きいろぺんぎんの日記

2015年1月

2015年1月31日 土曜日
12時前に起床。朝飯は卵かけご飯。子供たちはピアノの練習とこどもちゃれんじ。風呂洗い。細かい雪が降り出す。故郷を思い出して寂しがるぺんぎんたち(「馬鹿なこと言ってないで洗濯物をとりこむのを手伝え」と嫁に怒られる)。昼飯は長崎ちゃんぽん。14時半前に家を出る。14時50分にスポセン着。嫁は大学で種まきマサト。大学院の二次試験中。15時から1F。髪型を変えたKザワ先生(元日本チャンピオン)が個人レッスン中。Iヌイ先生に試合代金を支払う。ぶーくんと娘と練習。Mエヤマパパ、Sカモトパパ、Nシムラパパ、Fジタパパ、Tケオカパパも練習相手。パパが多い。15時半から練習開始。今日は球の総数が少なくて球拾いが大変。5-6球拾ってかごに入れる作業。中学生が使っているピン球を拾って補充(O場ママとピン球の取り合い)。ぶーくんはNカタさん、Mヤコパパの台。娘はM原さんの台。最後にツッツキとドライブをAラキ先生とN井田先生に教わる娘。意外と良く入る。17時に終わる。17時過ぎに3Fの卓球場へ。娘のラケットが行方不明。FジタパパとRくんのおばあちゃんが探してくれる。嫁が合流。1Fの下駄箱で見つかる。ぶーくんと練習。逆回転チキータなど。娘とC夏ちゃんと嫁とRくんはダブルス。FジタパパとRくんのおばあちゃんが見守る。靴入れとおやつ袋を忘れたことに気づく。M体育館に寄る。Iヌイ先生があずかっていてくれた。それから私は大学へ。ラボにはカルロースくんのみ。電気泳動、安全管理、種の管理。21時半に終わる。鍵閉め。夕飯中のCャシーさんを残してラボを出る。22時前のモノレールで帰宅。夕飯はクリームシチューとカキフライ。0時には就寝したい。明日はぶーくんが試合(I選手権中学生の部)。

 

2015年1月30日 金曜日
8時半に起床。ゴミ出し。朝飯は卵かけご飯とみそ汁。食器洗い。風呂洗い。雨の中、モノレールでラボ。M村くんは朝の6時に缶ビールを持って帰宅(M浦さん情報)。11時半前にI藤さんが登場。昼飯はMッシーくんと、R。魚の天ぷら梅ソースかけと枝豆ご飯。食後はDNA抽出。シークエンス反応をして消えるI藤さん。今日もCLSM直前キャンセル事件。N瀬さんがインフル持ち疑い。13時過ぎにI田くん、14時にカルロースくんが登場。genotyping PCR×3プレート。I藤さんが帰って来てシークエンスのエタ沈。要旨について話。M村くんが夕方に登場。b棟にこもって種取り2バット。植物の世話。洗い物。蛍光実体。21時から、CLSM実験。T研の二人がドタキャンしたので、結局うちのラボが一日中使用。23時半まで。種子のラベル書き。終電一つ前のモノレールで帰宅。夕飯はクリームシチュー。娘が風邪(のどが腫れている)。嫁と話。秘書さんの間ではT木先生の評判が悪いらしい(K光先生を犬呼ばわりしたことがあるとか)。私の印象とはずいぶん違う。謎。2時には就寝したい。

 

2015年1月29日 木曜日
寝坊して9時過ぎに起床。朝飯はネコマンマ。食器洗い。風呂洗い。モノレールでラボ。plasmidのmidi prepをするI藤さん。昼飯はMッシーくんと、R。八宝豆腐。食後はMッシーくんと共通0.5M EDTA作り。いつの間にかI田くんが登場。今日はカルロースくんとM村くんが不在。16時からA427で職員会議。17時半までかかる。M方先生がサバティカル中(でも仕事を分担できる人がいないので休めない)。b棟の植物の世話。今日もCLSM直前キャンセル事件。19時過ぎに登場するM村くん。卒研要旨の締め切りは2/9だということを知る。植物の写真撮影。顕微鏡の台とカメラが新しくなっている。I祭のパンフレット作り。U原くんと、I田くんと、K教授と、徹夜を覚悟したM村くん(飲酒)を残して、終電一つ前のモノレールで帰宅。K村さんと一緒。editorの選び方(学生のレポートを丁寧に読む先生は良いeditor&reviewer)、D進学する学生、評判の良い教員はいるか、など。こたつで眠る嫁。夕飯は魚と味噌汁など。3時には就寝。

 

2015年1月28日 水曜日
7時半過ぎに起床。朝飯は卵かけご飯とみそ汁。食器洗い。風呂洗い。モノレールでラボ。シークエンスの予約を忘れてO森さんに頼みに行くM村くん。昼飯は、MッシーくんとR。魚の天ぷらに酸っぱいソースをかけたもの。13時過ぎにカルロスくんが登場。電気泳動。ゲルを泳動槽に入れっぱなし事件。I藤さんがシークエンス解析(その後夕方まで行方不明)。全豪オープン。I田くんも登場。AKさんがインドのお菓子を持って来てくれる。お茶部屋で試食会。植物の植え替え2バット。CLSMが予約でいっぱい。修論前なのに深夜か早朝でないと使えない。b棟の水やりと植物の世話。枯れた植物を運んでいたら、Y崎先生やK光先生が興味を示してくれる。「珍しいものを見た」とY崎先生。ゴールデンタイムに予約したS氏がCLSMを使っていないことが判明。種取り1バット。ECHOESを聴きながら。洗い物。挨拶は大事。オートクレーブでゲル漏れ事件が多いので、写真付きの注意書きを作製。M2たちは修論書き。ミカエリス・メンテン。夜は嫁に頼まれたCLSM実験。S氏が使っていなかったので、予定が早まって22時から23時半まで。K教授と、U原くんと、I田くんと、H兄やん部屋の誰かを残して、終電一つ前のモノレールで帰宅。夕飯はイカの炒め物など。1時には就寝したい。

 

2015年1月27日 火曜日
7時半過ぎに起床。朝飯は卵かけご飯とみそ汁。ゴミ出し。食器洗い。風呂洗い。9時過ぎに嫁の車でラボ。ラボにはMッシーくんとZ前さんとN瀬さんとM浦さん。勉強部屋に臭いがこもっている。9時半からセミナー。嫁も参加。AKさんが復帰。MッシーくんとN瀬さんのプログレス。なぜか敬語でMッシーくんに質問するK教授。微妙な差を調べるのがテーマになっているM1たち。10時半ごろに終わり。終わりと同時に登場するM村くん。I田くんは欠席。掃除。臭いがこもった勉強部屋の換気から。M浦さんと、Mッシーくんと、M村くんと、U原くんとゴミ出し。一斗缶をつぶす。粗大ゴミ捨て場があふれて開けるのが怖い。となりの実験廃棄器具捨て場の上から捨てる。昼飯は11時ごろMッシーくんとR。魚のピーナッツフライ。早いので人が少ない。混んでいるところが嫌いな人が集まっているのでほとんどの人が単独行動。M村くんがシークエンス解析で面白い結果。こんなこともあるんだ。12時10分からB308で研究コンプライアンス講習会。教員とポスドクと秘書さん、研究員、実験補助員、学振研究員が参加。入り口で出席をチェック。家族がインフルらしいN川さん。専攻長のK教授が説明。誰かが作ったスライドを読み上げる。公的資金の不正使用防止。12時55分までの予定だったが、12時35分に終わり。I藤さんがGUS染の観察。昼間は行方不明のI藤さん。ポスドク先が決まりそうなカルロースくん。おめ。前任者が辞めた理由が少し気になる。AKさんもドイツで面接に呼ばれている。コンストラクト探し。M村くんのqPCRにつきあう。U原くんとI田くんは修論書き。修論締め切り一週間前。M村くんのqPCR解析。良い感じ。DNA抽出とgenotyping PCR。終電一つ前のモノレールで帰宅。最近モノレールの駅まで走ることにしている。夕飯は魚など。嫁と話。3時に就寝。

 

2015年1月26日 月曜日
7時過ぎに起床。朝飯は卵かけご飯と味噌汁。風呂洗い。嫁の車で9時過ぎにラボ。勉強部屋にはMッシーくんとZ前さんとM浦さん。博物館のT橋先生から電話。ガイダンスの日程が決まる。10時過ぎにPPさん、11時前にM村くんが登場。4FもAKさんとI田くん以外全員集合。出席率が高い。カルロースくんは就職活動セミナーで不在といううわさ。植物の観察。4Fオートクレーブにゲルが固まって詰まる事件。T井さんが温めて棒でほじくり出す。寒天プレートを滅菌するときはステンレスバケツが必須。M村くんがエタ沈中なので、昼飯はMッシーくんと、R。鶏肉のセサミ揚げ。4Fセミナー室で秘書さんたちが会談。食後はqPCR。M村くんはエレポと植物の写真撮影。実習室では留学生たちが実習中。昨日は一日中real-time PCR機が予約されていたはずだが、使われた形跡がない。I藤さんはGUS染色。「野外実習非常勤講師の人件費削減の根拠」として「1単位科目の勤務時間は22.5時間以下」と書かれた報告がメーリングリストでまわってくる。理学部の規定では実習科目の場合、「1単位科目の勤務時間は22.5コマ以下」または「1単位科目の勤務時間は33.75時間以下」が正しいはずなので、O倉委員長に問い合わせ。「Y田さんが学務係にいわれた通りに書いただけなので、学務係か人事係に聴いて下さい」という返答。たぶん誰に聴いても同じ。22.5時間に根拠はない(K光先生個人の思い込み)。「研究費が足りないので教育の経費を削らざるをえない」というのが人件費を削減した唯一の理由。どうでもいいけど。15時ごろにI田くんが登場。4F大部屋の蛍光灯が切れているので、替えてもらう。16時に2回目のqPCR。U原くんが種取り。Mッシーくんはサイエンスコア。b棟の植物の水やり。19時に3回目のqPCR。新しいハサミを試すMッシーくん。21時過ぎに4回目のqPCR。Y田さんとOザコくんが実習の片付けをしている。クリーンベンチで植物の植えかえ。I田くんとU原くんは修論書き。MッシーくんとN瀬さんはプログレスの準備。23時半過ぎにqPCRの片付け。データ解析。N瀬さんとCャシーさんを残して、終電一つ前のモノレールで帰宅。夕飯はパスタ。1時には就寝したい。

 

2015年1月25日 日曜日
10時半に起床。朝飯はコーンスープと餅。こどもちゃれんじの丸付け。ピアノの練習をする子供たち。「才能が無いから今月でピアノを習うのはやめなさい」と娘に言う嫁。習いはじめて2年になるが、楽譜を読むことができない。四分音符と八分音符の区別もできない。午後から嫁と子供たちは新体操の練習に行く。私は洗濯物を干して、風呂を洗って、モノレールでラボ。もの書き。M村くん、Z前さん、Mッシーくん、T井さん、Hスさんがラボ。Mッシーくんにコンストラクトを渡す。嫁のプレートをインキュベータへ。20時過ぎのモノレールで帰宅。アンケートをboxへ。夕飯はカボチャと魚のフライと餃子。カボチャばかり食べる娘(ぶーくんは魚)。芋蛸南瓜。0時前には就寝したい。

 

2015年1月24日 土曜日
9時半に起床。朝飯は抜き。シャワー。10時過ぎにラボ。Cャシーさん(徹夜?)が10時半ごろに帰って行く。M浦さんが登場。qPCRを1回。12時過ぎにMッシーくんが登場。U原くんも登場。プロトコールの改変。14時前にY田さんが登場。某研究所のリクルーターとして。K教授(世話人)をそそのかしたら、自販機でウェルカムドリンクを買ってくれる。Z前さんやN瀬さんも登場。4Fのセミナー室によそのラボのM1たちが集合。女子の割合が高いかも。実習室に行ってqPCR解析。14時半に嫁と子供たちが迎えに来る。15時にスポセン着。1Fで子供たちと少し練習。今度の試合でぶーくんとダブルスを組むことになった(Iヌイ先生のはからい)。15時半から練習開始。新しい2年生の子が参加。スポセンには多球ネットが無いので球拾いが大変。17時には台の片付けと体操が終了。3Fの台を借りて、ぶーくんと練習。バックドライブ、チキータもどき、カーブドライブなどをして遊ぶ。レシーブ時のフリーハンドの位置を確認。フォア前バックサーブからの展開。ダブルスの練習など。延長して19時まで。それから帰宅。子供たちと風呂。娘をくすぐって遊ぶ。夕飯は、カキ(神聖なシーフード)と、刺身など。卓球ノートを書く子供たち。娘はひらがなが苦手。食後にウンコをする娘。量は「いちグラム」らしい。TVを視ながら、ソファーの上で眠る。3時半ごろに移動。研究がイケていない教員は、教育熱心なことをアピールしたくなる法則。D4病(行き詰まると人の世話を焼いたり、関係の無いことに精を出す病気)と一緒。

 

2015年1月23日 金曜日
8時すぎに起床。ゴミ捨て。小雨。朝飯は卵かけごはんとみそ汁。シャワー。学級閉鎖のため、嫁と娘は妖怪ウォッチの映画を視に行く。モノレールでラボ。午前中はM村くんとカルロースくんが不在。I藤さんも病院に寄るので遅めの登場予定。昼飯はMッシーくんとL。ミックスフライ定食。帰りに購買で製本キット(最大70枚とじの中サイズ)を購入して、M2たちに配る。Yさんが明日リクルーターとして登場するという噂。修士・博士論文のアップロードの締め切りは3/13。M村くんやカルロースくんが登場。qPCR。実習室ではM野研が実習中(終わりかけ)。4F実験室のホワイトボード(小)が突然落下。b棟の植物の世話。培養室でコケが勢力拡大。qPCR二回目。M村くんがRNA抽出。RPE作り。I藤さんは現れず。どうなるかな。qPCR三回目。データ解析。データのバックアップ。博物館に来年度野外実習の連絡。安全管理。終電一つ前のモノレールで帰宅。夕飯はイカや豚肉の炒め物など。2時には就寝したい。

 

2015年1月22日 木曜日
8時すぎに起床。ゴミ捨て。小雨。朝飯は卵かけごはんとみそ汁。シャワー。娘のクラスがインフルで学級閉鎖。モノレールの駅でモノレールアンケートを渡される。ラボ。昼飯はMッシーくんとR。鶏肉のガーリック揚げ。小雨。雨なので人が少ない。この部屋もまこと広うなり申した。コンピのチェック。M1たちは午後から登場。久しぶりにM村くんも復帰(体調不良や論文書きなどで)。カルロースくんも来て、15時にはほぼ全員集合。I藤さんはGUS染色やおでん作りなど。洗い物をしてくれるI田くん(コンピ作りの後片づけ)。U原くんは遠沈管を滅菌してくれる。M村くんに渡すコンストラクトをMッシーくんと探す。修論、卒研発表前なので研究室に活気があって良い(みんな疲れ気味)。私は逆転写反応。MッシーくんはCLSM。最近のピペットマンネオはP20NでなくP20とラベルされていることが判明。ラボプロトコールの改変。K教授とN瀬さんとCャシーさんを残して終電のモノレールで帰宅。夕飯はさんまと豚汁。2時には就寝。

 

2015年1月21日 水曜日
8時すぎに起床。廃品回収。朝飯は納豆ごはんとみそ汁。ソファーの上で眠る嫁。モノレールでラボ。37度のインキュベータの予約。実習室で遠心機の予約。病院帰りのMッシーくんが11時過ぎに登場。クリーンベンチが空いていないので、実験台の上で植菌。午前中はM村くん、カルロースくん、U原くん、I田くんが不在。K者率が高い。昼飯は、Mッシーくんと、R。バイキング。I田くんが登場。14時前にカルロースくんが登場。Mッシーくんと液化窒素くみ。ジョニーくんも(センチュウの保存用)。I藤さんはおでんの材料を買って来て仕込み。U原くんが登場。コンピ作り(洗い)をM浦さん、Z前さん、Mッシーくんが手伝ってくれる。最後の分注と冷凍はMッシーくんとZ前さんとU原くんとI田くんとI藤さんで。17時半にコンピ作り終わり。18時から21時ごろまでRNA抽出。Mッシーくんはdip。コンピのチェック。U原くんとCャシーさんを残して、終電一つ前のモノレールで帰宅。夕飯はハンバーグ。1時には就寝したい。

 

2015年1月20日 火曜日
7時半前に起床。朝飯は納豆ごはんとみそ汁。ぼーっとしていて遅刻しそうになる子供たち。9時過ぎのモノレールでラボ。9時半からセミナー。カルロースくんとM村くんとAKさんは欠席。嫁も参加。午前中はK者率が高い。I藤さんのプログレスから。表現型の観察、qPCR、自分の作ったコンストラクトで遺伝子組み換え植物を作成してCLSMとGUS染色。研究時間が限られている割には進んでいるかも。続いてM浦さんのプログレス。Hの実験を思い出す。準備は大変。弱めの表現型を活かせれば面白い。最後にS子さんが論文紹介。ストーリー重視の論文。後づけのタンパク相互作用実験? 掃除。今日も4年生女子4名がゴミ捨て。男たちは床掃除。勉強部屋の換気。昼飯は、Mッシーくんと、U原くんと、R。鶏肉に油のソースがかかったもの。修論発表のスケジュール(仮)が決まる。うちのラボは二日目の最後。M村くんが大トリ様。14時半過ぎにカルロスくんが登場。プロトコールの修正。U原くんが一眼レフで写真撮影。カルロスくんが産みの苦しみ。Aズさんが買って来てくれたすだれを分解するMッシーくんとZ前さん(棒立て用の棒を作るため)。MatingがうまくいったかもしれないU原くん。クリーンベンチで発現誘導。I田くんが隣で蛍光実体観察。今年のジブリキャラクターを考える。ネタがつきた。種まきマサト。Cャシーさんを残して、終電一つ前のモノレールで帰宅。クリームシチューなどで晩飯。1時には就寝したい。

 

2015年1月19日 月曜日
9時過ぎに起床。朝飯は昨日の鍋の残りで雑炊。食器洗い。シャワー。風呂洗い。モノレールでラボ。人が多いからか勉強部屋に入ると生臭い。12時半から4Fのセミナー室でグループミーティング。全員が発表して14時に終わり。今日は修論要旨提出の締め切りで、忙しいM2たち。昼飯は、Mッシーくんと館下。ささみチーズと豚汁とかぼちゃの煮付け。15時からI藤さんとCLSM。18時まで。光るラインが3つ。今日は奇跡的に予約がゼロだった。U原くんが大腸菌のコンピ作りの準備をしてくれる(コンピがゼロ)。I藤さん(明日プログレス)のスライドのチェック。昨晩と今朝にA423のインキュベータが暴れた事件(CャシーさんとU原くん情報)。Cャシーさんは4F大部屋で要旨書き。長い運営会議(20時ごろまで)。培地作り。Y田さんから採用情報について電話があったらしい。K教授が電話。b棟の水やり・種取り2バット。ポット洗い。要旨書きのカルロースくんを残して、終電一つ前のモノレールで帰宅。夕飯はクリームシチュー。1時には就寝。

 

2015年1月18日 卓球
11時に起床。朝飯は、卵かけご飯とみそ汁とヨーグルト。シャワー。子供たちはピアノの練習。宿題。13時過ぎに家を出る。コンビニで昼飯を購入。14時過ぎにスポセン。卓球台を一台かりる。ぶーくんとフォア打ち、切り替え練習。わりと入る。15時からバンビ台と2台をかりる。サーブレシーブ練習。バック前のレシーブが(私の)課題。表面チキータはできそうにないので、バックフリックの練習。フォア前の払いが意外と上手なぶーくん。延長して17時まで。T岡家が練習をしに来る。大学まで送ってもらう。センター試験中だが、今日は入れてくれる。理学部棟入り口で事務の方たちが片付け中。自動ドアを開けて入れてくれる。リボンのチェックはされる。ラボにはMッシーくんと、Z前さんと、M村くんと、H兄やん。20時過ぎのモノレールに乗る。オアシスで冷凍うどんを買って帰宅。子供たちが卓球ノートを書いている。夕飯は鍋。録画していた卓球全日本選手権を見ながら。宮崎氏の解説が面白くて好き。どんな競技でもトーナメント戦で連覇するのは難しい。風呂。1時には就寝したい。

 

2015年1月17日 なっぷるサーブ
8時半過ぎに起床。階段当番なので9時から棟まわりの清掃。8時58分に外へ出たら誰もいない。別の棟のお母さん(リーダー)が来たので、一緒に倉庫からホウキやちりとりなどを出して運ぶ。もう一人のお母さんが登場。3名で掃除。旦那さんは不参加。自転車を移動しながら、自転車置き場の落ち葉掃除。ゴミをまとめて解散。一人で階段の清掃。朝飯は、ご飯とみそ汁と目玉焼きとヨーグルト。シャワー。嫁が掃除を始める。雨が降って来たので洗濯物を室内へ。嫁に頼まれたので、子供たちにサービスを伝授。ナックルと下回転、巻き込みサービスなど。娘も「なっぷるサーブ」が気に入ったらしく練習。13時過ぎにスポセン。2時間練習。ぶーくんのフォア打ちをチェック。ショート上回転サービスのすすめ。切り替え練習。私も久しぶりで足が動かない。車の中で昼飯(嫁が買って来たコンビニのパンとおにぎり)。15時過ぎにM体育館に移動。横でバドミントン。15時半から練習。Iヌイ先生が不在なのでAラキ先生がリーダー。試合帰りの子も混じっている。中学生の相手はおばさん指導員二人。娘はN井田先生の多球台。幼稚園児が多いので練習の合間に走り回る。ぶーくんはM原先生の台で多球練習、三球目練習など。「つっつきのリズムが良い」とAラキ先生に褒められる。ツッツキの時に手首をひねる癖。ツッツキからのドライブもそれなりに入っていた。ドライブは脇を締めすぎる癖。ゲーム練習は4勝4敗。フォアサイドに動ける幅が少し広がったかも。最後に3点多球練習。17時過ぎに終わり。17時半ごろまでFジタパパと体育館の隅で練習させてもらう(N井田先生に許可を頂く)。嫁に大学まで送ってもらう。まだセンター試験中で車の入構は禁止。リボンを見せて理学部に入館。Yエさんとエレベータ前で会う。ラボにはH兄やん、U原くん、I田くん、Mッシーくん。眠い。ポット洗い。b棟の植物の世話。安全管理。種子のラベル。消耗品の注文。22時前に帰宅。夕飯はお好み焼き。

 

2015年1月16日 金曜日
寝坊。モノレールでラボ。朝からCLSM実験のMッシーくん。モビロンバンドが届く。フリーザ用。良い感じ。U原くんと分光光度計の感熱紙の交換。サイエンスコアの準備のM村くん(14時から)。明日からセンター試験なので休講。食堂も短縮営業。昼飯は一人でS。天津飯と餃子セット。蛍光実体。プライマーの注文。MッシーくんがCLSM実験。植物の植え替え2バット。b棟の植物の世話。種取り1バット。M村くんはRNA抽出。Cャシーさんを残して、Mッシーくんと鍵をしめる。終電モノレールで帰宅。夕飯はスープとタコ酢みそ。2時には就寝。

 

2015年1月15日 木曜日
7時にソファーの上で起床。朝飯は卵かけご飯と味噌汁。ゴミ出し。雨。9時過ぎに病院。私と娘だけ。診察券を機械に入れて自動受付。保険証の確認。耳鼻科の受付(11番)へ。モンスター受付のT江さんに診察券を渡す。ファイルを持って待つ。受付番号A05で、3名待ちくらいだったが、10分も待たずにすぐに呼ばれる。今日はメガネにあごひげのY本医師。喉のチェック。問題なし。変わったところはあるかと聞かれたので「いびきが少し減った気がするけど、基本的には手術前と同じです」と伝える。「よく見ているお母さんなら気づくことがあるかもしれません」「1-2年単位で経過をみないと効果は分からない」「手術をしてマイナスになることはない」とのこと。アンケートについて聞かれたので「同意しないことにしました」「前回の受付の対応が最悪だったので」と前の出来事(理由もなく4時間待たされた上に怒鳴られた)を説明すると、苦い顔をして「すみませんでした」謝罪するY本医師。「生活の質はあがります」「喘息も楽になります」「無呼吸症が治れば、肋骨の形なども改善される可能性がある」と力説。この先生の考え方が分かって来た。何でも扁桃腺と結びつけようとしている。あまり価値のないものに無理矢理価値を付けて自分の居場所を作ろうとしている先生。白い巨棟出身ではないし、病院内外でいろいろ苦労しているのかも。いずれにせよ、もうこの病院に来る必要はない。お礼を言って(娘にも言わせて)別れる。再び受付。会計をするため総合受付へ向かうと、嫁が登場。保険がきかないのは入院の室料とねまき(手術の前に着る服)を借りる料金。入院の室料7000円x7日x1.08=52920円。ねまき貸与代145円(サインした「ねまき貸与申込書」には「税込で140円」と明記されていたが+5円の謎;消費税の増分だとしても計算があわない 140x1.08/1.05=144)。治療費(一部負担金)は1000円(T市の児童医療費個人負担一か月の上限;一日の上限は500円)。私はそのまま大学へ。嫁は娘を小学校に連れて行く。11時からカルロスくんの予備審(2Fセミナー室)。副査はH谷先生とT木先生(主査は参加できない)。ゲル作り。昼飯は、Mッシーくんと、R。れんこんのはさみ揚げ。13時前にカルロースくんが帰ってくる。D論を書き直す必要はあるが、無事合格。電気泳動。M村くんは修論の要旨書き。I藤さんはプログレスの準備でデータ整理。b棟にこもってアグロのdip。A521のドアの注文ノートの位置を上にずらす。業者さんがしゃがまなくてもいいように。クリーンベンチで植物の移し替え。Cャシーさんを残して、終電一つ前のモノレールで帰宅。夕飯は野菜炒めとししゃも。2時前には就寝。

 

2015年1月14日 水曜日
8時過ぎに家族全員で起床。アラームが鳴らなくて寝坊。子供たちは遅刻。きびだんごだけ食べさせて学校へ。窓の結露拭き。朝飯は卵かけご飯と味噌汁。風呂洗い。嫁の車で10時過ぎにラボ。久しぶりにカルロースくんが来ている。一人勉強部屋で瞑想中。I藤さんがqPCR。アスクルに注文。エッペンドルフの遠心機の修理が完了。温度センサーとモータートップと電源ユニットとLidカバーを交換。技術料が2時間で16000円。計70250円の請求。昼飯はMッシーくんとR。鶏肉のピーナッツあげ。生協から見積書が届いたので、I祭の経費所要額調書を庶務とY田さんに提出。昼過ぎには全員集合。明日予備審のカルロスくん。緊張気味。あともう少し。がんばれ。アルコール使用日報の提出。一応保管庫をチェック。エレベーターでSキャンパスへ向かうM方先生と一緒(遺伝子組み換え関係)。GUS染色のI藤さん。カルロスくんが予備審用のスライドを見せてくれる。M村くんのスタンダードの分子数計算。M2たちは実験しながら修論書き。M2たちは修士論文のタイトル、主査、副査情報を事務に提出(今日が締め切り)。植物のDNA抽出。M村くんのスタンダードの分子数計算。M2たちは実験しながら修論書き。要旨の締め切りが19日。genotyping PCR。M村くんのqPCRにつきあう。再びPCR。実習室。I橋くんがiPadを取りに一瞬あらわれる。b棟の植物の世話。M村くんのqPCRは失敗。Mッシーくんと、Cャシーさんと、PPさんと、K教授を残して、ラボを出る。駅でK村さんと一緒。予備審、教務専任教授選、プレスリリースの話。12/26にAKさんの論文がプレスリリースされていたことを知る。タイミング悪すぎ。夕飯はヒレカツなど。卓球の全日本選手権の結果をチェックしていたら、同学年のT北大主将N村氏がマスターズフォーティーで優勝していたことを知る。昔から国公立ではかなり強い選手だったけど、この年でも進化しているのはすごい。ちなみに私の対戦成績は0勝3敗。大学2年生のときに1セット取っただけ。ソファーの上で眠ってしまう。

 

2015年1月13日 セミナー
7時過ぎに起床。筋肉痛が腰痛に変わる。朝飯は納豆と卵かけご飯と味噌汁とヨーグルト。ゴミ出し。風呂洗い。モノレールでラボ。9時半からセミナー。カルロースくんと、M村くんと、AKさん(帰省中)が休み。K者率が高い日。Yエさんのプログレス。過剰発現体の表現型を解析することが目的にならないように。早めに着地点を見つけないと。続いてZ前さんの論文セミナー。木部繊維細胞と導管要素の形成。大事な基礎研究。最後にT井さんの論文セミナー。TGN経由の液胞輸送とAP。意外と分かっていない分野。掃除。昼飯は、Mッシーくんと、R。鶏肉マヨネーズコーンかけ。13時から16時までCLSM。M村くんが登場してqPCRのプライマー設計。I祭の企画書の締め切り。生物専攻では23年度にN野さんが書いた文章がずっと変わらず使われている。ジャイアントインパクトのビデオ上映と研究室見学ツアーだけ消去して(独断)、庶務とY田さんに提出。M村くんの逆転写反応につきあう。U原くんは酵母。MッシーくんはCLSM。シラバスを変更して再び問い合わせ。蛍光実体。CャシーさんとK教授を残して、終電のモノレールで帰宅。風呂につかる。夕飯は鮭と肉じゃが。2時には就寝。

 

2015年1月12日 筋肉痛
9時半に起床。背中と腰と太ももが激しい筋肉痛で起き上がるのがつらい。朝飯は昨日の鍋の残りでうどん。子供たちがぺんぎんのくちばしカバーを作ってくれる。外へ走りに行く子供たち。壁打ち。嫁は部屋の掃除。子供たちも部屋の片づけ。シャワー。昼飯は鍋の汁の残りで雑炊。14時過ぎにモノレールで大学へ。モノレールの駅を出ると晴れ着姿の新成人たちが歩いている(大学内も)。ラボ。居室にはMッシーくんとZ前さん。H兄やん。M村くん。I田くん。Yエさん。Cャシーさん。最近じょうじ君を見ない。アグロにエレポ。培地作り。種まきマサト。b棟の植物の水やり。水タンクが空のまま廊下に放置されている。21時過ぎに終わり。YエさんとCャシーさんを残してラボを出る。モノレールで帰宅。娘が起きて「おかえりなさい」と言いに来る。子供たちは今日も卓球教室。風呂につかる。夕飯はハンバーグ。明日はセミナー。0時には就寝したい。

 

2015年1月11日 新春伊丹市卓球大会
7時に起床。朝飯はトースト。8時過ぎに家を出て、8時半ごろにスポセン。嫁と娘は昼飯を買いに行ってくれる。Fジタパパと受付。チーム名はイタミクラブ。シングル800円、ダブルス1000円(二人で)、協会登録料500円。ぶーくん用に書いたゼッケンをつけて試合。寒い。9時から開会式。市の会長、Iヌイ先生、県の方が挨拶。棄権者が多いので変更点。私は第二シード選手と同じ予選リーグ(4名)だったが、棄権のあった別の3名リーグに移動。試合開始。ダブルスから。我々もいきなり9番コートで試合。ドライブが入る気がしないのでFジタパパに任せて、私はつなぎに徹する。1セット目はとられたが、3セットを連取して勝利。10年以上ぶりの公式戦で勝利。2回戦は強い県立高校の選手ペアに圧倒されて負ける。基本のレベルの差。昼飯。Fジタパパの個人戦のリーグ戦(予選)がはじまる。若者とおじさん(強い)に負けて3位リーグ。Sモジパパはダブルスだけ参戦して優勝。決勝の相手はうちの大学の現役かOB。私の予選リーグには、うちのクラブチーム女子エースのY川さんがいる(強い女子は男子の個人戦に入ることがある)。Y川さんが女子ダブルスの決勝に残っているため、リーグ戦が始まらない。結局、Y川さんのペアが優勝。N井田先生のペアが準優勝。私も予選リーグがはじまる。3名のリーグ戦。最初にイボ高ペンの年配の選手と対戦。イボ高が苦手な長いナックルサーブを駆使して3-0で勝つ。次は審判。Y川さんが3-0で勝利。最後に私がY川さんと対戦。裏の選手はみんな同じラバー(Tenergy)を貼っている。最初は私の球にあわなくて凡ミスをしてくれたが、最後はどんな球でも拾われる。3球目の強烈なスマッシュ。ラリーで勝てないので私もフルスイング。3球目で決まる時もあったが力んで空振りが多い。途中でボールをホームランして換気口あたりに乗って紛失。新しいボールで再開。相手はラリーに自信があるので平気で長めのサーブ(ぎりぎり台から出るサーブ)を出して来る。セットの合間にコーチのお母さんと話をしているY川さん。どうやっても勝てる相手でも自分との戦い。素晴らしい。普通に0-3で負ける。2位リーグ決定。2位トーナメント一回戦はM電機の卓球同好会(?)の方。試合前のフォア打ちが永遠に続く。つなぎ主戦で嫌な予感。1セット目はサーブ、カウンター、スマッシュ、三球目が冴えて余裕で取る。2セット目から相手のブロックやドライブが厳しくなって来て、2セット連続で落とす。4セット目は丁寧な卓球をしてとるが、最終セットでやることがなくなってしまう。途中でボールが割れて交換。2-3で敗退。丁度良いレベルの選手で楽しかった。2位リーグでベスト8に入っていたからそんなに弱い選手でもなかったみたい。「もう一歩の踏み込み」「素早い戻り」「つなぎで球を見すぎない」「腰を低くして足を止めない」「ミス待ちをしない」などの反省点。負け審判。筋肉痛がはじまって、しゃがんで球を拾うのもキツい。Fジタパパは3位リーグで2回勝利した後、サーブマンの高校生に敗れる。県立高校でもかなりのレベル。卓球が盛んな市。ラッキーくじを引く。外れ。体育館が17時までしか使えないので、残った試合は3Fで。台の片付け。Iヌイ先生にご挨拶して、16時半過ぎに帰る。小雨。嫁はスーパーで買物。私は洗濯物をとりこんで、子供たちを風呂に入れる。夕飯は鍋。0時前には就寝。

 

2015年1月10日 卓球
家族全員寝坊して、12時前に起床。朝飯/昼飯はカレー。12時45分過ぎに家を出て、スポセンへ。混んでいたので裏道。ラージボールの人たちが練習中。1台空けてもらう。ぶーくんや娘と練習。1時間延長して15時前まで。それからM体育館へ。15時半から子供たちの卓球教室。今日はIヌイ先生がいないので、Sモジパパ、Aラキ先生、M原先生、Mヤコパパなど。「Iヌイ先生から連絡がなかった」と怒るAラキ先生。泣きながら多球練習のぶーくん。つっつき打ちが課題。できないことをできるようにするのが練習。ぶーくんは練習試合で2勝1負。Sモジパパは中学生の相手。私は球拾い。終わって、ヤマヤで発泡酒と米などを買って帰宅。腹が減ったので、ピザと生ハムで軽食。風呂。夕飯はカレー。0時前に就寝。明日は久しぶりの試合。

 

2015年1月9日 金曜日
7時半過ぎに起床。ぶーくんがオネショ。ゴミ出し。朝飯は卵かけご飯と味噌汁とヨーグルト。モノレールでラボ。Tサワ研が大掃除。嫁が胚の観察。I藤さんは教職関係で不在。昼飯は、I田くんと、Mッシーくんと、R。肉団子甘酢あんかけ。Sノハラ先生が5Fの廊下を歩いていたので挨拶したら無視される。13時から15時までCLSM実験。変異体は難しい。カルロースくんが登場。予備審査を終えたSヌキくん。セミナー室でM方先生、Sノハラ先生、Tハシさんが相談中。M村くんのRNA抽出につきあう。Tサワ研の大掃除のため、床に置いてあったものが机の上や実験器具の上に積みあげられている。ディープフリーザーのふたを開けるのに一苦労。RNA抽出は無事に成功。安全管理。b棟の水やり。データのバックアップ。実験計画。研究科長の指示で、研究コンプライアンス講習会が行われることになった。コピペ疑惑一位の大学(自称三位)。講師は専攻長(K教授)。K教授と卒業について相談。野外実習の成績登録。シラバスのフォーマットが変更されたので記入内容を講師の先生方と相談。今年は締め切りが遅い(2/1)。Mッシーくんと鍵閉め。Yエさんを残してラボを出る。IKEAとえびす祭り(西宮神社)帰りの嫁と子供たちが迎えに来る。23時半過ぎに帰宅。年賀状が届いている。OB会費は143名が振込。風呂上がりのぶーくんの背中、娘の太ももにワセリンをにゅりにゅりしてやる。すぐに眠る子供たち。私も風呂。夕飯はイカ焼き、さんま、パスタなど。3時に就寝。

 

2015年1月8日 木曜日
8時過ぎに起床。ゴミ出し。今日は始業式。嫁も仕事を休む。朝飯は卵かけご飯となめこ汁とヨーグルト。モノレールでラボ。カルロースくんがD論を製本中。ハイパーアクティブ。D論を副査の先生(H谷先生)に渡すため、Sキャンパスに向かうカルロースくん。本当は2週間前までに持って行かなければ駄目らしい。昼飯はMッシーくんと、I田くんと、L。カツ丼。M村くんは来ず。帰りに購買でUSBメモリを購入するI田くん。午後はCLSM実験。光量子計が届く。16時前にカルロスくんが帰ってくる。IナさんとK教授が4Fへ。組織観察室の顕微鏡の照明が修理不可能になったので購入予定らしい。M村くんが良好な結果。ラブトップクーラーがH兄やん部屋で見つかる。13時から19時までCLSM実験。ラボプロトコールのプチ改訂。終電のモノレールで帰宅。さんまの塩焼きで晩酌。1時には就寝したい。クチャラーとショルダーハッカー。同程度に気持ち悪い。

 

2015年1月7日 生物科学セミナー
寝坊。朝飯はヨーグルト。モノレールでラボ。I藤さんがqPCRの準備中。13時からD303でN川さんのセミナー。Y崎先生が司会。名誉教授のF山先生やK澤先生も参加。相同性組み替えが危険な染色体の再編成を抑制するという話(たぶん)。ぷるぷる震えるレーザーポインタ。ガンの話から入って、「役に立つ研究」であることをアピール。電気泳動やサザンまで丁寧に説明してくれたので時間が足りなくなる。安定の遺伝学。酵母ではモノ取りをする必要がないのか、既知の遺伝子/タンパク質の役割を調べるのがメイン。こつこつと丁寧な研究をする先生。14時過ぎに質問が打ち切られる。15時からT木先生のセミナー。見守る教員は、Y崎先生、O倉先生、N田先生、H谷先生、F本さん、K保田さん、H兄やんなど。ハンドマイクと指示棒で発表。原形質流動。葉緑体の運動。古き良き生理学。役に立つからではなく、面白いから始めた研究。遺伝子取りに逃げないのも素晴らしい。白黒スライド。シンプルなスライドで分かり易い。楽しそうにプレゼンしてくれる。N川さんの時は質問者が3人だけだったが、今度は質疑応答が盛り上がる。6人以上が質問。16時に終わり。I藤さんのqPCR解析につきあう。実習室ではO岡さんが学生実習。ホウレンソウから何かを抽出中。昔の修論ファイルを探してpdf化。イケメンT中くんの修論が見つからない。b棟の植物の世話。I藤さんはqPCRを二回。CLSM実験。23時まで。カルロースくんがD論書き。終電のモノレールで帰宅。夕飯は七草がゆ(ナズナ以外は入っていた)。1時には就寝したい。

 

2015年1月6日 セミナー
8時過ぎに起床。シャワー。新年のゴミの回収が始まったので、ゴミ出し(大量)。朝飯は卵かけご飯とみそ汁。子供たちも弁当を持って学童保育。嫁も仕事初め。雨の中、モノレールで9時半前にラボ。9時半からセミナー。カルロースくんとAKさん以外全員参加。PPさんのプログレスから。最近はマッピングに専念。続いてM村くんとI田くんのラスト論文セミナー。どちらもDELLAと相互作用するタンパク質の解析。説明が分かりやすくて良かった。10時半ごろに終わり。掃除。雨の中、4年生女子4名と、U原くん、I田くん、私で、ゴミ捨て(大量)。昼飯は、U原くんと、I田くんと、Mッシーくんと、I藤さんと、R。鶏肉のお好み揚げ。ドラフトの自主点検要請。自主点検のレベルを超えている作業内容。昨年まで業者がやっていたのに。K教授と相談。K教授が庶務に電話して交渉(交渉結果は不明)。H兄やんが遠心機とオートクレーブの点検をしてくれる。私は13時半からCLSM。T木研のK藤くんが隣でデルタビジョン。17時に終わり。I藤さんは明日のqPCRの準備。M村くんが面白い結果。副査を決めるためM2たちがK教授と相談。植物の観察と写真撮影。Cャシーさんと、カルロスくんと、K教授を残して、終電一つ前のモノレールで帰宅。ブリの煮付けなどで晩酌。嫁の話し相手(子供の習い事について)。1時には就寝したい。

 

2015年1月5日 仕事はじめ2
9時半に起床。朝飯は卵かけご飯とみそ汁とヨーグルト。シャワー。モノレールでラボ。b棟へ。H兄やんに植物の件で謝罪。遠心機の修理代金は90563円。K教授に新年の挨拶のついでに報告。昼飯は、U原くんと、Mッシーくんと、R。口内炎が痛いのでコロッケ。4Fフリーザーの霜とりをしてくれたのはYエさんだった。年始にアラームが鳴って-2度まで上昇していたという話。胚珠培養。MッシーくんはCLSM。14時前にカルロスくんが登場。行き先が決まりそう? I藤さん(熱っぽい)は病院経由でラボに来て植物の世話。今日は嫁とAKさん以外全員集合。年賀状(エアメール)を出しに郵便局へ。年賀はがきに18円の寿司/天ぷら切手を貼ってもらう(余白のTEMPURA/SUSHI部分も)。生協でノート、テープのりの詰め替え、USBメモリを購入。卒業論文シーズンのため、製本キットはほとんど売り切れ。K教授とカルロスくんが予備審査の打ち合せ(来週の木曜日)。b棟の水やり。種取り1バット。セミナーのお知らせ。1/7にT木先生とN川さんのセミナー。教授選だろうか。この大学の出身者は内部昇進しやすいのは確か(暗黙の了解)。客観的に見れば、教務委員長などをやってもらうなら適任者なのはT木先生。問題となるのは年齢くらいだろう。一方、N川さんを教授に昇進させれば、准教授のポストが空いてTハシさんを昇進させ易くなる。教授の若返りにも成功。ただし、N川研のスペースを新しく作る必要がある。どうなるだろうか。ただのセミナーかもしれないけど。17時半に嫁と子供たちに呼び出されて卓球。ピン球を忘れたので家までとりにいく。18時過ぎにスポセン。フォア打ちが入らなくて最初は泣きながらやるぶーくん。基礎練習をさせたら少し落ち着いて入るようになる。延長して21時まで。ラボに戻って、種取りの続き。M村くんとI田くんは明日の論文セミナーの準備。土をオートクレーブ。23時過ぎに帰宅。年賀状。風呂。夕飯は野菜のホイル焼きとサバの煮付けとコロッケ。1時過ぎに就寝予定。明日は今年最初のセミナー。

 

2015年1月4日 仕事はじめ
9時前に起床。朝飯は卵かけご飯とみそ汁。シャワー。娘は宿題の絵日記。ぶーくんはピアノの練習。モノレールで12時前にラボ。U原くんが酵母の実験中。4Fのフリーザーからアラーム音。誰かが上段の霜取りをしてくれた跡。上段が-13度、下段が-10度まで上昇。温度が下がらないので、U原くんとコンセントを抜いて再びさすと、動き出す。14時には-30度まで下がる。b棟の植物の水やり。奥の植物の水をやろうとしたら手前のH兄やんの植物をたおしてしまう。H兄やんグループの植物は、ポットに長い筒を載せているのが特徴。土が乾くと重心が高くなって、ちょっと触っただけでバタバタ倒れる。しかも、一番手前に置かれているので触れずに水やりをするのは難しい。H兄やんがいないので、謝罪のメモをの残す。I田くんが登場。論文セミナーの準備。昼飯はコンビニ弁当。SDW作り。種まきマサト。M浦さん、PPさんが登場。PPさんによると、一昨日もフリーザーのアラームが鳴っていたらしい。何故みんな放置していたのか謎。PPさんが彼女と一緒に帰って行く。会計の仕事を少々。鍵閉め。20時過ぎのモノレールで帰宅。今日も年賀状が届く。20時半前に嫁と子供たちも帰って来る。嫁が子供たちに妖怪メダル整理用のファイルを購入。子供たちと風呂。夕飯は粕汁とシシャモとソラマメ。子供たちは22時前に就寝。

 

2015年1月3日 スケート
11時に起床。朝飯は普通のご飯と味噌汁とヨーグルト。食後は子供たちと大貧民。シャワー。家族で外出。なみはやドームへ。アウトレットに行く車で左折レーンが埋まる。14時過ぎに到着。特別にスケート場だけ開いている。入場料大人1600円、小人930円、貸靴代一人500円。4人で7060円かかる。娘と一緒にまわる嫁。ぶーくんは私と一緒。途中でリンクの整氷。最初は怖がっていたが、手すりにつかまらずに氷上を歩けるようになる娘。疲れたので私は16時で休憩。娘やぶーくんも足が痛くなって終了。営業時間は16時45分までだが、16時半にスケート場を出る。17時半ごろに帰宅。年賀状が届いている。小学校の先生からの年賀状には住所が書かれていないのが普通なので返事が書けない。風呂。晩飯はお好み焼き。子供たちと大貧民とババ抜き。0時過ぎくらいに就寝。舌べらに口内炎。

 

2015年1月2日 正月気分
11時に起床。朝/昼飯は雑煮。子供たちと大貧民。勝てない娘。実家に電話して挨拶。近くの郵便ポストに年賀状を出しに行く。シャワー。WiiUでマリオカートをはじめる嫁と子供たち。15時半ごろに外出。買物。はじめてのコストコ。入り口で会員証のチェック。食材(肉)を大量に購入。トイレの作りまでアメリカ風。嫁によるといつもより空いているらしい。帰りも出口でレシートのチェック。カートを持ってエスカレーターを登る。登ったところに係の人が立っていて、段差を越えるお手伝いをしてくれる。帰り(17時過ぎ)に近所の神社で初詣。寒い。おみくじは小吉。帰って、子供たちと大貧民。子供たちと風呂。夕飯は昨晩のすき焼きの残りやお煮染めなど。嫁がソファーで眠る。子供たちと大貧民やババ抜き。22時ごろに子供たちを寝かせて、食器の片付け。0時過ぎには就寝したい。久しぶりに家族だけで自宅で過ごす正月。楽だけど飽きて来た。

 

2015年1月1日 元日
寝坊して11時ごろに起床。朝/昼飯は雑煮と黒豆とお煮染めと田作り。シャワー。年賀状が届いている。パソコンで年賀状作り。嫁と子供たちはWiiU遊び。16時ごろに年賀状の印刷。外は雪。うっすら積もっている。家族全員で歩いて近所のイオンへ。雪を投げる子供たち。年賀状用に柿を購入。帰って、風呂。夕飯はすき焼き。食後は子供たちとUNOや貧民。21時過ぎに子供たちは就寝。年賀状の印刷。年賀状の宛名・コメント書き。晩酌しながら。結局年賀状は7パターンできた。2時前に終わり。3時には就寝したい。

 

注:この日記は、きいろぺんぎんのゆがんだ視点から書かれたフィクションであり、実在の人物、団体とは一切関係ありません。

 

inserted by FC2 system