きいろぺんぎんの日記

2011年3月

2011年3月31日 中間報告会
7時半に起床。風呂を洗って、朝飯は卵かけご飯とヨーグルト。8時半過ぎにラボ。今日は博士課程の中間報告会。午前中は複製会場。発表に刺激されて研究の構想が浮かんできて、自分の研究計画をたて始める。休憩で、大部屋の会場へ移動。人が少ない。意見交換会もあっさり。12時半に終わって、昼飯は、KKくんと、Y田さんと、O江さんと、館下。コロッケ。午後13時半から中間報告の続き。15時からは私が司会。司会は苦手。「2分間までなら時間オーバーしても良い」とのY崎先生の言葉に従って進行。人の研究を聞いて、学生の研究テーマとしてどのようなものが適当なのか考えさせられる。細かすぎても広すぎても、リスキーすぎても簡単すぎても駄目なんだろう。嫁のテーマは何が良いか。いろいろと浮かんで来るので上の空で発表を聞いていた。申し訳ない。I田くんの発表の時に、次の演者のPJさんが見当たらなかったので少し焦る。キョロキョロしてしまってまったく話を聞いていなかった。柱の陰で見えなかっただけだった。緊張しているのか声を張り上げて早口でしゃべるPJさん。最後に意見交換会をして、17時頃終了。KKくんの切片をみる。今日はYWさんが最後でメッセージ付きの贈り物を頂く。T中くんも最後の後片付けに来る。T中くんの引き継ぎと片付け後、KKくんと、T中くんと、N田研のHもと君と、天一で夕飯。明日から公務員のT中くん。22時半頃別れてラボへ。組織を樹脂に包埋。3時過ぎに帰宅。4時に就寝。

 

2011年3月30日 年度末
10時半に起床。朝飯は卵かけご飯とヨーグルト。風呂を洗って、11時半前にラボ。昼飯は、T木さんと、KKくんと、D。天ぷらうどん。午後、固定液の作成。14時からPJさんの中間報告会発表練習。久しぶりにカルロスをみる。15時からRNA抽出。T中くんと、KKくんと馬鹿話をしながら。夕方にY田さんが来る。19時過ぎにPJさんの二回目の発表練習。完全な再構築系でないところが微妙だが、これだけ一生懸命やっているのだから良い雑誌に載せてあげたい。実体顕微鏡で写真撮影。CLSM。植物の固定。1時過ぎに帰宅。2時頃就寝。居酒屋へ行きたい気分。明日は博士課程の中間報告会。

 

2011年3月29日 旅立ち
8時に起床。朝飯はご飯と味噌汁。風呂を洗って、10時半過ぎにラボ。朝から切片作成のKKくん。論文読み。昼飯は、T中くんと、Y田さんと、KKくんと、館下。コロッケ。午後、情報活用基礎の構想を練る。論文書き。ついでに特論の構想と論文読み。6時間くらい切片を切り続けたKKくん。今日はAMさんが最終日。チュン太を連れて帰る。T中くんが持って来たTWIMを読む人たち。夕飯はT中くんと、Y田さんと、カップ焼きそば。論文書き。メールx2通。2時ごろ帰宅。2時17分頃、外で謎の「パン」という音。2時半頃就寝。

 

2011年3月28日 引き継ぎ
8時に起床。朝飯は雑炊。風呂を洗って、10時過ぎにラボ。嫁は買い物。ラボHPの更新。MKさんに手紙。KFさんのベンチがきれいになっている。昼飯は、T中くんと、Y田さんと、KKくんと、4食。野菜食。午後、片付けをするAMさん。YWさんと記念写真撮影。K澤先生がカメラマン。シークエンス解析。引き継ぎをするT中くん。下宿を引き払って、研究室の片付けにくるKFさん。お母さんを休憩室に寝かせているらしい。今日一緒に名古屋へ行くとのこと。KKくんの切片染め。実習の日程の調整をするつもりでK保田さんのところへ。関係教員全員で会議をしたいとのこと。日程を決める日を決める無駄。たった三グループなのに。論文書き。特論と、情報活用基礎と、野外実習の準備を始める。1時ごろ帰宅。居間でTVをみる嫁。2時頃就寝。

 

2011年3月27日 映画村
7時半に起床。朝飯はご飯と味噌汁とししゃものみりん干し。9時に出発して、嫁の運転で太秦映画村へ。10時過ぎに到着。とても混んでいる。入場料は大人2200円、ぶーくん1100円。さっそく三階へ行って11時からのゴーカイジャーショーを見る。さすが映画村で役者も演出も「おもちゃ王国」のショーとは比べ物にならない。終わってサイン会。ぶーくんは写真撮影(無料)。ゴーカイイエローの横で頭をなでてもらう。それから戦隊ものの展示コーナー「スーパーヒーローランド」を見物。撮影に使った烏賊天空バスターなどが置いてあって感激のぶーくん。それから江戸の町に出て散策。12時45分から「チャンバラ辻指南」。三人の役者の演技と実演。13時にレストランの「CHANBARA」へ行って食事。ラーメンチャーハン。14時から中村座で忍者劇。途中で華の花魁道中の市中お練りに遭遇。手間のかかる歩き方(外八文字?)。忍者ショー「伊賀惣国の乱」は超満員。根来源心斎(根来の源ちゃん)役のリー村山さんが良い味。最後に「スーパーヒーローランド」で土産のゴーカイジャーのお面を買って、15時過ぎに帰宅。途中で関西スーパーに寄って食材を調達。子供たちを風呂に入れる。夕飯は鍋。21時に就寝。

 

2011年3月26日 土曜日
14時に起床。おにぎりとミニトマトとヨーグルトを食べる。風呂を洗って、15時にラボ。KFさんが来る。スーツケースを買いに行くらしい。植物の植え替え二バット。18時過ぎにE棟へ行ってH兄やんと停電の復帰。二番目と三番目に「冷凍機異常」がでるが、スイッチをいれる順番を変えたら正常に動きだす。19時半に帰宅。夕飯はほっけとジャガイモのチヂミと砂ずりバター。2時に就寝。明日は太秦映画村に行く予定。

 

2011年3月25日 卒業式
10時に起床。朝飯はご飯と味噌汁。風呂を洗って、11時にラボ。今日は卒業式で人が少ない。O森さんにシークエンスサンプルを渡す。樹脂の交換。昼飯は、KKくんと、D。掻き揚げそば。午後はKKくんと樹脂切片作り。15時頃に卒業生たちが帰って来る。晴れ着で写真撮影。掃除。KKくんと低温室に放置されている酒類を片付ける。16時半から卒業祝賀会。震災被害者に黙祷。普段着で参加の4年生たち。写真撮影係になって撮影しまくる。人がいっぱいで移動が難しい。博士取得者たちの挨拶(1人ずつ)。K教授と和解しに行くAMさん。酒の飲み過ぎを注意されたらしい。18時頃終了。片付け。お茶部屋でケーキ。卒業生たちが二次会へ出発。S岡先生の喜寿パーティーの準備をするYWさん。たのきん風のK教授の写真を発見。流行好きみたい。H兄やんとE棟へ行って明日の停電対策。KFさんと、KKくんと、天一。餃子定食こってり。1人ラボに戻って、データのバックアップ。KFさんが持って来た「ベルばら」を読みながら。T中くんが戻って来たので話。樹脂の包埋。鍵を閉めて、3時前に帰宅。4時前に就寝。

 

2011年3月24日 断水
7時半に起床。9時から断水なので、風呂を洗って水を溜めておく。朝飯は納豆ご飯。布団をたたむ。子供たちが耳鼻科へ行くので家で待機。洗濯物を干す。10時半にラボへ。プライマーリストの改訂。安全管理のかたに非常用の懐中電灯と低温室の酒を注意される。昼飯はT中くんと、D。かき揚げそば。食欲がないらしいO江さん。PJさんにTAの希望を聞く。YMくんに新しいテーマを進めるK教授。この前「N尾さんと、O江さんのテーマを早く決めなければ行けませんね」と進言したところ、急いで新人のテーマを決めようとしている様子。作戦成功。KKくんの包埋サンプルのトリミングと台への取り付け。1回生のT井くんがKFさんのバイクを譲り受けに来る。電気泳動。私のサンプルを樹脂へ置換。新しいM1のN尾さんが登場。シークエンス反応。データ整理。シークエンスのエタ沈。引っ越しの不要品をラボに持って来るKFさん。携帯電話が無くなったらしい(T中くんの車で発見)。2時半頃帰宅。今日はひかり電話が開通。インターネット設定を変更。2時半に就寝。明日は卒業式。

 

2011年3月23日 侵入者
8時半に起床。ゴミ出し。朝飯はトースト。風呂を洗って、11時前にラボへ。卒業式準備のY田さんと、京都遊びのO江さん。引っ越し準備のKFさんも不在で今日は人が少ない。カルロスと新しいAFB論文について話。昼飯は、T中くんと、KKくんと、4食。クリームコロッケ。KKくんの樹脂。RT-PCR。お腹が重いらしいKTさん。T中くんの高知土産の塩けんぴを食べながら、T中くんとKKくんとコーヒー休憩。電気泳動。酵母株を培地にストリーク。夕方からM方研がセミナー室でコンパ。みんな行儀良く着席しているのがすごい。4Fで実験をしていて、5Fへ行くと、居室で見知らぬ人(リュックを背負った若い男)がAMさんの机の前に立っている。私とすれ違いに黙って出て行く。5Fの実験室に寄ってから居室に入ると、AMさんと、KFさんと、T木さんの机の一番上の引き出しが5cmくらいずつ空いている。「空き巣か?」と思って、T中くんと、T木さんに確認。T木さんは机の引き出しを開けた覚えがないとのこと。AMさんに電話したがつながらず。盗まれたものはなさそう。K教授にも報告して少し話。とりあえず鍵を閉めることに。PCRx2。植物の実体観察と写真撮影。植物の固定。1時半に帰宅。2時半に就寝。明日は官舎が断水。

 

2011年3月22日 職員懇談会
8時半に起床。ゴミ出し。朝飯は卵かけご飯と味噌汁とししゃものみりん干し。風呂を洗って、11時前にラボへ。教務にメール。研究室HPを少し更新。セミナーの予定表を作ってK教授と少し話。昼飯は、O江さんと、Y田さんと、4食。ささみチーズ。13時から職員懇談会。子供っぽい喧嘩(「馬鹿」と言われたと勘違いしてキレる)。やっと本題にはいって、活動報告と、仕事決め。私も教務委員の報告「ほとんど働いていない」「ちょっとだけ便覧を直した」と言っておいた。教務委員を大変だと思って敬遠しないように。今年もI上さんの意見で委員が決まる。何に当たっても断ることはできないので誰かが決めてくれるのは良い。私は広報関係の委員。14時頃に終わって、セミナーの予定表を改訂して、H兄やんと、K教授と、話。AMさんと、KFさんが来ていた。KKくんに樹脂の包埋を教える。いまだに電気泳動に悩まされるカルロス。座席表を作る。今回の植物生理学会の発表は成立したものと見なされるらしいので、実績報告書を書き直して事務に送る。中国のZさんに書類を送付。種取りして実家に帰ったY田さん。いろいろな実験を押し付けられそうなO江さん。電気泳動。植物の観察。1時半に帰宅。2時半に就寝。

 

2011年3月21日 祝日
8時半に起床。朝飯は納豆ご飯と味噌汁とししゃものみりん干し。ひらがなと数字の勉強をはじめたぶーくん。風呂を洗って、10時半過ぎにラボへ。人が少ない。種まき。RT-PCR。電気泳動がやはりうまくいかないらしいカルロス。16時半頃帰宅。外で遊ぶぶーくん。卒園して寂しがっているかと思ったら幼稚園に行かなくていいので「うれしい」らしい。ぶーくんと風呂。夕飯はクリームシチュー。今日は20時頃眠る娘。調べものなどして、1時頃就寝。

 

2011年3月20日 アスペ
9時に起床。朝飯は卵かけご飯とししゃものみりん干し。娘は起きない。ぶーくんと神経衰弱。友達と遊びに外へ行くぶーくん。11時過ぎにようやく目覚める娘。昼飯はスープと「ナポリの窯」のピザ。外へ遊びに行くぶーくん。アスペルガーのことを調べていると、基準をゆるくすればあてはまる人が多いことに気がつく。私とぶーくんも「受け身型」と「積極・奇異型」の混合型傾向がある気がする。性格が平均的でない人は世の中にとっては都合が悪い「病気」なのだろうか。大学教員の中で、攻撃的な人、学生が辞めることが多いラボの指導教員、会話が成立しにくい人たちを選んで、強制的にカウンセリングを受けさせた方がいいのだろうか。教務からのメールに返事。GJにメールの返信をする嫁。夕飯は焼き肉とカツオの刺身。食後はぶーくんと風呂。東北大に勤める卓球部の後輩KからOBメーリングリストにメール。大学内はぐちゃぐちゃらしいが人的被害はなかったとのことで安心。震災を心配してメールをくれたハイデルベルクのHW氏に返信。来年結婚するらしい。炊飯器をセットして、味噌汁を作って、0時半頃就寝。

 

2011年3月19日 手羽元
10時半に起床。朝飯は卵かけご飯と味噌汁。ぶーくんとボール投げ。ぶーくんが突き指して終了。ぶーくんと二人でイオンに買い物。手羽元などを買う。昼飯は手羽元の唐揚げ。ぶーくんとバドミントン。友達と遊びに行くぶーくん。ぶーくんと風呂。夕飯はあげそばとホタルイカ酢みそ。ニンニク。寝ない娘。22時半頃就寝。

 

2011年3月18日 嫁が風邪
9時半に起床。嫁が風邪で起きれないので子供たちにご飯を食べさせる。ゴミを出し忘れる。今日は宿舎に火災警報機の取り付け。14時にラボ。教務に行って、附属植物園の使用願いの作成を依頼する。YWさんに研究費の使用内訳を聞いて、事務に実績報告書x2を提出。E棟へいって種取り。電気泳動x2。plasmidが流れない謎の事件。BPB(負電荷)とTB(正電荷)を間違えていたりして。安全管理。データのバックアップ。嫁の調子が悪いので19時に帰宅。みんなで夕飯。味噌汁を作って0時に就寝。

 

2011年3月17日 ぶーくん卒園
7時半に起床。朝飯は納豆ご飯。今日はぶーくんが卒園式。嫁が娘を連れて一緒に幼稚園へ。私はラボ。人が少ない。原発に水を投下する自衛隊。昼飯は、KKくんと、Y田さんと、R。かつ丼大盛り。Rには人がほとんどいない。RT-PCR。解釈難し。植物生理学会が無くなったので、実績報告書の書き直し。16時から職員会議。いろいろ依頼。RT-PCR再び。plasmidがとれなくなったらしいYMくん。1時半に帰宅。味噌汁を作って、3時半に就寝。

 

2011年3月16日 原発
9時半に起床。ぶーくんの勉強机のライトが届く。朝飯は卵かけご飯と味噌汁。嫁が耳鼻科へ行くと言うので、娘をみている。着替えさせて、朝飯を食べさせる。娘がDVDを見ている間、ニコ生で原発ニュースを見る。12時過ぎに嫁が帰って来る。風呂を洗って、13時頃ラボ。ニコ生でニュースをチェックする4回生たち。自宅とラボでデータのやり取りが面倒なのでオンラインストレージを使ってみる。データ整理。RT-PCR。E棟で植物のケア。味噌を買いにいくY田さん。1時半に帰宅。3時前に就寝。

 

2011年3月15日 原発&地震
8時に起床。朝飯は納豆ご飯と味噌汁。今朝も原発がヤバい状態。ゴミだし。ぶーくんをバス乗り場へ。今日は先生とのお別れ会らしい。Yトくんは熱が下がらないらしい。風呂を洗ってラボへ。みんな記者会見を見ているのか12時まで誰も来ない。昼飯は、T中くんと、KKくんと、Y田さんと、館下。野菜とコロッケ。午後から、ニコ動で原発ニュースをチェックするY田さん。13時半から職員でYWさんの送別会。でかいカメラを構えるT橋さん。実験計画。Y田さんにplasmidを渡す。データ整理。疲れ気味のO江さん。年度末の購入品を決めるH兄やん。22時半頃地震。震源地は実家の近く。姉にメールしたが大丈夫とのこと。RT-PCR。1時半に帰宅。3時前に就寝。

 

2011年3月14日 人が少ない
8時に起床。朝飯は納豆ご飯と味噌汁。トルコのKFさんから植生中止についてメール。ぶーくんをバス乗り場まで。11時に大学に付くと原発がまた爆発。昼飯は、T中くんと、KKくんと、Y田さんと、館下。野菜食。RT-PCR。切片の写真撮影。私の実家が計画停電中。1時半に帰宅。2時半頃就寝。

 

2011年3月13日 植物生理学会中止
10時に起床。のどが痛い。TVは地震のニュース。家族でディスカウントショップに買い物。発泡酒を購入。昼飯は、カレー。15時ごろからラボ。植物生理学会のHPを見たら仙台学会の中止が決まったらしい。切片作成。流したplasmidが消える事件が多発。19時に帰宅。夕飯は、コロッケなど。植物生理学会の航空券と宿をキャンセル。もちろんキャンセル料はなし。2時頃就寝。

 

2011年3月12日 地震2
寝坊して12時に起床。のどが痛い。目もかゆい。地震のことで実家(伊豆)に電話。少し揺れたけど何も壊れなかったとのこと。東北在住の卓球部OB二名も無事だったらしい。ぶーくんとオセロ。昼飯は、カレー。ぶーくんと神経衰弱、ババ抜き。原発がメルトダウン騒動。官房長官も原子力安全保安院の人も上にこき使われて大変だとおもうが、修論の公聴会で記者会見のような答弁をしていたら本当にアホだと思われるだろう。でも、こういう人たちが偉くなるんだと思う。私もボスを少しはかばわないと。夕飯は、中華丼とイカ刺。子供たちを風呂に入れる。中国のZさんから安否の問い合わせメール。21時頃就寝。

 

2011年3月11日 地震
10時半に起床。花粉のためか、のどが痛い。目もかゆい。近所のママ友が来ていた。ペンギンで遊んでいたら嫁に怒られる。今日はぶーくんが風邪で幼稚園を休む。朝飯は卵かけご飯。シャワーを浴びて、ラボへ。樹脂切片包埋をKKくんに教える。年末で購入物品をH兄やんと相談。H兄やんがまとめてくれる。KKくんの実験計画を考える。昼過ぎに、掃除。Y田さんと私は、植物生理学会の準備。産みの苦しみ。カルロスはほとんど完成した様子。なんか体がふらふらするなーと思ってトイレに行ったら、地震だった。みんな疲れてめまいがすると思っていたらしい。窓を開けて逃げ口を確保。ネットを見ると東北で大地震。揺れで頭痛のY田さん。15時半頃、KKくんと館下へ。ささみチーズ。地震の被害が相当大きいことがわかった。受験生は大変だろう。20日から東北大で植物生理学会の予定だが、学会なんてやってる場合ではない。スライド作り、ポスター作りは進めておく。夕飯はカップ焼きそばを食べる。植物の植えかえ。3時頃帰宅。4時頃就寝。

 

2011年3月10日 GANTZ
8時半に起床。ぶーくんをバス乗り場まで。朝飯はトースト。風呂を洗って、10時にラボ。組織固定のKKくん。昼飯はKKくんと館下。午後は、スライド作り。RNAとり。トルコに旅立つKFさん。ポスター作りのY田さん。植物の植えかえ。GANTZを読む人たち。2時半に帰宅。4時頃就寝。

 

2011年3月9日 ホワイトデー
8時に起床。ゴミ出し。朝飯は納豆ご飯。ぶーくんをバス乗り場まで。風呂を洗って、9時半過ぎに家をでる。今日はホワイトデーのお菓子を買いにいく。明日からAMさんとKFさんがトルコに旅立つので。T中くんと、YMくんと10時に洋菓子屋の「エピナール」に集合。が、定休日であることが判明。仕方がないので近くの「ミルフィーユ」でケーキを9個+1個購入。ラボに帰ったから、今日はYWさんが休みであることに気づく。昼飯はカルロスとR。コロッケ。切片作成。14時頃缶エタノールが5缶届いたので劇物保管庫まで。KFさんと、二日酔いのAMさんが来たのでホワイトデーケーキを渡す。追試の試験監督を急に頼まれたKKくん。再び切片作り。学会のスライド作り。写真撮影。雪の中3時に帰宅。3時半頃就寝。

 

2011年3月8日 二日酔い
二日酔いというわけではないが、12時に起床。昨日の残りの雑炊で朝飯。12時半にラボへ。少しKTさんとH兄やんと話。切片の染色と写真撮影。再び切片作り。はがき印刷の手伝いをさせられる4回生たち。Y田さんのポスター計画。コットンさんが風邪をひいて心配なKFさん。E棟の水やりして、1時半頃帰宅。学会のスライド作り。

 

2011年3月7日 追いコン
8時前に起床。朝飯は雑炊。ぶーくんをバス乗り場まで送る。寝坊の娘。10時頃ラボ。昼飯はT中くんと、KKくんと、Y田さんと、4食。野菜炒め。午後は切片きり。18時半過ぎからT澤研と合同で追いコン。この研究室では、AMさん、T中くん、KFさん、YWさん。プレモルとスーパードライを飲む。T澤研に配属予定の三回生二人もくる。T中くんとからもうとしたが失敗。嫁と子供たちも参加。人見知りの娘。卒業生のO津さんも登場。途中で、去る人たちにプゼレントを渡して、教員からはなむけの言葉。山崎(O津さんの差し入れ)、日本酒、梅酒を一気飲みするAMさん。K村研のS藤くんが現れる。大ボスの喜寿パーティーを計画するK教授。酔いつぶれて歩けなくなるAMさん。担いでトイレまで。良く覚えていないが、N田研のK玉くんをぶん殴った気がする。お茶部屋でS沼くんの膝の上で寝ながらゴミ箱に吐くAMさん。AMさんのお母さんに電話&メールしてくれるKFさん。K教授も見物に来る。K教授の前で問題発言のAMさん。眠るT中くん。3時に帰宅。4時前に就寝。

 

2011年3月6日 日曜出勤
8時半に起床。娘のお着替え。朝飯はトースト。ぶーくんと神経衰弱(トランプ)。ぶーくんとオセロ。ぶーくんと外でバトミントン。ぶーくんと将棋。昼飯はキスのフライ。14時からラボ。グアム帰りのY田さん。切片の写真撮影。18時に帰宅。ぶーくんを風呂にいれる。娘は眠る。夕飯は寄せ鍋。食後に神経衰弱。22時前に就寝。

 

2011年3月5日 土曜出勤
8時半に起床。娘のお着替え。朝飯はトースト。布団をたたんで風呂を洗う。昼過ぎにぶーくんを迎えに行く。昼飯は、ハンバーグ。近所のママ友の子供たち二人が来る。14時からラボ。樹脂を試料台にくっつける。マリーキュウリKFさん。切片の染色と封入。22時に帰宅。メッセージを書いて、風呂に入って、2時過ぎに就寝。

 

2011年3月4日 配属希望ゼロ
寝坊して9時に起床。朝飯はご飯と味噌汁。風呂を洗って、10時過ぎにラボ。昼飯は、YMくんと、KFさんと、4食。かつお。午後は掃除から。ゴミ捨て。久しぶりにラボに来たAMさん。樹脂のトリミング。面白い表現型がでたらしいYエさん。E棟の水やりと棒立て。結局今年は配属希望の3回生が0人らしい。KKくんと、NTくんと話。研究しようか悩んでいるNTくん。マリーキュウリ申請書を書いているKFさん。データのbackup。樹脂のトリミングの続き。2時過ぎに帰宅。嫁と話して、3時に就寝。

 

2011年3月3日 ひな祭り
寝坊して9時に起床。朝飯は納豆ご飯と味噌汁。風呂を洗って、10時過ぎにラボ。科研費の実績報告書を書く。YWさんのNEWパソコンにプリンタドライバをインストール。昼飯は、KFさんと、KKくんと館下。N野さんを見つけたので一緒に飯。午後は、種まき。KKくんの植物観察。植物の観察と写真撮影。種の管理。E棟のY田さんの植物のラップを外して、0時半に帰宅。風呂に入って、3時に就寝。

 

2011年3月2日 山Dくん夕食会
寝坊して9時半に起床。娘のつくったアイロンビーズにアイロンがけ。朝飯はご飯とタマネギスープ。風呂を洗って、11時過ぎにラボ。昼飯は、T中くんと二人で館下。野菜食。市役所で働くことを決めたらしいT中くん。午後は、種の分注。種の管理。19時に千中へ行って、山Dくん、KFさん、NTくん、T中くん、KKくんと、「がんこ」で夕飯。山Dくんと二か月ぶりに再会。本当に大変そうだったが、ラボにいるときよりは生き生きとしていた。体調も良いらしい。22時前に解散。ラボに戻って種の管理。奨学金を書くKFさん。K教授と少し話。2時半に帰宅。3時に就寝。

 

2011年3月1日 雨&嫁の体調が悪い
9時に起床。朝飯は卵かけご飯と味噌汁。風呂を洗って、雨の中、10時過ぎにラボ。旅行や就職活動で人が少ない。尿タンパクは正常だったらしいKFさん。昼飯は、KFさんと、YMくんと、R。さんま。午後、種まきにくるY田さん。これからグアム旅行。植生のプログラムが届く。前半のポスターの掲示時間が短くて不公平。口頭発表も「発生」が二つの会場に分けられてしまう。仕方がない。今日から新しい秘書さんが勤務。パソコンの相談少々。嫁の体調が悪いので、E棟で植物のケアをして、20時前には帰宅。風呂に入って晩酌。アイロンビーズを並べる娘。0時に就寝。

 

注:この日記は、きいろぺんぎんのゆがんだ視点から書かれたフィクションであり、実在の人物、団体とは一切関係ありません。

 

inserted by FC2 system