きいろぺんぎんの日記

2009年11月

2009年11月30日 学会要旨
7時半に起床。ねむい。朝飯はトースト。ぶーくんをバス乗り場まで送る。風呂を洗って、10時頃ラボへ。コロニーPCR。昼飯はKKくんと館下。天津麻婆。午後は、たまった培地ゴミのオートクレーブ。ライゲーション用のPCR。4階の水やり。電気泳動。大腸菌の培養。試験管の乾熱滅菌。学会に参加希望のKKくん、要旨を書く。種まき。植物のうえかえ。Zさんに久しぶりにメールの返事を書く。E棟の水やりをして2時頃帰る。帰りに新幹線が道路で運ばれて行くのをまた目撃。3時頃就寝。

 

2009年11月29日 日曜日
8時に起床。ねむい。朝飯はトースト。午前中はぶーくんと工作。印籠丸を作る。部屋の模様替えをする嫁。昼飯は雑炊。肉を入れてやったらもりもり食べるぶーくん。午後からラボへ。エレポと培地作り。K大にポスドクに行ったS井さんが訪問。共通の知り合いのD門くんの話など。T本くんとKKくんも実験中。19時頃急いで帰ったが、家には誰もいない。しばらくすると娘と嫁が帰って来る。近所の家でご飯を食べいるらしい。ぶーくんは風呂に入っているらしい。私はイカの一夜干しを焼いて食べる。ボクシングを見ていると、嫁とぶーくんが帰ってくる。風呂にはいる。お茶漬けとコロッケを食べて晩酌。寝ない子供たち。学会の要旨を登録して3時頃眠る。

 

2009年11月28日 土曜日
9時半に起床。ねむい。朝飯はトースト。洗濯物を干す。午前中、病院へ行って、嫁が払いすぎた治療費を返金してもらおうとしたが、健康保険未加入時期だったらしく、不可能。それからソフトバンクへ行って携帯の解約手続き。ドイツに居たときに使ってたもの。昼飯は焼き餃子とカレーうどんを作る。先日官舎の駐車場で車がぶつけられたのだが、修理に4万5千円かかるらしい。ぶつけた人がお金を持って来る。午後から嫁とぶーくんが近所の家へ遊びに行く。娘は寝ているので一緒に昼寝。夕飯は豆乳鍋。風呂に入って、娘とぶーくんを寝かせ付けながら、21時頃眠ってしまう。

 

2009年11月27日 ゆったり
8時に起床。朝飯はのりご飯。ぶーくんをバス乗り場まで送る。9時半前にラボへ。セミナー。PJさんのprogressセミナーから。蛍光画像で比較するのは難しい。定量を考えるべき。N田さんの論文紹介。WUS-boxが転写活性化ドメインにも抑制ドメインにもなるという話。幹細胞の維持には転写抑制能が必要らしい。NTH15もジベレリン合成遺伝子の発現を抑制するわけだから、未分化細胞の維持には転写抑制が重要なのかと思う。一般にいろいろな遺伝子の発現を抑制することが未分化性を保つことになるのかもしれない。昼飯はMKさんと、KFさんと、NTくんと、AMさんと、YMくんと、T中くんと、T木さんと、N田さんと、KKくんと4食。さんまとおでん。午後からK教授は共通教育実習。plasmid切断。蛍光実体観察。PJさんのBY-2の植え継ぎを頼まれる。培地の場所などを聞く。T大のBさんが訪問。要旨をまたいじる。結局学会発表することに決めた。K教授の名前を共著者として載せたくなったので、K教授に許可をもらいに教授室へ。もちろん教授の名前をリストする義務はないのだが、K教授を抜くとおさまりが悪い気がしたので、共同研究者として含める。論文の著者欄はファイルシステムの「パス名」と良く似ている。例えば/user/local/bin/a2ps4でa2ps4ファイルがルートディレクトリの中のuserディレクトリの中のlocalディレクトリの中のbinディレクトリにあることがわかる。似たように、論文で著者を、いちばん働いた人/次に働いた人/その次に働いた人/小ボス/大ボスの順に書くのは、大ボスの名前から研究室が明らかになるからだと思う。つまり教授の名前は住所としての意味が大きい。K教授と研究室の問題点をいくつか議論。気づいたら0時になっている。4階とE棟の水やり。データのバックアップ。電気泳動、ライゲーション反応。3時半に終了。5時前に就寝。

 

2009年11月26日 共通教育実習二回目
7時半に起床。朝飯はご飯と納豆。ぶーくんをバス乗り場まで送る。風呂洗い。アクアクララの水を受け取る。10時頃にラボへ。実習準備。MKさんにジベレリン培地をもらう。昼飯はKKくんと売店。12時30分過ぎにネギを持ってTAのAMさんと実習棟へ。今日は歯学部と理学部生物一回生。あわせて100名弱。驚くほど静かに説明を聞いてくれる。観察力の大事さを伝える。40分で実験を説明して、ツバキやススキの切片作りとネギの染色体のシッフ染色。途中でトルイジンブルーがなくなったので作成。全員わりとまじめに顕微鏡をのぞく。暇な時間に生物一回生の名前を覚える。18時半に終了。オナー学生がコロPしに来ている。KKくんのコンストラクト作りの相談。PJさんのIPの相談。N田さんの論文。T木さんのライゲーションについてみんなで考える。要旨について考える。plasmidの制限酵素処理。大腸菌の培養。2時に帰宅して、炊飯器をセットして、3時過ぎに就寝。

 

2009年11月25日 公募
7時半に起床。ゴミ出し。ぶーくんをバス乗り場まで送る。10時頃にラボへ。眠るNTくんとKKくん。昼飯はMKさんと、T木さんと、N田さんと、4食。おでんとサンマ。アブストラクトを書いてみる。研究室で助教の公募。かなり前から決まっていたのだが、やっと公に。ヨーロッパのチームリーダーのようなポジションは日本になかなか無いので、助教であっても多くの若手が応募すると思う。確かにこの大学の助教は独立のポジションではないが、それは大学の中の話で、論文を発表するときはcorresponding authorとなるわけだから、研究の世界では独立したPIと同じだと思う。難点は自分のラボ(XX研)を名乗れないことと、学生を指導するときに主査になれないことくらい。コロニーPCR。KKくんのRNA抽出。T中くんのコンストラクト設計の手伝い。plasmidの抽出と制限酵素処理。RNA濃度がはかれないKKくん。植物のうえかえ二バット。オナーセミナー用のエレポンをするAMさん。セミナー準備中のN田さん。大量PCRなどのNTくん。明日も共通教育実習なのでTA用の資料をプリント。電気泳動。連絡メールを書く。3時に帰宅して、炊飯器をセットして、4時過ぎに就寝。

 

2009年11月24日 共通教育実習
8時半に起床。ゴミ出し。ぶーくんをバス乗り場まで送る。10時頃にラボへ。今日は共通教育実習。昼飯は館下売店でパンとおにぎり。12時半頃、TAのNTくんが来ないので他の未経験TA三人を連れて実習棟へ。ネギをインキュベーターに入れて、液晶プロジェクタの設置。100人近い医学部一回生を相手に説明。意外と静かに話を聞く学生が多い。40分くらいで説明が終了。講義室から実習室へ移動すると、やっとT本くんが来る。TA三人にツバキとススキを採集してきてもらったのだが、間違えてサザンカを取ってきた。Kくんと再び採集に。それから自分でも切片を作ったりしながら過ごす。よくTAと間違えられたが、威厳がないからか、若く見えるのか。医学部生、真剣に顕微鏡をのぞく人もあれば、いい加減な人も。あまり観察、スケッチが上手ではない。医者になって診断や治療ができるのか少し心配。18時頃終了。PJさん、KKくん、NTくんなどの相談相手。それから大腸菌の遠心、コロニーPCR。E棟の水やりして、23時半頃帰る。晩酌しながらアブストラクトを書く。2時頃就寝。

 

2009年11月23日 準備
9時半に起床。朝飯は納豆ご飯。午前中はぶーくんと娘と外で遊ぶ。昼飯は雑炊と揚げそば。午後ラボへ。PJさんの兄弟の結婚パーティーに招かれたが、来週水曜日にインドに行くのはさすがに厳しいので断る。PJさん家族が全額負担して500人規模の大パーティーをするらしい。培地作り。エレポ。PJさんの試薬を探す。少し勉強。TA用の資料をプリントアウト。ネギは発芽したがカビが多い。大腸菌の培養。K教授と培養室などの話。帰りに頼まれた日用品を買って、19時頃帰宅。ぶーくんが工作をしていたので手伝う。夕飯は豚肉とハンバーグ。布団を敷く。風呂に入って、実習の準備。準備をすることもないのだが、何かを調べ始めると脇道にそれてきりがない。インターネットの恐ろしさ。2時半頃就寝。そいうえば、KFさん誕生日おめでとう。

 

2009年11月22日 回復
7時半に起床。シンケンジャーをみる。朝飯はトースト。午前中はぶーくんの自転車のタイヤに空気をいれて、サドルの高さをかえてやる。昼飯はラーメン。午後、ラボへ。実習用のネギをまく。さらに実習用の資料を探してスキャナーで取り込む作業。雨が降ってきて、16時頃帰宅。風呂を洗って子供たちを入浴させる。夕飯は水炊きとイカの一夜干し。イカの6割は娘が食べる。あまり食欲の無いぶーくん。片付けさせて、21時頃寝室へ。22時頃やっと就寝。それから実習の準備。0時半頃就寝。それから布団の中でごそごそ。ところで、写真はぶーくんが幼稚園で作ってきたコアラ(ネズミではない)。なぜか子供らしさを感じない作品。

 

2009年11月21日 風邪でダウン
風邪でしんどいので13時半まで寝ている。ぶーくんは熱が下がったらしい。結局、予防接種の影響で発熱しただけのよう。昼飯は嫁特性の野菜たっぷりほうとう。食後、嫁と子供たちが買い物をしている間に留守番。寝ていると、配管掃除の業者が訪ねて来る。5分くらいで終了。しばらくすると子供たちが帰ってくる。ぶーくんが買ってきた食玩プラモを作ってやる。風呂を洗って、子供たちをいれる。夕飯はヒレカツと枝豆。枝豆が好物の娘が大半食う。21時過ぎに家族全員で就寝。

 

2009年11月20日 咳
8時半起床。ぶーくんは熱が下がった様子。朝飯はたらことご飯。ゴミを出して、風呂を洗って、9時半前にラボへ。今日はラボセミナー。AMさんのプログレスから。過剰発現から出発した研究の難しさ。続いてT中くん。PCRでつまづき中。学生のテーマが全員ばらばらだと共同作業が少なくなって技術が伝わりにくい。T木さんの論文セミナー。逆遺伝学。遺伝子の発現地図は重要な情報だと思うが、しょせんはパターン形成の結果を見ているだけでメカニズムの理解には結びつかない気がする。昼飯はMKさん、KFさん、YMくん、T木さん、N田さん、KKくんと館下。ヒレカツ。昼食後、嫁に電話。ぶーくんはまだ38度の熱らしい。NAに京都へ行けなくなったことをメール連絡。植物生理学会の会費など振込。知らない間に会費未納で除名されていたらしい。しかし、除名中に学会発表もしているのだが。。。共通教育実習用のネギの種子をまく。三日で発芽するはず。DNAが分解するTEに悩まされるMKさん。連絡メール。コロニーPCRをしようとしていたらオナー学生たちが来る。AMさんが共通教育TAで不在なのでエレポを教える。K教授と私が二人で教えると意見の違いでケンカになりそうなので、K教授がいるときは退出しておく。K教授がテニスをしに行ったので、交代してエレポを教える。AMさんも来る。DNAが多いのか何回も爆発する。コロニーPCR。21時過ぎに終了。咳がやたらでる。安全管理。E棟の水やり。種まき。電気泳動。データのバックアップ。実習用の注意書きをプリントする。ライゲーション反応。1時過ぎに帰宅。2時過ぎに就寝。

 

2009年11月19日 オナー&インフル
8時前に起きる。NAにメール。布団をたたんで、洗濯物を干して、風呂を洗って、ラボへ。シークエンス解析。メーリングリストで研究費予算縮減についてのコメントがたくさん流れてくる。今のお金の配分がおかしいのは分かるが、総額を減らされるのは困る。13時からオナー学生たちが来る。二回生と三回生。今日はAMさんがいないので私が教える係。制限酵素で切断したPCR断片をゲルから回収する。ゲル作りから。ベクターはCIP処理。泳動中に一人で館下へ行って天津麻婆。ゲルからDNAを回収して精製。電気泳動で確認して、ライゲーション。19時ごろまでかかる。PJさんが帰って来る。いろいろ学んできてよかったらしい。ディスカッション。それからコロニーPCR。エレポ。4階の水やり。連絡メールを何通か。明日セミナー予定の三人が徹夜で準備中。顕微鏡写真。マイクロスライサーとCLSM。嫁から電話がかかって来る。ぶーくんが39度の熱。インフルエンザの可能性が濃厚。NAと会うのは難しいかも。データ整理して、3時に帰宅。4時頃就寝。

 

2009年11月18日 風邪気味
8時過ぎに起きる。朝飯はご飯と豚汁。風呂を洗う。10時頃にラボへ。実習のパワポ作成。plasmidの制限酵素切断。最近ライゲーションばっかりしているのだが、失敗している訳ではなくて、10段階くらいで作るコンストラクトが多いのが問題。NAからメール。予定変更。PCRが大失敗したMKさん。昼飯はMKさんと、YMくんと、T木さんと、N田さんと、KKくんと館下。ささみチーズ。植物の蛍光実体観察。植物のプレート移し替え。電気泳動とエレポン。ライゲーション反応をして、23時過ぎに帰宅。NAに返事。晩酌して、炊飯器をセットして、2時頃就寝。

 

2009年11月17日 インキュベーターの故障
9時に起きる。朝飯は納豆ご飯。風呂を洗う。嫁が仕事休みなので、ラボへ送ってもらう。E棟の手前のインキュベーターがおかしいので日本医科に電話。すぐ来るとのこと。PCRのカバーを探すMKさん。NAからメール。週末に会えるかもしれないとのこと。plasmidの制限酵素処理。昼飯はT中くんと、T木さんと、N田さんと館下。天津麻婆。14時前に日本医科が来たので急いでE棟へ。共通教育実習用のpptを作る。トルイジンブルー染色と切片の作成が分かりにくいらしいので図解。来週は100人の生徒を二日間にわたって担当。医学部や歯学部の学生に興味を持ってもらえるか。夕方に再び日本医科が来て、コンプレッサーがいかれたとの診断。困った。4階で眠っていたインキュベーターを動かしてみる。虫対策さえできればうまくいきそう。NAに返事。ライゲーション反応をして、23時過ぎに帰宅。晩酌して、実習準備をして、3時頃就寝。

 

2009年11月16日 喉が痛い
8時に起きる。朝飯は納豆ご飯。風呂を洗って、葛根湯を飲んで、10時頃ラボへ。plasmid抽出。PJさんのCLSM実験につきあう。昼飯はK教授と、MKさんと、T木さんと、N田さんと、YMくんと、T中くんと館下。白身魚フライ。plasmid抽出と制限酵素切断。形質転換するKKくん。植物のうえかえ1バット。それから学会の住所変更のFAXを送る。風邪をうつさないためにマスクをする。E棟で温度異常がでていたので見に行く。共通教育実習の準備。明日からT大に行くPJさん。ドライアイスを砕いてサンプルを冷やす。電気泳動。サンプルをパラフィンに包埋。0時頃帰宅。

 

2009年11月15日 七五三
9時前に起きる。シンケンジャーは見逃す。朝飯を食べて、着替えて、近所の神社へ。七五三。10時前に行ったのだが、混んでいる。K村さん一家と会う。15分待ち。5家族まとめておはらい。 千歳飴や文房具をもらう。絵馬に願い事を書いて終了。それからシャトレーゼでお祝いのケーキを買って、12時頃帰宅。昼飯のラーメンを作ってやる。16時頃にラボへ。エレポと大腸菌の培養。18時半頃帰宅。ぶーくんと娘を風呂にいれる。夕飯はからあげとお茶漬け。21時半頃に子供たちを寝かせ付ける。そのまま就寝。

 

2009年11月14日 熱っぽい
10時半に起きる。黄色い鼻水がやたらでて、熱っぽい。朝飯はごはん。風呂を洗う。ぶーくんと娘の咳がひどいので、小児科に行く。すぐに終わって、カルフールへ。オムライスやさんで昼飯。公園で少し遊んで、発泡酒と紙粘土など買う。17時前に大学へ送ってもらう。E棟の電源をいれる。パラフィン交換などして、19時過ぎに帰宅。夕飯は刺身。22時頃に家族全員で眠る。

 

2009年11月13日 13日の金曜日
8時前に起きる。朝飯は魚とごはん。今日は嫁が休み。風呂を洗って、ゴミ出し。9時半前にラボ。安全管理。9時半からセミナー。KFさんのプログレス。先が長いのか短いのか。いろいろな実験を始めるのは簡単だが、研究で一番大事でかつ難しいのは研究を終わらせる事だと思う。KKくんの論文セミナー。良く読み込んでいたので質問に問題なく答える。K教授の信頼を勝ち取った様子。昼飯はMKさんと、KFさんと、YMくんと、T中くんと、T木さんと、N田さんと、KKくんと館下。ロースカツ。コロニーPCR。genotypingをする人が三名。二項分布で調べる個体数を計算。plasmid抽出と制限酵素処理。オナー学生の二人がくる。PCRは半分成功だったらしい。大腸菌の寒天培地ストックの組成を間違えたので作りなおし。パラフィン交換。PJさんと研究計画についてディスカッション。蛍光実体で観察。電気泳動。なんか変な結果。それからリニアスライサーとCLSM。微妙な結果。データのバックアップ。明日E棟が停電なので、電源を落としておく。雨の中びしょぬれになりながら帰宅。4時頃帰宅して、5時頃就寝。

 

2009年11月12日 疲れ
9時に起きる。朝飯はごはんと味噌汁。今日は嫁が早く仕事に行く日。娘の世話を頼まれる。娘が10時までゆっくりご飯を食べていたので、それから着替えさせて、風呂を洗って、10時半ごろに託児所へ。11時過ぎにラボ。PJさんのドライアイスの注文と出張手続き。YWさんに話を聞いて、契約係まで。それからコロニーPCR。パラフィン交換。昼飯はK教授と、MKさんと、KFさんと、YMくんと、T木さんと、N田さんと、KKくんとS。揚げそば。防災訓練は行けず。植物のDNAとりとPCR。KKくんの論文セミナーの世話。大腸菌の培地作り。電気泳動とエレポ。大腸菌の培養。パラフィン交換。YEP作り。KKくんの論文セミナーの世話。KFさんとディスカッション。蛍光実体で観察。2時頃帰宅して、せんねんきゅうして、4時前に就寝。

 

2009年11月11日 雨&ペンギンかご
7時半に起きる。寝不足。雨。ゴミ出し。朝飯はごはんとクリームシチュー。今日は嫁が仕事休み。風呂を洗って10時半過ぎにラボへ。KFさんが寝ている。シークエンスのエタ沈。plasmid制限酵素処理。シークエンスサンプルをOさんに渡す。11時45分頃、MKさんと、YMくんと、T木さんと、N田さんと、KKくんと館下。ささみチーズ。混雑する食堂でポッキーをむさぼり食うアホ学生の集団が隣。帰って、演習Bの予習。試料のパラフィン置換。午後13時から演習Bの最後。一人欠席。風邪で咳が止まらない学生がいて気の毒。何とかResultsまで読み終わった。来週のM方先生担当分の論文を渡して終了。1バット分の植物の植えかえ。SキャンパスのO先生からメール。教員の授業負担について。野外実習や情報活用基礎に対する私の負担度についての質問。好きでやっているので満足していると返答。NTくんと、YMくんの大腸菌コンピ作りを手伝う。電気泳動。エレポx4。PJさんのタンパク抽出やBY2形質転換の相談相手。難しい人間関係。学外の協力者に頼る。ライゲーション反応。パラフィン交換。ひたすらセミナーの準備をするKKくん。E棟の水やりなどをして22時半頃帰宅。嫁がペンギンたち用のおしゃれなかごをゲット(近所の主婦友より)。少し小さいが見栄えは良いかも。0時頃就寝。

 

2009年11月10日 わりと充実
8時半過ぎに起きる。ゴミ出し。ぶーくんは既に幼稚園。嫁はすぐ仕事へ行きたいらしく、娘の世話を頼まれる。風呂を洗って、娘の着替え。娘を託児所まで送って行く。10時半過ぎにラボへ。徹夜のNTくんとKKくん。plasmid抽出。試料のレモゾール置換。11時半頃、MKさんと、NTくんと、T木さんと、N田さんと、KKくんと館下。ささみチーズ。午後はplasmid抽出と制限酵素切断。NTくんのコンストラクト設計の相談。植え替え計画。T中くんのgenotyping PCRなどの相談相手。PJさんにスキャナーの使い方を教える。電気泳動。エレポ。ライゲーション反応。K教授と久しぶりに雑談。シークエンス反応。種まき15プレート。KFさんの愚痴を聞いたり。激しい雨の中2時過ぎに帰宅。顔に雨が当たって痛い。クリームシチューを食べて、炊飯器をセットして3時頃就寝。

 

2009年11月9日 暖かい日
7時半に起きる。朝飯はトースト。ぶーくんをバス乗り場まで送って、風呂を洗って、9時半過ぎにラボへ。タンパク抽出で悩むPJさんの相談。コロニーPCRとplasmidの制限酵素処理。蛍光実体で植物観察。13時半頃、MKさんと、YMくんと、T中くんと、KKくんと館下。天津麻婆。カルロスが暴挙。KKくんの論文読み相談。PJさんと液化窒素を汲みに行く。電気泳動とライゲーション。dCAPSがおかしいN田さん。オナー学生がくる。AMさんが面倒をみてくれる。エレポ。大腸菌の培養。種まき用の種の分注。植物の植えかえ。分与してもらったけど発芽しない種子にGA処理などしてみる。CYにメール。いろいろあって忙しそうなK教授。最近あまり話をしていない気がする。固定したサンプルの脱水。種取り一バット。バット洗いして2時頃帰宅。晩酌して、3時頃就寝。ぶーくんのいびきがすごい。出身大学卓球部の同期が結婚するらしい。めでたい。

 

2009年11月8日 公園
7時半に起きる。シンケンジャーを見る。朝飯はトースト。天気がよいので、11時過ぎに家族全員で近所の公園へ。滑り台や川遊びなど。14時過ぎに帰る。嫁の要望で棚の設置、風呂洗い、炊飯器のセット。17時頃娘を風呂に入れる。夕飯は雑炊とホタテ炒め。20時頃家族全員で就寝。

 

2009年11月7日 だらだら土曜日
寝坊して9時半に起きる。ぶーくんは幼稚園。朝飯はトースト。嫁と娘は病院へ。その間に食器洗いや洗濯物干しなど。12時20分ごろにぶーくんをむかえに行く。昼飯は野菜炒め。何か眠いので、ぶーくんや娘と少し昼寝。近所の子供たちと遊びに行くぶーくん。夕飯は寄せ鍋。野球を見て、22時前に家族全員で就寝。

 

2009年11月6日 セミナー&予防接種
家族全員で寝坊して8時半に起きる。3分で準備させてぶーくんをバス乗り場まで。朝飯はバナナのみ。私もセミナーなので、風呂洗いとゴミ出しのみで急いでラボへ。私のprogressレポートから。K教授も大きな反応はなく1時間で終了。それからT中くんの論文セミナー。○○形成のモデル。11時半に終わる。昼飯はK教授と、MKさんと、KFさんと、NTくんと、YMくんと、T中くんと、T木さんと、N田さんと、KKくんと4食。ささみチーズ。午後は、plasmidの切断とコロニーPCR。16時から、インフルエンザの予防接種があるのでSキャンパスへ。嫁が子供たちと迎えにきてくれる。嫁と交代で注射。立ったまま腕の外側に注射される。すぐに終わる。ココアを飲む娘。それから家族全員で近くの「天一」へ夕飯を食べに行く。ギョーザ定食。大学までおくってもらって、それから電気泳動、ライゲーション反応、植物からのDNA抽出とPCR、E棟の水やり、安全管理、NAにメールの送信、形質転換植物の選抜、データのバックアップ。就職活動と実験で大変そうなAMさんと来週の論文セミナーで大変なKKくん。3時過ぎに終わって、4時頃帰宅。日記を書いて就寝。

 

2009年11月5日 セミナー準備
7時過ぎに起きる。朝飯はごはんと味噌汁。9時半頃にラボ。今日はT村さんがFちゃんと一緒に来訪。K教授と論文の相談。私はセミナーの準備。非常勤の雇い止めで反響が大きくなってきている。この大学の学生や職員は文句を言う事に慣れていないので上からのターゲットにされやすいとのこと。中核派が平気で授業の妨害に来る自由な(?)某大学では起こりえないだろう。ドイツでの同僚のNAからメールが届く。今日本にいるらしい。昼飯はMKさんと、YMくんと、T中くんと、T木さんと、N田さんと、KKくんと館下。ハンバーグクリームソースかけ。午後からオナー学生が来る。NTくんとAMさんが面倒を見てくれる。KKくんの顕微鏡仕事。progressの準備。データ整理をろくにしていなかったので大変。夕方からplasmid抽出、エレポ、PCR反応。3時過ぎまでprogressの準備。T中くんは徹夜する模様。4時に帰宅して、5時に就寝。

 

2009年11月4日 セミナー準備
家族全員8時に起きる。朝飯はごはん。布団をたたんで、ゴミ出し。ぶーくんをバス乗り場まで。風呂を洗う。10時前にラボ。コロニーPCR。事務から科研費申請書類の修正依頼が来たので、修正して再提出する。大腸菌寒天培地作り。それからplasmid抽出。昼飯はMKさんと、T中くんと、T木さんと、N田さんと、KKくんと館下。豚肉炒め。午後からplasmidの切断、酵素反応、セミナーの準備、調べもの、電気泳動。大腸菌の培養とライゲーション反応。2時頃帰宅して炊飯器をセットして、味噌汁を作る。3時過ぎに就寝。

 

2009年11月3日 娘がアクティブ
10時半に起きる。朝飯は卵かけごはんと味噌汁。子供たちに薬を飲ます。嫁とぶーくんがピアノのレッスンに行ったので、娘をあやす。すぐに眠ったので、風呂を洗って、昼飯のお好み焼きを作る。12時にぶーくんだけ帰ってきたので、飯を食べさせる。13時過ぎに嫁が帰ってきたが、まだ起きない娘。最近娘が元気でテーブルの上によじ登りたがって困る。15時過ぎにラボへ。T本くんとKKくんのみ。エレポx5、培地作り、大腸菌の遠心保存。18時に帰宅。夕飯はすき焼き。子供たちは22時頃就寝。私はセミナーの準備。2時頃就寝。

 

2009年11月2日 学祭
8時半に起きる。朝飯は昨日の鍋で雑炊を作る。辛いのでぶーくんと娘はパン。風呂を洗って、10時半頃にラボへ。コロニーPCRと制限酵素処理。13時半ごろ、嫁と子供たちが来たので一緒に学祭へ。焼き鳥をがつがつ食べるぶーくんと娘。寒いので館下へ移動。ラーメンライス。ピンボールをして、少しジャグリングを見て、私はラボへ戻る。今週末のセミナーの準備。Gateway反応。KKくんの参考論文さがし。電気泳動、ライゲーション、大腸菌の培養。蛍光実体観察。種まき。強めの滅菌を試してみる。Kさんが明日チェコに帰るらしいのでお別れ。E棟の水やりをして、0時半頃帰宅。雑炊の残りとコロッケを食べて、2時頃就寝。

 

2009年11月1日 非常勤職員の雇い止め
7時に起きる。嫁が寝ているので、子供たちにごはんを食べさせる。娘と私はパンでぶーくんは昨日のスパゲッティー。シンケンジャーをみて、着替えさせて、薬を飲ませる。9時過ぎに嫁が起きてくる。除湿剤の「水とり象さん」の交換。風呂を洗う。嫁が子供たちを連れて外へ遊びに行っている間、昼飯のカレーを作る。子供用と大人用に二種類を作る。煮込んでいる間、洗濯物を干す。11時半頃、雨が降って嫁が帰ってきたので、昼飯にする。午後からまた部屋の模様替え。押し入れの中のものを移動させてスペースを作る。ぶーくんと布団遊びなど。16時前にラボへ。OBのN木くんがいる。エレポを6サンプルと培地作り。植物培地のカビの除去。専攻長からメールがまわって来る。独法化以前の非常勤も実質上雇い止めにするとの大学からの通達。試験に通って常勤になれなかったらクビにするらしい。我々の秘書さんもそれに相当するので人ごとではない。K大で訴訟が起きて、その影響でN先端大の助教の任期がなくなったらしいから、最近の世間の流れとは逆の決定。生物学科の教授たちも反対しているらしいが、そもそも助教を任期制にしておきながら自分たちの定年をのばす事には異議を唱えない人たちが反対しても何の説得力もないだろう。大学も教授も、結局自分たちの都合でしか動いていない。大学も、任期を導入するのなら、教授を含めた全職員も任期制にするとか、教授の定年延長にも試験制度を作って、試験に受かった教授だけが「特例教授」になれる制度を作ったらどうだろうか。本来あるべき任期よりも延長する訳だから、非常勤の人たちの登用試験よりも厳しくなければ行けない。博士課程の3年間で学位をとれなかった指導学生が一人でもいたら駄目、くらいの基準で良いと思う。ただ、個人的な感情では、もちろん秘書さんたちを救いたいと思う。何か良い手はあるだろうか?マスコミを通して世論に訴えるか、訴訟を起こすとか。教授だと説得力がないので、任期付の助教あたりを味方につけたらいいのではないだろうか。秘書の人(助教)は大学やラボの裏話を良く知っているから、セクハラやアカハラや不正など大学が表沙汰にしたくない情報を外に流すことができる。それを武器に使えるかもしれない。19時頃実験が終了。家へ帰ると子供たちと嫁が風呂に入っている。夕飯のキムチ鍋を作る。煮込んでいる間、風呂に入る。鍋を食べて、日記の更新。ぶーくんは22時頃、娘は23時頃就寝。私もせんねんきゅうして、0時頃眠る。

 

注:この日記は、きいろぺんぎんのゆがんだ視点から書かれたフィクションであり、実在の人物、団体とは一切関係ありません。

 

inserted by FC2 system