きいろぺんぎんの日記

2011年5月

2011年5月31日 がくしん&発熱
7時半前に起床。喉が痛い。ぶーくんは幼稚園。嫁は娘を置いてラボへ。娘にご飯を食べさせる。着替えさせたところで、嫁が帰って来る。ゴミ出し。娘と嫁は幼稚園の遠足。風呂を洗って、11時頃にラボ。昼飯は、KKくんと、O江さんと、Y田さんと、4食。ラボのwebページの更新をしようとするK教授。iWebで作るとIEでうまく表示されないらしい。がくしんの評価書を書いて、本文も一応チェック。台湾学生の送別会を準備するS藤くん。植物学会の会費と年会参加費を払い込もうとしたら、郵便局で長蛇の列。振り込み用紙だけもらってくる。連絡メールx4。タンパク精製のPJさん。プロトコールの印刷を手伝う。台湾学生の送別会が4階のセミナー室で行われている。体がだるくて関節が痛いので熱をはかったら38度超。21時に帰宅。父の日で財布をプレゼントしてもらう。22時に就寝。なぜか山本太郎氏とK澤先生が夢に出て来る。

 

2011年5月30日 台湾シンポ&がくしん
7時半前に起床。嫁も快復。朝飯は雑炊の残りと味噌汁とみりん干し。娘をバス乗り場までおくる。風呂洗い。10時頃嫁の車でラボ。がくしん書類を事務に持って行ってチェックをお願いする。評価書を書き足す。雨なので昼飯はホッかる弁当。お金を払うとき財布に穴があいて小銭がこぼれる。台湾学生のシンポジウムを聞く。発表した日本人学生たちのチャレンジ精神はすばらしい。学会要旨や論文の「important」とか「crucial」を最近信用しなくなった。期待を裏切られる事が多いから。投稿規定でこれらの言葉の使用を禁止して欲しい。「美しい」を多用する小説がイケていないのと一緒。15時に第二部終了。K澤さんと会ってレポート提出の話。O島くんが野外実習の同じ班の子たちと連絡が取れないとのメール。文章書き。O島くんが来て、1時間ほどだべる。サクラの種を発芽させようとするYMくん。O島くん、お腹が痛くなったらしいので正露丸をあげる。植物学会の入会手続き。23時半過ぎに帰宅。嫁と話して2時前に就寝。

 

2011年5月29日 嫁が風邪&雨
7時前にぶーくんに起こされる。嫁はまだ動けない。アサリの味噌汁を作る。朝飯は昨日の鍋で雑炊。洗濯1回。食器の片付け。12時前にラボへ。書類を作って意見を伺う。13時に帰る。途中オアシスに寄って食材を購入。帰ったらぶーくんと娘は腹をすかせていて、嫁がつくったおむすびを食べていた。にらむ嫁。買って来たサラダ巻きを食べる。嫁には病人食のカステラとバームクーヘン。喧嘩して殴り合う兄弟。しかりとばす。食器の片付け。昼寝する娘。情報活用基礎のメール。洗濯物を干す。ぶーくんと神経衰弱をして遊ぶ。上階の住人に田植えの会費を渡しに行く。娘にバームクーヘンを口移しで与える。タコ酢を作る。嫁にキュウリを食べさせる。余った蒸しタコを奪い合って食べる娘とぶーくん。18時頃夕食。餃子とラーメンを作る。あまり食べない子供たち。態度が悪いので嫁にがっつり叱られるぶーくん。子供たちを風呂に入れる。炊飯器をセット。少し動けるようになった嫁。食器を片付けて22時頃に就寝。

 

2011年5月28日 嫁が風邪&授業参観
7時過ぎに起床。ぶーくんは小学校。嫁が寝込んでいるので朝飯はカップ麺。娘のお着替え。今日はぶーくんの授業参観。10時半過ぎに家を出て、近くのS小学校へ。途中でTにさんとN野さん一家と会う。スリッパを忘れる。教室をのぞいてもぶーくんがいない。教室を間違えていることに気づく。正しい教室へいくと、既にTにさんと息子は教室内。ぶーくんは一番後ろの窓から二番目の席。50音をア行、カ行、と1人一行を唱える。ぶーくんは「ワ行」。次は、きょうのひらがな「も」。「も」がつく言葉を生徒に言わせる。「もり」「はーもにか」など。先生は生徒の言った単語を黒板に書いて、その下に絵も描く。ぶーくんは手は挙げていたが当てられず。続いて、黒板に書かれた言葉を使ってお話を作る。ぶーくんは手を挙げず。飽きて来たのか教科書を背中越しに床に落とす。後ろの父兄が拾ってくれた。さいごに「も」を書く練習。消しゴムを落としても気がつかないぶーくん。後ろの父兄が拾ってくれる。最後に、持ち物を連絡ノートに書いて、先生が確認して終了。よく考えられた授業。やはり大学教員は教育の素人だと実感。11時55分に終了。ぶーくんと合流。校門近くで水着を購入。帰って、子供たちにトーストと嫁特製ハンバーグの昼ご飯を食べさせる。洗濯x2。雨なので、DVDを見る。昼寝する娘。洗濯物を干して、ぶーくんと近所のイオンで買い物。夕飯は水炊き。肉をがつがつ食べる娘。食欲がでてきてよかった。食後にアイス。嫁にうどんを作ってやる。子供たちを風呂にいれる。薬を飲ませて、歯を磨いて、寝かせる。洗濯物をたたむ。靴の洗濯。食器の片付け。炊飯器のセット。アサリの砂抜き。0時頃就寝。

 

2011年5月27日 娘が再発熱
8時過ぎに起床。娘が再び発熱。幼稚園を休むので嫁も自宅。風呂を洗って、9時半前にラボ。今日はセミナー。KKくんの論文紹介から。WRKY2。貴重な初期胚の研究。WRKY2の機能の紹介がメインの論文なのだと思うが、WOX8のプロモーター解析から始まった研究という印象があるので、WRKY2がWOX8を活性化しているという証拠が変異体での発現解析とY1Hだけでいいのかな?と思ってしまった。続いてT木さんのプログレス。過剰発現で候補遺伝子をスクリーニングしても、結局は突然変異体の表現型が必要。最後に名指しで他研究室の学生がうちの実験室に来て喋っていることをK教授が注意。人の出入りのない研究室も寂しいから、できれば言いたく無かったと思う。掃除。授業へ行くM1たちとH兄やん。昼飯は、YMくんと、KKくんと、T木さんと、N田さんと、館下。お惣菜。今日も午後から雨。調べもの。実験室の悪臭の正体は「フェニル酢酸」だった。はかりの近くと、在庫登録したパソコンの周囲と、使用者のYMくんの近くに臭いが残る。H兄やんと実習用植物の管理。ヘルシンキのM島くんから連絡。研究支援係へ行って相談。メール。H兄やんの授業はインタラクティブだったとの話。KKくんと、Y田さんと、Jさんと、焼きそば食い。冷蔵庫からSくんの弁当箱が落下。電気泳動。データのバックアップ。E棟植物の管理。嫁が発熱したので、21時に帰宅。晩酌、書類書き。ヘルシンキとメールのやり取り。風呂に入って、3時に就寝。

 

2011年5月26日 レポート締め切り
7時半に起床。今日から子供たちは復帰。嫁もラボ。風呂を洗って、10時半頃ラボ。昼飯は、KKくんと、O江さんと、Y田さんと、R。お惣菜。午後から雨。調べもの。明日セミナーのKKくん。5階の実験室から謎の悪臭。Y田さんの実験データを見る。PCRをしようとしたら、冷凍庫に霜がびっしりだったので、霜とり。T木さんと、O江さんが手伝ってくれる。PJさんからDNaseIについての相談。実験・研究についての相談。高いモチベーションを持って熱心に働いているし、よく考えている。ここまで来たら広げるのでなくて一つのプロジェクトを終わらせることに全力を尽くすべきなのに、ボスの考えはそうではないらしい。涙が出て来る。今日が特論のレポート締め切り。学会で不在だったはずの学生たちからも特論レポートが届く。レジュメを読んで物を考えたのならOK。ずっと寝ていた人もいるし。2時に帰宅。嫁と話をして、3時に就寝。

 

2011年5月25日 子供たちが発熱3
8時に起床。ぶーくんは小学校。娘は休み。バナナを食べて吐く。ゴミだし。37.5度の熱がでたらしい嫁。風呂を洗って、10時半頃ラボ。研究協力課にメール。昼飯は、T木さんと、KKくんと、O江さんと、Y田さんと、D。ソースカツ丼。午後は植物のDNAとり。注文していたレポート入れが届く。調べもの。テクノビットのKKくん。16時頃外出。19時頃ラボへ戻る。21時に帰宅。調べものして、1時半に就寝。

 

2011年5月24日 子供たちが発熱2
8時に起床。ぶーくんも娘も休み。今日は食欲があるのか、朝から唐揚げを食べる娘。ぶーくんとトランプの「スピード」。ゴミ出し。風呂洗い。嫁が子供たちを小児科に連れて行く。10時半頃ラボ。ヘルシンキのMシマくんとKFさんにメールの返事。昼飯は、T木さんと、KKくんと、O江さんと、Y田さんと、L。カツ丼大盛り。特論のレポートが届きだしたので見る。返事を書いた方がいいかな。机の下に置いておいたプレートゴミから悪臭。オートクレーブ二回。冷凍庫の温度上昇事件。蛍光実体の水銀ランプがつけっぱなし。F谷くんセミナーの謝金手続き。調べもの。Hモトくんが訪問。HFSPに応募するらしい。動物発生の最近の流行について教えてもらう。植物の植えかえ2バット。Yエさんが使用しているPCR機が94度で停止。どのボタンを押しても反応しないので電源を落とす。再び電源を入れてもエラーが出て動かない。1時前に帰宅。最後まで残るJさん。1時過ぎに就寝。

 

2011年5月23日 子供たちが発熱
8時に起床。ぐったりする娘。食欲なし。ぶーくんは元気だが熱。ぶーくんを耳鼻科に連れて行く嫁。その間もぐったりの娘。風呂洗い。家族全員で小児科へ。ぶーくんは熱だけのもらい風邪。娘は熱が下がったが、自家中毒でケトン体がたまっているらしい。ハーゲンダッツやプリンが一番の薬だと言われる。糖分をとればケトンが消えるらしい。薬をもらって、スーパーで買い物。帰宅して昼飯。14時過ぎにラボ。出勤簿の提出。野外実習の覚え書きを作成。16時半からH兄やんと、PJさんと、M1とM2たちで植えかえ。3バット。1時間で終了。22時過ぎに帰宅。また吐いたらしい娘。晩酌して1時前に就寝。

 

2011年5月22日 野外実習最終日
娘が高熱。嫁に起こされて、5時に起床。便秘気味。スポーツドリンクを買いにコンビ二へ。帰ったら嫁と娘は眠っている。7時前に家をでて、今日もモノレール、京阪で、8時20分頃に私市。時間があるので、植物園近くの川に降りて植物の観察。ユウゲショウ、オオカワヂシャ、オランダガラシなど。雨が降って来たので上にあがると、M井さん、4回生二人、O先生が来る。植物園内へ。学生たちはデータ取り。今日は21人で昨日休んだ2人が復活。やっと全員の顔と名前が一致するようになった。雨が激しく降る。午前中は、O先生のボルネオ話。命がけの調査。退官しても自分の手で新しい発見をしているのは素晴らしい。どこかの教授たちとは実力がケタ違いだと思った。お昼休み。4日間とも同じ弁当。おやつはアーモンドチョコ。昨日までは明治のアーモンドチョコだったが、今日はロッテの安いやつ。評判は良い。雨が上がったので散歩。ローソンに弁当を買いに行くO島くん。案外近いらしい。13時からデータ取り。それから発表準備。静かに議論する学生たち。相談相手になるY田さんと、PJさん。M井さんは疲れているのか爆睡。15時から発表。今年は1回生からの質問がでる(4人が計7回)。昨年と一昨年は質問ゼロだったので嬉しい。8班全て終わって、片付け。ルーペが4つ(3000円相当)行方不明。歩いて30分の「無垢根亭」で、18時から打ち上げ(教員とTAのみ)。早く着いたので、無垢根ビールを飲む。料理が来て、大門酒造の「門外不出」中汲みを飲む。お酒の味は良く分からない。初めての経験で感激するPJさん。20時ごろに終了して、JRの河内磐船駅から、京橋、環状線、梅田、御堂筋線で帰る。ぶーくんも発熱したらしい。娘はたんがからんで何回か吐く。昼間に救急で薬をもらったらしい。0時前に就寝。

 

2011年5月21日 野外実習三日目
6時過ぎに起床。風呂洗い。7時前に家をでる。弁当を買って、モノレール、京阪で、8時20分頃に私市。駅で弁当を食べる。8時40分くらいにS先生が来る。講義室へ行って準備。今日は6人欠席。O江さんがゲストで参加。開花習性のデータ取り。一週間変わると咲いている花の種類が変わる。セイヨウサンザシはもう終わりかけ。ソテツの雌株を見てみたいというPJさん(Cycas revolutaやsago palmの意味が最初は分からなかったが)。植物の採取にでかける。単子葉、双子葉、複葉、単葉、イチョウの葉脈の観察。サンショウバラ、イボタノキ、アラゲガマズミ、アベリア、ホオノキ、ユッカ、ユリノキ、シキミ、ヤシ、イネ科の雑草、ニワゼキショウ、マツバウンラン。形態学の重要性。トゲの由来。がく片と花びらの区別。苞葉、托葉。スケッチをはじめるY田さんとO江さん。午前中で一万歩を越えたらしいO先生。12時ごろに昼飯。食後、スケッチ用にシャガを引っこ抜くY田さん。眠るM井さん。午後はスケッチの続き。熱心にスケッチする学生たち。今回は植物の名前を聞かれてもだいたい答えることができて良かった。投影機をプロジェクタにつないで動作確認。来年度の実習について話し合い。来年度も春にやる予定。イチョウの精子の観察についてご意見を頂く。花粉形成について。クスノキ科の植物の雄しべ。16時頃、開花習性のデータを取って、流れ解散。多肉植物(200円)を購入するO江さんとマリーゴールド(50円)を購入するPJさん。橋の上から川をのぞく。子供たちが遊んでいる。オランダガラシ(クレソン)が群生。16時半頃全ての班がデータ取り終了。駅まで歩く。今日は枚方からO江さんとモノレール経由で帰る。少し大学に寄って、19時頃帰宅。夕飯はアジフライ。チョコボールのおもちゃのかんづめ「宇宙缶」が届いていた。布団をひいて、子供たちを寝かせて、私も23時前に就寝。

 

2011年5月20日 特論
8時過ぎに起床。娘は今日も休み。ゴミ出し。風呂洗い。9時過ぎにラボ。今日はセミナー。PJさんのプログレス。タバコでは配列によってミススプライシングが起こりやすかったりするのかな。YMくんのプログレス。重力屈性にタンパク合成って必要だったっけ?Yエさんの論文紹介。午後からSキャンパスで授業。M1たちはさいりバスに乗る。私は乗り物としての能力が高いはずのモノレールを選択。が、S駅で10分待ち、B駅で13分待ち。Sキャンパスの着いたのは12時40分。KKくんに電話して建物の場所を確かめながらこれ以上走れないくらい走って、T研究所の講堂に4分前に到着。廊下で待つ学生たち。2階の事務に行って鍵を開けてもらう。プロジェクタの使い方が分からないので手間取る。植物の胚発生。動物との違いに焦点をあてて、位置情報の重要性、位置情報の正体、植物研究の問題点について話す。眠っている人が多いが、ずいぶん熱心にメモを取る人もいる。5分前に終了。次の授業はTネ木さん。レジュメが54枚減っていたので全員来たのかな?KKくんと、工学部食堂で昼飯。豚ヒレカツ。15時30分にバスに乗ってTキャンパスに戻る。Yピーにカレー&チーズ味カールを購入。Y田さんの実験状況を聞く。22時半に帰宅。晩酌して嫁と話す。明日から野外実習。

 

2011年5月19日 嫁が発熱
7時半に起床。娘が発熱したので、私が娘をみている間に大学へ行く嫁。朝飯はご飯と味噌汁。11時半頃嫁が帰って来たので、ラボへ。昼飯は、コンビニのおにぎり。学務係に行って、講義室の予約。H兄やんに伝えておく。明日の授業のレジュメ作り。16時から職員会議。段取りが良く17時に終了。授業のレジュメの印刷60部。調べものをして、3時半に帰宅、4時ごろ就寝。

 

2011年5月18日 授業準備
7時半に起床。朝飯はご飯と味噌汁。娘を幼稚園まで送る。ゴミ出し。風呂洗い。昼飯は、KKくんと、O江さんと、Y田さんと、Jさんと、L。カツ丼。昼食後、金曜日の授業のレジュメ作り。授業のM1たち。樹脂包埋のKKくん。3時半に就寝、4時ごろ就寝。

 

2011年5月17日 NNさんセミナー
7時半に起床。朝飯はご飯と味噌汁。娘を幼稚園まで送る。ゴミ出し。風呂洗い。10時半頃にラボ。ラボの共通webページのレイアウトがくずれているので修正しておく。昼飯は、KKくんと、Y田さんと、Jさんと、4食。春巻。昼食後、金曜日の授業のレジュメ作り。14時から、NNさんのセミナー。物理的刺激とPINの極性。Mechanicsによる制御がオーキシンと独立にはたらいていた方がもっと面白い。Osmotic stressが「お相撲さん」に聞こえたらしいKKくん。19時から、千中のろばた焼き八角で夕飯。NNさんと、K教授、H兄やん、Y田さん、O江さん、TOMくん、K沢くん、F本さん一家が参加。1人5千円。22時頃ラボへ。種まき17プレート。K大のS内さんからリクエストがあったので送付。1時半頃帰宅。嫁の相談相手。2時半ごろ就寝。

 

2011年5月16日 情報活用基礎4回目
7時半に起床。筋肉痛。アレルギー症状が激しい。幼稚園に行きたがらない娘。おもちゃを持ってバス乗り場まで。バスが来たので回収したら激しく泣く。布団をたたんで、風呂洗い。調べもの。11時頃にラボ。昼飯は、KKくんと、O江さんと、Y田さんと、Jさんと、4食。カキアゲ。昼食後、情報処理室にこもって動作確認。14時40分からサイバーで授業。今日で私の担当は最後。画像の張りつけと、スタイルシートの作り方。学生のレベルはいろいろ。最後の10分は課題と質問の時間にする。16時10分に終了。生物学特論の準備と、生物学実験の準備。0時半頃帰宅。2時半頃就寝。

 

2011年5月15日 野外実習二日目
6時過ぎに起床。シャワーを浴びて、今日も6時40分頃出発。コンビニで飯を購入。7時のモノレールに乗って、京阪に乗り換えて、8時15分くらいにに私市。途中でM井さんと合流。早く来すぎたので、クワの木の写真。一回生のY岡くんも来ていた。植物園の人が来たので、8時半に入れてもらう。エネルギー不足らしいM井さん。まずは開花習性のデータとり。Y田さんと、M井さんと、学生たちを探す。「ヤマグルマを6年間探し続けている」というカメラを担いだおじさんと出会う。研究棟の近くにあったので教えてあげる。花が咲いている訳ではないが、たいへん感心していた。9時50分くらいに教室にもどると、S島先生が標本の作り方と植物の観察の仕方を解説中。今日は4名欠席。班分け。机の移動。植物園内を散策して植物の採取。マユミとコマユミとツリバナの見分け方。エゴノキとハクウンボク。ヒュウガミズキの実。イタヤカエデ。サルナシとキウイの話から遺伝資源の話。トチュウ。スイバの茎を吸ってみる。コツクバネウツギとツクバネウツギ。ナギイカダ。12時に昼飯休憩。食後に眠るTAたち。私は写真撮影しに外へでる。ユリノキがきれい。昼食後は開花習性のデータ取り。13時半から、標本作り。辞書で学名を調べる。採取場所も記述。ホオノキの押し葉標本を作ろうとするチャレンジャーの8班。夕方に開花習性のデータ取り。TAと教員は後片付け。16時半頃に終了して門のところまで。サボテンを購入したY下さん。TAと私は先に失礼して、駅まで歩く。アイスを食べる一回生のM井さんと、F谷さん。モノレール経由で帰宅。19時頃、子供たちを風呂に入れる。夕飯は焼き肉。21時頃、子供たちを寝かせ付けて、そのまま眠ってしまう。

 

2011年5月14日 野外実習初日
6時過ぎに起床。シャワーを浴びて、6時40分頃出発。コンビニで飯を購入。7時12分のモノレールに乗って、京阪に乗り換えて、8時半に私市。駅で朝飯を食べる。S島先生を見つけて、一緒に植物園まで。ミズキとニセアカシアが咲いている。O田さんと、Y田さんと、M井さんと、一回生のT本さんが既に来ていた。講義室へ行って、図鑑と道具を取りに行く。プロジェクタを出す。TAたちと門まで学生を迎えに行く。1人だけ10分遅刻したが、25人全員が出席。今までにない出席率の高さで驚く。最初にO先生の話。単葉と複葉の話。11時頃から植物園の散策。コマユミ、タニウツギ、セイヨウサンザシ、ヤブデマリ、コクサギ、ムクロジ、ホオノキ、トチノキの説明。12時ごろに、ツバキ山付近で昼飯。TA三人と、O島くんと、S保くんと芝生の上で食べる。午後12時半から再び散策。ユリノキ、カキノキ。ヤマウルシを触ってしまうY田さん。絶滅危惧種コーナー。アブラギリ、イチョウ。TAと教員はイチョウの木の下で少し休憩。学生たちは開花習性を調べる植物を選ぶ。休憩後、学生たちの様子を見に行きながら、散策。ナギイカダの説明。いったん講義室に戻る。再び外へでて、メタセコイヤ、セコイヤ、ヌマスギの葉序を見て、生きた化石のWollemia nobilisを見る。シャガを使って単面葉の解説。開花習性のデータ取り。TAと教員は温室に入れてもらう。マツバランを分けてもらうS島先生。夕方になるとカラタネオガタマのバナナ臭が強くなっている。講義室に戻って、軽く片付けて、先生方と、PJさんと、Y田さんと、M井さんと、O島くんと、帰路へ。入り口、温室近くのカレー臭のする植物(Bignonia capreolata)のにおいをかぐ。途中で雨が降り出す。腹をすかせたY田さん、枚方の売店でパンを購入して電車内で食べる。PJさんと、淀屋橋まで。するっとKANSAIカードを入れ間違えて少し手間取る。御堂筋線、モノレールで大学まで。嫁のプレートを取り込む。Yエさんと、KKくんと、Jさんが実験中。8時に帰宅して、娘と風呂。晩酌しながら、息子の宿題をみる。時間割の「がっきゅうかい」が縦書きで、「がっきゅ」「うかい」と二行で書いてあるからか、必ず「おかーさん、『うかいがっきゅ』って何?」と本気で聞くぶーくん。23時頃就寝。

 

2011年5月13日 いろいろ準備
7時半過ぎに起床。朝飯は卵かけご飯と味噌汁。風呂洗い。布団をたたんで、9時過ぎにラボ。シークエンスをO森さんのところへ。今日はセミナー。H兄やんのワンマンショー。仕事セミナーから。クオリティーの高い丁寧な実験は見習いたい。続いて論文セミナー。去年のABP1とエンドサイトーシス論文。ABP1+オーキシンで細胞が伸長するというデータがあったはずだが、エンドサイトーシスが阻害されると細胞が伸長するのだろうか?abp1変異体は16細胞期までは正常に見えるから、PINの局在はこの時期には必要がないということ? ABP1過剰発現体のサプレッサーをスクリーニングしたら面白いかもしれない。11時に終わって、そうじ。12時過ぎに電話がかかって来る。昼飯は、N田さんと、KKくんと、4食。カツオの煮付け。午後から授業のM1たち。野外実習のTA手続きについて。野外実習のレジュメを25人全員取りに来る。内定をもらったT木さん。16時頃嫁が娘を連れてエレポしにくる。培地に広げるのは私の仕事。車まで送る。野外実習の準備でマジック等をかき集める。GUS撮影と樹脂包埋のKKくん。特論IVの準備。原案が決まる。今週末の野外実習と月曜の情報活用基礎が終わったら資料を作る予定。夜、O島くんが再び来る。レジュメを無くしたらしい。三回生実習の種の発芽をチェック。まき直す必要あり。K教授と話。データのバックアップ。0時半に帰宅。明日の野外実習の準備。1時半頃就寝。

 

2011年5月12日 雨
8時前に起床。朝飯は卵かけご飯と味噌汁。雨の中、娘をバス乗り場までおくる。傘を持っていなかったので、Yえさんがかしてくれる。風呂洗い。布団をたたんで、10時半頃ラボ。シークエンスする嫁。リクエストが来ていた種子を送付。昼飯は、KKくんと、Y田さんと、R。お惣菜コーナー。午後、特論IVの準備。学生の時に書いた文章を見つける。「かけ合わせで何が分かるのか」という話で、様々なケースをあげて結果をどう考察したらいいのかまとめてある。昔は暇だったんだな。おかしなところも多いが、分類の仕方が面白いので、ちゃんと書き直したら何かに使えるかも。大学の卓球部の先輩から久しぶりのメール。10年くらいは会っていない。夜、卓球世界選手権公式ページで中継を見る。1時頃就寝。

 

2011年5月11日 大雨
8時過ぎに起床。朝飯は目玉焼き丼。ゴミ出し。雨の中、娘をバス乗り場までおくる。なぜか検尿容器をはなさない娘。風呂洗い。布団をたたんで、10時半頃ラボ。嫁の相談相手。昼飯は、T木さんと、KKくんと、Jさんと、D。カツカレー丼。午後、ワニ博士をもらってきたO江さん。ペンギンたちがいじめられる。写真撮影のKKくん。K教授と少し話。AKさんのベンチについて。交付申請書を作成。特論IVのパワポ作り。M1みんなとKKくんとカップやきそばを食べる。野外実習の資料を取りに来たのは計16人。23時頃帰宅。GMO輸出届け。1時過ぎに就寝。

 

2011年5月10日 雨
7時過ぎに起床。朝飯はごはんと味噌汁。ゴミ出し。雨の中、娘をバス乗り場までおくる。風呂洗い。野外実習O先生とメール。私はモノレール、嫁は車でラボ。モノレールでAラ田さんと一緒になる。官舎を引っ越してモノレール通勤になるらしい。11時前にラボ。人が少ない。もう一度履修登録システムで野外実習受講生にメール。昼飯は、T木さんと、KKくんと、Y田さんと、R。ミールバー。午後、免許の更新に行くKKくん。Y田さんに学生控え室に野外実習ビラ(資料を配るという情報)を貼ってもらう。情報活用基礎の4回目のレジュメを作ってアップ。意見を聞く。眠い。今日資料を取りに来たのは11人。春は研究が進まない。特論IVの話を考えて、23時頃帰宅。0時過ぎに就寝。

 

2011年5月9日 情報活用基礎三回目
7時過ぎに起床。朝飯はごはんと味噌汁。娘をバス乗り場までおくる。風呂洗い。9時半頃にラボ。科研費の連絡。今年は採択率が高いとのうわさ。嫁に指示。5月病のM1とM2。昼飯は、KKくんと、Y田さんと、O江さんと、Jさんと、D。トンカツあんかけうどん。午後から情報処理室にこもって動作確認。思った通りに動きそう。14時40分から情報活用基礎。初めての欠席者二名。五月病でなければいいが。予想外のところで戸惑って予定通りには進めなかった。まあいいか。16時10分に終了。野外実習でいろいろ連絡が来る。来年のために「覚え書き」を作っておく。サーバーを作るH兄やん。I上さんい会いに行ったが、帰宅していた。野外実習のレジメがO先生より届いたので、印刷。TAに配る。Web_CTや履修登録システムで学生に連絡。カルスの植え替えで死にそうなYMくん。プライマーの設計をして、2時頃帰宅。3時頃就寝。

 

2011年5月9日 情報活用基礎三回目
7時過ぎに起床。朝飯はごはんと味噌汁。娘をバス乗り場までおくる。風呂洗い。9時半頃にラボ。科研費の連絡。今年は採択率が高いとのうわさ。嫁に指示。5月病のM1とM2。昼飯は、KKくんと、Y田さんと、O江さんと、Jさんと、D。トンカツあんかけうどん。午後から情報処理室にこもって動作確認。思った通りに動きそう。14時40分から情報活用基礎。初めての欠席者二名。五月病でなければいいが。予想外のところで戸惑って予定通りには進めなかった。まあいいか。16時10分に終了。野外実習でいろいろ連絡が来る。来年のために「覚え書き」を作っておく。サーバーを作るH兄やん。I上さんい会いに行ったが、帰宅していた。野外実習のレジメがO先生より届いたので、印刷。TAに配る。Web_CTや履修登録システムで学生に連絡。カルスの植え替えで死にそうなYMくん。プライマーの設計をして、2時頃帰宅。3時頃就寝。

 

2011年5月8日 母の日
7時過ぎに起床。朝飯はごはんと味噌汁。ピアノ練習のぶーくん。自分でトイレができるようになった娘(大便も)。トイレットペーパーをちぎって渡すのは私の仕事。最近はおねしょも無くなって、ぶーくんを追い越す勢い。風呂洗い。11時前に、嫁に送ってもらって大学。嫁と子供たちは空港近くでショッピング。H兄やんとエレベーターで出会う。実習室のT中くん植物を回収してくれたらしい。廃棄を手伝う。T木さんんが就職活動など。進路をいろいろ考えているらしい。何が良いのかは良く分からない。情報活用基礎のレジュメの修正と調べもの。プライマーの設計。16時頃嫁に迎えに来てもらう。近所の酒屋に寄って、発泡酒を1ケース購入。帰宅してトーストで飯。ぶーくんは外へ遊びに行く。娘がペンで自分の手を真っ赤に塗ってしまったので、風呂に入れる。風呂の湯が真っ赤。完全には落ちない。夕飯はゴーヤと豚肉の炒め物とメロン。明日の授業準備のぶーくん。母親から母の日と父の日の贈り物のお礼の電話。最近、近所のゴルフ場から私の声が聞こえるらしい。大丈夫か?21時過ぎに就寝。

 

2011年5月7日 寝坊
目覚めたら11時。近所のママ友の子(父親は理学部の教員)、Sくんが来ていた。昨日の夕飯の残りで朝飯。昼飯はパスタ。幼稚園から娘が帰って来る。午後からラボへ。はたらくM1とM2たち。コンストラクトの設計x3と、嫁のサンプルのエレポ。I上さんのところへ行ったが不在。土日は来ないらしい。18時頃に帰宅。Sくんもいれてみんなで夕飯。餃子。みりん干し。Sくんとぶーくん二人そろうと調子に乗って悪ふざけ。平等に両方ともぶん殴る。「両方とも父親の知能指数の10分の一も受け継いでないなあ」、と冗談で言ったら、嫁に「あんたに似たからバカなんだ」と言われる。子供三人を風呂にいれる。21時に就寝。起きて授業準備など。BS教授と同僚から連絡。mp-B4149はColでなくてUtrという系統由来らしい。びっくり。4時に起床。

 

2011年5月6日 実習の準備
朝8時前に起床。朝飯はご飯と味噌汁とヨーグルト。風呂を洗う。娘をバス乗り場まで送る。布団をたたんで、9時過ぎにラボ。新しい留学生のAKさんが来ていた。9時半からセミナー。S子さんのプログレスから。酵母で活性があるプロモーターでY1Hは難しい。転写によって制御されると考えるのならもっと細胞タイプ特異的に発現するプロモーターに絞って解析した方が良いかも。素人には仮説とか実験デザインがイケてない気がするが、何が正解かは分からない。K教授の嗅覚を信じたいところ。続いてO江さんの論文セミナー。胚発生セミナーに来てくれる予定のF谷くんの最新論文。細かいことは来た時に。10時半過ぎに終了。掃除。Sキャンパスへ授業にいくM1たち。昼飯は、YMくんと、KKくんと、T木さんと、D。山菜そば。午後、実習用の種をさがして分注。KKくんとイオン液体のSEM。蒸気圧が0に近いので真空でもほとんど乾かない。濡れているので試料台のテープに貼り付かない。こんなものを電顕の中に入れていいのか不安になったので、T木研へ行って、A田さんに意見を聞く。N野さんが詳しいとのことで、話を聞きに行く。研究会の予稿集をかして頂く。悩んでもしょうがないので思いきって観察してみる。全体像は高真空でも普通に見えるが、細部はあまりきれいに見えない。液を除くのがコツらしい。17時頃に終了。H兄やんとKKくんが実習用の種をガス滅菌。GUS染の後始末。KKくんと、Y田さんと、Jさんと、E棟の植物を見に行く。学生から野外実習の問い合わせメールが二通。絵文字だらけのメールを書いて来る学生も。KKくんと、Y田さんと、実習用の種まき。19プレート。データのバックアップ。N野さんに予稿集を返却しに行って少し話。T澤研のフリーザーがアラーム。KKくんにメールして誰かに連絡してもらう。Sヌキくんが来る。2時半ごろ帰宅。I上さんに野外実習/基礎ゼミに関する問い合わせメール。4時前に就寝。

 

2011年5月5日 こどもの日
朝8時過ぎに起床。洗濯物をたたむ。食器の片付け。シャワーを浴びて、朝飯はカップ麺とヨーグルト。ドラッグストアに寄って、ラボ。実習用の電気泳動をY田さんがしてくれていた。マップできそう。コンストラクトの設計、特論の準備を少し。GUS染色。CLSM。1時過ぎに終了。2時前に帰宅。嫁たちが帰って来ていた。揚げそばを作って食べる。炊飯器をセットして、味噌汁を作る。2時半過ぎに就寝。明日はGW明けのセミナー。

 

2011年5月4日 休日
朝8時に起床。家族がいないので静か。ゴミ出し。洗濯。書類書き。18時にスーパーで買い物。GWだけど人が多い。夕飯を食べて、22時頃就寝。明日は忙しい。

 

2011年5月3日 I祭
8時に起床。ゴミ出し、シャワー。9時すぎにラボ。誰もいない。朝からテニスにいく人たち。BS教授にメールで問い合わせ。サッカーの試合にいくI祭学生委員のKKくん。JさんとO部くんが「光る生き物」コーナーの蛍光実体顕微鏡担当。盛況。入り口の一回生の作ったポスターは人だかりができているが、各研究室で作ったポスターを見る人は誰もいない。高校生には難しすぎるのかも。飾りとしては良い。昼、腹をすかせたY田さんが来たので池のまわりのOB会に参加。ハヤシライスと焼き肉。缶ビールも頂く。YWさん、O出くん、K部さん、S間さん、NOさんなどが来る。懐かしい顔ぶれ。うちの研究室のOBは二人だけ。宣伝不足か戻ってきたくないのか。酔っぱらう前に実習室へ戻る。3階はやや商売っ気のある生命誌の展示。来年一緒の部屋でやるのはいろいろ難しそうに感じた。実習室で遊んで楽しそうな子供たち。がんばる学生委員たち。いい子たちだなと思う。来年は私が実行委員を引き継がなければいかない。ここまで規模が大きくなったら来年以降はこれを維持することに努力しなければいけないのだろう。拡大ではなくて維持することにモチベーションを保つのは難しいので、何か新しいことを始めたいという気持ちはあるが、表に出るのが苦手なほうだからどうなることか。もちろん、学祭は学生のためのものだから、教員は目立たない方が良い。一方、この展示の主催は理学研究科ということになっているから、学生委員がやる、やらないの判断ができるわけではない。教員からのサポートがもっとあって良いはず。研究室ごとに希望を聞いて、ポスターだけで良いか、何か展示したいかをはっきりさせて、ラボごとの責任で(もしくは共同で)やってもらう。その時の費用は各研究室の負担。そうすれば学生委員の負担は減るかな。BS教授から返事。KKくんがサッカーから帰って来る。準優勝だったらしい。キレかけのJさん。AMさんが訪問。少し話。頭をなでてもらうスコット。メールのデータをバックアップするYWさん。18時半から学生控え室でI祭の打ち上げ。KKくんと、Y田さんと、Jさんと、参加。さぼっていたことがばれなかったKKくん。ほろ酔いで陽気なN野さん。お疲れさまです。21時頃帰宅。そのまま就寝。

 

2011年5月2日 I祭準備
8時過ぎに起床。まだ寝ている娘をペンギンのぬいぐるみでやさしく起こす。バス乗り場まで送る。今日は登園者が少ない(三名)。風呂洗い。10時過ぎに嫁とラボ。plasmidを嫁に渡す。今日はI祭準備で講義が休み。昼飯は、KKくんと、Y田さんと、Jさんと、4食。カツオの煮付け。メインストリート経由でI祭り見物。フライドポテトで何かが起きたらしく、消防車が来ていた。嫁は実家へ帰省。I祭の準備をチラ見。Web(wikipediaなど)で調べて資料を作成する大学院生たち。手書きの絵が素晴らしい。ポスターを作る一回生たち。情報活用基礎の準備。飽きて帰って来るKKくんと、Jさん。うちのTAはまわりに比べて100Kくらい低温。DWに問い合わせメール。実習予備実験のY田さんと、Kくん。夕飯はKKくんと、Y田さんと、Jさんと、天下一品。DWから素早いメールの返事。2時頃帰宅。

 

2011年5月1日 日曜日
9時に起床。朝飯はご飯と味噌汁とシシャモのみりん干し。雨が降って来る。ピアノの練習をするぶーくん。嫁は衣替え。昨日購入したチョコボールで金のエンゼル。昼飯は、ペペロンチーノと、ウィニーの炒め物を作る。あまり子供たちの評判が良くない。風呂を洗って、14時頃ラボへ。N田さんと、KKくんと、Jさんが実験中。H兄やんから修正依頼が来てポスターの刷り直しをするI祭学生委員の二人。情報活用基礎のレジュメを作ってアップする。なるべく退屈させないように。特論の構想も練る。ヘルシンキで良いスタートをきっている様子の「かたまり」さん。毎日が新鮮で楽しいと思う。下ネタ英語力もそのうち身に付くだろう。17時半に帰宅。夕飯ははんぺん、茄子、カボチャ、魚。ぶーくんとトランプの「スピード」勝負。21時ごろに子供たちを寝かせ付ける。

 

注:この日記は、きいろぺんぎんのゆがんだ視点から書かれたフィクションであり、実在の人物、団体とは一切関係ありません。

 

inserted by FC2 system