きいろぺんぎんの日記

2011年1月

2011年1月31日 研究室紹介準備
4時半に起床して考えごと。6時に再び眠る。7時半に起床。朝飯はご飯と味噌汁。ぶーくんをバス乗り場まで送る。インフルエンザのため幼稚園では2クラスが学級閉鎖。風呂を洗って、9時半にラボ。H兄やんと、研究室紹介の相談。昼飯は、YMくんと、T中くんと、Y田さんと、L。親子丼。昼食後、明後日の研究室紹介の準備。今年から研究室紹介が15分になったので(昨年までは30分)助教が話す時間が減少。そこでA4一枚程度の宣伝ビラを作ることにした。Y田さんの意見を聞きながら修正。なかなか難しい。コンサート打ち上げで朝まで痛飲したらしいO江さん。みんなお疲れムード。嫁が発熱したらしいので19時に帰宅。夕飯は、お好み焼き。宣伝ビラの作成続き。Y田さんの卒研、植生の計画を頭の中で考える。しばらくY田さんと産みの苦しみを味わうことになるかも。23時前に就寝。

 

2011年1月30日 映画
7時半に起床。まだ熱があるぶーくん。朝飯は雑炊。昼飯はしっぽくうどん。12時に家を出て、ヴィソラの109シネマズへ。12時40分から、ぶーくんと二人でシンケンジャーvsゴセイジャー。ゴーカイジャーが顔みせ。全体的にすべり気味。1時40分に終わって、嫁と娘と合流。ぶーくんのランドセル(天使のはねロイヤルしかなかった)を購入。帰りに近所の酒屋とドーナツ屋に寄って、帰宅。腹が減ったので雑炊の残りを食べながら、ぶーくんとベイブレード勝負。100勝72敗。ぶーくんと風呂に入る。夕飯は、手羽中の唐揚げ、ほうれん草サラダ、ポテトサラダ、キノコとウィニーの炒め物。21時過ぎに家族全員で就寝。

 

2011年1月29日 ぶーくん発熱&包埋
7時半に起床。朝5時半から起きているらしいぶーくん。37度五分の熱。嫁が病院へ予約を取りに行く。ぶーくんが病院へ行っている間、私が朝飯の準備。ベーコンエッグ。11時からラボ。パラフィンと樹脂切片の包埋。14時に終了。家のトイレが壊れたらしい。昼飯は餃子。昼寝する子供たち。風呂にはいって、夕飯はしゃぶしゃぶ。私が準備。21時過ぎに家族全員で就寝。

 

2011年1月28日 セミナーなし金曜日
9時に起床。朝から嫁と話し合い。朝飯はごはんと味噌汁。11時半過ぎにラボ。今日はK教授不在でセミナーが延期。人が少ない。パラフィン交換。朝からRNA抽出のO江さん。昼休みにS先生とディスカッションするKFさん。YMくんと二人でさっさと掃除を始める。PJさんと、YMくんとゴミ捨て。昼飯は、KFさんと、T中くんと、O江さんと、Y田さんと、館下。T中くんとY田さんは二回目の昼飯。食後はデータ整理。パワポ作り。留学先とのやり取りで忙しいKFさん。21時前から23時までT中くんのCLSMに付き合う。データのバックアップ。パラフィン交換。安全管理。E棟の水やりをして、1時過ぎに帰宅、2時前に就寝。

 

2011年1月27日 嫁とけんか
8時前に起床。眠いのでゆっくり飯。ぶーくんをバス乗り場まで送る。ささいないことで嫁とけんかになる。アクアクララが届く。10時過ぎにラボ。E棟の水やり。今日はK教授が班会議(東京)で不在。IdS氏から問い合わせメールが来たので返答。パラフィン交換。PCR液が全て蒸発したらしいO江さん。昼飯は、T中くんと、KKくんと、O江さんと、Y田さんと、4食。カレイの煮付け。口内炎で舌べらが痛い。午後は、KKくんにパラフィン切片の切り方を教える。どうやらPCR機(no.1;O江さんが使ったやつ)のふたが壊れているらしいのでAズさんに依頼。16時から職員会議。いつも通り人が少ない。in situの写真撮影。今日はきれいな結果。パラフィン交換。スライドのマウント。実体顕微鏡のハロゲンランプ交換。データ整理。T中くんにCLSMの消し方を教えて帰宅。モノレールがなくなったので、徒歩。途中、道の真ん中(A学園の前)にK塾の受講者カードが落ちている。顔写真、名前、住所、電話番号、と個人情報が満載。少し迷ったが、拾って家の近くの警察の詰所に持って行く。0時過ぎに帰宅、1時前に就寝。

 

2011年1月26日 眠い
8時前に起床。ぎっくり腰になりかけの嫁。ゴミ出し。ぶーくんをバス乗り場まで送る。10時過ぎにラボ。昼飯は、AMさんと、YMくんと、T中くんと、O江さんと、Y田さんと、L。カツ丼。午後は、組織固定。RNA抽出&RT-PCRのO江さん。明日から班会議のK教授。いろいろと忙しそう。H兄やんの注文システムを使って注文。慣れれば良いのかもしれない。嫁のin situハイブリダイゼーションの抗体反応以降。パラフィン交換。樹脂の置換。種まき2プレート。1時過ぎに帰宅、2時半頃就寝。

 

2011年1月25日 眠い
8時に起床。ゴミ出し。ぶーくんをバス乗り場まで送る。風呂を洗って、TSUTAYAによって、10時過ぎにラボ。N野さんがめでたいニュース。嫁に実験の指示。T中くんの相談相手。昼飯は、AMさんと、YMくんと、O江さんと、Y田さんと、3食。390セットのチキンカツ。食後に実験本を三冊購入するYMくん。午後は、研究室紹介の準備。KTさんとだべる。今週後半は班会議でK教授が不在。セミナーの日程変更。KFさん、主査のK教授と副査のS教授の板ばさみ。植物生理学者とタンパク研究者の意見の違い。KFさんの意見が一番大事。パラフィン置換。リニアスライサー。うまくいかないので樹脂に包埋予定。種子の分注。調べもの。KFさんと少しだべって、3時前に帰宅、3時半頃就寝。

 

2011年1月24日 月曜
8時に起床。眠たいぶーくん。ぶーくんをバス乗り場まで送る。風呂を洗って、10時過ぎにラボ。嫁に実験の指示。昼飯は、YMくんと、T中くんと、KKくんと、O江さんと、Y田さんと、4食。カレイの煮付け。GUS染色の後処理。PJさんがA426でハダニを見たらしい。植物のチェックと張り紙。研究テーマに悩んでいるO江さん。みんなで対策を練る。台湾からセミナーに来たお客様。この研究室で3時から4時まで相手をする。K教授が1時間話した後渡される。「写真で見るより若く見えるわね」と言われる。HPを見たらしい。お茶のおみやげを頂く。初対面なのにかなりフレンドリー。不思議体験。研究室紹介の準備。PJさんのコンストラクト作りの相談。嫁がやり残したパラフィン置換の続き。1時半ごろ帰宅、3時半頃就寝。

 

2011年1月23日 実習ばなし
8時に起床。ご飯。K教授から浪花節的な返事。多忙になって実習を1人でやるのは無理なのでご協力をお願いしたい、とのこと。たった一週間の学生実習をする時間がないのなら卒研生や院生の指導をする時間もないはず。家の掃除。昼飯は、空港近くのくら寿司。嫁に送ってもらって大学へ。in situの写真撮影。GUS染色の後処理。データ整理。19時半頃帰宅。夕飯は唐揚げ。風呂に入る。H兄やんに実習メールの返事。くだらない話に付き合わせて申し訳ない。建設的な話ができないK教授だけ取り残される。11時半頃居間で寝てしまう。

 

2011年1月22日 休日出勤
8時半に起床。嫁はぶーくんのマラソン大会を見に行く。私は家で娘をみている。朝飯は卵かけご飯。風呂を洗い。12時半過ぎにぶーくんがK村さんの奥さんに送って頂いて帰って来る。マラソンは33位だったらしい(後ろに五人くらい)。ベイブレード遊び。昼飯はクリームシチュー。嫁は大学でin situの洗い。三回生実習の改善案をK教授とH兄やんに送る。外へ遊びに行くぶーくん。昼寝する娘。その間に部屋の片付け。嫁は17時半過ぎに帰宅。夕飯は、ししゃものみりん干し。20時過ぎにラボ。in situの洗いとGUS染色。1時過ぎに帰宅して、晩酌。K教授から奇妙なメールが届く。「この実習に教員三人も要らないし、空き時間も長いので、組み替えて新しい項目を加えたらどうでしょうか」と提案したら「この実習はずっと昔から私が一人で考えていた物です」と怒られる。どう誤解しているのか理解出来ないが、全く会話が成り立っていない。実習のアイデアを考えたことを主張されるとは思わなかった。3年前に私が研究室に入ったら「三年生実習のテーマで何かいいアイデアありませんか」と聞かれてずいぶん長く話し合った覚えがある。変異体を使った実習をしようということになって、面白そうな変異体を片っ端から取り寄せて育てていた。だから、ずっと前から今の実習のアイデアが固まっていたとはとても思えない。K教授と相談して決めたのは覚えているがどちらが出したアイデアかは定かではないし、知的所有権を主張するほどユニークな内容でもない。「気分を害したのなら謝ります。ごめんなさい。」と、大人の返事を書いておく。可笑しくなって深夜に腹が痛くなるまで笑う。ひょっとしたら私が実習を仕切っているのが癇に障るのだろうか。見かけ上、K教授が全てを考えて助教を使って実習を動かしている、という形にしたいのかなあ。腹が立った理由を言ってくれないので良く分からない。4時半頃就寝。

 

2011年1月21日 三年生実習案&CLSM
7時過ぎに起床。朝飯は卵かけご飯。ぶーくんをバス乗り場まで送る。嫁は仕事。風呂を洗って、9時半にラボ。今日は10時からセミナー。山DくんがいないのでT木さんのプログレスのみ。10時半過ぎに終了。それから掃除とゴミ捨て。カルロスと階段ダッシュしていたらYWさんの後任の秘書さんと会う。5Fの実験室に放置された実験器具を洗うAMさん。昼飯は、AMさんと、YMくんと、O江さんと、Y田さんと、4食。カツオの煮付けとお惣菜。食後、来年度の学生実習案を書いてK教授とH兄やんに送る。in situハイブリの嫁。CLSMのY田さん。マイクロスライサー&CLSM。なぜかT中くんの実験について話しかけて来るK教授。不安なんだろうか。安全管理。データのバックアップ。3時半過ぎに帰宅。晩酌。4時半頃就寝。

 

2011年1月20日 ぶーくん快復
8時に起床。朝飯は納豆ご飯。ぶーくんは熱が下がったので幼稚園。嫁も仕事。私は娘を託児所にあずけて、11時前にラボ。昼飯は、YMくんと、O江さんと、Y田さんと、4食。カツオの煮付けとカボチャ天。食後、Y田さんと少し卒研&植生に向けた話。植物の植えかえ一バット。嫁のやり残したパラフィン切片作り。ハダニを見つけたらしいY田さん。食害はないので農薬が良いバランスで効いているのかもしれない。T中くんと、Y田さんと館下。天津麻婆。GUS染色の後処理。データ整理と調べもの。再び写真撮影。2時前に帰宅。休肝日。2時半頃就寝。

 

2011年1月19日 留学生の面接
9時半に起床。ゴミ出し。朝飯はトースト。ぶーくんは今日も休みだが快復しつつある。11時過ぎにラボ。昼飯は、K教授と、YMくんと、O江さんと、Y田さんと、4食。さんま。15時からスカイプでインドからの留学希望学生の面接。面接官は、K教授と、H兄やんと、T木さんと、私。礼儀正しい普通の人。留学希望者に機会を与えるのは良いことだと思うが、これ以上ラボの人数を増やして大丈夫だろうか。今はK教授が13人の学生を指導し、私が1人を指導していることになっているが、実際のところ13名の学生が何をしているのかを把握できていない。実験室のベンチの数が受入キャパを決めているわけではない。○○くんや△△くんが苦労しているのは指導が行き届いていないことが原因。教員は三人いるわけだから、各々が責任を持てる範囲で学生を分散させることはできる。教員全員のキャパを越える(実験を直接見ることができない)のであれば、学生数を制限して、指導を引き受けない方が良い。学生を分散させると各小グループ内でより細かい指導をおこなえる利点がある。また、今のように全員バラバラのテーマでやるより小グループ内の学生で教えあったりディスカッションする方が、一人で悩む心配が減る。私の研究テーマで引き受ける場合、あと2-3人くらいが細かく指導できる限界だろうなと思う。などと考えながら、16時過ぎに終了。KTさんと研究室の未来について雑談。昨日の晩からご飯を食べていないらしいT中くん。写真撮影。データ整理。1時前に帰宅。休肝日。2時頃就寝。

 

2011年1月18日 山Dくん
8時半に起床。ゴミ出し。朝飯は卵かけご飯。ぶーくんを病院に連れて行く嫁。10時過ぎにラボ。昼飯はKFさんと、YMくんと、T中くんと、O江さんと、Y田さんと、4食。さんまとかぼちゃ天。電気泳動。K教授と少し話。A液が変形したY田さん。16時から教務委員会。研究室配属のルール決め。頭の回転のはやいT木さん。委員長が理解して17時半ごろ終了。ラボに戻ると、山Dくん情報。T中くんが、○○くんの友達から聞いた話だと、このラボで研究を続ける気がなくなった様子。○○くん(喪中)に渡された年賀状にぎっしりと説教が書かれていたのがきっかけとの話。in situの観察と写真撮影。GUS染色の写真撮影。2時過ぎに帰宅。4時頃就寝。

 

2011年1月17日 D論要旨提出
8時に起床。朝飯は雑炊。食欲のない子供たち。ぶーくんは熱が下がらず、幼稚園を休む。10時頃にラボ。0時から実験をしていたらしいT中くん。KFさんのD論の要旨を修正(KFさんは早朝に帰宅)。昼飯はK教授と、YMくんと、T中くんと、O江さんと、Y田さんと、4食。さんまとおでん。昼食後にin situスライドのマウント作業。D論の要旨の締め切りは15時なのだが、16時過ぎに来るKFさん。家の洗濯機のホースが破裂したらしい。17時直前に要旨を提出。植物のPCRx2。primerの注文。野外実習シラバスの確定。電気泳動。2時過ぎに帰宅。

 

2011年1月16日 自宅
11時半に起床。ぶーくんが38度の熱。朝飯は納豆ご飯。ベイブレードで遊びながら。嫁が買い物に行く。昼飯はうなぎ。DVDをみながら。昼食後に昼寝。起きて、ぶーくんとベイブレード。オセロ。恐竜の工作。今日はトリケラトプス、オパビニア。ぶーくんは風呂なしなので、一人で入浴。夕飯はなべ。熱が下がらないぶーくん。21時過ぎに全員で就寝。

 

2011年1月15日 センター試験
9時に起床。ぶーくんが38度の熱。朝飯はトースト。ぶーくんとベイブレードをして遊ぶ。嫁が仕事に行ったので、ぶーくんとオセロ。先月の三棟棟当番が来て、先月のTVアンテナ代(なぜか三棟だけ50円足りない)についての調査報告。階段当番がテキトーな人だったらしい。50円足りない理由を問い合わせたら「よくわからないのでこの50円を使って下さい。いらなかったら寄付して下さい。」と書いた紙に50円が貼付けられたものがドアポストに入っていたらしい(しかも酒を飲んでいたらしく、無茶苦茶な文章)。たたき返して自治会の会計に直接連絡して頂くことに。洗濯物を干す。シャワーを浴びて、風呂を洗う。昼飯は昨日の残りのカレー。食後に途中で少し眠る娘。ぶーくんとひたすら恐竜の工作。ステゴサウルスとプテラノドン。16時頃おやつを食べさせる。18時前に嫁が帰って来る。夕飯は「チャールスとん」のトンカツとヒレカツを嫁が買って帰る。ぶーくんは風呂無し。娘を風呂に入れる。19時頃にラボへ。センター試験日なので許可(赤いリボン)が必要。in situの発色反応まで。NTくんが来る。はたらくT中くん。電気泳動。GUS染色の後処理。3時頃帰宅。嫁とだべって、4時過ぎに就寝。

 

2011年1月14日 気を使う日
8時前に起床。朝飯はトースト。シャワーを浴びて、ぶーくんをバス乗り場に送る。ゴミ出し。ラボへ。朝9時半からセミナー。今日はY田さんのプログレス。試行錯誤しながらデータの質も良くなって来て、結果も面白い。うなずくだけであまり突っ込んでこないK教授。「その融合タンパクは機能的なのか?」くらいの質問がでてもいいと思っていたのだが。気を使っているのか、面白いともつまらないとも言ってくれないので物足りない。10時10分くらいに終わって、みんなで掃除。新しいヒートブロック兼水槽のデビュー。11時半に、YMくんと、AMさんと、T木さんと、O江さんと、Y田さんと、4食。野菜炒め。昼から予備審のKFさん。厳しい副査にいじめられたらしい。PCR。17時から○○くんと教員三人と面談。「これでは何も言えない」「修士がないと就職出来ないの?」と迫られる○○くん。意見を求められたので、「○○くんは一人で試行錯誤しながら実験をしている。実験がうまくいかないのはT中くんだけでなく放っておいた教員にも責任がある」と言ったら「僕が悪いってことでしょ。はっきり言って下さいよ。」と怒られる。K教授だけが悪いとは思わない。実験のたびに私にはわりと相談してくれていたと思う。ろくなアドバイスができなかった、と思う。オーキシンにこだわるH兄やん。H兄やんは一番建設的な意見を言っていたと思う。結局「様子をみましょう」ということになる。第一関門は突破。あとでK教授に会ったら「きびしく言いすぎましたかねえ」と言われる。「もっと早くいうべきだった」と反省しているらしい。私もうまくお伝えできなくてごめんなさい。電気泳動。PCR再び。GUS染色。3時に就寝。

 

2011年1月13日 修論要旨
8時前に起床。朝飯は納豆ご飯。ぶーくんをバス乗り場に送る。嫁と別々にラボへ。昼飯はAMさんと、T中くんと、O江さんと、Y田さんと、4食。おでん。昼から予備審のKTさん。K教授に「どうしましょう」と相談される。研究室に来て毎日実験しているのに学位がとれないとしたら教員の責任。学位が取得できなかったら辞職するくらいの覚悟を持つべきだと思う。学生のやる気や能力とは関係なくうまくいくまで教えるのがプロ教員の仕事。批判と要求だけではなく、ベンチで隣に座って実験を教えるのが指導教員の役割。種まき20プレート。夕飯は、KKくんと、Y田さんと、館下。天津麻婆。帰りに生協で福袋お菓子(千円で千五百円分)を買って帰る。良い知らせのKKくん。要旨を書く許可がおりたらしい○○くん。山Dくんにメールを書く。NTくんがKKくんのお祝いにかけつける。植物のDNA抽出x100個体。2時にセミナーの準備が終わるY田さん。明日の予備審準備のKFさん。2時半頃帰宅して晩酌。3時に就寝。

 

2011年1月12日 嫁の仕事はじめ&遠心機
8時前に起床。朝飯は納豆ご飯。ゴミ出し。ぶーくんをバス乗り場に送る。嫁と別々でラボへ。今日から嫁がバイトに復帰。予備審練習のKTさん。嫁に仕事の指示。昼飯はO江さんと、Y田さんと、4食。おでんと春巻き。今年になって山Dくんをみていないので心配。論文を読むY田さん。PCR。培地作り。発注していた遠心機が来る。けっこう大きめだが使えそう。T木研のS本くんがクローニングの仕方を聞きに来る。要旨の提出前にノートを見せる事を要求されたらしいT中くん。電気泳動。さっそく遠心機を使う。D論書きのKFさん。種子の分注をして、2時に帰宅。遅いので今日も休肝日。2時半に就寝。

 

2011年1月11日 修論要旨目前
7時半に起床。朝飯は卵かけご飯。ゴミ出し。今日はぶーくんの始園式。ぶーくんをバス乗り場に送る。予備予備審のKTさん。昼飯はYMくんと、T中くんと、KKくんと、O江さんと、Y田さんと、4食。野菜中心。E棟一番奥でハダニを発見したAMさん。予備予備審のKFさん。Y田さんと実験計画の話を少し。DNA抽出。郵便局ではがきを購入。T中くんとディスカッションするK教授。本気で悩んでいるK教授。これまで具体的な指導なしにやってきたT中くん。D論書きのKFさんと、KKくんのプレゼンをみる。歩いて2時半に帰宅。今日は休肝日。明日から嫁がバイト。

 

2011年1月10日 家の掃除
9時に起床。朝飯は卵かけご飯。風呂場で嫁に髪の毛を切ってもらう。昼飯はクリームシチュー。歩いて大学へ。固定したサンプルの脱水。T中くんに実験計画と進捗状況を聞きたいK教授。わりと時間がない。歩いて19時に帰宅。夕飯はおでん。食後のオセロ対決で今日はぶーくんに4勝0敗。勝ち方が分かってくる。嫁とだべって、せんねんきゅうして、腹筋して2時頃就寝。

 

2011年1月9日 家の掃除
10時に起床。気づいたら「池のまわりウォッチャーズ」も二周年。朝飯は雑煮。朝からアンパンマンやジョージのDVDを見る娘とぶーくん。寝室で遊んでいる間、嫁が部屋の大掃除。私が一人暮らししている間にホコリがつもっていたらしい。ぶーくんの勉強机の改造。昼過ぎに近所のママ友の子供たち二人が来る。私がしてしている間嫁は買い物。夕飯はお好み焼き。食後のオセロ対決でぶーくんに1勝3敗。すっかり勝てなくなった。ぶーくんと風呂。腹筋して0時頃就寝。

 

2011年1月8日 嫁と子供たちが帰宅
10時に起床。朝飯は卵かけごはん。洗濯二回。シャワーを浴びて、ラボへ。就職活動のM1三人。固定したサンプルの処理。実験計画。17時半ごろ帰宅。嫁たちが帰って来たので、焼き肉「七輪」へ。混んでいたので50分待ち。TSUTAYAに行って帰る。20時半頃帰宅して入浴。ぶーくんとオセロで三連敗(ハンデ無し)。23時頃就寝。

 

2011年1月7日 初セミナー&掃除
8時に起床。シャワーを浴びて、お茶漬けを食べて、ラボへ。今日は今年最初のラボセミナー。KFさんは予備予備審準備のため参加せず。最初にO江さんのプログレス。続いてAMさんの論文セミナー。ビートのFT。YMくんの論文セミナー。特殊なIAAタンパク。最後に掃除当番制度について。多数決の結果、当番制をやめて、毎週全員で掃除する事になった。昼飯は、AMさんと、YMくんと、O江さんと、Y田さんと、4食。おでんとさんま。かわいいipod充電器を購入。今日は13時から掃除だが、12時半頃、やることがないので一人で掃除を始める。4階のゴミ集め。みんなでやったら13時半には掃除が終わる。こんな当たり前のことが何故今までできなかったのか。このラボもようやく全国標準に。データ整理。サンプルの固定三種類。形質転換体の選抜と蛍光実体観察。2時半頃帰宅。そのまま就寝。

 

2011年1月6日 Mシマくんセミナー
10時に起床。シャワーを浴びて、全棟当番の引き継ぎ。ラボで少し仕事。PJさんにタバコの実験を教わりに来た名古屋のK氏と学生とテクニシャン。11時半過ぎに、O江さんと歩いてI橋の天下一品へ。12時頃に到着。Y田さんも到着。KFさんとMシマくんが来る。連絡不足で(昨晩急に決まったので仕方がないが)、12時間前に天一でラーメンを食べたらしいMシマくん。私はギョーザ定食。もりもり食べる4回生たち。店を出て、大学の博物館へ。大学自慢のワニの化石を見る。宿舎に寄って、13時半に大学へ到着。14時からA427でセミナー。15時に終了。パターン形成というのは細胞運命の配置であって細胞分裂のパターンとは無関係だと思っているので、細胞分裂のパターンに注目したスクリーニングがどの程度有効なのか疑問だったが、うまくやっているなと思った。それから、Y田さんと私の研究の話を聞いてもらう。これだけやってもらって謝金はなし(○○が拒否したらしい)。K教授がMシマくんに種を渡しに来る。16時半過ぎに大学を出て、千中の「甘太郎」へ。名古屋の三人と、Mシマくん、K教授、KFさん、PJさん、Yエさん、O江さん、Y田さん。遅れて来たK村さん。あまり盛り上がらず。早く帰りたがるKFさんとPJさんとYエさん。さっさとお会計。教員が1万円ずつ払ったらお金が余る。22時半に終わって、大学へ。Mシマくん、KFさん、Y田さんとコミュニケーションホールでしゃべる。明日が予備予備審で忙しいKFさん。1時頃、Mシマくんを宿泊施設まで送って帰る。道路が凍っている。2時頃就寝。

 

2011年1月5日 論文書き
昼に起きる。洗濯二回。シャワーを浴びて、全棟当番の引き継ぎに行く。でも不在。ラボへ。調べ物をしながら論文書き。23時頃帰宅して、年賀状書き。1時過ぎに就寝。明日はヘルシンキのM島くんが来る。

 

2011年1月4日 仕事始め
10時に起きる。寝不足。シャワーを浴びて、ラボ。みやげの調布とむらすずめを持って行く。Y田さんと山Dくん以外全員来ていて驚く。論文投稿を失敗したらしいKFさん。今日は昼飯抜き。M1が就職活動で忙しすぎるので、K教授と相談してセミナーの予定表を作り直す。PJさんと少し話。延々と調べもの。KKくんの文章をみる。AMさんの要旨を読む。22時頃帰宅して、夕飯を食べて、たまった年賀状を書く。1時過ぎに就寝。

 

2011年1月3日 NEWレオマワールド&読売新聞
10時に起きる。今日も箱根駅伝を見ながら雑煮。今日はレオマワールドへ。ブロック遊び、積み木遊び。腹が減ったのでポテトとホットドックと豚まんのジャンクな昼飯。トイレで娘のおむつをかえる。15時から娘と嫁はアンパンマンショー。私はぶーくんとヒーローショー。丁度開演。800円x2。レオマが作ったらしい「シャドーハーツ」五人組。シンケンジャーとゴーオンジャーを合わせたような設定。グリーンの声がゴーオングリーン。20分くらいで終了。シルバーと写真を撮るぶーくん。本当はレッドと撮りたかったらしいが、視界に入っていなかったらしい。あとで見つけて握手してもらう。それからアンパンマンショーに合流。足の長いアンパンマン。ヘドロマンが怖くて泣きそうな娘。終わって、室内でままごと遊び。大半は散乱したままごと道具の片付けに費やす。それからまた木のおもちゃで遊ぶ。18時前に終わって、今度は太鼓たたき遊び。講師がいてパイプの太鼓をみんなで叩く。ぶーくんがお腹をすかせてラーメンを食べたがるが、時間がないので我慢させて帰路へ。最寄り駅まで送ってもらう。19時半頃。そこからJR、新幹線、地下鉄、モノレールで、帰ったのは22時半過ぎ。またドアポストに読売新聞が配達されている。ブチ切れて市の消費者センターに通報。新聞セールスインフォメーションセンターに連絡しようとしたが、つながらないので明日にする。頭に血がのぼってきたので配達員を待ち構えることに。3時50分くらいから外で待つ。トラブルになった時のために録音機と電話と簡単な武器(石ころ)をポケットにいれておく。気づかれないように影で待つ。4時50分くらいにバイクに乗った配達員が来る。前回と同じ配達員。外に放り捨てておいた新聞を見て「あれ?」と言う。逆恨みされても困るので、「うち新聞をとっていないんですけど、間違って配達されていたみたいです。かわりに新聞が届かない人がいたら気の毒だなーと思ってました。大丈夫ですか?」と相手を気遣うふりをして苦情を言う。空契約&ネガティブオプション狙いなのは明白だが。配達員は平謝りで「申し訳ないです。事務所に言われたもので。事務所に止めるように言っておきます。」とのこと。この人は(たぶん)悪い人ではないんだろう。拡張員と販売店と配達員を赤の他人にしておくのが新聞販売の巧妙なところ。5時頃に安心して就寝。

 

2011年1月2日 こんぴらさん
10時に起きる。箱根駅伝を見ながら雑煮。近所のディスカウントショップで買い物。そのまま香川へ行って、「こんぴらさん」参り。大渋滞なので小学校が臨時駐車場になっている。800段くらいの石段を娘を抱いて登る。途中まで大混雑でなかなか進まない。何とか到着してお参り。おみくじをひいたら末吉。水に一円玉を浮かべる遊び(公式かどうかはしらない)。甘酒を飲んで休憩。ぐずる娘を抱いて石段を下りる。腹が減ったのでちくわを食べる子供たち。嫁が焼き鳥と蛸判を購入している間に駐車場に戻る。ぶーくんをトイレに連れて行く。嫁が来たので駐車場で食事。朝から何も食べていないのでみんな腹ぺこ。夜に帰宅して、子供たちを風呂に入れる。お節で晩酌。ぶーくんとオセロ対決。最後の方は負け続ける。22時過ぎに全員で就寝。

 

2011年1月1日 新年
9時に起きる。また読売新聞が届けられていたので苦情電話。雑煮を作って食べる。洗濯二回。plasmid送付のお礼のメールを書く。年賀状を印刷して、昼飯のカップ麺を食べて、13時半頃嫁の実家へ出発。モノレール、地下鉄、新幹線、JRに乗って、15時過ぎに最寄り駅に到着。歩いて嫁の実家。将棋をしているぶーくん。見本を見せろということになって、お義父さんと将棋対決することに。考えてゆっくりと指したのだが、王手一回しかできずに敗れる。夕飯はすき焼き。食後は飲みながらぶーくんとオセロ。ぶーくんを風呂にいれて、22時頃就寝。

 

注:この日記は、きいろぺんぎんのゆがんだ視点から書かれたフィクションであり、実在の人物、団体とは一切関係ありません。

 

inserted by FC2 system