きいろぺんぎんの日記

2014年8月

2014年8月31日 夏休み最後
9時過ぎに起床。昨日の鍋の残りで雑炊。ぶーくんは夏休みの自由研究のまとめ。ずいぶんすずしくなった。私はシャワー。モノレールで12時ごろにラボ。U原くんが酵母plasmidと格闘中。M浦さん、Mッシーくん、N瀬さん、Z前さんが登場。いつものメンバー。コンビニのうどんで昼飯。20時前にカルロスくんも登場。日曜日なのに5F勉強部屋の出席率が高い。ずっと論文読み。疲れる。22時ごろにラボを出る。モノレールで帰宅。シャワー。夕飯はコンビニのおでん。1時過ぎには就寝。

 

2014年8月30日 土曜日
9時過ぎに起床。朝飯はご飯とみそ汁。ピアノの練習や夏休みの宿題をする子供たち。ピアノの調律に1万5千円。シャワー。コンビニに寄ってラボ。Z前さんとU原くん。薬局で購入したアースノーマットを勉強部屋に設置。アグロの植え継ぎ。MッシーくんとAKさんが来る。昼飯はコンビニうどん。廊下が特別清掃中。I田くんが登場。嫁のサンプルの電気泳動。14時半ごろK教授も登場。少しだけ論セミ準備。N瀬さんが登場。土曜日なのにM学生の出席率が高い。消防点検のため、16時前には帰る。嫁と子供たちは卓球。16時半ごろ、ブザーをチェックしに来る。家で論文セミナーの準備。風呂に湯をいれて布団を敷く。19時前に嫁と子供たちが帰って来る。子供たちと風呂。夕飯は水炊き。食後は子供たちとドンジャラ(妖怪ウォッチ版)。子供たちを寝かせ付ける。晩酌しながら、24時間テレビを見ながらの論セミ準備。0時過ぎには就寝。

 

2014年8月29日 論セミ準備
寝坊。午後から調律師が来る。モノレールでラボ。O沼さんが何回か訪問との噂。U原くんが東京土産を持って登場。M村くんは東京。カルロスくんが不在。4Fは午前中に全員集合。昼飯はI田くんとMッシーくんとR。バイキング。プライマーの注文。ACアダプタを探しにくるK教授。パソコンの空箱を捨てる。プライマーの設計し直し。勉強部屋で私を含む三人がセミナーの準備。学務で教室の予約。9月のセミナーはB301で9時半から。PCRのやり直し。論文を決めたI藤さん。つまようじが届いたのでMッシーくんと容器に詰める。研究費では購入が認められないつまようじ。運営費で買うしかないらしい。E棟で植物の世話。O沼さんがSEM室の鍵を探しにくるが、行方不明。I祭が今の展示方式になったのはいつからか。論文セミナーの準備。電気泳動。やっぱ駄目。論文読みのI藤さん。20時前にカルロスくんが登場。遅くまで実験するM2の2人。PCを購入したPPさん。論文セミナーの準備。雨。終電で帰宅。シャワー。世界柔道を見ながら、海老の唐揚げなどで晩酌。2時には就寝したい。

 

2014年8月28日 木曜日
8時半に起床。涼しくなった。シャワー。モノレール。切符の自販機がおつり切れ(2回目)。ジュースの自販機だったら釣り銭切れだとお金が入らないようになっているけど、切符の自販機はお釣り切れを想定していないのか、1万円が吸い込まれたまま、「お待ち下さい」の表示。自販機横が開いて、駅員が「いくら入れましたか」と聞く。1万円を渡されて別の自販機で購入。10時半過ぎにラボ。今日もU原くんが休み。カルロスくんも不在。H兄やんが買った顕微鏡のデモを頼んだK教授。Sマさんの机に設置されている。論文読み。つまようじ切れ(Mッシーくんが昨日注文)。嫁はコロPとgenotyping PCR。昼飯はMッシーくんとR。ハンバーグ。O薬研が日本ジェネティックスのmidiキットのサンプルを持ってくる。午後には、M村くん、I田くん、I藤さんが登場。I藤さんはシークエンスのエタ沈。教授室で実験ノートを探すN瀬さん。16時に論文読みが終わり。意外と奥が深かった。Mッシーくんんの夏の思い出作り計画(バドガールの店)。I田くんがスペクチノマイシン作り。I藤さんは論文セミナー(再来週)の論文探し。バイトのため17時ごろに帰るM村くん(明日は東京)。私はE棟でdip。19時過ぎに終わる。警備員のおじさんが声をかけてくれる。E棟のエレベーターと入り口の自動ドアが動かなくなる時間は19時であることが判明。階段でラボに戻る。洗い物。カルロスくんがあらわれる(今日は高実のお手伝いは無し)。培地作り。アグロのエレポ。Cャシーさんがビアガーデンツアーを企画。フーターズ案はH兄やんが来るので却下。PCR(プライマーのチェック)。21時過ぎに高校生実習の打ち上げが始まる。K光チルドレンたちの青春。エッペンを滅菌してYEP-GM作り。電気泳動。終電一つ前のモノレールで帰宅。K村さんと一緒。サーバがつぶれてファイルが読めなくなって、今日一日復旧作業。生データやノートチェックの話。0時前に帰宅。シャワー。ゴーヤの炒め物などで晩酌。2時には就寝。明日はピアノの調律師が来るらしい。

 

2014年8月27日 水曜日
10時に起床。モノレールでラボ。今日は内定者U原くんが欠席。冷房の効き過ぎでT井さんが鼻風邪。シークエンス解析。カルロスくんは高校生実習の手伝い(今年で10年目)。K光研が解散するのでたぶん今年が最後の高実。昼飯はMッシーくんとR。コロッケと白身魚フライ。スダジイを見に行く。プライマーの設計。学生たちは特殊業務健診。I藤さんが電気泳動、分光光度計、シークエンス反応。良い感じ。4Fの水やり。電気泳動。アグロの培養。I藤さんは植物の植え替え。通院や野球観戦などで、15時半には4年生全員がいなくなる。セミナーの日程変更希望のCャシーさん。ストックが切れたので、YEP培地作り。カエル部屋でオートクレーブ。K保田さんが高校生に説明中。首を痛めたN瀬さん(冷えピタで治療)。18時半ごろカルロスくんが高校生実習から帰ってくる。論文読み。Hスさんが牛乳のお酒を持って登場。9月中旬が出産予定日。旦那さんと歩いて帰って行く。N瀬さんとカルロスくんと出産祝いの相談。お勉強。PPさんを残して、終電で帰宅。涼しい。シャワー。晩酌。論文を読みながら眠る。

 

2014年8月26日 火曜日
8時半に起床。ゴミ出し。シャワー。11時すぎにモノレールでラボ。今日は特殊業務健診(学生たちだけ)。H兄やん(出張)とN瀬さんとCャシーさんが不在。11時45分にM村くんが登場。I田くんに引き継ぐ種子を回収するT井さん。昼飯はMッシーくんとR。肉団子。Kネダさんから電話。質問。今日から高校生実習のため若者が多い。12時半にはI藤さんとI田くんが登場。M村くんと、I藤さんと、Mッシーくんと、4Fにたまったゴミ捨て。土のゴミを4Fに放置する人たち。S枝さんから共通教育実習のTAについて連絡。産休のHスさんを除いて3名に変更をお願いする。アグロの植え継ぎ。キットでplasmid抽出をするI藤さん。論文読み。MッシーくんはCLSM。15時半ごろにカルロスくんが登場。SEM室にこもっている様子。論文探し。制限酵素処理をするI藤さん。PCR。22時まで実験するI田くん。植物学会の飲み会について、K保さんに返信。Mッシーくんと参加予定。理事関係のメール。E棟とA426の植物の世話。終電で帰宅。世界柔道を見ながら晩酌。シャワー。ソファーの上で眠ってしまう。

 

2014年8月25日 月曜日
10時に起床。子供たちはピアノの練習。ピアノ代金振込。シャワー。嫁と子供たちはゲームセンターへ。11時すぎにモノレールでラボ。耐震工事のため、E棟の1F入り口が封鎖されている(日曜日に気づいた)。b棟ではインキュベータの設置工事がはじまっている。シークエンスサンプルの提出。プライマーの検収。T井さんのMacBookProがつぶれたといううわさ。昼飯はMッシーくんと、R。白身魚ソースかけ。12時すぎにI藤さんと、I田くんが登場。花火デート事故で責められるI田くん。12時半過ぎにM村くんが登場。PCR。シグマで(はじめて)プライマーを注文するM村くん。14時ごろカルロスくんが再登場(早朝にCLSM)。H兄やんは出張。産休のHスさん以外は学生が全員集合。S下さんが登場。MッシーくんはCLSM。I藤さんはコロPをやり直して当たりをゲット。よい感じ。大腸菌を培養して、18時くらいに去るI藤さん。私は、データ解析。U原くんはシークエンス。植え替え2バット。改修工事がはじまったE棟。20時にはエレベータが止まっている。電気泳動。クリーンベンチ作業。論文読み。来週は私の論文セミナーだった。Z前さんとMッシーくんを残して終電で帰宅。ゴーヤかき揚げなどで晩酌。2時過ぎに就寝。

 

2014年8月24日 停電&自由研究
7時半に起床。シャワー。子供たちも起きる。モノレールで8時すぎにラボ。エレベータでK村研のT本くん。なぜかラボにいるカルロスくんがインキュベータの電灯を切ってくれていた。H兄やんと見回り。28度インキュベータの電源をオフ。PCR部屋の冷蔵庫のサンプルをA419に避難させる。実習室のreal-time PCRマシンのコンセントを抜く。8時半にE棟、A426、A421の植物インキュベータの電源を落とす。非常用電源につながっていない低温室の「愛くる」でサンプルを回している人がいる。9時には停電開始。機器類のアラーム音。非常用電源が正常に動いていることを確認。10時にモノレールで帰宅。嫁はまだ寝ている。朝飯は炊き込みご飯とみそ汁。ぶーくんが自由研究。指紋検出キットを使ってプラ板やコップについた指紋の採取。アルミの粉を使用。あまりきれいではない。嫁と娘は新体操。私はソファーの上で昼寝。ぶーくんは一人で試行錯誤。嫁と娘が帰ってくる。昼飯は嫁が買って来た寿司。嫁の実家に電話して祖父母の指紋の型を教えてもらう(弓状紋、蹄状紋、渦状紋)。自由研究のレイアウトを決める。娘はジュエルポットで遊ぶ。どしゃぶり。官舎の排水口から水が激しく飛び出す。嫁に車で送ってもらって、18時にラボ。雨の影響か、すぐには電源が復旧しない。少し待つと明かりが点く。H兄やんはE棟。私はA426、A423、A421のインキュベータをオン。延長コードを片付けて、抜いたコンセントをさしておく。U原くんが大腸菌を培養しに登場。私はアグロにエレポ。20時過ぎに父に電話。ぶーくんの自由研究に協力をお願いする。シークエンスのエタ沈。Mッシーくん、N瀬さんが登場。N瀬さんを残して、モノレールで22時に帰宅。雨はやんでいる。風呂。嫁が買って来た総菜で夕飯。0時には就寝したい。

 

2014年8月23日 理事会
10時すぎにラボ。ゲル作り。嫁の大腸菌プレートの取り込み。嫁の植物プレートをインキュベータへ。TAIL-PCR。電気泳動。消防設備の点検でスピーカーから音楽が流れる。点検係が各部屋を訪問。12時過ぎにラボをでる。モノレール、阪急、京阪と乗り継いで、13時半前に百万遍。外国人観光客の多い京都。昼飯は「たく味」。お気に入りのラーメン屋さん。680円のたく味ラーメン。ネギたっぷり。今回はおじさんが調理。卓球部のOB会理事会に参加するため体育会の会議室へ。会長のMジマさん、A倉部長、U村さん、N島さん(オブザーバ)、N津さん、A野さん、Y宗さん、T田さん、U谷さん、H野さん、N友、私。現役のU田主将、N手主将、N井主務、F川会計、I田球朋係。14時に開始。I川さんが少し遅刻。Aサノさんが司会。会長のMジマさんの挨拶、黙祷、現役幹部や卓球部の活動の紹介、OBの活動報告、OB会の前年度決算報告、卓球部の決算報告(会計のF川くんが細かい決算報告書をTeXで作って来る)、理事・会計交代の承認。U谷さんから私への交代が承認される。京都には来られない、U谷さんほどはできない(能力的に)、2年くらいでやめる、と宣言しておく。誰からも文句は出なかった。ここまでで15時15分。15時半まで休憩。久しぶりにN友とボックスにはいる。汚い。マンガがたくさんあるのは相変わらず。4年生の一人と雑談。15時半から再開。T田さんとN友が常務理事の補佐。U谷さんが作ってくれた今年度予算案を私が読み上げる。少しだけ修正。赤字をどうしたらいいか。卓球部の予算案。秋のOB戦の日程(10/25が濃厚)、90周年記念式典について、その他数人の理事(I川さん、H野さん、Y宗さん、U村さん)から挨拶。最後にA倉部長がしめて、17時に終了。通帳、カード、角印を引き継ぐ。振込用紙の印刷について係のIケダくんと話。懇親会には参加せず、18時半過ぎには大学。大学前(C棟とH棟の間)の道路でF山先生に会う。お元気そう。I橋から歩いて来て、知り合いに会ったのは私で三人目らしい。招聘教授になって給料が無くなったけど、研究は続けている。昔の仲間と連絡を取り合いながら、Sキャンパスの部屋で論文書き。素晴らしい。Mスイ先生が市大に異動する話など。ラボにはH兄やん、K教授、Z前さん、Mッシーくん、T井さん、カルロスくん。停電対策。T井さんとカルロスくんが、花火を見に行く人を募集。電気泳動とシークエンス反応。雨が降る。花火から帰って来たカルロスくんとT井さん。カルロスくん、Mッシーくん、Z前さんを残して、22時過ぎにはラボをでる。23時ごろモノレールで帰宅。焼き肉で晩酌。2時半には就寝。明日は停電。8時には来てインキュベータの電源を落とす予定。

 

2014年8月22日 カルロスくんの論文掲載祝い
ソファーの上で7時に起床。ゴミ出し。アサガオ2つ。嫁がプレモルの「超クリーミー泡サーバー絶対もらえるキャンペーン」に応募。今年のぶーくんの自由研究は指紋尾採取。シャワー。E棟経由で11時過ぎにラボ。E棟でCャシーさんの植物のトラップにかかる。高校生たちが訪問。何かを説明するK教授。嫁がT1の種取り。10時ごろにはI藤さんが登場して、シークエンスを提出してコロP。昼過ぎには4Fの住人が全員集合。昼飯はI藤さんとI田くんとMッシーくんとR。アジの南蛮系。雨。プライマーの設計・注文。植物からのDNA抽出。カルスのPCR結果がでたM村くん。15時半ごろに去って行くI藤さん(Cャシーさんとプロ野球観戦)。マイ電子天秤が届く。意外と重い。TAIL-PCR。カルロスくんは論文のお祝いの会の準備。ソファーの上で眠るK教授。だいたい予想通りのgenotyping結果。19時過ぎから5Fセミナー室でカルロスくんのお祝い。夏野菜の天ぷらなど。教員3人、留学生3人、M2 3人、M1全員、4年生3人が参加。よくがんばったカルロスくん。静かな会。植物からDNA抽出。PCRx3。安全管理。終電で帰宅。シャワー。ソラマメなどで晩酌。ソファーの上で眠ってしまう。4時頃に布団に移動。

 

2014年8月21日 実験
13時に起床。モノレールで14時半過ぎにラボ。M浦さんは今日から夏休み。M村くんも休み。I藤さんが復帰して、シークエンス反応など。15時にカルロスくんが来る。アマゾンで買ったカメラ用の安いバッテリーを試す(不安なレベルの安さ:税込み665円)。純正品の定価は7000円。昼飯は一人で王将。天津飯と餃子。Yエさんもお食事。電気泳動。今回は良い感じ。I藤さんはコロP。18時半過ぎには去る。Mッシーくんが中間報告のタイトルを決める。マイスターラーが届く。修士学生の成績についてK教授と話。就職活動で休んでいた期間をどう評価したらいいか。試薬作りと植物の固定。50ml遠沈管と1.5mlチューブがストック切れ。変異体の写真撮影。データの保存。Mッシーくんを残して、終電で帰宅。3時には就寝。

 

2014年8月20日 徹夜
8時前に起床。ゴミ出し。朝飯はご飯とみそ汁。11時前にラボ。I藤さんは英会話教材モニタのバイトで休み。H兄やん夫妻とCャシーさんが復帰。昼飯はMッシーくんと、R。ピーマンの肉詰め。電気泳動。結果に悩む。シークエンス解析。17時ごろに嫁が迎えに来て、M体育館で子供たちの卓球教室。新体操が終わったばかり。卓球台、フェンス、多球練習用のネットを出す。今日は小学生中心。コーチはI先生、中国人コーチx2、全国レベルの選手(Fジキくん、O場さん)もいる。土曜日によく見るS木さん、N村さんなども。体操は無しで集合。娘とぶーくんは初めての水曜日体験。みんなに挨拶。初心者用の台で、Iヌイ先生、初めて見る中国人コーチに指導してもらう。いつも初心者指導をするおばあちゃん先生が来て、指導者が交代。力強い球を打つようになったぶーくん。人が少ないのでおばあちゃん先生にしごかれる。土曜日によく会う幼稚園児の子が参加。娘は左利きの訓練中。私は球拾い。今日の子たちはみんな礼儀正しくてボールをかごに入れてあげると「すいません」「ありがとうございます」と言ってくれる。今日はサービス練習もしている。となりでラージボールの練習が始まる。19時半まで続く。卓球台を片付けて、トレーニング(リレー)。20時すぎに終わり。大学に戻る。5Fでブートキャンプ中。U原くんが来ている。蚊取り線香を試す。煙たい。PCRのやり直し。実体顕微鏡で植物の観察。電気泳動。植物の写真撮影。気づいたら3時。4時前にカルロスくんが帰って行く。腹が減ったのでカップ焼きそばで夜食。それから再びDNA抽出。PCR反応。植え替えを1バット。水やり。データのバックアップ。6時半を過ぎた。鍵を閉めてラボをでる。アオイロフジバカマやカボチャの花。大学構内で犬の散歩をする人たち。モノレールで7時過ぎに帰宅。嫁が弁当作り。アサガオの花が10個咲いている。シャワー。ナシを食べて眠る。疲れた。

 

2014年8月19日 卓球部会計の引き継ぎ
8時半過ぎに起床。ゴミ出し。ご飯と味噌汁で朝飯。シャワー。モノレールで11時過ぎにラボ。I藤さん、I田くん、H兄やん夫妻、Cャシーさんは休み。昼飯は、Mッシーくんと、U原くんと、R。魚のお好み揚げ。I藤さん(天橋立へツーリング)のかわりに嫁と私で植物をアグロにdip。Z前さんは目の前で植えかえ。クリーンベンチ仕事(植物の移し替え)。オナーのS下さんが登場。CLSMでサフラニン染色したテクノビット切片を撮影。今までで一番解像度の高い写真が撮れる。植物からDNA抽出。嫁が乾かしていたプレートを低温室に保存。嫁がエレポした大腸菌をストリーク(Mッシーくんのプレート)。チップ詰め。17時前にカルロスくんが登場。これで5Fの勉強部屋は全員集合。論文が通った勢いでカルロスくんがみんなに何かご馳走してくれるらしい(金曜日)。今の仕事・ラボに執着せずに、新しいチーズを探してほしい。K教授は新しい人が好きなので、仮にK教授と仲が良い学生がいても呼び戻される事はなさそう。17時20分にラボをでる。モノレール、阪急を乗り継いで、N瀬口駅。先輩のU谷さんと待ち合わせ。約束通り18時に駅の東口で待つ。電話がかかって来て、少し遅れると言う話。レストラン前で待っていて欲しいといわれたので、指示通り「さと」を探す。分からなかったので、駅前に立っている兵庫県警のお兄さんに聞く。「信号を渡ってすぐ」と親切に教えてくれる。でも「さと」は見つからず。U谷さんに電話して、三井住友銀行の前で待つ。U谷さんが大きい紙袋を持って登場。目の前の「すし半」が「さと」だった。海老天丼セット(そば付き)を頼んで、会計の引き継ぎの話。大量の引き継ぎ資料(半分持って帰ってくれる)。本年度の予算。決算書。支出、監査、会費の支払い状況の入力(約150人くらい)。食後にコーヒー。21時10分過ぎに解散。U谷さんがおごってくださる。21時半ごろにラボに戻る。勉強部屋にはZ前さんとMッシーくん。PCR部屋にカルロスくん(種とり中)。PCR。シークエンス解析。終電で帰宅。洗濯もの。おでんで晩酌。洗い物。2時には就寝。

 

2014年8月18日 月曜日
8時半過ぎに起床。ゴミ出し。ご飯と味噌汁で朝飯。シャワー。モノレールで10時半過ぎにラボ。5Fのコミュニケーションスペースで眠る某D学生。5Fの勉強部屋は全員出席。シークエンスサンプルを提出(Cャシーさんの分も)。嫁とMッシーくんとディスカス。今日はI田くんとT井さんがお休み。H兄やん夫妻やCャシーさんもまだ帰省中。12時頃にI藤さんが登場。アグロの培養について話。停電のアナウンス。N田先生に生物科学セミナーのアナウンスを頼まれかける(N田先生におまかせする)。昼飯は、Mッシーくんと、R。トンカツ系の何か。食後はPCR。卓球部の先輩のU谷さんと電話。明日引き継ぎの予定。かまってくんの相手や、学会・中間報告・プログレスの準備でお疲れ気味のMッシーくん。16時半からD407でG30の卒業研究発表会。K澤先生、Y崎先生、Tサワ先生、N田先生、M野先生、K教授、O倉先生、T木先生、M方先生、Yマダさん、ブロッコリーさんなど。発表者は一人だけ(K村研)。17時から、同じ部屋で、G30の修士の業績発表会。発表者は一人だけ(N田研)。卒業研究発表会の流れで発表が終わったらみんな拍手してしまう。終わって、審査会。採点表を提出(奨学金の返還免除者の候補を選ぶのに使用するだけで成績とは無関係)。I藤さんはエレポをして18時頃帰って行く。明日と明後日はお休みのため、嫁がI藤さんのかわりにDIPをする予定。U原くんが酵母からのplasmid抽出用試薬を作る。電気泳動結果の解析。最近こんなことばかりしている。論文読み。Mッシーくんを残して終電で帰宅。おでんとクリームシチューで晩酌。ビールのシール貼り。論文を読んで、2時には就寝。

 

2014年8月17日 苦爪楽髪
10時過ぎに起床。嫁は家の掃除。子供たちはピアノの練習。シャワー。卵かけご飯と味噌汁で軽い朝飯。昼前に家を出て、M面のイオン(旧カルフール)へ。2FのQBハウスでぶーくんと散髪。空いていたので待ち時間ゼロ。1080円。スポーツショップで卓球用品を眺める。それから雑貨屋「オリンピア」。客のほとんどは女子小中学生。ペンギングッズを見つけたので購入。その後、食料品売り場でビールや昼飯の弁当などを購入。レジが混んでいたのでセルフレジへ。自分でバーコードを読み取って、はかりの上のビニール袋にいれる。重さをはかるので、「測定中」でしばしば止まる。1万円以上クレジットカードで買うと係員がとんで来て、サインを求められる。結局時間がかかるのでほとんどの人は普通のレジに並ぶ。アイスやコロッケを食べる子供たち。大学までおくってもらう。ラボにはMッシーくんとZ前さん。電気泳動。PCR。種取り1バット。電気泳動。Mッシーくんは、ライゲーション、CLSM、種まき。I藤さんのアグロを一か八か液体培養。うまく増えれば明日植物にdipできる(駄目だったら火曜日)。Mッシーくんを残して、終電でギリギリ帰る。今日も化学のY澤先生が乗っている。シャワー。夕飯はクリームシチューとおでん。2時には就寝。

 

2014年8月16日 暑い
12時過ぎに子供たちに叩き起こされる。シャワー。昼飯はおでん。14時半ごろに家を出て、M体育館へ。雨のため花火大会は中止。ぶーくん、娘、小学生たちと練習。サービスが荒れているので打ちやすい球を返すのが難しい。1球目か3球目のミスが多い子たち。変なサービスを出すと変な球がかえって来るので予測が難しい。低く短い(ギリギリ2バウンドの)サービスを練習して、縦の変化を工夫した方がラリー練習が生きると思う。15時半から体操。娘は利き手の左手に替えて訓練。ぶーくんは切り替えやドライブ練習。隣で「HOTOKU」Tシャツを着た高校生(報徳高校?)が練習している。ほとんどミスをしないペンホルダーの指導者がいる。どこかで見た人だと思ったら、辻本真也選手。大学4年生のとき、京都学生選手権(注:誰でも参加できる)で対戦したことがある(もちろんぼろぼろに負けた)。審判がなかなか来なかったのでドライブの引き合い練習につきあってくれた。ペンドラで好きな選手の一人。18時に終了。小雨。大学まで送ってもらう。PPさん、Mッシーくん、Yエさんがいる。I藤さん、I田くん、M浦さんも来ていたらしい。Mッシーくんが実験を教えてくれていたみたい。申し訳ない。PCR。250サンプルほど。I藤さんの植物を低温室から培養室に戻す。湿度が高くて培養室の扉に結露。電気泳動結果の解析。終電一つ前のモノレールで帰宅。シャワー。おでんで晩酌。2時には就寝。

 

2014年8月15日 一斉休業日3
8時過ぎに子供たちに叩き起こされる。朝飯はご飯と味噌汁。子供たちは今日も学童。11時過ぎにモノレールで大学。途中でコンビニに寄るのを忘れたので、大学横のファミマ経由でラボ。机の上にCャシーさんのシークエンスサンプル。嫁と、M浦さんと、PPさんが来ている。嫁とディスカス。K村さんが訪問。CLSMのひきつぎ。Z前さん、AKさん、I田くん、U原くんも登場。13時からCLSM。I田くんがキャンセルしたので、17時まで。それからDNA抽出とPCR。嫁のPCR産物の泳動。E棟の植物の世話。Yエさんが来ている。電気泳動結果の解析。だいたい予想通りの(つまらない)結果。夏休みの課題の一つが終わる。別の実験で、変異体のPCRを250ほど。PCRマシンがすいていて助かる。OB役員会の連絡メール。0時半過ぎに終了。鍵を閉めて、歩いて帰宅。シャワー。ソラマメとおでんで晩酌。3時前に就寝。

 

2014年8月14日 一斉休業日2
8時過ぎに起床。朝飯はご飯と味噌汁。子供たちは学童。コンビニでおにぎりなどを買って、12時頃にラボ。嫁(CLSM)、M浦さん、Z前さん、T井さん、PPさんが来ている。13時過ぎからCLSM室にこもる。嫁は蛍光実体。U原くん、I田くん、AKさん、N瀬さん、M村くん、K教授もあらわれる。出席率高すぎ。CLSMの予約を延長して、21時まで観察。33個体で限界だった。観察した植物からDNA抽出と、PCR。Cャシーさんが登場。H兄やんにおすすめされた実験計画を進めるために。最終学年のほぼ全員がラボで勉強・実験。報われますように。A426の植物の世話。電気泳動。結果解析。予想通りの結果。2時半ごろ、Cャシーさんをおいてラボをでる。今日も歩いて帰宅。小雨。シャワー。さんまと野菜のホイル焼きで晩酌。4時前に就寝。

 

2014年8月13日 一斉休業日
8時過ぎに起床。朝飯はご飯と味噌汁。子供たちは学童。ヤマダ電機経由でラボ。探し物は見つからず。モノレールには旅行カバンを持った人たち。世間は盆休み。ラボには、M浦さん、T井さん、U原くん、嫁。I田くん、AKさん、N瀬さん、Z前さん、Hスさん、PPさん、K教授もあらわれる。今日から15日まで大学は一斉休業なのに出席率が高い。H兄やん夫妻とMッシーくんは帰省。変異体の写真撮影。嫁はCLSM。植物の植えかえ。シークエンス反応。昼飯は千中で買った弁当。再び植物の写真撮影。シークエンスのエタ沈。植物のDNA抽出100個体くらい。1時過ぎに終了。Tサワ研のO田くんと鍵を閉める。終電を逃したので今日も歩いて帰宅。シャワー。風呂桶の下から小さいムカデ。ホイル焼きなどで晩酌。3時には就寝。明日は一日CLSMにこもる。

 

2014年8月12日 水曜日
8時過ぎに起床。ぶーくんがゴミ出し。朝飯はご飯と味噌汁。シャワー。10時前にモノレールでラボ。今日はオープンキャンパスでぴちぴち高校生たち(と親)が理学部棟近くをうろうろしている。Mッシーくんはオープンキャンパスのバイトで、2F実習室でポスター紹介(昼からカルロスくん)。M浦さんとM村くんが欠席。I藤さんは帰省。昼飯は、Mッシーくんと、R。客は少ないけど、人手不足で行列。帰りに実習室に寄ってオープンキャンパスの見物。責任者はK村さん。K光先生とY崎先生が「何でも相談員」(暇そう)。オナー生のK谷さんが学生相談員。カルロースくんが無難に若者の相手。F原くん、D川くん、Fジ川くん、Fカ川くん。T本くん、S藤くん、M下くん、T久さん、T田くん、O田くん、I尾くんなど。朝からポスター前でお疲れ気味。Mッシーくんと、I田くんと、プライマーの検収じゃんけん。I田くんが敗れる。U原くんは酵母実験。I田くんはGateway。変異体の観察。面白い表現型。培地作り。ジャイアントインパクト(高校生実習)の準備で、Y本先生の声が廊下に響く。内容はともかく、ハイテンションでしゃべり続けられるのはすごい。カルロスくんの論文が某学会誌のeditor's choice。引用されやすい論文だと思うので、オープンアクセスにした編集長の判断がすばらしい。牛のしっぽよりペンギンのクチバシ。植物の移し替え。genotyping PCR。ゲル抽。電気泳動。植物の移し替えその2。写真撮影。YEP培地を作るCャシーさんを残して、ラボを出る。終電を逃したので、徒歩で帰宅。ハンバーグで晩酌。3時過ぎに就寝。

 

2014年8月11日 院試お疲れ飲み会
寝坊。宅配便を受け取って、モノレールでラボ。E棟経由でラボ。M村くんは風邪で休み。Sマさんから娘へのお見舞いの品を受け取る(受け取った後に気付いた)。S岡先生が祝賀会の写真を受け取りにあらわれる。カルロスくんがプリントした写真とSDカードを渡す。学生実習の成績の提出。結局K教授は採点せず。私とH兄やんの採点の平均。昨年と一緒。昼飯は、Mッシーくんと、Cャシーさんと、D川くんと、館下。明日がオープンキャンパスで理学部ののぼりが立ててある(一部棒に通っていないのが気になる)。Cャシーさんと、D川くんは天津麻婆(=飲み物)。Cャシーさんはネギ抜きに失敗(D川くんは成功)。私は白身魚あんかけとカボチャとモロヘイヤおひたし。シークエンス解析と、プライマーの注文。Mッシーくんもコンストラクトの設計。水やり。I藤さんは休み(明日から帰省)。I藤さんの植物を低温室へ。15時半ごろカルロスくんが登場。焼き肉参加者は13名で確定。H兄やんが仕様策定委員会の心配。種まきマサト。18時にラボを出る。18時半から、焔喜楽で院試お疲れ会。H兄やん、PPさん、カルロスくん、Yエさん、U原くん、I田くん、Cャシーさん、Mッシーくん、N瀬さん、Z前さん、T井さん、M浦さん、私が参加。N瀬さんとI田くんはやや遅れて来る。二テーブルに別れて七輪で肉を焼く。私は、カルロスくん、U原くん、Mッシーくん、Z前さん、M浦さんのテーブル。コース二人前。生ビールを4杯飲む。4万5千円弱。21時頃に終わり。H兄やんの自宅を知りたがるCャシーさん。ラボに戻って、Cャシーさん、H兄やん、カルロスくんと、班会議で余った日本酒を飲む。Cャシーさん、H兄やんはエレポ。マヨネーズとおかかと醤油でつまみを作るカルロスくん。終電で帰宅。嫁と子供たちが帰って来ている。独身生活終了。2時には就寝。

 

2014年8月10日 台風2
10時頃に起床。台風。激しい風と雨。家で読書など。16時過ぎには雨が止む。イオンで買物。晩酌。就寝。何も無い一日。

 

2014年8月9日 台風
寝坊。街宣車の音で目覚める。シャワー。イオンで買物。洗濯。17時過ぎにラボ。ラボにはMッシーくんとCャシーさん。植えかえ1バット。E棟へ。E棟インキュベータの故障で枯れた植物を片付ける。洗い物。MッシーくんはCLSM実験。データのバックアップ。21時過ぎにCャシーさんを残してラボを出る。モノレールで帰宅。風が強い。カツラが飛びそう。昨日コンビニで買った弁当で夕飯。晩酌。

 

2014年8月8日 セミナー
布団に移動して、8時半過ぎに起床。ベランダの植物に水やり。娘の朝顔は一つも咲かず。朝飯は納豆まき。シャワー。9時半過ぎにラボ。シークエンスのエタ沈。N瀬さん、Z前さん、Mッシーくんが来ている。M浦さんは欠席。10時からA427でセミナー。U原くんのワンマンショー。BT2。A427には、H兄やん、AKさん、Yエさん、Mッシーくん、Z前さん、T井さん、私。5分遅れでカルロスくん。K教授は来ていたけど参加せず(忘れていたらしい)。10時半ごろに終わり。掃除。植物部屋の拭き掃除。O森さんにシークエンスサンプルを渡す。M村くん、Cャシーさん、I田くんが登場。I藤さんは今日と明日は部活で休み。昼飯は、U原くんと、と、R。アジフライオーロラソース。食後は、Mッシーくんと、論文、中間報告、学会に向けての話し合い。13時から院試の合格発表。無事2人とも合格。落ちたのは2名だけらしい。辞退するのを想定して多めに合格させたのかな。シャーレのストックが完全に無くなったのでイナさんに電話。今日中に届けてくれるらしい。肉欲を満たすために、11日は院試お疲れ焼き肉パーティー。U原くんが「焔喜楽」を予約。15人程度。夕飯は、Mッシーくんと館下。昨日と同じメニュー。MッシーくんとM1の種取り。E棟の恒温室がいつのまにか直っていた。4Fセミナー室でM村隊長たちがビリー。昼の掃除以降姿を消していたカルロスくんが夜になって再登場。廊下が焼き肉臭。種取り1バット。電子天秤とスターラーを注文。雨。台風が近づいている。Cャシーさんとカルロスくんを残して、終電一つ前のモノレールで帰宅。晩酌。3時には就寝。

 

2014年8月7日 暑い
寝坊。暑くて起きる。朝飯はヨーグルト。昼前にモノレールでラボ。N瀬さんがダウン。12時半ごろにI藤さんが登場。昼飯は、MッシーくんとR。スコッチエッグ。午後は、Mッシーくんと少しディスカス。和歌山教師のY川さんが登場。プレートを出す。情報活用基礎と学生実習の成績をまとめる。情報活用基礎はCLEで。シャーレ切れ。I藤さんは、コロP、エレポ、電気泳動、サンプルの固定までして、17時前に去って行く。明日と明後日は部活で休み。U原くんが明日10時から論文セミナーを決意。来週月曜日の院試打ち上げ焼き肉の計画。夕飯は、Mッシーくんと、館下。ささみチーズ、カボチャ、豚汁。S下さんが来て、葉っぱのサイズ測定と、テクノビット切片作り。MっしーくんがTA(他のTAは不在)。22時半には終了。私はシークエンス反応まで。23時頃にカルロスくんが登場。院試前後もペースを落とさずによく働くZ前さん。Mッシーくんがまとめたデータを見ながら今後の研究計画について話。カルロスくんを残してラボを出る。終電で帰宅。ベランダの植物の水やりを忘れていた(しおれている)。晩酌して、ソファーの上で眠る。明日は院試の合格発表。

 

2014年8月6日 病院
ソファーの上で寝てしまう。嫁に起こされる。8時半に病院へ行く嫁。娘の手術の延期のため。私は家で娘の相手。「お母さんがいない」と少し悲しがるが、折り紙やぬいぐるみなどで遊ぶ。シャワー。12時を過ぎたので、娘に昼飯を作ってやる。ご飯と味噌汁とベーコンエッグ。12時半過ぎに嫁から電話。4時間待たされても呼ばれないので受付に文句を言ったらやっと先生と話をすることができたらしい。夏休みの予定は埋まっているので一番早くて9月8日。なるべく早く手術することを勧められたらしい。「主人と相談するため一回家に戻ります。すぐに帰ってきます。」と言うと「何時になるか分からないのは困る」「ここに来てもらったらいい」「午前中の診察さえ終わってないんですよ(関係ない)」と受付の女性(デブ)にヒステリックに怒鳴られたらしい。一番使えない人に受付をやらせるのは大学の事務と一緒。「13時半には戻ります」と告げて、13時前に嫁が帰って来る。アデノイドと口蓋扁桃の除去手術で急を要するわけではない。冬休みに延期してもらったらいい、というのが私の意見。私も一緒に病院へ。13時半に到着。ローソンも入っている大きな市民病院。耳鼻咽喉科のデブの受付に嫁が「帰りました」と報告。椅子に座るのは年配の人たちだけ。30分たっても呼ばれない。私はトイレ。担当のY本医師が休憩で出て行く。既に午後の部に移行。受付の女性(デブでは無い)に聞くと、「いつになるか分からない」と言うので、「何人待ちですか」と聞くと、「分かりません」。「10人以上ですか」と聞いたら、中に入って聞いてくれるが、結局「分かりません」。何人以上かくらいは分かるはずなのに。「8時半から待ってるんですよ」「13時半に帰って来ると伝えたんですけど」と言っても、中で確認はしてくれるけど、結局「分かりません」という答えだったので夫婦2人で爆笑。13時半という話は伝わっているようだった。自分たちが待たされるのは嫌いで「戻る時間をはっきり言え」と怒鳴るくせに、患者を何時間も待たせるのは平気。「いい加減だなあ」と言って椅子に座ると、中から年配の女性看護士が出て来て、「お待たせして申し訳ありません。先生に聞いてみます。」と対応。すぐに呼ばれる。携帯電話で「この前摘出した声帯付近にできた黒っぽい腫瘍」の話をしているY本医師。見た目は私よりも若い。「冬休みに延期したいんですけど、いつが空いてますか」と聞くと、何も言われずすんなりと予約がとれた。これだけのやり取りのためだけに5時間以上病院で待たされた嫁。クレームを言ったら早くなるのもおかしい。何の理由もなく後回しにされていたことになる。嫁によると、私が居ないときとは態度が全然違ったらしい。ここも白い巨塔。12月上旬の血液検査の予約。220円を払うために30分待たされる(計算するだけの時間)。カルテが電子化されているんだから自動的に点数計算するシステムも簡単に作れるはず。患者が楽になる方向には電子化が進まない。これだから病院は嫌い。コンビニで娘に牛乳を購入。私は野菜ジュース。コンビニで昼飯を買う医療関係者たち。忙しいのは良く分かる。支払い可能になると、受付番号が掲示される。支払いは自動支払機。15時過ぎに解放されて、私はラボへ。大学の横の市民病院なので近いのは良い。N瀬さんが不在。AKさんのお土産が置いてある。帰って来たらしい。カルロスくんにHFSPをおすすめ。I藤さんが東京旅行から帰って来る。蕁麻疹も治りつつあるみたい。元気そうで何より。エレポとライゲーション反応をしたところ。明後日から15日まで帰省するらしいので、実験の打ち合わせ。AKさんは既に帰宅。T井さんが中学の教育実習から帰って来て、AKさん以外全員集合。なかなか全員そろうことが無い4Fの住人たち。昼飯は、一人でS。中華丼。蛍光実体。DNA抽出。情報処理室で採点。20時には終わる。それからTAIL-PCR。久しぶりなのでPCRマシンのセットに手間取る。水やり。種まきマサト。終電で帰宅。嫁と娘はそのまま帰省。刺身で晩酌。3時には就寝。

 

2014年8月5日 火曜日
8時過ぎに娘と起床。ゴミ出し。朝飯は卵かけご飯と味噌汁(ベランダで獲れたオクラ入り)。シャワー。娘の熱は36.7度。モノレールでラボ。勉強部屋にはMッシーくんと、4年生2人と、PPさん。11時過ぎにM村くんが登場。昼飯は、Mッシーくんと、U原くんと、R。バイキングのみ。午後I田くん、カルロスくんが登場。今日はN瀬さんとI藤さんが休み。電気泳動。H兄やんと、情報活用基礎の採点について話。16時前に教育実習業務を終えたT井さんも登場。Y岡くんが専攻長のハンコをもらいに来るが、K教授(黄色)は、5Fセミナー室で会議中。情報処理室で情報活用基礎の課題の採点。サイバーメディアセンターがいろいろ更新中らしくて、うまくいかない。webserverにアクセスできないし、マイドキュメントは空。授業支援システムも使えない。諦めて、17時に戻る。蛍光実体観察。19時頃、Fルヤさんがあらわれる。分子生物学会の日と、S原教授たちの共通教育実習「細菌を用いた遺伝現象」が重なるので、「植物の組織」と日程を入れ替えられないか、という相談。H兄やんも私も分生には行かないから問題はないけど、3月には共通教育実習の予定が分かっていたはずなのに今頃「都合が悪い」と言うのはどうかと思う。F屋さんに調整役をさせないで自分たちで交渉して欲しい。MッシーくんはqPCRとCLSM。シークエンス解析。サイバーが復旧した様子なので、情報処理室で採点。21時までに、半分(36人分)終わる。それから、種まきマサト。シークエンス解析。学位取得後895個目のコンストラクトが完成。23時45分にMッシーくんと鍵をしめる。K教授以外は帰宅。終電で帰宅。シャワー。餃子などで晩酌。「良く分からん」と言いながら漫画を読む嫁。2時過ぎにはソファーの上で就寝。

 

2014年8月4日 月曜日
寝坊。娘は38度弱の熱。おかゆを食べる。私はシャワーを浴びて、朝飯のヨーグルトだけ食べて、モノレールに乗ってラボ。勉強部屋には、M村くんと、Mッシーくんと、PPさんと、4年生2人。4Fは、U原くんとT井さん。シークエンスサンプルをO森さんのところへ持って行く。昼飯は、Mッシーくんと、R。トリのガーリックフライ。口内炎と足の痛みがだいぶよくなった。大学の卓球部の先輩のU谷さんから電話。会計の引き継ぎについて。嫁から電話。ぶーくんも嫁の実家で39度超えの熱。生物学実習の資料(出席、レポートの提出、発表、質問回数など)を作る。レポートと一緒にH兄やんに渡す。種子を送付。演習Cの答案をざっと見て、K教授に渡す。MッシーくんはCLSM。健康診断の予約。水やり。オナーセミナー受講生のS下さんが来て、試料台にサンプルを固定。Mッシーくんはサイエンスコア(発表)のためSキャンパスへ。S下さんは植物の植えかえ。院試の打ち上げは焼き肉。N瀬さんとカルロスくんが企画してくれる。8/11になる予定。H兄やん宅近くの焼き肉屋。I田くんとM村くんが傘を持って去る(カラオケに行ったと言う噂)。genotyping PCR。Mッシーくんが帰って来てRNA抽出。Mッシーくんとカルロスくんを置いて、終電で帰る。刺身で晩酌。2時には就寝。

 

2014年8月3日 日曜日
9時過ぎに娘に起こされる。ぶーくんは岡山のおばあちゃん家。入院の手続き書類に署名。問診票、情報用紙、入院申込書 兼 誓約書(自費料金同意書)、特定生物由来製品(輸血用血液製剤)の使用に関する同意書、検査・手術・治療等の説明・同意書、手術開始時刻変更 説明・同意書、麻酔同意書など。「家族構成」など何に使うのか分からない情報まで記入させる。嫁は入院で持って行く下着や寝間着、ストローなどの準備。娘がシャワーからでて、「寒い」と言ってソファーでタオルケットにくるまる。熱を測ったら39.2度。入院中止が決定。冷蔵庫の野菜を消費するために、昼飯の焼きそばを作る(嫁に「まずい」と言われる)。シャワー。16時過ぎにラボ。ラボには、面接会場係を終えたH兄やんと、院試を終えた4年生2人と、M1 2人。筆記試験で落ちたのは4名のみ。メール書き。植物の世話。雨の中、18時過ぎに帰宅。嫁と娘はテレビを見ている。オアシスに買物へ行く。娘は熱冷ましを飲んで就寝。ぶーくんの夏休みの自由研究を嫁と考える。夕飯は揚げそばを作って嫁に与える(まずいと言われる)。何回か起きて来てスポーツドリンクを飲む娘。4時まで実習レポートの採点をして、就寝。

 

2014年8月2日 ニガウリの会
9時に起床。子供たちは怒られながら朝飯。嫁は洗濯。私は食器の片付けなど。新幹線でお義母さんを迎えに行く嫁と子供たち(これからお義母さんとおばさんと昼飯を食べて、卓球教室へ行く予定)。私の朝飯は豚汁とご飯。シャワー。10時半過ぎに家を出る。モノレール、京阪で、12時過ぎに私市。駅のベンチでM下氏がパソコン作業。小雨。市大植物園へ。私が3人目。講義室で弁当を食べる。M下氏、F城さん(教授)、カルロスくん、H兄やんが来る。班会議のとき、Rの笹に吊るしておいた七夕の願いごとをF城さんに見られていたらしい。今日は大学院入試なのでK教授やT木先生は来ない。H兄やんとカルロスくんはポスターを持って来る。I関先生待ちで13時10分に開始。第14回植物科学談話会。私は2008年から毎年参加している。園長のI野先生から挨拶。Aサダ先生とS本先生に黙祷。献花一口500円。シンポジウム参加費は一般3000円。MMさんの話。奈良に来るまでの話。sgrの解析。vertical microscope system。液胞膜とアミロプラストの運動。過重力の効果。PIN3。SAC。カルシウム。弱いshrアリルを利用してトランスクトーム解析から逆遺伝学。素敵な表現型(秘密)。I関先生、W田先生、F城さん、I野先生、N浜さん、H川先生、M下くんあたりが質問。私がいたころよりはかなり進んでいる。丁寧な実験。F城さんやK藤くんたちの研究を引き継いで、研究を発展させた。ニガウリの会(の前座)で話すのにふさわしい内容。大きな問題設定と、徹底的に解析することの大切さを再確認。T坂先生の素朴な疑問から始まった研究だから、T坂先生が話しても面白かったかもしれない。15時半に終わって、それから、ゴーヤチャンプルー作り。島豆腐、スパム、人参、玉ねぎ、ニンニクなどを切るK塚さん、S水さん、カルロスくん。I関先生が最初に調理。続いてS岡先生が見本。S岡先生はゴーヤから炒めはじめる(I野先生は豆腐が先)。17時にシンポジウム開始(閉園時間以降でないと飲酒禁止)。キュウリや枝豆やおでんもある。ビールサーバが設置されている。N谷先生が司会。乾杯の挨拶はT部先生。ビールサーバのガス切れ。S水さんと F枝くんが、ガス交換してくれる。ビールサーバが空なので日本酒(風邪で欠席したM村先生から)。全員の自己紹介の後、講演会。最初はW田先生のパタゴニア旅行の話。続いてS岡先生の熊野古道の話。餃子。桃。ドライフルーツやデザート。最後にIズイ先生。金網フェンスを飲み込みながら肥大成長した木の話。21時頃に終わる。ソーキそば。22時過ぎに、S岡先生と、H兄やんと、カルロスくんの車に乗せてもらって帰宅。23時。シャワー。明日から娘が入院。1時過ぎには就寝。口内炎が痛いのでイソジンで消毒。

 

2014年8月1日 金曜日
寝坊。嫁と子供たちはUSJ。朝飯はヨーグルトのみ。シークエンスの予約を忘れていたのでゆっくりラボ。すいてるモノレール。勉強部屋には4年生とPPさんのみ。M1はSキャンパスで授業。M村くんは用事で休み。4FにはU原くんと、I田くん。シークエンス産物のエタ沈。今日から新しい実験ノート。口内炎が悪化。左足の付け根に原因不明の痛み。走ると激痛。I藤さんは感染症や蕁麻疹が悪化してお休み。お大事に。時間はないけど焦らずに。就活、病欠、バイトなどがあっても平日の8割くらいはラボに来ている。ラボにいるときの時間の使い方を考えよう。卒業まで導くのが指導教員の仕事。眠い。明日は院試なので4年生たちは勉強。MッシーくんとCャシーさんが4年生たちに激励の品を買って来る。寒天激怒事件。種まきマサト。MッシーくんはqPCR実験。種取りマサト。データのバックアップ。1時半に終わり。読書のCャシーさんを残してラボを出る。小雨。歩いて帰宅。足の付け根が痛い。晩酌して、3時には就寝。明日は院試業務が無いのでニガウリの会に参加。MMさんの重力屈性のお話。

 

注:この日記は、きいろぺんぎんのゆがんだ視点から書かれたフィクションであり、実在の人物、団体とは一切関係ありません。

 

inserted by FC2 system