きいろぺんぎんの日記

2013年7月

2013年7月31日 顕微鏡
8時過ぎに起床。ぶーくんをシャワー。朝飯は卵かけご飯。嫁は子供たちを送ってラボへ。私は食器の片付けなど。10時半過ぎにラボ。夏のせいか勉強部屋がすえ臭い。iGEMが注文したと思われる商品がプロメガから届けられる。みんなで開封・保存。昼飯は、U原くんと、Mッシーくんと、R。バイキング。食後は文章書き。15時からCLSM実験。2時間くらいの予定だったが、どんどん延長して23時まで。それから文章書き。産みの苦しみ。実体顕微鏡仕事。2時に終わり。鍵を閉めて帰宅。シャワー。晩酌して、4時には就寝。

 

2013年7月30日 火曜日
6時半に起床。咳で眠れない嫁。子供たちとシャワー。朝飯はご飯と味噌汁。ゴミ出し。嫁は子供たちを送ってラボへ。私も9時過ぎにラボ。今日はセミナー。Tミイくんが快復。U原くんのプログレスから。順調そう。続いてTミイくんの論文セミナー。専門外の分野。健闘。11時頃に終了。勉強部屋の空気が悪いので換気して掃除。昼飯は、Mッシーくんと、I田くんと、U原くんと、Tミイくんと、R。さんまとバイキング。食後、ケーキを買いに行くU原くん。午後は、LaTeXの復習。数式モードはあまり使わないのですぐに忘れる。誕生日にもらったカップをはじめて使ってコーヒーを飲む。今年はコア科目アンケートの依頼が来ないので、学務係に行って尋ねる。担当の「国際交流・留学生係」で聞くように言われる。「国際交流・留学生係」がアンケートの担当なのは知っているが、もともと理学部専門教育教務委員からの依頼でアンケートの仕事を分担しているだけなので、聞いても何も知らない。「じょうほうかつようきそ」という授業名も聞いたことがない担当者。探してくれたが、今年はアンケートが用意されていない様子。昔からこのアンケートに意味がないと思っていたから、無くなったことを喜んでラボに戻る。が、すぐに国際交流係から電話。やはり学務から「やってほしい」と言われて、急いでアンケートを作成。授業の30分前に届けに来てくれる。気の毒。14時半からラボの女性たち(嫁を含む)三名の誕生会。ロウソクが130本以上は必要な計算。私は授業なので参加せずにサイバーへ。今日はG藤さんが担当。TAは、U佐見くんと、Sテフさん(Sカイくんがぎっくり腰のため)。WinShellの初期設定を間違えて(コマンドラインを書き換えてしまった)ソフトが動かなかった人が4名。5分前にアンケート。自由記入欄はほとんど空白。16時半にラボへ戻る。図の作成の続き。文章書き。23時半過ぎに鍵を締めて終了。帰宅。晩酌して、2時頃にソファーの上で寝てしまう。

 

2013年7月29日 月曜日
8時半に起床。ゴミ出し。今日は子供たちが休み。嫁が仕事。娘に朝飯を食べさせて、薬を飲ます。子供二人にシャワー。頭がかゆいらしい。子供たちがゲームを始めたので、ラボ。昼飯は、U原くんと、Mッシーくんと、R。バイキング。N田さんからお中元の桃が届く。植生の評議委員投票。知り合い(若手)の名前を書いておく。午後はずっと図作り。肩と目が痛い。院試勉強の4年生たち。Tミイくんが風邪をひいたらしい。22時ごろに帰る。シャワー。晩酌して、2時には就寝。

 

2013年7月28日 日曜日
10時に起床。娘は少し快復。目玉焼きを二つ食べる娘。ぶーくんとオセロ。負けたので、将棋で勝負。昼飯は、タコ飯とサバのショウガ煮と味噌汁。食後もぶーくんとずっと将棋。負け無し。最後にオセロでも勝って、ラボへ。カルロスくんとMッシーくん。Mッシーくんは蛍光実体と植えかえ。私は物書き、原稿の修正と、図の作成。21時半ごろに帰宅。夕飯は、そばとタコ。サッカーを視て、0時前に就寝。

 

2013年7月27日 飲み会
10時に起床。夏休みの宿題とピアノの練習をするぶーくん。娘が咳。昨晩吐いたらしいので、病院に連れて行く嫁。私は洗濯。食器の片付け。味噌汁作り。タマネギの味噌汁がうまい。嫁と娘が帰って来る。昼飯は、パスタ。午後は昼寝をする娘と嫁。私はぶーくんと将棋。5勝0敗くらい。今日はKKくん企画の飲み会に参加。17時過ぎに家をでて、モノレール、阪急で梅田まで。ビッグマン上に集合。下は人が多い。紀伊国屋で立ち読み。トイレ。18時40分にNTくんと、KKくんと合流。トイレ。O津さん、O出くんを見つける。梅田の「いたり」。ビールを5杯くらい飲む。4月から助教になったらしいO出くん。ゴードンで発表して時差ぼけ気味だったらしいO津さん。研究所の移動で一人暮らしをはじめる予定。Mシマ夫妻の近く。みんなよく飲む。二日酔いになったことがないらしいO津さん。早めのラストオーダー。会計は2万円くらい。一途なKKくん。二次会は、梅田DDハウス内のBier Burg。満席だったので、トイレ休憩。少し待って、21時半過ぎに入店。チロル的な衣装の店員。ベルギー、ドイツビール(瓶)、突き出しの落花生、ソーセージの盛り合わせ、何かのチーズ焼き。22時半過ぎに店をでる。5名で1万円弱。高め。H池駅までO津さんと一緒。23日にラボを訪問予定。23時半ごろに帰宅。3時頃に就寝。

 

2013年7月26日 金曜日
8時に起床。嫁と子供たちはUSJへ。風呂洗い。片付け。家で作業して、11時過ぎにラボ。昼飯は、M村くんと、Mッシーくんと、I田くんと、R。さんまとバイキング。U原くんが少し遅れて来る。ラボに戻って、書き物。O江さんからお中元の黒ウーロン、アセロラ、ごま麦茶の詰め合わせが届く。お礼ツイート。食後は、調べもの。飽きたので一気に原稿を仕上げる。デスクワークばかり。5Fの自販機前で爆睡するK教授。お疲れさま。シークエンス解析。新しいコンピ、コロニーは出るが当たりがゼロという人が二人。コンピの責任では無いと思うが、ちょっと気になる。ドイツへ旅立つ準備をするカルロスくん。耳を塞いで院試勉強をする4年生。安全管理、データのバックアップをして、1時には帰宅。晩酌して、3時には就寝予定。

 

2013年7月25日 I北先生歓迎会
8時に起床。ぶーくんとシャワー。今日からバスがないので、娘とぶーくんを送る嫁。ごはんと味噌汁の朝飯。10時にラボ。MッシーくんがPCR実験中。眠い。物書き。論文調べ。11時半に、U原くんと、Mッシーくんと、R。さんまとバイキング。もの書き。今日も14時半にM村くんが去る。16時から、職員会議。参加者は13名。I北先生が初めての参加。ポストの話。院試出願の状況、卒業生の配属など。1時間くらいで終了。17時半から、池のまわりでBBQ。職員会議より教員の数が増えている。おにぎり、フランクフルト、厚揚げを焼いてくれる生物事務や秘書の方々。ビールサーバーでビール。M方先生の挨拶で始まる。M方先生や秘書さんたちが肉を焼いてくれる。話してばかりでみんな肉を食べないのでむさぼり食う。I北先生ともご挨拶。この大学は半ズボンの人が多くて気楽で良いとのこと。前は医学部に所属。シシトウ、ソーセージ、シャケなど。O岡さん、F本さん、U田さん、K光先生などと話。I北先生とメンバーの挨拶。他の教員・職員たちも順番に簡単な自己紹介。ビールを大量に飲んでお腹いっぱい。終わりにM野研やM方研の学生たちも参加してビールや食べ物を片付ける。トイレが我慢出来なくなったので、19時半頃に5Fに戻る。PJさんに切片の作り方を教えてくれと頼まれたので、アガーで埋めて、マイクロスライサーで切断。顕微鏡で観察。カルロスくんも参加。0時前に鍵閉め。Cャシーさんにお腹のふくらみを指摘される。0時半に帰宅。

 

2013年7月24日 いろいろ
8時に起床。シャワー。娘をバス乗り場まで連れて行く。朝飯は卵かけご飯と味噌汁。モノレールでM永さんと一緒。バイクが壊れたらしい。10時過ぎにラボ。Mッシーくんがコンピの培養開始。オートクレーブ時間が5分だった疑惑。シークエンスサンプルをO森さんのtころへ持って行く。今日はうちのラボから100以上のシークエンス依頼。昼飯は、Mッシーくんと、M村くんと、D。週代わりのソースカツ丼。混雑。午後は、文章書き。文献探し。振り出しに戻る。Mッシーくんと、K米さんコンピ作りを手伝う。HスさんとYエさんが液化窒素くみ。最後の分注はHスさんも手伝ってくれる。17時前には完成。眠い。文章書き。アブストは一旦完成。調べもの。カルロスくんも論文書き。DWに種子のリクエストをするカルロスくん。23時頃にNTくんが訪問。in situについて聞きにくる。終電に乗って帰る。帰り道にプリンを購入。2時には就寝したい。明日は池のまわりでI北先生の歓迎会。

 

2013年7月23日 セミナー
8時に起床。ゴミ出し。シャワー。9時過ぎにラボ。今日はカルロスくんの発表。徹夜後らしく、勉強部屋が酸っぱい臭い。M村くんは7時にラボ。Mッシーくんもセミナー前にPCR。9時半からセミナー。K米さんのプログレス。がんばっているけど、競争相手がいるのでK教授も焦っている。大変。プロモーターGUSを渡して共同研究で名前を載せてもらう、という手は今回は使えないだろう。続いてカルロスくんの論文セミナー。KAI2。英語で発表するカルロスくん。分かりやすくて上出来。10時半ごろに終わって、掃除。ゴミ出しじゃんけんで勝つ。昼飯は、U原くんと、Mッシーくんと、Tミイくんと、R。さんまとバイキング。午後は文章書き。Sテファンにplasmidや種子を発送するカルロスくん。シークエンス反応。洗い物。物書き。文献探しに大半の時間を費やす。ビアガーデンに行きたい気分。今日からバイトで早帰りのM村くん。PJさんは大量の形質転換。K米さんがコンピ作り。シークエンスエタ沈。文献探し。K教授を残して1時半に帰宅。3時には就寝。

 

2013年7月22日 月曜日
8時に起床。嫁と子供たちは京都の下鴨へ。ゴミ出し。シャワー。ラボでやることもないので、家で作業。裁量労働制。昼すぎにラボ。昼飯はコンビニ弁当。カルロスくんの私物の植物が邪魔なのでみんなで触って枯らす作戦。最近ずっと産みの苦しみ。資料を探すが見つからない。E棟で植物の世話。K教授と湿度のコントロールについて少し話。シークエンスの解析。微妙。三度目の面接のPJさん。PJさんのドイツ留学が決まる。よし。実験の話。ドイツでの学位取得の話。インドでは進学出来なくて自殺する高校生が多くて社会問題になっているらしい。MッシーくんとCO2削減法を考える。ナタネ油かアブラナの種子をドラム缶に詰めて地中に埋めるのをくり返す方法。大量の油を埋めなければいけないことがわかって断念。23時過ぎに帰宅。夕飯はコンビニ弁当。文献を探す。2時頃に就寝。

 

2013年7月21日 選挙だった
10時前に起床。朝飯はヨーグルト。シャワー。嫁と子供たちはプール。12時過ぎにラボ。Mッシーくんが居た。昼飯はコンビニ弁当。種まき。調べもの。18時過ぎに帰宅。モノレールの待ち時間で読書。一日3分程度なので、4か月かかってブルーバックスを一冊読み終わるペース。風呂。夕飯はカレー。1時には就寝。

 

2013年7月20日 S路まつり
12時過ぎに起床。午前中にぶーくんは神輿かつぎ。昼飯はそーめん。作るのを手伝う。麺つゆが無かったので買いに行く。食後は、録画していた「猫の恩返し」をみんなで視る。娘とパズル遊び。急に「わたしにもちんちんがあるんだよ」と自慢げに説明しはじめる娘。謎。ヨーヨー。コマ回し。夕飯は、16時半ごろにカレー。17時過ぎにS路小学校へ。夏祭りに参加。スーパーボールすくい。ストラックアウト。ぶーくんは、弓、竹とんぼ、あやとりなどの昔あそび、お化け屋敷、のスタンプを4つ集めて、景品のラムネをもらう。娘はヨーヨーすくいと、コイン落とし。最後にS路商店で安いおもちゃを買う。18時半には店が終わって、19時半ごろに太鼓の演技。19時50分から、おやじの会の花火。素人とは思えないレベルで、毎年進化している。帰宅して、風呂。

 

2013年7月19日 院試壮行会と夏祭り
8時過ぎに起床。嫁は朝から仕事。私が娘の朝飯を用意。ご飯と味噌汁とベーコンエッグ。娘とシャワー。ムカデ駆除の薬剤散布のため、洗濯物をとりこむ。10時半ごろに嫁が帰って来る。ラボへ。シークエンスをO森さんに出す。昼飯は、MッシーくんとD。かきあげそば。図の作成と文章書き。14時過ぎに院試の壮行会。カレーと唐揚げなど。M1たちが作ってくれた。Cャシーさんが不在。16時前に池のまわりでスイカわり。最初少しだけ見て、夏祭りへ。幼稚園まで歩いて15分。子供たちと正門前で会う。娘は浴衣姿。16時半から開場。嫁はお手伝い。スーパーボールすくい、水鉄砲落とし、ボーリングとコイン落とし(嫁が仕事中)、ヨーヨーすくい(ぶーくん)、金魚すくい(娘)、びっくりハウス(ぶーくん)。ヤクルト、ジュース、おにぎりを食べる子供たち。お楽しみ袋。17時半から年長組の盆踊りと神輿かつぎだったが、娘は参加を拒否。18時前に、子供たちと別れて、大学に戻る。スイカがなかなか割れなかったらしい。図作りの続き。Mッシーくんと生化学の勉強。父からお中元のワインのお礼の電話。データのバックアップ。23時半前にKKくんとNTくんが車で大学に来る。三人で天一O原店へ。23時以降なので定食はなし。こってりとライス。合コンの話など。1時ごろに家までおくってもらう。風呂。3時過ぎに就寝。

 

2013年7月18日 K教授生物科学セミナー
8時前に起床。今日のK教授の生物科学セミナーのアナウンス。娘とシャワー。朝飯はごはんと味噌汁。家で図を作成。11時頃にラボ。昼飯は、Mッシーくんと、M村くんと、R。チキンカツ。帰りに生物事務でポインタを借りようとしたら無かった。K光先生がかしてくれた。図作りと文章書き。14時からM1たち全員で買い出し。明日の院試壮行会のため。15時50分ごろにD301へ。セミナーの準備。K教授が来る。1分前くらいに人が増える。参加者は24名。教員が8名、うちのラボの学生が11名、他のラボの学生が5名。自分で始めるK教授。最初にメンバーの紹介。ちょっと昔の話から、これからやりたいことまで。最初の5分で眠り始める○○先生。いつもと比べてよく整理されていたと私は思ったが、詰め込み過ぎたのか、途中でちょっと混乱する聴衆。M村くんと、U原くんと、カルロスくんのテーマ以外はすべて紹介。1時間くらいで話し終える。質問はH兄やん以外の全ての教員から。完全に分かった訳ではないのに全てが分かってしまったかのようなプレゼンをすると必ず突っ込まれる。違う分野の先生たちがいろいろな視点で質問してくれるのが生物科学セミナーの良い所だと思った。同じラボから質問するのもどうかと思ったが、私も二つほど質問。17時半ごろに終わる。K光先生にポインタを返却しに行く。物書きの続き。眠い。カレーを作るM1たち。論文書きのカルロスくん。そのうち面白くなるかも。「自称イケ研」で無いことを証明する作業。終電の一つ前のモノレールで帰宅。晩酌して、2時には就寝。

 

2013年7月17日 水曜日
7時半に起床。明日のK教授の生物科学セミナーのアナウンス。廃品回収。娘と風呂。朝飯は雑煮。娘をバス乗り場まで送る。11時頃にラボ。暑い。PJさんと話。今日の18時からスカイプでプレゼンらしい。昼飯は、Mッシーくんと、R。サバの煮付けとバイキング。調べもの。シークエンス反応。冷凍庫の霜とりに1時間。今日はサイエンスコアのM1たち。植物の植えかえ。E棟に植物をいれるスペースが少ない。U原くんとI田くんが電気泳動。TAEを作ろうとしたら50xTAEが切れていて、50xTAEを作ろうとしたらEDTAが無い事態。チキンレース。U原くん、I田くん、Mッシーくん、私の4人で試薬作り。S本くんが来て、相談。PJさんと話。Rタ教授の反応はかなりポジティブ。一週間後にまた面接。子供とRツさんは今インドらしい。シークエンスのエタ沈。終電を逃したので、研究室のwebページの更新。徒歩で帰宅。晩酌して、3時には就寝。

 

2013年7月16日 火曜日
8時に起床。朝飯はヨーグルト。風呂洗いとシャワー。昨日の湯が濁っていた。9時20分頃にラボ。論文セミナー。いつものメンバー。専門用語を知らなすぎて、化学反応を英語で説明するのはきつい。生物科学セミナーの方がよっぽど楽。冷や汗もの。質問はPJさんとK教授からのみ。プログレスセミナーがないので、30分くらいで終わって、掃除。I田くんと、Tミイくんとゴミ捨て。エアコンの工事がやっと終了。昨日Skype面接だったPJさん。ドイツのRGHラボ。好感触。たぶん決定。明日二回目のSkyPe面接(PhDの仕事のプレゼン)。昼飯は、Tミイくんと、M村くんと、Mッシーくんと、R。U原くんが遅れて来る。ダイエット中のM村くんはざるそば。午後は、調べ物の続き。Y田さんからお中元のお菓子が届く。お礼のつぶやき。カルロスくんは論文書き。「Xの表現型ってどうでしたっけ?」「カバーレターに何を書くんですか?」などの質問。疲れているらしい。がんばれ。plasmid抽出。電気泳動。眠い。T2植物の観察など。誘導系は難しい。23時過ぎに帰宅。途中までPJさんと一緒。「いつ出て行くのか」とK教授に今日3回聞かれたらしいPJさん。いろいろな仕事をPJさんに頼んでいるらしい。夕飯は、雑煮とイカの一夜干し。そういえばラボでポスドクを募集していた。卒業生以外のポスドクが来るのははじめて(籍だけ置いた人はいた)。どうなるのか注目。2時頃に就寝。

 

2013年7月15日 祝日
10時に起床。朝飯はご飯とベーコンエッグ。ぶーくんは宿題の作文400字に苦戦。娘はオリケシ。両方を手伝って午前中が終わる。ぶーくんが微熱。昼飯は揚げそば。ぶーくんは発熱の疑いで昼寝。娘はオリケシ。嫁は珍しく読書。私もシャワーを浴びて、15時過ぎにラボ。論文書きのカルロスくんと、院試勉強のMッシーくん。私はセミナーのアナウンスと、レジュメ作り。印刷した後に間違えをみつけてしまって刷り直し。21時過ぎには帰宅。嫁がお義母さんと長電話中。風呂につかる。夕飯は豚しゃぶ。セミナーで言うことを考えながら晩酌。たまには人の論文をしっかり読むのも大事だと思った。チーザは焼酎がすすんで困る。論文の構想を練る。K教授から木曜日の生物科学セミナーの要旨が送られて来る。ペンギンと少し遊んであげて、2時頃に就寝。

 

2013年7月14日 ピアノの発表会
8時半過ぎに起床。嫁とぶーくんがピアノの先生のところへ。朝飯はトースト。お勉強。嫁とぶーくんが返って来る。シャワー。昼飯は雑煮。14時半過ぎに家をでる。今日は祭りらしいので電車を乗り継いでT中駅へ。7FのYやホールでピアノの発表会。ぶーくんは7番目。場慣れして来たのか、ミスしまくる。ピアノの音色で昼寝する娘。終わって写真撮影。記念品と花を貰って帰る。夕飯は近くの千年の宴。あまり食べない子供たち。バスに乗って、20時頃に帰宅。子供たちと風呂。論文セミナーの準備。勉強した成果をアピールしようとして無理に詰め込むと、かえって分かりにくいレジュメになる。なるべくシンプルに。英語で発表しなければいけないので、どうせ難しいことは話せない。専門用語や変異体の名前の発音を確認。1時には就寝したい。

 

2013年7月13日 K谷先生生誕百周年記念シンポジウム
起きたら11時過ぎ。ぶーくんは祭りの神輿の飾り付け。朝飯はトースト。12時半過ぎにラボ。イ号館まで歩いて、K谷先生生誕百周年記念シンポジウムに参加。植物生理学の偉い人たちがいっぱい。うちのラボからは、K教授と、Mッシーくんと、I田くんと、私のみ。あまり参加者は多くない。最初にT澤先生が、K谷先生についての話。それから、弟子や孫弟子たちによる研究紹介。アオミドロが一番面白かった。人の研究の話を聞くと、自分のやっている研究が面白いかを考えさせられる。「本当に知りたいこと」の大きな軸がなければいけないと思った。最後に大御所のK岩先生の話(1時間)。他の人たちとはレベルが違った。最後にM方先生のごく普通の挨拶。写真撮影して、17時半に終了。水をもらって帰る。残念ながら、この大学のOBではないので懇親会には参加出来ず。ラボに戻って、論文セミナーの準備。スライドが完成。22時過ぎに帰宅。ヒレカツで晩酌。1時には就寝予定。明日はぶーくんのピアノの発表会。

 

2013年7月12日 おねぼうさん
起きたら10時過ぎ。ラボですることもないので、家で作業。朝飯はヨーグルトのみ。12時半過ぎにラボ。もの書き。調べもの。カルロスくんはセミナー室で論文書き。よい感じ。昼飯は、14時頃に一人で王将。天津飯と餃子のセット。実はカロリーが1200kcal。暑いので4Fへ。そろそろ論文セミナーの準備を始める。勉強不足なのでこの機会に論文を読む。Mッシーくんは掛け合せをしながら院試勉強。今日は早く帰る人が多い。最近朝6時半に来ているらしいCャシーさん。18時間労働。0時半までパワポ作り。飽きたので、データのバックアップをして、1時過ぎに帰宅。晩酌しながらスライド作りの続き。4時頃に就寝。

 

2013年7月11日 二つの生物科学セミナー
8時起床。セミナーのリマインダメール。娘をバスまで連れて行く。朝飯は卵かけご飯と味噌汁とヨーグルト。シャワー。今日も家で物書き。11時半にラボ。今日エアコンの発注。昼飯は、Mッシーくんと、U原くんと、R。さんまとバイキング。帰りにK光先生とF本さんの部屋に寄って、レーザーポインタを用意した方が良いか尋ねておく。13時から、せまい5Fセミナー室で生物科学セミナー。椅子が足りないので、U田研の椅子を並べる。世話人はF本さん。全ての椅子がうまる。粘菌のcAMPの振動。演者は物理の人で、スライドとホワイトボードを使いながらの解説。セミナー室でおこなう理由が分かった。質問が多く、14時半ごろに終了。4Fで論文読み。16時から今日二回目の生物科学セミナー。D301へ。既にK光先生が来て準備していた。10年ぶりくらいのセミナーらしい。5分前でも数人しか集まらない。結局20名も集まらなかった。私が司会。寝息をたてる○○先生。1時間強で話し終わる。スケールが大きい話。でも、質問をしたのは私だけ。みんなK光先生に恨みでもあるのだろうか。17時半には終了。これで今期16回の生物科学セミナーが終了。全部出席していれば2単位。論文読み。オープンキャンバスのアルバイトを探すK教授。M村くんを推しておく。大腸菌と戯れる。2時には帰宅。3時に就寝。

 

2013年7月10日 水曜日
8時起床。娘をバスまで連れて行く。セミナーのリマインダメール。シャワー。朝飯は卵かけご飯と味噌汁とヨーグルト。ラボはエアコンが壊れているので、家でお仕事。11時半にラボ。院試の願書を書くMッシーくん。昼飯は、13時頃に、Tミイくんと、Mッシーくんと、S。王将で餃子と天津飯。データを持ってくるのを忘れたので、嫁の車で家に戻る。4Fで論文読みなど。プライマーの注文。16時から生物科学セミナー。M野先生が呼んだH多先生。形作りのシミュレーション。シンプルで大事なことしか書かれていないスライド。学生からの質問でもよく考えて丁寧に答える態度。サイエンスでは全員対等。参考になった。ラボに戻ると、出張帰りのO江さんが来ていた。元気そう。プレゼンのための写真を探しに来たらしい。ペンケース君のお披露目。17時半に終了。4Fにこもって調べもの、論文読み。大腸菌の培養。1時半に帰宅。シャワー。3時には就寝。

 

2013年7月9日 セミナー
8時起床。セミナーのリマインダメール。シャワー。ゴミ出し。朝飯は卵かけご飯と味噌汁とヨーグルト。9時過ぎにラボ。9時半からセミナー。今日も新人二人。Tミイくんのプログレスから。15分で終わって、Cャシーさんの論文紹介。MスーンのPNAS。30分で終わって、掃除。論文読みなど。院試の願書を書く4年生二人。昼飯は、Tミイくんと、Mッシーくんと、N瀬さんと、I田くんと、混雑する館下。ささみチーズ。天津麻婆の大盛りにライス大と納豆を混ぜてたべるTミイくん。2000kcal越え。S野くんが来ていた。内定を三つゲットして元気そう。あとは卒業するだけ。KFさんから、アダプターが届く。食後は、暑いので4Fに避難して調べもの。アメリカの某ラボから論文について問い合わせが来たので返信。論文書き。カルロスくんが、8月、9月にドイツに派遣される予定。PCR機の修理が終わる。15時から、生協による卒業アルバム用の集合写真の撮影(アルバムは2万一千円)。F棟の1F。今年もAKさんが不在。カルロスくんの一眼レフでも撮影してもらう。ホワイトバランスがおかしい。今年は卒業(予定)者が多い。来週は論文セミナーなので、論文を決めて読みはじめる。4Fの冷房が効き過ぎでやや体調不良。エレポ。Tミイくんは深夜までシークエンス実験。カルロスくんとK教授はドイツでの実験計画。0時過ぎに帰宅。晩酌などをして、3時頃に就寝。

 

2013年7月8日 月曜日
8時過ぎに起床。ゴミ出し。朝飯はご飯と味噌汁。ゆったりと論文読みと調べもの。11時半ごろにラボ。暑い。エアコンが故障で扇風機。昼飯は、カルロスくんと、Mッシーくんと、R。さんまとバイキング。甘い匂いの体臭がするらしいカルロスくん。初めて知った。食後は、PCR。暑さで4Fに避難する人が多い。カルロスくんは自宅で論文書き(予想)。院試勉強のMッシーくん。エアコンの業者が来る。室外機のモーターがつぶれたらしい。13年で壊れるつくり。論文を読みながら、ライゲーション反応まで。暑かったけど、何とか避難せずに耐えられた。明日論文セミナーのCキャシーさん。終電の一つ前で帰宅。シャワー。晩酌。1時には就寝。

 

2013年7月7日 日曜日
寝坊して、11時半に起床。朝飯は昨日のそうめんの残り。ピアノの練習をするぶーくん。娘がぬいぐるみで遊んでいたので、腹をくすぐったらケラケラ笑う。お馬さん遊び。昼飯は茄子のパスタ。パスタが切れていたので、私が買物。イオンが模様替えされている。買って来たサラミを気に入ってがつがつ食べる娘。食後は、録画した「ガリレオ」を視る嫁と子供たち。14時から友達と遊びに行くぶーくん。私はシャワー。生化学のお勉強。クモの巣とり。もの書きの続き。17時過ぎに子供たちを風呂に入れる。スクワット、腕立て、腹筋。夕飯は、イカの刺身。豆腐。枝豆。ピオーネ。子供たちの近視解消のためのトレーニング。ぶーくんの宿題の答え合わせ。21時過ぎに眠る子供たち。ぶーくんのために算数の問題(時間)を作る。3時には就寝。

 

2013年7月6日 土曜日
寝坊して、10時半に起床。朝飯は抜き。シャワー。11時に家を出て、O江眼科へ。ぶーくんと娘の近視のチェック。ぶーくんは回復。娘は現状維持。それから、13時ごろに、S中。最上階の回転寿しや。Wさんがバイトしていた。遭遇したのは二回目。170円のカニの寿司ばかり食べるぶーくん。14時ごろに家に戻る。私はラボへ。レポートが無事全部そろっていた。嫁は買物。ラボには、Mッシーくんと、M村くん。K教授やHスさんも実験中。私はデータ解析。朝6時まで飲んでいたらしいMッシーくんたち。21時半ごろに帰宅。夕飯はそうめんと天ぷら。ガリレオを視る子供たち。調べものして、2時頃に就寝。

 

2013年7月5日 金曜日
8時に起床。朝飯はごはんと味噌汁。11時前にラボ。データ解析。嫁のplasmidを探す。市役所へ行くPJさん。昼飯は、Mッシーくんと、U原くんと、I田くんと、久しぶりのL。ソースチキンカツ丼。苦しい。Mッシーくんは、生協でウイルスバスターの注文の変更。お茶部屋でマンゴーを食べる人たち。ずっとimageJでデータ解析。Mッシーくんが修理に出したパソコンが戻って来る。掛け合せのMッシーくん。遊びに行くU原くんと4年生。巨神兵研で誕生パーティー。論文の第一稿をK教授に提出したカルロスくん。理想的なスケジュール。安全管理。データのバックアップ。今日が実習レポートの締め切りだが、二人が未提出。1時過ぎに帰宅。2時には就寝したい。

 

2013年7月4日 木曜日
8時に起床。朝飯はごはんと味噌汁。娘をバス乗り場までおくっていく。「キモい」という言葉を覚えたらしい娘。物理化学の勉強。小雨。11時半過ぎにラボ。論文読みともの書き。昼飯は、一人でD。カツカレー丼。生協でウイルスバスターを注文するMッシーくん。新しいコンストラクトの設計。プライマーの注文。ひたすらデータ解析。ImageJ。目が疲れる。5FのCLSMは壊れていなかったらしい。23時過ぎに鍵を閉めて帰る。実習のレポートがまだ16/45しか提出されていない。明日が締め切り。晩酌して、3時頃に就寝。

 

2013年7月3日 水曜日
7時半過ぎに起床。朝飯は目玉焼きとごはんと味噌汁。娘をバス乗り場までおくっていく。小雨。調べもの。11時前にラボ。嫁にplasmidを渡す。新しい実験計画。M1の男子二人は授業。カルロスくんは共通教育実習のTA。5FのCLSMのフォトマルがつぶれたらしい。修理不可能か。M村くんとN瀬さんは休み。昼飯は、MッシーくんとR。さんまと固いイカ。もの書き。産みの苦しみ。Tミイくんと実験するK教授。今日は髪の毛がよくカールすると思ったら、激しい雨。行き詰まったので、久しぶりに真面目に論文読み。O津さんからなっちゃんとプレモルの詰め合わせが届く(お中元)。実習のレポートを提出した人はまだ10名くらい。みんなぎりぎり。今年のニガウリの会は8月12日(月)。K教授と、臨海/野外実習の話など。終電前に帰宅。パソコンにはりついて遊びにいく計画をたてる嫁。私は読書しながら晩酌。1時過ぎにソファーの上で寝てしまう。

 

2013年7月2日 セミナー
8時に起床。朝飯はヨーグルトのみ。9時半前にラボ。9時半からセミナー。Mッシーくんのプログレスから。来ているはずのK教授はなぜか不参加。15分で終わって、N瀬さんのプログレス。15分で終了。どちらもよくまとまっていて分かりやすい発表。続いて、I田くんの論文セミナー。PIN2のリン酸化と重力屈性。これも15分で終了。10時15分から掃除。Tミイくんと、カルロスくんと、Mッシーくんとゴミ出し。調べもの。昼飯は、I田くんと、U原くんと、Mッシーくんと、カルロスくんと、R。さんまとバイキング。MッシーくんはE棟で種とり。今日はplasmid抽出をしているK教授。私は中断していた物書きを再開。夕方には一段落。PJさんの契約延長のため、国民年金や社会保険について話。培地作りと種まき。MッシーくんはDIP。12時半ごろに終わって、一人で鍵閉め。1時には帰宅。晩酌して、2時には就寝。

 

2013年7月1日 KFさんとMシマくんのセミナー
7時半に起床。朝飯はごはんと味噌汁。セミナーのアナウンス。娘をバス乗り場まで連れて行く。シャワー。10時過ぎにラボ。H兄やんがE210を予約してくれたはずが、E201だったらしい。学務に交渉して、E210を使わせてもらう。H兄やんが借りて来てくれたプロジェクタを返却して、ポインタをかしてもらう。新しいTシャツを着ていたら、「オーストラリアみやげですか」とほぼ全員に聞かれる。日本で嫁が買ったもの。出張書類の提出。もの書き。今日はTミイくんが来ている。昼飯は、カップいか焼きそば。12時半ごろにKFさん夫妻が赤ちゃんを連れて登場。おみやげにベリーワインとチョコレートを持って来てくれる。Oくんは、顔の上半分がMシマくんで、下半分がKFさん。U原くんのハイグロマイシン探し。KFさんはお茶部屋のお湯でミルク作り。授乳など。「正しい○○○○の使い方が分かった」とのこと。N島さんによると、○○○と私の仲が悪いという噂が広まっているらしい。実はケンカをしたことは一度も無いんだけど。うわさは怖い。O君を抱かせてもらう。P氏のねつ造騒ぎの話や、「赤パンツ」DWの話など。新学術は無事採択されたらしい。K米さんとMシマくんが話。いざこざを避けるために遺伝子名は隠すことに決めたMシマくん。同じ遺伝子。いまさら負けることはないだろうけど気持ちの問題。E棟へ移動。14時からE210でKFさんのセミナー。Mシマくんは赤ちゃんとE201で待機。結構人が来てくれる。H兄やんは14時40分から授業。K教授に「KFさんの紹介をされますか?」と尋ねると、「いや、やってください。僕には何の情報もなくて、『ここにいました』くらいしか言えないから」とのこと。私が司会をすることになる。植物の発生では古くからの謎。最新機器を使った観察から、分子遺伝学まで。面白い発現パターン。いかにも一流ジャーナルに載りそうな内容。30分で話し終えて、質問タイム。T木先生、カルロスくん、K教授、私、T木研のIイダくんが質問。14時50分くらいで終わって、交代。出席カードにサイン。15時まで休憩。15時からMシマくんのセミナー。私が司会。まともな発生遺伝学。これもトップジャーナルレベル。みんな圧倒されたのか、KFさんと比べて質問が少なかった。カルロスくんと、私と、K教授が質問して終了。16時頃にラボへ戻って話。日本の夏は暑くてあせもができたOくん。YH氏とSkype会議のKFさん。新学術領域を立ち上げるにはどうしたらいいかの話。18時半過ぎに去る夫妻。2交代制で育児しながら研究する二人。幸せそうで、順風満帆に見える。YHラボをポスドク先に選んで本当によかったね、と思った(私はDJ研押しだったから)。安全管理。実験計画をたてる。MッシーくんとN瀬さんは明日初プログレス。0時半に帰宅。晩酌して、3時には就寝。

 

注:この日記は、きいろぺんぎんのゆがんだ視点から書かれたフィクションであり、実在の人物、団体とは一切関係ありません。

 

inserted by FC2 system