きいろぺんぎんの日記

2013年11月

2013年11月30日 土曜日
11時前に起床。朝飯はネコまんま。プラ板でおはじきを造る子供たち(熱を加えて縮める)。シャワー。子供たちとヤマヤへ買物に行く。2Fのダイソーでプラ板を追加で購入。黒霧島を二本購入したら、ビールの試飲缶(スーパードライプレミアム)を頂く。昼飯はカレーうどん。13時半に家を出て、歩いて大学へ。Mッシーくんがいる。今日から若手の会でK教授グループの学生は不在。コンストラクト作り関連実験いろいろ。私は行けないので、Mッシーくんに天一の無料券を渡す。植生の要旨書き。K米さんがCLSM実験をしに来る。22時ごろに歩いて帰宅。要旨を書く嫁。0時過ぎに登録終了。2時前に就寝。

 

2013年11月29日 演習B
10時前に起床。シャワー。朝飯は抜き。11時過ぎにラボ。PPさんが座る席の話で盛り上がる。Tミイくんは徹夜。今日はシンポジウムに参加のため、D学生とK教授がいない。平和なラボ。若手の会に3日間K教授が参加することを期待する居残り組の学生たち(でも一泊で帰って来ることが判明)。O森さんにシークエンスサンプルを渡しに行く。昼飯は、Cャシーさんと、U原くんと、Mッシーくんと、L。ソースカツ丼。Cャシーさんはカレー味の親子丼を完食。快復した様子。懐でK教授の弁当を温めて出世する計画など。帰りに生協でおやつを購入。M村くんが来ていた。午後はコンストラクト作り。16時半から、演習B。眠そうな二人。3回目でScience論文を一報読み終わる。来週は二人で手分けしてNature論文1報を解説してもらうことにする。18時に終了。コンストラクト作りの続き。Mッシーくんはテクノビット包埋40サンプル以上(半日を費やす)。Mッシーくんにコンストラクトを渡す。コロPがうまくいったU原くん。データのバックアップ。安全管理。0時過ぎに帰宅。嫁はアブスト書き。1時半過ぎに就寝。明日から若手の会(私は参加せず)。

 

2013年11月28日 PPさん
8時半に起床。娘をバス乗り場まで連れて行く。朝飯はネコまんま。10時半過ぎに自転車で大学。カルロスくんが不在。昼飯は、Mッシーくんと、U原くんと、R。さんまとバイキング。午後は、コンストラクト作りの続き。久しぶりにTミイくんを見る。今日ポスドクのPPさんが登場予定。勉強部屋で空いているのはA525(私の居室)しかないが、「ここはnoisyだ」という理由で無理矢理H兄やん部屋の実験机に座らせる予定のK教授(Cャシーさん情報)。私に変なことを吹き込まれるのを恐れているのかも。16時から職員会議。K光先生に分生中の生物科学セミナーを依頼される。ついでに最近出した論文について聞かれる。人が少ない。最近チームリーダーが参加しなくなった。17時過ぎに終わり。再ライゲーションのU原くん。YEP培地作り。K米さんの培地が固まらなかった事件。「A525はnoisyらしい」とA522(K教授のとなりの部屋)でU原くんに愚痴。しばらくするとK教授が入って来て、「PPさんはどこに座らせたらいいと思いますか」と聞かれる。今までそういう相談を受けたことがなかったのでびっくり。U原くんとの会話が聞こえていた可能性。「T中さんの部屋の方が年齢層が高くて落ち着けるかなと思ったんですけど」というK教授。どちらでも良いと思う。腹がへったので1Fでカップ麺を食べていたらK村さんに見つかる。エレポなど。調べもの。ポスドクのPPさんが上海から登場。U原くんが勉強部屋に逃げて来る。FAXのためにA525に入って来るK教授とPPさん。挨拶。国際交流会館に1年間宿泊予定。若手の会にも参加するらしい。スマホどころか携帯電話すら使わない某教授や、テレフォンボックス伯爵が専攻webページの改訂中。学部生の意見を聞くべきかもしれない。学際グループのメンバーはこの学科の功労者。「早く出て行ってもらわないとこの学科にとって最悪の事態になる」という前提で話を進めるのは失礼。このままではこの学科のために働く人はいなくなる。0時に帰宅。2時には就寝。

 

2013年11月27日 DBさんセミナー
9時半に起床。シャワー。朝飯はヨーグルト。11時過ぎに自転車で大学。昼飯は、Mッシーくんと、U原くんと、R。さんまとバイキング。DNAワーク。13時からDBさんのセミナー。A427。意外と人が多い。前半は何回か聞いた話。黒地のスライド。きれいなデータしか示さないプレゼン。めいも登場。生育に必須でない生命現象/遺伝子ほど研究が進むのが悲しい。14時まできっちり1時間。14時半まで質疑応答。頭の良い人。15時からセミナー室でD学生の話を聞くDBさん。1対1ではなくて、他のD学生とK教授が監視する中でプレゼン。プロジェクタを使用した発表会。19時までずっとセミナー室にこもるDBさん。私も話したかったが、K教授が人を呼んだ時は私に順番がまわってこないのが普通なので最初から期待していない。Mッシーくんが買って来たおやつをDBさんに与える。クローニングの続き。E棟の植物の世話。19時半ごろにDBさんをN島さんに引き渡しに行くK教授。実習室で嫁のqPCRの後始末。M野研が実習中。最近もの書きをする暇がない。0時に自転車で帰宅。嫁とディスカス。2時半前には就寝。

 

2013年11月26日 セミナー
7時過ぎに起床。シャワー。嫁は早めに仕事へ行く。朝飯はネコまんま。ゴミ出し。娘をバス乗り場へ連れて行く。9時過ぎに自転車で大学。9時半からセミナー。最初は人が少ない。腸炎のCャシーさんとTミイくん以外は参加。U原くんのプログレスから。順調そう。続いてYエさんの論文セミナー。PLTとrhizotaxis。何が面白くて新しいのか理解できなかった。10時過ぎに終わって、掃除。今年度の卒業研究発表会は2月21日(生命)と22日(生物)に決定。遺伝子組み換え植物の輸出届を修正してM方さんに再送。昼飯は、U原くんと、I田くんと、Mッシーくんと、R。さんまとバイキング。M方先生から返事。承認されたので、K教授に印鑑をもらう。手続きが面倒になることを心配するK教授。研究支援係へ書類を提出。plasmidとり。滞納していた学会の年度会費の支払い。58000円の出費。今年の最終ラボセミナー&大掃除&忘年会(Tサワ研と合同)は12月24日に決定。エレポ。シークエンス解析。20時から梅の花でDBさんを囲む会。H兄やん、カルロスくん、Hスさん、Yエさん、AKさんと、N瀬さんが参加。カルロスくん以外は○○だけを連れて行きたかったらしいK教授。私は空気を読んで不参加。H兄やんが参加。Y川さんが来て、生物科学セミナーについて。分生の週にK光先生が企画したセミナーの世話を頼まれる。共通教育実習のレポートの採点。相対評価は難しい。来年度から全学でGPAが導入される。0時過ぎに帰宅。夕飯はおでん。植生の要旨について嫁と話。今年は子供たちも連れて参加する予定。グループとしては研究が進んでいるんだけど、私の話すネタがあまり無いのが悲しい。

 

2013年11月25日 月曜日
8時過ぎに起床。モノレールで10時半過ぎに大学。O森さんにシークエンスサンプルを持って行く。メール書き。野外実習の日程について。昼飯は、MッシーくんとL。月曜日は油が新しい可能性。午後はコンストラクト作り。明日の夕方DBさんが来て梅の花でお食事会。胚発生サブグループには参加して欲しくなさそうなので、私は空気を読んで不参加。教員は5000円で、学生は3600円のコースを頼むらしい。何故全員同じものを食べないのか謎。Cャシーさんが感染性の腸炎で帰宅。M方先生の要求に答えて組み替え核酸の由来を調べる。勉強になる。1時過ぎにGUS染色中のMッシーくんを残して帰宅。徒歩。嫁と話をして、2時半過ぎに就寝。明日はセミナー。

 

2013年11月24日 停電
6時過ぎに起床。シャワーを浴びて、7時に大学。下弦の月。E棟のインキュベータの蛍光灯を消して(いきなり電源を落とすと蛍光灯の余熱で温度が上がりすぎるという言い伝え)、A棟へ。インキュベータの蛍光灯を消したところで、H兄やんが現れる。7時半ごろに全てのインキュベータの電源を落とす。8時になると、明かりが消える。非常用電源が正常に作動しているのを確認。8時半に帰宅。K教授にメールで報告。嫁は朝飯のパンを買いにいく。朝飯はパンと紅茶とカップスープ。嫁に「寝とけ」と言われたので私は昼寝。12時ごろに、昼飯。アンパン半分。嫁と子供たちは13時から新体操の練習。私は論文読み。子供たちが15時ごろに帰って来る。塗り絵。ボール遊び。16時半ごろに嫁が帰って来る。子供たちにハッピーセットを買って来る。おまけはペンギンマリオ(ぶーくん)と、土管マリオ(娘)。17時半に家を出る。18時10分前に大学に着く。既に明かりが点いていた。まずE棟のインキュベータの電源を入れて、A棟へ。H兄やんも来てくれる。エレポ。電気泳動。シークエンスのエタ沈。大腸菌の培養。MッシーくんやK米さんも実験しに来る。ランニングのU原くんが一瞬あらわれる。久しぶりにラボのwebページを更新。CLSM実験のMッシーくんを残して、22時ごろに帰宅。風呂につかる。おでんで晩酌。嫁と話して、1時頃に就寝予定。

 

2013年11月23日 土曜日
9時過ぎに起床。眠い。朝飯はトースト。折り紙で遊ぶ子供たち。嫁は掃除をはじめる。娘は外で水鉄砲遊び。昼飯は、おでん。13時過ぎに家を出て、モノレールで大学へ。Mッシーくん、U原くん、AKさん、H兄やんが来ている。カルロスくんがネクタイ姿で登場。コロP。K教授が来る。明日の停電で発電機が動くか不安なので、心配してドライアイスを大量に買って来るK教授。こういうところはさすが。停電対策でコンセントを抜いて非常用電源用コンセントにつなぐ(大学に非常用電源はないが、発電機を借りれば電力を供給できるコンセントがある)。5Fの実験室はカルロスくんが「延長コードどこにあります?」などと聞きながら(知っているはずだが)対応してくれる。4FはMッシーくんが手伝ってくれる。シークエンス反応。エレポ。実習室のreal-time PCRのコンセントも抜いておく。M村くんが一瞬あらわれる。データのバックアップ。非常勤の雇用でO田先生、Sジマ先生、K井さんにメール。19時過ぎにPCRが終わったので回収して、モノレールで帰宅。Hスさんが一人で5FのCLSMを使用中。夕飯は焼き肉。23時過ぎに就寝。明日は停電対応で6時起き。

 

2013年11月22日 金曜日
7時に起床。今日もオネショのぶーくん。嫁に叱られている。10時半過ぎに大学。シークエンス解析。昼飯は、Mッシーくんと3食(Rに大きな集団が入っていったため)。トンカツと餃子野菜あんかけでまさかの1000kcal超え。午後は、論文読み。たまっていたメールに返信。O倉先生と事務のY田さんに野外実習の非常勤雇用についてメール。嫁のプライマーを注文。コンストラクト作り。16時半から演習B。大半は手法の説明。やりやすい子たちで助かる。18時に終了。実験。M方先生に遺伝子組み換え植物の輸出届けを出す。論文書き。0時ごろにNTくんとKKくんが現れる。Mッシーくんも加わって話。合コンの話。研究の話。懐かしいC会議の話など。安全管理。皆で鍵を閉めて、2時ごろに帰宅。メール書き。おでんで晩酌。M方先生(in 富山)からのメールに返信。組み替え核酸名が必要とのこと。4時過ぎに就寝。

 

2013年11月21日 木曜日
寝坊して9時半に起床。10時半過ぎに大学。K教授と野外実習と臨海実習の必修化について話。「必修にはしたくない」というのがK教授の意見で、理由は(1)一度必修化するとやめるのが難しい(いつまで外注が可能か不安)、(2)将来(私が居なくなった後)他の教員が世話人を任されたら面倒、(3)生態学は曖昧な学問なので無理矢理学ばせる必要はない、など。私も「大学の授業は必修ゼロが望ましい」という意見なので、結論は同じ。○○○の授業も評判が悪いらしいので必修にはしない方がいい。昼飯は、Mッシーくんと二人でR。さんまとバイキング。午後はコロP。安全管理のおじさんからSヌキくんの自転車についての苦情。私の科研費で買うことになったBigDye(100万円)が届く。plasmidのmidiprepとクローニングなど。合間にU原くんのCLSM実験の世話。17時から生物科学セミナー。「美しすぎる准教授」との噂だったので参加。プロジェクタの設定がうまくいかなくて困っているN田研のスタッフ。本当はコロキウム委員が早めに来てプロジェクタ、マイク、レーザーポインタを用意しておかなければいけないのだが、Y川さんにお伝えするのを忘れていた。人が少ない。大部分はN田研の学生で、なごやかな雰囲気。最初はプロジェクタの設定がうなくいかなくてKシさんが助けてくれる。きちんと原稿が書かれていることが分かった。たぶん私より三歳くらい年下。サイエンス誌に二報、developmentに多数の論文を発表している。研究の歴史。大規模解析。文化圏が違うのか質疑応答がかみ合わない部分はあったが、和やかに終わる。とにかく手が動く人、という印象。18時過ぎに終わる。「人格が整いすぎている教授」「話が普通に通じすぎる教授」「アカハラが少なすぎる教授」が欲しい。論文読み。E棟の植物の世話。ライゲーションなど。2時過ぎに帰宅。3時には就寝。

 

2013年11月20日 水曜日
寝坊して9時半に起床。モノレールで10時半過ぎに大学へ。シークエンスサンプルをO森さんのところへ持って行く。今日は全員集合。昼飯は、U原くんと、I田くんと、Mッシーくんと、カルロスくんと、R。コンストラクトの設計をするMッシーくん。論文読み。13時から若手の会の発表練習だったらしい。知らなかった。M村くんとMヤタくんが下ネタをしゃべりながら登場。論文読み。勉強部屋が静かなのではかどる。18時前に発表練習が終了。カルロスくんが帰って来る。培地作り。エレポ。総説書きのための論文読み。一日5-6報が限界。22時半ごろに終了。歩いて帰る。嫁がグリューワインを飲んでいる。嫁と話。「通勤手当(電車代)だけもらって自転車で通勤しろ」とか「学会は途中でサボって観光するものだ」と嫁に言われるとがっかりする。身近にそういう人間は居て欲しくない。1時過ぎに就寝。

 

2013年11月19日 セミナー
8時前に起床。朝飯はご飯と味噌汁とヨーグルト。シャワー。9時過ぎにラボ。勉強部屋にはMッシーくんとカルロスくん。9時半からセミナー。嫁も参加。二人が体調不良で欠席。Mッシーくんのプログレス。久しぶりにK教授の考えが分かって面白かった。世界で誰も見たことが無いものなので見せ方にルールはない。柔軟に。ahdは受け入れてくださった。続いてカルロスくんの論文セミナー。L2層のPIN1のはたらき。10時半ごろに終了。来週DBさんが来日。梅の花へ行く計画。K教授が8人部屋を予約したので全員行けないことは確定。誰が選ばれるのか興味深い。掃除。MTAを発送。学会関係の郵便を出す。昼飯は、U原くんと、Mッシーくんと、L。カツ丼。シークエンス解析。次のライゲーションを考える。種子を探してMッシーくんに渡す。15時からD論の公聴会。K光研のS氏。専門家が多くて大変。Tハシさんの攻撃にかろうじて耐える。続いてT木研のS本くん。勘違い質問もいくつかあったが、上手に対応。それから審査会。特に反対意見もなく無事終了。この大学の出身者はD取得のハードルを上げたがる傾向がある。それからライゲーション実験。plasmid探しに時間がかかる。U原くん、I田くん、Tミイくんは若手の会のスライド作り。シークエンス、エレポ、ライゲーション反応までして、1時半に帰宅。3時には就寝。

 

2013年11月18日 月曜日
7時前に起床。明け方にぶーくんが二回目のオネショ。朝飯はご飯と味噌汁と目玉焼きを半分(半分はぶーくんにあげる)。快復したぶーくんは朝からハンバーグ。モノレールで9時過ぎにラボ。K光先生とすれ違う。勉強部屋にはMッシーくんのみ。O森さんにシークエンスを提出。コロP。シークエンス解析のU原くん。事務へ行ってMTAの追加のお願い。昼飯は、U原くんとMッシーくんと、R。さんまとバイキング。論文読み。クローニング実験など。長い運営会議。K教授の代わりにU原くんのCLSM実験につきあう。きれいな局在が見える。卓球部の先輩から問い合わせがあったので電話。卓球部のOB会の会計をやって欲しいとの依頼。理事の仕事をずっとサボっていたので、そろそろ何かをやらざるをえないかもしれない。論文読み。シークエンス反応。明日プログレスセミナーのMッシーくんとahdの話。実験をしながら論文セミナーの準備をするカルロスくんを残して、23時過ぎのモノレールで帰宅。晩飯はハンバーグ。3時前に就寝。

 

2013年11月17日 日曜日
寝坊して12時前に起床。口内炎(舌べろ)が痛い。午前中はピアノの搬送。15時から調律師が来るらしい。昼飯はおでんとパスタ。14時前にラボへ。騒がしいと思ったらホタライト実習との噂。ラボにはK米さんとMッシーくんとN瀬さん。コロP。調べもの。カルロスくんがあらわれる。18時過ぎにラボを出る。歩いて帰宅。お月様がきれい。夕飯はおでん。ぶーくんは風邪で下痢気味なので布団を敷いて寝かせる。娘は食欲旺盛でハンバーグを二個とごはん一膳と柿一個を食べる。晩酌。23時には就寝。ぶーくんがオネショ。

 

2013年11月16日 土曜日
寝坊して11時過ぎに起床。口内炎(舌べろ)がひどい。娘が幼稚園から帰って来る。昼飯はパスタ。足りなかったらしく、食後に「アイカツ」魚肉ソーセージ5本と肉まんとチョコレートを食べる娘。ぶーくんはピアノの練習。掃除をする嫁。シャワー。15時過ぎに家を出る。モノレールで大学へ。数日前に渡されたモノレールのアンケートを回収箱にいれる。ラボにはK米さんとU原くんとMッシーくん。エレポ。この前依頼された「大学等におけるフルタイム換算データに関する調査」に回答。休日はゼロにしておく。研究のことを考えていない日は無かったはずなので。E棟の安全管理。18時過ぎに帰宅。風呂。夕飯はおでん。明日新しいピアノが来る予定(購入したときに運送業者がピアノをぶつけて角に傷が出来たため、新品と交換)。みかんを3個食べる娘。バレーボールを視る。23時頃に就寝。

 

2013年11月15日 演習B
寝坊して10時過ぎに起床。娘が珍しくおねしょをしたみたい。モデムの故障でNTTに電話したが混んでいてつながらない。12時過ぎにラボ。資料を修正して印刷。昼飯はコンビニ弁当。SミダさんからTヅキくん宛の郵便物を受け取る。Mッシーくんの切片の封入。シークエンス。ライゲーション用のPCRをしかけて、16時半から5Fセミナー室で演習B。今年はOさんと、Kくん。よくしゃべる子たちでやりやすかった。エピジェネティックスの解説。論文の概要を説明。残り30分で読み始める。発音の良いOさん。1か月海外語学研修をしたらしいKくん。質問が多くて20分延長。これは初めての経験。巨神兵さんも演習Bをやっている様子。ただし人数がかなり多い。特別に聴講させてもらっている学生が混ざっている様子。今年は演習Bを正式に受講しない学生が多い。演習は必修では無い(AからEのうち三つとれば良い)ので受講する必要はない。正式に受講すると先生を選べないので、興味のある先生の演習を聴講することにしたみたい。「好き嫌いなく色々な分野をまんべんなく勉強する」のがこの大学の学生の強みだと思っていたが、学生の意識が変わって来た。巨神兵研にいたTズキくんに郵便物を渡す。M方先生に遺伝子組み換え植物の輸入届けを提出。E棟の水やり。エタ沈。ライゲーション反応。安全管理。データのバックアップ。2時には終了。歩いて帰宅。モデムが取り替えられていた。晩酌。3時半には就寝。口内炎が痛い。

 

2013年11月14日 授業準備
8時に起床。嫁は快復。朝飯はご飯と味噌汁。シャワー。10時過ぎにラボ。論文読みの続き。午前中はたまっていたメール書き。研究支援係にMTAを提出して、昼飯。カタログを見ながら道ばたで立っているM野先生。I田くんと、Mッシーくんと、久しぶりの4食。バイキング。生協でMッシーくんがHDを購入。食後は調べもの・論文読み。きりがない。勉強不足。16時からM方先生のセミナー。D307。右下に傾くプロジェクタ。Mッシーくんと4列目に座る。誰も我々よりも前に座ろうとしないで後ろの方に固まる教員・学生たち。謎。自分でプロジェクタの用意をしてブラインドを閉めて電気を消すM方先生。Y川さんが司会。専攻長の生物科学セミナー。聞きやすくて安定感のある発表。1時間ちょっと。私が感じていたのとまったく同じ感想・質問をN田先生がされたので今回は質問せず。最後に生物科学セミナーでの発表を強く勧めるM方先生。昔の生物科学セミナーはそんなによかったのかな。まずは発表しやすい雰囲気を作ることが大事。ビールとつまみを用意したい。17時過ぎに終わる。久しぶりにK光先生を見かける。気のせいか最近K光先生に避けられているような気がする。DNA実験。Mッシーくんがテクノビットの切片作り。電気泳動。演習Bの資料作り。2時ごろにはだいたい完成。歩いて帰宅。自宅のモデムが故障の疑い。4時過ぎに就寝。

 

2013年11月13日 嫁がダウン
7時過ぎに起床。嫁は吐き気。子供たちの朝飯を準備。ご飯と味噌汁。娘をバス乗り場まで連れて行く。私はネコまんま。シャワー。風呂洗いと食器の片付け。10時過ぎにラボ。Mッシーくんの種子の注文。MTAを書く。昼飯は、U原くんと、MッシーくんとR。今日はM村くんが不在(お母さんとデート)。バイキング。午後は論文読み。plasmid抽出とPCR。演習BのKくんが論文を受け取りに来る。野外実習の採点結果が帰って来る。O田先生にメール。M方先生に印鑑を頂きに行く(MTAに研究科長のサインを頂くためには専攻長のサインが必要)。風邪で声がやられている様子。明日がM方さんの生物科学セミナー。嫁が快復していないので、20時過ぎにラボを出る。N瀬さんとMッシーくんたちは焼き肉へ。やまやに寄って歩いて帰宅。丁度眠るところだった。夕飯はクリームシチュー。シャワー。論文読み。せんねんきゅうして、3時前に就寝。

 

2013年11月12日 火曜日
7時半に起床。朝飯はご飯と味噌汁。ゴミ出し。自転車で、9時過ぎにラボ。今日はセミナー。M村くんのプログレスから。さすがに場慣れした感じの発表。短く終了。続いてN瀬さんのプログレス。○○○の独特な日本語に困惑しているだけなのに、質問が高度すぎて分からないと勘違いされる。想像力を鍛える練習になって良い。最後にCャシーさんの論文紹介。○○○がイントロから激しいつっこみ。11時過ぎに終了。掃除。昼飯は、U原くんと、I田くんと、M村くんと、Mッシーくんと、R。さんまとバイキング。午後は、コンストラクトの再設計。演習用の論文読み。嫁がreal-time PCR。良好な結果。昨日培養した大腸菌がねちょねちょしている。試験管が滅菌されていなかった疑惑。培養のやり直し。試験管の滅菌。嫁から「気持ち悪くて吐きそう」というメールがあったのでコンビニでデザートやドリンクを買って早めに帰宅。みんな寝ていたので意味無し。夕飯はクリームシチュー。晩酌しながら論文読み。知らないことばかり。専門馬鹿にもほどがある。2時前には就寝。

 

2013年11月11日 月曜日
7時半に起床。朝飯は昨日の鍋の残りで雑炊。ゴミ出し。モノレールで、10時過ぎにラボ。論文読み。昼飯は、I田くんと、Mッシーくんと、L。ソースカツ丼。雨が降りだしたので生協に避難。午後は、論文読み。Y口さんのバラのDNAとりでK教授と雑談。ライゲーションのPCR。U原くんが珍しく眼鏡。土が目に入って腫れたので病院に行っていたらしい。嫁のreal-time PCRのデータを回収しに実習室へ。Y田さんの指導で留学生たちが実習中。楽しそう。AKさんの誕生日祝い。久しぶりのケーキコミュニケーション。Oさんが演習Bの論文を取りに来る。今年はclark-kent論文に決めた。予習が大変。論文を探して読む。M村くんが植物を枯らした事件。S本くんが現れる。コンストラクトについて。来週D論の審査会。ポスドク先も決まったみたい。今日はみんな帰りが早い。電気泳動。E棟の植物の世話。大腸菌の培養。Mッシーくんは4FでCLSMとデータ解析。0時頃にMッシーくんと鍵を閉めてラボを出る。Cャシーさんは巨神兵研で論文セミナーの準備中(たぶん)。終電を逃したので歩いて帰宅。最近は帰りに3km歩いても疲れなくなって来た。晩酌。嫁とディスカス。論文読み。2時過ぎに就寝。

 

2013年11月10日 日曜日
寝坊して、13時過ぎに起床。良く眠ったので二日酔いも筋肉痛も無し。子供たちと黒髭危機一髪遊び。昼飯はさんまの塩焼き。シャワー。16時ごろにラボ。Mッシーくんが実験中。4Fセミナー室でM野研が豚の丸焼きを食べる会。豚の丸焼き臭が充満。電気泳動。培地作り。コロP。モノレールで20時前に帰宅。夕飯は鍋。晩酌して、0時前に就寝。

 

2013年11月9日 蓬莱山登山
5時に起床。シャワー。朝飯はアンパンと野菜ジュース。6時15分ごろに家を出る。コンビニで昼飯を購入。6時半ごろ発のモノレールに乗ってH池駅へ。駅でトイレ&コーヒー休憩。6時50分発の急行に乗る。I橋駅で合流する予定だったが、電車の方向を間違えて十三まで行ってしまう。電車の中でM村くんにメール。7時3分発の快速急行に乗って高槻市へ。そこからJR高槻まで歩く。駅までの道が分からなかったので警備員に教えてもらう。7時半過ぎにJR高槻駅着。M村くんから連絡。高槻経由だと間に合わない可能性があるので、他のラボメンバーは大阪駅から新快速に乗ることにしたらしい。トイレ。8:01分発の新快速に乗る。ホームで生命誌のM澤氏を発見。堅田まで。740円。電車の中でM方研のメンバーたちを発見。8時35分ごろに到着。みんなと合流。先週奥さんが出産したばかりのY尾くんは風邪のため欠席。S岡先生の他に、H兄やん、カルロスくん、M村くん。M方研は、Hガシくん、Kソエくん、Oキタさん、Sガワさん、E原くんが参加。計10名。トイレ。生命誌の研究室も登山。M1のYナギくんの姿も見える。8時50分発のバスに乗る。登山客が多くて臨時バスが来る。臨時バスの方が先に発車。我々は普通のバス。時間通りに出発。運転手の名前が「登山」だったけど本名だろうか。9時40分ごろに坊村に到着。1000円(お札は受け付けないので、両替してから運賃箱にいれる)。生命誌の人たちは臨時バスで平(だいら)で降りる。トイレ。9時50分過ぎに登山開始。舗装した道を歩く。10時半ごろに三ノ滝に到着。私とS岡先生とH兄やんとM村くん以外は下に降りて滝見物。11時に牛コバ。川沿いの道(白滝谷)を歩く。M村くんと私が先頭。橋が壊れていたので、岩の上を跳んで川を渡る。12時頃に滝のある場所。狭くて危険な道。ロープのある道も多い(「ロープにたよるな」と書かれている)。木の橋を信用しないM村くん。13時過ぎに夫婦滝に到着。夫婦平等。少し戻って昼飯。寒い。H兄やんにカップスープを頂く。14時10分に出発。予定よりかなり遅れているので白滝山はあきらめる。打見山まで歩くことにする。14時50分ごろには舗装された道に出る。15時に琵琶湖バレースキー場敷地内へ。それから舗装された急な道をひたすら歩く。試しに側溝の木の板の上を歩いたら踏み抜いてしまって負傷。15時20分に打見山到着。トイレ。晴れていて眺めが最高。ブランコで遊ぶ。それから蓬莱山まで登る。死にそうなM村くん。時間ギリギリだったのでほぼ休憩無し(あとでS岡先生に「休憩無しは年寄りにはつらい」と笑いながらお叱りを受ける)。大量の鹿のフン。15時50分くらいに山頂でお湯を沸かす。風が強い。集合写真。バウムクーヘンとコーヒー。バウムクーヘンの五等分に失敗。16時半ごろに打見山まで降りる。16時40分にロープウェイ乗り場に到着。17時発の最終ロープウェイに乗る。5分で山麓駅に到着。1000円。一部の人はおみやげ売り場で買物。「そろそろ閉店します」と言われたので店を出る。車道を歩いて、林道に入る。懐中電灯で照らしながら暗い林の中を歩く。18時ごろにJR志賀駅に到着。18時9分発の普通電車に乗る。18時50分ごろに山科で新快速に乗り換える。高槻でM村くんは去る。お疲れさま。19時半に大阪に到着。1280円。E原くんが帰る。8名でいつもの阪神スーパードライ店へ。喫煙席だが気にする人はいない。入り口でかばんを預かってもらう。生ビール。いつものおつまみ。カレービーフン。ジャーマンポテト。じゃこサラダ。ガーリックトースト。ソーセージ盛り合わせ。おおきなオムレツ。「リーダーとしての責任感を感じた」とM村くんを褒めるS岡先生。疲れる道を選んでしまっていた可能性はあるらしい。道を知らない私とM村くんが先頭だったからだろうか。昔の野外実習の話など。21時半に終了。給料を貰っている6名で割り勘。4000円。カルロスくんと成城石井で買物。生ハム、チーズ、魚の薫製。S川さんとKソエくんは帰る。22時に梅田を出て、22時15分ごろにI駅。H兄やんはT中駅で降りる。22時半ごろカルロスくんとS岡先生の自宅に到着。トラピストビールの話。メンデルの話。生きている時から優秀で社会的に認められていたという話。再発見のイメージしか無かったから意外。沖縄で手に入れた内側が水色のグラスで瑞泉を頂く。瑞泉酒造の御酒(みさき)の酵母の話。娘さんつながりで年に数回は沖縄を訪問されているらしい。カルロスくんはビールをS岡先生と分ける。専用グラス。ヒューガルテンやトラピストビールのシメイなど。眠たそうなカルロスくん。Hガシくん(梅田駅でトイレ)とO田さんも遅れて到着。名字の話。本家がS田で、田んぼを手放してS岡になったという話。疎開先の岡山で農作業をして指を切った話。お兄さんのS岡陶泉堂の話。備前焼。わらの灰。Begin、ちあきなおみ、山口百恵の話。CDをかける。CDを気に入ったHガシくん。カラオケ忘年会の話。K教授の話。お父さん(医者で鬱病が専門)と似ているという話。好きなことをして生きていける才能。最後にお茶をいれて下さる。いつも22時半に就寝、5時半に起床のS岡先生。2時に終了。食器がすべて高価なので片付けが怖い。さほど疲れていなかったので、1時間歩いて帰宅(途中で大学に寄ってトイレ)。他の3名はタクシーで帰宅。3時過ぎに就寝。

 

2013年11月8日 Y田クリニック
8時過ぎに起床。ゴミ出し。シャワー。朝飯はネコまんま。モノレール、阪急に乗って、I駅へ。10時半ごろYクリニックに到着。大学の健診で心雑音が聞こえたらしいので、詳しい検査をしてもらいに行く。循環器系が専門らしいが、何でもやっている感じの小さな病院。患者は2名。紹介状と保険証を渡す。電話番号だけ聞かれる。トイレ。身長と体重を聞かれて、すぐに診察室へ。この前電話をとったのが先生だったみたい。紹介状が既にスキャンされてパソコン画面に映しだされている。血液検査も血圧も心電図も正常で、心雑音を指摘されたのも始めてなので、診察結果を疑う医者。聴診。やはり雑音が聞こえるらしいので、エコー検査。わりと時間をかけて診てくれている。結局「何もないですわ」と言われて、無害性の心雑音とのこと。左室の弾力性が低下している可能性はあるが、年齢的なもので仕方が無いらしい。「気にせず普通にしておいてください」と言われたので信じることにする。電車で大学まで。11時半に、Mッシーくんと、U原くんと、R。さんまとバイキング。一人で飯を食べるK教授を目撃したが、目を合わせてくれない。午後からK教授、K米さん、Yエさんは共通教育実習。M村くんがあらわれる。明日の登山の準備。植物の観察。植えかえ。E棟の植物の世話。来週から演習Bの担当だが、学生たちが論文を受け取りにこない。今年は演習Bの受講者が激減したらしい。前担当のM方先生に事情を聞こうと思ったが不在。PCRのやり直し。K教授が帰って来る。Hスさんを探すK教授。最近HスさんのPCを無断で使うことがあるので許可をとりたいらしい。PDFへの変換はWindowsの方がやりやすいというのが理由(Mッシーくんからの情報)。「Hスさんを見なかった?」と聞くだけで充分なのに何故Mッシーくんに細かいことまで話すのだろう。データのバックアップ。21時半にはラボを出る。帰り際にCャシーさんから愛媛みかんを二個頂く。今回の私の担当は包丁のみ。モノレールで22時前に帰宅。コンビニで水を三本と明日の朝飯を購入。晩酌。明日の準備。明日は白滝山・蓬莱山登山。うちのラボから4名、M方研から5名が参加。OBのY尾くんとS岡先生をいれて計11名。M1はM村くんだけが参加。ソフトボール係、登山係など、いろいろ押し付けられて大変なM村くん。せんねんきゅうをして、0時には就寝。

 

2013年11月7日 木曜日
今日も寝坊して、11時に起床。いかん。シャワー。モノレールで、12時過ぎにラボ。S野くんが来て、K教授と話し中。一件落着。最善手が見つかる。植物などを片付けるS野くん。M村くんとS野くんと3人で人に聞かせられない話。クリエイティブなS野くん。昼飯はコンビニ弁当。今日も論文読み。嫁はRNA抽出。私もPCRとクローニング。エレポ。CLSMなどで忙しいMッシーくん。AKさんのreal-time PCRにつきあう。論文読み。トウモロコシの論文の方が面白い。自分たちが分子マーカーに頼り過ぎていることが分かる。もっとしっかり観察・考察しないといけない。Cャシーさんが勉強部屋に逃げてくる。夜遅くに一人で女子学生のパソコンを使用するK教授を(巨神兵ラボの居室から)目撃して怖がっている。多分使いたいソフトがあっただけで、誤解だとは思うけど。野外実習のレポートをO田先生宅へ発送。AKさんとreal-time PCRの解析に行く。まあまあの結果。今年度の卒業はあきらめている様子。トップジャーナルを目指すのは悪いことではないけど、AKさんのモチベーションが保てるようなやり方を考えてあげたらいいかも。電気泳動中にK教授と少し話。0時前に鍵を閉めてラボを出る。ラボにはK教授が一人。終電を逃したので0時過ぎに歩いて帰宅。S原門近くをふらふらしながら歩く学生が一名。やばそうなので声をかけると「大丈夫です」と笑顔。0時半ごろに帰宅。晩酌して、せんねんきゅうして、3時過ぎに就寝。うちのラボで1論文あたりの科研費は約1000万円(corresponding author論文のみで計算)であることが判明。論文にならないテーマが多いラボ。

 

2013年11月6日 水曜日
寝坊して、11時に起床。シャワー。モノレールで、12時過ぎにラボ。昼飯はコンビニ弁当。総説の締め切りが迫っているので、昨日から論文読み。知らないことが多すぎる。嫁は掛け合わせ。Mッシーくんは植物のPCR。花粉症のTミイくん。M村くんは夕方からサイエンスコア。山登りの参加者が少ないとの噂。CLSMで過労のMッシーくん。論文読み。ライゲーション。0時過ぎに歩いて帰宅。小雨。晩酌しながら論文読みなど。3時過ぎに就寝。

 

2013年11月5日 セミナー
7時に起床。朝飯はご飯と海苔。シャワー。ゴミ出し。モノレールで、9時過ぎにラボ。今日はセミナー。私の番なので、E304へ。鍵が閉まっていたので学務係へ。事務の人が開けてくれる。今日は学祭の片付けで授業がないので、守衛さんが鍵を開けるのを忘れていたらしい。9時半にK教授が来たのでスタート。嫁も遅れて参加。計15名。3名が欠席。残念。英語の発表はうまくなる気がしない。30分くらいで終わる。K教授がたくさん質問をしてくれる。続いてI田くんの論文セミナー。KOと発現解析だけでPlant Cell。10時半過ぎに終了。K教授からアナウンス。新しいポスドクが来る。PQさん。中国人男性で、ステロールと気孔について研究していた人。外からポスドクが来たのはこのラボで初めて。うまくやれるだろうか。12月に来るらしいので天一に連れて行く予定。掃除。昼飯は、M村くんと、Mッシーくんと、U原くんと、L。ソースカツ丼。授業が無いからか、人が少ない。U原くんが9番の食券をゲット。S野くんにメール。選択肢は広く。AKさんに表皮の剥ぎ方を教えるMッシーくん。病院に電話。PCR。論文読み。安全管理。MッシーくんはDNA抽出とCLSM。11時半過ぎに、カルロスくんと、Mッシーくんと鍵を閉めてラボを出る。終電を逃したので、歩いて帰宅。晩酌。2時には就寝。

 

2013年11月4日 小雨
11時に起床。今日も枕元にきいろぺんぎん。冷蔵庫のクリームシチューで昼飯。シャワー。小雨の中、14時ごろにラボ。ラボにはI田くん、Mッシーくん。M村くんも来る。カップ麺を食べる。M村くんと話。神様が見ているので大丈夫。セミナーの準備。E棟の植物の世話。MッシーくんはCLSM実験。21時過ぎに帰宅。嫁と子供たちが帰っている。布団を敷く。気になっていたことを調べもの。夕飯はイカとおみやげの枝豆。2時には就寝。

 

2013年11月3日 雨
寝坊して、13時に起床。なぜか枕元にきいろぺんぎん。寂しかったのかな。嫁と子供たちは竹田城。シャワー。コンビニで弁当を買って、15時ごろにラボ。小雨。E棟の植物の世話。ラボにはMッシーくんとN瀬さん。S道くんの友達の妹や、N西さんの教え子たちに研究室紹介をするMッシーくん。論文を読んでモデルを考える。MッシーくんはDNA抽出。20時半過ぎにモノレールで帰宅。嫁と子供たちは帰っていないのでコンビニパスタ。晩酌をしながら、家のぺんぎんたちと日本シリーズを視る。極楽。嫁たちはどうやらあと一泊するみたい。論文読みやプログレス準備。「池のまわりの植物」を更新。オモダカ科の植物が無かったことに初めて気付く。4時ごろに就寝。

 

2013年11月2日 ソフトボール大会
12時に起床。嫁と子供たちは竹田城へ。シャワー。総説の構成が思いついた。コンビニで弁当を買って、15時ごろにラボ。今日は大学祭。ソフトボール大会で人が居ない。私はK教授の気分を害さないためにあえて参加せず。Kくんのお母さんが来ていた。K教授のかわりにお菓子を受け取る。昼飯。大学祭で研究室紹介のパネルが廊下に展示されているが、誰も来ない。説明係のバイトはほとんどやることが無い。毎年のこと。カルロスくん、M村くん、Mッシーくん、K教授が帰って来る。予選で全敗したが、トーナメントで準優勝だったらしい。K教授がピッチャーで、M村くんがキャッチャー。お疲れさま。屋台でビールを飲んで上機嫌のK教授。私は実験計画。プログレスの準備。20時頃にモノレールで帰宅。スーパーで総菜を買って夕飯。日本シリーズを視る。だいたい予想通りの展開。もの書きと、プログレスの準備。4時前に就寝。駄目と決まった訳では無いので逆転を目指して欲しい。

 

2013年11月1日 ピアノ
8時前に起床。シャワー。朝飯はご飯と味噌汁とヨーグルト。9時にピアノが運ばれて来る。私はモノレールでラボ。MッシーくんとN瀬さん。HSSから問い合わせの電話。今日は真面目に論文読み。昼飯は、カルロスくんと、Mッシーくんと、M村くんと、R。さんまとバイキング。明日の大学祭のバイトがCャシーさんだったことが判明。某教授のミスでK米さんがやることになっていた。PJさんの植物の種取りをするK教授。掛け合せをするHスHスさん。嫁から電話。ぶーくんの友達に家のガラスを割られたと言う話(故意ではない)。プライマーの注文。PCR。やっと良いプライマーが設計出来た。冷凍庫の霜とり。論文読み。総説書き。プログレスの準備。終電を逃したので歩いて帰宅。ピアノが来ていた。ぼろ官舎のため、補強のための板が敷かれていて段差で何回かつまずく。3時過ぎには就寝。

 

注:この日記は、きいろぺんぎんのゆがんだ視点から書かれたフィクションであり、実在の人物、団体とは一切関係ありません。

 

inserted by FC2 system