きいろぺんぎんの日記

2011年6月

2011年6月30日 実習7日目
9時起き。寝坊。風呂洗い。食器洗い。10時半にラボ。演習Aの準備を少々。昼飯は、らふぉれ弁当。13時前に情報処理室へ行くと、生物学科の学生たちがいっぱい。情報処理室は別の授業で使うらしいので、実習室に移動。ノートPCで発表準備。13時半から、教員三人は演習Aの研究紹介。N野さんが世話役。後ろに座って聞いている。1人10分。まずK教授から。「まあ、雰囲気だけ伝われば」と言うK教授。10分少々で終わって、私の研究紹介。一回生相手なのでなるべく簡単なことだけ話す。10分で終わる。早口すぎたかもしれない。続いてH兄やん。少しネタがかぶってしゃべりにくそうだったが、時間通りに終了。実習室へ行く。Hモトくんも訪問。2班以外はほとんど全員来ていた。M下さんが来週のK澤研実習のアナウンス。15時から発表会。H兄やんが司会。16時40分に終了。実習室の掃除。17時からモノレールに乗って、Sキャンパスで業務。20時に終了。疲れた。タクシーで大学まで。実習打ち上げのお好み焼きパーティー中。実習の覚え書き等を作成。みんな酔っぱらい。TAの従事時間を記録すると、生物学実習で合計30万円のTA代が必要であることがわかる。お好み焼きを頂いて、ビールを三本飲む。HモトくんがGatewayについて聞きに来る。鍵を閉めて、0時前に帰宅。せんねんきゅうして、3時頃就寝。

 

2011年6月29日 実習6日目
8時起き。ゴミ出し。娘をバス乗り場までおくる。今日は草履の娘。五回くらい脱げる。ゴミ出し。風呂洗い。食器洗い。10時半にラボ。実習用のシークエンスデータをアップロード。奇跡的に読めていてびっくり。明日の打ち上げ用の食材を買いに行くM1たち。Hモトくんが訪問。O島さんと、TA代の配分について。夏のボーナスの手取りは67万円。昼飯は、らふぉれ弁当。PJさんと少し話。12時半に事務で情報処理室の鍵をもらう。13時から情報処理室で実習。今日は私が担当。端末の数が教員用を入れても一つ足りない。YMくんが実習室のノートパソコンを持って来る。シークエンスデータをダウンロードしてもらって、Apeやデータベースの使い方。コンピューターが得意な世代なので、説明を聞かなくてもどんどん進められる人が多い。分からない人にとっては私の説明がはやすぎたかもしれない。フォローしてくれるTAたち。教員三人よりもPJさんの方がティーチングのやり方を心得ているなあと思う。来年度もここにいたら司会をしてもらいたいところだが。教えるは学ぶの半ば。知っているから教える訳ではない。教えなければいけないから勉強する駄目教員。急に端末やApEが終了してデータがとんだ人が数人。15時頃、演習Cのテスト(昨日来れなかった二人だけ)。充電が終わったら緑が消えるエネループ。熱心に調べものをする実習生たち。18時に半分くらいの班が終了。T坂くんと、研究室の裏話。19時半に終了。KKくんとカップ麺を食べる。TA従事時間の記録。明日の演習Aの準備をはじめる。0時前に帰宅。風呂。晩酌。洗濯物干し。食器洗い。炊飯器をセットして、2時頃就寝。

 

2011年6月28日 実習5日目
8時起き。ゴミ出し。娘を着替えさせて、ご飯を食べさせて、バス乗り場までおくる。風呂洗い。食器洗い。10時半すぎにラボ。5810R遠心機のローターを取り外してくれるK田さん。相当量の鉄粉が発生していたらしい。掃除してくれる。無事使えるようになる。H兄やんが節電チェック係に任命される。昼飯は、らふぉれ弁当。13時から実習。制限酵素の準備をしてくれるTAたち。私はPCRチューブ用の遠心機を用意。枯れている植物たち。今日は部活で休んでいた人が復帰。K教授が30分くらい説明。PCR産物を制限酵素で切って、14時15分から演習Cのテスト。15時には終わって、電気泳動。テストの答え合わせ。カイ二乗検定。カイ二乗検定を習っていない三年生が多い。16時20分頃から電気泳動のチェック。PCRをすべて失敗した班が一つ。電気泳動の印刷に時間がかかったので、その間に、カイ二乗検定のデータの集計等をおこなう。17時45分くらいに印刷が完了。少し集計して、18時頃終了。何かあったのか、KKくんやY田さんに八つ当たりするカルロス。最近は落ち着いていたので少し心配。Oさんがスケッチ。19時半ごろ終了。KKくんと、Y田さんと、Jさんと、館下。天津麻婆。実習の記録。22時ごろ帰宅。シャワー。晩酌。0時頃就寝。

 

2011年6月27日 実習準備
8時起き。嫁がラボへ出発。娘を着替えさせて、ご飯を食べさせて、バス乗り場までおくる。風呂洗い。食器を片付けて、10時半すぎにラボ。昼飯は、O江さんと、Y田さんと、Jさんと、R。チキンカツ卵あんかけ。エッペンドルフの5810R遠心機のローターが外れなくなったので、電話。営業のK田さんが来る。力ずくで引き抜こうとするが外れない。軸とローターがこすれて鉄粉が発生して外れなくなることがあるらしい。欠陥品のような気がするが、良くあることで大きな不良というわけではないとの主張だった。力ずくで引き抜こうとするだけの営業さん。軸が曲がると困るので止めてもらって、明日専用の機械を持って来てもらうことに。実習のシークエンス結果を調べてwebページにアップロード。調べもの。23時ごろ帰宅。夕飯は炒め物。里芋の煮物。嫁と話して、風呂に入って、2時頃就寝。

 

2011年6月26日 日曜
8時起き。雨。朝飯はご飯と味噌汁。風呂洗い。11時半すぎにラボ。業務と調べもの。買い物をして、18時ごろ帰宅。夕飯はゴーヤの炒め物。砂ずりバター。ワインを飲む。ぶーくんとトランプ。子供たちと風呂に入る。風呂でぶーくんの斜視トレーニング。テレビを見て、22時頃子供たちと就寝。

 

2011年6月25日 眼科
8時起き。暑い。朝飯はご飯とウイニー。風呂洗い。10時すぎに出発してO江眼科へ。ぶーくんの斜視の状態をみてもらう。2.5度ほど悪化しているとのこと。最近トレーニングをさぼっているからか。地下鉄に乗って、ヨドバシカメラのカフェにいる嫁と娘と合流。眠る娘。伊勢丹が混んでいるので、帰り道のくら寿司で昼飯。娘とぶーくんがけんかしてビールがひっくり返って私がびしょびしょ。帰って、金魚の水槽を掃除。ぶーくんと工作やお絵描き。夕飯はそば。ワインを飲む。子供たちを風呂に入れる。昔が懐かしくなって、ドイツにいたころの写真を家族全員でみる。ぶーくんの目のトレーニングをして、0時頃就寝。

 

2011年6月24日 実習四日目&記念日
8時起き。朝飯はご飯と味噌汁。ゴミ出し。娘をバス乗り場までおくる。今日は嫁が参観日。風呂洗い。洗濯機を二回まわして、洗濯物を干して、11時前に大学。今日はセミナーがない(ICARに参加する予定だったため)。M1たちはSキャンパスへ授業。TAたちにfassの論文を送付。昼飯はほっかる弁当。牛丼。13時から実習。昼休みにCAL遺伝子の電気泳動する3班。バンドは出たが、違うサイズ。今日はfassのマッピング。K教授が説明している間に準備。50分で説明。予定より少し遅れてスタート。F2で分離比を調べると、だいたい4:1。各班で56のPCR。多かったが、16時には終了。スケッチしたりだべっている学生たちが数人。今日は記念日なので、ワインとチーズを買って、20時に帰宅。夕飯はハンバーグ。嫁もロールケーキを買っていた。子供たちを風呂に入れる。子供たちを寝かせ付けて、晩酌して1時には就寝。

 

2011年6月23日 実習三日目
8時起き。嫁は朝から仕事。娘にご飯を食べさせて、着替えさせて、バス乗り場までおくる。今日は嫁が参観日。風呂洗い。10時半に大学。ゲル作り。実習室へ。昼飯は、O江さんと、Y田さんと、Jさんと、4食。かき揚げ。13時から、今日も実習。今日もK教授に説明をまかせる。特にすることもないのでだべっていると、K教授にいきなり何か聞かれたりする。13時半過ぎからゲル作り。PCR産物の精製。電気泳動。バンドがでない班が一つ。バンドが二つでた班が一つ。早い班は15時に終了。PCRのやり直しとゲル抽出。観察の続きをする学生も。16時にM1たちは授業。17時には終了。19時半頃からシークエンス産物のエタ沈をしてくれるYMくんと、Y田さんと、Jさん。電気泳動と大腸菌の培養をして、珍しく20時半に帰宅。誰もいない。ぶーくんに蕁麻疹がでて病院へ行っていたらしい。子供たちを風呂に入れる。晩酌して0時には就寝。

 

2011年6月22日 実習二日目
7時半起き。ご飯と味噌汁。娘とシャワー。風呂洗い。娘をバス乗り場までおくる。今日から半ズボン。ゴミ出し。9時半に大学。実習で今年はfassを使うので、PPBのお勉強を少し。ゲル作り。腹痛のKKくん。昼飯は、Y田さんと、Jさんと、R。野菜たっぷりハンバーグ。13時から、実習。植物を運ぶ。M1たちは授業。K教授に説明をまかせて、植物と顕微鏡の準備。K教授の説明をまったく聞いていなかったが、「何か言い忘れたことありますか?」といきなり聞かれて、「大丈夫だと思います」とテキトーに答える。二人が遅刻。変異体をスケッチする学生たち。今年は真面目で元気がいい。KKくんと全員の名前を覚える。YMくんとプロレスごっこして遊ぶ。ag;ap2では第二whorlでAP1SEP3PIAP3も発現しているはずなのに花びらができないのはどうしてだろうと考える。A機能がAP1だけでは不十分であるならば、葉っぱを花びらにできたのは葉っぱにAP2が発現していたからだろうか。途中でKKくんと休憩。すげ替えについて。市民講座用にabc変異体の写真を撮りはじめるK教授。M1たちが16時頃授業から帰って来る。試薬の分注をしてくれる。16時ごろにスケッチをいったんやめてもらって、各班で担当する変異体を決めてもらう。変異体の説明をするときに活発な議論。良い雰囲気。続いてK教授がDNA抽出とPCRの説明。私が作ったinstructor's manual通りに説明していたのでびっくり。やや説明が長かったが、今回は比較的分かりやすかったと思う。PCRの原理(何倍に増えるとか)ではなくて、PCRの知識と実際の実験をつなぐ説明が少しあってもよかったかもしれない。プライマーの設計が大事であるとか、こんな簡単な方法で抽出したDNAでも十分に使えるとか。17時からDNA抽出。18時には終わる。4人くらいが実体顕微鏡で花の観察を続けている。写真を撮り続けるK教授。ラボに戻って、TAの労働時間の集計。サイエンスコアから帰って来たM1たちがシークエンスのプライマーを分注してくれる。電気泳動。コロニーPCR。サーマルサイクラーにエラーがでたので、実習室のサーマルサイクラーを使う。大腸菌の培養。放置されたビーカーを洗ってくれるY田さん。23時ごろ帰宅。蒸し暑い。シャワーを浴びる。夕飯は牛丼の上。1時過ぎに就寝。

 

2011年6月21日 演習C
寝坊して9時半起き。嫁はすでにラボ。卵かけご飯。食器洗い器をセットして、風呂を洗って、11時前に大学。ABCモデルの論文を読むM2たち。昼飯は、KKくんと、Jさんと、R。13時から、実習。今日は演習で論文読みから始める。最初にK教授に説明を担当してもらう。K教授らしいが、背景を説明せずにつながりも無視して思いつくままに話す感じ。学生にとっては意味の無い30分間だったかもしれないが、挨拶みたいなものと考えれば良いか。それから5グループに分かれて論文を読む。M1たちは試薬の分注をしてくれる。私は実習室で7人を担当。全員よく読んで来ていて、けっこうはやくすすむ。15時に一度休憩して、16時過ぎには終了。演習Cで論文を読み切ったのは初めて。実習室のT木さん/長Tさん/KKくん班も同時に終了。K教授の班だけが17時すぎまでかかったが、今年はどこの班もはやい。おやつを食べて、コロニーPCR。調べもの。23時頃に帰宅。夕飯はお好み焼き。1時過ぎに就寝。

 

2011年6月20日 つかれた月曜日
8時前に起床。朝飯はご飯と味噌汁。雨の中、娘をバス乗り場までおくる。洗濯物干し。布団をたたんで、風呂洗い。11時前にラボ。コロニーが生えていた。健康診断の学生たち。嫁の種まきの後始末。昼飯は、1人で館下。天津麻婆。ABCモデル関連の論文を50報くらい流し読み。明日の演習のため。問題をいくつか思いついたのでみんなにメールしてみる。演習用の論文はほとんど読んでいないけど。滅菌水を作る。0時頃帰宅。1時頃から就寝。明日から学生実習。

 

2011年6月19日 日曜日
7時過ぎに起床。今日はぶーくん、9時から外遊びクラブ。雨なので自然博物館へ行くらしい。朝飯はパンに生ハムとチーズ。娘に食べさせる。爆丸バトルを見てやってみたくなる。NTTとインターネットプロバイダに電話。NTT回線は正常らしい。プロバイダに聞くと、住所変更を伝えていなかったので請求ができず、使用が止められていたらしい。引っ越したのは数年前だが、3月まではNTTと一緒に請求していたからよかったらしい。4月から契約を変更したために請求ができなくなったとのこと。昨日までは使えていたのはルータが記憶していたからで、ブレーカーが落ちてリセットされたらしい。2時間後に仮復旧してくれることに。昼飯は、雑炊を作る。眠る嫁。娘を隔離しようとしたがうまくいかず。インターネットが14時半頃復旧。ラボへ。YEP培地作り。X-Glucを作るAKさん。Y2HのO江さん。エレポx7。調べものして、19時半ごろ帰宅。夕飯はゴーヤの炒め物。ぶーくんとトランプ。22時ごろ眠る子供たちと嫁。調べものしていたら5時になる。就寝。

 

2011年6月18日 K瀬さん来宅
12時過ぎに起床。パンに生ハムとチーズをはさんで食べる。嫁とK瀬さんと娘がイタリアンレストランへ昼飯を食べに行く。15時ごろ帰って来る。夕飯は豚シャブ。鍋をセットしたらブレーカーが落ちてパソコンとモデム系統が消える。それからインターネットにつながらなくなってしまった。20時ごろ帰宅するK瀬さん。子供たちは風呂。私も21時には就寝。

 

2011年6月17日 実習準備など K瀬さん来宅
8時前に起床。今日もぶーくんは学年閉鎖。朝飯は昨日の残りの刺身。胃にもたれる。風呂を洗って、娘をバス乗り場までおくる。ゴミ出し。9時半前にラボ。今日はセミナー。T木さんのプログレス。「片っ端から過剰発現実験」の難しさ。都合の良い表現型を選んでしまっていないか。本格的にその遺伝子に集中するのなら発現量との相関をきっちり調べておくべきだと思う。やることを増やす前に、一度テーブルの上で実験計画を考えた方が良いかもしれない。実習の指導マニュアルを作ってTAと教員に配る。少しH兄やんと話。精製と電気泳動。ライゲーション反応。1時過ぎに帰ると、岡山時代の同僚K瀬さんが来ていた。少し話して、3時には就寝。

 

2011年6月16日 急がし
7時半前に起床。朝飯は卵かけご飯。風呂を洗って、娘をバス乗り場までおくる。嫁とぶーくんと一緒に9時半ごろにラボ。コミュニケーションホールでチョコレートを食べるぶーくん。昼飯は、O江さんと、Y田さんと、Jさんと、らふぉれ弁当。のり弁。嫁のやりのこいたストリークと培養。午後は、調べもの。演習Cの指針を作る。H兄やんと、T木さんと、YMくんと、KAさんと、実習植物の棒立てと水やり。資料作り。最近こんなのばかり。0時前に帰宅。1時には就寝。

 

2011年6月15日 急がし
7時半前に起床。朝飯はご飯と味噌汁。ゴミ出し。廃品回収。娘をバス乗り場までおくる。風呂を洗って、10時半ごろにラボ。K澤先生と少し話。昼飯は、N田さんと、KKくんと、O江さんと、Y田さんと、Jさんと、L。カツ丼。K澤研の5人も来ていた。調べもの。資料作り。E棟へ行って植物のケア。17時半から吹田へ。19時半頃帰って来る。ぶーくんの小学校で胃腸風邪がはやって20人以上が休み。学年閉鎖になって保健所がくるらしい。明日から二日間は学校が休みのぶーくん。22時頃に帰宅。嫁と話。K澤先生に「朝7時から働いて、夕飯は家族と一緒にとるべき」と言われた話。1時には就寝。

 

2011年6月14日 F谷氏セミナー
7時半前に起床。朝飯はご飯と味噌汁。ゴミ出し。廃品回収。娘をバス乗り場までおくる。風呂を洗って、10時半ごろにラボ。12時10分から遺伝子組み換え実験教育訓練。今回は実験責任者のみ。昼飯は、ひとりでD。山菜うどん。14時からファンキーな感じでF谷氏が登場。ウェルカムドリンクはコーラ。謝金書類を書いてもらう。最初に私の研究の話を聞いてもらう。続いて、Y田さん、KKくんの研究を聞いてもらう。Y田さんの外部副査になってくれないかな。16時半になったので、D407講義室へ。私が司会。誰も知らない最新データ。素晴らすい。この大学ではF谷氏のようなタイプの研究者は育たないだろうなと思った。みんな食いついてきて熱心な質問が多かったので時間が延びて18時に終わる。次の授業で学生たちが入って来る。K教授はテニスへ。19時から、H兄やんと、YMくんと、Kサワさんと、KKくんと、O江さんと、Y田さんと、Jさんと、石橋の「TORI TO NICK」へ。鳥と肉のコース料理。T坂研の現状など。22時前に終わる。合計金額は謝金と同額。外でKザワさんとディスカッションするF谷氏。他メンバーもだべる。23時前に石橋まで送って行く。ラボに戻る。眠い。少し仕事して、1時頃帰宅。そのまま就寝。

 

2011年6月13日 みんな大変
7時半前に起床。起床して5分で登校するぶーくん。寝坊助遺伝子。前のボスから、二人目の子供が産まれたとのメール(「産まれた」とははっきり書かないで、「もう一つの奇跡をお知らせします」みたいな感じだったが、たぶん産まれたんだろう)びっくり。朝飯はご飯と味噌汁。娘をバス乗り場までおくる。風呂を洗って、食器を片付けて、10時半ごろにラボ。今日はオープンラボで11時半に1人の女学生。K教授が1時間話し続ける。三年生のときにも来た子らしい。K教授の弟子の教え子。F谷くんとの夕食会のお誘いのメール。昼飯は、KKくんと、O江さんと、Y田さんと、4食。野菜とかきあげ。午後から、調べもの。14時頃、男子学生がオープンラボに来る。「ラボの雰囲気を知りたかったらここらへんに聞いたら良いよ」と言ったら、K教授があわてて他の部屋に連れて行く。その他業務。PJさんと2時間以上話。論文がボロボロになるまで読み込んでいる唯一の博士学生。彼が学位をとれずに日本を去るようなことになったら指導教員は辞職するべきだろう。三年で学位をとらせる指導ができないのなら留学生を受けいれるべきではない。モノレールが無くなったので歩いて帰宅。1人で晩酌して、3時頃就寝。

 

2011年6月12日 日曜日
8時半過ぎに起床。棟まわりの掃除。ぶーくんと娘も手伝いに来る。20分くらいで終わる。朝飯はご飯と味噌汁とみりん干し。ぶーくんとトランプ。11時過ぎにラボ。はたらくO江さんとYMくんとYエさん。嫁の大腸菌の培養。野外実習の報告。F谷くんに連絡。その他業務。雨の中、20時過ぎに帰宅。スーパーで買い物して、21時頃帰宅。夕飯はクリームシチューとゴーヤの炒め物。嫁と話しをして、1時には就寝。

 

2011年6月11日 散髪
8時半前に起床。雨。棟まわりの掃除は中止。朝飯はご飯と味噌汁。嫁がラボへ行っている間、子供たちの相手。昼飯はパスタを作る。1時頃に嫁が帰って来る。食後、風呂場で嫁に散髪してもらう。ぶーくんと娘も。15時頃からラボへ。T木さんと、N田さん。留学生たちがはたらく。大学でしかできない業務。18時ごろ帰宅。家族で千中に行って白木屋で夕飯。お子様セットを食べる子供たち。私は生中4杯。体調が戻って来た。帰って、22時頃家族全員で就寝。

 

2011年6月10日 実習準備4
7時半前に起床。寝坊して急いででていくぶーくん。娘をバス乗り場まで送る。朝飯はご飯と味噌汁。昨晩の肉が腹にもたれて苦しい。9時過ぎにラボ。実習のレジュメがプリントされていた。今日は、O江さんのプログレスから。転写因子かどうかを確かめるのは実は難しい。現時点でそんなにこだわらなくても良いかも。続いてY田さん。「その結論から、植物の胚についてどんなことが言えるのか」というレベルの高い質問をしてくださるK教授。そんな質問をしたくなるような段階にきている仕事はこのラボで少ない。続いてPJさんの論文セミナー。CLV3が免疫に関わっている話。11時半に終了。急いで授業のM1たち。KKくんとYMくんに協力してもらって実習書と演習用の論文を綴じる。実習室に持って行って、学生たちに渡してもらうようにお願いする。昼飯は、KKくんと、R。鳥のガーリックフライ。雨が降り出す。調べもの。眠い。演習A用の植物の植え替え。ライゲーション。11時45分に雨の中帰宅。1時過ぎに就寝。

 

2011年6月9日 実習準備3
8時半前に起床。娘をバス乗り場まで送る。朝飯はご飯と味噌汁。10時過ぎにラボ。10時半からE310で本専攻のM下氏のセミナー。わかりやすくて面白い話だった。教員が話してくれると研究の背景や経緯がわかって面白い。共同研究者の学生がたくさんいていいなーと思った。昼飯の時間が無くなったので、実習用の種まきマサト。発芽率が低いと思ったので、1プレートに100粒ずつ、20プレートに種まき。1時間強かかる。昼飯は、KKくんと、館下。天津麻婆S。KFさんのがくしんを読む。提案内容は面白い。ビジュアル的にも悪くない。難を言えば、回りくどくて重複が多い。何回か読まないと頭に入ってこない。私の頭が悪いからかもしれないが。16時から職員会議。人が少ない。専攻長がかわって職員会議が短くなった気がする。ありがたい。名簿を作って、実習と演習の班分け。実習用のレジュメの最終修正。間違いをいっぱい見つける。野外実習のレポートが全班そろう。生物学実習のレジュメと、演習Cの論文をプリント。プリント中に間違いに気づく。0時頃に帰宅。風呂に入って、ラム肉を炒めて食べる。1時過ぎに就寝。

 

2011年6月8日 実習準備2
8時前に起床。朝飯はご飯と味噌汁。娘をバス乗り場まで送る。蕁麻疹が消える。Sキャンパスに寄って、13時頃ラボ。昼飯は売店のパン。K澤先生と少し話。実習書の改訂。みんなに聞いてフィードバックをお願いする。KFさんからがくしんが届く。K教授が実習を休む学生に追加課題をメール。参考資料は添付してあるが、具体的な課題の内容が書かれていない。課題を想像して答えるのは難しいと思ったので、K教授に「ちょっっと、分かりにくかったかもしれません」と思い切って進言。「ちゃんとした試験形式の問題をつくれってことでしょ」「僕はあまりきちっとしすぎるのは好きじゃない」「参考資料を読めば何を書けば良いかわかるはずです」と、こちらの進言の内容(問題文が無い)を誤解している様子。喧嘩になっても困るので、「先ほどの課題の意味は、『XXについてなるべく詳しく説明せよ』と言う事だと思います」と補足のメールをこっそり送っておく。教務から電話。○○くんがレポートを無くしたとの話。しばらくして○○くんが訪問。無くしたのは△△さんからもらった実習用レポート(資料)らしい。無くしたのは実習室らしいので、実習室へ行って探す。T澤研のM村さんも探してくれるが、見つからない。学生控え室やトイレやコミュニケーション室や情報処理室も探す。廊下でO原さんに会う。○○くんが事情を話すと、「お前が取りにいくんだよ、馬鹿」と怒鳴るO原先生。△△さんに頼んで再送してもらうことに。メールが来たので私のパソコンに転送してから印刷。プリンターでPJさんと論文セミナーの論文の話。仕事の話になる。K教授が割り込んで来る。部屋に戻ったらO島くんがいない。実習用植物の種の分注。23時半前に帰宅。夕飯は大根とタコ酢。嫁と話。1時半前に就寝。

 

2011年6月7日 実習準備
7時半起床。朝飯はご飯と味噌汁。娘をバス乗り場まで送る。嫁の車でラボへ。体中に蕁麻疹。メール連絡2通。昼飯は、KKくんと、O江さんと、Y田さんと、Jさんと、4食。病人食。PCR産物の精製。実習用植物の植え替え。制限酵素処理。急遽カルス洗いのKKくん。酵母実験のO江さん。GUS染色の後処理。実習についてK教授と一応打ち合わせ。久しぶりにK教授と長く話す。たまにK教授の話が飛んで理解に時間がかかる(置いていかれる)。相手の質問とは関係なく思い浮かんだ事が口から出る先生なんだろうと思う。twitter的な会話をする先生(嫁に言ったら私にもそんな傾向があるらしい)。実習レジュメの書き換えを少しして、実習植物に水やりして、20時前に帰宅。子供たちを風呂に入れる。夕飯はお茶漬け。22時前に就寝。

 

2011年6月6日 病み上がり月曜日
7時半起床。朝飯はご飯と味噌汁と目玉焼き。娘をバス乗り場まで送る。嫁の車でラボへ。病み上がりでぼーっとする。体中に蕁麻疹。PCR。クローニング。酵母実験のO江さん。カルスを並べるKKくん。昼飯は1人でD。山菜うどん。実習用植物の植えかえ。GUS染色。E棟の水やり。植物のケア。実習についてK教授と打ち合わせ。O森さんに連絡。最後にY田さんとグループミーティング。データの質はよい。今週で方向性を整理。23時半頃帰宅。シャワーを浴びて、1時前に就寝。

 

2011年6月5日 病み上がり
13時まで眠る。朝飯はヨーグルト。15時頃ラボ。しんどいので実験計画たてるだけで終了。K教授が作ったwebページ用のfaviconを作ってアップする。K教授を象徴したマーク。誰か気がつくだろうか。18時頃帰ると嫁と子供たちも帰っていた。階段当番でガスの検針。夕飯はそば。子供たちを風呂に入れて、炊飯器をセットして、歯を磨かせて、薬を飲まして22時頃就寝。

 

2011年6月4日 病み上がり
13時まで眠る。朝飯はカップ麺。洗濯。15時頃ラボ。KKくんと、O江さんと、Y田さんが実験中。スペクチノマイシンのストック切れのKKくん。19時半頃帰って、夕飯はスーパーで買った鉄火巻き。本調子ではないのでさっさと寝る。

 

2011年6月3日 新歓
8時前に起床。36度2分。体温低め。ゴミ出し。風呂洗い。朝飯はヨーグルトとおにぎり。9時半前にラボ。今日はセミナー。Yエさんの仕事セミナー。たくさん実験しているのは分かった。しかし、△△△△遺伝子を取るのが目的なら○○○○よりもただの過剰発現の方が良いのかもしれない。二次的な影響でレポーター遺伝子の発現が低下することはありえる(サイレンシングや組織や個体が死んだ影響)が、発現が拡大することは少ないはず。発生遺伝学的な解析は苦手なラボ。続いてYMくんのセミナー。さっさと終わって、掃除。風邪気味で汗がダラダラ。K教授がWebページの更新。スタイルシートを無効にするとページが滅茶苦茶になる。間違いを修正。抜けている情報は、H兄やんと私のwebページのリンクを貼ってごまかす。K教授がメーリングリストで宣伝したからか、いつもは10アクセスなのに今日は47アクセス(私の大学webページ)。昼飯は売店のパン。植物の植えかえ。19時頃から、研究室の新歓。今回はM1たちがおでんを作る。T澤研とは独立にやる。病み上がりであまり食欲がわかない。酒を飲んだら大量に汗をかく。データのバックアップ。問い合わせメールが来たので返信。安全管理。E棟に寄って、1時過ぎに帰宅。風呂に入って、2時頃に就寝。

 

2011年6月2日 病み上がり&嫁が帰省
7時半前に起床。36度6分。朝飯はごはんと味噌汁とヨーグルト。嫁の車で10時半過ぎにラボ。がくしんの書類をプリントして提出。連絡メール。昼飯は1人でD。かきあげソバ。植物学会にお金を振り込むKKくんと、O江さんと、Y田さん。Y田さんのCLSM。フォーカスが合わなくなる事件。H兄やんが解決。KKくんの要旨を修正。嫁と子供たちは嫁の実家に帰省。明日の新歓の準備をするM1たち。全員無事要旨を提出。23時過ぎに帰宅。風呂に入って、1時頃に就寝。

 

2011年6月1日 風邪
8時半前に起床。38度の熱。朝飯はバナナとヨーグルト。今日は大学を休むしかないので、連絡メール。嫁に振込をお願いする。シャワーを浴びて、ベンザブロックを飲んだら36度8分まで熱が下がる。布団の中で安静にしている。腹がへったのでお茶漬けと卵かけご飯。15時頃嫁が帰って来る。娘が号泣して帰宅。ぶーくんは16時頃帰って来る。夕飯はブナピーとウィニーの炒め物と、ゴーヤと豚肉の炒め物。珍しく二日連続禁酒。F谷君から講演要旨が届く。風呂に入る。熱が37度9分まで上がったので、20時半ごろ全員で就寝。汗をかいて23時頃に起きる。36度5分。MシマくんとY田さんからメール。

 

注:この日記は、きいろぺんぎんのゆがんだ視点から書かれたフィクションであり、実在の人物、団体とは一切関係ありません。

 

inserted by FC2 system