きいろぺんぎんの日記

2014年7月

2014年7月31日 いろいろ
8時過ぎに子供たちに叩き起こされる。眠い。朝飯はヨーグルト。シャワー。モノレールで10時過ぎにラボ。嫁とMッシーくんがディスカッション中。勉強机にはT井さんのみ。11時ごろI藤さん、11時過ぎにM村くんとI田くんが登場。M村くんはカルスにアグロ感染。S枝さんからTA募集のメールがあった。共通教育実習「植物の組織」のTAが足りないとのこと(アンケート未回答のM村くん、I田くん、U原くんが引き受けってくれる)。昼飯は、Mッシーくんと、I田くんと、R。アジフライオーロラソース。口内炎(舌)が痛い。I藤さんが、昨日エタ沈したライゲーション産物のエレポ。手に蕁麻疹。日和見感染体質らしい。私はplasmid抽出。13時過ぎに病み上がりのU原くんが久しぶりに登場。無事A社の内定をゲット。15時過ぎに、郵便局で植物学会の参加費用を払う。K合さんに領収書を渡す。科研費の残額について話。バイクで遠出計画のため、ETCカードを購入するI藤さん。昨日制限酵素処理したDNAをカラム精製して電気泳動で確認して、16時過ぎに帰っていく(病院のため)。MッシーくんはqPCR。今年の理学研究科の宣伝冊子に私とH兄やんのプレスリリースが「特色ある研究」として紹介されていたのが面白かった。プライマーを探すCャシーさん。箱のミスラベルだった。Cャシーさんにパンツを披露する失態。17時にヤボ用で帰るM村くん。18時半ごろに嫁が子供たちを連れて登場。嫁はCLSM。私は、Mッシーくんと子供たちを連れて「ステーキのどん」へ。Mッシーくんが大人気。娘をだっこしてくれるMッシーくん。Mッシーくん、娘、ぶーくんが同じ側に座る。私はスペシャルコンボ。MッシーくんはミックスコンボA。ぶーくんは超・粗挽きハンバーグ。娘はわくわくキッズプレート。食後はアイスキャンディ付き。4394円。19時半過ぎに食べ終わる。帰りも子供たちをだっこするMッシーくん。嫁はまだ実験中。実習室に逃げるMッシーくん。嫁が実験を終えた後も嫁の長話に付き合わされて、MッシーくんがCLSMをはじめたのは21時。遅くまで酵母実験のU原くん。電気泳動。たぶんコンストラクトが完成(I藤さん関連)。結局E棟のインキュベータはなおらなかったみたい。イソジンで口を洗浄。シークエンス反応。MッシーくんとCLSMデータを見る。面白い。Y田さんのデータと似ている点がある。Mッシーくんと鍵をしめて、巨神兵部屋でD川くんと酔っぱらうCャシーさんを置いて、1時過ぎにラボを出る。歩いて帰宅。消費期限切れのプリンで晩酌。3時半には就寝。

 

2014年7月30日 寝坊
寝坊して、10時過ぎに起床。裁量労働制でよかった。シャワー。朝飯はヨーグルト。モノレールでラボ。昼飯は、Mッシーくんと、R。バイキングのみ。K教授(黄色;Yes, coke)も一人で昼飯。最近眠い。U原くんはまだ快復していない。ライブラリを増やしてほしいK教授。13時ごろ、I藤さんが登場。制限酵素反応。13時半から昼飯へ行くI藤さん。私もコロP、制限酵素反応。プライマーの検収。嫁のコンストラクト探し。MッシーくんはqPCR。M村くんは14時半頃登場。16時過ぎにI藤さんが昼飯から帰って来る。I藤さんはCIP処理やライゲーション産物のエタ沈をして、18時過ぎに去って行く。少しずつでも進んでいるのは良い。時間配分を考えて効率を上げることと、短時間でも来れる日を増やすことができれば、卒研発表会までに良いデータがでるかも。細かい指示を出すのは好きではないが、1年しか時間のない4年生の場合は、時間を有効に使うやり方を考えるべきか(小人さんに頼るとか)。E棟に水やりに行ったら、入り口近くの恒温室がエラー。扉を開けたら熱風。クーラーが壊れていて室温が50度近くまで上がっている。I田くん、カルロスくん、Mッシーくん、K教授がE棟まで来てくれる。リセットボタンを探すK教授。見つからないので私がN医化に電話。緑色の植物は他の部屋に避難させる。H兄やんにも伝えておく。CLSMが無事に直ったみたい(50万円)。20時からM村隊長たちがブートキャンプ。アグロのdipを2バット。嫁がライゲーションをしに一時的にラボ。電気泳動。大腸菌の培養。0時半過ぎにMッシーくんと鍵をしめてラボをでる。O津さんが送ってくれたビールを飲みながら歩いて帰る。3時過ぎに就寝。

 

2014年7月29日 セミナー
8時前に起床。ゴミ出し。シャワー。朝飯は娘が残した桃とヨーグルト。モノレールで9時過ぎにラボ。嫁にコンストラクトを渡す。15名が参加。AKさんはICAR、U原くんは風邪、I藤さんは遅刻、Hスさんは自宅待機。I田くんのプログレスから。差が見え始めた。データを疑うK教授(損な役回り)。続いてM村くんのプログレス。ついに「にょろにょろ」がスライドから消える。歴史のある研究。最後はCャシーさんの論文セミナー。Sンドラの論文。誰かが鼻水をすする音がうるさくて気になる(勉強部屋で弁当を食べるよりはましなのだろう)。11時頃に終わり。掃除。組織観察室の鍵が無い。私が昨日DNA作業室に置き忘れたらしい。注意欠陥。I藤さんが登場。昼飯は、Mッシーくんと、R。チキンカツ。Tサワ研のM村さんがセアカゴケグモを見つけて写真撮影。Rまわりに多いという噂。食後は眠くて昼寝。13時からI藤さんと顕微鏡写真撮影。終わって、昼飯に行くI藤さん。S下さんが来て、テクノビット包埋。プリンタのベルト寿命(表示)。3万円以上する。消耗品商売のOKI。でも、プリントできないのはCャシーさんだけ。LANケーブルを使用したらうまくいった。K教授はRIの掃除。16時20分ごろにI藤さんが帰って来る。引き継ぎのため4年生を拉致するK教授(白)。長引いた場合どうやって救出しようかみんなで考える(10分おきに人を替えて研究の話をしに行くとか、部屋を間違えたフリをして戸を開けるとか、宅配ピザを教授室まで届けてもらうとか)。無事30分で帰って来る。ラボ内グループ移籍成功。I藤さんがライゲーション反応。アグロを植える。眠るI藤さん(M村くんとI田くんと変な踊りを踊ったら起きた)。18時すぎに帰って行くI藤さん。plasmid抽出。帰り際のI田くんがK教授につかまる。人手が減ったのでI田くんが脱出した学生のテーマの続きをやることになった(I田くんの研究とは関係ない)。学生は労働力ではない。電気泳動。じゃじゃ馬遺伝子のクローニングに成功。エレポ。種まきマサト。注文。0時半過ぎにMッシーくんと鍵をしめる。巨神兵部屋で球技に興じるCャシーさんを残してラボをでる。歩いて帰宅。シャワー。晩酌して、3時には就寝。

 

2014年7月28日 月曜日
8時に起床。朝飯は卵かけご飯と味噌汁。シャワー。今日はムカデ駆除の日で薬をまくので、洗濯物をとりこむ。10時半過ぎにラボ。Mッシーくんと嫁がディスカッション中。来年度H兄やんグループが最大グループになる見通し。U原くんは土曜日から風邪(明日のセミナーはパス)。昼飯は、Mッシーくんと、R。バイキングのみ。午後、M村くん、I藤さんが登場。I藤さんと形質転換用植物の植えかえ。15時から胚発生グループ4人でM1の種取り。17時前に帰るI藤さん。17時半に種取りが終了。あと1バット。Mッシーくんと館下。久しぶりの天津麻婆。少し味が落ちたかも。大学の自販機のジュースもついに値上がり(100円 --> 110円)。館下の前は変更途中らしく、まだ100円で買える自販機もある(4台中2台)。運営会議で司会をするK教授(黄色)。ライゲーション。大腸菌の培養。培地作りx2。プライマーの設計。2時半過ぎに終了。注意欠陥クリーンベンチ。3時過ぎにあるいて帰宅。嫁と話。5時前に就寝。明日はセミナー。

 

2014年7月27日 日曜日
9時に起床。朝飯はアサリの味噌汁と柿の葉ずし。子供たちは夏休みの宿題とピアノの練習。嫁にピアノの上級者とさらに上級者との違いは何かを聞くと(先生レベルになったら次は何を練習したらいいのか)、「はあ? 何でそんな文句ばっかり言うわけ?」「スポーツだって同じでしょ。上達することに意味が無いっていうの?」と返される。どう誤解されたかも良く分からないので言葉を変えて何回か聞いてみるが、「からまれているとしか思えない。何でピアノをそんなに馬鹿にするの?」という感じ。イライラ期の嫁の相手は(面白いけど)疲れる。穏やかに対応するのが夫婦円満のコツ。いつものこと。12時半過ぎに嫁と娘は新体操。シャワー。ぶーくんを置いて、14時半ごろにラボ。Mッシーくん、Z前さん、M浦さん、N瀬さん。M1と4年生のみ。コロPと電気泳動。Mッシーくんが苦労したじゃじゃ馬遺伝子。卓球ラケットのラバーをはりかえて、裏面シートを貼る。ルール改正に対応するため。接着剤もずいぶん変わった。19時半過ぎにラボを出る。20時に帰宅。嫁と子供たちがまだ帰っていないので、布団を敷いて、風呂に湯をいれる。ぶーくんのラバーが汚れているのでラバクリで掃除。21時前に子供たちが帰ってくる。M面まつりに行っていたらしい。輪投げで大きなふなっしーバットをもらって来る。嫁は買物。子供たちと風呂。風呂の配管掃除。夕飯は焼き肉。昔、K教授が「T田さんは、学生たちをそそのかして僕の悪口ばかり言っている」と留学生たちに愚痴っていたと、PJさんから聞いたことがある。不満をもらしていることは認めるけど、うそをついて印象操作をしているわけではない。そもそも「怒られたこと」に怒る人の思考回路を私は理解出来ない。「なぜ怒られたのか」という点は気にならないだろうか。反省もしないで「自分は悪くないはずだから苦情を言う人が悪い」「俺なんかより〜の方がもっと悪い」というロジック。これは某かまってくんも一緒;例:机が汚いことを責められると「勉強部屋で弁当を食べる方がもっと迷惑だ」と主張(注:誰も食べていない)。確かに教育者・上司としては問題が多いけど、研究者としては素晴らしい業績がある。誰も信じてくれないけど、このラボに来る前までの私はK教授のファンだった。だから、この研究室でK教授のスゴさを一番良く分かっているのは私だと思っている。私の中では合成酵素の研究が最高傑作なので、何人かの学生には論文を読むことを勧めている。K教授がスゴいのは、過去の業績の自慢をすることがほとんどないこと。うまくいったらすぐにやめて別の新しい研究を始める、というのも普通の人にはできない。最近の研究内容・発想にはあまり面白さを感じないけど、そのうちまた良い論文を発表すると思う。0時すぎにソファーの上で寝てしまう。2時に起きて寝室へ。ぶーくんが私の布団の上でオネショ。

 

2014年7月26日 土曜日
昼前に起床。朝飯はトースト。今日もぶーくんが嫁に怒られている。シャワー。子供たちの昼飯はパスタと手羽中。14時半過ぎにモノレールでラボ。炎天下のS原門で草取りをする業者の人たち。ラボではZ前さんが掛け合せ中。I田くん、AKさんが来る。大腸菌の取り込み。安全管理。嫁が迎えに来たので、M体育館へ。プール開きで駐車所が使えない。。卓球教室。全日本選手権ホープス・カブ・バンビの部出場のためI先生が不在。コーチが5名(球出し3名+保護者ボランティア+Aラキ先生)。暑い。球拾いもきつい。比較的癖のない打ち方をするようになったぶーくん。ドライブの打ち方もマスター。K沢先生に教わるレベルの全国クラスの選手でも、打ち方(どうやったら入るか)しか教わっていない様子。戦術をいつ誰が教えているのかは不明。最近の選手は全員同じような戦型・打ち方をする。試合でも基本のレベルを競うだけの真っ向勝負になるのだろうか。型が大事なのは分かるけど、常にエースボールが打てるわけではないから、「しのぐ技」も必要となる。国公立大学卓球とは考え方が違う。17時に終わり。ラボまで送ってもらう。Mッシーくん、Z前さん、I田くん、N瀬さん、カルロスくん、AKさん、K教授が来ている。plasmid抽出。電気泳動。エレポのやり直し。Mッシーくんと鍵を閉めて、終電で帰宅。シャワー。夕飯はししゃも。ゴーヤと豚肉の炒め物。3時には就寝。

 

2014年7月25日 金曜日
8時過ぎに起床。嫁とぶーくん(オネショ)がもめているので仲裁。嫁と子供たちはHパークへ。静かな家で実験の予定をたてる。11時過ぎにラボ。MッシーくんはSキャンパスで授業。I田くんの席にK教授が座っている。U原くんが不在。コロP。I藤さんもPCR。昼飯は一人で王将。天津飯と餃子セット。暑い。(多分)引き止めるのをあきらめたK教授。今までのデータ整理を指示。培地作り。YEPストックの補充。S下さんが登場。MッシーくんがいないのでサブTAが指導。電気泳動。アグロのエレポ。I藤さんが組織染色。短時間では染色がイマイチなので家に持ち帰って条件検討。Mッシーくんが授業から帰って来て、qPCR。20時からブートキャンプ。隊長のM村くんが準備。始まる前に帰って行くI田くん。AKさんのポスター印刷にMッシーくんとつきあう。明後日出発。安全な飛行機で。クローニングのPCR。大腸菌の培養。種取り1バット。データのバックアップ。2時に、Mッシーくんを残して帰宅。コンビニでデザートを買って、3時に帰宅。晩酌して、4時過ぎに就寝。

 

2014年7月24日 スイカ割りなど
7時過ぎに起床。今日でラジオ体操は最後。お土産を配る嫁。妖怪ウォッチメダルが届いたので振込。ついでに卓球シューズ等を購入。ゴミ出し。朝飯は卵かけご飯と味噌汁。流しに山積みの食器を片付ける。風呂を洗って、モノレールで10時半過ぎにラボ。蛍光灯が切れたのでK合さんに頼んだらすぐに施設係の人が来て交換してくれる。I藤さんがゲル作り。U原くんは面接で不在。嫁がqPCRとテクノビット包埋。昼飯は、I藤さんと、Mッシーくんと、R。バイキングのみ。食後、M村くんやI田くんが登場。I藤さんとPCRについて話。嫁がqPCRの結果解析。予想通り。今年はE棟の改修の影響で専攻の予算がギリギリ。今年の野外実習に150万円近いお金がかかっていることについては今のところ何も言われていない。15時過ぎに、スイカ割り。4年生全員と、Cャシーさん、S山くんが挑戦。みんなで少しずつ割る。暑い。お茶部屋でM1たちが切る。16時から職員会議。参加者は11人くらい。確かに出る必要がないような話題だけ。T永先生が来てアカハラ問題について話して欲しかったな。17時には終わり。I藤さんと写真撮影。エレポ。MッシーくんのCLSM結果についてディスカス。種取り1バット。E棟は暑い。MッシーくんがqPCRの結果解析。1時過ぎにラボを出る。メマツヨイグサが咲いている。歩いて、2時前に帰宅。近所のコンビニに警官が何人か来て若者たちと話をしている。3時前には就寝。

 

2014年7月23日 水曜日
7時過ぎに起床。7時45分にラジオ体操に行く嫁と子供たち。ゴミ出し。朝飯は卵かけご飯と味噌汁。風呂洗い。モノレールで10時過ぎにラボ。I藤さんは病院で欠席。Mッシーくんは授業。嫁はqPCR。お買い物。12時過ぎに気付いたら教授室で話し合いがスタート。Mッシーくんのクローニング実験対策実験。1時間半以上の話し合いが終わる。今度はH兄やんが研究紹介。昼飯は一人でD。とんかつあんかけうどん。帰り道にU原くんと会う。暑い。植えかえの準備。16時から18時まで話し合いと研究紹介。実習室で嫁のPCRサンプルを回収。I田くんがデータの統計処理。Hスさんが来て、U原くんとライブラリー増やし。Cャシーさんは12連ピペット。私はクローニング実験の続き。今年の院試の倍率が2倍という噂が流れている(真偽は不明)。植えかえ1バット。MッシーくんにKハラくんのコンストラクトを渡す。K教授は授業のレジュメを印刷。E棟へ。研究計画の話。1時前にMッシーくんと鍵を閉めてラボを出る。歩いて帰宅。シャワー。冷しゃぶサラダで晩酌。仮に私の指導方法や言葉が原因で(たとえ悪気はなくても)学生を傷つけてしまい、その学生が研究室か指導教員を変えたいと希望していると知った場合、私にできるのは、「傷つけてしまってごめんなさい。僕と一緒に研究を続けて欲しいと思ってはいますが、他の研究室やグループに移るのも仕方が無いと思います。直接話すのはストレスになるかもしれませんので、メールを頂けたら幸いです。」とメールを書くくらいだと思う。その学生を自分の部屋に呼び出して「僕はそうは思わない」「受け取り方の問題」「お互い変わればうまくいくと思う」「助教のT田さんにそそのかされたんじゃないか」「助教にずっといてもらっても困るから(助教のテーマでやって欲しくない)」「大学のシステムが悪い」といって一言も謝らない教授も世の中にはいる。「自分が正しい」というのが大前提。反省はしない。文句を言われたことに腹をたてて、説明になっていない説明をくり返す。素直にあやまっておけば、誤解や相性の問題で済むかもしれないけど、これをやったら確実にアカハラ。2時過ぎに就寝。明日はスイカ割り。

 

2014年7月22日 集合写真
7時過ぎに起床。7時45分にラジオ体操に行く嫁と子供たち。ゴミ出し。布団をたたんで、風呂洗い。嫁は子供たちを小学校におくっていく。朝飯は抜きで、モノレールでラボ。徹夜のM村くんのあやしいテンション。9時半からセミナー。U原くん、I田くん、Hスさん以外は全員集合。最初にPPさんのプログレス。便利屋になりすぎないように。続いて、M村くんの論文セミナー。M村くんらしさがよく出ていた。最後に、M浦さんの論文セミナー。ペプチドと胚柄発生。不定胚では胚柄がうまく作られない理由が解明された? 11時に終わり。掃除。11時半から、M村くんと、I田くんと、Mッシーくんと、I藤さんと、R。ポークなんとか。13時から、卒業アルバムの集合写真撮影。カルロスくんの一眼レフを信用していないK教授。S岡先生の祝賀会の集合写真が気に入らなかったらしい。自分のコンパクトカメラを持って行く教授。秘書のK合さんとHスさん以外は全員集合。21名。今回はなぜか中央に座りたがらない教授。みんなが真ん中をすすめると「いいから。さっさと終わらそう。」と不機嫌になるK教授。右奥の一番暗いところに立つ教授。最終学年が多くて一列に収まらない。U原くんが中央に堂々と座る。徹夜で疲れた顔のM村くん。アルバム用の写真撮影が終わって、カルロスくんのカメラでも撮ってもらう。写真を加工して印刷するカルロスくん。みんなの個性が出ていて良い写真。話が弾む。今日は朝から不機嫌なK教授。原因は不明。H兄やんとCLSMの修理について話。高額機器については、購入費用の1%(30万円)分の予算が確保できているけど、修理に60万円近くかかるので、足りない。I藤さんがgenotyping PCR。Mッシーくんと、CLSM。自家蛍光だけで胚をみつけられるかチェック。小さい胚は難しい。K教授に電話を取り次ごうとしたら、部屋でお客さん(?)とお話中だった。種まきマサト。Cャシーさんにエレポを指導するH兄やん。K教授が4Fの実験室の様子を見に来たので、それとなくガード。AKさんとだけ話して出て行く。購入予定の備品について調べる。蛍光実体観察。Mッシーくんのクローニングの相談。2時に終了。歩いて帰宅。シャワー。晩酌。4時前には就寝。

 

2014年7月21日 祝日
8時に起床。朝飯は卵かけご飯に味噌汁。シャワー。洗濯物干し。10時半過ぎにモノレールでラボ。ミソハギ。シラン。閉じかけのメマツヨイグサ。今日はグラント審査の締め切り日なので文章書き。昼飯はカップ麺。Mッシーくん、M浦さん、Z前さん、U原くん、AKさん、カルロスくん、Cャシーさんが登場。無事書類を提出。K教授にメールx2。E棟とA426の水やり。19時過ぎにモノレールで帰宅。風呂。夕飯はパスタ。嫁が買って来た椅子を組み立てる(少し失敗して破壊)。明日はラジオ体操とセミナー。最近のラジオ体操は夏休みの平日3日間だけ。ラジオ放送でなく、CDを流すだけなので、開始時間も自由(ここらへんでは7時45分)。1時前に就寝。

 

2014年7月20日 ピアノの発表会&かごの屋
寝坊して14時に起床(クズ)。おかげで口内炎がほぼ快復。シャワー。昼飯はからあげとそうめん。16時前に家を出る。昨日と同じ格好で、子供たちのピアノの合同発表会に参加。外は雨。16時半ごろにYホール。娘はドレス姿。記念撮影。第三部は16時45分からスタート。私は飲み物を買いに駅の売店へ行っていたので遅れて会場入り。受付。娘は5番目。走って舞台中央へ。みんながくすくす笑う。無難に演奏。走って舞台袖に戻る。泣く幼児を会場から連れ出す親。飴を開ける音や袋やプログラムをがさがさする音。ぶーくんは20番目。ベートーベンのトルコ行進曲。少し間違えていたが、無難に演奏。終わって、疲れたのか客席で眠る子供たち。ほとんどの子は、私でも分かるレベルのミスをする。間違えない子は皆無。40名が演奏。先生たちに花束贈呈。集合写真撮影。記念品は、小さい花束と使い道のなさそうなグランドピアノ型のペンケース。19時ごろに終わる。いったん自宅に戻って着替え。夕飯は改装されたばかりのかごのや。混んでいたので50分近く待たされて、20時40分ごろに入店。ご馳しゃぶバイキング。プレミアム厳選豚コース。3218円x3(小学生は半額)。生ビール(400円)はすぐに運ばれて来る。オーダーして10分後に鍋が運ばれて来る。コラーゲンと昆布だし。食べ放題の1品料理(きゅうりの浅漬け、ポテトフライ、チーズスティック、茶碗蒸し、海藻と大根のシャキシャキサラダ、釜飯、炙り明太子)、串揚げ、寿司、ホタテの明太クリーム焼き、きびなごのお造り、いかしゅうまいもオーダー。デザートは一人1品。食べ放題なので頼んだ料理が来ないことは覚悟していたけど、奇跡的に全品運ばれて来た(最長で15分待ち程度)。豚肉は計8皿頼んだけど、来たのは計5皿(60%)。食べ放題店としては標準的なオーダー通り率。優秀な店員。そばでしめる。満足。娘とチューしたら生ゴミの臭いがした。22時過ぎに帰宅。子供たちと風呂。2時過ぎには就寝。

 

2014年7月19日 S岡先生の「みどりの学術賞」受賞祝賀会
寝坊して12時に起床。嫁と子供たちはS祭りで神輿をかついで帰って来る。嫁は昼寝中。ときどき雨。洗濯物。子供たちはピアノの練習。茶漬けとししゃもを食べて、ピアノのレッスンに行く嫁と子供たち。シャワー。15時に家を出る。コンビニで昼飯を購入。ハキダメギク。モノレールでラボ。スーツ姿のカルロスくん。コンビニ飯。S岡先生の集まりでは普段着が原則だけど、私は普段着のレベルが低すぎるので(Tシャツと短パン)、長ズボンとポロシャツに着替える。16時過ぎにMッシーくんとラボを出て、イ号館へ。受付で名札を頂く(色が選べて持ち帰り可)。O島さんとK合さんが受付。入り口に盾と賞状が飾ってある。16時半にK教授の司会でいきなりはじまる。「天皇皇后両陛下ご臨席のもと、内閣総理大臣より頂いた」というのがK教授にとっての「すごい」ポイントみたい。S岡先生の講演がはじまる。タイトルは「植物を見る。植物に聞く。」。イ号館講堂で昔授業をした思い出話(試験で落とさなかったら受講者が増え過ぎたため)。80歳。終戦後の学校のクラブ活動。植物図鑑の漢名索引を見て植物をあてる遊び。向日葵は太陽に向かって回らないという記述に興味。川崎庸三先生にたずねたら「キミひとつ見てみんか」と言われて観察をするようになった。分度器(兼記録ノート)を自作。「くせがつく仮説」を立てて、正しいかどうか植物に聞くことを覚える。大学にはいってからもヒマワリの実験を続ける。アベナ屈曲テストでオーキシンの定量。阻害物質を発見。安保闘争中。ヒマワリが使えなかったので、同属のキクイモからヘリアンジンを見つける。学位をとって小石川植物園で助手。「論文を発表するのが仕事」と言われたので1年に1報は論文を書いたけど、自分でもいやになるような面白くない研究ばかりやっていた。唯一面白かった仕事は、マツバボタンの発根促進物質(Portulal)の精製を手伝ったこと。自動車教習場の先生に「遠くを見なさい。5m先を見て運転するからフラフラする。」と指摘されて、より大きなテーマを目指すことにした。ジベレリンの歌の紹介。ジベレリンの作用の謎を解く。ジベレリンは肥大防止ホルモンだから、微小管の配向を決めていると仮説を立てて、ミカヅキモで証明。金子みずずさんの詩を紹介。17時半前に終了。K教授が「微小管の配向が何で変わるのかはまだわかっていないんですよね」とコメント。「ええ。途中の仕事ばっかりで。」とS岡先生。「いやいやそんなことは」とあわててフォローするK教授。2Fのアセンブリーホールで宴会。無料で飛び入り参加OKとのことだったので、Mッシーくんも参加。私が知っているOB/OGは、M脇さん、K保さん、Kネダさん、Fジイくん、Hッタ氏、KFさん、Y田さん。教員は、巨神兵さん、Aラタ先生、Kワムラ先生、Y森先生、Aサダ先生。Y田さんからお土産を頂く。カルロスくんとH兄やんと新旧秘書さんたちがお酒を並べるのを眺めながら、歓談。17時45分に開始。市大のIノ先生からお祝いの言葉。「遠くを見なさいと言われて何でヒマワリの運動をやらなかったのか」という話など。東大のF田先生が乾杯の音頭。「みどりの学術賞はS岡先生にこそふさわしい賞。ここまで植物が好きで、植物のしくみを個体レベルで考えられる先生はいない。」などのコメント。発起人の一人T木先生はアロハシャツ。MッシーくんがAサダさんに私の子供と間違えられる。刺身と寿司の他は豪華な器に微妙な味の料理が乗っている。みんな同窓会モードで盛り上がっている。O島さん、Mッシーくんと、S岡先生が持って来てくれた日本酒「浦霞」をいただく。ビールが無くなったので、奥の倉庫から運ぶ。女性2人からS岡先生に花束贈呈。記念品として「安い」カメラを贈呈。府大のT富先生と、神大のM村先生から挨拶。昔はこわい先生だった。ソバボウロが載った緑色のケーキをS岡先生が切り分ける。椅子に座ってY田さんとMッシーくんと人間観察&最近のラボの問題点について話。20時前に椅子やテーブルの片付け。時間オーバーで事務の人が怒っているという噂。S岡先生から記念品のS岡陶泉堂の湯のみ(備前焼)を頂く。「登山を引退しないで下さい」と言ったら「だって速くてついていけないんだもん」という反応。Y田さん、KFさんが花束を持って帰る。担任のAラタ先生に忘れられていたY田さん。Aサダさん、Mッシーくんとラボへ戻る。「話にきりがない」と言って二次会には参加しないAサダ先生。大きいお腹のM脇さんが歩いて来る。日本で出産するため、6月から実家。余ったサンドイッチを持ち帰るMッシーくん。Z前さんとM浦さんに差し上げる。ハムスターくんがかわいがられている。カルロスくん、H兄やん、K教授が帰って来たので、片付けのお手伝い。眠い。Mッシーくんに種子を渡す。終電で帰宅。2時には就寝。

 

2014年7月18日 金曜日
9時に起床。ゴミ出し。シャワー。朝飯はヨーグルト。暑いので家で物書き・調べもの。12時頃にモノレールでラボ。T井さんがダウン。U原くんとM村くんは就活で不在。I藤さんも不在。今日は人が少ない。MッシーくんとCLSMやコロPの話。昼飯は、Mッシーくんと、I田くんと、L。S下さんがいる。カツ丼。帰りに購買に寄って、カードリーダーやマウスなどを購入。帰りに黄色いK教授と茶色いH兄やんが歩いているのを目撃。もの書き。リクエストされていたコンストラクトの送付。K合さんと野外実習TA手続きの話。安全管理。Mッシーくんと2人でM1植物の種取りマサト。もの書き。だいたいできた。K教授が珍しく1時過ぎまで残っている。明日の準備かな? 実習のレポートが全員分そろった。2時にカルロスくんとCャシーさんを残してラボを出る。歩いて帰宅。シャワー。鳥の手羽元などで晩酌。明日は16時半からS岡先生の講演。17時45分から祝賀会。大学会館にて。4時過ぎに就寝。

 

2014年7月17日 木曜日
8時前に起床。ゴミ出し。シャワー。朝飯は卵かけごはん。モノレールで、10時過ぎにラボ。10時半から、顕微鏡室でH兄やんと話。Mッシーくんと、嫁と、M1植物の種取りマサト。あと2グレーバット。プリンタの黒がでなくなったので、U原くんとT井さんとあれこれ試す。ケーブルが外れていたことが判明。たぶん誰かが蓋を強く閉めたのが原因。カチっとはめたら回復。またPDの論文がリトラクト。実験をはじめる前に論文を書くタイプの人。ドイツで一緒に液化窒素汲み係をやっていた思い出(PDのHiWiのPくんと一緒に汲みに行ったときの方が多かったけど)。昼飯は、13時頃に、Mッシーくんと、U原くんと、I田くんと、R。バイキングのみ。遠心機などの購入を考えて調べもの。書類書きの続き。S岡先生が登場。K教授を探している。オナー学生のKさんが久しぶりに登場。ツルニチニチソウで組織培養に挑戦。MッシーくんのCLSM観察につきあう。植物の水やり。M村くん。書類書き。産みの苦しみというほどではない。論文の構成を考える。インパクトにはこだわらない。plasmidのリクエストに返事を書くのをすっかり忘れていた。すいません。1時にMッシーくんと、Cャシーさんを残してラボを出る。歩いて帰宅。ハラスメントに関して、この大学の自浄能力には一切期待をしていない。ハラスメントの基本方針に「教育上又は職務上、対等ではない関係が存在することは組織として当然であり、単に相手が『不快に感じた』ということのみをもってアカデミック・ハラスメントに該当すると判断することには無理がある」と平気で書く大学。「相談室」というのはトラブルを丸くおさめるために作られたもの(直接学長や外部に報告されると本気で教員を処分しなければいけないから)。私がこの研究室に来た時のK教授はかなりひどかった。数時間学生を説教する。これでは卒業できない、といって脅す。学生の意見は聞かない。考える前に「とにかく」データを出すことを要求する。根拠なしに自分の意見を強く主張する。自分の間違いは認めない。反対されるとすぐに怒るのでディスカッションにならない。学生の希望とは無関係にテーマが変わる。学生の学会発表を嫌う。K教授の論文のreviseのため、夜中の0時に新人のM1に840サンプルのサンプリングを頼んで帰ったこともある(そのM1の研究テーマとは何の関係もない実験;N田研の院生にも助けてもらって、私も含めた7名で協力して作業して、朝の6時に終了)。 私がK教授と学生の間で調整役になれればよかったけどうまくいかなかった。それでも私が来た時よりはかなりましになった。微力ながら抑止力になったのかもしれない。研究に関することだけは、「違う」と思う場合ははっきり「違う」と言うようにした。「教授が言ったから正しい」ではなく「理由」を大切にしたかった。研究室を、サイエンスを楽しめる場所・ディスカッションができる場所に変えたかった。ただ、K教授は、たとえディスカッションでも自分の意見に反対されるのは「ネガティブ」なことだと感じていたらしい。怒鳴られている学生をかばったり、学生の学会発表をすすめたり、教育方針に意見したのも、私に対する風当たりがきつくなる原因となった。助教のテーマに興味を持った学生がいると「胚発生の研究は必要ないと思う」と根拠の説明なしに主張したり、教授室に呼び出して説得したり、出て行くことも決まっていないのに「T田さんはかなり高い確率で近いうちに出て行くから、T田さんのテーマで研究するとリスクがある」とウソをついたり。研究協力者を雇おうとすると「早くどこかの公募にだしてください」と言われたり。自分の研究費も自由に使えず、何かを買おうとすると「出て行ってくれるんなら協力(購入を許可すること)してもいいけど」と言われたり。ある学生が学会発表をするときに私の名前を著者に含めようとすると(私がよく実験を教えていた学生で、私の未発表のコンストラクトを使った実験がデータに含まれていたからだと思う)、「何でT田さんの名前が入っているの?」と強く反対されたらしい。謝辞に私の名前をいれて怒られた人もいる。著者に関しては私からは何の要求もしていないし、何の不満もないけど。3年生実習もK教授と一緒に内容を考えたはずだけど、順調にいきだした3年目になって、K教授は「あの実習の内容は、T田さんが来るずっと前から私が考えていたことです」と主張するようになった。私の貢献を意図的に無視する方針。K教授に評価されるためにやったわけではないからどうでもいいんだけど。そのころから、K教授は、研究室に人気がないことも、研究がうまくいってないことも、対外的には「T田さんが悪い」ことにして誤摩化すようになった。まわりの先生たちは教授の言い分だけを聞いて信用するので、簡単にだまされる(K澤先生ですら騙されて私に忠告しに来た)。でも、私が来てから当研究室で始まった全ての研究(17<)の中で、最初に論文になったのは我々胚発生グループの仕事。自分の名誉もあるので、助教の業績評価の時に、3-4ページの文章を書いて、審査委員たちに問題を具体的に報告した。日にちが正確に記録されている出来事だけに絞って、記憶が曖昧なことは書かなかった。少なくとも、K光先生、M方先生、巨神兵先生、M野先生、T木先生、K保田さんはその書類を読んでいるはず。さすがに深刻に受け止めてくれたみたいで、K光先生が、K教授に改善要求をしてくれた。K教授は運営会議で責められて相当怒っていたらしい。結局、助教業績評価報告の他に、「補足」として「T田氏が学生の指導に関わったにも関わらず論文の共著者になっていない」ことなどを問題視して「研究室内のコミュニケーションを改善すること」を要求する非公開文書も出された。K光先生はよくやってくれたと思うけど、まだ「あの2人の仲が悪いだけ」と誤解している人もいる。そもそも、「被害者」である私と「加害者」であるK教授が2人で話し合うように要求するのはハラスメントに対する対処法としては間違っている。本来であれば隔離して被害者の精神的なケアをするべきだろう。それどころか、「T田さんの論文にK教授の名前を載せていない事が問題になっている」と勘違いしている人もいる(K村さんとか)。実際には審査会議でもK教授との間でもまったく問題になっていない。私もネタにして楽しんでいるところがあるから別にいいんだけど。他の教員の対応も含めて、違うところに報告したほうがいいのかな(ただし、次の行き先が決まった後で)。

 

2014年7月16日 水曜日
8時過ぎに起床。ゴミ出し。シャワー。朝飯は卵かけごはんと味噌汁。昼飯は、Mッシーくんと、R。コロッケとメンチカツ。午後は、書類書き。カエル部屋のオートクレーブが動かなくなったのでT社に電話。後でテクニカルサポートから電話。CZ社とは比べ物にならない対応の良さ。プロ意識が高い。対処法を教えてくれる。言われた通りリセットスイッチを押したら動くようになった(説明書を読めばわかったはずだけど)。M村さん(Tサワ研)にご報告。今日は電話がよくかかってくるが、K教授がどこかへ行っていて不在。MッシーくんとCLSM。今日は光路切り替えがおかしい。H兄やんが頭をかかえていたという話。レポート書きの合間にS下さんが訪問。メインオナーTAのMッシーくんとN瀬さんに相談。MッシーくんとCLSM。面白いデータ。低温室に飲み物を置いている人がいるのでMッシーくんとお茶部屋&K教授部屋に移動。今日は黄色いK教授。20時過ぎから、MッシーくんとM1植物の種取り。今日は40個体ずつ。隊長のM村くんが皆を誘ってブートキャンプ。K教授が授業のレジュメを印刷。ドラム切れですぐに止まる。蓋を開け閉めして誤摩化す作戦。ばたん。MッシーくんとPPさんを残して、終電で帰宅。羊肉などで晩酌。3時前には就寝。明日は早めにラボへ。

 

2014年7月15日 セミナー
8時過ぎに起床。口内炎が痛い。シャワー。朝飯はごはんとわかめスープ。モノレールでラボ。9時半からセミナー。U原くんが体調不良のため、S子さんのワンマンショー。I藤さんは帰省。Yエさんが遅刻。S子さんらしいラフなプレゼン。胚軸専門研究。基本データをしっかり出してから戦略を練ることをお勧めする。成功しても失敗しても考察のできない実験をしないように。早口と流暢とは違うので、ゆっくり論理的にしゃべった方がK教授にも伝わるかも。早めに終わる。K教授から、E棟の工事を遅らせてもらう計画で何とかなりそうとのこと。掃除。Z前さんと、M浦さんと、Mッシーくんと、ゴミ出し。珍しく勉強部屋に全員集合。U原くんが登場(体調が悪そう)。オフショルダーについて。昼飯は、Cャシーさんと、I田くんと、Mッシーくんと、R。コロッケと白身魚フライ。口内炎が痛い。今日は一人で飯を食べるK澤先生。K教授から会費振込催促メールが来たのでネットで振込。面識が無い人のプライベートアドレスまでccで公開してしまうK教授。嫁がコロP。久しぶりにM1植物の種取り。一人30個体ずつ。来週のセミナーは4名が発表する可能性があったが、U原くんが抜けることに(集合写真撮影には参加)。5Fのセミナー室で、M野さんが座長で会議をしている。K教授もいる。何も知らないで楽しそう。CLSMはH兄やんがRT-PCのメモリを替えたら直った。今日はみんな帰りが早い。アルコール使用簿を提出。カエル部屋のオートクレーブが壊れた。湿度80%の影響か。もの書き。悩む。終電で帰宅。イカ大根で晩酌。ぶーくんがオネショで起きて来る。3時には就寝。

 

2014年7月14日 月曜日
9時過ぎに起床。口内炎が痛い。朝飯は抜き。モノレールでラボ。Z前さんの博多土産。ひよことにわかせんべい。本家のひよこはバリエーションがある。I藤さんが復帰。CZ社のS野氏から電話。修理になると50万円以上かかるとのこと。K教授に報告。K教授はK合さんとS岡先生のお祝いの準備。「贈り物を渡そうかどうしようか悩んでいるんです。予算がギリギリなんです。」とK教授。ラボ外のことで忙しいと、足下が崩れる。昼飯は、Mッシーくんと、R。アジフライ。食後は、Mッシーくんのアブストの修正。H兄やんのヨーロッパみやげの味に苦しむCャシーさん。S下さんが登場。サンプルの準備。バイオクラフトがLEDゲル撮影装置の宣伝。CZ社のS野氏が登場。部屋の湿度が80%であることを指摘される。「湿度80%では何が起きても不思議ではない」という話。故障したらまずユーザーの非を探すのが外国企業のサービスの特徴。遠心機のローターが外れなくなった時のE社の対応もそうだった。でも、問題だったT-PMTは正常。数時間前まで異常だったのに。2時間前に使ったH兄やんも呼んで2人で話を聞く。H兄やんの質問にでかい態度で答えるS野氏。「〜とはどういうことでしょう」「〜? はあ。」とH兄やんの言葉をくり返したり。「『まし』じゃなくてまったく問題ないんです」「どう説明したらいいんでしょう」と小馬鹿にして笑ったり。殿様商売の典型。エアコンのドライモードで湿度は60%以下まで低下。「エラーが出た原因で考えられるのは結露。しばらく様子を見て下さい。」と去って行く。S下さんが来る。今度はN瀬さんがTA。CLSMを使おうとしたら、今度は別のトラブル。RT-PCとのコミュニケーションエラー。何回か再起動するが動かない。H兄やんも来ていろいろいじるが駄目。デルタビジョンを試してみたけどきれいに見えなかった。18時半過ぎに終了。助教とTA全員によるオナーセミナーは今年度では初めてだったかも。S下さんはサンプルの固定。H兄やんがCLSMのデータのバックアップと、S野氏への連絡。明日U原くんが休み。セミナーはS子さんのワンマンショー。A427でM村くんを中心とする5人がブートキャンプ(暗闇)。グラント審査締切の延長願い。予想通り簡単に許可される。今年のにがうりの会は8/2。重力屈性で有名なMM姉さんが発表するという噂。終電1本前のモノレールで帰宅。2時前に就寝。

 

2014年7月13日 日曜日
11時前に起床。朝飯はカップ麺とヨーグルト。小雨。13時過ぎにラボ。オニユリが咲いている。昼飯はコンビニ弁当。Mッシーくんと、M浦さん、T井さん、U原くん。蒸し暑い。エアコンが効かないけど、人が少ないので勉強部屋は生臭くない。植えかえ二バット。Mッシーくんは家族でお食事会へ。カルロスくんが来たので、19時過ぎにラボをでる。モノレールで帰宅。風呂。珍しく家族で夕飯。ウナギ、ラム肉の炒め物、スペイン風オムレツ。1時頃に就寝。

 

2014年7月12日 土曜日
10時前に起床。10時から棟まわりの掃除。嫁と子供たちは小学校で神輿の飾り付け。棟まわりの掃除はおやじ三人で。30分弱で終わる。それから一人で階段の掃除。11時に終わり。竹ぼうきをつかうと必ず左手の皮(親指の付け根)がむけるのは私だけだろうか。シャワー。朝飯はたまごかけご飯とわかめスープ。子供たちが帰って来る。昼飯は、焼きそば。嫁は昼寝。靴の洗濯。食器洗い。14時半ごろに卓球教室に行こうとしたら私のシューズが見当たらなくて探す。結局見つからず。15時20分ごろに練習場。スポセンの1F。体育館の半分で、中学生が試合をしている。最近の中学生はラリーも鍛えられている。卓球の良いところは、勝敗がクリアなところ。得点が審判に左右されることはほとんどない(昔はぶっつけサーブの問題があったけど)。ぶーくんが3年生の左ききの男の子とウォーミングアップ。15時半から練習開始。今日もIヌイ先生が不在。スリッパ履きで球拾い。17時10分前に終わり。卓球台の片付け。M体育館に寄って、シューズを忘れていないか確認。ラボまで送ってもらう。ラボにはMッシーくん。K教授(黄色)が来ていたという情報。HスHスさんを待っていたらしい。電気泳動。E棟の植物の世話。21時半過ぎに嫁と子供たちが迎えに来る。Cャシーさんからもらった妖怪ウォッチ定規をあげる。22時過ぎに帰宅。子供たちは風呂。刺身とおでんで晩酌。2時過ぎに就寝。

 

2014年7月11日 金曜日
10時前に起床。少し頭がふらふらするけど、銀のベンザのおかげでなんとか快復。シャワー。朝飯はヨーグルト。小雨。モノレールでラボ。内定者のM村くん。第一志望をゲットして就職活動を終える。分生の理事選挙の投票。13時から院試壮行会。CャシーさんとI藤さんが欠席。A427で。M1たちが準備してくれた、ソーメン、唐揚げ、冷しゃぶサラダ、デザート。ソーメンと唐揚げだけで満腹。美味しい。デザートを食べるお腹の余裕はなかった。途中で麺つゆが無くなって、Tサワ先生特製の麺つゆ。みんな満腹なのでスイカ割りは無し。嫁が悩み相談。DNA抽出。17時半ごろにオナーセミナー生のS下さんが登場。今日もMッシーくんが一人でTA。難しい実験だし、能力的に対応出来るTAはMッシーくんしかいないと思うけど、さすがに負担が大きすぎるかも。私も一緒にCLSM。残念ながらうまくいかない。この後、S下さんはK教授と蛍光実体観察。私はPCR。O江さんからキリンの果実飲料が届く。K米さんからは野菜生活。ありがとうございます。0時半過ぎに鍵を閉めて、歩いて帰宅。月明かり。シャワー。3時には就寝。

 

2014年7月10日 木曜日
9時過ぎに起床。シャワー。朝飯はご飯と味噌汁。小雨。モノレールでラボ。体がだるい。I藤さんが溶蓮菌疑いで休む。H兄やんが無事帰ってくる。シークエンス解析。昼飯は、Mッシーくんと、R。バイキング。あまり食欲が無い。食後、M1たちは買い出し&院試壮行会の準備。シークエンス解析。D取得後893個目のコンストラクトが完成。CLSMのT-PMTの調子が悪いらしいので、CZ社に電話。2人を経由して、態度の悪いサービスにつながる。月曜日に修理。最悪の場合数十万。K教授に報告。書類読み。15時からA427でセミナー(班会議があったため、今日は変則)。I藤さん、体調不良のM村くん、S子さん、就職活動のU原くんが休んだだけ。Z前さんのプログレスから。K米さんの引き続き。仕事量が求められるテーマ。よくやっている。15分で終わって、T井さんのプログレス。2つのテーマ。みんなハードワーカー。最後にI田くんの論文セミナー。WOXと不定根形成。食後にKFさんが送ってくれたお中元のケーキを食べる。MッシーくんとCャシーさんが切ったチェコみやげのお菓子も頂く。ヨーロッパに住んでいた人にとっては普通の味。Mッシーくんのクローニング実験について。観察と写真撮影。体調が悪いので、22時過ぎにラボをでる。モノレールの自販機がおつり切れで手間取る。モノレールに乗って帰宅。台風はもう去ったみたい。熱を測ったら37.3度。シャワー。餃子と豚汁の夕飯。0時過ぎに眠る。

 

2014年7月9日 水曜日
寝坊。シャワー。朝飯は抜きで、モノレールでラボ。ヤブカンゾウと黄色いユリ。クーラーが効いていなくて勉強部屋が生臭い(今日は雑巾のにおいが混ざっている)。シークエンスサンプルをO森さんに渡す。昼飯は、Mッシーくんと、R。バイキング。班会議が終わって食堂がすいている。今日は、H兄やん夫妻、M村くん、カルロスくんが不在。I藤さんがクローニング実験。院試願書の受付は今週金曜日まで。実習のレポート未提出者の成績についてK教授と話す。ずっと書類読み。野外実習のTAが確定。K合さんに手続きをお願いする。2つのラボに種子のリクエストをしたがどちらからも返事なし。PPさんが回転寿しをたくさん食べて来た話。Mッシーくんの要旨にコメント。0時過ぎに終わる。歩いて帰宅。風が吹いている。台風の気配。明日のセミナーはどうなるか。

 

2014年7月8日 班会議2
8時過ぎに起床。兄弟そろってオネショ。シャワー。ゴミ出し。朝飯はご飯と味噌汁。モノレールでラボ。班会議二日目。静かなラボ。昼飯は、MッシーくんとR。班会議参加者たちも昼飯を食べに来る。U原くんが合流。読み物。シークエンス。I藤さんはクローニングと植えかえ。種子のリクエスト。ボランティアの学生たちが班会議を抜け出してくる。仕事がなくて暇らしい。M村くんが一人でマイク係。17時過ぎにT岡さん、F谷くんたちがラボを訪問。蒸し暑い&節電で暗い廊下でラボの紹介。見所はD学生のベンチやゼニゴケくらい。18時頃にバイトたちも帰って来る。明日東京で最終面接のM村くんが帰宅。セミナー準備のI田くんや4年生たち。あみだクジでTAを決めることに。書類読み。K教授がいないので懇親会で余った日本酒やお菓子で酒盛り。K教授グループのI田さん、U原くん、PPさん、Yエさん、H兄やんグループ(名誉K教授グループ)のCャシーさんと、部外者の私とMッシーくん。E棟で植物の世話。植物の移し替え。0時半過ぎに終わり。あるいて帰宅。シャワー。2時過ぎに就寝。

 

2014年7月7日 班会議
8時過ぎに起床。シャワー。朝飯はご飯と味噌汁。9時半過ぎのモノレールでラボ。途中で班会議に参加するK保さんとすれ違う。K教授グループの子たちがバイト。ラボには胚発生グループと細胞極性サブグループのみ。H兄やんはスイス。S子さんも不在。シークエンス解析。調べもの。昼飯は、11時半過ぎに、I藤さんと、Mッシーくんと、R。ジャンボチキンカツ。班会議を終えた人たちが階段を登ってくる。班会議参加者のほとんどの人がRで昼飯。T岡さんが我々のテーブルで昼飯。昨日の10時にメール。ラボに戻る。シグマホールの前に葬式みたいなはり紙がしてある(班会議の案内だった)。居室に戻ると、N島研のKFさん、Mシマくん、H永氏が訪問。K教授がマイクを使わず話した話(何も聞こえない)。アフィメトリックス駅。F谷くんのDW化の話など。Mシマくんは子どものお迎えで懇親会に不参加。KFさんの論文が無事S誌にアクセプト(おめでとう!)。ライバルの(つもりの)K教授は渋い顔。みんな一旦会場に戻ったが、KFさんだけ帰って来る。班員でないとプログラムをもらえないらしい。ネームカードのひもも班員以外は白で、公募班が黒色、計画班が紅白で、代表が赤色という噂。段位によって色が変化(うそ)。ボスの話。奈良の人事の話。うちの大学の様子。来年以降の話。ストーカー気質の学生の話。15時頃に会場へ戻るKFさん。イナさんが帯電しないエッペン(種子保存用)の宣伝に来る。0.6mlチューブもあると嬉しい。17時ごろに班会議が終わって、18時頃からRで懇親会。参加しない人がほとんど(I田くんとU原くんはこっそり参加して酔っぱらう)。バイト代が半分しかでないことが判明。ビリーは中止。書類読み。卓球部OB会関係のメール。種子のリクエストメールを送信。0時半過ぎに鍵を閉めてラボを出る。歩いて帰宅。途中でタクシーに道を聞かれる。3時には就寝。

 

2014年7月6日 淡路2
7時前に起床。みんなで風呂。7時半にフロントへ電話。朝飯の準備が出来ているようなので、1Fへ。大部屋。どうやら三組が宿泊していたようだが、この時間に朝飯を食べに来たのは我々だけ。アジの干物など。食後にコーヒーのサービス。部屋で休む。9時にチェックアウト。アメリカデイゴ。道の駅うずしおへ。橋の上の展望台から海を眺める。早すぎてうずしおは見えない。ソフトクリームを食べる子供たち。トイレ。11時半ごろ、道の駅東浦ターミナルへ。子供たちはつぼ焼きイモを食べる。玉ねぎ一箱と鳴門金時半箱を義妹夫婦に送る。鳴門金時半箱分を持ち帰る。12時半ごろ明石海峡公園へ。淡路口ゲートから入る。大人410円。小人80円。夢っこランドの遊具で遊ぶ子どもたち。飽きたので移動。レストランの花屋敷で昼飯。タコの唐揚げカレー。その後、子供たちとボートに乗る。娘は小学生扱いでタダ(30分で400円+200円)。15分で一周して戻る。嫁が「あと15分残っている」と主張してもう一周(嫁と交代)。今度はエサ(100円)をまく。近くにあった遊具(子どもの森)で遊ぶ。ローラー滑り台。嫁は昼寝。小雨。16時前に公園を出る。オアシス館へ。玉ねぎスープにお湯を継ぎ足して何杯も飲むぶーくん。娘はソフトクリーム。18時頃に帰宅。ピアノの練習。子供たちと風呂。夕飯はおみやげのタコ飯と鳴門金時の味噌汁。レミーの美味しいレストランを視て、0時頃就寝予定。

 

2014年7月5日 淡路
8時に起床。朝飯はトースト。シャワー。 9時半前に出発。淡路島へ。白川PAでトイレ。明石海峡大橋を超えて、11時過ぎに淡路SA。海を見て、レストランROYALで昼飯。私は海鮮丼(1340円)。嫁は淡路玉ねぎ御膳(1520円)。12時過ぎに「白なみ荘」に到着。チェックインは「早すぎ」と言われて伊毘うずしお村オートキャンプ場へ。駐車場代は700円。更衣室(無料)で着替えて海。12時半過ぎ。寒い。日本海に比べて汚い。ゴミが多い。死んだクラゲ(白いやつと玉ねぎの皮みたいなやつ)がただよっている。つかんで投げて遊ぶ。小魚もいる。他は貝とフナムシくらい。トンビがエサを狙って旋回している。14時過ぎにぶーくんが寒がっているので温水シャワー(2分で200円)で温めてから着替えさせる。14時半過ぎには全員着替え。ヒメイワダレソウやネムノキが多い。15時過ぎにうずの丘 大鳴門橋記念館へ。あわじ島オニオンキッチンでオニオンビーフバーガーセットを食べる。子供たちは鳴門金時スティックやコロッケ。クレーンゲームx2。外に出て大鳴門橋と風力発電所を眺める。記念館内で開催されていた「光のふしぎ展」へ。光を使った面白い体験アート。大人800円。小人400円。係員が丁寧に説明してくれる。子供たちは大喜び。お土産の玉ねぎスープやわかめを購入。16時過ぎに民宿白なみ荘にチェックイン。3Fの「はも」の部屋。階段しか無いので荷物を運ぶのがきつい。4Fの大浴場へ。ぬるぬるの温泉。誰もいない。嫁が昼寝。電話がかかってきて、18時から食事。2Fの「梅」の部屋。1グループ一部屋。生ビールを注文(二杯飲む)。嫁は梅チューハイを注文したら梅酒が来る。刺身。エビやタイやサザエの宝楽焼き。「天然です」「天然だと思います」と「天然」を強調した説明。ハモの吸い物。ハモやタマネギ入りの小鍋(自分たちでマッチを使って火をつける)。布団を敷くために従業員が鍵を借りに来る。満腹になったので部屋に戻って休む。デザート(スイカ)があったらしく、部屋まで届けてくれる。20時半に宿を出て、海水浴場まで歩く。21時からウミホタルの鑑賞会。ここらへんの宿泊者限定。簡単な解説。21時に明かりが消える。月明かりがまぶしいと見えないレベルの光。係の人がワナをしかけておいて引き上げて砂浜にまく。青白い光の点が見える。光が弱くて撮影は難しい。つかんで海に投げる。21時半過ぎに終わり。民宿に戻って、子供たちと風呂(嫁は眠る)。男湯と女湯が替わっていて、ぎりぎり2人入れる広さの浴槽。歯磨き。テレビを見ながら眠る。

 

2014年7月4日 金曜日
寝坊。モノレールでラボ。モノレールの冷房が効き過ぎでつらい。O森さんにシークエンスサンプルを渡す。今日のO森さんは192サンプル。そのうち164サンプルは我々のラボからの依頼。申し訳ない。MッシーくんはSキャンパスで授業。AKさんのペンタブレットの設定。I藤さんがPCR・plasmid抽出。昼飯は、一人でS。天津飯と餃子セット。法・経・文の建物の中庭にヒメイワダレソウの群生。ネジバナも見える。アガパンサスが満開。U原くんのssDNA作りのお手伝い。I藤さんのプライマー設計。T木研の修士学生に野外実習TA希望の確認。最終候補者が確定。4年生やM学生たちが班会議の話。懇親会費は学生2000円で、教員が4000円。K教授がバイト学生たちを懇親会に誘うが誰も行きたがらない(私や非教授グループの学生には声がかからない)。バイトたちくらいタダにしてあげてもいいのに。班会議の準備はK教授が一人で進めていたらしいが、急に秘書のK合さんに仕事を投げる。他の関係のない研究室の秘書たちがサポートするはめに。与える情報も断片的。「電子データは渡せない」という理由でプリントアウトした名簿だけを渡されて名札を手打ち。なぜプリントアウトとすると大丈夫なのかは謎。最初から任せてくれたらもっと効率的に計画できたはず。9時半に受付開始なのにバイトは9時半に集合予定。学生たちの方が優秀だから何とかするだろうけど(参加する方へ:至らない点があっても温かく見守って下さい)。安全管理。今日はTサワ研の実習最終日。打ち上げがあるらしく、廊下にから揚げの匂い。うちの実習のレポートの締め切り日でもあるので3年生たちは大変。最終日に提出する人がほとんど。スケッチなどを添付し忘れて差し替えに来る人も何人かいる。書類読み。安全管理。E棟で水やり。種取りマサト。0時ごろに3名がレポートを提出しにくる。データのバックアップ。Mッシーくんはお絵描き。1時過ぎにMッシーくんと鍵をしめる。5Fセミナー室ではHガシくんたちが作業。歩いて帰宅。嫁と話。シャワー。コロッケと枝豆などで晩酌。キレートレモンの焼酎割りはキレートレモンの味しかしないことが判明。

 

2014年7月3日 木曜日
9時に起床。嫁と話。近所のママ友とは仲直りできそう。ゴミ出し。シャワー。朝飯は卵かけご飯と味噌汁とヨーグルト。雨の中、モノレールでラボ。昼飯は、Mッシーくんと、I藤さんと、R。雨。バイキングのみ。七夕の笹と短冊が置いてあったので(書いて良かったのかは分からないが)I藤さんと願い事を書いて貼る。私は「大学を脱出できますように」。午後は、書類読み。U原くんがゴールデンピートバンを使いたがっていたのでおつきあい。洗い物。PPさんがライチを段ボール一箱(5kg)買って来てくれる。美味しい。みんなで食べる。シークエンス反応。I藤さんはエタ沈やPCR。E棟で植物の世話。安全管理。明日がレポートの締切だが、1/3しか提出されていない。MッシーくんはCLSM。HガシくんとS川さんがプリンタを使いに来る。オートクレーブのかごが消えた事件で、念のため、H兄やん部屋を捜索。CャシーさんやMッシーくんも探してくれたが見つからず。他のラボにまぎれこんでいる可能性もあるので、巨神兵ラボのD川くんに聞いてみる。私が挙動不審すぎたのか、疑っていることが簡単にばれる。MッシーくんとYEP作り。卓球部OB会役員会の日程調整。先のことは良く分からない。利益相反マネジメント自己申告など。書類読み。1時過ぎにラボをでる。歩いて帰宅。雨はやんでいる。シャワー。晩酌して、3時には就寝。班会議はシグマホールでおこなわれるらしい。理学部棟の近く(歩いて3分)。

 

2014年7月2日 水曜日
寝坊して10時に起床。シャワー。朝飯はヨーグルト。モノレールでラボ。Mッシーくんは授業。レポートのことでTさんが質問に来る。昼休みに帰って来たMッシーくんとqPCRの結果について話。M村くんがすっきりした顔であらわれる。I藤さんはシークエンス解析。今後の方針を決める(ホワイトボードを有効利用)。昼飯は、一人でD。低カロリーのとんかつあんかけうどん。食後はplasmid抽出と、書類読み。U原くん、I田くんも実験。今日はほとんどの人が来ている。お茶部屋に貼ってあった写真に気付いて無事回収したI藤さん。シークエンス反応。珍しくまともなポスドク希望メールが海外から届く(雇うお金はないけど)。今年の野外実習TAが無事に決まりそう。生協から班会議のプログラムが届く。A517のオートクレーブの小さなカゴが紛失した事件。Mッシーくんが帰って来る。qPCR実験の方針決め。Hガシくんが来る。H山くんがウガンダで教師になるという話。MッシーくんのCLSM実験。今日は良好な結果。夢が広がる。S岡先生の受賞祝賀会関係の返信が計5名から。書類読み。1時過ぎに歩いて帰宅。MッシーくんはI橋くんを連れて帰宅。晩酌して、3時には就寝。

 

2014年7月1日 セミナー
8時過ぎに起床。シャワー。ゴミ出し。朝飯は卵かけごはんと味噌汁とヨーグルト。モノレールでラボ。9時半からセミナー。非教授グループのプログレスx2。M浦さんのプログレスから。H兄やんグループらしい堅実なテーマ。HW氏を思い出した。続いて、胚発生グループI藤さんのプログレス。昨日飲み過ぎて体調が悪かったらしいが、無事終了。この学科の学生はプレゼンに慣れている。最後にPPさんの論文セミナー。EPF2プロモーターのメチル化。10時半過ぎに終わる。珍しく一番最初に席を立って「3人で終わりでいいですよね」と確認するK教授。掃除。Z前さんと、I田くんと、Mッシーくんと、ゴミ捨てに行く。嫁がCLSMの起動に失敗(後のAKさん、N瀬さん、Mッシーくんは普通に使えた謎)。昼飯は、Mッシーくんと、Cャシーさんと、I田くんと、I藤さんと、L。卵切れで縮小メニュー。ソースカツ丼。午後、低温室でコンピ作りをするK村さんとS子さん。クローニング実験。MッシーくんのqPCRをセットしに実習室へ。Tサワ研が実習中。グラント書類を読む。real-time PCRのデータ解析をしに実習室へ。その後、MッシーくんがCLSM。電気泳動、培養など。K教授に軽くたのまれたので、S岡先生の受賞祝賀会の出欠確認。Mッシーくんと、Cャシーさんと鍵をしめる。教授室に貼ってあったI藤さんの大判写真がお茶部屋に貼られている。教授の仕業だと思うが、急に剥がすのも不自然なので、対策を練る。歩いて、1時過ぎに帰宅。シャワー。餃子で晩酌。3時には就寝。

 

注:この日記は、きいろぺんぎんのゆがんだ視点から書かれたフィクションであり、実在の人物、団体とは一切関係ありません。

 

inserted by FC2 system