きいろぺんぎんの日記

2009年10月

2009年10月31日 部屋の模様替え
8時前に起きる。朝飯はごはんと味噌汁。風呂洗い。10時過ぎに子供たちを病院に連れて行く。ネット予約ができるので直前に病院へ。すぐに終わって近所のイオンへ。嫁が薬を処方してもらっている間、シンケンジャーの食玩(ダイゴヨウ)を手に入れて、発泡酒と夕飯の材料を購入。N野さんが娘さんと買い物にきていた。一旦家へ帰ってから、昼飯はカッパ寿司へ。食べながらダイゴヨウを組み立ててやる。帰って、ダイゴヨウで遊ぶ。それから部屋の模様替え。嫁が棚の移動をしたいらしい。途中で眠気で意識がとんだら激しくおこられる。棚の高さが合っていないので直してやる。汚い棚なので見た目はいまいち。飾りにぬいぐるみなどを配置して改善する。それから嫁が部屋のそうじをしている間、干していた布団をとりこむ。終わって、ぶーくんと嫁とトランプの7ならべ。3回くらい。19時頃子供たちが眠ってしまう。娘だけが起きたので、嫁が風呂に入れる。その間、私が夕飯のナポリタンを作る。ぶーくんが好きなタコさんウィンナーとウサギさんウインナーをいれてやる。三人で飯を食べて、一人で風呂に入っていると、ぶーくんが起きたので一緒に風呂にはいる。寝起きで混乱気味の息子。風呂から上がると、ぐずる娘。嫁が疲れて眠ってしまったので、寝かせてあげて、子供たちの世話と食器の片付け。腹が減ったぶーくんにスパゲッティを食べさせて、歯を磨かせて、寝かせ付ける。22時頃就寝。

 

2009年10月30日 青いバラ&Kさん送別会
7時前に起きる。朝飯はトースト。風呂洗い。娘が大量のうんこをもらしたので着替えさせる。その間に嫁がぶーくんをバス乗り場まで連れて行く。ゴミ出し。自転車のタイヤに空気をいれる。9時過ぎにラボへ。二日酔いで眠っているKFさん。今日はラボセミナーの日。セミナーが始まる前にNOさんから「青いバラ」と香水が届く。さっそく花瓶(三角フラスコ)に。セミナー室で愛でながらセミナー。N田さんのプログレス。シュートであること、茎頂分裂組織であること、分裂能があること、未分化であること、stem cellであること、カルス化すること、は全て違う概念だと思うが、混ぜて議論している気がする。本人の責任ではなくて、前から焦点が定まらないところが問題。続いてKさんのセミナー。病原菌の感染とサイトカイニン合成。サイトカイニン自身が菌の生育を助けるのだと思っていたが違うらしい。植物のレセプター下流のシグナル伝達が重要らしい。NTくんの論文セミナー。TPLの論文のまとめ。ARFの異所的な活性がdouble-rootを作るというのなら、mp;tplでもdouble-rootを作るのはどう説明するのだろうか?11時50分くらいに終了。まだ寝ているKFさん。昼飯はT本くんと、YMくんと、T木さんと、N田さんと、KKくんと4食。シャケ。午後は成績入力。呼び出していた学生が来てくれてよかった。KKくんにデータのバックアップの指導。DNAの精製と電気泳動、昨日のアグロの殺菌と片付け。ライゲーション反応。安全管理。E棟の水やり。形質転換後の植物のケア。データのbackup。シークエンスの解析。18時半ごろ、チェコから来ていたKさんの送別会のため、みんなで歩いて「かごのや」へ。Nちゃん、Rちゃんも来て、計15人。2000円のコース。PJさんは野菜料理。寿司も出てきて、Kさんは満足した様子。抹茶デザートも食べて、21時半頃終了。一万円払う。歩いてラボへ。少し仕事して、0時前にラボへ。洗濯物をたたいて洗濯機から出す。2時頃就寝。

 

2009年10月29日 種まき
7時過ぎに起きる。朝飯はごはん。風呂洗い。ぶーくんをバス乗り場まで連れて行く。9時過ぎにラボへ。タンパク精製プロトコールになやむKさん。種まきと制限酵素処理。昼飯はMKさんと、T中くんと、AMさんと、YMくんと、T木さんと、N田さんと館下。ささみチーズ。午後は二度滅菌と種まき。KKくんの細胞観察につきあう。酵素処理。E棟へ行って植物の形質転換16ポット。19時過ぎに終了。パソコンがつぶれたKKくん。20時頃帰宅しておでん。21時頃子供たちと一緒に眠ってしまう。

 

2009年10月28日 科研費申請
7時過ぎに起きる。朝飯はごはん。ゴミ出し、風呂洗い。ぶーくんをバス乗り場まで連れて行く。Yくんが転んで血を流していた。9時過ぎにラボへ。シークエンス反応のエタ沈。科研費の書類書き。昼飯はK教授と、MKさんと、NTくんと、AMさんと、YMくんと、T木さんと、N田さんと、KKくんと館下。ヒレカツ。午後は演習B。学生のペースに会わせてわざとゆっくり進行。今日はけっこう進んだ。終わって科研費申請書類の提出。連絡票の送付。YEPを大量に作る。Kくんの研究テーマや論文読みの相談相手。plasmid抽出。制限酵素処理。NTくんの論文読みの相談相手。電気泳動。パスツールピペットを洗って乾熱滅菌。23時半頃帰宅してさんまとおでんを食べて1時頃就寝。

 

2009年10月27日 書類書き
8時前に起きる。朝飯は納豆ごはんと味噌汁。ゴミ出し、風呂洗い。今日もぶーくんは休み。9時過ぎにラボへ。E棟の水やりと植物のケア。コロニーPCR。KKくんの植物相談。昼飯はMKさんと、YMくんと、T木さんと、N田さんと、KKくんと館下。さんま。午後からplasmid抽出。植えかえをするKKくん。たまにKさんの相談相手。N田さんのパワポ、シークエンス。電気泳動、大腸菌の培養。シークエンス反応。シークエンスキットのストックがなかったので、N田研のN氏に借して頂く。それから種の仕分け。科研費申請の締め切りが明日なので、4時まで書類書き。一応終了。帰宅して炊飯器をセットして、おでんを食べて5時頃就寝。

 

2009年10月26日 子供たちが風邪
7時半に起こされる。朝飯はごはんと味噌汁。風呂を洗う。娘もぶーくんも熱があるので、今日は嫁が仕事休み。9時半頃ラボへ。plasmid抽出とコロニーPCR。昼飯はMKさんと、YMくんと、T木さんと、N田さんとD。かき揚げそば。雨なのでKKくんは来ない。午後からplasmidの切断。YWさんに保険料控除申告書とアンケートを提出。シークエンスが読めないKさん。plasmidを切断してもよくわからない。N田さんの研究が複雑そう。どうまとめるか。DWから種子が届く。お礼のメール。16時過ぎからオナーセミナー。解説とprimerの設計。やる気のあるオナー学生。風邪のAMさんがTAとしてがんばる。エレポン、電気泳動、大腸菌の培養をして帰る。モノレールでNTくんカップルにでくわす。せんねんきゅうをして、炊飯器をセットして、1時過ぎに就寝。

 

2009年10月25日 書類書き
8時半に起こされる。シンケンジャーを見逃す。朝飯はトースト。風呂を洗う。昼飯はラーメン。昼過ぎからコーナンで買い物。私はラボへ。エレポと大腸菌の培養。15時過ぎに帰って、ぶーくんに食玩のプラモを作る。熱があるからか、今日は私にべったりのぶーくん。つまみを買いに外出。夕飯はもつ鍋。食後子供たちを風呂に入れて、21時頃に子供たちを寝かせる。それから科研費書類書き。保険料控除申告書とアンケートに記入して、3時頃就寝。

 

2009年10月24日 七五三写真
7時半に起こされる。朝飯はトースト。風呂を洗う。生命保険料控除の証明書を探す。どんな保険にはいっていたかすっかり忘れていた。昼飯は餃子。13時からぶーくんの七五三写真を撮影のため、スーツを着て近所の写真館「スタジオマリオ」へ。娘も一緒に撮ったが、寝起きで機嫌が悪くて笑顔は無し。実家にも送るつもりでたくさん注文したら全部で7万円以上に。帰ると、熱っぽいぶーくん。38度の熱。嫁が子供たちを風呂に入れている間、夕飯のお好み焼きを作る。21時頃家族全員で就寝。

 

2009年10月23日 忙しすぎ
7時半に起こされる。朝飯は納豆ご飯。風呂を洗って、ゴミを出して、ぶーくんをバス乗り場まで。今日はセミナーがあるので9時半前にラボへ。最初はT木さんのプログレス。研究テーマをはじめて知る。K教授が自信なさげなのが気になる。続いてYMくんの論文セミナー。側根形成のモデル。暴れるカルロス。最近おだやかになったK教授。昼飯はMKさん、NTくん、YMくん、T木さん、N田さん、KKくんと4食。さんま。午後はplasmid抽出、制限酵素処理、コロニーPCR。KKくん、研究が進展しだす。電気泳動。安全管理。ライゲーション反応。E棟の水やり、筒立て。植物の培地を1.8L作る。アグロの植えつぎ。植物の植え替え。データのバックアップをとって、2時頃帰宅。晩酌して3時には就寝。

 

2009年10月22日 助教のシゴト
6時半に起こされる。寝不足。味噌汁を作る。ご飯を食べて、風呂を洗って、ぶーくんをバス乗り場まで送って、嫁と交代。アクアクララの水が届いたので運ぶ。昼飯はNTくんと、T中くんと、T木さんと、N田さんと、KKくんと、館下。天津麻婆。YEP2リットル分の塩分が入っている事が判明。ほどほどにしよう。コロニーPCRとライゲーション用のPCR。16時から職員会議。助教も教授と同じ授業負担になるらしい。助教は本来教授や准教授と研究や教育において対等であるはずだというのが根拠らしいが、それなら助教も自分の研究室を作って、授業やセミナーを開講できるようにしたらいいと思う。文科省の指針の都合のいい部分だけが使われる。ちなみに私は授業が嫌いではない。学部生向けの植物の講義を新しく開講しようとひそかに計画中。授業の義務を増やすというのだから、自由に開講する権利も増えると期待している。plasmid抽出。ライゲーション反応へ。久しぶりに種取りにくるH田くん。セミナー準備のYMくんとT木さん。私も科研費の書類書き。NOさんからメールが届いていた。青いバラを送ってくれるらしい。電気泳動。大腸菌の培養。12時前に帰って晩酌。ペンギンと遊びながら嫁の肩や足をマッサージしてやる。2時頃就寝。

 

2009年10月21日 演習B&科研究費申請
7時に起こされる。納豆ご飯。風呂を洗う。食洗機。ぶーくんをバス乗り場まで送って、あとから来た嫁と交代。9時過ぎにラボへ。寝ているKFさん。DWにお礼のメール。チェコ人のKさんにplasmid抽出からシークエンス反応までのやり方を教える。演習Bの予習。ポアソン分布。昼飯はKFさんと、NTくんと、YMくんと、T中くんと、T木さんと、N田さんと、KKくんと、D。かきあげそば。13時から演習B。今日は全員参加。説明を丁寧にゆっくり。分からないところを質問をしてくれたのでよかった。1時間半で1/4ページ進む。こんなもん。CYのボスがラボを訪問。plasmidの制限酵素処理。コロニーPCR。エレポン。科研究費申請締め切りの一週間前になったので、書類をダウンロードして書き始める。あまり見込みのない種目にしか応募できないが、自分の研究を見直すために書く。早くから書き始めると凝り続けて時間を浪費しそうなので、締め切り一週間前の今日スタートすることにした。Agro培地を作る。Agroへエレポx7。電気泳動、ライゲーション反応、大腸菌の培養。3時過ぎに帰る。炊飯器をセットして4時頃就寝。

 

2009年10月20日 久々のメールなど
7時に怒鳴り起こされる。朝飯は納豆ご飯。風呂を洗う。嫁から小遣いの追加をもらう。ぶーくんをバス乗り場まで送る。K村さんちのYくんを追いかけ回すぶーくん。Yくんも遊んでいるつもりらしいのでほっておく。9時半頃ラボへ。まずE棟の水やり。内容は良いが英語が無茶苦茶の論文が投稿されてきて困るEditorのK教授。ドイツでの元同僚のDWにリクエストのメールを書く。久しぶりなので近況報告も。大腸菌の遠心。昼飯はYMくんと、T中くんと、T木さんと、N田さんと、KKくんと館下。天津麻婆。PJさんの実験の相談。plasmidとり。NTくんのマイクロアレイデータの相談。KKくんの実験の相談。プライマーの注文。DWから素早くメールが帰って来る。うまくいっているらしい。制限酵素処理、ライゲーション反応。大腸菌の培地作り。大腸菌のエレポ。難しい論文をセミナー用に選んでしまって困るYMくん。0時頃に帰宅して晩酌と夕飯。研究室の先生と秘書の悪口を延々としゃべり続ける嫁。聞きながら日記の更新。3時に就寝。

 

2009年10月19日 忙しい
7時に起床。「シャキーン」をみる。朝飯は昨日の鍋で雑炊。風呂を洗う。ぶーくんをバス乗り場まで送って、9時半頃ラボへ。午前中は電気泳動、コンストラクトの設計、コロニーPCR。昼飯は、MKさん、YMくん、T木さん、N田さん、KKくんとL。親子丼大盛り。財布の中に千円しかないことに気づく。午後はコンストラクトの設計。プラスミドの酵素反応、コロニーPCRの電気泳動。プラーマーの設計。16時半からオナーセミナーの会合。生理実験を面白いと思わない現代っ子たち。そこで今年のオナーセミナーは結局K教授のライフワークである「片っ端から過剰発現実験」の一部をやってもらうことに。実験の意義や方法をK教授が説明。優秀なオナー学生たちは理解しているようす。17時に終わって、コンストラクト作りの続きと、再設計。ライゲーションがうまくいかないKKくん。PJさんの実験の相談。電気泳動、ライゲーション反応、大腸菌の培養。1時半に帰宅。炊飯器をセットして3時頃就寝。

 

2009年10月18日 散髪
7時前に起床。納豆と栗ごはんの朝飯。シンケンジャーをみる。8時半頃ラボへ。YMくんが勉強部屋で寝ている。固定していたサンプルの脱水処理。コンストラクトの設計。エレポ。植物のPCR。13時半頃帰宅。子供たちと嫁は外出中。外で遊んでいるらしい。お好み焼きが置いてあったので食べる。いい天気なのできいろぺんぎんを室内にはいってくる日光で干してみる。17時過ぎに嫁とこどもたちが外遊びから帰ってきたので、私が夕飯の準備。今日は寄せ鍋。ぶーくん、肉だけがつがつ食べる。夕食後、子供たちは嫁と風呂。嫁がぶーくんの散髪。ついでに私も散髪してもらう。風呂場に大量の髪の毛。さっぱりして、21時に全員就寝。

 

2009年10月17日 寝坊
寝坊して11時起床。ぶーくんは既に幼稚園。風呂洗い。朝飯はトースト。昼飯はぶーくんが拾ってきた栗で栗ごはんとおでん。トランプ遊び。14時頃買い物。100円ショップでマジックテープと文房具類。それからイオンで肉などを購入。帰ってぶーくんと遊ぶ。シンケンジャーをみたり。17時過ぎに夕食。私が準備。今日は焼き肉。もりもり。スタミナをつける。しかし体重が68kgに。やばい。子供たちを風呂に入れて、布団をひく。20時頃子供たちと一緒に眠ってしまう。

 

2009年10月16日 セミナー
8時過ぎに起床。ゴミ捨て、風呂洗い。9時半前にラボ。今日はラボセミナー。まずKKくんの初プログレス。わりとまじめに準備していた。良く消化できていたので、K教授も高評価。続いてMKさんの論文セミナー。二週連続のセミナー。前半英語で後半日本語。11時に終了。昼飯はMKさんと、NTくんと、YMくんと、T中くん、T木さん、N田さん、KKくんと館下。天津麻婆。14時から技術審査委員会。形式だけで15分くらいで終了。試薬作り。コンセントの点検。NTくんとKKくんに手伝ってもらう。NTくんのamiRNA。Kさんにエレポンを教える。切片のSudan染色。愛のエディンバラウィスキーを飲むKFさんたち。雀荘へ行ってきたらしいKKくん。母のカレーを食い損ねる。いろいろと悶える。切片の写真。PFA作り。E棟の水やり。固定。実体で写真撮影。データのバックアップ。3時半頃帰宅して晩酌して就寝。

 

2009年10月15日 早起き
7時半に起床。今日はぶーくんが栗ひろい遠足(弁当にはしを入れ忘れて困ったらしい)。出頭するNTくん。午前中は植物PCR流し。plasmid抽出。試薬づくり。昼飯はKKくんと天津麻婆。KKくんのセミナーPP作りのアドバイス。ライゲーションまで。エタノール残量。PJさんのコンストラクト作り。K教授と実習などの話。愛のエディンバラウィスキーが送られて来る。KKくんのセミナーのスライドと原稿をチェック。それからマイクロスライサー&CLSM。5時帰宅してそのまま就寝。

 

2009年10月14日 早起き
4時半に起床。日記の更新。6時に嫁、7時に息子が起きて来る。シャキーンを見ながら朝飯の用意。納豆ご飯。ぶーくんはフレーク。熱で機嫌の悪い娘。風呂を洗って、ゴミ出し。今日は8時半頃ラボへ。セミナー準備で徹夜のKKくんが寝ている。野外実習関連の連絡メールを書く。午前中は演習Bの準備。saturation mutagenesis。ポアソン分布。計算は苦手。時間がないので昼飯は売店で購入。北の国からすてきなメール。13時から演習B。ひとり欠席。1文ずつゆっくり訳してもらう。半分は植物の講義になる。分かっているかどうか何回も確認。14時半に終了。論文半ページくらい。想定内のスピード。KKくんの研究の方向性の相談相手。Kさんの制限酵素など。それからコロニーPCR。植物の蛍光顕微鏡観察。19時半頃一時帰宅。21時半に戻って、KKくんの相談相手、植物PCR、電気泳動、大腸菌の培養。2時半過ぎに終了。3時半頃就寝。

 

2009年10月13日 休み明け
7時に起床。今日は息子が振替休園で休みなので、嫁も仕事を休む。朝飯は卵かけごはん。風呂を洗って、9時半過ぎにラボへ。Kさんと、MKさんのみ。KさんにPCRのやり方や制限酵素での切り方を教える。昼飯は12時前に、Kさんと、MKさんと、AMさんと、YMくんとD。天丼を食べるKさん。私はかき揚げそば。KさんにPCR試薬を渡して、PCR機の使い方、アガロースゲルの作り方などを伝える。PJさんに健康診断について。みんなは14時過ぎにサーカスに行ってしまったのでがらんとするラボ。セミナーの準備をするKKくん。YEPプレート作り。ストックのYEPアガー作り。秘密の液体処理がだめだったらしい。エレポン。E棟の水やり。娘が39度の熱らしいので、19時に一時帰宅。飯を食って、ぶーくんを風呂に入れる。ぶーくんと遊んで、21時頃子供たちと一緒に寝てしまう。

 

2009年10月12日 岩湧山登山
6時に起床。風呂に入って、朝飯は卵かけご飯。コーヒーを飲んで、うんこを一回する。モノレールと阪急で7時半過ぎにI駅に到着。二回目のうんこ。YMくんとT中くんがいる。続いてチェコのKさんとN村くん、H本くん、T木さん、S岡先生と、KFさんも来て、7時50分過ぎの急行で梅田まで。梅田でKOくんと、N田さんと、KKくんと合流。ホームでAMさんと、NTくんと合流。地下鉄で難波まで。難波でK保さんと合流。みんな座れて、9時44分頃紀見峠に到着。駅のトイレに寄って、KKくんとNTくんとT中くんと少し遅れて山登り。台風の影響か木がたくさん倒れている。写真を撮ったりしていたのでT中くんと、KFさんと、NTくんと少し遅れる。最初は急な坂で大変。登ってしまえばあとは楽。コウヤボウキの花が咲き出している。12時50分ごろ山頂。いい天気ですすきがきれい。弁当を食べる。昼寝するKKくんと、NTくんと、Kさん。それから記念撮影。登山日和なので人が多い。ぶーくんくらいの子供も登っているそれから急な山道を下山。岩湧寺で、コーヒーをわかしてS岡先生のバームクーヘンを食べる。寺からは、KFさんと、AMさんとゆっくり降りる。解語の花も良し。春の花の話など。植物の写真撮影をしていたのでみんなから大幅に遅れる。路には野生化したシュウカイドウがいっぱい。16時半頃バス停に到着。既にバスが行ってしまったので、別のバス停まで歩く。250円で三日市駅まで。17時に三日市駅。電車に乗って18時に梅田に着いて、いつものスーパードライの店に合流。いつもはS岡先生が全額出してくれるので、KFさんがDの学生と私から計3万円かき集めて、こっそり店の人に渡しておく。合計から三万円ひいた額をS岡先生に請求してもらう裏工作。生ビールを大量に飲む。デリケートな話など。途中でK保さんが帰る。20時過ぎに終了。それからつまみを買って、20時30分に電車に乗ってI駅まで。S岡先生の家にお邪魔する。チェコビールを飲む。K教授の初恋の秘書さんの写真を見せてもらう。ソファーではKKくんに説教するAMさん。みんな酔っぱらって高級絨毯にビールをこぼす。23時にKOくんと、N田さんと、AMさんとI駅まで歩く。AMさんとモノレールで帰る。0時に到着。娘はわりと元気。シャワーを浴びて、すぐに眠る。

 

2009年10月11日 運動会
6時に叩き起こされる。今日は幼稚園の運動会。朝飯は納豆ごはん。娘が38度近い熱があることが判明したが、仕方がないので連れて行くことに。朝8時前に家をでる。8時過ぎに幼稚園に着くと、場所取りで行列ができている。8時15分に開門。まずレジャーシートを敷いて、昼飯の場所を確保。それから白組の応援席に行く。椅子をいくつか確保。しばらくするとK村さんが来る。たまたま開いていた私の隣を確保。嫁は手伝いがあるので部会席。娘をベビーカーに乗せたままぶーくんと保護者席でうだうだする。「せんせいのところへ行かなくていいの?」と聞くぶーくん。よく見るとまわりに園児がいない。入場門に全園児が整列している。急いでぶーくんを連れて入場門へ。転んで頭をうったらしいK村さんちのYくん。頭を冷やして入場行進。年中のぶーくんは、さつまいもを植える競技。めずらしく一着でゴール。それからリボンやシートを使った団体演技。丸いシートをみんなで持って気球を作る。先生たちのサポートで無事に終了。娘はしんどいのかほとんど眠っている。昼飯前にこの学園自慢のチアリーディング部のハイレベルの演技。そのあとサプライズでプリキュアが登場。幼稚園の先生が化けているらしいが、手作りの衣装が少し痛々しい。チアの前の方が良かったかも。昼飯は嫁特性の弁当。卵焼きとハンバーグとウインナー。ウインナーと卵焼きだけたべるぶーくん。娘もそこそこ食べる。12時50分から午後の部スタート。ぶーくんはかけっこ。いつものようにスタートがワンテンポ遅れてビリ。ぶーくんの競技が終わったのでK村さんと座ってゆっくり見物。最後は年長組のリレー。年中とは違ったハイレベルのレース。K村さんと感心。来年うちの子が足をひっぱりそうで心配。白組が優勝して、14時半頃終了。メダルとなわとびをもらう。嫁が片付けをしている間、娘とぶーくんを遊ばせる。Yくんにいじわるをして泣かすぶーくん。帰りにアイスクリームを買って食べる。帰って子供たちを風呂に入れる。夕飯はさんま。21時には就寝。明日は研究室で登山。

 

2009年10月10日 シンポ
10時に叩き起こされる。ぶーくんは既に幼稚園。朝飯はご飯と豚汁。シャワーを浴びる。嫁と少しもめて、11時半頃にイオンに買い物。ラーメンなど食材を買う。13時から、学科の60周年記念シンポジウムがあるので大学へ。専攻長のK教授が司会。オートファジーの話、Gap結合の話、ホヤの話。レベルが高い。この大学で教育を受けていない人ほど面白いプレゼンをする気がする。シンポジウムにあわせた話をするのが大事だと思った。休憩をはさんで、製薬会社の話、生殖細胞の話。海外生活が長いので、英語なまりの日本語が少し聞きづらかったが、迫力のある発表。子供の頃海外にいた人は日本語と外国語を完全にスイッチできるが、年をとってから海外へ行くと、日本語が不自由になるのかもしれない。私も海外にいた時、漢字や日本語の言い回しをかなり忘れてしまって、学会発表で苦労した経験がある。時間が押して、17時過ぎからポスター。我々の研究室は、K教授が3時間で作った文字だらけのポスターをネタにKKくんとしゃべる。。OGのM脇さんと会う。K教授の作ったポスターを見て談笑。留学する話など。18時から懇親会。4千円。チェコのKさんも参加。ビールを飲む。酒やそばやチャーシューはあまり好みでない様子。ビールや鯛は美味しいとのこと。日本の料理はむずかしいのだろう。昨日麻婆丼を食べてひどい目にあったらしい。日本とチェコのラボの違いなど。19時半に終了。ラボに戻って大腸菌の遠心。KFさんとNTくんが帰って来る。K教授のポスターを見ながら談笑。E棟の植え替え植物のケアをして帰る。途中で嫁に頼まれた牛乳を買いにコンビニに寄る。日記を更新して、炊飯器をセットして0時頃に眠る。

 

2009年10月9日 寝不足
8時半に起床。嫁がぶーくんをバス乗り場まで連れて行く。食欲がないので朝飯はヨーグルトのみ。ゴミ集め。風呂洗い。9時半からラボセミナー。チェコ人のKさんも参加。したがって発表は英語。まずMKさんのプログレスレポート。1時間しか寝ていないらしいが、立派に英語で発表。一時間くらいで終わって、次は私の論文紹介。sePHB/PHVの異所的なはたらきによって根の発生が抑えられるという論文をベースにしたが、実はこの論文の本文はほとんど読んでいない。根の発生とシュートの発生のantagonismについて今まで分かっている知見と私自身の考えを整理して発表した。11時半頃終了。昼飯は、MKさんと、Kさんと、AMさんと、YMくんと、T中くんと、T木さんと、N田さんと、KKくんと4食。さんまのつけ焼き。ラボに帰って、KKくんの実験相談。Kさんのプライマー設計。PJさんと少し話す。コロP。眠い。安全管理。E棟の水やり。植物の土への植え替え3バット。ポットがないので誰かが放置したものを洗って使う。合間にK教授と、Kさんの吸光光度計仕事につきあう。エレベーターの使えるぎりぎりに植え替えが終了してE棟まで。電気泳動。KKくんの実験相談。genotypingの重要性。データのバックアップ。植物の秘密の液体処理を再び。大腸菌を培養して、3時に帰宅。日記を更新して、5時半頃就寝。

 

2009年10月8日 徹夜
7時過ぎに起床。暴風警報がでているのでぶーくんの幼稚園が休園。嫁がどうしても仕事にいきたいというので、家でぶーくんと娘をみることにする。途中で眠くなって少し居眠り。機嫌良く絵の具遊びをするぶーくん。娘も参加して口のまわりが青色になる。私は明日のセミナーの準備。食器の片付け。ぶーくんが腹をすかせたので10時半のおやつはチョコレート。風呂を洗う。12時過ぎに牛乳が届いたのでフレークの昼飯。12時半過ぎに嫁が帰って来る。散乱したおもちゃを片付ける。昼飯はあまりもののおでんですます。嫁の愚痴を聞いて、14時頃モノレールでラボへ。NTくんとKFさんは無事若手の会へ旅立ったらしい。来年度の野外実習について連絡メール。ずっとセミナーの準備。脇道にそれた勉強も。セミナーの時くらいしか勉強しないので、勉強の成果もpowerpointにまとめておく。AMさんとインキュベーターを短日にする。エレポン。チェコ学生のKさんのプライマー設計、Apeの使い方の相談。MKさんも徹夜の勢いでセミナーの準備。真剣に実験のことを考えだしたKKくん。レジュメをプリントして、4時半頃帰宅。YMくんは酵母と格闘。炊飯器をしかけて、5時半頃就寝。

 

2009年10月7日 台風
7時過ぎに起床。嫁は今日仕事休み。朝飯は納豆ごはん。風呂を洗って、9時半頃ラボへ。午前中は演習Bのレジュメを作る。いままで作ったことはなかったが、板書の時間の節約のため。昼飯はMKさんと、YMくんと、T木さんと、N田さんと、KKくんとD。かき揚げそば。演習Bの準備があるので食べたらすぐにラボへ戻る。プリントアウト。13時15分頃、B302へ。説明と班分け。担当教官たちが集まる。私が担当する学生は4人。D301に移動して、論文の構造、論文の探し方、辞書についてなど、論文に関する基本的なことを講義。それから今回読む論文の背景、シロイヌナズナについて、アグロを使った遺伝子組み換え植物の作り方など話していたらいつの間にか14時半になって終了。論文を読む時間がなかった。計5回あるのでこんなペースで良いだろう。それからNTくんと、KFさんと、T中くんと館下。天津麻婆。足がだるい。E棟でF1種取り。電気泳動。セミナーの準備。KKくんの実験方針の相談相手。蛍光実体。チェコからPhDの学生が実験しにひと月滞在。NTくんが寿司を買ってきて歓迎会。私は少し参加してからCLSM。セミナーの準備。セミナーの準備とCYの相手と家族会議をするMKさん。ライゲーション反応。H本くんとKFさんとビールを飲みながらだべる。他の学生たちはボーリング。台風で風がすごい。2時過ぎにNTくんの車で家まで送ってもらう。4時頃就寝。

 

2009年10月6日 くしゃみ&セミナー準備
7時過ぎに起床。嫁が早く仕事に行かなければならないらしいので、ごはんの準備をして、子供たちに食べさせる。ゴミ出し。食器の片付け。着替えさせて、ぶーくんをバス乗り場まで。それから風呂を洗って、娘を託児所に連れて行く。それからラボへ。演習Bの論文にまだ迷う。essential cell biologyを読ませる教員もいるらしいが、つまらな過ぎる。結局、自分が学生のころ感動した論文を読んでもらうことにする。難しいことは書かれていないので大丈夫だろう。コレクションしていたBOSSのカフェオレが5階の自販機から消えてショックのKKくん。昼飯はMKさんと、KFさんと、AMさんと、T木さんと、N田さんんと、KKくんと4食。超混雑していたが、何とか座れる。MKさんが生協でカードリーダーなどの買い物。ラボに戻って、今週のセミナーの準備とライゲーション。19時前に嫁から電話。頭が痛いらしい。E棟で種取りして、帰宅。ぶーくんを風呂に入れる。風呂の中で一緒にピオーネを食べる。湯槽に皮を捨てたら嫁に怒られる。嫁と子供たちはさっさと寝たので、おでんで夕飯と晩酌。それからセミナーの準備。炊飯器をセットして、4時頃就寝。明日チェコ人が来るらしい。

 

2009年10月5日 おでん
7時過ぎに起床。朝飯は昨日の鍋の汁で雑炊。8時半にぶーくんを送る。風呂を洗って9時過ぎにラボへ。KKくんが眠そうに作業。PJさんはすでに引っ越したとのうわさ。午前中は演習Bの論文探しをずーと。いい論文がない。昼飯はMKさんと、NTくんと、AMさんと、YMくんと、T木さんと、 N田さんと、KKくんと、L。またキャバクラ席。親子丼大盛り。20分以上待たされるが、5分で食う。午後は論文探し。NTくんとKKくんの相談。シークエンス解析とライゲーション。合間にE棟へ。掛け合わせがうまくいっていたので、種取り。水やり。重さをはかるMKさんとH田くん。CLSM。そんなに簡単にはいきそうにない。後始末掃除当番をするAMさん。みんなは飲み会。雨の中、1時頃帰宅。家に着くと、おでんのにおいが充満。おでんを火にかけたまま熟睡する嫁。ちょっと水を加えて食べる。味噌汁を作って、ご飯を炊いて、セミナーの準備をして3時に眠る。

 

2009年10月4日 電子辞書&栗
7時過ぎに起床。シンケンジャーを見る。ウシ折神登場。朝飯は昨日の残りと卵かけご飯。食後は子供たちと遊びながら家の片付け。昼飯はあげそばを作る。具が少なかったからか、太麺だったからか、子供たちは食わない。食後は千中へ。ヤマハへ行ってぶーくんの教本を購入。最初は変な建物に迷い込む。それからヤマダ電機へ。電子辞書がずいぶん前に壊れたので、新しく購入。空気清浄機の説明を聞く。帰ってイオンで買い物。野菜やおでん種など。嫁が腹を空かせていたのでパン屋でパンを購入して車の中で食べる。帰って、食材をしまって食器を洗う。近所の家のSくんが遊びに来る。シンケンジャーで遊ぶ。途中でプリンを食べる。17時半頃、奥さんが迎えに来るがプリン中でいったん帰る。外で遊ぶと近所の子供たちも集まってきてシンケンジャー遊び。T家にぶーくんが入って行ってしまったので、あとで迎えに行くことに。風呂を洗う。布団をとりこんで布団カバーをかぶせる。嫁は夕飯の寄せ鍋の準備。18時半に迎えに行くが、帰ろうとしないぶーくん。嫁に任せることにする。食卓の準備をしていると、19時頃やっと帰って来る。鍋を食べる。それから娘を風呂に入れる。21時過ぎに子供たちを布団に。嫁は栗をゆでながら寝かせ付け。うだうだしながら眠る。22時半頃、栗が爆発する音で目が覚める。見ると、火がつけっぱなし。火を止めて、いびきをかいて眠る嫁を蹴り起こす。焦げているが、焼きぐりになっていて美味しかった。がつがつ食う嫁。私は焼酎を飲みながら日記の更新。0時頃就寝。久々に夫婦。

 

2009年10月3日 子供たち帰宅
9時ごろ起床。嫁から電話。今日子供たちと帰って来るらしい。二度寝して12時過ぎに起きて、布団をたたんで、食器を洗って、洗濯物を干す、洗濯物を取り込んでたたむ。近所のイオンに昼飯を買いに行く。18時前に嫁と子供たちが帰って来る。夕飯はおばさんからもらて来たらしい寿司。食後にピオーネ。子供たちを風呂に入れて、21時半ごろ子供と一緒に眠る。

 

2009年10月2日 セミナー
8時起床。ゴミをだして、シャワーを浴びて、雨の中ラボへ。9時半からラボセミナー。徹夜のNTくんの仕事セミナーから。うまく育てればNature級の仕事。植物発生の常識を覆すものが隠れていると思うが、うまく引き出せるかどうか。休憩時間にO森さんにシークエンスサンプルを持って行く。続いてPJさんの仕事セミナー。BASL。過剰発現の表現型を葉っぱで示さない不思議。核でBASLは何をしているのだろうか。強力なNLSを付けるとか、SRDXやVP16を付けることで核でのはたらきが分かるかもしれない。11時40分くらいに終わって、MKさん、KFさん、NTくん、AMさん、YMくん、T中くん、T木さん、N田さん、KKくんと昼飯。やさしいAMさんの傘に入れてもらう。4食が混んでいたのでLへ。親子丼大盛り。混んでいたので奥のキャバクラみたいな椅子に座って食べる。早く食べ終わったので、AMさんの中間報告の時の教員からのコメント集を見せてもらう。頭の良い教員が見当違いなコメントを書いているとなぜか安心する。帰りはNTくんの傘に入れてもらってラボへ。今日は昼休みにオナーセミナーの顔見せがある。オナーアシスタントのAMさんとNTくんと少し遅れて参加。予想以上に多い5人。人数をしぼりたいK教授。K教授が提案した生理学実験に魅力を感じない学生たち。みんな遺伝子実験をしたい様子。13時にK教授が会議なので終了。演習Bのセミナー室を予約するのを忘れていたので、事務へ行って講義室を予約してもらう。安全管理。E棟の水やり。何か良い民間助成がないか調べる。演習の論文を再検討。何に興味を持つのだろうか。大学2回生で英語の論文を読んだ経験がないので良く分からない。PCR実験がうまくいったらしいKKくん。種まき14プレート。最後にデータバックアップをして、バットとポットを洗って終了。2時過ぎに帰宅。洗濯して晩酌して眠る。

 

2009年10月1日 新学期
寝坊。シャワーを浴びて、昼前にラボへ。人が少ない。今日から新学期。建物のいたるところに消毒薬。インフルエンザ対策らしい。ラボセミナーと演習Bの論文探し。だいたい方針が決まる。昼飯はYMくんとKKくんとL。親子丼大盛り。午後はplasmid抽出とシークエンス反応。E棟へ行って植物に秘密の液体処理。種取り1バット。音楽を聴きながら。シークエンスのエタ沈。シリカゲルがどれも赤くなっていたので電子レンジで処理。明日の仕事セミナーで大変なNTくん。1時半に帰宅。明日からオナー学生が来る。

 

注:この日記は、きいろぺんぎんのゆがんだ視点から書かれたフィクションであり、実在の人物、団体とは一切関係ありません。

 

inserted by FC2 system