン節。激しい踊りで先生たちも息が切れる。最後は年長組の赤白対抗リレー。腹の中の骨つき肉が重くてスピードにのれなかったらしいぶーくん。結果、白組は男女とも二位と三位。一位と四位の赤組と同点。差を縮めることができずに敗れる白組。最後は全員メダルをもらって終了。ぶーくんの最後の運動会が終わる。14時から30分くらい片付けをして、終了。ジャングルジムで遊ぶ娘。それから私はラボ。嫁と子供たちはお義母さんを送りに新幹線の駅まで。ラボで実験計画。SEM用の特殊イオン液体を注文する。チュン太が寂しそうだったのでエサ箱を設置。CLSMをするY田さん。KFさんとゴミ出し。演習Bの論文を決める。19時半頃帰宅。夕飯は雑炊。疲れ果てて眠る子供たちと嫁。私は少し調べものして、風呂に入って1時半頃就寝。

 

2010年10月10日 お義母さん訪問
8時30分に起きる。朝飯はごはんと味噌汁。お義母さんと、子供たちと嫁はおばさんの家へ。私は注文品の検討。昼前にラボ。嫁に渡されたスーパーのサラダ巻きを食べる。実験器具の注文。にわか雨。AMさん、O江さん、Y田さんと、KKくんが実験しに来る。Y田さんのCLSM実験を見に行く。うまくいく兆し。バックアップ実験もそろそろ考えながら。研究どころではないT中くん。20時半頃帰宅。DVDを返しにTSUTAYAへ。21時頃には眠る子供たち。夕飯は鍋。1時頃に就寝。明日は運動会。

 

2010年10月9日 雨の土曜日
7時30分に起きる。朝飯はごはんと味噌汁。ぶーくんを送り出す。全棟当番のところへいって棟の水道料金を渡しに行く。昼飯はパスタ。雨のため、明日の運動会は月曜日に延期。15時頃、嫁の車でラボ。嫁たちは運動会観戦に来るお義母さんを迎えに行く。演習B用の論文をさがしながら、新しい研究テーマを考える。成功するかどうかは分からないが、しばらくは遊べそう。湿潤低温処理中のプレートを23℃へ。20時半頃帰宅。晩飯は砂肝。風呂に入って、23時頃就寝。

 

2010年10月8日 雨
7時30分に起きる。四日連続おねしょのぶーくん。嫁がキれる。ぶーくんにシャワー。運動会の前転の練習をするぶーくん。朝飯は納豆ごはん。ぶーくんを送り出して、ラボへ。9時半からセミナー。KTさんの論文セミナーから。オーキシンと配偶体形成。GFPやGUSのmRNA/タンンパク質もオーキシンも拡散しないシンシチウムの謎。続いてKFさんの仕事セミナー。研究を終わらせるのに比べて始めるのは楽しい。10時半には終了。K教授から問い合わせ。昼飯は、KFさんと、AMさんと、YMくんと、T中くんと、T木さんと、N田さんと、KKくんと、Y田さんと、O江さんと、4食。ジンギスカン。授業が始まって人が多い。K教授と転写因子研究について色々と話。棚を組み立てるS子。山Dくんが登場。携帯電話もつぶれて不幸続き。連休中にお祓いに行くことにしたらしい。Y田さんのCLSM。E棟の水やり。テニスに行く若者たち。gatewayに関する資料を作ってK教授に渡す。留学生のZくんの自由研究の指導をお願いするために専攻長のF先生のところへ行って話。承諾してくださる。山Dくんをハゲますために、うどんを食べに行く若者たち。サッカー観戦のため早く帰るK教授。安全管理とデータのバックアップ。掃除当番の仕事をこなす。ゴミ集めと、オートクレーブ、掃除機。調べもの。演習Bの論文を探す。テロメラーゼか胚のパターン形成か。麻雀する若者たち。雨の中、2時頃帰宅。3時半ごろ就寝。

 

2010年10月7日 二バイト
6時45分に起きる。朝飯はトースト。シャワーを浴びて風呂を洗う。ぶーくんを送り出して、そのままラボへ。嫁にやることを指示。徹夜のKFさん。論文分離計画。S子にplasmid情報を渡す。低温室の整理。RT-PCRがうまくいきだしたT中くん。昼飯は、KFさんと、YMくんと、T中くんと、Yエさんと、Y田さんと、3食。39セットの焼き肉とコロッケ。食後にアイスを食べる若者たち。午後、O江さんにCLSMの使い方を伝授。plasmidのmidiprep。HPLCがうまくいったAMさん。バイトのKくんが電気泳動とplasmidのmidiprepの続き。カラムが詰まる事件が発生。E棟植物のケア。WesternのゲルがわけのわからないことになったN田さん。種まき30プレート。大量DIPのKKくん。23時半頃、帰宅。嫁と話しながら晩酌して、せんねんきゅうをして、1時半ごろ就寝。

 

2010年10月6日 疲労
6時45分に起きる。朝飯は卵かけごはん。シャワーを浴びて風呂を洗う。嫁はぶーくんを送り出して、託児所経由で幼稚園へ行って運動会の予行練習。午前中は二回のCLSMでデータをDVDに焼く。ネットワーク接続がうまくいかないらしい。本厄の山Dくんが久しぶりに現れる。昼飯は、YMくんと、T中くんと、Yエさんと、KKくんと、山Dくんと、O江さんと、Y田さんと、4食。ジンギスカン。生協でDVDとマウスを購入。午後、TAITECの人が来て、故障したシェーカーを引き上げて代替機を置いて行ってくれる。嫁が来たのでplasmidのmidiprep。バイトのKくんが来たので電気泳動と大腸菌の培養を頼んで、E棟へ。アグロのDIPを14ポット。1時間くらいで終わって戻る。嫁が帰ったのでmidiprepの続き。山Dくん、冷蔵庫の「自分の」引き出しに大事にしまっておいたプレートをS子に捨てられたらしい。一からやり直しの山Dくん。他人の実験を邪魔しないのは研究室の最低限のルール。そんなポスドクは要らない。18時半頃、帰宅。夕飯はおにぎりとおでん。留学生の自由研究についての問い合わせが来たので約束通りF山研に依頼。子供たちを風呂に入れて、21時ごろ就寝。

 

2010年10月5日 嫁バイト
6時半に起きる。シャワーを浴びて風呂を洗う。今日から嫁をバイトで雇うことにしたので忙しい。ゴミ出し。娘のお着替え。託児所の連絡ノートを書く。布団をたたんで、ぶーくんをバス乗り場まで送って、すぐにラボへ行く。嫁は託児所経由。YEP作りをしてもらう。保管庫へ行ってエタノールの在庫量を調べて連絡。嫁にはin situ hybridizationを担当してもらう予定なので、染色瓶洗い。昼飯は、徹夜のKFさんと、AMさんと、Yエさんと、L。親子丼の大盛り。午後は、大腸菌の培養をしてもらう。修理したシェーカーがまた停止。Y田さんと、二階のCLSM。だいたい使い方は分かった。さっさと帰る嫁。S子に破壊されたつつっぽを復元する4回生とM1たち。アグロの培養。種子の分注。2階の顕微鏡室にこもっていろいろ試す。0時半ごろ終了。E棟の水やりと形質転換準備。1時半頃帰宅。おでんで晩酌。2時過ぎに就寝。

 

2010年10月4日 バイト君
8時に起きる。喘息で眠れなかったらしいぶーくん。娘はまだ熟睡中。朝飯はごはんと味噌汁。今日はぶーくんは休園日。10時頃にラボ。山Dくん、病気は回復したが、別の理由で来れず。実験計画と調べもの。昼飯は、AMさんと、T中くんと、Yエさんと、O江さんと、Y田さんと3食。39セット。午後は、種探し。K教授に種子を分与して頂く。遺伝子組み換え種子の輸入届け。シークエンス解析。輸入届けの件でM方さんから電話。15時頃、今日初出勤のバイトのKくんが来る。YWさんと事務へ行って出勤確認のサイン。それから研究の説明をして、プライマーの設計、エレポ、PCRで、丁度18時。それから、シークエンス解析。0時頃帰宅。晩酌して、2時頃就寝。

 

2010年10月3日 雨の日曜日
7時半に起きる。体中が筋肉痛。朝飯は雑炊。子供たちはテレビに夢中。10時過ぎにラボへ。パラフィン包埋、写真撮影など。雨の中、14時半頃に帰宅。子供たちとブロックなどで遊ぶ。16時頃。皆で近くのTSUTAYAへ。DVDを借りる。近所のママ友の家へ行くぶーくん。棟当番なので、全棟当番より掃除のお知らせ。どこかで会った気がするYさん。夕飯はゴーヤの炒め物。風呂に入って、22時頃就寝。

 

2010年10月2日 指圧
8時過ぎに起きる。ぶーくんをバスまで送る。娘の慣らし保育のため、9時過ぎに嫁と近くの託児所へ。娘をあずけてから、近くの整体/鍼灸医の「緑の森」へ。夫婦の疲労回復のため。「働き過ぎで足が張る」と言うと、足に電流を流してから、指圧、機械で足に加圧、ウォーターベット。これで保険を効かせてくれて500円なので朝から患者が多い。説明なしに書類にサインを求められたが、何だったんだろう? もみかえしなのか、足がだるい感じ。嫁はすっきりしたらしい。嫁は娘を迎えに行く。昼飯はお好み焼き。12時半頃にぶーくんを迎えに行く。マッサージで疲れたのか、昼寝。15時頃にラボへ。パラフィン交換とシークエンス解析など。Yエさんが来る。鍵の閉め方を教えてラボを去る。オアシスで買い物をして帰る。夕飯は水炊き。300円で買った高級ニンニクをチンして食べる。子供たちを風呂に入れる。急にお腹が痛くなってトイレへ。ニンニクを食べ過ぎたらしい。布団を敷く。子供たちに歯を磨かせて、本を読んでやって、22時過ぎに就寝。

 

2010年10月1日 セミナー
8時半過ぎに起きる。シャワーを浴びて、9時半前にラボ。今日はセミナー。KTさんから。不思議なデータ。続いて私のセミナー。40分かかってしまう。植物胚研究の難しさの要因を一つ示したかったのだが、理解されたかは分からない。続いてH兄やんの論文セミナー。面白いなーと思った。学期が始まる前に教員のセミナーが終了。昼飯は、KFさんと、Yさんと、MKくんと、T中くんと、N田さんと、T木さんと、KKくんと、O江さんと、Y田さんと、4食。二か所に分かれる。はかり売りの総菜。午後からシークエンス解析。ピペットマンのチェックにギルソンの人たちが来る。入学式でセミナーに参加できなかったYエさん、レジメを置いておいたら論文を読んで、質問して来る。優秀な留学生。アグロの形質転換。パラフィン交換。安全管理。E棟の水やり。植物の写真撮影。若者たちはT中くん自宅で麻雀遊び。3時頃帰宅。刺身で晩酌して、5時前に就寝。

 

注:この日記は、きいろぺんぎんのゆがんだ視点から書かれたフィクションであり、実在の人物、団体とは一切関係ありません。

 

inserted by FC2 system