きいろぺんぎんの日記

2011年8月

2011年8月31日 会議
8時に起床。朝飯は卵かけご飯と味噌汁。ぶーくんは学童。娘は遠足。調べ物をして、10時半頃ラボ。K教授とJさんの実験のことで少しディスカス。修士学生の単位認定要件は7割出席とのこと。365日の7割だったら土日を休むとぎりぎり。調べもの。昼飯は、Y田さんとO江さんとJさんと館下。野菜食。電気泳動。震盪機の故障が多い。15時からSキャンパスへ。15時半から22時前まで会議。「Day-o, day-ay-ay-o」と歌いたくなる気分だった。タクシーで大学まで戻る。Y田さんとディスカス。アグロ培養。0時半頃帰宅。晩酌。セミナー準備。シャワーを浴びて、3時頃就寝。

 

2011年8月30日 ねむねむ
9時半に起床。朝飯はのりとご飯。ぶーくんは学童。調べ物をして、10時半頃ラボ。今週末のセミナーの準備。昼飯は、1人で15時頃4食。アズさんがいた。昨日のダニをTネ木先生に同定してもらってY田さんとO江さん。トゲダニ亜目で、たぶんカブリダニとの話。ハダニの天敵でラッキー。電気泳動。plasmid抽出、制限酵素処理。種子の分注。N野さんが共通教育実習のことで訪問。大量種取りのKKくん。ヒートブロックとして使っていたTakaraの古いサーマルサイクラーの異常。しばらくしたら自然に直っていた。プライマーの注文。0時半頃帰宅。書き物。アイデアが浮かんだので(私の研究ではないが)K教授にメール。シャワーを浴びて、3時頃就寝。

 

2011年8月29日 休み明け
9時半に起床。朝飯はのりとご飯。子供たちに折り紙を折ってやる。シャワーを浴びて、10時半頃ラボ。培養器の温度が設定温度より3度くらい高い。大腸菌の増えが悪いのはこのせいか? 昼飯は、KKくんと、Y田さんと、Jさんと、閉店直前の4食。からあげくらいしかない。帰りに購買で4GのSDminiカードを購入。580円。食堂のレシートで作った紙飛行機を飛ばして遊ぶ。たまっていたゴミのオートクレーブ。今週末のセミナー準備を少々。PCR。O江さんが千葉から帰って来る。Y田さんとディスカス。KFさんがK教授に私をフォローするメールを送ったら、メールの返事が来なくなったらしい。Y田さんの植物にダニ。ハダニではなさそう。LB+tritonXをいれたエッペンを土にさしておくと、7匹くらい捕獲に成功。Y田さんとO江さんと、焼きそばの夜食。大腸菌の培養。植物の培地作り。2時頃帰宅。シャワーを浴びて、3時頃就寝。

 

2011年8月28日 サーカス
10時に起床。朝飯はトースト。シャワーを浴びて、11時半頃ラボ。○○教授と助教がうまくいっていないという噂がSキャンパスのT研究所まで流れているらしい。妙な誤解を受けている可能性。フォローメールを送ってくれたらしいKFさん。アグロの植え継ぎ。大腸菌の培養。電気泳動。SDカードが紛失。14時に帰宅。卵かけご飯。14時40分くらいに家を出て、モノレール、地下鉄で難波まで。立体育会館で16時半からボリショイサーカス。16時から開場。ベビーカーを預ける。SS席の指定席。5000円超の値段でくそ高い。動物との写真撮影を1000円で商売している。商売根性ありすぎ。伝統のあるサーカスだったら写真撮影じゃなくて「技」で金を取ってほしい。ぶーくんが膝の上。ポップコーンを食べるぶーくんと娘。空中技。雑疑団系技。ネコのショー。空中ブランコ。合間にピエロ。17時35分から15分休憩。ライオンとトラのショー。やたらムチで殴られているトラ。クマと綱渡り。18時35分に終了。空中ブランコはすごかったけど、TVで目が肥えているのか生の芸を見ると全体的に間延びした感じがしてしまう。ジャグリング系の技は見飽きてしまって他の観客もあまり反応していない。途中で眠くなってしまった。話芸を使わずに体だけで表現するところに芸としての限界があるのかもしれない。小技は大舞台では分かりにくい。ベネッセが景品と交換のアンケートで個人情報をかき集めている。大企業が恥ずかしいことするなよと思う。鶴橋まで行って、「鶴一」で焼き肉。生中4杯。ミノサンドがお気に入り。会計でベビーカーを受け取った瞬間に灰皿を倒す失態。地下鉄、モノレールで帰宅。さっさと眠る嫁。シャワー。ぶーくんと1時半までUNO、トランプ。2時頃就寝。

 

2011年8月27日 土曜日
8時半に起床。朝飯はご飯と味噌汁とみりん干し。シャワーを浴びて、家族全員でO江眼科へ。嫁と娘はおばさん宅へ。ぶーくんは斜視の手術後の検査。ギリギリ正常値を維持しているらしい。11時半ごろ診察終了。薬をもらって、ぶーくんと二人で地下鉄に乗って千中へ。嫁と合流。修理していた私の時計を受け取りに行っていた嫁。昼飯は「北海道」。それからゲームセンター。私の知らないアイドルが来ていて騒がしい。酒屋に寄って、帰宅。子供たちと虫取り。クマゼミとチョウとバッタ。それからぶーくんとUNO。6勝14敗。22時ごろに就寝。

 

2011年8月26日 実験の日
8時半に起床。朝飯は卵かけご飯と味噌汁。ぶーくんは嫁と学童へ。ゴミ出し。シャワー。分子生物学会の要旨の書き直し。11時前にラボ。昼飯は、KKくんと、O江さんと、Y田さんと、Jさんと、D。とんかつうどん。塩分補給飴を購入。評判が悪い。分生要旨を送信。安全管理。E棟水やり。コロニーPCR。電気泳動。培地作り。カナマイシンストックがなかったので作る。アグロエレポ。PCR。データのバックアップ。種まき。1時半に帰宅。シャワーを浴びて晩酌。

 

2011年8月25日 要旨
8時半に起床。朝飯は卵かけご飯と味噌汁。ゴミ出し。ぶーくんを学童におくる。シャワー。10時にラボ。T木さんとN田さんは既に実験中。O薬研に植物葉っぱダイレクトPCRキットを注文。分生の要旨を考える。シークエンス解析。昼飯は、H兄やんと、O江さんと、Y田さんと、館下。ささみチーズ。O島さんに植物学会の年会費領収書を渡す。無くした人2名。カルロスとディスカス。分子生物学会のアブストを送信する。KKくんも分生発表申し込み。NTくんの誕生祝いに行くM2たち。ライゲーション。エレポ。Hモトくんが来る。0時半に帰宅。シャワーを浴びて晩酌。背中がかゆい。

 

2011年8月24日 Tム送別会
7時半に起床。朝飯は卵かけご飯と味噌汁。シャワー。ゴミ出し。ぶーくんを学童におくる。9時過ぎに大学。誰もいない。シークエンスのエタ沈。制限酵素処理。O森さんにシークエンスをお願いする。昼飯は、KKくんと、O江さんと、Y田さんと、D。ソースカツ丼。午後は、分子生物学会のアブストを考える。Y田さんとE棟へ行ってバーミキュライトを大量に持って来る。電気泳動とライゲーション。18時40分くらいに大学をでて、T病院前まで歩く。タクシー二台に分乗してワンメーターで「かごの屋」へ。香港から来ていたTムくんの送別会。K教授と、H兄やんと、PJさんと、カルロスと、AKさんと、KKくんと、N田さんと、O江さんと、Y田さん。しゃぶしゃぶの食べ放題。野菜なども。15穀米を気に入ったK教授。1時間くらいでお腹がいっぱい。21時に終了。全員で3万3千円くらい。1万x1+8千x2+千x6+千五百x1でお会計。歩いて21時半ごろラボに戻る。PJさんの実験データを見せてもらう。T木さんの実験の話。Hモトくんが来て少し話。PCR。1時半に帰宅。シャワーを浴びる。

 

2011年8月23日 体力不足
8時半過ぎに起床。ゴミ出し。シャワー。朝飯はご飯と味噌汁とみりん干し。10時前に大学。事務に用事。調べもの。NTくんが訪問。昼飯は、NTくんと、KKくんと、O江さんと、Y田さんと、館下。天津麻婆。Y田さんのCLSM。PCR。シークエンス反応。ライゲーション。シークエンス解析。分子生物学会の締め切りが近いのを思い出す。E棟の水やり。22時に帰宅。シャワーを浴びて、晩酌。3時過ぎに就寝。

 

2011年8月22日 会議
7時半に起床。朝飯はご飯と味噌汁とみりん干し。9時半にラボ。連絡メール。資料作り。昼飯は、O江さんと、Y田さんと、館下。ささみチーズ。Y田さんの蛍光実体を見る。14時からSキャンパスへ。事務に用事。15時から20時半まで会議。ラボに戻って少しだけ作業して帰宅。晩酌。ぶーくんとUNO勝負。負け越す。書類書き。3時頃就寝。

 

2011年8月21日 キャンプ最終日
7時半に起床。寝不足の娘。ホテルの食堂へ。バイキング。9時ごろにチェックアウトして、送迎バスでキャンプ場まで。雨。カッパを着て昨日のトラップを見に行く。全員のトラップに虫。私はコクワガタとネブトクワガタとカブトの雌。嫁はミヤマクワガタの雌をゲット。ぶーくんや娘も大量のコクワガタやスジクワガタ。2階で虫かごにいれる。トゲウスバカミキリはミノさんにもらってもらう。11時から小学校の教室を改造したような建物で、うどん作り。10グループが一緒。塩水を作って、小麦粉と混ぜてこねる。足ふみ。NPOの社長が指導。ゆでてくれたのは素人っぽいおばさん。鍋が混んでいたのでゆでるのに時間がかかって、食べ始めたのは13時。お腹がすいたのか、たくさん食べるぶーくん。そのあと、川でアマナのつかみ取りをする予定だったが、雨が降って来たので、バケツの中に入れたアマナをつかんで、頭を棒で叩いて、串をさして、塩を塗って、炭火で焼く。14時半すぎに焼き上がり。これでイベントは終了。一人あたりワンペアのカブトムシをおみやげにもらって帰る(計8匹)。ちなみにこのプラン、家族全員で6万円。安いのか高いのかは良く分からない。道の駅でおみやげ。嫁の実家まで戻って、あずかってもらっていたぶーくんの朝顔とカブトムシを受け取る。過熟白桃をごちそうになる。SAでおみやげ。三木サービスエリアのレストランで夕飯。サーロインステーキ。車中で眠る子供たち。嫁と子育ての話。風呂に入って、1時ごろ就寝。4時ごろ羽音で目が覚める。メスカブトが脱出して寝室のカーテンにとまっていた。つかんで虫かごに戻す。

 

2011年8月20日 キャンプ二日目
6時半に起床。雨はやんでいた。歯磨き。朝飯は7時45分くらいから、昨日のキタ社長が来て、パン作り。パン生地を棒に巻き付けて、炭火で焼く。薄く巻きすぎてカリカリパン。朝飯は他にサラダとカップスープのみ。食後はテントをたたむ。川でサワガニを捕まえるぶーくん。10時ごろからナツダさんと山の散策。山の植物の紹介。歩かない娘。11時ごろに帰って来る。12時ごろまで川遊び。サワガニとり。12時ごろから昼飯。流しそうめん。ここからもう一家族(H田さん?)が合流。おにぎりとそうめんだけだが、お腹が一杯になる。意外と上手にそうめんを捕獲するぶーくんと娘。そうめん流しを手伝う子供たち。食器洗い。昼過ぎからヤンキー家族たち(同窓会?)が宿泊しに来る。音楽がうるさい。14時45分くらいから、2階でトラップ作り。もう一家族が合流。ペットボトルを切ってビール漬けのバナナを入れる。途中で眠る娘。私とぶーくんで、家族4人分を木にくくり付ける。チョウを捕まえようとするぶーくん。ヤンキー集団が連れて来た子供に網を奪われて泣くぶーくん。ぶーくんと取り返しに行く。リョウタロウくんと言うらしく、ハンディキャップがあるらしい。網の中にひたすら石を入れて遊んでいた。いじめられているらしく、他の子供たちに石を投げられたり、荷物を持たされたりしていた。雨が降り出す。ぶーくんと二人で火おこしを手伝う。夕飯はバーベキュー。スペアリブ。野菜。おにぎり。19時半前に、暗闇の中、K口さんちのハルくんとぶーくんを連れて虫を見に行く。途中でぶーくんが転んでランタンがばらばらになる。びびるハルくん。暗闇の中ランタンを元通りにして、トラップの場所まで歩く。こわがって「手をつないで」というハル君。昆虫はいなかった。バスの時間になったらしく、ミノさんが探しに来る。バスに乗ってセカンドステージまで。チェックインして、別館(というか普通のアパート)に宿泊。通路に大量のガの幼虫。こわがるぶーくん。自分たちで布団を敷く。風呂が21時10分まで貸し切りらしいので、テレビを見て時間をつぶす。地デジチューナーの立ち上げに時間がかかる。ぶーくんと娘と体育遊び。21時前に風呂へ。風呂上がりに二階の自販機でビール(300円)とジュース(100円)を購入。フロントでつまみとアイスを購入して部屋に戻る。23時頃就寝。

 

2011年8月19日 キャンプ初日
6時半に起床。朝飯は抜き。シャワーを浴びて、7時半ごろ出発。途中コンビニで朝飯を購入。11時前に香川県の塩江に到着。道の駅で時間をつぶす。河原におりてアメンボ取りの子供たち。びしょぬれ。昼飯は12時半ごろ、行基庵の天ぷらそば。食後は足の湯につかる。13時30分に宿泊施設「セカンドステージ」に到着。「NPOしおのえ」の体験ツアーに参加。13時半に担当者のミノさんが来る。3家族が参加。Oダカ家と、K口家。ミノさんの軽トラックの後をつけて、「大滝大川県立自然公園」のキャンプ場へ。NPOしおのえが管理しているらしい。最初にスケジュールの説明。木の名札を作って首にかける。少し休憩して川におりて遊ぶ。パンイチで川で遊ぶOダカさんちのシンくん。14時半くらいからテントの設置。ナツダさんが手伝ってくれる。15時半くらいに終わって、夕ご飯作り。青竹をノコギリとミノで切り取って米を詰めて炊飯。大きく切りすぎて水がこぼれる一家も。16時ごろからカレー作り。食器と野菜を洗う。ガスコンロを使用。甘口が一ブロック、中辛が三ブロック支給される。炭火の火力調節がうまくいかないらしく、青竹炊飯に時間がかかる。アブが寄って来る。川や山を散策。持ち込んだビールを飲みながら作業するお父さんたち。17時半頃カレーライスが完成。うちのご飯は生焼け部分が多い。NPOの人たちが白い布とライトを設置して虫をおびき寄せる準備。食器を片付けた後、NPOの社長が来てありがたい話。田舎の生活。昔は大変だったと言う話。しつけ。話が長いので飽きる子供たち。19時すぎにセカンドステージまでバスで送ってもらって入浴。20時半過ぎに戻る。白い布にたくさんの虫。カブトムシ、ノコギリカミキリ、ガ、ナナフシなど。ぶーくんはノコギリクワガタ、娘はカミキリ専門。別の場所の照明近くを歩いていると、ゴキブリみたいな虫を発見。NPOの人たちも名前が分からない。後で調べてもらうと、「トゲウスバカミキリ」というレア昆虫だったらしい。21時すぎに歯を磨いてテントの中で就寝。夜は雨。

 

2011年8月18日 しんど
6時半に起床。朝飯はトースト。7時半すぎにラボへ。書類書き。8時半頃、事務へ行って頼み事。9時ごろから情報処理室にこもって情報活用基礎の採点。全員のwebページを見て、htmlが正しい文法で書かれているかチェック。午前中で20人。アルコールの使用簿を事務に提出。一応危険物倉庫へ行って在庫の確認。出張手続きのお願い。ハンバーガーを食べるY田さん。昼飯を食べにDへ行ったら、そばとうどんとご飯が売り切れ。仕方がないので売店で弁当。午後からまた情報処理室にこもる。20時前には採点終了。N野さんとG藤さんに送る。安全管理。E棟の水やり。E棟の真ん中の部屋にダニがでたらしい。背中の模様がないし、食害やクモの糸も見えないのでハダニではないと結論。顕微鏡で見ると気持ちが悪い。夕飯はカップ麺。電気泳動。Y田さんのF1植物を見てディスカス。データのバックアップに時間がかかる。1時前に帰宅。シャワーを浴びる。体調不良。

 

2011年8月17日 会議
10時に起床。朝飯はヨーグルト。調べもの。ラボへ。今日まで節電のため理学部は休み。M1とM2とカルロスはNTくんとT中くんと海。12時半すぎに、モノレールでSキャンパスへ。途中、駅の自販機でパンを買って昼飯。Sキャンパスには病院があるので休みがないらしい。生協も普通に営業。13時半に会議室。14時から18時まで会議。ラボに戻って、特論IVの採点。K教授に送る。20時頃帰宅。嫁と子供たちが帰って来ていた。晩飯。シャワー。調べもの。書き物。3時頃就寝。

 

2011年8月16日 ウランバナ終了
10時に起床。洗濯。昼飯に揚げそばを作る。図書館とクリーニング屋に寄ってラボ。別の雑務が終わりかけなので、論文に必要な実験を箇条書き。21時頃に帰るT木さん。プライマーの設計。実習と演習の採点をはじめる。明後日までに情報活用基礎の採点を終わらせなければいけない。22時頃、OBのNTくんとT中くんが訪問。T中くんから預かりもの。明日はM1とM2とカルロスを連れて海に行くらしい。4時ごろ就寝。

 

2011年8月15日 嫁が実家へ
9時に起床。こどもたちに朝飯を食べさせる。シャワーを浴びて、10時半頃家をでる。モノレールで千中。ダイエーでぶーくんに食玩を買う。地下鉄で12時ごろ新大阪駅。駅弁を買って、12時50分のこだまで嫁と子供たちが私の実家へ旅立つ。私は留守番。宿舎に戻って駅弁を食べる。嫁に頼まれたクリーニング店へいったらお盆休み。ラボへいったらT木さんと、O江さん。少し実験。メール。しらべもの。20時過ぎにイオンへ行って夕飯を購入。ほとんど半額。家へ帰って書類書き。調べもの。NT君から電話。明日遊びに来るらしい。それから嫁と電話。実家の話。1月ごろ寒さで母が倒れたらしく、エアコンが設置されたらしい。意識不明で、10日間くらい入院していたらしい(私に連絡はなし)。今は普通に生活しているらしい。教えてくれよ。2時ごろまで仕事。シャワーを浴びて、3時頃就寝。

 

2011年8月14日 T坂研OB飲み会&燈花会
9時半に起床。家で書類書き。朝飯はトースト。家で仕事。15時前に家をでて、新大宮へ。今日はT坂研OBの飲み会。18時から、「目茶旨地鳥焼家 ごちどり」。K藤くん、I原さん、Y崎くん、F谷くん、K瀬くん、H部さん。生中4杯くらい。20時半ごろ切り上げて、奈良公園あたりの燈花会へ。終電前になんとか帰宅。嫁と子供たちが実家から戻っている。嫁と色々話して、2時頃就寝。

 

2011年8月13日 休養日
昼前に起床。洗濯。シャワー。朝飯は零カロリーゼリーとトースト。昨晩食べたニンニクのせいで腹の調子が悪い。家で書類書き。調べもの。夕方に食料を買いにイオンへ。世間はお盆休み。

 

2011年8月12日 院試二日目
昼前に起床。急いでラボ。O江さんと、O森さんの部屋にシークエンスサンプルを持って行く。植物学会のホテルを5人分予約。今日は院試の面接の日。生協が休みなので、ファミマに昼飯を購入しに行く。種取り二バット。22時ごろ、会議が終了したらしく、教授たちが帰って来る。plasmidとり。データのバックアップ。1時前に帰宅。シャワーを浴びて、ペンギンとさびしく晩酌。博士課程のとき、研究以外のことでつらいことがあって、アインシュタインの顔の横で1人で酒飲みながら星を見ていたのを思い出す。3時前に就寝。

 

2011年8月11日 院試の日
昼前に起床。洗濯。朝飯はカップ麺。ラボへ。カルロスは不在。O江さんはSSH見物へ。plasmidチェック。シークエンス反応。エタ沈。21時頃、会議が終わったのか、教授たちが引き上げて来る。全員不機嫌な顔。何かあったのだろうか。お疲れのK教授。O江さんが帰って来る。シークエンス解析。エタ沈。1時前に帰宅。シャワーを浴びて晩酌。3時ごろ就寝。

 

2011年8月10日 会議
9時過ぎに起床。急いで大学。10時からE310でD論公聴会。ピンクのランニングシャツ姿の生命誌H本教授(研究室の先輩のはずだが話をしたことがない)。Hモトくんの発表から。3年半で学位取得は立派。competenceを調節するために負の転写因子をcell type特異的に発現させ続けるのって無駄じゃないのかしら。epigeneticな制御はできないのだろうか。続いて、M方研、S原研の発表。12時半頃終了。教授以外は去る。全員合格したらしい。昼飯は、O江さんと、Y田さんと、4食。外国人たちがいっぱい。ささみチーズ。最近MライスでないY田さん。15時半から、タクシーでSキャンパス。16時から、20時まで会議。タクシーで大学まで戻って来る。植物の植えかえ1バット。今日は植え替える人が多い。plasmid抽出。S本くんがコンピをもらいに来る。2時ごろ帰宅。夕飯はコンビニ弁当。嫁たちは帰省。日焼けで肩の皮がぼろぼろむける。4時頃就寝。明日から院試。

 

2011年8月9日 情報教育研究会
8時に起床。ゴミ出し。皮膚がかゆい。朝飯はご飯と味噌汁とウィニー。10時にラボ。今日は理学部説明会。高校生がいっぱい。K教授は不在。午前中は情報教育研究会の準備。昼飯は、Y田さんと、R。肉団子。14時半から、サイバーメディアセンター7階の会議室で「情報教育研究会」。参加者は11人くらい。N野さんも見物に来てくれる。基礎工情報、人間科学科、理学部の情報活用基礎の担当者3人が講演。1人30分ずつ。プレゼンした人はみんな助教。助教に押し付けやすい講義なのかもしれない。Mac率が高いのはUNIX系OSだからか? 基礎工の授業は開発者目線。全てLinux。ノーマウスデイもあるらしい。人間科学科のプレゼンで、レベル別クラスにするとレベルの高い学生が伸び悩むというのは面白かった。私は、理学部の「情報活用基礎」の問題点を話す。担当教員が決まった経緯。学科別クラスにできない事情など。やや過激なことも話す。生物学科がLaTeXを使わないことに驚かれる。「どうやって論文を投稿するのですか」と聞かれる。学科別の授業をすることを勧めてくれたセンター長。一日で作ったプレゼンにしては上出来。最後にサイバーの世話役K川さんがアンケートの集計結果をプレゼン。情報のまとめ方が気に入らなかったらしくセンター長は不満顔。学生扱いのK川さん。討論が思ったより盛り上がる。Officeを使ったことはあるが、不安な学生が多いとの結果。使い方が分かるのなら自分で練習して慣れるしかない。大学の授業でやることじゃないと思う。というか、四回生になって本当に伝えたいことができてから覚えても十分間に合うので、必要もないのに使わなくてもいいと思う。一回生からパワーポイントなんか使ったらプレゼン能力が退化するだけ。ナビに頼りすぎて方向感覚を失うのと一緒。四回生まではパワポ禁止にしても良いと思う。17時すぎに終了。勉強になった。N野さんの部屋に行って色々話。H林くんがHモトくんにアイスを持って来る。「W田っちの相手もしてくださいよ」とお願いされる。植物ゲノムDNA抽出のYMくん。大腸菌の培養。70時間以上180度で放置された試験管。22時半に帰宅。風呂。嫁と話して、2時頃就寝。

 

2011年8月8日 プレゼン準備
8時すぎに起床。皮膚が痛くて眠れない。朝飯の準備。トースト。みりん干し。卵かけご飯。ウィニー。アジの処理は嫁にまかせて、10時過ぎにラボ。今日はM1とM2たちが不在。O森さんにシークエンスをお願いする。明日の情報教育研究会のプレゼン準備。昼飯はぬき。健診の予約。明日は大学説明会。研究室のポスターを取りに来るTネ木さん。申し訳ない。16時ごろに生協からMacBook Airが届く。注文してから17日間かかる。科研費払いだと遅いのか?Office、Gimp、ApEのインストール。iCalとSafariの設定。OKIのプリンタがLionに対応していなくて使えない。他のネットワークとプロジェクタが使えることをチェック。N野さんに、情報活用基礎の資料を頂きにいく。D論発表直前のHモトくん。0時ごろまでプレゼン準備。帰宅。夕飯はアジの南蛮漬け。嫁と話して、2時すぎに就寝。

 

2011年8月7日 海水浴二日目
8時すぎに起床。体中が日焼けで痛い。朝飯は一階で。昨日のアジを刺身にしてくれる。豆腐の味噌汁と、アジの開き、温泉卵、卵焼き、黒豆、タケノコ、じゃがいも。インスタントコーヒーを飲む。10時にチェックアウト。水着で海水浴場まで。今日は昨日よりも西側の岩場まで。ヤドカリ、カニ、貝をつかまえる。小さい魚もいっぱい。ぶーくんも娘も夢中。昼頃、昨日泳いだ砂浜まで歩く。今日は少し波が荒い。波打ち際で遊ぶ娘。ぶーくんと私は海に浮かんで遊ぶ。昼飯は牛丼とフランクフルト。子供たちはたこ焼きとかき氷。砂浜でぬるいビールを飲む。アサリを一匹だけ見つける。14時ごろ、宿に帰って風呂をかりる。奥の厨房では若女将と若旦那とバイトたちがご飯の準備。預かってもらっていたアジを受け取る。15時ごろ、帰路へ。途中で土産物屋に寄ってソフトクリームを食べる。そのあとローソンで食料を買う。車の中で眠る子供たち。途中で大渋滞。名塩SAで子供たちがトイレ。無事に着いて、ガストで夕飯。子供たちは、お子様プレート。シールとがちゃぽん用のコイン付き。ペンギンのガチャポンおもちゃを手に入れる子供たち。私はハンバーグ。お子様プレートが来るのが遅かったので、お詫びにシールをもう一つ頂く。シールに付いている得点を三つ集めるとアンパンマンフォークとスプーンがもらえるらしい。もらって帰る。200円相当くらいの品物。22時に帰宅。アジのはらわた抜きは明日考えることにして、就寝。

 

2011年8月6日 海水浴
6時半すぎに起床。朝飯は抜き。7時前に嫁の車で出発。途中で娘とぶーくんがトイレのためローソンに寄る。10時半ごろ、京都の久美浜、「まつかぜ」旅館に到着。ラボ。部屋にいれてもらって、水着に着替えて、近くの小天橋海水浴場へ。大きなニワウルシが目立つ。ベビーカーで行ったら、砂で動かなくなって大変だった。遠浅の海。天気がよく、波がほとんどない。海をこわがる娘。ぶーくんと浮き輪にのって遠くまで。どこまでいっても足がつく。暑すぎるので、休憩所に場所を借りる(1600円)。昼飯は、おでんとたこ焼きとかき氷。食後も、ぶーくんと海に浮かぶ。アサリをみつけるぶーくんと娘。私は砂浜で缶ビール。16時ごろ切り上げる。日焼け止めを塗っていたのに、体中が真っ赤。ひりひりする。宿にに戻って、外のシャワーで砂をおとして、温泉につかる。部屋でUNOや爆丸で遊ぶ。夕飯は17時半頃から部屋で。高校生のバイトらしき子たちがジャージ姿で運んで来る。舟盛り。カニ。サザエ。茶碗蒸し。アサリ汁。焼き魚。天ぷら。2人前で、お腹いっぱい。19時から、店の若主人の「まつかぜ号」に乗って、久美浜湾でアジ釣り。カキの養殖をしているらしい。最初は船をこわがる娘。釣りは始めてなので、一から教えてもらう。深さを合わせれば(6回ひく長さ)、簡単にかかるらしい。最初は竿をあげるタイミングがわからず、エサだけ食われる。だんだんコツがわかってくると、面白いようにつれる。ぶーくん&嫁も私以上のペースで釣る。娘は釣れたアジを運ぶ係。子供たちがはしゃいで、機械に触れて、途中何回か照明が落ちる。2時間で70匹くらい釣れた。これで1人2000円x2は安いかも。桟橋に若女将と娘が迎えに来る。再び風呂に入る。浴槽でふざけて、こけて後頭部を打つぶーくん。UNOでぶーくんに1勝2敗。23時ごろに就寝。

 

2011年8月5日 採点&実験
8時半すぎに起床。朝飯はシシャモのみりん干し。風呂を洗って、9時半前にラボ。今日は今期最後のセミナー。AKさんのプログレスから。リン酸化をやりたいのかと思ったら、結局転写因子。続いて、Jさんの論文セミナー。GATA。途中眠っているように見えるJさん。後で聞いたら気を失いかけていたらしい。寝不足。セミナー中やたら鼻水をすするYMくん。風邪ひいた? 11時ごろに終わって、掃除。プリンターがトナー切れ。O島さんに注文をお願いする。昼飯は、YMくんと、KKくんと、O江さんと、Y田さんと、Jさんと、久々の4食。午後は、レポートの採点。コロニーPCR。plasmidのmidiprep。シークエンス反応。GUS染色の後処理。レポート採点。安全管理。20時過ぎに、N田さんと、KKくんと、O江さんと、Y田さんと、Jさんと、天一。餃子定食。授業終了を祝う。初天一のN田さん。ラボに戻って、採点。なんとか終了。K教授と少し話。就職活動する学生の成績について。シークエンス産物のエタ沈。データのバックアップをして、1時半に帰宅。3時前に就寝。明日は朝早くから家族で海。

 

2011年8月4日 会議&実験
8時半に起床。姉にお中元のお礼メール。ぶーくんは学童。朝飯は卵かけご飯。風呂を洗って、10時半にラボ。嫁と娘もラボ。11時40分くらいにホッかる弁当を買いに行く。カルビ弁当。最近は50分くらいには売り切れるらしい。実習レポートの採点。13時20分のバスに乗って、Sキャンパス。14時から17時まで会議。千中でおりて、ラーメン屋。大学に戻る。新しい研究科長が決まったらしい。レポートの採点。やっと三分の一終わった。卒業生のH口さんから桃が送られて来る。エレポ。GUS染色の後処理。セミナー準備&レポートのJさん。PCR三昧のKKくん。忙しいT木さん。0時半ごろ帰宅。2時頃就寝。明日は一学期最後のセミナー。

 

2011年8月3日 疲れた
9時半に起床。ぶーくんは友達とプール。朝飯はご飯と味噌汁とみりん干し。食器を片付けて、風呂を洗って、嫁は近所のママ友(妊娠中)を病院に連れて行く。食器の片付けと、洗濯と、風呂洗い。11時半にラボ。T木さんの実験相談。昔、アホなことを言っていたことに気づく。ごめんなさい。節電対策か、すべての部屋に温度計が配給される。もっと良いアイデアはなかったのだろうか。情報活用プレゼンの準備。O森さんに話を聞きにいく。情報活用基礎の歴史を聞くと面白い。一度も授業に出てこなかったらしい本当の担当教員のFさん。もちろんO森さんの方が適任だとは思うが。昼飯は1人で16時頃館下。ささみチーズ。試験が二つあったらしいM1たち。夕飯はカップ焼きそば。嫁から電話。帰省しない私に文句を言っていたらしい故郷の父。毎晩遅くまで飲んだくれていると思っているらしい。そろそろボケて来たか。実習のレポートの採点。ライゲーション。GUS染色。セミナー論文読みのJさん。種まきのY田さん。RT-PCRのKKくん。2時半過ぎに帰宅。KKくんと、Y田さんと、Jさんはまだラボ。シャワーを浴びて、晩酌。ぶーくんの爆丸で遊ぶ。3時頃就寝。明日は会議。

 

2011年8月2日 プレゼン準備
8時半に起床。ぶーくんを小学校まで送る。嫁が仕事にいくので、娘をみている。朝飯はご飯。食器の片付けと、洗濯と、風呂洗い。嫁と交代で、11時半にラボ。KKくんと、O江さんと、Y田さんも同時に到着。らふぉれ弁当は販売していない。荷物を置いて、4人でLへ。Jさんは食欲なし。Lは今週卵が使えないので丼ものは無し。トンカツ定食。ラボに戻って、プレゼン準備。I祭用に、イチョウの胚珠を観察。低いところに種子ができていたので、高枝切りばさみは不要。精子をみるのは結構大変そう。9月まで続けるか。シークエンス解析。KODはくり返し配列に弱い?プレゼンのスライドが一枚できた。レポートで大変なM1たち。RNAとりのKKくん。0時過ぎに帰宅。嫁と帰省の話。ペンギンと遊んで、3時頃就寝。

 

2011年8月1日 情報活用基礎終了
8時半に起床。学童へ行くぶーくん。朝飯はトースト。娘とシャワー。2003年に買った腕時計が壊れる。10時前にラボ。非常用電源の停電とのうわさだったが、非常用コンセントにつないでる冷凍庫は正常に動いている。「非常時」でなければ普通のコンセントだから大丈夫ということだろうか。よくわからない。情報活用基礎勉強会講演の準備と問い合わせ。夕方に台湾から訪問者が来るらしい。大学の宣伝と勧誘にくるとのうわさ。ホストはK教授。「夕飯にお好み焼きとか作れない?」とO江さんに尋ねるK教授。急すぎるし、手間もかかるので、きっぱり断るO江さん。M1たちはレポートや試験で忙しい。12時前にKKくんと、O江さんと、Jさんと、ほっかる弁当を買いに行く。売り切れていたので、Rへ。魚。14時40分から情報活用基礎。今日が最終日。質問日なので、20人くらい。LaTeXの質問にいくつか答えることができてよかった。今日は良く質問する人が多くて、16時半まで質問に答える。ラボに戻ると、台湾からの客が講演中とのこと。M1の3人がK教授に連行されたらしい。サクラの3人を入れても全員で9人の聴衆。途中で運営会議に行くK教授。嫁と子供たちが来る。時計の修理に時間がかかるので、新しい時計を買って来てくれる。嫁が実験している間、子供たちの世話。講演を終えた台湾からの客(ドイツ人だった)が帰って来る。留学生たちと話。19時に運営会議が終わって、K教授が帰って来る。PJさん、Yエさん、AKさんと、客を連れて夕飯に行くK教授。レポート&実験で忙しい学生たちは参加せず。私は情報活用基礎の講演の準備。情報活用基礎について思うところはいろいろあるので、発表用に考えを整理。O江さんの意見も聞く。私たちが担当する前はF山教授が担当だったが、実際に講義をしていたのは技術職員のO森さんだった。O森さんに講義を押し付けてしまった生物学科。熱中症のN田さん。種取りのKKくんと、Y田さんと話し。留学生の評判が悪い○○教授。2時前に帰宅。KKくんと、Y田さんと、Jさんはまだラボ。晩酌して、3時に就寝。「ぴよぴよスーパーマーケット」のひよこがぬいぐるみと眠るところが可愛い。そういえば「花咲かホルモン」がついにNature。おめでとうございます。T岡さん。セミナーしに来てくれませんか?

 

注:この日記は、きいろぺんぎんのゆがんだ視点から書かれたフィクションであり、実在の人物、団体とは一切関係ありません。

 

inserted by FC2 system