きいろぺんぎんの日記

2012年2月

2012年2月29日 だるい
8時前に起床。朝飯は卵かけご飯。娘をバス乗り場まで。ゴミ収集車に間に合わず。風呂洗い。10時過ぎにラボ。培地作り。昼飯は4色。白身魚フライあんかけ。14時過ぎからオナーがくる。オートクレーブが修理不能とのこと。O江さんとY田さんが登場。スコットとは遊んでもらえず。オナーの写真撮影を少し見る。活性化されるK教授。qPCRx3。データ解析までしたら1時。深夜の実習室は不気味。1時半頃帰宅。電話ボックスでタバコを吸う人影。2時半には就寝。

 

2012年2月28日 微熱
8時半前に起床。娘をバス乗り場まで。朝飯は卵かけご飯。風呂洗い。10時過ぎにラボ。共通教育のシラバスの校正依頼がこないので、問い合わせてみると、すでに印刷が済んでいるらしい。情報活用基礎でW田さんの名前を除いて、F本さんの名前を入れて頂く。担当者から電話がかかって来る。他の科目も変更されていないらしい。昼飯は、R弁当。来年の委員を決める職員懇談会の日程調整のメールが昨日来る。希望する委員を書く欄があったので、「教務委員かI祭委員」と書いておく。楽な委員を書く人がいないように牽制するため。午後は、ひたすら写真撮影。夕方になると、M1たちが来る。セミナー室で就活。風邪気味なので、22時過ぎに帰宅。嫁と話。37度。0時前には就寝。

 

2012年2月27日 卒研発表
7時半前に起床。風呂洗い。8時半頃、弁当を買ってラボ。9時15分から生物科学コースの卒研発表。朝、オナーセミナー受講生のI田くんが来て、植え替えた植物の観察をしにくる。K澤先生と少し話。「大丈夫?」と4回生に声をかけるK澤先生。K保田さんの挨拶で開始。スーツ姿の3回生たちが分担して運営。いない人も数人いたが、どうしたのだろうか。休憩が多いので疲れなくて済む。昼飯はコンビニ弁当。M2たちが卒業旅行なので、Jさんとカルロスのみ。嫁がオートクレーブを破壊。昼休み、K教授と話。M1たちの成績について。コミュニケーションのとり方が分からなくて、どうしてもストーカー(?)っぽくなってしまうらしい。それなりに悩んでいるみたい。午後も13時から18時半頃までD501で話を聞く。元K澤研のH田くんが来ていた。D303で打ち上げ。2000円払う。今年は少しはビールがあった。エビフライを食べる。戻って、実績報告書と収支決算報告書を書く。うちの大学の入試問題が公開されていたので眺める。1、4問は、勉強していないと解けそうにないけど、2、3問は、穴埋め問題以外は、生物学を勉強していなくても解けそうな問題。私は下っ端だから分からないけど、試験問題の作製は秘密を厳守しなければいけないからきっと大変な作業だと思う。だけど、密室で作るから他の人の意見が聞きにくく、奇問や出題ミスがでやすい原因になっているのではないかと思う。だいたい大学の先生は物理化学で受験している人が多いから、高校の生物は知らない。大学で習う分子生物学や生化学が生物学のすべてだと思っている。こんな人たちの作る問題を解かせるのは受験生に気の毒。考え方を変えて、いっそのこと、予備校に協力してもらったらどうだろうか。さすがに秘密を守るのは難しいだろうから、試験数ヶ月前に問題を全て公開してしまえばいい。公開するのであれば秘密を守る必要はない。全国の大学と予備校で分担して、十万問くらいを作ってシェアし、当日にルーレットか弓矢で問題番号を決定する。問題がたくさんあれば、参考書を勉強するのと変わらない。試験当日、机の上にはipadかモニタを置いておいて、問題を表示すればいい。ただし答えの数字や選択番号は毎回変わるようにしておく。印刷所や刑務所で問題が漏洩する心配も無用。問題保管の手間も要らない。公開すれば、全国の予備校の先生が試験前に間違いを見つけてくれるだろう。採点も外部のプロに頼みやすくなる。どうだろうか。夕方にはY田さんと、O江さんが来る。帰宅。2時過ぎには就寝。

 

2012年2月26日 業務
7時半前に起床。風呂洗い。布団をたたんで、8時頃嫁の車で家を出て、弁当を買って、8時半頃Sキャンパスへ。嫁と子供達はHパークでスケート。9時から17時まで業務。病院前をうろうろしていると、ネコが「にゃー」と鳴いて甘えて来る。嫁と子供達がが迎えに来て、帰宅。子供達と風呂。夕飯はヒレカツ。明日は卒研発表。0時には就寝したい。

 

2012年2月25日 授業参観&業務
8時半前に起床。朝飯はご飯と味噌汁。外は小雨。布団をたたんで、10時に家をでる。娘と嫁と、小学校へ。10時20分から開始。最初は全員で父兄にメッセージ&歌。それから算数の授業。黒板に値段付きの商品の絵が貼ってある。100円で買える物を選ぶ授業。手をあげなるのではなく、くじ引きで答える子を選ぶ。11時に終了(教室の時計が5分送らせてある)。ぶーくんと娘と帰宅。娘を着替えさせて、昼飯のカレーを与える。嫁は学級懇談会に参加。嫁が帰って来て、ぶーくんと、コマ、UNO。14時過ぎに家を出て、嫁の車でSキャンパスまで送ってもらう。15時半から業務。19時過ぎに、タクシーに乗ってTキャンパスまで(タクシーチケットを使用)。K先生と業務。20時過ぎに終了。ラボにはJさんとK教授のみ。21時前にモノレールで帰宅。夕飯はラーメンと餃子。0時には就寝したい。

 

2012年2月24日 卒研発表
7時半前に起床。朝飯はご飯と味噌汁。「Aちゃんは朝ご飯がジュースだけでいいな」といっただけで嫁にキレられて泣くぶーくん。ゴミ出し。布団をたたんで、出発。9時から生命理学コースの卒研発表会。D501へ行ったら誰もいない。T橋さんがいたので場所を教えてもらう。M方研が厳しいとのうわさが流れて今年は配属希望者が1人しかいないとのこと。狭いF202。要旨集をゲット。化学や物理の先生もいるので混雑。事情通のO塚さんによると、入試前で部屋が取りにくかったとか。Sキャンパスの厳しい先生たちから怒られて、4回生のいない研究室からのカンパを遠慮したらしいことも教えてくださる。来てくれたら喜んで寄付するけど。司会はY崎くん、M藤さん、S川さん。トップバッター(N田先生風)はI田くん。こんなにしゃべる人とは思わなかった。みんなよく考えてスライドを作っていた。期待のM村くんも質問。12時過ぎに午前の部終了。昼飯は朝に買ったコンビニ弁当。たまには温かい物が食べたい。明日から前期試験らしく、建物の雰囲気が変わっている。午後はさぼって、real time PCRを三回。H兄やんと、T木さんの誕生日にケーキを買って来るYMくん。費用はK教授がだしてくれたとのこと。種取りをするO江さんと、Y田さん。試薬の注文。安全管理。データのバックアップ。鍵を閉めて、1時前に帰宅。炊飯器をセットして、2時半頃就寝。

 

2012年2月23日 じっけん
7時半前に起床。朝飯はご飯と味噌汁。ゴミ出し。雨の中、娘をバス乗り場へ。風呂洗い。10時半過ぎにラボ。I祭のURLを担当者にメール。昼飯はR弁当。K教授と、明日の卒研発表と、新三回生と、新M1の話題。山Dくんの話も。「Y田さんの成績何点にしますか?」と聞かれる。明日から生命理学の卒研発表のはずだが、プログラムも届かないし、打ち上げのカンパにもこない。K教授のところにも来ていないらしい。どうしてだろう、と他の研究室に尋ねてみると、ちゃんと届いているとのこと。うちは4回生がいないので、来ないで良いと思われているらしい。傷つくK教授。M方研のホワイトボードに貼ってあるプログラムを見て、明日の集合時間を知る。16時から17時前まで職員会議。19時から、qPCR実験。実習室のセミナー室で発表練習する4回生。データ解析して、0時半ごろ帰宅。耳鼻科へ行ったぶーくん。もう少しで鼓膜だったらしい。晩酌して、嫁の肩をもんで、炊飯器をセットして、1時半には就寝。

 

2012年2月22日 誕生日
7時半に起床。朝飯はご飯と味噌汁。ゴミ出し。娘をバス乗り場へ。風呂洗い。10時過ぎにラボ。嫁は娘の誕生会で幼稚園に。real time PCR。予約せずに使う人も多いみたい。混んで来たからやめてほしい。昼飯はR弁当。O森さんのところへ行って、I祭のwebページについて尋ねる。I祭webページの原稿ができたので、O森さんにお願いする。植物の観察と写真撮影。安全管理。18時過ぎに帰宅。娘の誕生日会。子供達と風呂。帰って来た「ちっちゃなミーニャ」を渡す。箱を見たら、「イワヤ」からの手紙が着いていて、「片足が折れたのはお客さんが高いところから落としたからであって、我々のせいではない。でも今回は特別に新しいのを送ってやる」みたいな文面だったらしい。箱から出したら足が折れていたんだけど。。客のせいにするなよ。耳掃除して耳が痛くなったぶーくん。子供達と一緒に21時に就寝。

 

2012年2月21日 月曜日
7時過ぎに起床。娘が寝小便。朝飯はご飯と味噌汁。娘をバス乗り場へ。ゴミ出し。風呂洗い。10時過ぎにラボ。I祭りのパンフレットの催促が来たので、作り始める。昔のをコピペしようとしたが文字化けするので、手で打ち直す。昼飯はR弁当。教員以外は、KKくんと、Jさんと、YMくんと、AKさんと、Yエさんのみ。人が少ない。研究室配属希望調査の結果が送られて来る。第一希望が二人。昨年は0人だったので久しぶり。事情通のKKくんによると第一希望調査後の話し合いと調整はすでに済んでいて、この二人で確定とのこと。人数が増えるのはいいけど、本人達には気の毒。しんどいわりには何も身に付かない研究室だから。14時からオナー生が来たので相手。形質転換体の選抜と、誘導培地への乗せ換え。丁寧に作業する二人。「オナーセミナー」というのは、学部学生による自主研究を支援するためのプログラム。オナー経費がでるので、オナー用のピペットマン(オナーピペット)も買えるし、オナーを手伝ってくれるオナーアシスタントも雇えるようになっている。青田買いに使うラボもあるのかもしれないけど、うちの場合オナー生が研究室配属で選んでくれる確率は今のところ2/11。無線LAN工事。セミナー室で無線LANが使えるようになるらしい。I上さんにDNA(plasmid)の精製キットについて尋ねられる。19時頃までかかってパンフレットの完成。担当者に送付。植物の観察と写真撮影に4時間かかる。0時頃就寝。晩酌して、炊飯器をセットして、2時には就寝。

 

2012年2月20日 D論公聴会
7時前に起床。朝飯はご飯と味噌汁。8時前に家をでて、コンビニで昼飯を買って、大学へ。8時半からD501でD論の公聴会。スクリーンが真横にあるので柔軟に体を曲げてポインターを使う演者。真面目に採点。助け舟を出すH谷さん。13時に終了して、午前の部の審査会。14時10分に終了。「5分後に、午後の部」とY崎さん。無茶なので、K教授が頼んで14時半からになる。10分で弁当を食べる。「質問した事に答えない学生が多い」という苦情を良く聞く。質問して自分が思うような答えが返ってこないと「納得出来ないけどまあいいや」「よくわからんけどまあいいや」と、「学生が無知だから変な答えをした」ことにして、学生を笑い者にしてしまう人が多い。自分の望む答えと違うのなら、どう違うか説明すればいい。教員も学生もコミュニケーション能力が足りないのではないかと思う。14時半に、D501に戻る。午前で帰る人が多いので人が少ない。朝から同じ位置で動かない生命誌のH本先生はすばらしい。最初はK澤研のLさん。KKくんやNTくんたちが夜中に麻雀して「うるさい」と怒られた事もあった。廊下をすれ違った時に普通に挨拶してくれる珍しい人。この大学はすれちがっても挨拶をする習慣がないので私が挨拶しても答えてくれない人が多い(教員でも)。隣のラボの学生ですら目を合わさないように廊下を歩いている。怖がられているのかもしれない。途中で少し抜ける。新しい実験を思いついたので、YMくんとディスカス。18時45分に終わって審査会。普段着で発表したのはT松くんのみ。N田研のN出さんの研究が好評。発生学らしい研究。3年間のスケジュールをちゃんと考えてくれる教授のラボでよかった。うちのラボでは絶対に無理。ドイツにいたとき、D論の審査はオープンではなく、小さな部屋の中で審査員と学生だけでやっていた。審査までいったら合格になるのは決まっていて、ドアの外には両親や家族、ラボメンバーが花束とSektを持って待っているのが普通。不合格にできるわけがない雰囲気だった。20時半に終了。嫁に電話。皮膚科に行った話。シラバスの校正。E棟の水やり。メールの返答。RT-PCRの準備をしようとしたらフリーザーに大量の霜。1人で霜とり。23時過ぎのモノレールで帰宅。炊飯器のセット。晩酌して、2時には就寝。

 

2012年2月19日 日曜日
8時半に起床。朝飯はトースト。今日はゴーカイジャーが最終回だったらしい。ぶーくんがアウトドアクラブでスケートにいくので、嫁が送りに行く。私は娘にごはんを食べさせて、お着替え、風呂洗い、食器の片付け、結露のそうじ、布団をたたんでおく。帰って来た嫁に、「何で洗濯物を干してないの」と怒られる。昼飯は、雑炊を作る。嫁が眠ったので、14時頃からラボ。plasmidとり、電気泳動のみ。O江さんにオナーの世話を頼まれる。メール書き。18時頃に帰って、風呂。ぶーくんと、UNO。神経衰弱。七並べ。21時頃に、ぶーくんの目のトレーニング。子供達の歯磨き。子供達を寝かせ付けて、一緒に就寝。

 

2012年2月18日 土曜日
12時に起床。熱が下がる。朝飯はご飯と味噌汁。昼飯は、麻婆豆腐丼。ぶーくんと、UNO。トランプ。嫁は買物。外は雪。16時半過ぎに、ラボ。メール書き。大腸菌の培養。20時に帰宅。夕飯はなべ。21時頃に、子供達を寝かせ付ける。一緒に就寝。

 

2012年2月17日 修論発表会その2
7時に起床。シャワー。風呂洗い。37度。朝飯はご飯と味噌汁。今日も、弁当を買って、9時前にラボ。9時からD407で修論発表会。M方研の発表から。昨日の会場よりも怖い雰囲気。時間通り11時55分に終わって、面接、審査会。同じ研究を「新規性がある」という先生と「新規性がない」という先生がいて、どちらが本当か良く分からない。12時半過ぎに、早めに終わって、昼飯の弁当。そわそわするM2たち。13時半から午後の部。D403。O江さんとY田さんの二人が朝から会場係。首が疲れそうな席をみんなに進める司会のK教授。酵素の話が多い。自分とはあまり関わりのない仕事だけど、だいたい分かった。K澤さんの数理モデル。15時30過ぎからうちのM2の発表。T木さん、N田さん、KKくん。間違ったことは言っていなかったので、大きな失敗はなし。今日のスーツ率は10/15。終わって面接と審査会。KKくんと少し話。KKくんの質疑応答にH谷さんが激怒した件。みんなが爆笑して終わった。笑っていたけど、聞かれたら答えられない教員もいたかもしれない。プライマーの設計。打ち上げにいくM2たち。昨日から審査会で誰が何を話したか全てメモしているので、うちのM2のところだけみんなに送付。バックアップして、22時頃帰宅。37度。晩飯。ブルーレイレコーダーが届いていた。1時前に就寝。

 

2012年2月16日 修論発表会その1
7時に起床。シャワー。36度8分で微熱。朝飯はご飯と味噌汁。弁当を買って、9時前にラボ。エレベーターでK巻さん夫妻と会う。9時から修論発表会。D403の広い部屋。ヤクザ風の先生がいたので、「おはようございます」と言ったが、無視される。面識のない生命誌H本教授は「おはようございます」と言ってくれる。N田さんが座長で、主に発生の研究発表。今回はベルがある。審査会。13時に終了。「就職活動が長引いて、修論発表数ヶ月前からがんばって形にした」という人は多い。植物分子遺伝学の研究室では絶対に不可能。昼休みは30分。弁当を買っていて正解。KKくんも来て発表練習をしていた。午後は13時半から。T澤先生が座長。なじみのない仕事ばかり。3回生も何人か見にきていた。16時半くらいまで発表。今日のスーツ率は10/14。昨年よりも少ない。終わって面接。話が上手なT大生。審査会。終わって、K教授と少し話。K教授のスライドを修正しようとするK教授。合同練習するM2たち。質問対策で勉強。K教授が帰ったので、22時頃、M方研のY田くんにセミナー室を使わせてもらって、KKくんの発表練習につきあう。少しだけ修正。アプレンティスの研究室は博士課程進学希望者が多い。レールが敷かれていない楽しさがあるから博士課程に行くような野心的な人には向いているのかもしれない。ベンザブロックがきれて来た。寒い。帰ったら38度。嫁の塩基配列解析を手伝って、0時前に就寝。

 

2012年2月15日 KKくんダウン
8時に起床。ゴミ出し。豆腐の味噌汁を作る。朝飯はご飯と味噌汁とみりん干し。娘をバス乗り場まで。嫁は娘の参観。風呂洗い。新しい「ミーニャ」が届く。11時頃ラボ。昼飯はコンビニ弁当。N田さんが来て、KKくんがウイルス性腸炎で倒れたとのうわさ。昨日は21時半から0時まで発表練習をしていたらしい。明日から修論発表会だけど(うちの研究室は17日)、大丈夫だろうか。調べもの。物書き。16時から、M2二人の発表練習。分かりやすくなっていた。細かい修正。あとはしゃべる練習のみ。K教授とreal-time PCRの話になって、何か話がかみあわないなと思ったら、K教授は最終PCR産物をSYBRで染めて蛍光を定量するのが定量的PCRだと誤解していることが分かった。18時前に終了。シラバスの校正依頼が来たので、O田先生とS島先生にメール。研究概要報告書を書くYMくんと、Y田さんと、Jさん。2時頃、銀のベンザを飲んで就寝。

 

2012年2月14日 学級閉鎖2
8時に起床。朝飯はご飯と味噌汁。娘は学級閉鎖。風呂洗い。疲労で眠る嫁。娘の相手。11時過ぎに、ラボ。雨なので、モノレールの駅に「すべるので注意」の掲示。girls(20代)一同からペンギンチョコを頂く。昼飯はコンビニ弁当。物書き。写真撮影。RT-PCR実験のN田さんとT木さん。嫁の調子が悪そうなので、18時前に帰宅。風呂。夕飯は砂肝炒め。ぶーくんの宿題を見る。あまりにもテキトーだったので、下村湖人著の「牛若流と弁慶流」の話をしてやるが、聞いていないぶーくん。ぶーくんと娘の歯磨き。娘に「もったいないばあさん」を読んでやる。子供達と一緒に22時頃就寝。

 

2012年2月13日 学級閉鎖
8時に起床。昨日食べたニンニクのおかげで悪臭。朝飯はご飯と味噌汁。娘にも食べさせる。幼稚園から電話がかかって来て、今日と明日は学級閉鎖。風呂洗い。10時過ぎに、ラボ。今日は修士の二次募集。うちの研究室でも1人受験。朝インキュベータがピーピー音を出していたらしいがH兄やんが再起動。嫁が娘を連れてラボ。ゴミをまとめる。土のオートクレーブx2。昼飯はR弁当。情報活用基礎メール。新助教にも分担させたらどうか、という話。人数が増えると連絡の手間、調整の手間が増えて大変。助教の負担を均等にするのが狙いなら、分担する授業は何でもいいはず。動物が専門の先生みたいだから、「動物生理学」でも手伝ってもらったらいいのでは? 写真撮影。3時間くらい。物書き。20時過ぎに、M2三人の発表練習。23時前に終了。半分仕事セミナー。昨年よりは丁寧に指導してくれる。同意していないのに「〜な気がするよねえ」と言われると反応に困る。同じ事を何回もリピートされると時間のロスが激しい(話が進まない)。M2たちはうんざりしているけど、今年は○○否定や恫喝がなかったので良かった。0時半過ぎに帰宅。2時頃就寝。

 

2012年2月12日 日曜日
10時前に起床。朝飯は雑炊。子供達も食べる。風呂洗い。ぶーくんと外でバドミントンをしようとしたが、風邪が強いので断念してキャッチボール。14時頃、ラボ。M2三人と、写真撮影。I祭関係の仕事。教員全員にパンフレットについてメールを送る。後で文句を言われると困るので、一応ご意見を聞いておく。こういうことはみんな受け身なので、たぶん誰からも返事はこない。19時に帰宅。夕飯は唐揚げ。ぶーくんとUNO。5勝6敗。アイロンビーズでぺんぎんを作ってやる。0時頃就寝。

 

2012年2月11日 土曜日
10時前に起床。朝飯はごはんと味噌汁とみりん干し。風呂洗い。布団をたたむ。ダイキンからクリアフォースの新品が届く(リコールのため)。ローソンでおにぎりとからあげくんを購入して、12時過ぎにN畑南公園。嫁は家。昼飯を食べて、バドミントン、キャッチボール、滑り台。14時頃、子供たちが「疲れた」というので、帰路へ。途中でK村家のMさんと子供二人に会う。昼寝。クロネコにリコール商品を託す。片足が折れたミーニャもついでに送る。子供たちと風呂。夕飯は豚しゃぶ。嫁からバレンタインデーのエビスビール、焼酎、ワイン。ぶーくんとUNO。18勝20敗。0時頃子供たちと就寝。

 

2012年2月10日 セミナーなし
10時に起床。朝飯はごはんと味噌汁。風呂洗い。布団をたたむ。弁当を買って、11時過ぎにラボ。O森さんに嫁のシークエンスサンプルを持って行く。修論印刷のM2たち。厚さは十分。両面印刷&普通紙で300グラムをクリアしたのは立派。副査のN田さんのところへ行くM2たち。N田さんはT木さん(先生)のところにも。物書き。種まき。試薬の衝動買い20万円。ヘルシンキのかたまりさんからリクエストメール。新教授の1/2は出身者。一番優秀だった人は、優秀すぎてうちの大学の教授にはふさわしくないという理由で落選(嘘)。データのバックアップ。2時に帰宅。晩酌して3時に帰宅。

 

2012年2月9日 発表練習
10時半に起床。朝飯はごはんと味噌汁。風呂洗い。布団をたたむ。今日はマラソン大会らしいぶーくん。弁当を買って、12時前にラボ。そこそこの効率のコンピを作ってくれたらしいYMくん。植物生理学会の出張についてO島さんから問い合わせが来ていたので、返事。植物学会と分子生物学会で、学会の会費を自己負担しても計45260円黒字だったので、今回は自費で年会に行く事にする。全て自己負担でも赤字にならない計算。学会の会費まで運営費で支払っている教授たちは相当黒字だと思う。エタノールの在庫チェックしてO島さんに報告。事務のY田さんから、I祭りのTA経費について。今年は20万円でお願いする。もの書き。Y田さんが来る。おやつ話。17時から、修論発表練習。みんなの修論を読んでから参加するのが教員の義務。そうしないと理解出来るまで全員が付き合わされて時間の無駄。ディスカッションができない研究室に未来は無い。相手の意見と関係なく同じ主張を繰り返すだけでは反論にも説明にも議論にもならない。20時頃に終了。O江さんも来てた。Jさんは発熱で休み。0時まで、物書き。帰って晩酌。

 

2012年2月8日 研究室訪問3
8時半に起床。娘をバス乗り場まで。ゴミ出し。朝飯はごはんとおでん。風呂洗い。布団をたたむ。11時前にラボ。10時から来ていたらしいT木さん。就職活動に行くJさん。昼飯はR弁当。K教授に頼まれて、オナーセミナー物品の発注。書き物。K教授と、繰越額を増やす話。16時頃、三回生が4人くる。U美さん、K保さん、H野さん、M村くん。今日も1時間半話すK教授。終わって、三回生を勉強部屋に引き込む。「これが(教授室との)壁が薄い部屋か」と言って入って来る三回生たち。ジュースとお菓子でおもてなし。ジュースはYMくんが買って来る。T木さんもアルフォートを提供。T木さん、N田さん、KKくん、YMくんと相手。バラを育てているらしいM村くん。今年はこの研究室の第一希望が6人も居たらしい。「K教授の本性を知りたい」と、きわどい質問をしてくる三回生。当たり障りの無い事実だけを伝えるM2たち。オナー生が久しぶりにくる。N田さんと、KKくんのSEMを少し見に行く。K教授と話。書き物。0時半頃帰宅。明日の夕方発表練習。

 

2012年2月7日 研究室訪問2
8時半に起床。朝飯はごはんと味噌汁。雨の中、娘をバス乗り場まで。風呂洗い。布団をたたむ。ゴミ出し。雨が止む。10時半ごろラボ。勉強部屋の掃除。今日の午後、3回生たちが訪問にくるらしいので、お菓子とジュースの準備。勉強部屋の掃除。KKくんの修論を読んで修正。昼飯はR弁当。13時に、三回生五人がくる。Mヤ田くん、Iシ原くん、S野くん、T坂くん、Kワ口さん。14時20分頃に解放された三回生たち。T坂くん、Kワ口さんにぶどうジュースを振る舞う。YMくんと、Jさんと、T木さんと、N田さんと、KKくんとおもてなし。研究室の良い所だけを話す。半笑いのM1&M2たち。15時頃に帰って行く。E棟に嫁の植物を持って行くついでに水やりと、種取り。オナーの購入物品の練り直し。わけわからん。KKくんのプレゼン相談。T木さんを探すK教授。K教授が○さんのところに来て、「コロPはどうなった?明日には分かるよね。もう一週間もたっている訳だし。分かるようにしといてくれたら、電気泳動だけ僕がしてもいいけど」と言いに来る。もの書き。0時半頃帰宅。明日の研究室訪問のためにお菓子を買う。夕飯はおでん。嫁と話。2時頃就寝。

 

2012年2月6日 会議&研究室訪問1
7時半に起床。娘のお着替え。朝飯はごはんと味噌汁。娘をバス乗り場まで。風呂洗い。布団をたたむ。外は小雨。10時過ぎに嫁の車でラボ。K教授がにこにこして、「10人くらい研究室訪問にくる」とのこと。今日は午後から会議なので、資料の準備。昼飯はR弁当。エレベーターでF山先生と出会う。「こんにちは」といったら、にらまれた。忘れられたかな? 12時40分ごろ、H兄やんと、F本さんのところへ。F本さんの車でSキャンパス。微研へ。美しい建物。カードキーがないと中に入れない。親切な人に裏口からいれてもらって、受付まで。受付でバッジとカードキーを頂く。展示物を見て、13時半前に2階の第三会議室まで。ガラス張り。パワハラ対策だろうか? G藤さんが来て、会議開始。分担など。Processingを使った新しい授業をしてくれるらしいF本さん。16時頃まで話。大型コンピューターを見せてもらって、16時半ごろTキャンパスの戻る。温室で水やりするF本さん。ラボに戻ると、セミナー室で3回生三人と話をしているK教授。17時から運営会議なので、私のところに来る三回生三人。オナー生だったF島くんと、K島くん。C摩くん。研究の話は聞き飽きただろうから、話を聞く事にする。行きたい研究室はだいたい決まっているみたい。植物を育てるのが好きらしいC摩くん。17時半で終わって、H兄やんのところへ。KKくんの修論の相談相手。N田さんのプレゼンの相談相手。K教授と話。三回生について。うちが希望研究室でないことを知って残念がるK教授。オナー経費での購入物品のリストを作ってK教授に送る。22時半頃帰宅。夕飯はおでん。嫁と話。

 

2012年2月5日 休日
9時半に起床。朝飯はトースト。ぶーくんと外でバドミントン。キャッチボール。12時前に終わって、家のなかでUNO。5勝10敗。ミーニャに電池をいれたら、左足が動かない。ヨドバシカメラに電話。メーカーから交換品が送られて来るらしい。昼飯はお好み焼き。シャワー。14時頃ラボ。qPCRの条件設定。N田さんと、KKくんと、Jさんが物書き。20時前に帰宅。風呂。夕飯はおでん。2時前に就寝。

 

2012年2月4日 買物
9時半に起床。朝飯はトースト。風呂洗い。11時前に家をでて、O江眼科へ。座る場所もないぐらい混んでいる。13時頃やっと終了。全て正常、視力は1.5とのこと。アレルギー用の目薬を処方してもらう。西梅田まで電車。ヨドバシカメラで娘と嫁と合流。娘の誕生日プレゼントにうごくネコのぬいぐるみ。「ちっちゃなミーニャ」を735円で購入する嫁。水筒を購入。ダイキンのクリアフォースのフィルターを購入しようとしたら、リコール商品である事が判明。発火の恐れがあるらしい。無償交換してくれるらしい。14時頃、昼飯は、ヤマダ電機の4階。串屋物語。バイトくんしかいない。食い放題飲み放題。豚肉ばかり食べるぶーくん。テーブルがべちょべちょ。生中三杯とイモ焼酎。うどんのかわりにベビースター系のラーメンになっていた。ブルーレイレコーダーを購入。店員をつかまえて、「一番安いやつ」を探してもらう。同時録画だけができないらしい。3万円弱。在庫があるはずだったが、探しても見つからなかったらしい。レシートの書き替え。購入から配達に変更するだけでレジで1時間くらい待たされる嫁。ヤマダ電機名物のどんくさい店員。私と子どもたちはおもちゃ売り場で遊ぶ。それから千中のゲームセンターでぶーくんと遊ぶ。ダイエーで買物。帰って、風呂。子どもたちとそのまま眠ってしまう。

 

2012年2月3日 セミナー
8時に起床。朝飯は卵かけご飯と味噌汁。風呂洗い。娘をバス乗り場まで。9時半前にラボ。今日もセミナー。YMくんのプログレス。Yエさんのプログレス。今の時点では、どちらも広く浅い研究。続いてAKさんの論文紹介。昔の同僚、DW氏の論文。「胚がぐちゃぐちゃになりました」系の論文。日本人だったら、Developmentにしか掲載されないかも。11時過ぎに、終了。掃除。ゴミ捨て。昼飯はYMくんと、O江さんと、4食に行ったが混んでいたのでLへ。カツ丼大盛り。売店で節分の豆を買おうとしたが売っていなかった。また科研費繰越書類の修正と提出。PJさんの愚痴を聞く。論文を読み込んで、よく考えてから実験をするPJさん。最近は実験がうまくいくようになって、いろいろと関係のない実験をたのまれることが多くなってきた。plasmid抽出。RT-PCRの準備。KKくんのマイクロアレイ解析の手伝い。PJさんが来て、Western結果についてディスカス。半分成功という感じ。コンストラクトの作り方を伝授。データのバックアップ。2時半頃帰宅。夕飯は手巻き寿司。4時頃就寝予定。

 

2012年2月2日 研究室紹介
10時に起床。風呂洗い。朝飯は卵かけご飯。11時にラボ。研究室紹介の準備。昼飯はR弁当。科研費繰越書類の修正と提出。K教授とH兄やんのレジメをホチキスでとめる。47部。13時45分からラボ紹介。三人で15分間。M方研の後。5分遅れではじまって、5分遅れで終わる。完璧。今回は後のS原さんに怒鳴られずに済む。雪が降り出す。今日は修論の締め切り日なので、ミラクル(穴あけ)パンチを使いにくるT澤研の皆様。plasmid抽出。安全管理。PJさんの相談相手。電気泳動。大腸菌の培養。なぜか耳と顔が熱い。0時頃帰宅。2時頃就寝予定。明日もセミナー。

 

2012年2月1日 セミナー
8時に起床。風呂洗い。朝飯は卵かけご飯。ゴミ出し。娘をバス乗り場まで。9時半前にラボ。A315でラボセミナー。テーマが増えたPJさんから。受容体が不要の不思議。続いてAKさんのプログレス。何が新しい発見なのか良く分からなかったけど、RT-PCR以外のデータはきれい。最後にYエさんの論文紹介。無難な論文。11時に終了。昼飯はR弁当。W田さん(A)も栄転されるらしい。おめでとうメール。事務提出用の修論を印刷するM2たち。フォトモード、高画質だときれい。今年のM2は作業が早い。体裁も含めて良いものを作ろうとしているので安心。菌の培養。15時に一時帰宅して娘のお迎え。16時半頃ぶーくんも帰って来る。おやつはキットカット。ぶーくんとコマ回し。手の上で回すコツがつかめてくる。18時頃嫁が帰って来る。夕飯は餃子とコロッケと豚汁。19時頃ラボに戻る。菌の培養。明日の研究室紹介の準備。昨年と一緒ではつまらないので、新しくカオナシペンギンをGimpで描いてみたが、イマイチ。1時間の浪費。1時頃帰宅。2時頃就寝。

 

注:この日記は、きいろぺんぎんのゆがんだ視点から書かれたフィクションであり、実在の人物、団体とは一切関係ありません。

 

inserted by FC2 system