きいろぺんぎんの日記

2010年12月

2010年12月31日 大晦日
10時に起きる。14時頃ラボ。種まき。プレートを23度に。データ整理とバックアップ。コットン氏とスカイプするKFさん。リクエストしていたplasmiが届く。帰宅して洗濯。冷蔵庫の食材で夕食。紅白を見ながら。

 

2010年12月30日 YMくんお祝い
9時に起きる。洗濯。14時頃ラボ。ラボで種まき。買い物。YMくんが学振に通ったらしいので、YMくんのおごりで焼き肉。KFさん、YMくん、T木さん、KKくん、Yエさん、と「金剛園」へ。Sもくんがバイト中。明日から閉店で生ものがないらしい。牛肉初挑戦のYエさん。微妙な顔。ハーゲンダッツアイスを買って帰る。K教授から簡単な年賀状を頂く。アイスを食べて、0時頃に帰宅。2時頃就寝。

 

2010年12月29日 T坂研忘年会
9時に起きる。ゴミ出し。14時頃ラボ。卒業生のN木くんが来ていた。プリンターのトナーが届いていた。さっそくセット。色々な人に色々な事を言われて混乱気味のT中くん。種まき20プレート。16時過ぎにラボを出て、18時前に近鉄奈良駅に到着。「奈良町 雷門」で毎年恒例のT坂研OB忘年会。Y崎君主催。A沼さん、I原さん、K藤くん、S藤くん夫妻と子供、F谷くん、Y崎くん、N宮さん、S口くんの9名。久しぶりに君付けで呼んでくれる人と話すとほっとする。22時に退去。23時40分頃研究室に戻る。0時頃に帰宅。2時頃就寝。

 

2010年12月28日 仕事納め
9時に起きる。ゴミ出し。洗濯。自宅からイナさんに電話。植物用シャーレ二箱を至急でたのむ。昼飯は、AMさんと、T中くんと、KKくんと、Y田さんと、館下。野菜炒め。今日で生協も休み。食後、リクエストされていた種子の送付。プリンターの印字がおかしいのでY田さんと、T中くんと修理。やわらかいティッシュでセンサー辺りを拭いたら直る。が、すぐにトナー切れで動かなくなる。YWさんに頼んで注文してもらう。運良く明日届けて頂けるよう。O森さんがお休みのようなのでメールで依頼。CLSMのWEB予約システムが8時から20時までしか予約できないようになっているので、24時間予約出来るように変更を依頼。北海道から帰った山Dくん。おばあちゃんが入院するため急いで帰宅。薬研さんに間違った試薬を頼んでしまったらしいYMくん。間違っていたのは品番だけなのでどっちもどっちだとは思うが。それから、樹脂切片を試料台に接着する作業。30くらいあるので意外と時間がかかる。山Dくんを探すK教授。掛け合せのY田さん。T中くんの定量実験を少しサポート。KKくんの研究の意義について話す。夕飯は、T中くんと、Y田さんと「かどや飯店」へ。年齢層が高めの店。餃子とカドヤ麺。美味しいが、具が少なくて少し物足りない。帰って、種子の分注。2時頃帰宅。

 

2010年12月27日 読売新聞&天下一品
9時に起きる。ドアポストになぜか読売新聞。契約していないのに。「ネガティブオプション」か「てんぷら」というやつのようだ。以前拡張員からしつこい勧誘があって嫁が住所と名前だけ教えたらしい(契約はしていない)。そしたら12月19日に「来月から新聞を配達します」とかいう連絡が来て、怒った嫁が販売所に電話してたはずだが。洗濯して、シャワーを浴びて、11時頃にラボ。昼飯は、AMさんと、YMくんとR。ガーリックとりフライ。種まき計画。培地作り。T中くんの蛍光実体観察をみる。PJさんにコンストラクトを渡す。KFさんが北海道から帰って来る。20時半頃、T中くんと、Y田さんと、O江さんと、天下一品。途中でY田さんを見失う。大盛り。今日はスープがいつになく濃い。ラボに帰って培地作り。YMくんの実験相談。論文書き。2時頃帰宅。アメリカのMKさんからクリスマスカードが届く。ドアポストの新聞を外に放り投げておく。3時50分ごろ、新聞配達に来た読売新聞配達員を待ち伏せる。「取っていない」と追い返す。今朝の新聞も持って行ってもらう。4時頃就寝。

 

2010年12月26日 停電
8時に起きる。10時半頃にラボへ行って非常用電源の確認。H兄やんがすでに来ていた。昼飯を買って帰宅。家でぼーっと原稿書き。18時頃にまたラボへ行ってH兄やんと停電復帰作業。E棟の一番手前の培養室の復帰にてまどる。一度電源を落としてもう一度さいしょから始めたらうまくいった。19時半過ぎに終了。Y田さんが来て実験をしていた。帰宅して一人夕飯。種子のリクエストが来たが宛先が分からないのでたずねる。新年のあいさつのレイアウトを考える。2時ごろ就寝。

 

2010年12月25日 停電対策&嫁が帰郷
8時に起きる。嫁は布団の中。プレゼントで喜ぶ子供たち。朝飯はおにぎりと目刺しと味噌汁(珍しく自作)。子供たちを着替えさせて、11時頃近くのM澤診療所へ。新型インフルエンザの予防接収x3。子供たちはこれで二回目。泣き出す娘。12時頃に終わって、イオンで買い物して帰る。嫁が起きていたので、昼飯はうなぎ。13時頃ラボへ。データのバックアップ。PJさんのCLSM実験を助ける。嫁と子供たちは実家に帰ったらしい。明日の停電対策など。H兄やんと、冷蔵庫と冷凍庫を非常用電源へとつなぎかえる。A426、実習室、E棟の植物インキュベータの電源を落とす。実習室では高校生実習中。研究室の電子機器のコンセントを抜いておく。二階のCLSM室へ行く。PJさんがいたので観察につきあう。うまく見えないということで5階のCLSMに移動。デルタビジョンの停電対策がされていないので管理責任者のT澤研へ。O出くんに伝えておく。5階のCLSMでPJさんと観察。22時過ぎに帰宅。電話でぶーくんと話。はしゃいで怒られたらしい。0時頃就寝。

 

2010年12月24日 大掃除
6時に起きて、忘れていた共通教育実習レポートの採点。8時前におねしょのぶーくんが起きて来る。シャワーを浴びる。朝飯はふりかけごはんと昨日の残りのケーキ。ゴミ出し。9時頃ラボ。O森さんにシークエンスサンプルを渡す。YWさんにレポートの学内便をお願いする。今日の大掃除用に自分のスペースを整理。9時半からセミナー。YMくんのプログレスから。20分で終わる。続いてT中くんのプログレス。会話がかみあわなくていらつくH兄やん。お互い歩み寄って解決策を見つけるのがミーティングだと思う。理解出来ない所だけを指摘して責めても何も生まれない。1時間50分かかる。続いてPJさんの論文セミナー。12時半に終了。昼飯は、K教授と、PJさんと、YMくんと、N田さんと、KKくんと、O江さんと、Y田さんと、館下。ささみチーズ。13時半から大掃除。T澤研も同じ日。ほこりが多いので机にビニールや新聞シートをかぶせる。私は低温室を担当。そのまえに4階の大部屋のフィルター外し。北海道に旅立つKFさん。K教授に人工気象機のフィン掃除を教えてもらう。低温室の古いプレートやチューブ類を大量に廃棄。K教授に聞かなければ捨てられないものが多いので何回も聞きにいく。KTさんに手伝ってもらって5階の低温室も掃除。T中くんに要らないプレートを処分してもらう。間違ってYエさんの植物プレートまで捨ててしまうT中くん。床を掃除。4階の大部屋のワックスがけ。植物部屋もワックスがけ。テニスに行くK教授。H兄やんとYMくんがPCR部屋に棚を作ってくれたのでアラシステムを配置。5階の居室の掃除。換気扇のフィルターから大量のゴミ。缶コーヒーで休憩。20時頃に終了。11月以降に科研費で備品を買うと理由書がいるらしいので書いてYWさんに送る。23時頃に帰宅。シャワーを浴びてホコリを洗い流す。嫁が起きて来る。子供たちの枕元にプレゼント。2時頃就寝。

 

2010年12月23日 祝日&クリスマスパーティー
10時に起床。朝飯はめかぶとごはん。嫁と弧度お発ちはピアノのレッスン。私は洗濯物を干して、風呂を洗って、コンビニで昼飯を買って、12時過ぎにラボ。データのバックアップ。NライさんにExTaq-HSを50本注文。5階の火災報知器が作動したらしく、いきなりサイレンが鳴る。5階を一周回って調べるが、何事もなし。状況説明もないまま終わる。樹脂切片のトリミングの続き。数が多いので大変。明日の大掃除対策。17時頃に終了して帰宅。嫁と子供たちはカルフールから帰るところらしい。洗濯物を取り込んで、布団を敷いておく。みんなが帰って来て、ぶーくんとボール遊び。夕飯のケーキを作る嫁。カルフールで買って来たとりの丸焼きをあたためて食べる。丸焼きはムネ肉が多くてあまりおいしくないが、雰囲気は良し。子供たちを風呂に入れて、22時頃就寝。

 

2010年12月22日 職員会議&忘年会
7時半に起床。朝飯はめかぶとごはん。ぶーくんをバス乗り場まで。ペンキくさい風呂を洗う。全棟当番の仕事で訪問。10時半過ぎにラボ。昼飯は、YMくんとR。チーズハンバーグ。Yシマさんより見積もりを頂く。実験計画と論文書き。シークエンス反応。16時から職員会議。「知的能動性」には協調性も含まれるのだろうが、学生が自主的に何かをするのを応援するのがこの教育GPの趣旨だと思う。自主性を本気で発揮させたらある程度違う方向を向く人がいるのは当たり前。参加しない自由も認めてあげて欲しい。論文のsubmitをするKFさん。18時からT澤研とK村研と合同の忘年会。嫁はS子さんとT中家で忘年会。K教授に声をかけるのを忘れていたらしく、山Dくんが誘いに行く。KFさんと話し中で無視されたらしい。別の忘年会(自宅)に合流したH兄やん。NT君が来る。いろいろと話す。シークエンスのエタ沈。0時半過ぎに、論文submitが終わったKFさんと、NTくんと、T中くんと、KKくんと、Y田さんと「はなみち」。赤みそらーめん。眠そうなKFさん。2時半に帰宅して就寝。

 

2010年12月21日 切片作り
7時半に起床。朝飯はめかぶとごはん。ぶーくんをバス乗り場まで。今日は朝から業者が来て風呂場のペンキ塗り。10時前にラボ。200VのコンセントはA417とA423にあるみたい。昼飯は、KFさんと、T中くんと、O江さんと、Y田さんと、4食。おでん。Nライさんより見積もりを頂く。午後は論文書き。論文投稿直前のKFさん。風邪をひいて月曜から来ない山Dくん。家で論文書き?のKTさん。低温室に放置されている古いプレート類の整理。包埋樹脂のトリミング。糸鋸と万力でなんとかなる。が、時間がかかる。机も少し削れた。マイクログラインダーが欲しい。CLSMのY田さん。掛け合せ三昧のT中くん。三階の120円の缶コーヒーをみんなで飲む。山Dくんに電話。0時半頃帰宅。嫁と話。シャワーを浴びて、晩酌して、3時頃就寝。

 

2010年12月20日 掃除当番&遠心機&大掃除
7時半に起床。朝飯はめかぶとごはん。ぶーくんをバス乗り場まで。10時半過ぎにラボ。明日の教務委員会がメール会議になったらしい。ずっとメールでも構わない。昼飯は、T中くんと、KKくんと、O江さんと、4食。カレイの煮付け。YシマさんとNライさんに見積もりを頼む。eppendorfのKさんとYシマさんが来て、遠心機の設置場所を決める。200Vの電源の場所が微妙なところにあるので少し困る。8mの電源コードが必要とのこと。AMさんとH兄やんと掃除当番制度について話。掃除しない人が多くてAMさんのストレスがたまっているらしい。ここの研究室では当番制で掃除をしている。一週間ごとに当番が決まっていて、ゴミ集め、ゴミ捨て、土のオートクレーブ、掃除機がけ、試験管の乾熱滅菌、5階実験室の洗いかごの片付けを担当する。普通の研究室だったらここまではやらない。この研究室の場合、掃除当番制度によってかえってみんなの意識が低くなっている気もする。本来自分が使った器具や廃棄物は自分で片付けるのが当然であって、それはどこのラボでも当たり前におこなわれていることだと思う。ここでは土のオートクレーブ、試験管の乾熱滅菌、洗いかごの片付けなど、本来使った人がやるべき仕事を当番の仕事にしてしまっている。これでは当たり前の仕事が「特別な業務」になってしまって、「当番でなければしなくてもよい仕事」と誤解されかねない。逆に、この程度のことをしたくらいで特別なことをしたと思われても困る。共通試薬のストックもそうだ。ここのラボではLBや滅菌水のストックが常に置いてあるが、これを最初に作った人はボランティアのつもりだったのではないかと思う。自分の培地を作るついでに他の人の分も作っただけなのだろう。そのうち培地ストックが当たり前になってくると、自分が使おうとした時にストックが切れていると腹が立つようになってしまう。本来自分で用意する物だと思っていればそんなに腹は立たないはずである。大腸菌を培養するときはいつも培地を作るつもりで試薬棚へ行って、培地が作ってあったら「ラッキー」「誰か作ってくれてありがとう」と思うようにすればいいのではないか。いろいろと考えながら、大掃除の分担を決める。19時に帰宅。明日風呂場のペンキを塗るので早めに風呂に入って乾かしておかなければいけないらしい。夕飯はラーメンと餃子。子供たちと風呂。1時前に就寝。

 

2010年12月19日 カルフール
8時半に起床。朝飯はもち。ぶーくんと工作。緩衝剤でヘビエビを作る。昼飯はテンプラ蕎麦。昼過ぎにカルフールへ。あったか下着と、折り紙を買う。嫁がショッピングをしている間、子供たちの相手。娘は眠る。ぶーくんが、「お腹がすいた」というのでマックでハッピーセット。モンスターボールおもちゃをもらう。嫁が合流。娘が起きたので、娘にもハッピーセット。お腹がすいたのか、チーズバーガーを二個食べるぶーくん。また嫁がショッピングへいったので、子供たちの相手。子供たちが飽きた頃合流。イオンで肉と酒と野菜と食玩を買って帰る。子供たちを風呂にいれる。夕飯は焼き肉。ボール遊び。子供たちに絵本を読んでやって、22時頃就寝。

 

2010年12月18日 官舎まわりの掃除&昼寝
8時に起床。ぶーくんをバス乗り場まで。今日はK村さん(パパ)が来ていた。9時から官舎まわりの掃除。全棟当番の仕事。棟当番6人中2人が欠席。11月の全棟当番のMさんと二人で側溝掃除。繊維状の物が大量に蓄積している。シャベルでサクラの木の下にあげて、水を切ってからゴミ袋に詰める。市役所が持って行ってくれるらしい。10時前に終了。朝飯を食べて、シャワーを浴びる。12時半ごろぶーくんが帰って来る。昼飯はカレー。子供たちと工作。眠いので家族で昼寝。夕方、子供たちを風呂に入れる。夕飯は天ぷらとクリームコロッケとそらまめ。子供たちに絵本を読んでやって、22時頃就寝。

 

2010年12月17日 発注
7時半に起床。朝飯は味付けのりごはん。口内炎が痛い。風呂を洗う。ぶーくんをバス乗り場まで。ゴミ出し。9時過ぎにラボ。今日はKTさんのプログレスから(論文セミナーから急遽プログレスに)。続いてAMさんのプログレス。KFさんのプログレスはキャンセル。セミナー後、ハダニ対策話を少々。土足で培養室に入っているので「スリッパや足ふきマット」を用意したら良いのではないかと言う提案に難色を示すK教授。「草むらの中にはいったあと培養室に入るのが一番いけない」と何回も主張するK教授。この大学で「草むら」を見つけるのは大変だろう。「ハダニは足の裏よりも服について来やすい」とうのがK教授の持論らしい。万が一草むらにはいったとしても一番危ないのは足の裏だと思う。セミナー後、K教授と海外送金の話と、遠心機の話。昼飯は、KFさんと、T中くんと、KKくんと、Y田さんと、O江さんと四食。おでん。午後は、山Dくん主導でコンピ作り開始。T中くんにphotoshopの使い方を伝授。YWさんに海外送金と、バイト雇用と、遠心機の発注を頼む。150万円以下なので調達センターを経由しなくてもよさそう。さっそく海外送金していただく。助かった。みんなでコンピ作り。YエさんのCLSM。うまく染まらない。E棟の種取り三バット。バット洗い。Tかぎ研を卒業したIぶちくんが久しぶりに来る。くだらない話。データのバックアップをして、2時に帰宅。3時過ぎに就寝。

 

2010年12月16日 極寒
7時半に起床。朝飯は味付けのりごはん。ぶーくんをバス乗り場まで。早朝にアクアクララが来ていて気がつかず。大量の空容器が残る。風呂を洗う。全棟当番の仕事で郵便受けに連絡物をいれにいく。嫁と娘はぶーくんの誕生会。11時前にラボ。論文のイントロを試し書き。昼飯は、YMくんと、T中くんと、Y田さんと、O江さんとR。ミックスフライ。Y田さんのピンセットにハダニが歩いていたとのうわさで少し騒ぎに。何事もなし。Yシマさんが来て、遠心機の見積もりを頂く。間違いが見つかったので作り直してもらう。4階でたまったバット洗い。T中くんに蛍光実体の使い方を伝授。論文の図を作るKFさん。培養&誘導実験がうまくいったY田さん。コンピ作りの準備をする山Dくん。Yシマさんがまた見積もりを持って来てくれる。140万円をこえる買い物なので慎重になる。ヒートブロック兼恒温水槽のはたらきっぷりを試す。ミラクルビーズでも意外と温度保持能力がある。12時20分まで培養実験するY田さん。1時半過ぎに帰宅。3時頃就寝。

 

2010年12月15日 いろいろ
7時半に起床。朝飯は卵かけご飯。ゴミ出し。ぶーくんをバス乗り場まで。ケーブルテレビ代の計算があわないので3棟の棟当番と階段当番の家へ尋ねに行くが不在。シャワーを浴びて、11時半にラボ。野外実習の授業計画書を提出。昼飯は、T中くんと、山Dくんと、4食。かぼちゃとさつまいも天。「就職活動してもデータがないと卒業できないから意味ないよ」と言われた事件。ヒートブロック兼恒温水槽が届く。これ一台でin situをやる計画。少しだけ4階の模様替えと片付け。書類かき。プロトコール書きが終わって皆に送付。プリントしたら160g。もうすこし書き足したい事はあるがそれは年末年始にでも。培養実験に成功したY田さん。観察出来れば良いが。23時半過ぎに帰宅。GJにメール。2時頃就寝。

 

2010年12月14日 寒い
7時半に起床。朝飯は卵かけご飯。今日は配管工事。9時半過ぎにラボ。メールなど。昼飯は、KFさんと、T中くんと、山Dくんと、Y田さんと、O江さんと、4食。おでん。書類かき。5階に新しい冷蔵庫が届く。夕方、T中くんと、H兄やんと、山Dくんと、O江さんと、ゴミ捨てに行く。新しい冷蔵庫に前の冷蔵庫の引き出しをいれようとしたが横幅が足りなくて入らず。企業説明会など。早く帰るK教授。ES書きで忙しいM1たち。論文を投稿する雑誌を相談もなしに決められてしまったらしいKFさん。修論直前にやばいデータをだしてしまったT中くん(データはきれい)。23時半過ぎに帰宅。2時頃就寝。

 

2010年12月13日 平常通り
7時半に起床。朝飯は卵かけご飯。城崎で買ったペンギンを横に座らせてごはんを食べるぶーくん。小雨が降る。おみやげを持って行く。あまり人が来ない。メールなど。昼飯は、雨の中、T中くんと、KKくんと、Y田さんと、O江さんと、R。トリのピーナッツフライ。植物生理学会の「みんなの広場」の「研究室ホームページの紹介」に私の大学のHPを載せてもらう。これで外部から来てくれる人が増えたら良いが。就職説明会があったらしい。食事に行くK教授。in situのプロトコール書きはほとんど終了。23時半過ぎに帰宅。

 

2010年12月12日 城崎旅行二日目
7時に起床。嫁とぶーくんが風呂に行く。まだ眠っている娘。嫁がかえって来たので今度は私が風呂。8時半に朝飯。エテガレイの干物。アカイカの刺身。なぜかカレー。食後にソフトクリーム。部屋でぶーくんとオセロ。10時にチェックアウト。城崎マリンワールドへ。魚をじっと見る娘。トドのダイブ。ペンギンの散歩。魚釣り。今回は一匹しか釣れず。おじさんが針をサービスしてくれるが、結局おじさんのサポートで二匹釣れただけ。一匹だけおまけにくれる。天ぷらにしてもらって食べる。それからイルカとアシカのショー。お土産やさん。フンボルトペンギンを欲しがるぶーくん。娘はカクレクマノミのプルプルぬいぐるみ。15時前にマリンワールドを出て、土産やの「山よし」へ。アカイカとエテガレイを購入。15時40分くらいに出石に着いて、「湖月堂」で皿そばと香住鶴。シルク温泉に入ってかえる。家に着いたら20時すぎ。22時ごろ家族全員で就寝。

 

2010年12月11日 城崎旅行一日目
8時過ぎに起床。布団をたたむ。朝飯はトースト。全棟当番の仕事で水道料金60万円以上を会計まで渡しにいく。倉庫で備品の蛍光灯のチェック。ノートを取ってくる。各棟当番に集金ノートを返却。間違えて隣の部屋のドアポストに入れてしまう。KGさんからメールが来たので返信。結局昼の11時すぎに出発。高速で福知山まで。カッパ寿司で昼飯。途中で播磨屋さんによってせんべいを購入。15時半頃城崎の旅館「芹」に到着。宿でパズル遊び。16時ごろ「せり号」で城崎の町へ。今年から外湯のチケットがバーコードになっていた。みんな首に下げている。今年はじめてロープーウェイに乗ってみることに。16時半出発で、7分くらいで山頂へ。200円でかわらけ投げをするぶーくん。的には当たらず。やることがないのですぐに下山。カニアアクセサリーを買ってもらうぶーくん。足湯につかるぶーくん。電話でせり号に迎えに来てもらう。嫁は買い物。娘にまんじゅうぬいぐるみ。せり号が来たので嫁を拾ってもらって17時半頃宿に戻る。家族風呂につかる。18時に部屋に戻るとカニ料理。カニ鍋。カニ以外はあまり食べないぶーくんと娘。焼きガニが出て来て、最後に雑炊。娘とけんかして怒られるぶーくん。フィギュアスケートを見る嫁。22時ごろ、内風呂へ行く。風呂上がりにマッサージ機。23時頃に就寝。

 

2010年12月10日 ダニ部屋掃除
7時半過ぎに起床。布団をたたむ。朝飯はご飯と味噌汁。ぶーくんをバス乗り場まで送る。ゴミ出し。風呂を洗って、9時過ぎに家をでる。今日はセミナー。KKくんのプログレスから。「写真が汚い」と五回繰り返す。続いてPJさんのプログレス。ボスは視覚的なデータをご所望。休憩時間にも私に力説して下さる。続いてYエさんのプログレス。redoxと根のパターン。実際にどの程度重要なのだろう。最後にダニ部屋掃除について話。話が長い(同じことを5回繰り返す)先生にキれかけのYMくんとKFさん。掃除の時間や方法など「みなさんで決めて下さい」と本気で思うなら黙っていてくれると助かる。いつも自主的にやっていることだから。12時半に終了。昼飯は、K教授と、KFさんと、AMさんと、YMくんと、T中くんと、KKくんと、山Dくんと、Y田さんと4食。野菜中心。午後はプロトコール書き。E棟の水やり。種取りカルロスと、KFさんと、T中くん。ハダニ部屋の掃除。人工気象室内をエタノールとUVで掃除。がんばるH兄やん。しぼられる山Dくん、何でも要求するだけじゃなくて横に座って実験を見てあげる時間をとってあげて欲しい。それができないのなら指導教員をやる資格はない。K教授にレポート提出を命ぜられたKKくん。K教授と話しに行くと、「T田さんとin situをやろうとしてるみたいだけどさー」と文句を言われたらしい。データバックアップ。2時過ぎに帰宅。3時に就寝。明日は城崎カニ食い旅行。

 

2010年12月9日 ぶーくんクリスマス会
8時過ぎに起床。布団をたたむ。朝飯はクリームシチュー。嫁と子供たちはぶーくんの幼稚園のクリスマス会に参加。風呂を洗って、9時半過ぎに家をでる。ぶーくんが「合唱だけは聞きに来て欲しい」と言っていたので幼稚園へ。Kホールに着いたが場所がわからない。父兄の一人を見つけて尋ねる。地下の体育館でやっていた。ぶーくんのクラスの歌をビデオ撮影。終わってからラボへ。プロトコール書き。昼飯は、YMくんと、T中くんと、Y田さんと3食。390セットのトンカツ。午後もプロトコール書き。60ページ近くになってしまった。KFさん、K教授にD論は見栄えが重要だと言われたらしい。大きく見せるためになるべく厚い紙を使うらしい。ためしに卒業生のK保さんのD論を量ったら580gだった。たしかにダブルスペースで片面印刷。図にはピクトロをふんだんに使っている。論文は短ければ短いほど良いと思っていたがこの大学(研究室?)では違うらしい。修論は250g、D論は500gが目安とのこと。YWさんに高額備品の購入法について聞く。Yシマさんに見積もりを頼む。PJさんと少し話。Aズさんに注文。Y田さんの培養実験。プロトコール書き。N田研のK野さんが酔っぱらってKFさんと飲んでいる。K野さんもN田さんに追い出されかけているらしい。7年目でやっと共同研究者の学生ができたとは。私よりもひどい。助教の自主性を認めようとしないアカハラ大学。K保田さん話。KFさんがエロ話。3時に帰宅。4時に就寝。

 

2010年12月8日 プロトコール
8時過ぎに起床。朝飯はご飯と味噌汁。布団をたたむ。ぶーくんの目のトレーニング。ぶーくんをバス乗り場まで。ゴミ出し。風呂を洗って、10時半過ぎにラボ。試薬の注文を電子化する話。昼飯は、YMくんと、T中くんと、Y田さんと4食。おでん。午後は、プロトコール書き。注文の電子化でH兄やんと話。KKくんやT中くんの相談相手。Y田さんのCLSMを見に2Fに。unmixingをしなくても(しない方が)きれいに見えることがわかる。コロPが出始めた山Dくん。2時半頃帰宅。3時頃就寝。

 

2010年12月7日 ぶーくん誕生日
7時半に起床。朝飯はご飯と味噌汁。布団をたたむ。ぶーくんの目のトレーニング。ぶーくんをバス乗り場まで。ゴミ出し。風呂を洗って、10時過ぎにラボ。H兄やん部屋が模様替えされている。K教授と話。私が遠心機を買うのが気に入らないらしい。実験台を一つをつぶすだけの価値があるのかと聞いて来る。丸形シャーレ一箱分のスペースが減ったからと言って何が困るんだろう。実験台一つのスペースかもしれないが本来実験台にならない場所に置くので関係ないと思う。来年は生命理学の影響で四回生が3人来るはずと思っているK教授。自由で楽しいと思うけど、「自分で考えろ」と言われることが多いラボ。でも、自分の意見を言うと根拠無く「面白くない」「そうかなあ」と言われることがある。理由を言ってくれないのでディスカッションにならない。反論し過ぎるといじける。理性でなく感情でものごとが決まる。良い面も悪い面もある。昼飯は、O江さんとY田さんと4食。おでん。今日は留学生が多い。プロトコール書き。19時に帰宅して、ぶーくんの誕生日会。トリの骨付き、エビフライ、ケーキ、サラダ、手巻き寿司、茶碗蒸しを用意する嫁。ロウソクの火を消して、クラッカーで祝う。誕生日プレゼントはオセロと将棋。オセロ勝負を3回くらい。始めてにしてはまあまあ良い勝負。風呂に入って、22時頃寝るぶーくん。娘も2時頃眠る。私は4時前に就寝。

 

2010年12月6日 嫁が発熱5
8時過ぎに起床。朝飯は雑炊。寝坊して急いで飯を食べるぶーくん。ぶーくんをバス乗り場まで。なぜかトイレの戸を開けて大便している嫁。「いいの出そう?」と声をかけたら怒られる。10時過ぎにラボ。E棟へ行って掛け合わせ種子の回収。H兄やんとPCR部屋の不要品の話。K教授が入って来て、新しく来る留学生の試験についての話。学務係長の話で、卒業研究は週12時間で良いらしい(実験の授業と考えた場合)。教員は年間360時間で成果が出るようなテーマを考える義務があるということか。アイデアがない力技系の教員には難しいかもしれない。昼飯は、T中くんと、Y田さんと、O江さんと4食。春巻きとおでん。昼から、今年度の購入予定物品リストを作成。実験機器の値段を調べると勉強になる。研究室を立ち上げるのにはいくら要るのかと考えながら。4階のPCR部屋に棚を作る作業。H兄やんががんばる。少し狭くなった印象。「T田さんが教授室は場所が空きすぎっていうから何かストックでも置いてもらって良いですよ」と言うK教授。そんなことを言った覚えが無い。「教授室は乱雑すぎて足の踏み場もない」なら分かるが。片付けなければ何も置けない。5階の冷蔵庫がつぶれたらしい。T中くんがK教授とセミナー室にこもって修論にむけての会議。H兄やんが緩衝剤。運営会議があるので2時間で終了。T中くんがまとめた進捗状況メモに対してひとつひとつ議論したらしい。「これは今日中に調べておくこと」「締め切り12月8日」などK教授のコメントが付いている。言い方はともかく、細かい点までチェックしている。このレベルの指導を入学時からしてあげればよかった。T中くんは、入学時から何をしたらいいのか迷っていることの方が多かった。途中で関係のない気孔の論文の手伝いをさせられたりして苦労したと思う。YWさんに購入予定の物品リストを送付して意見を伺う。嫁の調子が悪いので、19時に帰宅。近所のママ友の家でごはんを食べているらしい子供たちと嫁。私は風呂に湯をいれて、布団を敷く。ママ友からもらった夕飯を食べて、風呂。眠れない娘。K教授とメールのやりとり。娘は23時前に眠る。私も1時前に就寝。

 

2010年12月5日 嫁が発熱4
7時半前に起床。嫁の調子が悪いので子供たちの相手。フレークを食べさせる。私はごはんと味噌汁。食器を片付けて、風呂を洗って、洗濯機をまわす。昼前に、ぶーくんと娘を連れて買い物に行く。本屋でぶーくんに組み立て付録付き雑誌を買ってやる。イオンで昼飯の材料と酒を購入。帰ると嫁が洗濯をしている。教務関係のメールが来ていたので返信。「ご意見お寄せください」と言われて委員長と反対の意見を言うと必ず問い合わせが来て意見の確認を求められる。賛成意見を言うと感謝される。自分の意に添わなくても返信してくれた人には「ご意見ありがとうございます」と返すのが常識だろうと思う。反対意見に反論するのは構わないし子供の意見だと思ったらいさめても良いと思うが、他人の意見を尊重しない雰囲気では知的能動性なんて育める訳が無い。教員にとって都合の良い学生が育つだけ。昼飯はラーメンと餃子。布団で「容疑者Xの献身」を読む嫁。ぶーくんとペンギンのカードやメダル作り。夕飯は水炊きを作る。材料をセットして、子供たちを風呂に入れる。21時頃寝室に行く子供たちと嫁。私はLaTeXで書き物。読書中の嫁が電気を消さないので眠れない娘。0時前にやっと寝つく娘。嫁が読み終わったのは1時前。私も就寝。

 

2010年12月4日 嫁が発熱3
8時過ぎに子供たちに起こされる。目やにがひどい。寒気がするらしい嫁。幼稚園に電話して休みの連絡。朝飯はトースト。子供たちとお猿のジョージを観ていると、掃除と洗濯をしだす嫁。シャワーを浴びて、11時頃ラボ。教務から意見募集メールが来ていたので返信。私の意見なんか通る訳が無いので気楽に書く。学科も必修科目も無い学部を卒業したので、卒研や三回生実習などの配属条件を決める意味がわからない。単位を取得しているからといって学力があるとは限らないし。どんな順番だろうが最終的に全てが合格だったら卒業で良いんじゃないかと思う。ラボはカルロスだけ。種取り2バット。くしゃみが止まらない。データのバックアップをして、2時半頃帰宅。薬をもらってきたらしい嫁が眠っている。帰り道で論文のイントロが浮かんだのでメモしておく。昼飯はラーメン。子供たちにおやつのハーゲンダッツを食べさせる。子供たちと工作。18時頃子供たちを風呂にいれる。夕飯は白菜と豚の小鍋。味噌汁と昨日の残りのブリ照。珍しく20時前に眠る子供たち。LaTeXでプロトコール書き。1時前に就寝。

 

2010年12月3日 嫁が発熱2
7時半過ぎに起床。教務委員長に尻を触られる夢を見る。何を暗示しているのだろう。今日も嫁が熱なのでぶーくんと娘に朝飯を食べさせて、ぶーくんをバス乗り場へ。ゴミ出し。風呂を洗って、9時頃ラボ。KTさんに頼まれたシークエンスを出しに行く。9時半からセミナー。Y田さんの論文セミナーから。バクテリアが植物のグルコーストランスポーターを盗用している話。糖が好きなのか、活性化されるK教授。続いてO江さんの論文セミナー。ジャスモン酸受容体の構造。二人とも4回生だが一週間(三日間)で論文を読み込めているのはさすが。上機嫌のK教授。セミナー後、なぜか「学会では写真撮影や録音は禁止されているので気をつけて下さい」ということを三回繰り返して言うK教授。そんな高度な心配をする前に学生を学会に連れて行ってあげて欲しい。昼飯は、KFさんと、YMくんと、AMさんと、T中くんと、KKくんと、山Dくんと、O江さんと、Y田さんと、4食。さんまとおでん。午後は、掛け合せ種子の回収と、水やり。YWさんに書類提出。3回の生物事務に言って、慶弔費の二千円を渡しに行く。スライドのマウント。17時前にF川小児科へ行って、ぶーくんの予約。順番になったら電話してもらうことにして、帰宅。横になっている嫁。ぶーくんや娘と遊ぶ。18時過ぎに電話がかかって来たので病院へ。ぜんそくがでているので酸素濃度をはかって胸の音を聞く。熱が長引いているので、血液検査。スタンプみたいな道具と毛細管で採血。少し嫌がるぶーくん。CRP値は正常なので、風邪が長引いているかマイコプラズマか。抗生物質を処方してもらう。幼稚園は休ませた方が望ましいとのこと。調剤薬局で薬を受け取って、イオンで買い物。ぶーくんに食玩を買う。寿司と焼き鳥とアイスとシュークリームとドリンク剤を買って帰る。家へ帰ると嫁がブリ照り焼きとスープ餃子を作って待っている。嫁は眠っているので、子供たちにご飯を食べさせて、風呂にいれる。薬を飲ませて、22時頃子供たちと一緒に就寝。

 

2010年12月2日 嫁が発熱
7時半過ぎに起床。嫁が熱なのでぶーくんと娘に朝飯を食べさせて、アイロンがけ、幼稚園の準備、バス乗り場へ。風呂を洗って、11時頃ラボ。時間割関連のメールを何通か送る。昼飯は、T中くんと、山Dくんと、O江さんと、Y田さんと、4食。さんまとおでん。秋の生協の定番。午後はずっとセミナー準備の4回生たち。開講科目一覧を修正してF屋さんに送る。これで一段落。in situの顕微鏡観察と写真撮影。19時頃、嫁と子供たちが心配なので帰宅。ぶーくんも38度がでたらしい。起きて来て暴れる娘。しかたがないので私が相手。夕飯の肉豆腐を食べて、娘を寝かせ付けようとしたが無理なので、風呂に入ることにする。一人でハイテンションの娘。さんざんあばれたが23時頃居間で眠る娘。外は雨。

 

2010年12月1日 メール多数
7時半過ぎに起床。ぶーくんは起きて食玩のプラモを作っている。熱をはかると37度5分。嫁は3時起きで、5時に仕事に行った。今日から娘を託児所にあずけられないので。朝飯は卵かけごはんと味噌汁。あまり食欲の無い娘。娘を連れてぶーくんをバス乗り場まで。ゴミだし。娘と過ごす。うんこを二回する娘。風呂洗い。野外実習の日程に関する連絡メール。嫁が11時過ぎに帰って来る。昼飯はししゃもとクリームコロッケ。12時半過ぎにラボ。今日は山Dくんが来ない。in situの抗体反応後から発色反応まで。試薬の注文。PCR部屋でかけあわせ三昧のT中くん。ピンセットを二つつぶしたらしい。学生便覧、野外実習、開講科目一覧についてメールやり取りを多数。E棟で掛け合せの種子の回収。「アカデミッククォーター」についてO倉先生に教えて頂く。そういえば、ドイツにいた時c.t.とかs.t.というのがあったのを思い出した。夕方来る山Dくん。おばあちゃんを病院に連れて行ったらしい。ひたすら論文セミナー準備の4回生たち。植生要旨をぎりぎり提出したYMくん。PJさんもインドから申し込んだらしい。0時半に帰宅。家に帰ったら、嫁が38度1分の熱。1時半に就寝。

 

注:この日記は、きいろぺんぎんのゆがんだ視点から書かれたフィクションであり、実在の人物、団体とは一切関係ありません。

 

inserted by FC2 system