きいろぺんぎんの日記

2013年4月

2013年4月30日 セミナー
7時半に起床。朝飯は、ご飯と味噌汁とヨーグルト。シャワー。紆余目の車で、9時過ぎにラボ。S野くんが来ていた。昨晩から来てセミナー準備をしていたらしい。朝から元気。コメントの記入をお願いする。9時半からセミナー。Yエさんのプログレスから。停滞気味。続いて、S野くんのプログレス。続いてM村くんのプログレス。S野くんは帰る。最後に、K米さんの論文セミナー。tricot。三つ葉と根粒形成とmiRNAが結びつくのだろうか。12時前に終了。掃除。新しいモデル植物の培地用試薬を購入するU原くん。土日のトレーニングで筋肉痛らしい。昼飯は13時過ぎに、カルロスくん、U原くん、I田くん、Mッシーくんと、L。午後は、生物科学セミナーの講演者探し。U田先生のところへ行ったら、「どうぞどうぞ」と、教授室のソファーに通される。絨毯敷きなので靴を脱ぐ(土足で良いと言われたけど)。運営費で購入したらしい棚やソファー。ポスドクでセミナー希望者がいたらお願いします、という話。続いて、2FのM野先生のところへ。ポスドクで生物科学セミナーをしたい人がいたらお願いします、とお伝えしに行ったのだが、「やるべきだと思うから」と言って、ナンバーツーのS村さんのところへ。6月でOKして下さる。日程調整。よし。懸垂して遊ぶ。PJさんはまだ論文の返事がこないらしい。Reviewer2(TKさん?)が体調をくずしたことになっているらしい。○○○○からは断られたらしい。残念。さほど落ち込んでいなくて良かった。あそこへ行ったら研究室の立ち上げも大変だっただろうと思う。AKさんは来週当たりに論文投稿の予定らしい。ぐっどらっく。Mッシーくんの第一回目のライゲーションが成功。次は、二段階目。物書き。I祭準備で疲れてきたM村くん。GFPセンチュウは手に入らなかったらしい。T澤先生からコメント紙を頂く。I川さんからも。レイアウト。デコレーション。I川さんのデコレーショングッズを拝借。配色センスがないことがばれる。ジャグリング遊びをする若者たち。物書き。23時半過ぎに帰宅。晩酌して、2時前に就寝。

 

2013年4月29日 祝日
9時半に起床。味噌汁を作る。嫁はCLSM実験をしに大学へ。子供たちに朝飯を食べさせる。土産の海苔の佃煮と、ご飯と味噌汁。食器の片付け。洗濯。シャワー。ピアノの練習をして、DSで遊ぶ子供たち。13時前に、昼飯の用意。昨日のみやげのそばと、カニ。カニの殻をむいてやる。13時半ごろに嫁が帰って来たので、バトンタッチしてラボ。カルロスくんと、Mッシーくんと、N瀬さん。写真のアレンジをしてくれるカルロス君。PJさんがあらわれる。昼飯はコンビニ弁当。K教授があらわれる。K教授からもコメントをもらう。カルロスくんがいったん帰宅。K教授に生物科学セミナーの希望を聞く。植物が連続するとアレなので、間に誰かを挟めば、OKとのこと。今のところ前期の生物科学セミナーで立候補者はなし。ここの教員はセミナーで発表することに良い印象がないのかもしれない。つまり、セミナーというのは、未熟な人間が自分の研究の進行状況を他人にチェックされるためにやるものであって、セミナーをすることを屈辱的だと思っているのかもしれない。私が学部生のときの教授(F澤先生)は、研究室で一番実験をする人で、プログレスレポートでは楽しそうに自分の研究について話していた。だから、プログレスレポートで発表をするのは「権利」であって、教員はみんな自分の研究のことを話したくて仕方がないものだと思っていた。でも、この大学では違うみたい。昔、プログレスセミナーに○○の名前を入れた方が良いかを尋ねたら機嫌を損ねたことがある。そんな返答は想像できなかった。生物科学セミナーも、舞台さえ用意すれば「俺にもしゃべらせろ」という人が殺到すると思っていた。現実は、立候補者ゼロ。カルチャーショック。コメント書きと、写真のアレンジ。PJさんが手伝ってくれる。K米さんがあらわれる。明日がセミナーの担当。だいたい終わって、物書きを少々。22時前に帰宅。あたたかい。洗濯物を片付ける。夕飯はタケノコご飯、タケノコとにんにくの炒め物、手羽元。お土産の塩からで、焼酎を飲む。明日は9時半からセミナー。

 

2013年4月28日 城崎マリンワールド
6時に起床。近所のサンクスで朝飯を購入。9時過ぎに城崎マリンワールド着。第三駐車場まで。600円。入場して、さっそく、イルカショー会場。10時から。前回よりも洗練されている気がする。続いて、ドルフィンタンクでイルカのお勉強。調教の仕方。体温のはかり方。11時頃は、海沿いで遊ぶ。シャボンダマのおもちゃを購入する娘。ロック・フィールドで、ヒトデや、ウニ、ナマコや、アメフラシを触って遊ぶ。雨11時50分からペンギンの散歩。屋外水槽の配置がかわって、ごまアザラシのスペースが増えていた。そのかわりキングペンギンがいなくなっていてショック。12時からロック・フィールドで魚の餌やり。それから、シーズーを眺める。室内でつまらなそうにしているキングペンギンたちを見つける。かわいそうに。水槽を見て回る。最後に、アジ釣り。2竿借りたが、貫通した針を除くのにミスって、4匹しか釣れず。アジを天ぷらにしてもらう。1時間待ち。その間に、イカ天や、たこ焼きや、焼きイカをつまみにしてビール。シャボン玉で遊ぶ子供たち。アジ天を食べて、おみやげや。特に買いたいものはなかったので、「津山商店」で、カニ、アカイカ、イカの一夜干しを購入。それから、そばを食べに出石へ。湖月堂で皿そばと香住鶴。娘は6皿。私とぶーくんは5皿。嫁は4皿。食後は出石城跡に登る。川に降りて遊ぶ。川にはまって泣く娘。それからシルク温泉へ。ぬるぬるするお湯。風呂上がりに飲むヨーグルト。100円で足裏マッサージ機を使ったら右足のかかとに激痛。おみやげを買って、22時ごろに帰宅。炊飯器をセット。食器洗い。0時頃に就寝。

 

2013年4月27日 土曜日
寝坊して、起きたら13時。朝飯はご飯と味噌汁。子供たちをケーキに。嫁と子供たちはカルフールにエビをとりに行く。私は、コンビニで飯を買って、16時頃にラボ。Mッシーくんと、N瀬さんが勉強中。Mノベさんが来ているらしい。昼飯は、コンビニで買ったぶっかけうどん。書類書き。16時過ぎに、「E棟でアラームが鳴っている」と守衛さんがK教授に伝えたらしく、私が復旧に行く。今日がE棟の停電ということは誰も知らなかった。専攻長のところで情報が止まっていたらしい。朝停電に気付いたH兄やんがブレーカーを落としてくれた。E棟へ行ったら警備員。Mノベさんと少し話。スコットとちゃんぽんをなでてくれる。同期が二人結婚するらしい。生物学科の同期で集まって結婚式の準備をしていたらしい。お土産は「カシワニ」の焼き菓子。○○○○係が不在の話など。書類書き。21時半ごろ帰宅。夕飯はクラムチャウダー。晩酌。「チューボーですよ」を視ながら、嫁の肩もみ。明日は朝から城崎マリンワールド。

 

2013年4月26日 金曜日
8時過ぎに起床。朝飯はご飯と味噌汁。娘をバス乗り場まで連れて行く。書類書き。コンビニ弁当を買って、12時過ぎにラボ。科研費書類の書き直しはO島さんにお願いする。書類書きの続き。急に激しい雨が降り出す。U原くんがあらわれる。K大から植物を運んでくる。途中でK教授が東京へ旅立ってしまったので、一人で話を聞いて来たらしい。K大を出たら大雨。植物とDNAを保存するための冷蔵庫スペースを探す。今日閉め切りの書類を15時頃に提出。Tサワ先生にコメント紙を渡す。写真の配置。カルロスくんも手伝う。水やりを忘れて植物が枯れたらしいM村くん。カルスも待っている。I祭委員の仕事で大忙し。また別の書類書き。PJさんと話。論文の返事が帰って来ないらしい。生物科学セミナーの講演希望者がいないので、I藤さん、M方先生、A田さんのところをまわって希望を聞く。やりたいけど、前期は無理、というM方さん。専攻長仕事ではなくて、学会や授業が忙しいらしい。今日はずっとCellを読んでいるMッシーくん。0時前に帰宅。夕飯はタイカレーとしいたけ。晩酌。プリンタで写真の印刷の一部。色がおかしいけどまあいいか。

 

2013年4月25日 演習A
8時過ぎに起床。朝飯はご飯と味噌汁。娘をバス乗り場まで連れて行く。10時半にラボ。昼飯は、Mッシーくんと、R。さんまとバイキング。食後は演習Aの準備。E棟から植物をとってくる。ヒモでしばる。固定液、注射針、ピンセット等の準備。組織観察室の机の上を整理する。PJさんが話。今朝修理業者が来て3000円とられたらしい。今日、U原くんは風邪で休み。そういえば、カルロスもいない。13時から、演習A。A427に迎えに行く。I川くん、H谷くん、M田くん、Y本さん。元気のいい一回生たち。培養室に連れて行って、植物を見せる。何でも質問してくれる。荷物を勉強部屋に置いてもらって、A520で演習。Mッシーくんも参加してくれる。レジメを配って簡単なおさらい。蛍光実体で光る植物を順番に見てもらう。続いて、CLSMの説明。植物の説明。全員高校で生物を習っているはずだが「胚はどこにあると思う?」と聞いて答えられる人は意外と少ない。胚の取り出し方を説明。いろいろと聞いてくれるので楽。ピペットマンを見たことがない子たち。Mッシーくんがピペットマンの説明。胚を取り出して、GFPの観察。やることがなくてやや挙動不審気味のMッシーくん。10分オーバーくらいで全員成功。16時から、今年度一回目の職員会議。K光先生が、この前のセミナーについて質問してくれる。反響があってうれしい。M方先生が司会。45分で終了。さすが。銀行ATMが閉りそうなので帰っていったTミイくん。Iシダくんも食材を買いに帰宅。病み上がりのM村くんが登場。I川さんの履修届に印鑑(シャチハタ)を押す。長時間CLSMで酔ったらしいN瀬さん。DNAの定量とシークエンス反応のMッシーくん。私は物書き。締め切りが明日の書類があることを思い出した。やばい。0時前に帰宅。夕飯は焼きそば。生物科学セミナーの立候補者があらわれない。(知的)能動性のない教員たち。3時に就寝。Y田さんはあと一日の辛抱。

 

2013年4月24日 雨の水曜日
寝坊して、10時前に起床。朝飯はタケノコご飯とヨーグルト。雨の中、11時半過ぎにラボ。シークエンスサンプルをO森さんに渡して、ゲル抽出を終えたMッシーくん。書類書き。共通教育実習にいくカルロスくんとH兄やん。PJさんのアパートに市役所の人が来たらしく、電話をかわる。風呂場の水漏れで、修理を呼ばなければいけない、と言う話。昼飯は、13時頃、Mッシーくんと、Tミイくんと、4食。つけ麺とバイキング。就職活動中のS野くんが一瞬現れたらしい。食後は、演習Aの準備。嫁のサンプルを拝借して、5FのCLSMが使えるかどうかを試す。変異体の情報を整理するMッシーくん。書類書き。種まきのMッシーくん。書類書き。ほぼ一日一本のペースで論文を読んでいるらしいMッシーくん。23時半過ぎに帰宅。晩酌。

 

2013年4月23日 生物科学セミナー
8時に起床。さすがに生物科学セミナーのリマインダメールはやめておいた。ゴミ出し。シャワー。朝飯はご飯と味噌汁。9時半前にラボ。9時半からセミナー。S子さんの論文セミナー。昔の同僚のNG氏の、Cell。カスパリー線。私と同い年のNG。ドイツにいったころは、かなり世話になった(迷惑をかけた)。アパートの契約や、家具を買いにいくのを手伝ってくれた。昔を思い出しながら聞く。10時半に終了。掃除。昼飯は、11時半頃、U原くんと、I田くんと、N瀬さんと、Mッシーくんと、R。この時間でも混んでいた。さんまとバイキング。いつものメニュー。昼食後は、Mッシーくんのplasmid抽出。キットを使う。今日しゃべることをぶつぶつと考えていたら、挙動不審になっていたらしく、Mッシーくんに指摘される。14時半から、オナーセミナー。巻きひげについて。タネツケバナ。今回は良い感じのオナーセミナーになりそう。16時10分前に、A427で会場準備。トイレ。一番まえの席以外は満員。立ち見が二名(Kマノさんと、O川くん)。Tキャンパスの教員は30名中、11名が参加。まあまあ盛況でよかった。自分で司会。第224回の生物科学セミナー。途中で○○先生が眠っていたので、指示棒で床を叩いてみたら、起きてくれた。謝辞の、ぬいぐるみたちの集合と、Y田さんのスコット絵はすべりもせず、ウケもせず。最後に講演者の募集スライド。16時45分ごろに話し終える。T橋さん、Y崎先生、Kマノさん、M方先生、T木先生、K光先生が質問して下さる。K教授も少しコメント。教員からの質問のみ。博士の公聴会を思い出した。昔よりはディフェンス力が上がったかもしれない。なるべくスライドを使わずに答える。17時10分過ぎに終了。出席カードにサイン。K保さんと、T井さんが質問してくれる。ありがたい。Mッシーくんが制限酵素反応。シークエンス反応とエタ沈。今日は早めに鍵閉め。S本くんがあらわれる。23時前に帰宅。雨。天一にいくMッシーくんと、カルロスくん。夕飯はタイカレー。嫁と話して、晩酌。1時には就寝。疲れた。

 

2013年4月22日 月曜日
8時に起床。ゴミ出し。朝飯は雑炊。シャワー。9時半にラボ。10時からオナーの話し合い。3Fのセミナー室。教員三人と、Sくん。TAはM村くん。遅れてカルロスくんが来る。Kくんが不在。雑談して、11時頃に終了。昼飯は、11時半頃、M村くんと、U原くんと、I田くんと、I川くんと、Mッシーくんと、3食。ささみチーズなど。食後は、昼寝。MッシーくんのコロニーPCR。ライゲーションのインサート増やしPCR。私は明日の発表の準備など。S本くんが来る。明日はセミナーに来てくれるみたい。MッシーくんのコロPは良好な結果。菌の培養。PCRも無事に増えた。オートクレーブの蒸気漏れ事件は起きたが、上々のスタート。23時半過ぎに帰宅。M方研のSエくんが、終電直前。ダッシュ新記録に挑戦しているらしい。夕飯は、グラタン。嫁と話をして、就寝。明日はセミナー。4タイプテストの結果、私は「理想型」。Oさんと、M村くんと、Mッシーくんが「法則型」。嫁は「法則型」と「理想型」の丁度中間らしい。K教授は「指令型」か?

 

2013年4月21日 日曜日
家族全員で寝坊。11時に起床。朝飯はタケノコご飯とタケノコ味噌汁。シャワー。オアシスで昼飯を購入して、14時前にラボ。T木先生と同じモノレール。白い長靴姿。雨が降るとラボで長靴にはきかえて帰宅する習慣があるらしい。リトリートの話など。ラボにはH兄やんのみ。書類書き。実験の予定を考える。カルロスくんが一瞬だけあらわれる。21時半ごろに帰宅。夕飯は鍋。寒気がするので熱を測ったら37.1度。娘が幼稚園で必要らしくて、コンビニにペットボトルを買いにいかされる。明日は10時からオナーの話し合い。

 

2013年4月20日 タケノコ掘り、BBQ
7時半に起床。朝飯はご飯と味噌汁。シャワー。9時に家を出る。今日はたけのこ掘りイベント。S公園へ。先着20組。近所のTニ家と、Mエ家も。子供たちだけ一人100円。年配のボランティアの方々が運営。9時半から、司会者の挨拶。会長からの説明。モウソウチク。笹と竹の違い。案内係からの説明。竹林に入って、説明。タケノコがたくさん。あらかじめ地面を掘って露出した地下茎を見せて説明してくれる。地下茎の節にタケノコの赤ちゃん。親竹として残しておきたいタケノコは赤色で塗られている。掘り方のコツ。スコップをいれる方向の説明など。別の竹林に移動して、タケノコ掘り。スコップは一家族に一つ。タケノコの縦断面を見せて、節の数の説明。田舎者なので土から少し顔を出した小さめのタケノコを狙いたくなるが、もっと成長したやつでも充分柔らかいらしい。喜んで掘るぶーくん。適当に間引いた方が竹林のためには良いらしいので、かなり大きいやつも切り倒しておく。11時半まで。お気に入りのタケノコ以外はみんなで集めて公平に分ける。10本以上持ち帰る。いったん帰宅。緑地公園へ。Mエ家とBBQ。ビール。焼きそば、ソーセージ、焼き肉、焼きソラマメ、焼きタケノコ。小雨。カラスが多い。タイヤに乗って揺れる遊具で遊ぶ子供たち。激しくゆらしてあげる。ぶーくんとテニス。ぶーくんやHちゃんと、フリスビー。Hちゃんとテニス遊びをするぶーくん。寒くなって来て、17時半すぎに解散。18時頃に、大学まで送ってもらう。Mッシーくん。21時すぎに帰宅。雨。タケノコを灰汁抜きする嫁。2時間かかるらしい。晩酌。風呂につかる。スライド作りの続き。だいたい完成。2時前には就寝。大学のwebページの研究紹介。学生たちや、F田くんや、H野さんがツイートしてくれたみたい。ありがとうございます。一時解放された様子のY田さん。あと一週間。

 

2013年4月19日 セミナーの準備など
8時すぎに起床。ゴミ出し。娘をバス乗り場まで連れて行く。朝飯はご飯と味噌汁。写真選びの作業。11時半にラボ。スライド作り。12時から、I祭の集まり。カップ麺が昼飯のI祭委員のM村くん。置いていかれたI川さん。集合場所がわからないので、Mッシーくんと探すI川さん。どのセミナー室にもいなかったらしいので、N田研に行って、Yマダさんに聞いてみる。O沼さんに電話してくれて、F棟集合であることが判明。F棟へ行こうとすると、M村くんが探しに来る。昼飯は、Mッシーくんと、Tミイくんと、I川さんと、S。最近は2Fに籠って勉強しているらしいTミイくん。天津飯と餃子のセット。N瀬さんと入れ違い。M村くんに、I祭用の種子を分注。Mッシーくんがエレポ。U原くんと、Iシダくんが、見学。カルロスがケーキを買って来てくれて、Yエさんと私の誕生祝いをしてくれる。Yエさんと、18等分x2。I川さんと、N瀬さんと、Mッシーくんから、誕生日プレゼントのカップを頂く。この前の買物で購入してくれたらしい。わーい。「41だからそろそろペンギンのぬいぐるみ遊びはやめた方がいいかなあ」と言ったら、N瀬さんから「やめなければいけない年齢はとっくに越えているので、それを乗り越えられたということは、大丈夫だと思います。」というあたたかい言葉。AKさんとPJさんから、PDFがプリントできないという苦情。4Fのパソコンの問題らしい。謝辞作り。プライマー設計のMッシーくん。Y田さんのスコット絵を配置。最近巨神兵研で遊んでいるらしいI川さん。Mッシーくんと鍵をしめて、1時過ぎに帰宅。晩酌。食卓に子供たちからの絵のプレゼントが置いてあった。

 

2013年4月18日 演習Aなど
8時すぎに起床。朝飯はご飯と味噌汁。娘は遠足。嫁に怒鳴られながら朝飯。娘をバス乗り場まで連れて行く。シャワー。10時半にラボ。演習Aのスライドの確認。昼飯は、MッシーくんとN瀬さんと、U原くんと、I田くんと、4食。つけ麺とサラダ。一時期Dでつけ麺メニューがあった。同じ味と形。一階でおやつを購入。主婦たちに付箋を渡す。13時40分からうちのラボの演習A。M村さんが担当。男21名で、女9名で、女子が少ない。女子はみんな後ろの方の席にかたまる。昨年とは逆。スライドを英語でつくるのを忘れていた。野外実習の宣伝も。10分をオーバーしたかもしれない。14時15分に全員終了。質問はゼロ。終わって、14時50分ごろからオナーの第二回の集まり。Sくん(演習Aに参加していた)と、Kくんと、教員とTA全員(K米さん、M村くん、カルロスくん)がそろう。オジギソウに麻酔薬が効くメカニズム。サボテンの刺を普通の葉っぱに替えられるか。シロイヌナズナに巻きひげを作ることができるか。as2+豆のLFYなら可能か?シダの栽培の提案。17時に終了。マメのLFY案が濃厚。Mッシーくんが実験開始。ベクターを制限酵素切り。オリゴのアニーリング。週末はアメフトの審判バイトらしいU原くん。ゲル抽出。カラムが詰まったけど、抽出できた不思議。電気泳動からライゲーション反応まで。私はプレゼン準備。寂しがりやくんの言動にイラっとしない程度の心の余裕が欲しい。感情から自由になりたい。演習Aの準備のたねまき。ペンギンたちの写真撮影をして、2時頃に帰宅。

 

2013年4月17日 セミナーなど
7時半すぎに起床。廃品回収。朝飯はご飯と味噌汁。娘をバス乗り場まで連れて行く。シャワー。10時半にラボ。MッシーくんとN瀬さん。11時から生物科学セミナー。ホストはM野研。狭いA427。ほとんどがM野研。教授は不在。Y川さんが紹介。英語で講演。米国でPhDを取得してそのままラボを持った人らしく、流暢な英語。質問は3名。帰国子女らしいHトリ氏、N田先生、実質ナンバー2らしいS村氏。日本人のカタカナ英語が聞き取れないネイティブっぷりがすごかった。同じ下流因子が活性化されているのにリガンドが二つある意味。境界で何かを活性化させるには良いのかもしれないけど、側方抑制などの場合は入れ替え可能なのだろうか。ショウジョウバエでもforward geneticがまだ有効であることに驚いた。12時過ぎに終了。今日は朝方夕方まで授業らしいM1たち。演習Aのスライドがほぼ完成。10分間。昼飯は、Mッシーくんと、新しくなった3食へ。カレーか、カフェテリア形式かを選ぶ。カレー以外のメニューはケースにはいっているものを自由にとる形式。ハンバーグもトンカツも皿に載った状態で並べてある。保温はされていて、皿が熱い。L、M、Sの各ライスも盛られた状態で並んでいる(蓋付き)。味噌汁だけは注文してから注いでくれる。13時過ぎなので空いている。1階でおやつと付箋を購入。午後は、書類書き。科研費の書類を事務に提出。自己評価書を生物事務の吉田さんに渡す。今年は二項目を「2」にしておいた(「1」が普通、「2」が上位20%、「3」が上位10%)。K教授と、5FのCLSMの話。シグナルが見える日と見えない日があるらしい。K教授に付箋を渡す。他のみんなにも付箋を配ってコメントを書いてもらう。新しいパソコン(5万円)が2台届いたらしい。古いMacBookと、古いPCも含めて、パソコンのない新人にこの4台をどう分配するか。「ここに置いておくから、誰がどれを使うか話し合って決めて下さい」と4回言って去っていくK教授。新品を狙うU原くん、I田くん、I川くん。I川さんはどうでも良かったらしいが、まわりの勧めで方針転換して強気にでることにした。お菓子を食べ続けるTミイくん。こう着状態に耐えきれなくなったI田くんが古いwindows PCを選んで、U原くんとI川さんが新品をゲット。いろいろある。今年の○○○○くん係をMッシーくんが拒否したので、N瀬さんが担当する流れ。大学のwebページにトップに研究のリリース結果がでた。「retweet」も「いいね」もゼロなので、retweetしてくれるカルロスくんと、Mッシーくん。S本くんがY2Hについて質問しに現れる。0時過ぎに帰宅。2時前に就寝。

 

2013年4月16日 セミナー
7時半すぎに起床。ゴミ出し。朝飯はご飯と味噌汁。シャワー。9時過ぎにラボ。Mッシーくんのみ。今日はラボセミナー。O島さんに収支簿をお願いする。K教授のセミナー。サリチル酸のレセプターについて。イントロを聞いて昔のアイデアが再燃。実験計画を考えていて話は聞いていなかった。ある意味刺激的なセミナー。発表予定の○○くんは不在。掃除。カルロスくんとゴミ捨て。ローズマリーを採取してくるD3カルロスくん。野生植物を研究室に持ち込まないように注意。昼飯は、カルロスくんと、M村くんと、U原くんと、Iシダくんと、Mッシーくんと、N瀬さんと、R。さんまとバイキング。13時半から、大学会館でRI講習。M1たちは授業。「めぞん一刻」を持ち込むN瀬さん。講演が始めると電気が消えて真っ暗。何も出来なくなるので眠る人が多数。いびきがうるさい。観客が寝ているのに気付いて講演者の心が折れないように電気を消しているのではないかと思った。興味深い話だと思ったけど。もっと冷静に話してもよかったかも。冗談は全てすべっていた。演者の冗談に笑わないのがこの大学の特徴なので仕方がない。15時半に終了。書類書き。いくつかを並行で。そろそろ生物科学セミナーの準備もはじめないといけない。そういえば、いまだに生物科学セミナーに立候補する人がない。この大学の教員は、依頼されないと講演しないということだろうか。「昔の生物科学セミナー」推進派とされる先生方からも連絡がなし。昔が良いと言ったのは誰だ?依頼はしない方針。Mッシーくんはコンストラクトの設計。さっそくオリゴを二つ注文。21時頃に種まき2プレートのMッシーくん。論文の返事待ちでそわそわしているPJさん。NTくんから急に電話。CIPについて。論文を探すMッシーくん。最近の論文は細かい話が多くて読みにくいと思うけど、よく読んでいる。reviewerのコメントに答えるためだけに加えたであろうsupplemental dataなどにも目を通さなければいけない。ますます論文を読みにくくしているsupplemental data。23時頃に帰宅。刺身で晩酌。1時頃に就寝。明日も生物科学セミナー。

 

2013年4月15日 情報活用基礎一回目
8時半に起床。娘はまだ出席停止。ゴミ出し。朝飯はご飯と味噌汁。シャワー。10時過ぎにラボ。情報活用基礎の準備。アルコールの使用簿について。昼飯は、カルロスくんと、M村くんと、Mッシーくんと、N瀬さんと、R。さくらの木の下で。さんまとバイキング。F本さんがあらわれる。アンケートなど。この授業の将来について。Y永先生に任せる案に賛成。G藤さんの負担は増えるだろうけど。情報処理室で動作確認。ネリキの人が使用済みボンベを探しに来る。爆発事故で死亡者がでたらしい。資料の修正。Tミイくんとテーマの話。1年でできる仕事を探しているらしい。14時半にサイバー。TAと挨拶。第一回目なのでガイダンス的なことで時間をつぶす。静かでやりやすい雰囲気だった。最後にアンケートに答えてもらって、10分前に終了。第二教室の授業が終わったので、T川先生と話。第二教室は二人が再履修らしい。共通教育棟へ行って再履修生の登録。最初は再履修生本人が来たと疑われたが、受理してもらえた。ラボ。K教授とCO2ボンベを片付けるカルロスくん。Sカモトくんが来て相談。タバコの形質転換について。論文二本分のデータで学位というのがT木研の標準らしい。Mッシーくんとコンストラクト設計。エタノール使用簿でK教授と少し相談。科研費の報告書を書く。収支簿をチェック。文章の作製よりも、繰越が混ざっているとどの年度の報告書なのか分からなくなって混乱。23時半に帰宅。晩酌して、2時頃に就寝。明日はセミナー。

 

2013年4月14日 日曜日
8時半過ぎに起床。朝飯はご飯と味噌汁。9時から棟まわりの清掃。嫁はCLSM実験をしにラボへ。今月は書類書きが多い。シャワー。昼飯はそばをゆでる。あまり食べない子供たち。私はあげそば。書類書きの続き。昼寝。嫁が帰って来て、ピザを食べる子供たち。ぶーくんと外でフリスビーとテニス。娘が窓からのぞく。子供たちと風呂。昨日までインフルエンザだった娘と思わずチューをしてしまう。夕飯はカマス。ホタテ。サラダ。食後は、授業の準備x2。論文を読む嫁。今日は文化的な我が家。明日は第一回の授業。0時には就寝したい。

 

2013年4月13日 セミナーが終わる
明け方地震があったが、伊豆半島出身なので気にしない。8時過ぎに起床。子供たちは元気そう。8時半頃にセミナーのアナウンス。洗濯。朝飯はご飯と味噌汁。シャワー。11時過ぎにラボ。K教授のみ。12時過ぎにCellを持ってMッシーくんがあらわれる。昼飯はコンビニ弁当。N瀬さんもあらわれる。12時45分くらいにD307へ。プロジェクタなどの準備。Mッシーくんも手伝ってくれる。Kワムラ先生が一番乗り。23人くらい。土曜日なので当然。膜タンパク質の構造解析。ヒスタミン受容体。質疑応答でも長く話すのは苦手な人みたい。アピール上手の人を見慣れているので新鮮。かなりの実力者ではないかと思ったが、印象は悪いかも。14時半頃にラボに戻ると、Y田さんが来ていた。2週間ぶり。研修で人格が再インストールされて別人になっていたらどうしようと思っていたら、いつものY田さんで安心した。喉が痛そう。声がかすれている。HDを渡す。楽器を担いだO江さんもあらわれる。さっそくK教授につかまって引き継ぎ。E棟の植物を叩き捨てるO江さん。18時頃に夕飯を食べに去るY田さんと、O江さん。やはり寂しい。H林くんの片付けを手伝いにMッシーくんが去る。今日はH林くんがMッシー邸に宿泊。明日はN瀬さんと、I川さんとお買い物らしい。19時頃にM村くんがあらわれる。テンションが低め。私はずっと物書き。嫁が37度の熱らしい。23時過ぎに帰宅。今日はずっと文章書きだった。卒業生たちと話しているとそろそろ環境を変えたいという願望がわいてくる。炊飯器をセットして、1時半に就寝。

 

2013年4月12日 始動
7時過ぎに起床。ぜんそくで吸入をするぶーくん。8時半頃にセミナーのアナウンス。10時にラボ。4年生の二人が勉強中。生物事務にレーザーポインタを借りに行く。電池ももらっておく。TTさんにお礼のメール。今日はいろいろあるので、11時過ぎに昼飯。U原くんと、I田くんと、館下に行ったが混んでいたので、S。大阪王将。みんな大阪王将に並ぶ。行列。食券と引き換えに呼び出しブザーを渡される。とんこつラーメンと餃子とライスのセット。650円。12時前には大行列。12時からI祭の実行委員会に参加するM村くん、I川さん、I田くん。12時にオナーの顔見せ。Sくんと、Kくん。教員三人と、カルロスくん。M村くんも合流。12時40分に終わる。13時から生物科学セミナーなので、12時45分にD307へ。黒板が消されていない。私と同世代くらいの人。PSIIの話。量子化学的計算でプロトンの逃げ道を推測するとか言う話。基質の水がどこにあるのかも分かっていなかったことに驚く。一番前の席で半分眠りながら聞く。14時半に終了。Mッシーくんの種まき。種を探す作業から始める。ヘルシンキから内祝いが届く。論文探しのI川さん。H兄やんテーマに決まったI川さんとN瀬さん。修論を読むU田くん。PJさんの娘が発熱。種子の分注とシリカゲルの入れ替え。I川さんが手伝ってくれる。論文を渡されて、火曜日に発表することになったI田くん。種の滅菌と種まきのMッシーくん。U原くんとI川さんが見守る。「U原くんにも宿題をあげようか」という提案もあったが、1ヤードのゲインも許さないディフェンスで逃げるU原くん。種まき10プレート。22時半ごろに帰宅。明日は土曜日だというのに13時から生物科学セミナー。Y田さんは無事に一時帰宅しただろうか。

 

2013年4月11日 授業の準備
寝坊して9時に起床。9時半頃にセミナーのアナウンス。11時にラボ。4年生の二人が勉強中。カルロスくんとYエさんがAH109を探しているので手伝う。昼飯は、カルロスくんと、U原くんと、I田くんと、M村くんと、N瀬さんと、MッシーくんとL。ミックスフライ定食。11時45分くらいに行ったが空いていた。午後は、Mッシーくんと話。胚の研究に参加してくれるらしい。並行でやる別テーマも提案。カルロスくんが写真を選んでくれる。新人たちにMS培地の作り方を教える。E液がなくなりかけだったので作る。嫁から、娘がインフルBにかかったという電話。ぶーくんの喘息も悪化しているらしい。企業から(苦情の?)電話。苦笑いのK教授。今日半日かかって、やっと情報活用基礎の第一回目の資料をアップする。CLEの使い方がややこしい。担当教員に報告メール。庶務のプレスリリース担当のOさんにメール。大学のwebページに掲載するときは英語版も作る必要があるらしい。22時頃に帰宅。夕飯はグリーンカレー。体調が悪い。0時には帰宅。タミフルの影響なのか、夜中にけらけら笑い出す娘。

 

2013年4月10日 報道
朝7時半に起床。今日も連絡ノートを同じクラスの子に託す。9時40分くらいにラボ。9時前から来ていたらしいMッシーくん。10時には新人がほぼ集まる。10時前にS社から再び電話。岡山のライバルTTさんがポジティブなコメントをしてくれたとのこと。感謝。名前を俗字で書くか否か。新聞のスタイルでおまかせする。今日の16時半頃にアップされる予定らしい。問題があったら伝えて欲しいとのこと。10時半から授業へ行くM1たち。授業支援システムに学生を登録。70名。13時から再び授業のM1たち。昼飯は,カルロスくんと、Mッシーくんと、N瀬さんとR。エレベーターでTサワ研の人たちと一緒。さんまとバイキング。H林くんが廊下でMッシーくんと話をしているので、私も参加。これからSキャンパスに行くらしい。N瀬さんも来る。Hガシくんやカルロスくんも。「あんなに面倒な人だったかしら」という感想のN瀬さん。サイバーへ行って、利用の手引きをもらう。CLEのマニュアルについて聞くと、別室に案内される。「学生の方には教えていないんですけど」と言われたがリンクを教えてもらう。説明会の資料も頂く。生協でHDを買ってラボに戻る。我々の研究成果が「科学の現場を歩く」で紹介された。関西ローカルのwebコラム。私が伝えたかったことを正確に書いてもらったと思う。学生の時にもプレスリリース、記者会見、TV局の取材を経験したことがある。TVや新聞で報道してもらったけど、記事に載ったのは教授の名前だけで自分の名前はなかった。そんなものだと思っていたし、教授にも新聞記者にも文句はない。あのころは、自分の名前よりも、仕事の内容を報道してくれたことがうれしかった。でも、研究に貢献している大学院生の名前が報道されないのもおかしいと思う。だから今回は研究に関わった全員の名前をプレスリリースの本文の最初の方に載せた。記事を見ると、全員の名前が載っていて感激した。12年ぶりのリベンジ。もう一つ嬉しかったのは、「理学部的な基礎研究」をそのまま受け止めて記事にしてくれたこと。今回のプレスリリースでは、決して「〜の応用に期待できる」などと書かないことを決めていた。最近、植物の発生に関する研究で無理に応用と結びつけようとするプレスリリースが多いことが気になっていた。私が伝えたかったのは基礎研究の重要性。もとから応用を目標にしていない人が気楽に「応用」という言葉を使うと、基礎研究にとっても応用研究にとってもマイナスでしかない。多くの人が読む記事ではないかもしれないけど、目標が達成出来たので満足。論文の発表からプレスリリースまでの一連の流れも分かった。embargoをもっと早く把握しておけば良かった。23時半頃に帰宅、夕飯は、グリーンカレー。晩酌して、3時には就寝。

 

2013年4月9日 最初の研究室セミナー
7時半に起床。今日もぶーくんが休みなので、集団登校の集合場所に行って、連絡ノートを同じクラスの子に託す。生活指導員のMエさんに昨日のお礼。集団登校のリーダーの女の子に欠席を伝える。朝飯はご飯とみそ汁。9時過ぎにラボ。Mッシーくんが居た。9時半からラボセミナー。3人を除いて全員集合。私のプログレス。珍しく嫁がセミナーを聞きにくる。へたくそな英語でプレゼン。最後に日本語で胚発生の宣伝。ずっと黙っているK教授。気に入ってもらえなかったのだろうか。40分で終わる。続いてAKさんの論文紹介。TKさんグループの論文。みんな気孔には詳しいので厳しめのコメント。過剰発現のみに頼った結論。本来の遺伝子機能なのかどうかは疑問。最後にK教授が組み替えDNAの講習。ラボでの注意事項について。「セミナーでは発言すること。黙るのはダメです」とのこと。私の発表の時は黙ってたくせに(笑)。発言したくなるようなセミナーをしなかった私のミスであることは分かっている。セミナー後は掃除。Tミイくんが居たのでLANケーブルを設置。ゴミ捨て組を待って、昼飯。12時ごろにN瀬さん、Mッシーくん、Iシダくん、I川さん、M村くん、TミイくんとL。ソースカツ丼。食後はメール書き。私たちの研究に興味を持ってくれたかたに添付ファイルで図を送る。M1たちは授業を受けに行く。電話取材を受ける。10分くらい。私の経歴も調べたらしい。plasmid抽出をするM村くん。O島さんが「かわいい」と言ってスコットの頭をなでてくれる。Tミイくんに研究紹介。1週間で3回くらい研究紹介をしたので上達して来た。T岡さんからメール。T岡さんのところに取材がきて、TTさんにバトンを渡したらしい。世界は狭い。再び電話取材。誘導系について。添付ファイルを再送信(設定ミスでずいぶん小さい図を送っていたらしい)。K教授はTミイくんと、N瀬さんと、Iシダくんと、Uハラくんと研究の話。私は情報活用基礎を考えるが、疲れて集中出来ない。23時過ぎに帰宅。reviseが来た。Reviewerのコメントを読むのは楽しい。勘違いコメントも混じっているけど、reviewerが勘違いした理由をよく考えると新しい視点に気付くことがある。データと結論のずれを指摘してくれると本当に助かる。感謝。久しぶりに晩酌して、2時には就寝。

 

2013年4月8日 生物科学セミナー
7時半に起床。ぶーくんは休みなので、生活指導員にノートを渡しにいく。ぎりぎり。クラス分け発表前なので誰に渡して良いか分からないで困る生活指導員。9時前にセミナーのリマインダメール。嫁とぶーくんは病院。10時20分にラボ。10時頃にリリースされたらしい。生物事務に出席カードについて尋ねる。F山先生がいらした。今日のセミナーを見物しにくるらしい。交付申請書類を提出。Tミイくん以外は新人が全員そろう。IシダくんとU原くんは履修登録。最近よく実験するM村くん。昼飯は、11時半ごろにR。M村くん、U原くん、I田くん、Mッシーくん、N瀬さんと。バイキング。ぶーくんがインフルエンザB型だったという連絡。生物事務でレーザーポインタを借りる。花粉症。鼻をかまない鼻水王子たち。14時から、今日の第一回目の生物科学セミナー。K村さんが準備してくれていた。人が少ない。暗所での緑化。酸素に弱い酵素の話。パワポに原稿をぎっしり書き込んである。15時20分ごろに終了。私は出席カードにサイン。U原くんと4階の実験室のプリンタを移動してTミイくんの席を作る。16時半から、第二回目の生物科学セミナー。ポインタの光が弱っていたので、Mッシーくんが電池を生物事務にとりにいってくれる(結局新しいポインタを持って来てくれる)。第一回よりは人が多い。DNAのメチル化と構造。F山先生が質問。少し答えかたがあぶなっかしい。17時50分頃に終了。出席カードにサイン。4年生で単位になるのは成績優秀者だけだが、明らかに成績優秀者でない多くの4年生がサインをもらいに来る。プログレス準備が終了。Y田さんのデータを使う。情報活用基礎の準備はまったくしていない。E棟に寄って帰宅。Mッシーくんと、N瀬さんは論文読み。22時半頃家に帰ると、明日から娘が幼稚園なので嫁が準備。今日も禁酒。嫁からデータをもらってスライドに組み込む。2時には就寝。

 

2013年4月7日 日曜日
9時半に起床。朝飯は昨日の鍋の残りでうどん、雑炊。昼過ぎに、共益費の集金。ぶーくんは39度の熱。13時半過ぎにラボ。静か。Tサワ先生のみ。昼飯はオアシスの弁当。ダイエット。M村くんとカルロスくんがラボ。生物科学セミナーのリマインダメール。カリキュラム反省会と重なる。交付申請書類の印刷。カルロスくんが競争相手を発見。学振の書類書きどころではなくなったらしく、急いで論文を書き始めるカルロスくん。私はプログレスの準備。お勉強。最近よく実験しているM村くん。エタ沈したらコロニーがいっぱい出たらしく、大量のコロニーPCR。結果もわりと良好。23時頃に、鍵を閉めてM村くんとラボをでる。小雨。今日は禁酒。KFさんからメール。文字化けしていたが、emlで保存してoutlookで開いたら読めた。いろいろと心配してくれている。後で返事を書こう。

 

2013年4月6日 土曜日
皆寝坊。11時過ぎに起床。ぶーくんが医者に行くので、娘と留守番。朝飯は何日前かコンビニで買ったそば。シャワー。外は雨と風。傘がさせない強雨。15時半過ぎにラボ。M村くんとMッシーくんが来ていた。朝の9時から来て論文を読んでいたらしいMッシーくん。ずっと書類書き。雨が止んだので、21時半頃に帰宅。夕飯は鍋。

 

2013年4月5日 金曜日
7時半に起床。寝汗。朝飯はご飯と味噌汁。おふだに手をあわせる。ゴミ出し。シャワー。10時にラボ。ゴミ出しをするMッシーくんと、カルロスくんと、H兄やん夫妻。PJさんも来ていた。また修正確認依頼。PJさんから、アグロのエレポに失敗したという相談。YEP-GM(自家製のSOCみたいなもの)が透明だったらしい。見ると、M村くんが間違えて置いたマグネシウムとグルコースの高濃度液(YEP-GMを作るためのストック液)だった。色で分かりそうなものだが「誰かがより効率の良い透明のYEP-GMを購入した」と思ったらしいPJさん。昼飯は、カルロスくんと、I川さんと、M村くんと、N瀬さんと、MッシーくんとL。テーブル席。親子丼。3食は大混雑。4食は閉まっていた。食後は売店でマウスとハブを買う。食後はO塚さんと話。演習Aのことについて。O倉先生から返事がない。I橋くんと履修の話をするMッシーくん。O倉さんに電話したが不在。新人たちに研究紹介をするH兄やん(12:30-)とK教授(13:30-)。私はスライド作り。途中でバイトに行くN瀬さん。Mヤタくんとあやしい話をしながら植え替えをするM村くん。交付申請の締め切りが火曜日であることが判明。いつも急。Mッシーくんに、研究の話。話を理解するのが速い。K教授の研究紹介のときに「I田くん(=Mッシーくん)はまだ胚発生に興味があるの?止めはしないけど、結局メリステムと同じだと思うしなあ。」と言われたらしいMッシーくん。毎年のことなので慣れて来た。いずれにせよ、私は醜い労働力の奪い合いに参加するつもりはない。私の研究に近いことをやるかやらないかに関係なく、誰でもサポートするつもり。自分の業績にならなくても構わない。ずっとそうしてきた。Mッシーくんとマウスを買いにいくI川さん。ピンクが好み。O倉先生に電話。演習Aのひきつぎについて。「トップダウンの組織ではないので、適当に引き継いでください」という話。Tサワ研のMムラさんと話。演習A/Bをひきついで頂く。N瀬さんが帰って来て、私も18時から研究紹介。Hスさん、Mッシーくん、N瀬さん、I川さん、M村くんが聞いてくれる。1時間弱で終わったけど、こういう話を聞いて誰も寝ないのは珍しい。意識の高い学生たち。20時以降にものを食べないダイエットを実行中らしいN瀬さん。論文を自分でsubmitするPJさん。K教授は、長女の大学入学式で奥さんが不在なので、残された子供たちに晩飯を作りに帰宅。E棟の植物の世話。23時過ぎまで、図書館で借りた植物ホルモンの本を読み込むMッシーくん。私はスライド作り。バックアップ。鍵をしめて、0時前に帰宅。ソファーで寝る嫁。ぶーくんが発熱したらしい。晩酌して、おふだに手をあわせて、1時半に就寝。

 

2013年4月4日 木曜日
7時半に起床。寝汗。朝飯はご飯と味噌汁。おふだに手をあわせる。洗濯物を干す。シャワー。9時20分にラボ。Mッシーくんが来ていた。今日は修士のガイダンスらしく、M1は不在。10時過ぎにN瀬さん。続いてPJさん。11時頃にカルロスくんがあらわれる。午前中は文章の再提出。遺伝子の「働き」と「はたらき」の違い。一般向けには「はたらき」の方が良いと思っていたけど、違和感を感じる人もいるらしい。高校の教科書を見ると、「働き」:「はたらき」=2:1だった。別の書類書きで午前中が終わる。論文を読む4年生の二人。昼飯は、12時頃、Mッシーくんと、N瀬さんと、R。バイキング。はかり売りで丁度500円の奇跡。さくらが美しい。黙々と食べる三人。午後も書類書き。14時からTAのガイダンス。M1が参加。カルロスくんのDipを見学するN瀬さん、Mッシーくん、Hスさん、I川くん、I田くん、U原くん。PJさんの論文改訂でディスカス。来週のプログレスの準備。19時頃、父親と夕飯を食べるために去るMッシーくん。父親と夕飯を食べるとたくさん食べさせられるから嫌らしい。プログレススライドづくり。報告書の作製。アカハラについてまとめて報告しなければいけないらしい。あまり気が進まない。曖昧なことは書けないので日付がはっきりしている事実に絞る。処罰ではなくて改善を望む。PJさんとモノレールの駅まで歩く。最後の桜になるかも、という話。明日論文のresubmissionらしい。帰宅。おふだに手を合わせて、クリームシチューで晩酌。2時には就寝。

 

2013年4月3日 水曜日
起きたら10時半。寝坊。最近寝汗がひどい。おふだに手をあわせる。12時にラボ。PJさんのみ。カルロスと、M村くんと、Mッシーくんと、N瀬さんと、I川さんと、U原くんが、4食に飯を食べに行っていた。I川さんは食後にサークルをさがしに行ったとか。M村くんが新人を連れて研究室の案内。私は一人でD。とんかつあんかけうどん。I川さんにI祭の会議について伝える。milliQ水と水道水を飲み比べるI川さんとMッシーくん。milliQ装置がちゃんと仕事をしていることを再認識。Hスさんと向かい合わせで座るので仕切りを欲しがるI川さん。アスクルで注文。中型科研費が不採択だったと勘違いして落ちこむ○○さん(後日採択されていることが分かった)。カルロスくんの学位取得後の話。事務と書類のやりとり。三つの書類を平行して書く。0時過ぎにはひとりぼっち。1時頃に帰宅。おふだに手を合わせる。嫁と子供たちが帰っている。パスタの夕飯。2時頃に就寝。

 

2013年4月2日 入学式らしい
9時前に起床。今日は入学式。10時半にラボ。Mッシーくんと、N瀬さんと、M村くんが既に来ていた。自分のパソコンを持って来るN瀬さん。MッシーくんがY田さんのPCを譲り受ける。Y田さんのデータのコピーが36時間かかって終了していた。黒い犬のぬいぐるみを連れてきたN瀬さん。少しスコットと遊んでくれる。昼飯は、N瀬さん、Mッシーくん、M村くんと、新しくなった4食へ。途中でMツノ研のI橋くんと合流。小雨。見物なのか職員が並んでいて邪魔。つけ麺とバイキングのみのメニュー。黒っぽいおしゃれな机。オシャレだけど傷が目立つ。白米だけ持参するI橋くん。半分は夕飯らしい。食器返却口とか、全て英語で書いてある。でも、お茶とお湯が分からなくて悩む外国人がいたらしいので、中途半端なんだと思う。帰りに2Fの本屋、1Fの売店を見物。書類書き。論文を読む4年生たち。M方さんにやっと出会えた。GM植物の国内移動を承認して頂く(見落としていたらしい)。さっそく奈良に種子を発送。書類書き。黙々と勉強する新4年生の二人。とても静かな部屋。研究室のwebページを更新。今年は入れ替わりが激しい。物書き。23時過ぎに、PJさんと鍵閉め。雨。論文の改訂で少し参っている様子のPJさん。久しぶりにPJさんの愚痴を聞く。AKさんが論文をトップジャーナルに投稿予定。K教授のネームバリューで勝負できるのならばチャンスがあるかも。モノレールで帰宅。コンビニ弁当を購入。洗濯を二回。晩酌。KFさんにメール。3時半頃に就寝。

 

2013年4月1日 新学期
8時に起床。卒業生たちも新生活がスタート。おふだに手をあわせる。良いスタートがきれますように。朝飯はカップ麺。10時にラボ到着。コアタイム内。既にHスさんが来ていた。U原くんもお茶部屋にいる。居室に案内。アメフト部らしく、がっちりした体格。ラボプロトコールを差し上げる。10時20分ごろにMッシーくんがあらわれる。10時40分にIシダくんも来る。Iシダくんと、U原くんは同じ大学出身。NTくんの後輩。カルロスと、Iシダくんと、U原くんと、Mッシーくんとシークエンサーを移動してルミノメーターをDNA作業室にうつす。花見バーベキューの準備。M村くんがはたらく。Iシダくんも手伝う。N瀬さんがあらわれる。12時過ぎにK米さんがあらわれる。U原くんとK米さんは、同じ高校の同級生であることが判明。驚くK米さん。山DくんとMノベさん以来。池のまわりで、K村研、F本研、N田研との合同花見。さくらがきれい。花見日和。池の前で日傘のI川さんと会う。教員のカンパで(一律3000円)学生は無料らしい。U原くん、Mッシーくん、Iシダくんとビールを飲む。お肉も少し。K村さんが、生物科学セミナーの提案は「ナイス」と言ってくれた。M村さんに演習Aの引き継ぎについて話。生物科学セミナーは「頼まれれば喜んでやるけど、立候補はしにくい」という姿勢。ビールを三本。日本酒。焼き肉のたれライスを食べる。N田研の、Sマンサ、Mヤタくん、Sサキくんとワインを飲む。I川さんに一発芸をするM村くん。「難しすぎる」と言われる。残念。16時頃にラボに戻る。PJさんとK教授が論文の改訂作業。カーテンの購入を考えるI川さん。PJさんが「これが授業料免除願いらしい」と言って退学届を書こうとしているので、大学院係に行って、係の人に確認。退学すれば2か月。しなければ、3か月(卒業予定の6月まで)の授業料を払う必要がある。PJさんは必ず6か月払わなければいけないと思っていたらしい。ラボに戻って相談。退学せずに3か月分を払うことにする。再び大学院係に行って話。学位の申請書類を出した時点で、卒業の意志があるということになって、卒業する月までの授業料を請求することになっているらしい。眠い。やることがないので、18時ごろに新人はみんな帰る。Mッシーくんは我々の最新論文をダウンロードして持って帰る。PJさんの論文のチェック。K教授と話にいくPJさん。Tサワ先生から要望があって、生物科学セミナーのアナウンスメールを送る。4名の外部講師がセミナー。4月に5つの生物科学セミナーがあることになる。K教授がCLSMのモニタの電源が入らなくて困っているので見に行く。PCを起動し直したら動き出す。PJさんに画像ソフトの使い方について教える。修士学生に負けず、D学生も頑張って欲しい。安全管理。E棟の植物の世話。22時半過ぎに帰宅。おでん。おふだに手をあわせる。

 

注:この日記は、きいろぺんぎんのゆがんだ視点から書かれたフィクションであり、実在の人物、団体とは一切関係ありません。

 

inserted by FC2 system