きいろぺんぎんの日記

2011年2月

2011年2月28日 卒研発表会
7時半に起床。朝飯はキムチ雑炊と味噌汁。嫁に実験の指示。9時前にラボ。今日は卒業研究発表会。9時に開会式。F山先生の挨拶。各研究室の紹介ムービー。マスコットのワニが各研究室を訪問する設定。うちはクスノキにのぼったワニ。9時10分に終わって、9時半まで休憩。9時半に開始。Y田さんは予定より5分早まって10時10分から。11分くらいかかったが、安心して聞いていられる堂々とした発表だった。質問も完璧に答えていた。前の席のF山さんが振り向いて、「難しいことさせとるのう」と一言。胚発生サブグループ最初の卒業生。続いてO江さんの発表。分かり易くまとまっていたと思う。前の席のF山さんが振り向いて、「かけたらどうなるとか、観察だけじゃなくて、メカニズムは研究せんのか」と一言。無事終了。この発表会では、企画、準備、要旨集の作成、司会は3年生の仕事。質問も3年生の仕事のはずだが、今年は3年生の質問が少なくて、Y田さん、O江さんを含む4年生がかわりに質問。今年の3年生は質問のための質問は嫌いなのだろうか。本当に興味があることは聞いていたのかもしれない。12時15分に午前の部が終わって、AMさんと、Y田さんと、O江さんと館下。野菜食。食欲のある4年生。13時15分に再開。19時までずっと発表を聞く。19時20分から、2階のコミュニケーションホールで打ち上げ。偽物ビールを飲んで、大量のピザを食べる。H田くん、K光先生としゃべったり。K岡くん、H松くん、T元くんに3回生の配属希望状況を聞く。写真撮影係。H兄やんの細胞極性サブグループに移動することを画策しているO江さん。密談。21時に終わって、ラボでKFさん、Y田さん、O江さんとだべる。ボスが卒業研究配属希望が0人だったことをかなり気にしているらしい。「T田さんが悪い噂を流したんじゃないの?」と本気でKFさんに尋ねたらしい。「自分は悪くない」「ちゃんと指導している」とのこと。タンパクが出たらしいKFさん。明日から卒業旅行の4年生たち。0時に帰宅して入浴。

 

2011年2月27日 卒研発表会前日
9時に起床。朝飯はご飯と味噌汁。10時頃にぶーくんと外でサッカー。自転車遊び。娘も来たので砂場遊び。兄弟喧嘩がはじまって帰る。昼飯は、クリームコロッケとヒレ肉。14時にラボ。発表練習をする4年生たち。in situの写真撮影。母親から逃げて来たらしいKFさん。テーマに悩むO江さん。22時半に帰宅。晩酌。実験計画を考える。風呂に入って、1時頃就寝。

 

2011年2月26日 眼科&寿司
9時に起床。朝飯はご飯と味噌汁と目玉焼き。風呂を洗って、10時頃にぶーくんを眼医者に連れて行く。モノレールと地下鉄を乗り継いで、11時半頃O眼科に到着。混んでいて、12時半に終了。薬をもらって、千中まで戻る。嫁と合流。「北海道」寿司へ。眠る娘。いい加減そうな職人が一人。0時に就寝。ヤマダ電機へ行って、布団乾燥機などを買う。家へ戻って、娘とTSUTAYAへ行ってDVDの返却。風呂に入って、夕飯はあげそば。疲れたのか21時に眠る嫁。私は食器を片付けて、炊飯器をセットして0時頃就寝。

 

2011年2月25日 業務
6時半に起床。シャワーを浴びて、朝飯はご飯と味噌汁。7時45分に大学。今日は業務のため8時15分に集合。押印。化学科の先生とペア。二人とも始めての仕事だが、もう1人の先生が書類を読み込んでいて助かった。9時から11時半まで立ち仕事。少しトラブル。弁当をもらって12時から15時まで休憩。15時から18時まで立ちっぱなし(椅子は置いてあったのだが)。つかれる。18時半に終了。KKくんはK教授とおじさん三人と飲み会。スライドを作る4年生たち。特に間違っているわけではないので、いろいろな人の意見を聞いて、あとは本人たちが判断すればよいと思う。KFさんも北海道から帰って来る。乾熱滅菌のひきあげ。in situのマウント。データのバックアップ。PJさんの奥さんが帰って来る。Y田さんとディスカッションして、0時半に帰宅。娘が起きている。最近は「こびとづかん」「みんなのこびと」がお気に入り。2時に就寝。

 

2011年2月24日 卒研練習第二回&職員会議
7時半に起床。朝飯はご飯と味噌汁。ぶーくんをバス乗り場までおくる。風呂を洗って、10時半に大学ささみチーズ。明日から入試なので受験生と親子連れが多い。午後は、Y田さんとディスカッション。今日から嫁がしばらく来ないので、Y田さんと三人でグループ写真撮影。カメラマンはO江さん。15時からO江さんとY田さんの発表練習。時間との勝負。16時から職員会議。18時前に終わる。卒研要旨集が完成。やや雑な作り。4年生たちは他の研究室と合同で練習会。ここの卒研発表は異種格闘技戦なので分野外の人にも分かり易く話さなければいけない。乾熱滅菌。in situの発色反応まで。掛け合せ。徹夜でK教授とCLSMのT中くん。4年生が帰って来る。良いアドバイスをたくさんもらってきたらしい。Y田さんのスライド用にかけあわせの写真を撮影。Y田さんとディスカッションして、1時半に帰宅。2時半に就寝。明日は8時から入試業務。

 

2011年2月23日 卒研練習第一回&教務委員
8時半に起床。ゴミ捨て。朝飯はご飯と味噌汁。風呂を洗って、10時半に大学。スライド作りのY田さん。昼飯は、YMくんと、KKくんと、Y田さんと、O江さんと、4食。クリームコロッケ。午後は、KKくんにリニアスライサーの使い方を教える。リラックスしたT中くん。K保田くんたちが卒研のカンパ依頼にくる。15時からY田さんの発表練習。最初なので話す準備はしていないだろうと思ったが、正確に話していたので安心。続いてO江さん。シンプルで分かり易い。16時から私は教務委員。ややこしい話がいっぱい。18時前に終わる。KKくんのリニアスライサーの切り方を教える。なかなかきれいに見える。お湯を沸かして、Y田さんとカップ焼きそばを食べる。スライド作りのY田さん。E棟の水やりと棒立て。1時半に帰宅。2時半に就寝。

 

2011年2月22日 修論発表二日目
8時前に起床。ご飯と味噌汁。嫁に実験を指示して、風呂を洗って、9時前に大学。修士論文発表会二日目。D407。午前中は動物発生の人たちが多い。どの発表にも同じような因子がでてくる不思議。12時半に終わってD進学者面接と審査会。私がいいと思った人は決まって評判が悪い。人を見る目がないのか。言葉遣いをたしなめられる人もいてびっくり。社会人としての常識は必要だと思うが、大学内は治外法権だから、少々のことは大目に見て欲しい。元気の良い学生がいて私は安心。昼飯は、カップ麺。H谷教授と話をするT中くん。無事に終わったらしい。4年生たちはN田研と合同で発表練習。午後は13時半からD407。面白い発表。普段着で発表する人もいて安心。終わって、D進学者面接と審査会。教員間のやりとりが面白い。この二日間、こっそり書記をして審査会でのほとんどの発言を書き留める。16時半頃終わる。O江さんと、Y田さんが帰って来る。微分干渉顕微鏡の調整。スライド作りをするY田さん。実験。事務にシラバスの修正依頼。1時半に帰宅。すっかり忘れていた演習Bの成績を送る。晩酌して、3時に就寝。

 

2011年2月21日 修論発表一日目
8時に起床。嫁は寝ているので、ぶーくんにご飯と味噌汁を食べさせる。私は卵かけご飯。風呂を洗って、9時前に大学。今日は修士論文発表会。D403へ。午前中はクロマチン研究のひとたちが多い。質疑応答中あからさまに頭をかかえる指導教員。答えにくいだろうなと思った。いろいろと勉強になって面白かった。審査会も何事もなく終わる。昼飯はカップ麺のみ。午後は、T中くんの発表から。昨日スライドが完成したわりには時間通りの発表。モデルの図はK教授が作ったらしい(少し分かりにくい)。続いてYMくんとAMさん。質疑応答では若干ずれているところもあったかもしれないが、無難に終わる。16時半頃終わってD進学希望者の面接。審査会。難しい先生が会場にいなくて良かった。無事終了。ラボに戻って雑談。発表者ツールの原稿を読むのを嫌う先生は多い気がする。私も壇上に原稿を持って行ったことがないので気持ちは良く分かる。でも、原稿を丸暗記する人の発表は学芸会みたいな印象で好きになれない。メモを見ながらでも自分の言葉で話す人のプレゼンは分かり易いと思う。卒研配属でこのラボの配属第一希望者は0人だったといううわさ。F山先生の△△さんに対する印象は「生物科学セミナーで寝ていた人」らしい。O江さんと、Y田さんと、館下へ行ったが、19時ですでに閉店。売店で弁当を買って館下内で食べる。ラボへ戻って、O江さんの発表練習。K教授のパソコンとプロジェクタの相性の調節。スライド作りのY田さん。0時半に帰宅。シラバスの修正案をO先生とS先生に送る。1時半に就寝。

 

2011年2月20日 ぶーくん生活発表会&修論発表練習
8時半に起床。ご飯と味噌汁。風呂を洗う。11時半に幼稚園へ。今日はぶーくんの生活発表会。まず絵画展を見る。それからKホールに移動して待つ。12時からぶーくんら年長組の合唱。12時20分頃からぶーくんのクラスの演奏。13時からぶーくんのクラスの劇。「おしゃべりなたまご焼き」でぶーくんはコックの役。13時半過ぎに幼稚園を抜け出して大学へ。途中コンビニで昼飯を購入。朝からCLSM&データ整理&修論書き&スライド準備のT中くん。発表練習するAMさんとYMくん。○○の理解力にあわせてスライドを修正。H兄やんがA426の植物培養棚にアクリル版を敷くお手伝いを少々。K教授とディスカッションして発表スライドの準備をはじめるT中くん。22時半頃、Y田さんと2FのCLSMでディスカッション。Life is not that simple. 面白いかも。0時半過ぎに終了。鍵を閉めて帰宅。晩酌して、3時半頃就寝。明日は9時から修論発表。

 

2011年2月19日 修論発表練習
9時半に起床。朝飯はトースト。嫁が花粉症で耳鼻科へ行ったので娘と遊び。嫁が帰って来て、シャワーを浴びる。ぶーくんを迎えにバス乗り場まで。昼飯はパスタ。近所の酒屋へ行って発泡酒などを購入。TSUTAYAでDVDをかりる。16時頃歩いてラボへ。発表準備をするM2。肉まんを買ってくるK教授。発表練習。実験しながら発表準備をするT中くんと4年生。T中くんに5FのCLSMの使い方を伝えてモノレールで帰宅。起きていた嫁と話。夕飯はブリ照り。1時頃に就寝。

 

2011年2月18日 修士発表練習
寝坊して10時過ぎに起床。卵かけご飯。風呂を洗って、11時過ぎにラボ。修士の発表練習がおこなわれていた。12時から掃除。ゴミ捨て。昼飯は、AMさんと、O江さんと、Y田さんと、KKくんと、館下。野菜食。午後、入試業務の依頼書類が届く。ずいぶん急。スライドを作りながら実験する4年生。2時半から発表練習のT中くん。なぜか私は呼ばれず。シラバスの公正。山Dくんから久しぶりにメール。大変なことになっているらしい。K教授と話。20時からまたT中くんの発表練習。私は呼ばれず。AMさんの修論発表をみる。データが足りないので新しい実験をすることになったらしいT中くん。23時頃まで付き合うH兄やん。マイペースT中くんにキレかけ。アース線をいじったらヒートブロック(古いPCR機)が火をふく。in situの写真撮影。かけあわせのKFさん。データ整理。スライドのマウント。

 

2011年2月17日 D論発表
7時前に起床。朝飯は納豆ご飯。9時前にラボ。今日はD論発表。過去三年間くらい縁がなかったが、今年は二人が発表。9時に開始。D403。会場係バイトのKKくん。最初から活性化される先生たち。助け舟を出して怒られる先生も。質問に教員が答えるのはこの大学の伝統だと思っていたのだが、やはり違うらしい。午前中は5人発表で、5人目がKTさん。母親らしい落ち着いた発表。質疑応答も子供に言い聞かせるように。時間があまっているのに質問が少ない。最後に審査会。もめて14時までかかる。午後は14時開始。腹がへるので、KFさんにもらったおにぎりとAMさんにもらったお菓子で昼飯。14時半過ぎに再び発表会会場へ。ぶっ続けで働くKKくん。労働基準法違反。午後の発表は6人。5人目がKFさん。少し緊張気味で早口。質疑応答はまあまあ。他分野の人からの質問は意図が分かりにくいので答えるのが難しい。植物の発生が分かる外部審査員を1人いれてもよかったかもしれない。続いてM川さん。笑いがおこるなごやかな雰囲気の質疑応答。最後に審査会。何の問題もなく終わる。ルイージもおとなしい。19時半頃ラボをでて、千中のチャイナテーブルへ。雨が降る中、K教授と、H兄やんと、KFさんとモノレール。T永先生と、奥さんと、K糠さんと、M川さんは車で合流。北京ダックがでてくる。料理人が削いで包んでくれる。味はバーミヤン程度。頭を抱えて笑うK糠さんが面白い。23時に終わる。ゲストにもお金を払わせるK教授。モノレールで大学へ帰る。E棟の水やりをするKFさん。私はそれからin situの発色反応まで。修論発表準備のT中くん。副査にまだ説明していないらしい。雨の中、2時半に帰宅。3時半に就寝。

 

2011年2月16日 D論発表前日
8時前に起床。朝飯はご飯と味噌汁と目玉焼き。ゴミ出し。ぶーくんをバス乗り場まで。布団をたたんで、風呂を洗う。学会の発表スライドの流れが思い浮かぶ。書き留めておく。急に鼻血がでる。止血して10時過ぎにラボ。旦那とケンカしたらしいKTさん。昼飯は、YMくんと、O江さんと、Y田さんと、L。カツ丼大盛り。書類書き。E棟の棒立て。CLSM。掛け合せ。スライドを作る4年生たち。植生を前泊にしたので予約変更。NTくんから電話。研究がしたくなったらしい。メール二通。D論前夜のKFさん。1時半に帰宅。2時半頃就寝。

 

2011年2月15日 大学院後期過程試験
8時に起床。朝飯は納豆ご飯と味噌汁。ゴミ出し。ぶーくんをバス乗り場まで。布団をたたんで、風呂を洗って、嫁に実験を指示して、10時にラボ。10時から大学院の後期課程試験(修士論文のプレゼン)。二人が発表。見に来た助教は4人だけ。最後に審査会。話を整理するY崎さんの司会力がすばらしい。昼飯は、ひとりでD。掻き揚げそば。売店でみんなと合流。13時から3年生のT元くんと、H本くんが訪問。K教授と話した後、渡される。自分の研究の話をして、麦茶とぼんち揚げをお出しする。コミュニケーションの取り易い人たちだった。みんなで雑談。15時頃、H兄やんに渡す。16時前から、KTさんのD論発表練習。教員三人のみ。17時に運営会議で追い出される。卒研発表のスライドを作る4年生たち。培地作り。21時頃、KFさん、Yエさん、Y田さんと、一階の自販機でカップ麺を食べる。培地作り。種まき。滅菌水作り。1時半に帰宅。2時半頃就寝。

 

2011年2月14日 雪
7時に起床。朝飯はご飯と味噌汁。ぶーくんをバス乗り場まで。風呂を洗って、10時半過ぎにラボ。雪がふり始める。首痛のO江さん。昼飯は、AMさんと、T中くんと、O江さんと、Y田さんと、4食。野菜食。バレンタインのアニマルチョコを頂く。16時ごろからKFさんの発表練習。続いてYMくん、AMさんの発表練習。18時過ぎに終了。YWさんからペンギンチョコを頂く。Y田さんのデータを見たり、卒研発表のイントロに悩む。E棟の水やりして、1時半に帰宅。2時半頃就寝。

 

2011年2月13日 子供たちと遊ぶ
9時に起床。ゴーカイジャーを見逃す。朝飯は肉まんとみりん干し。11時過ぎに一家四人で近所のN畑公園へ。ぶーくんとバドミントン。子供たちが砂場で落とし穴をほり始めたので、嫁とバドミントン。13時半過ぎに帰宅。真っ黒になった子供たちを風呂に入れる。昼飯は、昨日の鍋の残り汁で雑炊。NTTの人が訪問。NTTから契約内容変更のお誘い。さほど問題なさそうなので変更する。食後はぶーくんと外でサッカー。近所のママ友の子供たちも加わる。車にボールをぶつけないように気を使う。夕飯はお好み焼き。ぶーくんをお風呂に入れる。21時前に就寝。

 

2011年2月12日 修士発表練習一回目
9時に起床。朝飯はご飯と味噌汁。風呂洗い。ぶーくんを眼医者につれていこうとしたが、休診日だったのであきらめて、外でバドミントン。昼飯は、トリのからあげ。嫁からバレンタインの「伊佐美」生チョコ(焼酎入り)を頂く。14時ごろにラボ。M2三人が発表練習。「何かわかりにくい」という感想のK教授。「どこがわかりにくいのか」「どうしたらいいのか」を伝えてあげると親切。教科書でも何でも分かり易いものに慣れすぎているからか最近はみんなすぐに「分からない」という。K教授に「これだけはやって」言われたことだけやらなかった○○くん。怒りが頂点を越えてどうでもよくなったらしいK教授。作戦勝ち。17時過ぎに三人分終了。AMさんの修論を読み終わる。20時前に帰宅。夕飯は鍋。嫁の肩マッサージ30分。1時半前に就寝。

 

2011年2月11日 祝日
10時に起床。外は雪。雪だるまを作る子供たち。朝飯はご飯と味噌汁。雪合戦でHキくんが遊びに来る。昼飯はサバのみりん干しとシチュー。風呂を洗って14時ごろにラボ。M1三人と、T中くん、4年生二人が働いている。高速道路が閉鎖されて実家に帰りそびれたらしいY田さん。明日発表練習があるらしく、スライド作りのT中くん。in situの写真撮影。スライドのマウント。データのバックアップ。19時過ぎに帰宅。夕飯は焼き肉。TVで「ドラえもん」をみる子供たち。ぶーくんを風呂に入れる。0時前に就寝。

 

2011年2月10日 休み前
7時半過ぎに起床。昨日電子レンジを直しにpanasonicの人が来てくれたらしい。朝飯はご飯と味噌汁。娘を着替えさせて、布団をたたんで、食器を片付ける。ぶーくんをバス乗り場まで。風呂を洗って10時過ぎにラボ。AMさんの修論を読む。電気泳動がうまくいかない嫁。昼飯は、KKくんと、O江さんと、Y田さんと、4食。野菜食。13時半からセミナー。Yエさんの論文セミナーから。circadianと免疫応答。続いてY田さん。CENPAを使ったhaploidの作り方。どちらも結論がシンプルで面白い。15時過ぎに終了して、掃除。ゴミを集めて、掃除機をかける。データ整理。KFさん、ついに論文がアクセプト。AMさんの修論を読みながら、in situの発色反応まで。植えかえ一バット。1時半頃帰宅。2時ごろ就寝。

 

2011年2月9日 三年生訪問
7時半過ぎに起床。目やに&口内炎。朝飯はご飯と味噌汁。ゴミ出し。ぶーくんをバス乗り場まで。風呂を洗って10時過ぎにラボへ。3年生が二人訪問。K教授が1時間半話して、H兄やんが15分話して、私のところに来る。簡単に研究紹介して、コアタイムの話、研究室の裏話。そわそわするK教授。Y田さんにも説明してもらう。今年も隣のラボに比べて3年生の訪問が圧倒的に少ない。○○○○がばれているのだろうか。12時20分くらいに終了して、昼飯は、YMくんと、T中くんと、KKくんと、O江さんと、Y田さんと、4食。肉団子。延長コードを買う。乾熱滅菌。E棟へ行って植物の棒立て。副査のT木さんに修論を説明しに行くYMくんとAMさん。夕飯は、KKくんとカップ麺。GUS染色の写真撮影。データ整理。KKくんの形質転換体の写真撮影。論文セミナー準備のY田さん。AMさんの修論をようやく読み始める。論文のreviseのKFさん。1時頃帰宅。2時半前に就寝。

 

2011年2月8日 発表練習
7時過ぎに起床。電子レンジが壊れる。H98というメッセージがでて動かない。朝飯は茶漬けと味噌汁。ゴミ出し。ぶーくんをバス乗り場まで。今日から仕事に復帰の嫁。風呂を洗ってラボへ。嫁の実験の指示。GUS染色の後処理。昼飯はAMさんと、YMくんと、T中くんと、KKくんと、O江さんと、4食。今日はすいている。カレイの唐揚げ。午後は、GUS染色。「愛くる」が届く。自分の研究費で買ったのは二回目。研究費の繰り越しについてYWさんと相談して、事務に書類を送信。KTさんのD論発表練習。スライド三枚しか見ることができなかった。そんなに分かりにくいとは思わなかったが、D論なのでK教授は厳しくアドバイス。KFさんの論文reviseの相談。KKくんのGUS染色を見る。スコットがインフルに感染してタミフルで治療中。みんなにウザがられる。セミナー用の論文読みのY田さん。YMくんが、植生6人分の宿と航空券を予約してくれる。ワガママを言うKFさん。1時頃に帰宅。2時頃就寝。

 

2011年2月7日 月曜日
7時半に起床。朝飯は納豆ご飯と味噌汁。ぶーくんの幼稚園の農場でとれた大根で味噌汁。風呂を洗う。ぶーくんをバス乗り場まで送る。ひな飾りを出す嫁。寝坊の娘。9時半過ぎにラボ。E棟の水やり。Y田さんの卒研要旨最終版を読む。昼飯は、T中くんと、Y田さんと、L。親子丼大盛り。遅れて来るO江さん。午後は、KFさんのreviseの相談。カタログ調べ。適当なものがないので保留。KKくんの胚のGUS染色を見る。科研費の繰り越し書類を書く。あまり書くところがないのに驚く。卒研要旨を提出する4年生たち。KKくんのCLSMにつきあう。修論を書き直すYMくん。書類を書き終わったので、GUS染色。K教授と○○くん、△△くんのことについて話す。1時ごろに鍵を閉めて帰宅。こんな遅くに4年生が三人とも働いているK澤研。2時半過ぎに就寝。

 

2011年2月6日 ぶーくん発表会
7時半に起床。朝飯をつくる。さといもの味噌汁と、ウィニースクランブルエッグと、ししゃものみりん干し。風呂を洗う。ぶーくんとオセロ。昼飯はコロッケ。13時に家をでて、千中ヤマハホールでぶーくんの演奏会。入場料500円。K村家のみなさんも来て下さる。家にピアノをもっていない生徒限定らしいのでさほどレベルは高くない。普段着の子も多い。演奏後にデモンストレーターの宮崎智子とかいうひとがインタビュー。ぶーくんは二番目に登場。緊張していたのか間違える。13人の演奏が15時前に終わって、デモンストレーターの宮崎智子とかいうひとのピアノ演奏&ピアノの講義。15時過ぎに終了。はしゃぎまわる子供たち。K村家と別れて、モスバーガー。私は缶コーヒーとポテトのみ。ハンバーガーをむさぼり食う子供たち。ぶーくんは汁粉も食べる。そのあとゲームセンターへ。嫁は買い物。ゲームに飽きたので植木屋の近くの広場で遊ぶ。嫁と合流。帰宅して、夕飯。カツオの刺身。コットン氏から頂いたイクラでイクラ丼を作って食べる。娘も気に入って良く食べる。ぶーくんはあまり食べない。風呂に入って、22時頃に全員で就寝。

 

2011年2月5日 トイレ修理
二度寝して10時に起床。ぶーくんは幼稚園。家の模様替えをする嫁。朝飯は納豆ご飯と味噌汁。風呂を洗う。ぶーくんを迎えに行った嫁が帰ってこないので、娘に昼飯のカレーを食べさせる。私はラーメン。13時からアプレンティスの発表会なのだが、トイレ修理業者が来るため参加出来ず。講義室も空いているのに狭いセミナー室でやるということは、あまり観客に来て欲しくないのだろうか。13時過ぎにトイレ修理業者がくる。30分もかからずに直る。ぶーくんが帰って来たので急いでカレーを食べさせる。14時からピアノを習いに行くぶーくん。私は娘と留守番。夕方に近所のママ友(妊娠中)の子供二人が遊びに来る。たたかいごっこ。夕飯はラーメンとイカの一夜干し。ぶーくんを風呂に入れて、20時に就寝。

 

2011年2月4日 修論、D論提出
8時前に起床。嫁が復活。朝飯は納豆ご飯と味噌汁。洗濯物。シャワーを浴びて、ぶーくんをバスまで送る。9時半前にラボ。今日はセミナー。S子さんから。面白そうな遺伝子がひとつ。続いてO江さんの論文セミナー。Metacaspase。11時に終わって掃除。昼飯はYMくんと、KKくんと、Y田さんと、O江さんと、4食。カツオの煮付け。午後は、KFさんのD論を読む。Y田さんの卒研要旨を修正。12時から14時までK教授とディスカッションするT中くん。15時に専攻長の印をもらって、17時までに修士論文を提出。5人が全員提出。良かった。夕飯は、KFさんと、T中くんと、Y田さんと、館下。野菜食。Y田さんの卒研要旨を改訂。O江さんも要旨書き。植物の植えかえ一バット。E棟の水やり。安全管理。データのバックアップ。実験計画をたてて、2時に帰宅。晩酌して、3時に就寝。

 

2011年2月3日 修論、D論提出前日
7時半過ぎに起床。急いでぶーくんに飯を食べさせて、アイロンがけ。ぶーくんに幼稚園の用意をさせて、ぶーくんをバスまで送る。洗濯物をたたむ。娘のお着替え。洗濯x3。嫁に「ちょっと雑炊」を作る。味噌汁を作って、炊飯器をセットして、風呂を洗う。11時半過ぎにラボ。熱は36度5分だが、念のためマスク着用。「愛くる」を注文。N田研のT取氏が来て、CLSMが起動しないとの苦情。T中くん、T木研のT松くん、O川くん、K名くんも巻き込む。結局スイッチの入れ忘れが原因だったらしい。T取氏と、KFさんと、T中くんと、館下。ささみチーズ。午後から、D論、修論x2を読む。17時からセミナー。KKくんのプログレスと、Yエさんのプログレス。K教授はセミナーを忘れていて不在。18時前に終了。Y田さんも要旨書き。0時まで論文を読んで、帰宅。2時頃就寝。

 

2011年2月2日 嫁がインフル2&研究室紹介
7時過ぎに起床。嫁はまだダウン。私も熱をはかったら37度5分。アイロンがけ。ぶーくんに幼稚園の用意をさせて、子供たちに朝飯を食べさせる。ゴミ出し。ぶーくんをバスまで送る。洗濯x2。味噌汁を作って、炊飯器をセットして、洗濯物をたたんで、風呂を洗う。熱が36度8分に下がったので、11時半過ぎにラボ。マスク着用。M2たちに嫌がられる。K教授と話。OKIが修理に来てくれたらしい。みんなに協力してもらって、K教授が作った研究室紹介のビラと私のビラを綴じる。13時45分から研究室紹介なので、13時半にD301前へ。M方研の三人も待機。M方研が5分遅れでスタート。5分オーバーで終了。KFさんと、YMくんが見学に来る。K教授が13分くらい説明して、私が続き。マスク姿の理由を説明して、植物で発生研究をする利点を話して終わり。最後にH兄やんが締める。結局われわれも5分オーバーで終了。待機していたS原教授がキレ気味。ラボへ戻って、K教授と学生の教育について話。 YMくんの修論を読む。17時ごろラボをでる。裏口に救急車が停まっていたのが気になる。イオンに寄って、ちょっと雑炊や肉、魚、スポーツドリンク等を購入。チンゲンサイと豚肉炒めを作って食べさせる。シシャモのみりん干しも焼く。部屋の片付け。子供たちを風呂に入れる。食器片付け。20時半頃すぐに眠るぶーくん。麦茶を作る。嫁に「ちょっと雑炊」を作ってやる。すると腹をすかせた娘が横取りして完食。仕方がなくブロッコリーをかじる嫁。娘の歯を磨く。私も22時過ぎに就寝。

 

2011年2月1日 嫁がインフル
7時半に起床。7時半に起床。嫁が発熱。子供たちに朝飯を食べさせる。ゴミ出し。ぶーくんをバスまで送る。嫁が医者へ行っている間、洗濯x2。結局嫁はインフルA型だったらしい。予防接収したのに。風呂を洗って、娘に昼飯を食べさせる。アンパンマンのDVDをつけて、ラボへ。途中で昼飯を購入。研究室紹介のビラが完成。オームペンギンが気持ち悪がられる。14時頃から、Y田さんとグループミーティング。卒研発表と、植生に向けて。プリンターの調子が悪いのでOKIに電話。明日来てくれるらしい。H兄やんがいじったら直る。ビラを50枚刷ってから帰宅。腹をすかせている子供たち。とりあえずご飯と味噌汁を食べさせる。ぶーくんに「これだけしかないの?」「お肉が食べたい」と言われたのでウインナーで野菜炒めを作る。餃子も焼く。部屋の片付け。子供たちを風呂に入れる。嫁に言われてドライヤーで子供たちの髪を乾かす。実は、ドライヤーを使ったのは人生で始めて。21時半頃眠る子供たち。私は片付けして、0時半過ぎに就寝。

 

注:この日記は、きいろぺんぎんのゆがんだ視点から書かれたフィクションであり、実在の人物、団体とは一切関係ありません。

 

inserted by FC2 system