きいろぺんぎんの日記

2012年1月

2012年1月31日 メール
8時半に起床。娘をバス乗り場まで。朝飯は卵かけご飯。ゴミ出し、布団をたたむ、結露を拭き取る、風呂洗いが最近の朝の仕事。調べもの。もの書き。11時半頃ラボ。昼飯はR弁当。試薬の注文。よく使う試薬類のストックを調べる。qPCRのプライマー設計。結構時間がかかる。注文。K教授と科研費繰越と学会について話。調べもの。O倉さんにメール。やはり学科別にするのは無理だったみたい。熊本のSさんに返信。繰越書類の提出。23時頃帰宅。コマ回し大会で常に三位以内をキープしているらしいぶーくん。晩酌。2時頃就寝。明日はセミナー。

 

2012年1月30日 PCRなど
8時半に起床。娘をバス乗り場まで。朝飯は雑炊。食器の片付け。風呂を洗って、11時頃ラボ。誰もいない。K澤先生がCLSMについて尋ねに来るが、誰もいない。昼飯はR弁当。嫁にCLSMを教える。qPCR。調べもの。書き物。研究室紹介の準備。レジメ作り。どうせあまりしゃべる時間はないだろう。KKくんの序論の修正。ラスト実験のN田さん。今日もストーカー被害のJさん。試薬の注文。0時頃帰宅。晩酌。3時頃就寝。

 

2012年1月29日 実験など
10時に起床。今日もピアノ練習のぶーくん。朝飯はトースト。娘と遊ぶ。昼飯はカレー。14時頃ラボ。M2三人とJさん。K教授から修論がかえってきたらしい。修論の書き方ではなく、論文を書くときに必要な情報(引き継ぎ事項)の質問がほとんど。序論や考察より結果とマテメソを重視。学生は教育対象であって、データを出すための道具ではない。実験準備。データ解析。19時30分頃帰宅。子どもたちと風呂。下痢気味のぶーくん。夕飯は鍋。0時頃就寝。

 

2012年1月28日 映画
10時に起床。朝からピアノ練習のぶーくん。「へたくそ。やめちまえ。」と嫁に言われて泣きながらピアノ。朝飯はトースト。13時半頃家をでて、カルフールのシネマ109。「海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン」のチケットを買う。親子で2000円。カードをもらう。昼飯は一回の麦まるうどん。ちくわの天ぷらが好きらしいぶーくん。娘は眠りかけ。本屋で時間をつぶす。バーバパパの絵本を買う娘。15時過ぎにぶーくんと二人で映画館。トイレへ行って、15時20分から入場。真ん中のG席。1人三役の大葉健二氏。投獄されたガイヤークたち。次の戦隊ゴーバスターも登場。16時45分頃終了。マクドナルドでハンバーガー。買物して、18時半頃帰宅。トムとジェリーのDVDを視る子どもたち。子どもたちと風呂。晩酌。トトロぺんぎんを描くぶーくん。夕飯はパスタ。22時頃、子どもたちと一緒に眠る。

 

2012年1月27日 もの書き5
10時に起床。今日も幼稚園が休みの娘。朝飯はご飯と味噌汁。11時半頃ラボ。昼飯はD。調べもの、書き物。Y田さんがダウン。E棟の水やり。KKくんの序論を添削。久しぶりにリアルタイムPCR。このラボでまだ使った人がいないので立ち上げ。一回試しにラン。深夜の実習室で作業。だいたい分かった。あとはプライマーの設計。調べもの。データのバックアップ。3時頃帰宅。4時頃に就寝。

 

2012年1月26日 もの書き4
10時に起床。嘔吐下痢で幼稚園が学級閉鎖。まじか。昨日の夜、首長リトルペンギンが歩いているのを目撃。嫁に言ったら思いっきり蹴られる。クレジットカードの口座に入金するのをすっかり忘れていた。振込。朝飯はご飯と味噌汁。家で書き物&調べものして、12時半にラボ。今日から班会議で3人が不在。昼飯はD弁当。KKくん、T木さんの修論作製の相談相手。切片作製。科研費の繰越書類を書く。フォーマットが変わって書きにくくなった。いくつかの実験が並行して進むのが当たり前だと思うけど、事務方は、研究は順番に一つ一つ進むものと考えているらしい。real-time PCRの準備。1時半頃帰宅。晩酌して、3時頃に就寝。

 

2012年1月25日 もの書き3
10時に起床。朝飯はご飯と味噌汁。家で仕事。11時半にラボ。昼飯はD。少しN田さんの相談相手。論文書き。切片作製。0時頃帰宅。セミナーの予定表を作り直し。晩酌して、2時頃に就寝。

 

2012年1月24日 もの書き2
8時半に起床。ゴミ出し。朝飯はご飯と味噌汁。娘をバス乗り場までおくる。家で調べもの。11時半にラボ。K澤先生と話。昼飯はD弁当。嫁に胚のCLSM観察のやり方を教える。分子生物学会の旅費(参加費は含まない)が83100円振り込まれるらしい。ホテル代(アパホテル)と電車代(自由席)で私が実際に使ったのは52060円。なんでこんなに高額なのだろう。調べてみると、日当2200円x5+電車代(新幹線指定席)+宿泊費10900円x4でだいたいこんな金額になるみたい。いくらなんでも多すぎるので、植物生理学会は自費で行く事にする。T木さんの修論の相談相手。論文書き。切片作製。K教授に修論を提出したN田さんと、KKくん。鍵を閉めて、1時頃帰宅。晩酌して、2時頃に就寝。

 

2012年1月23日 もの書き
7時半に起床。朝飯はトースト。ぶーくんは学校。娘は代休。風呂洗い。10時前にラボ。勉強部屋には誰もいない。KKくんの修論の修正が終了。昼飯はR弁当。論文書き。調べもの大量。連絡が来たので対応。タフタッグが消える。A426の人工気象室内で見つかる。M2修論の相談相手。切片作り。疲れる。1時頃帰宅。晩酌して、2時頃に就寝。

 

2012年1月22日 日曜参観
8時に起床。朝飯はトースト。ぶーくんは発熱中。風呂洗い。9時20分に家をでる。娘の幼稚園の日曜参観。嫁は10時から官舎の掃除。徒歩で、10時前に到着。スリッパを忘れる。つのだひろ似のお父さんが1人。挨拶。親子でじゃんけん列車。動かない娘。続いて先生とじゃんけん対決。親子で新聞紙の上にのって、負けたら新聞を折り畳んでどんどん面積が狭まって行くゲーム。新聞紙の上に立てなくなったら終わり。先生はほとんどパーかチョキしかださない(グーを出す子が多いからか?)。娘はチョキしかださないのでほとんど勝つ。続いて親子体操。11時頃に終わり。近くのスーパーで嫁の迎えを待つ。スーパーの二階でトイレを借りる。買物の嫁。帰りにローソンでからあげクンを買って娘に与える。宿題をやるぶーくん。算数ができないのでぶちぎれる嫁。「もう駄目だ。塾にいれるしかない」といってぶーくんを泣かせる嫁。仕方が無いのでみかんを使って足し算を教えてやる。昼飯は私特製のお好み焼き。具が少なかったので生地が硬すぎてあまり評判がよくない。昼寝。本読みの宿題をするぶーくん。間違えて泣いて嫁にののしられるぶーくん。夕飯は焼き肉とご飯と味噌汁。娘と風呂。KKくんの修論を修正して、3時頃就寝。

 

2012年1月21日 土曜日
12時前に起床。昼飯はパスタ。S子さんから連絡があってパンを注文してくれたらしい。シャワー。雨の中、ラボへ。モノレールの駅に着くと、S子さん。Kさんを迎えに来たらしい。心斎橋から1人で電車に乗って帰って来たらしい小学二年生。T中家まで歩く。600円でパンを受け取って、ラボへ。KKくんの修論の修正。オナー学生の面倒を見るO江さん。今日もストーカー被害のJさん。真横に座ってJさんの作業を見守るストーカー。ついでに部屋に呼ばれて「ウザいかもしれないけど、不機嫌にならないでほしい」と言われたらしい。19時半に、頼まれたバターを買って帰宅。ぶーくんは38度の熱。ヨーヨー。夕飯は砂ずりバター。風呂につかる。ハッピーフライトを見て、書き物して、2時頃就寝。

 

2012年1月20日 会議
8時に起床。朝飯はごはんと味噌汁。ぶーくんは発熱で学校を休む。風呂。娘をバス乗り場まで。9時半前にラボ。9時半からセミナー。KKくんのプログレスから。全ての遺伝子がダイレクトターゲット。シクロへキシミドが効いていることを確かめるコントロールにER8が使えないか。続いて、T木さん。RT-PCRのクオリティを気にするK教授。休憩をはさんでN田さんのプログレス。修論を読んでいたのでだいたい理解できる。最後にJさんのプログレス。粘着質な教員。掃除。12時40分のさいりバスに乗ってSキャンパス。弁当を買って外で食べる。スズメが三匹弁当を狙いにくる。13時半から16時まで会議。モノレールで帰る。疲れたので、途中でS駅のラーメン屋でラーメンと生ビール。17時頃ラボに戻る。論文書き。E棟の水やり。JさんにべったりのK教授。疲れて帰るJさん。3回生が二人ほどうちの研究室を希望しているとのうわさ。Jさんの身代わりになってくれれば。KKくんの修論の修正途中まで。T木さんのマテメソの修正。データのバックアップ。1時前に帰路。4時前に就寝。誰かにループ・ザ・ループのコツを教えて欲しい。

 

2012年1月19日 書きものの一日その3
8時に起床。朝飯はごはんと味噌汁。娘をバス乗り場まで。10時半にラボ。誰もいない。論文書き。昼飯はDの売店の弁当。論文書き。私も産みの苦しみ(というほどではない)。マテメソで、「この実験は、〜の論文に従った」をなるべく使わずに書いてみる遊び。どうせほとんど削るけど。開始2時間半前に職員会議のお知らせ。アナウンスしていないのを気付いていない専攻長。16時から職員会議。F山教授が復帰。少し歩きにくそうだったが、お元気そう。17時半頃終わる。T木さんから修論草稿を渡されたのをK教授に目撃される。情報活用基礎。論文書き。T木さんの修論を読んでコメント。遠心機のふたが壊れたらしい。1時過ぎに帰路。雨の中帰宅。晩酌して、2時半頃就寝。

 

2012年1月18日 書きものの一日その2
8時に起床。朝飯はごはんと味噌汁。娘をバス乗り場まで。ゴミ出し。家で調べもの。もの書き。11時半過ぎにラボ。誰もいない勉強部屋。植物を枯らしたと勘違いされて○○○にヤカラをいれられるT木さん。昼飯はR弁当。修論について、N田さんとディスカス。情報活用基礎の構想。面白い課題ができればいいけど。。ひたすら修論書き&たまに実験のM2たち。論文書き。やっとマテメソと、引用文献を埋める。明日は教授会らしいけど、職員会議のアナウンスはなし。0時半過ぎに帰路。2時頃就寝。

 

2012年1月17日 書きものの一日
8時に起床。朝飯はごはんと味噌汁。娘をバス乗り場まで。10時半前にラボ。嫁にプライマーを渡す。昨日作った1/2xMSが消えてキレる嫁。論文書きの続き。昼飯はR弁当。情報活用基礎で何をやるか考える。論文書き。15時からKマ野さんの生物科学セミナー。この前やったばかり。准教授に昇進するのだろうか。N田研らしい文字の多いスライドのおかげで分かりやすかった。生殖系列の細胞を隔離しないと問題が起きるのなら、植物のゲノムなんて無茶苦茶になると思うんだけど、なんで動物の生殖細胞はそんなに弱いと仮定するのだろう。初期発生でグローバルに転写を抑制する、というのが生殖系列の確立に必要なのだろうけど、転写を抑制したからと言って生殖系列になるわけではない。転写抑制の重要性ってどの程度なんだろう。逆遺伝学は難しいなあと思った。16時に終了。リファンピシンを探してあげる。PJさんのためにプライマーを探す。M2たちと少々ディスカス。0時過ぎに帰宅。

 

2012年1月16日 早寝早起き
7時に起床。朝飯はごはんと味噌汁。娘をバス乗り場まで。9時半前にラボ。アルコール使用簿を提出。実習のマッピング用の掛け合せについてH兄やんと話。元T坂研ポスドクT田氏のリクエストに対応。昼飯はR弁当。グライナーの人がドイツ人女性を連れて来る。笑顔のドイツ人。一言もしゃべらないのでお飾りらしい。MシマくんのPD辞退届にサイン。K澤先生と少し話。論文書き。就活と実験同時並行のM1と、修論書きと実験同時並行のM2たち。PJさんの相談相手。TKさんの新しい論文のデータについて。きれいすぎる免沈。PJさんのテーマがまた新しく増えたらしい。今度は気孔以外のテーマ。E棟の水やり。論文書き。樹脂ブロックを台に接着する作業。23時頃帰宅。「フォワードパス」をなんとかマスター。0時頃就寝。

 

2012年1月15日 センター試験2
8時に起床。嫁はぶーくんをアウトドアクラブ(今日はスケート)に連れて行く。朝飯は雑炊。10時半過ぎに嫁が帰って来る。昼飯は揚げそば。14時にラボ。今日もセンター試験。専攻長よりメール。「物音がうるさくて集中出来ない」と苦情があったらしい。メールで伝えるのは無理がある。論文書き。顕微鏡。18時半頃、O江さんとモノレールで帰宅。AKさんも合流。夕飯は唐揚げとうなぎ。21時頃眠る子どもたち。私はソファーで眠ってしまう。

 

2012年1月14日 センター試験
9時に起床。嫁はぶーくんとピアノのレッスン。シャワー。11時過ぎに嫁が帰って来る。ぶーくんと娘を連れて小学校へ。PTAによる餅つき大会。受付で500円の寄付。200円でお餅券(3個分)を購入。小学生には4個分のお餅券が配られているので、計7餅ぶん。餅つきを体験させてもらうぶーくん。きな粉、砂糖醤油、のり、ぜんざいを選べるようになっている。きな粉が人気。ぶーくんが3個、娘が一個食べる。3個をもらって帰る。13時過ぎにラボ。途中でH兄やん一家と会う。今日はセンター試験中なので赤いリボンをつけないと建物にはいれない。たまっていたメールの返信多数。科学技術政策研究所のアンケートに答えて欲しいと、研究科長から依頼。謎。20時に帰宅。夕飯はなべ。ハイパーヨーヨーを手に入れたらしいぶーくん。子どもたちと一緒に22時頃就寝。

 

2012年1月13日 セミナーなど
7時半に起床。ぶーくんにヨーヨーをみせる。娘をバス乗り場まで。9時半前にラボ。今日はセミナー。Y田さんのプログレス。就職活動ちうにしては上出来。続いて、PJさんの論文紹介。ABA系のやつ。頭に入らない。11時前に終わって掃除。PJさんと二人でゴミ捨て。センター試験について説明。KKくんと、Y田さんと少しディスカス。昼飯は1人で館下。Aズさんも食事。Tネ木さんに供花代の1000円を持って行く。ディープフリーザーを整理してくれるH兄やん。T氏の遺産、伝説の900サンプル(in N田研のフリーズボックス)も見つかる。嫁の培地の後始末。N田さんの修論のResultsとDiscussionとFigureをみて修正。GUS染色の観察。ExTaqがなくなったとのうわさ。見積もりを依頼しようとしたが、別の引き出しから大量にストックが見つかる。よかった。植物の植えかえ1バット。E棟でまたピーピー音。RI室の扉の閉め忘れみたい。いつもだったらほっとくけど、明日はセンター試験なので閉めておく。安全管理。データのバックアップ。2時前に帰宅。給料が68号俸から72号俸になったらしい。金額は大して変らないけど。3時に就寝。明日はセンター試験。

 

2012年1月12日 会議
8時半に起床。娘をバス乗り場まで。10時半前にラボ。F608会議室。I祭実行委員会。Nノ上さんとI田さんが来ていた。M多さんが少し遅れて来て、各専攻と基礎理学から一名ずつの計7名の委員。10時35分くらいに開始。委員長の私が司会。まず全員の紹介。日程の確認。キャッチフレーズ決め。結局「去年と一緒で良いだろう」という話になる。全員の役割分担と締め切りの決定。庶務の案の通り。私の役割は「全体の統括」らしい。11時半過ぎに終了。R弁当を買ってラボに戻る。野外実習シラバスの締め切りなので登録。学務係でI祭で使う教室の予約。来年度のことなので戸惑う学務。休日だからどうせ授業は無いと思うけど。とりあえず確保。事務Y田さんにメール。GUS染色。N田さんの修論マテメソを読んで修正。情報活用基礎の打ち合わせの日程決めメール。修論直前だから1月はきつい。E棟の水やり。Y田さんのプログレス前なのでディスカス。電気泳動。PCR648サンプル全て成功してほっとする。N田さんの修論の序論を修正。鍵を閉めて、2時前に帰宅。

 

2012年1月11日 雑用
8時に起床。娘をバス乗り場まで。11時頃ラボ。昼飯はR弁当。就職活動中のM1たち。I野さんから電話。植物園の使用を許可して頂く。授業計画書と略歴書をY田さんに送る。O倉さんとF屋さんに便覧と時間割の変更依頼。JTに催促電話。M井さんのところへ行ってI祭りビデオ上映について尋ねる。昨年と同じとの事。事務のY田さんのところへ行って、I祭り書類を提出。M2の要旨x3を読んでコメント。夕方に庶務の方二人が来る。明日のI祭会議について。私が委員長なので司会進行をするらしい。事務の方々が資料や原案を用意してくださっていた。司会進行用のメモまで作ってある。「この通りに話したら大丈夫です」とのこと。トップというのは何もしなくてもいいことがよく分かった。O江さんとI祭りのキャッチコピーを考える。祭りだから、「祭えんす 〜 科学で遊ぶ一日」が良いと思ったのだが、ググってみたら似たような(しかももっと上手な)キャッチコピーがあったので断念。ヨーヨーで遊んでいたことがK教授にばれた疑惑のT木さん。電気泳動。RT-PCR。鍵を閉めて、1時前に帰宅。晩酌。2時に就寝。

 

2012年1月10日 ヨーヨー痛、家族が帰宅、雑用
10時に起床。ハイパーヨーヨーの練習のし過ぎで右手が激しく痛い。できる技はロングスリーパーとウォークザドッグのみ。朝飯はおにぎり。シャワー。12時頃ラボ。I祭プログラムについて、JTの人に催促メール。事務のY田さんから電話。I祭について。O田先生宅に電話。シラバスと授業計画書について。K教授から写真の催促。PJさんからファージライブラリのamplificationについて質問。ファージの増やし方から説明。事務のY田さんのところへ。相談。植物園園長のI野さんに何回か電話するがつながらない。あきらめてメール。M2三人の要旨を読んでコメント。某教授がRNA抽出についてKKくんとN田さんとディスカッション。RNAが汚かったことについて「考えられる可能性をすべてつぶさなければいけない」ということで、思いついたのは「水にRNaseがコンタミしている」らしい。ちょっとF本さんのところへ。副査についてM2と話し合うK教授。反対されると頑に同じ事を言い続ける癖がある。専攻長のところに行くが、出会えず。電気泳動。RT-PCR。鍵を閉めて、0時過ぎに帰宅。嫁と子どもたちが帰っていた。刺身で晩酌。ハイパーヨーヨーを買ったことがばれる。「馬鹿じゃないの」と言われる。嫁と話。3時に就寝。

 

2012年1月9日 葬儀
嫁からの電話で起きる。祖母が亡くなったとの事。子どもたちに学校を休ませるための手続き。シャワー。近所のママ友の家に連絡帳を持って行く。17時頃ラボ。今日もM2三人が論文書きと実験。電気泳動x2。RT-PCR。1時前に帰宅。洗濯。45Lの目盛りが見にくいので洗剤をいれすぎてしまう。晩酌して、3時には就寝予定。

 

2012年1月8日 書き物
12時前に起床。シャワー。洗濯。書き物。買物。17時頃ラボ。M1三人とM2三人がくる。みんな修論書き。嫁の祖母が亡くなったかもしれないという電話。E棟で植物の筒立て。プロトコール集の改訂版ができたのでみんなに送る。90ページになった。別の書き物。チップ詰め。RT-PCR。1時前に帰宅。書き物続き。晩酌して3時頃就寝。いつの間にか日記を始めて3年。

 

2012年1月7日 雑用
12時過ぎに起床。シャワーを浴びる。宅急便の不在届けが来ていたので電話。もの書き。T氏から電話。階段当番で共益費の集金。二人不在。所長のI渕先生から年賀状が返って来る。本当に引退されるらしい。宅急便を受け取る。洗濯。イオンで買い物。洗濯物干し。再び集金。全員分回収。棟当番のところへ行ったが不在。温泉まんじゅうを持って17時頃ラボ。就活中のY田さんとO江さん。T氏は帰ったらしい。電話して、夕飯を食べる事に。18時過ぎにT氏が家の車で登場。M面の一風堂でラーメン。私は白。替え玉を食べるO江さんと、白と豚丼卵付きを食べるY田さん。ヤマダ電機でO江さんと別れて、Y田さんの下宿に寄って、大学に戻る。風邪をひいた友達のところへ行くらしいT氏。20時半頃父に電話。宅急便(帰省していた時の洗濯物)が届いた事のお礼。家の庭に生えた植物はニワウルシと結論。書き物。0時前に帰宅。書き物。5時前に就寝。

 

2012年1月6日 セミナー
8時半に起床。シャワー。今日から授業開始。9時半からセミナー。O江さんのプログレス。分かりにくい話ではないのに「まとめると」「ポイントは」と言ってまとめようとする○○○。意図が良く分からない。続いてYMくんの論文紹介。トウモロコシの性決定。10年前の実験技術だけを使った論文。11時前に終了。S子さんにエアコンを切る事をお願いする几帳面なYMくん。掃除。昼飯は、Lが休みだったので、O江さんとY田さんと、3食。無料お汁粉を頂く。カレンダーを貼りかえようと話していると、教授室からカレンダーを持ってくるK教授。壁がうすいらしい。修論を書かずに実験をするM2たち。ラボの冬の風物詩。もの書き。安全管理。切片作り。データのバックアップ。2時半頃帰宅。もの書き。4時頃就寝。

 

2012年1月5日 お仕事
10時過ぎに起床。弁当を買ってラボ。年賀状を頂く。野外実習の問い合わせメールを年末にO田先生とS島先生に出したけど返事が返ってこない。事務のY田さんから催促が来たので電話する事にする。S島先生のラボに電話したが誰もでない。仕方が無いのでO田先生の自宅に電話。家族の方(娘さん)に、O田先生は10日までインドネシアに出張中だと教えて頂く。書き物。プロトコールも。疲れた。O江さんが肩をほぐしてくれる。年賀状を投函。E棟の水やり大量。インドネシアのO田先生から返事。携帯メール。S島先生と東大T谷さんも一緒らしい。調査を終えて街に戻って来られた所らしい。Y田さんに連絡メール。ヘルシンキのMシマくんからメール。元指導教員のN島さんにテーマを盗まれた話。もの書き。0時に帰宅。洗濯。論文書きの続き。O倉先生にメール。3時に就寝。

 

2012年1月4日 嫁が帰省
9時過ぎに起床。朝飯は目玉焼き。ご飯と味噌汁。11時過ぎにラボ。仕事始めだけど人は少ない。書き物。人が少ないので教授室の声が聞こえる。実は壁が薄い疑惑。エアーメール年賀状を出しに郵便局へ。雪が降り出す。ファミマで遅い昼飯。逆転写反応。ひたすら書き物。樹脂ブロックを試料台に取り付ける作業。また5階低温室でアラーム。解除ボタンを押し続けないと冷凍機が動かない。U本くんが機転をきかせて、棒を使った細工。0時前に帰宅。嫁が帰省したのでコンビニ弁当。書き物の続き。平田容疑者逮捕で思い出したけど、大学生の頃、「麻原彰晃研究会」というのがあった。興味があったので、大学一年生のとき学祭の講演会に行ったことがある。時計台の下の部屋。そのころの私は生物と無生物の違いに興味があって、生死について何でも知っている人がいるのなら是非教えてもらおうと思っていた。研究会の人をつかまえていくつか質問するが、納得出来るような答えが返ってこない。質問をくり返していると、信者が何人かが集まって来て囲まれてしまう。「尊氏だったら答えてくれると思います」と言われたので質問を書いて提出。最初に「こんにちは、マンジュシュリーミトラです」と村井さんが講演。続いて麻原彰晃氏の話。何人かの質問に答えていたが私の質問は読み上げられなかった。目が不自由なので支えられて退出。車に乗って去る麻原氏。オウム真理教の書籍をただで何冊かもらって帰る。質問書に名前と住所と電話番号を書いたらしく、後日「ヨガの研究会があるんですけど、参加しませんか」と電話がかかって来た。その時たまたま高熱でうなされていたのでお断りした。かわりに本が何冊か送られて来た。それで終わりだったんだけど。今から思えば、あのときヨガの講習会なるものに行っていたら、どうなっただろうか、と思う。あぶないあぶない。

 

2012年1月3日 帰省3
7時半に起床。朝飯は雑煮。ぶーくんと、外に出る。近くの公園で遊ぶ。とても寒い。今日も砂鉄を集めるぶーくん。UNO対決。昼飯は揚げそばと海鮮雑炊。箱根駅伝を見ながら。父の車で駅まで。14時の伊豆っ箱に乗って、三島まで。お土産を買って、14時59分のこだまに乗る。三が日でもガラガラのこだま。6席を占拠。ずっとUNO対決。3時間程で到着。地下鉄に乗って、18時半ごろS駅。ゲームセンターでぶーくんと少し遊ぶ。エアーホッケーで敗れる。甘太郎で夕飯。満席。刺身盛り合わせを食べる子どもたち。20時40分すぎのモノレールで帰宅。薬屋に寄って綿棒を買う。年賀状が来ていたので返事を書く。子どもたちと風呂。薬を飲ませる。0時前にやっと眠る子どもたち。

 

2012年1月2日 帰省2
8時前に起床。朝飯は雑煮。年始の挨拶に来た人2名。外に出る。家の庭にはセンリョウ、マンリョウ、キンカン。近くの公園で遊ぶ。砂鉄を集めるぶーくん。Oホテルでおみやげを購入。家に帰ってお絵描き。コマまわし。ビーダマン。UNO。昼飯はサンドイッチ。眠る娘。14時頃に父の車で祖母のお墓参り。母の実家へ挨拶。遠慮のないぶーくん。寝起きで機嫌が悪く、シャイな娘。いとこのY子ちゃんが結婚するらしいのでお祝いをわたす。おばさん特製のおぼろ寿司をもらって帰る。子どもたちもお年玉を頂く。16時前に帰る。雲が晴れてちらっと富士山が見える。夕飯は海鮮鍋。茶碗蒸し。おぼろ寿司。日本酒をあける。コマ回しやUNOで遊ぶ。子どもたちを風呂にいれる。布団の上でコマ回し。夜のどが乾いた子どもたちにウーロン茶をあげる父。嫁も飲んだら変な味がしたらしい。よくみるとカビが生えている。開封後も常温で保存していたらしい。22時前には就寝。

 

2012年1月1日 帰省
9時に父からの電話で起きる嫁と私。朝飯を食べて、準備して、13時過ぎのひかりに乗る。弁当を食べる。14時30分に豊橋。15時過ぎのこだまに乗る。車内でビーダマン作り。UNO。16時22分に三島着。16時半初の伊豆っ箱にのって実家へ。駅には父が迎えに来る。年末にショベルカーと激突して車が大破したらしいので代車。実家に着くと姉夫婦が来ていた。おみやげとお年玉を頂く。遊んでいたら上の前歯が抜けるぶーくん。夕飯はマグロの刺身、パーティーセット、鮎の甘露煮。食後にコマ回し。風呂に入って、22時前には就寝。

 

注:この日記は、きいろぺんぎんのゆがんだ視点から書かれたフィクションであり、実在の人物、団体とは一切関係ありません。

 

inserted by FC2 system