きいろぺんぎんの日記

2013年8月

2013年8月31日 停電前夜
9時前に起床。朝飯はご飯と味噌汁。嫁は疲れて眠る。私はぶーくんの自由研究のお手伝い。標本を台紙に貼付けて、ラベル書き。昼過ぎに娘が「おなかすいた」と言うので、餃子を焼いてやる。嫁が起きてくる。食後に自由研究の「方法」と「考察」について話。シャワーを浴びて、15時半過ぎにラボ。私の昼飯はコンビニうどん。Tミイくんが来ていた。9月から髪の色を変えるらしい。明日9時から停電なので、16時前に、Tミイくんと停電対策。HスさんとMッシーくんとCャシーさんが実験中。フリーザーと冷蔵庫を非常用電源につなげる。コンセントを抜く。U原くんの机の上で実験するiGEM。荒らし放題。カルロスくんが実験しにあらわれる。H兄やんも停電対策。停電くらいで助教が働く必要はないと思うけど、残念ながら安心して任せられる学生がいない。今年は新人率が高いし、上級生も停電対策経験のない外国人が多いから仕方がない。iGEMの一年生二人がクリーンベンチでUVをつけたまま大腸菌の植え継ぎ。思わず「何やってんの」と言ってしまう。研究室内のルールや正しい作業の仕方を教えてあげないといけない。「顧問」のK教授は不在。M村くんが大腸菌の培養をしにあらわれる。みんなでiGEMの話。応援はしてあげたい。共通プライマーを自分の机の上に保存してしまう学生の話など。うっかりミスは誰にでもあるので、気付いた人がフォローしてあげないといけない。チームワークが大事だと思う。実習室に行って、うちのラボが管理責任者となっているサーマルサイクラーの電源を落とす。明日ラガールカードで親戚の家を訪問する予定のMッシーくん。激しい雨。間違い探しが終わって修正proofを送信。再び見まわり。明日は8時に植物インキュベータの電源を落とす予定。雨が止む。20時ごろに帰宅。自由研究の「方法」と「考察」の下書きが終わったぶーくん。バレーボールの試合を見る。夕飯は砂肝。1時半頃に就寝。

 

2013年8月30日 金曜日
寝坊して、10時前に起床。シャワー。朝飯は抜きで、11時ごろにラボ。昼飯は、U原くんと、Mッシーくんと、R。バイキングのみ。雨降りの予感。proofチェック。投稿するときに何回もチェックしているので、そのまま何もいじらずに印刷してくれればいいのだが、いろいろテキトーに変更されているので二度手間。Tミイくんが来て、ラボメンほぼ全員集合。13時にオナー学生が来る。K米さんとM村くんがTA。豆の種まき、培地作り。つる実験で何をするか相談。私は、plasmid抽出。Hスさんの誕生日祝い。誕生日を祝われるのが嫌で、昨日は逃げ回っていたらしい。ケーキで喜ぶとは限らないという教訓。ラボで大胆な行動をするiGEMに対する苦情が多い。ちゃんと指導しないと、iGEMにとっても不幸。CLSM中のCャシーさん。酢酸ナトリウムをiGEMの子たちに分けてあげる。植物の移し替え。タネツケバナの選抜は難しいのかも。Mッシーくんとディスカス。昔の実験を思い出して、種子探し。昔のノートの解読。電気泳動。MッシーくんとN瀬さんに相談しながら、研究室HPのラボメンバーページの修正。シークエンス反応とエタ沈。I田くんが高等テクニック。植物の大量うつしかえ(Km --> Basta)。データのバックアップ。1時頃に帰宅。晩酌して、4時前に就寝。明日16時から停電対策。

 

2013年8月29日 木曜日
8時半すぎに起床。朝飯は卵かけご飯。シャワー。10時半ごろにラボ。S野くんが来ている。遊んでもらいたかったが、今日は口を聞かない日らしい。残念。昼飯は、I田くんと、Mッシーくんと、3食。トマト味の肉じゃがと鶏肉。680kcal。最近Tミイくんを見ないような。Mッシーくんが撮った蛍光実体の写真を見る。嫁がPJさんの送別会用に買った飲み物をMッシーくんと運ぶ。14時頃にカルロスくんがあらわれる。Hスさんの誕生ケーキを買って来てくれる。Hスさんは忙しいらしく、お祝いは明日の予定。実験を思いついて、Mッシーくんと種子探し。配列を調べる。コロニーPCR。MッシーくんとCLSM。今後の方針が決まったのは収穫。北海道旅行直後にプログレスセミナーがあたる予定のU原くん。乗り切れるか。K米さんはチーズケーキで釣られず。電気泳動。大腸菌の培養。モノレールで帰宅。同じ駅で降りるI北先生を発見してちょっとだけ話。駅近くのマンション(賃貸)に住んでいるらしい。カッコいい。シャワー。腕立て伏せ、腹筋、スクワット。4時には就寝。

 

2013年8月28日 水曜日
寝坊して、11時に起床。朝飯は抜き。シャワー。13時ごろにラボ。胚の透明化をするMッシーくん。昼飯は、一人で大阪王将。天津飯とギョーザのセット。幸せ。でも1300kcal。種取りをするMッシーくん。岡山時代の女子会の話をするCャシーさん。イナさんがシャーレを持って来てくれる。エレポ。U原くんが電気泳動をしていたらいつの間にか別のゲルが並べられて一緒に電気泳動されていた事件。iGEMがうっかりやってしまったみたい。iGEMにTEやピペットマンを使われたり、元オナー生にエッペンを使い切られたり、最近被害を受けているU原くん。怒鳴り散らすのは簡単だけど、生物に興味を持ってくれている学部生も大事にしたい。最低限のルールくらいは最初にちゃんと指導して欲しい(もしくは助教に相談してくれ)。Cャシーさんがアルバム作りで疲れ気味。4Fで高校生実習の打ち上げ。ぴちぴちの女子高校生。Cャシーさんは若者のエキスを吸収しに行く。17を越えたら皆ババアという意見のCャシーさん(Mッシーくんや私は同意せず)。Mッシーくんが蛍光実体。かなりエキサイティングな観察結果。Mッシーくんが提案した実験。面白すぎ。カルロスくんの机の汚さに飽きれる学部生。もの書きを終えて、ぽちっとする。今月末締め切りのもの書きが全て片付く。鍵をしめて、0時ごろに帰宅。iGEMのTくんは実験中。よくがんばる。晩酌して、2時半には就寝。

 

2013年8月27日 火曜日
8時半に起床。大量ゴミ出し。今日も涼しい。PJさんのあるバウ用に、嫁と子供たちの写真を撮影。シャワー。朝飯はおにぎりとヨーグルト。10時半ごろにラボ。植物用のプレートが無くなっていたので電話で注文。人が少ないけど、掃除。参加した人は判子を押してもらえる。一年で130個集めたら卒業資格が得られる仮想判子。嫁にplasmidをもらう。Lジックさんに注文が通っていなかったことが判明(字が小さいと読んでもらえないらしい。まじか。)。昼飯は、U原くんと、I田くんと、M村くんと、Mッシーくんと、R。白身魚フライのタルタルソースかけ。食後、経理に寄るMッシーくん。バイトの出席確認サイン。嫁のCLSMを見る。PJさんに別刷りを頂く。嫁に種子をもらう。種まき計画。横の席で片付けをするPJさん。がさごそばりばり。ゼニゴケを土に植えるU原くんと手伝うI田くん。Y本くんがあらわれる。高校生実習で女子高生を撮影する係らしい。この大学の教員は廊下をまっすぐに歩けないことが判明。調べもの。シークエンス解析。コンストラクト作り。plasmid探し。Mッシーくんが蛍光実体。面白い。電気泳動。種まきマサト。1時に終了。1時半過ぎに帰宅。3時には就寝。

 

2013年8月26日 月曜日
8時半に起床。ゴミ出し。涼しい朝。子供たちとシャワー。朝飯は抜きで、9時半ごろにラボ。シークエンスのエタ沈。O森さんに渡す。H兄やんは出張。昼飯は、U原くんと、I田くんと、M村くんと、Mッシーくんと、R。さんまとバイキング。食後は、文章書き。U原くんがPHメーターの内部液を交換してくれる。Y本くんが登場。今日から三日間の高校生実習に参加しているらしい。Mッシーくんの院試1位疑惑がますます濃厚になる。Cャシーさんのアルバム作りのお手伝い。写真の日付を調べる。作業中、Mッシーくんは、PJさんの見張り役。物書きを終わらせて、ぽちっとする。8月末締め切りの仕事一つが片付く。SAMを観察するPJさん。雌性配偶体よりも難しいらしい。E棟へ行って植物の世話。出版社とメールのやり取り。0時過ぎまで実験するiGEMのTくんと話。クローニングがうまく行きだした様子。1時過ぎに帰宅。晩酌して、2時半には就寝。

 

2013年8月25日 飲み会
9時に起床。朝飯はサンドイッチ。ぶーくんと娘が作ってくれる。外は大雨。嫁は買物。私は子供たちとシャワー。ぶーくんと押し葉標本作り。標本を画用紙に貼る。自作の標本ラベルも作って貼付ける。NTTから無料の回線変更の営業電話。いつものようにオンラインサポート(最初の月はタダだけど二か月目から有料なのでそれまでに解約すればよいというやつ)を勧められる。「サポートはいらない」といったら、「Macだとオンラインサポート無しでは設定できない」と明らかな嘘をつく。面白いのでいくつか意地悪な質問をしたら、上司に聞きながら苦しい答えをくり返す。ついゲラゲラ笑ってしまう私。可愛そうなので契約してあげる。上司に怒られないように。13時半頃に家をでる。雨はやんでいる。ラボへ。Mッシーくんが実験中。私もシークエンス反応。物書きの続き。E棟の水やり。16時50分ごろにモノレールに乗って、地下鉄で、18時半過ぎになんばへ到着。近鉄奈良の東改札口へ。T岡さんと合流。尻以外全身黒光りのF谷くんも合流。日本橋駅近くまで歩いて、19時に「魚圓」。二階の座敷。刺身盛り合わせ、サザエ、大浅利、タコのあぶり、イカそうめん、何かの魚の唐揚げ、ハモの天ぷら、金目鯛の煮付けなど。教授の体調の話、学生のレベル低下の話、発生ロジックの話、人事と海外PIの話、任期・脱出の話、回春の話。F谷くんのお勧めは亜鉛とレッドブル。学生の学力が低下していて、博士課程の充足率も学位取得率も低い。何らかの対人障害のある学生も増えている。よその大学も大変そう。22時頃に終了。23時頃に帰る。シャワー。1時半ごろには就寝したい。

 

2013年8月24日 自由研究
起きたら11時過ぎ。朝飯はおにぎりと味噌汁とヨーグルト。シャワー。小雨。嫁は仕事しにラボ。私はぶーくんと自由研究の植物採取。スケッチと、押し葉標本作り。昼飯は、15時頃にぶっかけうどん。私は揚げそば。夕方に嫁が帰って来る。子供たちを連れて買物。スケッチブックや弁当のおかずなど。お供え用に「おっとっと」を購入。植物を採取して帰る。夕飯は、焼き肉。食後はスケッチと押し葉標本作りをするぶーくん。子供たちと風呂。22時頃に就寝。

 

2013年8月23日 O津さん訪問
9時過ぎに起床。。生物科学セミナーのリマインダメール。朝飯はご飯と味噌汁とももとヨーグルト。子供たちとシャワー。激しい雨。少し待って、10時半過ぎにラボ。H兄やんとエアコンの話。Cャシーさんと、PJさんのアルバム作りの話。予算は4000円から5000円で。昼飯は、Mッシーくんと二人でR。ミックスフライ定食。今日でカキ講習が終了予定のM村くん。14時半に去る。PJさんと話。9/6のパーティーに鶏肉料理、野菜料理、デザート、プーリーを持って来てくれるらしい。15時から生物科学セミナーなので、14時半にE210室へ。I北先生と、S藤さんが準備してくれていた。司会はI北先生。聴衆は15名。クロロフィルの吸収波長を変えて全ての波長が利用可能な藻類を作る夢。現実にはハードルが多そうだが面白い話。質問が多い。たまに助け舟(やツッコミ)をいれるI北先生。説明している姿がO薬研のYさんに似た雰囲気のS藤さん。人が良さそう。16時15分過ぎに終わる。セミナー後にS藤さんと何人かの教員が残る。17時半ごろにO津さんが来る。K教授につかまってバラの話をするO津さん。カルロスくんは、何故か買って来たビールを飲み始める。私はシークエンス解析。もの書き。O津さんが、スコットとご対面。「なんでこの中でスコットを一番かわいがっているのか」という質問。チャンポンやアサヒくんの方が容姿はかわいいけど、スコットの長所は可動性。18時過ぎに出発。19時過ぎに、I橋駅東口近くの「かさ家」。道に迷う。学生が来そうにない店。座敷で宴会。K教授、O津さん、カルロスくん、PJさんと同じテーブル。もう一つのテーブルは、AKさん、K米さん、I田くん、N瀬さん、Mッシーくん。一人2000円分の料理が出て来る。上機嫌のK教授。最初に刺身と枝豆。鯛のあら煮。最後になぜか大皿のポテトフライ、ソーセージ、鶏肉、魚料理がでてくる。面倒な先輩/教員がいないのでもう一方のテーブルは楽しそう。途中で大雨。K教授は20時半過ぎに1万円を置いて帰る。家には子供たちしかいないらしい。ゴキブリが出現。店員が捕獲。「珍しい。ラッキーだわ。」と誤摩化す女将さん。PJさんと生ビールを4杯飲む。ドイツ行きの話など。ドミノピザのマルゲリータが好物ということが判明。会計は3万5千円くらい。給料を貰っている3名とPJさんで支払う。22時半ごろにラボへ帰る。小雨。Mッシーくんと蛍光実体の写真撮影の練習。ソフトが変わっていて、スケールの設定が分からなくなって、カルロスくんに助けてもらう。鍵を閉めて、1時頃に帰宅。晩酌して、2時には就寝。

 

2013年8月22日 木曜日
7時半に起床。子供たちとシャワー。朝飯はご飯と味噌汁とももとピオーネとヨーグルト。生物科学セミナーのリマインダメール。9時半にラボ。M村くんが来ていた。生物事務に行って、レーザーポインタを借りようと思ったら、三個とも無かった。誰が借りたのかは不明。そろそろセミナーの予定を考える。11時から、4Fのセミナー室で生物科学セミナー。ドレスデン大学のU津さん。23名くらいが参加。なぜか私に確認しながら司会進行するホストのM野先生(しかも言葉ではなく目で合図してくるので気がつかないことがある)。コンパートメントの境界の話。12時15分ごろに終わる。サイン。昼飯は、U原くんと、Mッシーくんと、久しぶりの3食。日光でじりじりと皮膚が焼ける。ささみチーズと肉じゃが。食後は、売店でぶーくんの自由研究用のケント紙とのりを購入。塩分補給用の飴も購入。日陰を通ってラボに戻る。Cャシーさんがさっそくアルバムを買って来てくれる。今回は各自写真を貼付けてコメントを書くやり方。PJさんの意見も聞いて、9月6日を送別会の日に決定。まだビザが取れていないらしい。Cャシーさんが撮ったラボの人たちの写真を、私がphotoshopで加工してレーザープリンタで印刷。私も、コメントを書いて、写真を貼付ける。論文書きが一旦終了。セミナーの予定を考える。難しい。3時間かかる。プログラムを考えた方が早いかも。K教授と話をして、みんなにアナウンス。PJさんの思い出写真を選抜。1時半に終了。訪問してきたT木研のS本くんと話。2時過ぎに帰宅。晩酌して、3時過ぎには就寝。

 

2013年8月21日 水曜日
8時すぎに起床。娘にチューで起こされる。朝飯はご飯と味噌汁。シャワー。10時半にラボ。O島さんがK教授に教わりながら培地作り。久しぶりの掃除。ゴミの山。私は勉強部屋に掃除機をかけてクイックルワイパー。汚い。昼飯は、I田くんと、U原くんと、Mッシーくんと、R。魚のお好み揚げ。食後、CャシーさんにPJさんのアルバム作りを依頼。午後は、文章書きの続き(二つ目)。最終段階に近い。O島さんがK教授に教わりながら種まき。謎。T澤研がエアコンの設置で、4階の実験室が15時から16時の間15分間だけ停電するという話。15時から16時の間、4Fの住人は休憩。でも、結局停電することはなかった。書き物の一つ目が無事にアクセプトとのお知らせ。業績にはならないだろうけど、今まで書いたことがなかったので勉強になった。ライセンス書類にサインして送付。夏休み中なので、今日はiGEMの三名と元オナー生のYさんが実験している。コンストラクト作りは人それぞれやりかたがあって、「このやり方でも出来た」という話はいくらでもあるので、初心者がいろいろな人に教わると混乱する。どのやり方でもうまくいくはずなので、大丈夫。YさんはバラからDNA抽出。溶解に時間がかかるので途中で帰宅。私がサンプルをK教授に渡す。I北先生から連絡があって、セミナーのアナウンス。明後日、I北先生の右腕と噂されるのS藤さんのセミナー。最近午前中は小学生とプール実習のTミイくん。小学生女児にプールで抱きつかれても平気らしい。Mッシーくんが新しい実験を開始。私も少しやらせてもらう。23時半過ぎにモノレールで帰宅。晩酌して、1時には就寝したい。

 

2013年8月20日 キャンパス開き
8時すぎに起床。娘とシャワー。ゴミ出し。朝飯はご飯となめこ汁。シャワー。10時半にラボ。理学部のキャンパス開きで高校生が多い。今日はS野くんが来ている。昼飯は、カルロスくんと、M村くんと、U原くんと、Mッシーくんと、R。さんまとバイキング。暑い。オープンキャンパスで迷う高校生たちをD501へ案内。12時から生物学科の研究室紹介。今年の責任者はK村さん。M村くんがバイトとして働く。Mッシーくんは掛け合せ実験。私は文章書き。スコットを「ぼろ雑巾」呼ばわりするS野くん。M村くんは16時過ぎにバイトから解放される。最後の男子高校生がねばって大変だったらしい。「オープンキャンパスおじさん」の話。オープンキャンパスの時期に出現して、高校生の前で自分のキャンパスをオープンしてしまうおじさん。PJさんと話。ドイツの住居一月分は確保。一月900ユーロ。高い。ドイツ生活の話。飛行機で預ける荷物の話。某キリスト教系宗教団体の信者が布教をしにPJさん宅に来るらしい。PJさんは「人が訪問して来たらお茶をだしなさい」と教わって育ったので、訪問して来た人を拒絶するのは難しい。「宗教の話はやめてくれ」と言って自宅に招き入れて話をする。それで興味があると勘違いされたのか、毎週土曜日にはその宗教団体の人が何人も来るようになったらしい。教会のようなところで説教を聞いたこともあるという話。人が良すぎて少し心配になる。布教促進のためか、日本人と外国人のカップル信者が多いとか。ドイツ人信者から、ドイツ人は「rude」だと教わったらしい。AKさんの話。トップジャーナルを目指すのは良いが、このままでは卒業が遅れてしまう。有名人を名誉著者として加える作戦。reviewにまわりますように。物書きの仕上げ。0時前に帰宅。シャワー。晩酌。2時には就寝。

 

2013年8月19日 月曜日
8時半すぎに起床。朝飯はご飯となめこ汁。シャワー。10時過ぎにラボ。お盆明けのラボ。みんな復帰。実家に帰った人はお土産を買って来てくれる。お土産の山。明日は12時から理学部のキャンパス開き。研究室紹介のポスターを準備するM村くん。昼飯は、カルロスくんと、U原くんと、Mッシーくんと、R。今日は予約席ができていた。トリのピーナッツ揚げ。情報処理室へ行って採点し損ねた一人のwebページを確認。ドイツ行きの旅行日程を考えるカルロスくん。シークエンス反応。Tミイくんの植えかえに少しつきあう。朝から教育実習で、小学校女児たちとプール。背中が真っ黒。K教授がI田くんに掛け合せを教える。Tミイくんを探していたが、既にバイトで去った後。PJさんと話。年金の話。粗大ゴミ捨ての話。9月12日には日本を去る可能性。アルバム作りを急がねば。M村くんはバイト。MッシーくんとN瀬さんは飲み会で去る。文章書き。Mッシーくんが帰って来る。エタ沈。最後に戸締まりして帰る。4Fにゴミがたまっている。T澤研のディープフリーザーが半開き。0時ごろに帰宅。ぶーくんの「チャレンジ」の答え合わせをする嫁。晩酌して、ソファーの上で眠ってしまう。

 

2013年8月18日 日曜日
9時半に起床。洗濯物をとりこむ。シャワー。朝飯はヨーグルト。近くのイオンでお買い物。昼飯は380円の弁当。13時過ぎにラボ。魚臭いお茶部屋。iGEMの子たちが実験中。AKさんを見かける。Mッシーくんもあらわれて、植物からDNA抽出仕事。私は電気泳動。良好な結果。カビが生えたまま放置されていた共通YEPを作り直す。研究室の共通「思い出写真」に日付をつけて整理。私が撮った写真で入れ忘れていたものを加える。PJさんのアルバム作成のため。分かりやすくなったと思う。Mッシーくんと話。最近注意欠陥の人が増えているのか、顕微鏡のランプがつけっぱなし、5Fクリーンベンチのガスの栓がすべて全開、真空ポンプはつけっぱなし、実体顕微鏡のまわりは土まみれ。19時頃に帰宅。イオンで買物。今日もおでんで夕飯。嫁と子供たちが21時過ぎに帰って来る。車から荷物をはこぶ。子供たちの歯を磨いて、目薬をさす。ついでに娘とチュー。22時ごろに眠る子供たち。

 

2013年8月17日 土曜日
12時前に起床。ヨーグルト。シャワー。コンビニに寄って、14時過ぎにラボ。勉強部屋ではiGEMの三人が写真の印刷。Hスさん、Yエさんが実験中。plasmid抽出と制限酵素反応。昼飯はコンビニの冷やし中華。データ整理。カルロスくんがくる。実家に帰っていたらしい。胚の観察。黄色いコロニーが生えて来たiGEMたち。謎。お茶部屋で魚を調理するT澤研。18時にラボを出て、モノレール、阪急で梅田まで。KKくん企画の飲み会に参加。電車を降りるときにサントリーのMイさんを見かける。18時45分にビッグマン上に集合。NTくんと、KKくんがすでに来ていた。続いてO津さん。Mノベさんは風邪で来られなくなったらしい。梅田は混んでいる。ビルの6Fの鶏料理屋「鳥良(とりよし)」へ。最近流行の泡が凍ったビール。紙のメニューをペンでタッチすると注文出来るしくみ。検索機能がないのが欠点。鳥料理。遅れてT木さんがあらわれる。久しぶり。関西観光をしていたらしい。3杯ビールを飲んで、4杯目は焼酎の黒ウーロン割り。黒ウーロンの味しかしない。タバコを吸ってくつろぐNTくん。22時半ごろに別れて電車に乗る。H池駅までO津さんと一緒。ラボに寄って、帰宅。データ整理など。4時過ぎに就寝。

 

2013年8月16日 金曜日
寝坊して12時過ぎに起床。昼飯は雑煮。お盆中に受け取るメールには間違いが多い。15時過ぎにラボ。勉強部屋には誰もいない。図作り。ラボにはiGEMとTミイくんとYエさん。iGEMのTくんとMくんが議論をしながらコンストラクト作り。A426とE棟に寄って、21時過ぎに帰宅。夕飯はTミイくんにもらったゴーヤとシーフードミックスで皿うどん。苦みが良い。データ整理。6時まで。

 

2013年8月15日 木曜日
10時半に起床。朝飯は雑煮。シャワー。コンビニで弁当を買って、13時前にラボ。勉強部屋には誰もいない。少し実験して、文章の直し。細かいミスが多すぎ。iGEMのTくんが実験。休み無し。介護実習中のTミイくんが実験しにくる。ゴーヤを頂く。21時頃に帰宅。夕飯はおでん。世界陸上などを見ながら、文章の直しの続き。スケールの間違い。S野君は山の上みたい。6時に就寝。

 

2013年8月14日 水曜日
9時半に起床。朝飯は雑煮。シャワー。洗濯。イオンで買物。昼飯は、スーパーで買った弁当。15時頃にラボ。今日から三日間は一斉休業日なので入館カードが必要。今日はiGEMのTくんと、Hスさんしか居ない。実習や情報活用の授業の点数の集計。担当者に渡す。webページの更新。大腸菌と戯れて、20時頃に帰宅。オアシスで買物。納豆巻きの夕飯。おでんの具を再投入。今回は工夫したら卵の殻がむきやすかった。ナウシカを読み直す。嫁がナウシカで、自分とスコットが蟲使いと蟲のような気がして来た。文章書きの続き。

 

2013年8月13日 火曜日
寝坊して、8時半に起床。シャワー。朝飯はヨーグルト。今日からK教授は帰省。9時50分にラボ。10時から博士論文審査の公聴会。Sキャンパスのラボの発表、しかも外部生なので、Tキャンパスの学生は不参加。助教も二人のみ。二人の発表が終わって、審査会。12時に終わり。M村くんが実験中。S野くんは登山。ますます同一人物疑惑。I北先生と、生物科学セミナーについて話。昼飯は一人でR。バイキング。事務で教室を予約。院試と重なるのでE棟でおこなう必要がある。I北研に行って少し報告。がらりとした部屋に三人。弁当を食べながら応対してくれるI北先生。コロニーPCR。シークエンス解析。14時ごろにMッシーくんが来る。情報処理室へ行って、情報活用基礎の採点。E棟とA426で水やり。電気泳動。大腸菌の培養。iGEMのT木くんを残して、20時ごろに帰宅。明日から帰省のMッシーくん。途中までPJさんと話をしながら帰る。ゲストハウスも寮もとれなかったらしい。プライベートアパートに連絡しても「満室」という返事。人種差別をされているということはないだろうけど、少し心配。夕飯はおでん。

 

2013年8月12日 にがうりの会
寝坊して、8時半に起床。シャワー。朝飯と昼飯を買って、9時40分過ぎにラボ。H兄やんにレポートを渡す。CLSMの修理が来るという理由でにがうりの会の参加をとりやめたらしい。シークエンスサンプルをO森さんに渡す。大腸菌プレートのとりこみ。K教授に挨拶して、10時半過ぎにモノレールに乗る。T木先生と一緒。電車の中で内職(論文の校正?)を行うT木先生。最近は夕方にランニング。水分不足で足がつったらしい。12時10分過ぎに植物園に到着。カルロスくんと、Sテフさんと、Mッシーくんは既に来ていてお手伝い。カルロスくんの車で来たらしい。久しぶりにK大のM下くんに会う。やっと参加を許されたらしい。F城さんも現れる。セミナー室で弁当を食べる。13時から「前座」の講演。H大のY本先生。定年が過ぎて特任教授。今日はD3の学生の職探しに来たとのこと。重力屈性の話。うちのラボのデータと少し違うのが面白かった。感情むき出しのディフェンス。途中でシンポジウムの会費3000円をいれる封筒、宝塚植物園存続の署名の紙がまわってくる。存続の署名の発起人にOカダ先生の名前。休憩の後、オーキシンの話。カルロスくんのポスターも引用してくださる。15時半過ぎに終わる。ゴーヤチャンプルーの材料の準備。島豆腐を切るS岡先生。私はスパムの缶を開けただけ。早く帰る先生たちのためにS岡先生が調理。17時前に酒を飲むわけにはいかないので、しばらく待つ。我々も、16時45分に調理が許されて、Sテフさん、Mッシーくんと、合作チャンプルー(タマネギとニンジン無し。ゴーヤ少なめ)。SテフさんとMッシーくんは姉弟認定。17時過ぎに、一旦乾杯。一人ずつ自己紹介。最後がI野園長。維新の会の議員の点数かせぎで植物園が危機。土地代6000万円に見合う価値があるか問われる。まだ署名が必要な段階ではないが、借りている土地を返すように言われているらしい。大学の事務は政治家寄り。ケンカせずにうまく味方にしなければいけない。2時間弱で終わる。再びゴーヤチャンプルーを作成。Mッシーくんに写真を撮ってもらう。今回は味付けが薄すぎた。ビールを飲みつづけて酔っぱらう。Iズイ先生の話。多くの優秀な弟子を育てている先生。自己紹介のときに、「やりたいことがある学生にはすきなことをやらせるべき」と言われたのが印象的だった。シモツケの話。歓談の声が大きくなって、聴衆はあまり聞いていない。続いてSテフさんの発表。学生が話題提供したのは私が知る限り初めて。趣味の花の絵の話。適度に短くて、メインテーマと少し離れた話題が丁度良かった。最後にS岡先生の熊野古道の話。30分では終わらないので、休憩をはさむ。今回はポスター持参のカルロスくん。イケてる研究とは思ってもらえなかったかもしれないが、「よく働く学生」という印象を与えることには成功。「力技がいかにもH大生らしい」というF城さんやM下くんの評価。21時半ごろに、I野園長の案内で、夜に咲くハスの花を見にいく。最近Iイノ研に来られた講師のK井さん。奈良のN島研にいたことがあるらしい。夜はタヌキやアライグマがあらわれる植物園。セミナー室に戻って、少し話をして、22時20分ごろに出発。「電車で帰る」と言うと、「そうですよね、T田さんは団体行動ができないですもんね」と拗ねるカルロスくん。カルロスくんの車に乗せてもらってもよかったんだけど、酔っぱらって電車に乗るのも好き。カルロスくんの相手が嫌な訳ではないよ。Kミさんが門まで送ってくれようとしてくださる。駅でトイレ。22時33分の電車にぎりぎり乗る。Mッシーくんは近くに住む兄さんの家へ。一駅で降りる。乗り換えを間違えたのか、S中駅で電車が無くなる。歩いて帰ろうとしたが、道に迷ったので、タクシーで帰宅。タクシーの運転手にいろいろ聞きながら。1060円。「近くてすみません」と言って降車。生物科学セミナーの依頼メールに返事。2時には就寝。

 

2013年8月11日 日曜日
9時に起床。朝飯はヨーグルト。シャワー。洗濯。暑い。イオンで買物。昼飯は、カツオの刺身とちらし寿司。15時頃にラボ。Mッシーくんと、S野くんと、iGEMのSくんが実験中。エレポ。YEPアガー作り。シークエンス反応。カルロスくんが来る。レポートの採点。シークエンスのエタ沈。戸締まりして、23時過ぎに帰宅。雑煮を作って夕飯。おでんで晩酌。レポートの採点。5時には採点終わり。明日はにがうりの会。

 

2013年8月10日 嫁が帰省
9時に起床。朝飯はチャーハンとなめこ汁。嫁と子供たちは、10時過ぎに実家へ。私は、シャワー。イオンで買物。暑すぎ。おでんの具をさらに投入。15時ごろにラボ。K教授と、Hスさんと、iGEMの子たちが実験中。ライゲーション反応まで。Y田さんのコンストラクトを材料に使用。K教授が、iGEMの子たち(かカルロスくん?)の実験(片付け)が雑だという話。演習Cの採点。23時前に終わって、帰る。メマツヨイグサが咲いていたので、ぶーくんの自由研究用に採取。シャワー。夕飯はおでん。0時には就寝。

 

2013年8月9日 金曜日
8時過ぎに起床。朝飯はごはんとなめこ汁。ぶーくんと夏休みの自由研究の植物採取。押し葉標本作り。子供たちとシャワー。風呂洗い。10時過ぎにラボ。iGEMの子たちが実験。オナー生は培地作り。T木先生が資料を持って来てくださる。S野くんが現れる。昼飯は、U原くんと、Mッシーくんと、R。バイキング。13時に院試の合格発表。みんな普通に合格。T木先生に教えた貰ったドイツ語の論文を調べる。確認して、文章が完成。ぽちっとする。すぐに返事が帰って来て、再送信。時間がかかる。S野くんは、K教授と一緒にF本研へ行ってF本さんと話。2時間くらい。私は情報処理室へ行って、情報活用基礎のレポートの採点。21時まで。2時間で40人が限界。PCR。安全管理。E棟の植物の世話。データのバックアップ。鍵閉め。クリーンベンチのガスが全開(全て)、顕微鏡のランプがつけっぱなし。困ったもんだ。0時前に帰る。おでんで晩酌。明日から嫁と子供たちは実家。

 

2013年8月8日 木曜日
寝坊して、9時に起床。風呂洗い。朝飯はなめこ汁のみ。食器を片付けて、10時半にラボ。海水浴みやげのまんじゅうを持って行く。S野くんが来ていた。K教授と話。今日もM村くんが不在。物書き。スライドを作るカルロスくん。Mッシーくんが相手をしてあげている。昼飯は、Mッシーくんと、U原くんと、S野くんと、R。さんまとバイキング。久しぶりにHラタくんが来る。こっちで若手の会。PJさんは入国管理局へ。ビザがきれそう。火災報知器が誤作動でうるさい。体調があまりよろしくないS野くん。○○○に殺意を抱いているらしい。午後はずっと書類のチェック。きりがない。種まきをして、15時ごろにS野くんが去る。M村くんは風邪。顕微鏡をのぞくMッシーくん。Mッシーくんとディスカッションして、新しい実験を思いつく。オナー生の形質転換体の選抜がうまくいっていない。オナーTAのK米さんがプレートのチェック。オナー生がphytagelでカナマイシン培地を作ってしまって選抜に失敗。緊急地震速報でMッシーくんのケータイが作動。結局誤報だった。最近よく実験をするK教授。N瀬さんはまだ実験中。22時頃に帰宅。おでんで晩酌。食器を片付けて、炊飯器をセット。なめこ汁を作る。1時には就寝したい。

 

2013年8月7日 嫁が発熱2
7時に起床。子供たちにシャワー。風呂洗い。朝飯はご飯と味噌汁。食器を片付けて、書類書き。野外実習の連絡。11時前にラボ。今日から夏休み。M村くんが不在。もの書きの続き。昨日、JICからPJさんの推薦状依頼が届く。名古屋以外からはだいたいよさげな返事。昼飯は、12時頃、Mッシーくんと、U原くんと、I田くんと、R。バイキング。外は暑い。肺の中に熱風が入って来る。午後も物書き。最終チェックに時間がかかるのが私の悪い所。きりがない。余った間接経費を学生たちにばらまく計画。一月2万円。就職活動中の人や、朝来ていない人には支払われない。4年生たちは今日も焼き肉。20時ごろに帰宅。買物へ行って、おでんの材料を購入。手紙。夕飯は雑煮。イカの一夜干し。子供たちに目薬。片付け。炊飯器のセット。いろいろと実験を思いつく。おでんを作る。2時には就寝予定。

 

2013年8月6日 嫁が発熱
6時半に起床。書類書きの続き。ぶーくんが起きて来たので、ベーコンエッグの朝飯を用意。嫁は8時頃に起きて来て、「子供たちのせいで眠れない」とぶつぶつ。弁当を作ってぶーくんを学童へ送り込む嫁。私は風呂を洗って、ゴミ出し。「暇そうだね」と嫌みを言われて、8時50分くらいに家をでる。朝飯は学校の自販機でパンを購入。9時半からセミナー。I田くんのプログレスから。コツコツとやっている。順調そう。シンプルな発表だったので、M村くんが登場する前に終わる。続いてCャシーさんの番だが、パソコントラブルで、Yエさんの論文紹介。昨日の焼き肉の油でパソコンがつぶれた疑い。カ(ル)ロース。側根とplasmodesmata。側根の配置を決めるのにそんなにエネルギーを使わなくてもいいのに、と思ってしまう。最後にCャシーさんのプログレス。よく実験していることが分かった。細胞内で起こることは単純ではないので、仮説にこだわりすぎずに自分の見たものを信じるしかない。11時前に終わって掃除。H兄やんと、K米さんと、U原くんと、ゴミ捨て。昼飯は、Mッシーくんと、U原くんと、R。バイキング。12時前でもすいている。教育実習関係でプールに行っていたTミイくんが午後から現れる。新しい実験を思いついて、試薬探し。文章の校正。PJさんに契約書が届く。settling-in allowanceをもらえるか。Rタ教授は、10月1日からの勤務を希望。K教授は9月まで働いて欲しいので、このままではインドに帰る時間がない。人気者。日焼けの跡を見てPJさんに驚かれる。インド人は日焼けをしないらしい。文章校正。スケールが間違っていることに気付く。嫁から「子供たちの食べる物がない」と電話があったので食材を買って帰宅。さっそくからまれるが、気にせずに家事。嫁と子供たちが風呂につかっている間に、食器を片付けて、雑煮を作る。ぶーくんも娘も三杯ずつ食べる。子供たちの歯を磨いて、目薬。寝かせつける。明日の朝飯の準備。炊飯器をセットして、なめこと豆腐の味噌汁を作る。後は家で仕事。5時半ごろに就寝。

 

2013年8月5日 焼き肉
8時に起床。嫁が寝ているので、朝飯を作る。タマネギの味噌汁、ご飯、ベーコンエッグ。ゴミ出し。子供たちとシャワー。10時半ごろにラボ。院試を終えたMッシーくん。入試問題の一問目はやたらと細かい知識を問う問題だった。こんな問題が解ける人を選抜したいのだろうか。4問目あたりにオーキシンの極性輸送の問題。昼飯は、MッシーくんとR。バイキング。食後、焼き肉のメンバー探し。H兄やん、U原くん、Mッシーくん、N瀬さん、カルロスくん。論文の修正。14時半過ぎから情報活用基礎。今日はTAが不在。G藤さん、H兄やん、私。質問に答える日。40名以上参加していて驚いた。ほとんどがLaTeXの質問。16時半を過ぎても多くの人が残っている。G藤さんは17時前に帰る。17時10分過ぎにコンピューターが自動的にシャットダウンされて、強制終了。こわい顔をしたおじさんたちが入って来て学生を追い出す。ラボに戻る。焼き肉の人数を確定。ベジタリアンの人たちは来ない。明日がセミナーのYエさん、I田くんは断念。明日のプログレスで悩むKャシーさんは、店でH兄やんと相談することにする。H兄やんとカルロスくんと相談して、「たんたん」に決定。電話で10名予約。結局H兄やん、カルロス、U原くん、Cャシーさん、N瀬さん、Mッシーくんの7名になった。18時半過ぎに歩きはじめて、19時に到着。Cャシーさんが少し遅れる。Y田さんから電話。仕事が早く終わったみたいで参加してくれる(2分後に入店)。丁度8名で席が埋まる。久しぶりのお肉。試験の話。スコットを一匹すりつぶしたら誰かのDNAが抽出できるかという話など(ちょっと違うけど)。CャシーさんとH兄やんはパソコン持ち込みでディスカッションしながら焼き肉。わりと早めに満腹になるN瀬さん。私は生ビールを5杯。飲み過ぎ。21時半ごろに終わって、大学へ戻る。H兄やんとCャシーさんはディスカッションの続き。私はMッシーくんとだべる。カルロスくんはK教授と顕微鏡仕事。23時過ぎに帰る。嫁が発熱。大量の洗濯物をたたむ。食器を片付けて、炊飯器をセット。1時半ごろに就寝。

 

2013年8月4日 海二日目
8時前に起床。我々の部屋で朝飯。昨日のアジを焼き魚、唐揚げにしてくれたらしい。他にも焼きカレイなど。残ったごはんと魚をラップで包むM家の奥さん。荷物の整理。歯磨き。水着に着替えて、10時にチェックアウト。民宿に荷物を置かせてもらう。昨日と同じ砂浜へ。昨日よりも波が大きい。波遊び。寒くなって来たので、12時ごろに終了。小雨。ぶーくんとHさんは、死んだ水槽の魚たちを砂浜に埋める。民宿に戻って、足を洗って、風呂。二つとも使用中だったので待つ。昨日よりもぬるい風呂。民宿のおじさんが車を持って来てくれて、13時40分くらいに荷物を車に積む。Webページ用に写真を撮らせて欲しい、ということだったので、集合写真を撮影。個人情報保護とかいって嫌がる客もいるだろうけど。我々は気にするような性格ではないので普通に撮ってもらう。14時に出発。途中で豪雨。コンビニに寄る。嫁がお土産を買いたがったので、SAへ。ぶーくんが「お腹がすいた」と言ったので、嫁に「お父さん、子供たちに何か食べさせて来て」と頼まれる。お腹がすいてるようには思えなかったが、カレーと冷やしかけうどんを注文。天ぷらだけ食べてお腹がいっぱいのぶーくん。娘はカレーが辛くて吐く。嫁が来て、「食べられないのに食べたいと言うな」と説教する嫁。M家は旦那さんが明日から出張なのでおみやげを買って先に帰る。SAまで付き合わせてしまって申し訳ない。子供たちが泣くまで説教し続ける嫁。体調が悪いのかもしれない。他の客の迷惑になるのでストップ。出発することにする。19時15分ごろに帰宅。疲れた嫁にからまれながら、片付け、子供たちと風呂。晩酌。0時前には就寝。

 

2013年8月3日 海
朝6時前に娘にチューで起こされる。近所のM家と一緒に出発。コンビニで朝飯を買って、9時半ごろに小天橋の民宿「かず子」に到着。寝不足。車でケータイメールを打ってから気分が悪くなって、トイレで朝飯のおにぎりを吐く。2Fの部屋で横になる。押し入れで遊ぶ子供たち。10時ごろにM家も到着。部屋で水着に着替えて、砂浜へ。民宿の前の狭い路を通って、道路まで。道路を渡って、海水浴場まで歩く。M家の奥さんは一昨日ガラスのコップを踏んで足を縫うケガをしたので、休憩所「むらきた」で一人休憩。今回はラッシュガード、日焼け止めで日焼け対策。浮き輪で浮かぶ。激しい波に揺られて遊ぶ。ぶーくんとM家のHちゃんと岩場へ。一昨年前とは違ってヤドカリやカニが少ない。カニをやっと一匹つかまえる。娘と嫁も合流。ちいさいおにぎりで軽食。海藻に付いた小さな魚や、砂にいる魚(ヒラメ)を網でつかまえる。嫁と子供たちは休憩所に戻る。私はHちゃんと魚とりの続き。それから、休憩場に戻る。昼飯はカップ麺(民宿で嫁がお湯をもらう)。眠る娘。再び波遊び。16時過ぎに引き上げる。16時半に民宿に戻って足を洗って、家族風呂。背中がひりひりする。17時半から夕飯。7人で我々の部屋で食べる。カニ酢、カニの天ぷら、赤魚、イカの煮付け、アワビの刺身、舟盛り。豪華だが、車酔いの影響であまり食べられない。19時からアジ釣りの予約をしていたので、18時45分くらいまでに急いで食べる。食べきれなかったものは釣りの後に食べたら良いとのことだったので、そのまま外へ。近くのおじいさんの家へ。おじいさんが所有する船に乗る。釣りは一人2000円。見学の娘は1000円。最初に釣れたのははM家の奥さん。無口なおじいさん。釣りはほとんどしたことがないので得意ではない。最初になぜかフグがかかる。なんとなくコツが分かってきて、10匹以上は釣れた。フグが2匹。ぶーくんは大きいアジを6匹。娘も二匹くらい釣れた。なぜか嫁が一番釣れなかった。21時に終了。帰って、民宿のおじさんに魚を渡す。社交辞令かもしれないが、昨日の客よりも大きいアジがいっぱい釣れたらしく、驚いてくれる。実はサバも数匹混じっていた。風呂にはいる。アジを8匹くらい刺身にしてくれる。料理の残りとアジで晩酌。子供たち3人は座布団の上で眠る。残ったご飯でおにぎりを作るM家の奥さん。片付けをして、0時までに就寝。

 

2013年8月2日 もの書き
寝坊して、10時に起床。セミナーのアナウンス。子供たちとシャワー。嫁は仕事が休み。朝飯は目玉焼きとご飯。11時半過ぎにラボ。すっぱいにおいの勉強部屋。物書き。昼飯は、14時ごろに一人でD。とんかつあんかけうどん。15時から生物科学セミナー。卒業生(K教授やO岡さんの同級生)のM田先生が講師。世話人のU田さんが用意してくれていると期待してぎりぎりに行く。結局いろいろと問題があって開始が遅れる。申し訳ない。広いD403に結構な人数が集まる。集中講義の流れで参加する三・四回生たち。背筋を伸ばして講演するM田先生。発表にもちゃんと冗談を混ぜてくる。この大学の先生たちとは違って面白い。学術領域の宣伝バッジを作って配る。質疑応答を入れて1時間半くらいで終わる。今日は学生の参加者が多い。サイン。ラボに戻って、調べもの、物書き。T木先生のところへ行って質問。いい加減なことは書けない。明日が院試の本番のMッシーくんとN瀬さん。今日はみんな早めに帰る。1時半までねばって二報目の原稿を書き終わる。月曜日まで熟成させる。データのバックアップ。安全管理。E棟の水やり。2時半過ぎに帰宅。シャワー。明日の準備をして、4時前に就寝。明日は海。

 

2013年8月1日 ついに8月
8時過ぎに起床。子供たちとシャワー。朝飯は卵かけご飯。嫁は子供たちを送ってラボへ。私は家の片付け。薬局に寄って、10時過ぎにラボ。F本さんのところへ行ってアンケートを渡す。元バイトのKワハラくんがディスカッション中。昼飯は、カルロスくんと、I田くんと、M村くんと、Mッシーくんと、R。鶏肉のガーリック揚げ。カルロスくんは生協でポスター入れを購入。食後は文章書き。いろいろな人にあれこれ聞きながら北海道やドイツ行きの飛行機や宿を探すカルロスくん。かまって君。私にもウザい感じでからんでくるので無視。文章書き、図の作成の続き。エタノール缶を片付けてくれるカルロスくんとU原くん。事務に行ってアンケートを渡す。S本くんが来てU原くんにコケの情報を聞く。Tミイくんにフォローされてブロックするキャベツくん。嫁の体調が悪いので20時頃に帰宅。ラップの芯が10本たまったので持って帰る。スタミナドリンクとプリンを購入。シャケで晩酌。22時頃に子供たちを寝かせ着ける。ソファーの上で眠ってしまう。4時に起床。せんねんきゅうで疲れをとる。ダイレクトメッセージを初めて使う。6時頃にまた眠ってしまう。

 

注:この日記は、きいろぺんぎんのゆがんだ視点から書かれたフィクションであり、実在の人物、団体とは一切関係ありません。

 

inserted by FC2 system