きいろぺんぎんの日記

2011年10月

2011年10月31日 会議など
8時半に起床。娘をバス乗り場までおくる。朝飯は納豆ごはん。シャワーを浴びて、10時半頃ラボ。大腸菌の遠心。PCR産物の精製と制限酵素処理。昼飯はR弁当。12時40分の超満員さいりバスに乗って、Sキャンパスまで。13時半から会議。16時半に終了。うちの学科に「美人すぎる教授」とか「人格が整いすぎている教授」とか「理解力がありすぎる教授」が来てくれたら話題になるかな、と考えながらモノレール。途中で下車してラーメンと生中休憩。帰って、コロニーPCR。plasmid抽出。4年ぶりにminiprepキットでplasmid抽出。K教授はキットについてくる高濃度のRNaseによって研究室のRNA実験がうまくいかなくなると考えていて、私がこのラボに来る前はみんなboiling法を使っていた。plasmidを直接シークエンスすることができないので、読みたい部分だけPCRで増やしてシークエンス反応の鋳型にしていた。馬鹿らしいので私はRNaseを使ってアルカリSDS法でとっていたが、最近めんどくさくなって来てキットを購入した。電気泳動。嫁の植物に水やり。ライゲーション。植物の植え替え。2時頃帰宅。3時前に就寝。

 

2011年10月30日 雨の日曜日
10時に起床。朝飯は納豆ごはん。嫁は実家に長電話。シャワーを浴びて、ぶーくんと外でサッカー、バドミントン。羽が駐車場の屋根の上に乗る。嫁に頼まれて、イオンにフランスパンの買い物。昼飯はカボチャグラタン。食後、嫁と子供たちは買い物。私はラボ。一瞬だけ停電。研究室の機器を見てまわる。大腸菌の培養とエレポ。フリーザーの扉が半開きで、つららができている。簡単に霜とり。YEPが無くなっていたので作る。放置されているオートクレーブ済みゴミを片付ける。19時過ぎに終了。改札でモノカードをいれると、「ぴよぴよ」音。ぶーくんのカードを間違って使ってしまった。キャンセルしてもらう。家に帰ると、焼き肉を食べている子供たちと嫁。新しいおもちゃが増えている。子供たちと風呂。ぶーくんの目のトレーニング。22時頃子供たちを寝かせつけて、そのまま眠ってしまう。

 

2011年10月29日 ぶーくんと病院
8時半過ぎに起床。朝飯は卵かけごはん。シャワーを浴びて、ぶーくんとモノレール、地下鉄を乗り継いでO江眼科へ。異常なし。千中に戻る。「北海道」で回転寿し。まぐろだけ7皿食べるぶーくん。ゲームセンターで遊ぶ。熊本物産展見物。木のおもちゃで遊ぶぶーくん。2階の広場でココア休憩。遊具で遊ぶ。16時頃モノレールで帰る。「やまや」によって、焼酎とつまみを購入。帰りに、娘さん二人と手をつないで歩くN野さんを目撃。帰宅すると、部屋の模様替えをしていた嫁。電話台に穴を開けてモデムを格納する。昼寝。夕飯は揚げそば。子供たちを風呂に入れて、22時頃就寝。

 

2011年10月28日 セミナー日
8時過ぎに起床。朝飯は卵かけごはんと味噌汁。ゴミ出し。食器の片付け。9時過ぎにラボ。9時半からセミナー。YMくんのプログレスから。tir1で安定化しやすいIAAタンパクって分かっているのかな? 相関があれば面白いと思った。それから、Y田さんの論文セミナー。WUSの移動とnegative feedbackの話。昔、WUS-GUSがwusをrescueするという話があったけど、本当に動かなければいけないんだろうか。野生型でWUS抗体を使ってChIP解析をしたい。掃除。ゴミ捨て。昼飯はR弁当。いくつか注文。安全管理。電気泳動。コームを直すY田さん。演習Bの予習。16時30分ごろから、演習B開始。セミナー室でサイエンスコアをやっていて開始が遅れる。今日はテンションが低いYくん。みんな読むのがはやい。半分くらい進む。17時45分くらいに終了。来週は祭りで休み。コロニーPCR。今日はみんなの帰りがはやい。N野さんのところへ。かなり前にK光さんに頼まれた仕事を思い出した。昔の運営会議議事録を見返してみると、「その担当をT助教に依頼し、サポート役をI祭の経験があるN野助教に依頼した」と書いてある。「その」の内容ははっきり書いていないが、文脈から「M祭で生物学科の施設開放(ポスター掲示)」に関わる何かの担当であるらしい。とはいっても、既にやること(廊下にポスターを貼っておいて、誰かきたら説明する)は決まっていて、ポスターのパネルも配られているし、ポスターを説明するTAも各研究室で決まっていて指示も出されているらしい。特にやるべきことは見当たらない。責任者のK光さん(明日から出張)は不在。N野さんと、「何もやらないことにしましょう」と結論。何だったのだろうか。電気泳動。ligation。PCR。データのbackup。0時半頃帰宅。嫁と話。2時頃就寝。

 

2011年10月27日 共通教育実習
寝坊して9時過ぎに起床。10時半ごろラボ。今日は共通教育実習なので、プランクトンのお勉強。予習。昼飯はR弁当。カキフライ。N野さんのところへ行って少し打ち合わせ。12時50分に実習室へ。担当はN野さんと私。TAはA野さんと、KKくんと、H林くんと、T中さん。N野さんに説明をお願いする。15分くらいで終わって、T中さんと、U池に行く。魚を釣っているおじさんにどいてもらう。プランクトンネットを使ったことは一度も無いが、テキトーに指示。14時前に実習室に帰る。顕微鏡をだしてもらって、観察スタート。私も隅っこで顕微鏡を出して観察。M池からゾウミジンコとケラティウム。N池からトリコディナを大量に発見(A野さんに名前を教えてもらう)。他にヒゲナガケンミジンコ、ボルボックス、ドロワムシ、アオミドロなど。楽しい。KKくんやH林くんとバカ話。F山さんの病状や、W田さんの家族構成と趣味など。生物学科の実習も少し見物しにいく。T木さんに見つかる。レポートチェックが厳しいA野さん。17時半頃終わる。N野さんとレポートをわける。未提出の子が1人。KKくんと館下で天津麻婆S。セミナー準備のY田さんとYMくん。コロニーPCR。ディープフリーザーが閉まりにくくなってきたので、簡単に霜とり。エタ沈とエレポ。樹脂包埋をしていたら2時になってしまう。準備中のYMくん。iphoneが使い物にならないらしく、イライラ。2時半頃帰宅。3時頃就寝。

 

2011年10月26日 実験
寝坊して11時半に起床。誰もいない。コンビニに寄って、12時半ごろラボ。プライマーが届いていたので、PCR。エレポするオナー学生たち。嫁の実験の後始末。制限酵素切断。樹脂置換。培地作り。良いデータがでたらしいKKくん。エレポ。早く帰るK教授。セミナー準備のY田さんとYMくん。KTさんに天一を食べさせる計画。RNAとり。E棟の水やりして、0時半頃帰宅。嫁と話をして、3時頃就寝。

 

2011年10月25日 嫁が風邪&月曜日
8時半に起床。ゴミ出し。娘をバス乗り場まで送る。朝飯は納豆ご飯。10時半ごろラボ。primerの設計。昼飯は、R弁当。primerの注文。13時から、ぶーくんの授業参観。嫁と二人で小学校へ行く。休み時間に友達と教室でたたかいごっこをしているぶーくん。平日だからか父親は少ない。ぶーくんのクラスでは、スーツ姿の父親が3人くらい。短パンは私だけ。教室の後ろに生徒の描いたウサギの絵が貼ってある。ほとんどの子が「にんじんを食べるウサギ」という題で描いているのだが、ぶーくんだけなぜか「さかだちするウサギ」。13時45分に授業開始。算数。時計の読み方を教える授業。これ何時ですか?という質問にみんな元気よく手を挙げるのだが、ぶーくんだけ手をあげない。緊張しているのかなと思ったが、どうやら本気で分からないらしい。意味も無く教材の時計をいじくっている。ぶーくん以外の子供たちはハイテンション。先生が質問をする前にばかでかい声で「はい」と手をあげる。関西圏だからか「ちいさっ」「ずれてるよ」などと先生に対してツッコミが激しい。次に、各自描いて来た絵を使った授業。題材は朝起きてから寝るまでの間にすること。7時半に何をしますか?と聞かれたら「着替える」とか「顔を洗う」絵を描いた子が絵をもってきて黒板にはる。ぶーくんは「朝飯を食べる」絵。全員の絵をはりつける(なぜか一枚少なかったが)。まとめのプリントをやらせて、答え合わせをして算数は終了。それから、「おおきなかぶ」を全員で朗読。前で衣装をつけて劇をする子が5人くらい。14時35分に終了。嫁は懇談会に参加するので、ぶーくんと二人で下校する。「ウサギの絵が他の人と違っていてよかったよ」とほめる。「ウサギが人参をたべるなんて当たり前すぎるもんねえ」と言うぶーくん。15時過ぎに、娘を迎えにいく。16時前に嫁が帰って来る。ぶーくんはピアノ教室。嫁に大学まで送ってもらう。S子さんとディスカス。オナー学生たちが実験。昼からずっとやっていたらしい。お疲れTA。コンピ作りをしてくれるYMくん。良い知らせのO江さん。植物の観察と置換。電気泳動。ライゲーション。3時に終了。3時半に帰宅。4時頃就寝。

 

2011年10月24日 嫁が風邪&月曜日
8時半に起床。昨日が運動会だったので娘は休み。朝飯は昨日の鍋の残りで雑炊。大量が悪くて眠る嫁。10時半ごろラボ。DNAの精製。primerの設計。昼飯は、Y田さんと、O江さんと、R弁当を買いに行く。primerの設計。コンピを作りなおすYMくん。ライゲーションへ。廊下に液化窒素をまき散らすO江さん。種まき15プレート。植物の植えかえ。20時半頃終了。コンビニに寄って、嫁にアイスとプリンを買って帰る。嫁の食欲がないので、子供たちがかわりに食べる。風呂に入って、1時過ぎに就寝。

 

2011年10月23日 運動会
5時半に起きて弁当を作る嫁。私は7時前に起床。朝飯はご飯と味噌汁。車で娘の運動会へ。狭い幼稚園なので、近くのO池小学校で運動会。校門の前から駅近くまで大行列。ビニールシートを敷く。年長組がタイプ打ちしたらしいプログラム。体操服に派手なデコレーションをするのがこの幼稚園の親の特徴(うちは無し)。嫁がマスクを忘れたので、ぶーくんと駅前のスーパーまで買いに行く。飲み物も自販機で購入。まるまるもりもり準備体操のあと、年少さんのかけっこ。順位はつけない。余裕でビリの娘。次の出番はダンス。ほとんど動かない娘。年中組の踊りの最中に雨が降り出す。みんな雨宿りで中断。Tニさんがビニールシートをかして下さる。Sくんと傘に入るぶーくん。雨があがって、保護者や先生たちが雑巾でグラウンドの水をのぞく。コンディションが悪いので組体操系は午後に延期。12時頃、昼休み。ビニールシートのうえで、いなりずし、からあげ、枝豆、卵焼きの昼飯。おやつはチョコレート。12時40分くらいにトイレにいったら大行列。12時45分から午後の部。午前に延期された競技から。娘もサーキット運動。次は親子体操に嫁と参加。ぶーくんも小学生の徒競走に参加。ビリから2番目。閉会式で、娘に自作のペンギンメダルをかけてやる。パカポコとフリスビーの記念品をもらう。駐車場まで歩いて、16時頃帰宅。ぶーくんと外でサッカー。嫁が調子悪いので、夕飯は鶏鍋を作る。ぶーくんを風呂にいれてやる。明日の朝飯の準備をして、21時頃子供たちは就寝。

 

2011年10月22日 雨&嫁が風
雨で運動会は延期。8時半に起床。嫁がカルロスウィルスに感染して調子が悪い。朝飯はトースト。昼飯はパスタを作る。おかわりするぶーくん。DVDをみる。恐竜の工作をして遊ぶ。嫁が起きて来て、夕飯はクリームシチューとごはん。21時頃、子供たちを寝かせ付けて、そのまま就寝。

 

2011年10月21日 セミナー
8時に起床。朝飯はトースト。9時過ぎにラボ。風邪ひきが多い。今日はセミナー。S子さんのプログレスから。データに性格がでて面白いなあと思った。続いて、KKくんの論文セミナー。WUSの下流。胚珠。10時半に終わって、そうじ。嫁を技術補佐員として雇うための履歴書を提出。給料は変らない。昼飯はほっかる弁当。午後から共通教育TAに行くO江さんとY田さん。演習Bの準備。新しい論文も用意。オナー生が電気泳動をしに来る。コンピを作ってくれるYMくん。16時20分から、演習B。普通にすすんで、Nature論文を二回で読了。次の論文を渡す。16時45分に終了。安全管理。RT-PCR。外は雨。論文書き。今日はみんなの帰りが早い。iphoneを手に入れたYMくんが家の鍵をとりに来る。ずぶぬれ。らっぱを吹いていたO江さんが帰ってくる。K教授とディスカッションするO江さん。Dipをしにサイエンスコアから帰って来るY田さん。ビッグマックで腹ごしらえ。ライゲーションPCR。黒霧島を飲みながら、電気泳動。1時半頃dipが終わって帰るY田さん。データのバックアップ。3時ごろ帰宅。明日は娘の運動会だが、たぶん雨。来年度から基礎セミでもはじめようかなと思って考え中。とりあえずイチョウの精子とS川の観察をしたい。標本を作って博物館に寄贈するのを目標にするのも面白いかな。

 

2011年10月20日 寝坊
寝坊して、11時に起床。12時過ぎにラボ。昼飯はコンビニ弁当。K教授がよろこぶかな、と思ってぼんち揚げを購入。カエルの解剖に行くY田さん。13時からオナー学生たちが来る。O江さんとJさんが教えていると、うしろでそわそわうろうろするK教授。○○くんもこれくらい丁寧に指導してあげたら良かった。論文書き。リクエストのplasmidを送付。茎頂でWUSが動くらしい。昔作ったgWUS(15kb)-3xGFPはwus変異体をrescueしてしまったんだけど、WUS-3xGFPくらいなら動くということだろうか。カエル実習からY田さんが帰って来る。倒れた人がいたらしい。セミナー準備のKKくん。Y田さんと、O江さんと、ポスターをパネルに入れて飾る。GUS染色の後処理。E棟の水やり。2時前に帰宅。3時ごろ就寝。

 

2011年10月19日 デスクワーク
8時半に起床。娘をバス乗り場まで。嫁の履歴書作り。11時前にラボ。昼飯は、Y田さんと、O江さんと、4食。午後は、ずっとプライマーの設計。昨日のやり方では駄目なことに気づく。嫁のRT-PCR相談。新しい実験方針を決める。Y田さんにコンストラクトを渡す。孫の手と足つぼボードが届く。最近背中がかゆい。セミナー準備のKKくん。風邪で鼻水じゅるじゅるのYMくん。プライマーを大量に注文。時間ドロボーにつかまったらしいO江さん。生理実験の観察、写真。GUS染色の後処理。GUS染色。1時過ぎに終了。2時前に帰宅。晩酌して、3時ごろ就寝。

 

2011年10月18日 オナー
8時半に起床。娘をバス乗り場まで。家でRT-PCRの条件決め。実習室のreal-timePCRを動かす計画を考える。12時前にラボ。ぎりぎりホッかる弁当を手に入れる。午後1時からオナー学生たちがくる。K教授がいつも通りの解説(K教授が一人であれこれ考えるのをみんなで聞く)。眠るK野くん。対話がしたい。16時頃CLSMへ行くY田さん。17時ごろ、会議でK教授がいなくなる。プロトコールを書くTAのY田さんと、O江さん。K教授の扱い方をオナー生に教えるTAたち。primerの設計が終わって、終了。今度は私が、大量のprimer設計。実験を思いつく。PCR関連用品の注文。植物の観察、写真。GUS染色。2時過ぎに終了。種まきのJさん。3時過ぎに帰宅。晩酌しながら、リクエストメール二通にやっと返事。4時半ごろ就寝。

 

2011年10月17日 月曜日
8時半に起床。娘をバス乗り場まで。ママ友からこんにゃくを頂く。朝飯は雑炊を作る。11時頃ラボ。みんなが若手の会から帰って来る。F城さんの学生がF城さんの悪口を言わなかったこと(ボスに不満をもっていないこと)を不思議がる学生たち。陰で教員の悪口を言うのが普通なのはこのラボくらいなのかもしれない。昼飯は、R弁当。電気泳動。土をとりにE棟まで。忙しいのに市民講座の手伝いをさせられるM1たち。2バットの植え替えも1人でできないんだったら引き受けなければ良いのに。特論シラバスについてK教授にメール。Yエさんにコンストラクトを渡す。RT-PCR。種まき20プレート。2時過ぎに帰宅。3時前に就寝。

 

2011年10月16日 休み
9時半に起床。ぶーくんはアウトドアクラブ。朝飯はご飯と味噌汁とししゃものみりん干し。近所の酒屋とドラックストアで買い物。昼飯は冷凍食品の長崎ちゃんぽんと餃子。午後2時頃から、仕事へ。コーナンに寄って糸鋸を購入。ラボ。O江さんが来る。充実した若手の会だったみたい。カルロスが池のまわりの宣伝をしていたみたいだが。K教授はどう思ったのだろうか。アクリル棒を糸鋸で切って、試料台を作る。PCRx2。20時頃帰宅。風呂。子供たちと鍋。22時頃子供たちを寝かせつける。晩酌して、嫁の肩をもんで、1時半頃就寝。

 

2011年10月15日 寝坊2
11時半に起床。家にはだれもいない。コンビニ弁当を買って、ラボ。KKくんがはたらいている。電気泳動。植物あそび。論文書き。18時前に帰宅。近所のママ友の子がきていた。夕飯は、砂肝と山芋と味噌汁。ぶーくんと風呂。22時頃に子供たちと一緒に就寝。

 

2011年10月14日 寝坊
今日も油断して11時に起床。外は雨。昼飯はコンビニ弁当。今日は、S子さんと、O島さんと、嫁だけ。KKくんも欠席。嫁のRT-PCR結果をディスカス。ハロウィンパーティーに帰る嫁。演習Bの準備。レジュメを作る。今年はSTMのクローニング論文。メリステム。マップ。RFLPなど、分かりにくいだろうと思ったところの解説を作る。16時20分から演習B。16時半からだと思っていたらI橋くんと、Y本くんが呼びに来る。失敗。N西さんも来て、5階セミナー室でスタート。みんな一通り読んで来たらしく、批評をしてくれる。よくしゃべるのでこちらとしては楽。速いペースで読み進める。予期しないハイレベルな質問(EMSの標的はグアニン塩基のどこの部位か、とか)に苦しめられる。17時50分に終了。E棟の水やり。O倉さんから、来年度の授業担当希望の問い合わせ。生物学入門2-3回と、情報活用基礎とどちらが良いかという話。生物学入門の方が専門に近いけど担当教員が多すぎて回数がすくないので、何か物足りなくてパス。「両方やってもいいですよ」とメールする。電気泳動とPCR。安全管理。SDW作り。3時前に帰宅。雨はやんでいるが風が強い。晩酌して、4時に就寝。

 

2011年10月13日 のびのび
寝坊して、11時に起床。今日はKKくんと、S子さんと、O島さんと、嫁しかいない。ラボで、演習Bの予習。論文書きを少々。嫁と話。分子生物学会を「発生と再生および神経科学(器官・形態形成)」で申し込んだのだが、植物の人がいるのか不安になる。逆転写とPCR。GUS染色の後処理。種まき。実験室が空いているので実験がすすむ。演習Bの予習。少し難しいかも。3時半頃に帰宅。4時に就寝。

 

2011年10月12日 若手の会前日
8時前に起床。朝飯は卵かけご飯と味噌汁。ゴミ出し。娘をバス乗り場まで。娘の運動会で使うメダルを親が準備しなくてはいけないので、ペンギンメダルを作成。30分かかる。シャワーを浴びて、ラボへ。大量シークエンスエタ沈のO江さん。嫁に種子を分注。昼飯は、R弁当。サンプル品で50円引き。Yシマさんに、W社の硫酸マンガン5水和物について尋ねる。Y田さんのスライドのチェック。KTさんが赤ちゃんを連れて来訪。そろそろ働こうとしているみたい。風邪ひきのKKくんが来る。F屋さんに、便覧校正手続きについてメールを送る。14時から、3階セミナー室で若手の会の発表練習。私は特定メンバーではないし、金曜日に演習があるので欠席。ただし胚発生グループからこっそりY田さんが参加。TTさんに怒られないだろうか。4分ずつの発表練習9人分。特に問題無し。終わって、T木さんのスライドを見る。Yシマさんが来て、W社の硫酸マンガン5水和物について。W社では融点以下の温度で管理しているらしい。Yエさんのポスター印刷につきあう。PJさんのポスター印刷。A0はあきらめたらしい。若手の会の情報が日本語で来るので良く分からないらしい。1時間くらい解説。りんごをもらう。培地を60枚ほど作る。GUS染色の後処理。3時頃に帰宅。就寝。

 

2011年10月11日 連休明け
8時半に起床。娘をバス乗り場まで。洗濯物を干して、ラボ。KKくんは風邪で休み。昼飯は、O江さんと、Y田さんと、L。カツ丼。自転車が登録制になったので、ワニステッカー欲しさに登録するY田さんとO江さん。午後は、RT-PCR。オナーセミナー受講者がもう1人増えて、K教授が2時間話し続ける。Nライに言われた通り、硫酸マンガン5水和物を37度で二日間あたためてみたが、何の変化もない。さらさらのままで融解することはない。Nライに伝えると、「水和物なので水がでやすいんです」「前回は指摘されて作り直したんですけど、今回は品質に問題が無いので納得してください」というわけのわからない答え。次からは別のメーカーから注文することにする。コロPせずに大量boil prepをするJさん。一昔前のやり方。大量シークエンスのO江さん。若手の会のプレゼン準備の学生たち。今年は発表時間が4分しかないらしい。私だったら研究の話なんてしないで自己紹介だけで終わらせると思うけど。水やり。電気泳動。GUS染色。植物の植えかえ。1時半ごろ帰宅。

 

2011年10月10日 伊吹山
7時過ぎに起床。mini stopで朝飯を買って、名神にのって、関ヶ原ICで降りて、伊吹山ドライブウェイ(3000円)。10時45分に山頂駐車場に到着。トイレに10円払う。11時頃から西遊歩道を歩き始める。早足で先に歩いて行くぶーくん。追いかける。11時半前に山頂に到着。嫁と娘を待つ。携帯電話が充電切れであることに気づく。15分後くらいに嫁と娘と合流。トイレに100円払う。これといってすることがないので、東遊歩道を通って戻る。ぶーくんが速いので追いかける。30分で駐車場まで下りる。12時45分くらい。嫁と娘も15分後に降りて来る。売店で団子やソフトクリームを食べる子供たちと嫁。望遠鏡で石切場をみるぶーくん。ドライブウェイで下山。途中の休憩所ですすき見物。15時頃、「伊吹野」でそばを食べる。行列。広い店内。私は天ぷらそば。ぶーくんはざるそば。高速に乗って、18時頃帰宅。私はラボへ。電気泳動。試験管の用意をするK教授。Jさんが来るのを待っている。競争相手が多いからかK教授もあせっているらしい。ディスカッションが長過ぎて、若干ノイローゼ気味のJさん。20時過ぎに帰宅。風呂にはいって晩酌。せんねんきゅうして、2時頃に寝ようとしたら、娘が珍しくおねしょ。着替えさせてから就寝。

 

2011年10月9日 土曜日
寝坊して11時に起床。ぶーくんと外でバトミントン。三輪車を押すN野さん。昼飯は、アジフライとサラダ。14時頃にT中家のKさんと、Gちゃんが遊びにくる。ずいぶん大きくなった二人。Kさんとぶーくんがオセロ対決。ぶーくんが勝利。私もKさんと将棋。覚えたてみたいで普通に勝利。ベイブレードで遊ぶ子供たち。子供たちは嫁にまかせて、コンビニと、ダイソーに寄って、ラボへ。RT-PCR。N田さんが実験中。コーナンによって、糸鋸の歯と、タコ糸と、アクリル棒を購入。ラボに戻ってアクリル棒を切断。20時前に帰宅。夕飯は寄鍋。娘と風呂。TVを見て、23時頃就寝。

 

2011年10月8日 おもしろサイエンスショー
9時過ぎに飛び起きる。シャワーを浴びて、ぶーくんと娘を連れて三人で近くの小学校の体育館へ。「おもしろサイエンスショー」に参加。体育館前に行列。PTAの係が整理係。順番に体育館の中へ。10時に開始。Onsenという団体が主催。理科用品メーカーの社員とか理科の先生が理科の面白さを伝える会らしい。紫外線で色が変わるビーズを使ったブレスレット作り。牛乳パックとストローを使った竹とんぼ作り。手品っぽいサイエンス小物。空気砲。ドーナツ型の輪っか。眠そうな娘。11時に休憩。バスケットボールで遊びだす小学生たち。11時10分に再開。風船を浮かべる実験。アシスタントと二人で実演。大きな風船を観客に投げ入れる。みんなが触りたがって、けが人続出。お茶が散乱。荷物もぐちゃぐちゃの惨状。もっと考えてからやったらいいのに。12時前に終了。嫁が家の掃除をしていたので、昼飯のラーメンと餃子を作る。ぶーくんとベイブレード。14時頃に、嫁が植物の世話をするためにラボへ。私と子供たちは池のまわりでどんぐりをひろう。蚊にいっぱい刺される。イオンに行って、二階の店でソファーを見る。となりの面白ショップをぶらぶら。買い物して、16時半に帰宅。酒飲み。DVDを見る子供たち。夕飯はお好み焼き。子供たちを風呂に入れる。子供たちの歯の仕上げ磨き。ぶーくんの目のトレーニング。21時には就寝。

 

2011年10月7日 論セミ&観察
8時半に飛び起きる。体調悪し。朝飯は抜きで、大学。今日はセミナー。人が少ない。Yエさんのプログレスから。大規模解析でお疲れ気味。確実に進む研究と新しい遺伝子を見つける研究を組み合わせた方がD学生にとってはいいかも。続いてAKさんのプログレス。テーマが変わっていてびっくり。結果は面白いと思った。他の細胞分化に対する影響はどうなんだろうか。続いて、O江さんの論文セミナー。イモリゲン。過剰発現して大量に作らせた場合は、FTが移動して作用しうるのは分かるんだけど、野生型の植物でもFTの移動を使って花成やイモ化を調節しているのだろうか。疑問。11時頃に終わり。市民講座を手伝ってくれる人を募集するK教授(結局名指しでひとりひとり聞いていたが)。授業のTAならともかく、市民講座は頼みにくいのかもしれない。2週間ぶりの掃除。台車三台以上のゴミ。DIPする嫁。昼飯は、O江さんと、Y田さんと、R弁当。今日の販売員さんは動きがとてもスロー。Jさんが復帰。今日もストーカー。安全管理。E棟の水やり。日本医科のI関さんが来てくれる。私が水やりしている間に、上へ登って作業していたらしいが、気づかずに電気を消して鍵をかけてしまう(後でO江さんが救出)。T木さんとRI室に行って、IPプレートにメンブレンをセット。シグナルが弱そうな予感。樹脂ブロックの切り出しのY田さん。演習Bを受講する2回生が論文を受け取りにくる。皆知っている子たちだった。5分前に決めた論文を渡す。K教授に組織切片の試料台について聞く。それから植物の観察と写真撮影。データのバックアップ。3時過ぎまでかかる。3時半過ぎに帰宅。4時には就寝。

 

2011年10月6日 焦げくさいE棟&ドーナツ
8時過ぎに起床。体がだるい。娘をバス乗り場まで。朝飯はクリームシチュー。風呂洗い。布団をたたんで、11時前にラボ。嫁のプライマー注文。硫酸マンガン5水和物が潮解していた件で、Nライさんがくる。潮解ではなく、Nライの倉庫で保存しているときに温度が30度にあがって、融解したという説明。品質には問題がないので納得してほしいとのこと。仮にそうだとしても変な保存の仕方をした試薬を納品する神経がわからない。うちでも硫酸マンガン5水和物を夏場30度になるようなところで保存していたが、さらさらの粉のまま。別の原因があるのではないか? 製造に問題がないか調べるようにお願いする。昼飯は、Y田さんと、O江さんと、R弁当を買いに行く。今日は欠席のJさん。ストーカーが出現。N野さんが、ワニ博士のお礼でflorestaのドーナツを大量に持って来てくださる。ワニ博士よりも高額。わらしべ長者になった感じの研究室。E棟が焦げ臭いとのうわさを聞いて、見に行く。何かが燃えているにおい。日本医科に電話。I関さんによると、季節の変わり目でヒーターがはいって表面のほこりかゴミが燃えるらしい。火災にはならないとのこと。YMくんと実習室に行ってインキュベータのセットアップ。T木さんとRI室へ行ってプレハイブリ。認識されないバーコード。チビタンが若干汚染。論文セミナー準備のO江さん。樹脂包埋のY田さん。植物の観察と写真撮影。1時頃帰宅。熱っぽいので、2時には就寝。

 

2011年10月5日 風邪
8時半に起床。のどが痛い。36.7度。朝飯は卵かけご飯とししゃものみりん干し。ゴミ出し。風呂洗い。布団をたたんで、11時前にラボ。今日は長袖長ズボン。外は雨。N野さんも独自にワニ博士を入手していた話。2体になって、子供がケンカしなくてよかった。論文を読むPJさん。Nライさんがくる。硝酸カリウムが入手出来なくなった話。12時半過ぎに、Y田さんと、R。シーフードミックスフライ。T木さんのサザンブロット後処理。PJさんの実験相談。マイクロアレイについて。樹脂置換のY田さん。E社の遠心機のローターがまた外れなくなる。チャンバー内に培地がこぼれて汚れているのが原因という営業担当。どう考えても関係ない。ローターとシャフトの間に黒い粉がいっぱい。ハンマーを持ち歩いている営業担当。よくあることなのだろう。他の遠心機でローターが外れなくなったことがないので、E社特有の欠陥があるのだと思う。GUS染色の後処理。写真撮影。染色実験。植物の観察。NTくんが和英辞典をとりにくる。明日院試らしい。1時頃帰宅。嫁とprimerの設計の話をして、2時頃就寝。

 

2011年10月4日 食欲の秋
8時過ぎに起床。朝飯はご飯と味噌汁。ゴミ出し。風呂洗い。布団をたたんで、食洗器にセット。10時半頃にラボ。人が少ない。樹脂切片プロトコールを書いてY田さんに渡す。角形メディウム瓶の注文。12時半過ぎに、O江さんと、Y田さんと、共通教育棟のガイダンス室へ。アンケートに答えてワニ博士のぬいぐるみをゲットしてN野さんにプレゼントする計画。丁度30人目にすべりこむO江さん。昼飯は、二日連続L。親子丼大盛り。暑いので非常扉を開けようとするが開かず。防災上問題あり。珍しくカツ丼大盛りを残すY田さん。K教授が喜ぶかなと思って、柿の種チョコを購入。サザンブロットのT木さん。ミネラルオイルを使って、94度になってからExTaq(ホットスタートバージョン)を入れた方が良いとK教授からアドバイスを頂いたらしい。サイエンスコアのM1たち。GUS染色。無事にワニ博士をゲットしたO江さん。最近熱心にJさんの指導をしているK教授。植物の観察。モノレールがなくなったので歩いて帰宅。晩酌して、2時頃就寝。

 

2011年10月3日 授業はじめ
8時半に起床。娘をバス乗り場へ送る。朝飯は昨日の残りの雑炊。風呂洗い。布団をたたんで、食器の片付け。11時頃にラボ。人が少ない。12時からオナーセミナーの顔合わせ。話を聞きに来た2回生が1人だけ。参加するかどうかはまだ未定らしい。昼時なので、O江さんからアルフォートをプレゼント。TA(M1)三人と教員三人と5Fセミナー室で話(威圧的だったかも)。K教授が40分くらい話す。情熱的で丁寧な話だったけど、ひき気味の2回生。「とりあえず始めてみたらいいと思うんだけど」「データベースで遺伝子を探すところまでやってみたらどうか」とがんばるK教授。3限目に遅刻しそうになる2回生。おわびににアルフォートを3枚プレゼントするO江さん。昼飯は、13時頃、O江さんと、Y田さんと、久しぶりのL。私はカツ丼大盛り。二人はチキン南蛮。帰りにD売店でパンを購入するY田さん。K教授が喜ぶかなと思ってアーモンドチョコを購入。キンモクセイの香り。嫁のPCR結果をディスカス。プライマーの注文。C液を作るO江さんと、Y田さん。硫酸マンガンが足りない。E棟で、アグロDIPを31ポット。T本くんが訪問。3時間くらいで終了。Y田さんと実験計画。オートクレーブ。種まき少々。モノレールがなくなったので、歩いて帰る。0時過ぎに帰宅。晩酌。嫁と話して、2時頃就寝。

 

2011年10月2日 市民体育祭
寝坊して9時過ぎに起床。朝飯は卵かけご飯。今日は9時半から市民体育祭。急いで近くの小学校へ。準備体操には間に合わなかったが、「マシュマロをさがして」にぶーくんが参加。地区対抗ではなくて参加希望者が入場門に勝手にならぶ。粉の中のマシュマロを探して口でくわえて、走る競技。余裕でビリ。景品のお菓子をもらう。続いて、パン食い競走に並ぶぶーくん。整理するボランティアの人が大変そう。嫁と娘も応援にくる。パンがうまくくわえられず、余裕でビリ。10時半頃に満足して帰る。ぶーくんと外でバトミントン遊び。ぶーくんも上手になってきて10回くらい続く時も。嫁のipod nanoのセットアップ。昼飯は、けんちんうどん。トイストーリー2を見る子供たち。TSUTAYAにDVDをかえして、ドラックストアで嫁に頼まれた買い物をして、15時頃ラボ。アグロの培養。プライマーの注文。論文書き。PCRがうまくいったらしいYMくん。ExTaqはやはり最強。O江さんが来る。Y田さんとO江さんは二日連続天一だったらしい。19時頃帰宅。夕飯は水炊き。子供たちを風呂に入れる。21時頃子供たちを寝かせ付ける。嫁と話して、0時頃就寝。明日から授業がはじまる。

 

2011年10月1日 天一の日
寝坊して10時半に起床。朝飯はトースト。12時頃、家族でカルフール。13時半過ぎまで買い物。14時ごろ、天下一品小野原店に行く。今日は天一の日なので、大行列。リストに名前を書いて、駐車場で待つ。回転ははやくて、30分後に名前が呼ばれたので店内へ。60席しかないので、「お食事が済みましたら速やかに会計をお願いします」と大声で叫ぶ車いすの店長さん。私はラーメン大と餃子。嫁はチャーハンセット。どちらもこってりニンニク入り。兄弟喧嘩する子供たち。さっさと食べて会計して、ラーメン無料券を二枚ゲット。マキノでデザートを買う嫁。自宅に戻って、子供たちと遊ぶ。近所のママ友の子供たちが遊びに来る。18時頃帰って行ったので、私が夕飯の焼き肉の準備ををする。21時頃子供たちを風呂に入れる。嫁の肩をもみほぐして、22時頃就寝。明日は市民体育祭。

 

注:この日記は、きいろぺんぎんのゆがんだ視点から書かれたフィクションであり、実在の人物、団体とは一切関係ありません。

 

inserted by FC2 system